2012/04/23

【祝】開業しました!

2つ前の記事にも書きましたが、4月某日に女性専用の治療院をOPENしました♪

ホントはココに治療院のURLをどーん!! と貼りたいところですが、そのうち施術者の名前と顔写真を載せる予定なので自粛(?)します。
匿名でやってる『アリスとお茶を』のファンを幻滅させるのは、やっぱり本位ではありませんからね~ (^^;
もし、治療院のURLを知りたい方がいましたら、個人的にメールくださいませ。

市の保健所に開設届と最寄り駅からの地図、施術所の間取りを提出しに行ったら、スムーズに受理 (^-^)v
後日 保健所の人が治療院に立入検査に来たんですが、それも無問題でした。
「場所、すぐにわかりました?」と訊いたら、「地図がわかりやすかったんで」と(嬉)。
やったね♪
せこせこ作った甲斐があった(笑)

そんなこんなで無事にOPEN☆

ぢつは、はり師ときゅう師の国家試験は残念ながら落ちてしまいました・・・
(来年またがんばります! (`・ω・´))
でも、あん摩マッサージ指圧師のほうは受かったので、当分は あん摩マッサージ指圧治療院です。

そんな治療院に一番最初に来たのは、宗教(も●みの塔)の勧誘のおばはん・・・ (-"-;
キリスト様のお顔が描かれたパンフレットを取り出し、マニュアルどおりに説明し出しました。
ヲイコラ、わしを誰だと(ry
軽い殺意を覚えつつw、「叔母が教会をやっていて(本当!)、私もキリスト教徒なんで(嘘w)、他のところには入りません。」(きっぱり!)って言ってお引取りいただきました (*`⊿´)ケッ

その後、友達が3人来院したので施術。
この日はいけばなのお稽古があったので、お稽古を終えた面々も見学に来てくれました。

友達からいただいたお花♪

こっちは兄貴ファミリーから。

これは いけばなの面々から。

ジャニヲタの友人 あっちゃん姉妹からいただいたパキラちゃん (^-^)

治療院がイッキに華やかになりました♪
ありがとう! (^▽^)

| | コメント (8)

2011/08/10

1月~5月のコネタ

加賀百万石の『アリスとお茶を』ファンの皆さん(謎)、ご無沙汰しておりました。 <(_ _)>
アリスでございます。
前期の期末試験も無事終わり、今回は再試もありませんので、夏休みを満喫しております。
(アテクシ的には、自宅でぐーたらしてる日々を「満喫」と言います(笑))

チト時間がなくて記事にしなかった画像がたまってきたので、ひとまず1月~5月まで一挙公開!
「今更正月ネタかよっ」っつーツッコミはなしの方向でひとつ・・・ (^^;

新年
母ちゃんと初日の出を拝みに行きました。
めちゃ寒っ! (>_<)

元日4時ちょい前の富士山。
ケータイのショボいカメラで、しかもMAX望遠で撮ったのでイマイチですが、今年初富士 ってことで (^^;

あれ?
結構明るくなってる!

半島の先っちょがあって、初日の出が見えな~いっ
車で帰りがてら、チラッとだけ拝めました。
残念・・・ (´A`;)

こちらは、自宅のベランダから観た初日の出。
今年もよろしくお願いします (^人^) ナムナム


あ、そーいえば、新年イッパツ目の記事でクイズ出して、「答えは後日!」とか書いておきながら放置してた・・・ (^^;

こちらが問題。
下に「卯」ではない漢字が7つ入っています。
探してみて下さいね♪

こちらが答え。

「福、愛、夢、猫、叶、願、宝」の字が隠れてました。


地デジ化
エコポイントが減る前(昨年末)に、滑り込み(?)でリビングと自室のテレビを購入!

したものの、自室の古いテレビが
こんな状態
  ↓

で接続されていたため、新しいテレビにはすぐに接続できず・・・
【鉄道同好会】として共に小田急ロマンスカーVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)が電気屋さんなので相談したところ、「アンテナ端子を買ってきて、所定の位置に結線すればOK」とのアドバイスを頂きました。
ケーブルの太さを確認せずにアンテナ端子を買いに行ってしまい、店員さんに太さを訊かれたとき ちょっと迷いましたが、古いテレビも自力で接続したのでおぼろげに太さを覚えていて無問題 (^-^)v
もちろん、新しいテレビも自力で接続!
(男手要らんな、わし (^^;)

こーゆーアンテナ端子(プラグ)を買ってきて、

パッケージの裏に書いてあるとおりに結線@1月初旬。

映りました♪
(KTさん、あざーっす!)

今まで自室には録画機器がなかったんですが、新しいテレビは内蔵ハードディスク付きなので、やっと自室で録画できるよーになりました!
試しに録画してみた番組に、愛猫みーちゃん ガン見(笑)

ちなみに、みーが見てるのは、『ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース ねこ編』(TOKYO MX)。
コレ、そのへんで撮影した野良ぬこさんや家ぬこさん画像の下に字幕でニュースを流していて、BGMにクラシックがかかってるだけのシンプルな番組。
夜中の2:30から1時間ほど放送してたヤツを録画しといたんですが、みー的にハマったよーです(笑)
半月以上経ったあとでも、この食いつきよう・・・ (^^;

ちなみに、エコポイントは食事券と図書カードと交換しました (^-^)


グルメ

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームの冬&春限定メニュー『冬野菜とカリフラワーチーズソースのサラダサンド』@2月。
温野菜がたくさん入ってて美味しいんだけど、個人的にはチャイニーズマヨネーズソースのノーマルサラダサンドのほうが好きかも (^o^)


普段ほとんど晩酌しないんですが、「冬限定」に釣られて買ってみた『ほろよい 冬みかん』@2月。
上のアフタヌーンティーもそーですが、「限定」に弱いわし (^^;


こちらは、輸入食材のお店で見つけたミッキーマウスの形のマカロニ。
左から、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、スクルージ。

これを茹でて、ほうれん草・ベーコン・卵と炒めてみました@2月。

うん、美味い!

別の日には、チーズフォンデュ風ソース(ピザ用チーズに白ワインを混ぜたもの)で和えてみました@3月。
白ワインのお供に(って、また晩酌かっw)

ちなみに、ワインは
BARON VON BERNAU(バロン・フォン・ベルノウ)
RHEINHESSEN 2007er SILVANER SPATLESE(ラインヘッセン(地域) ジルヴァーナ・シュペトレーゼ2007)
ってゆー深いブルーのボトルのドイツワイン。

どーしてこのワインを買おうと思ったかというと、このブルーのボトルが欲しかったからです。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」を作りたくて。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」とは、書籍『豊かに成功するホ·オポノポノ』(「ホ・オポノポノとは、心を浄化するハワイの言葉・方法)に出てくる「奇蹟の浄化水」。
作り方はこちら


『ソウルマッコリ』@4月。
マッコリって飲んだことなかったんですが、ついグンちゃん(チャン・グンソクさん)のCMに釣られて買ってみました(笑)。
(って、別にグンちゃんのファンではありませぬ。)
ん~、甘酒味の炭酸飲料 (^^;
「振ってすっきり、マシッソヨ(美味しい)」ってCMだけど、個人的には あんまりマシッソヨぢゃないかも・・・


左から、焼酎お湯割り、あんきも、うにいか@4月。
スーパーで あんきもと うにいか見つけちゃったモンだから、つい・・・
(こーゆーの大好きなんですよね~w)
この頃は晩酌づいてたな、わし (^^;

ちなみに、焼酎は『麒麟麦焼酎 ピュアブルー』。
これも、ブルーのボトル欲しさに。
濃いブルーのボトルってなかなかないんですよね~
『SKYY VODKA(スカイウォッカ)』のボトルがキレイな深いブルーなんだけど、さすがにウォッカは買う気になれず・・・ (^^;


4月のいけばなのとき、先生(中学からの友達)が用意しといてくれた誕生日ケーキ。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
(奥にあるのは、自分が作って持ってったティラミス。)

このblogでもたくさんのお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございました。
一日でこんなにたくさんの方に「ありがとう」を言える機会を与えられたことに、また「ありがとう」と言いたいです (o^▽^o)


スーパーで見つけたモランボンの『コムタンクッパ 牛カルビ入り白湯仕立てスープ コクのしお味』@1月。
「ご飯にかけて!」って書いてあったんで、ごはんを入れてみました。

牛肉、牛内臓(ハチノス)が入ってるそーなんですが、マジで具がデカい!!
若干とんこつくさい感じがしますが、美味いです。
2回目に買ったときは、生ラーメン入れてみました。

  

こちらは、同じシリーズの『カルビクッパ 牛カルビ&4種の野菜入りスープ コクのしょうゆ味』@4月。
こちらも結構デカい具が入ってます。
個人的にはコムタンのほうが好きだな (^o^)♪


わし&母ちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんで修行した方がお店を出したよーなので、買い物に出たついでに寄ってみました@4月。
うん、お蕎麦は師匠のお店と同じ味!
師匠のお店にはない小海老のから揚げも美味しかったです。

これはデザートのメニューに載ってたヤツ。

「『食後』にちょうどジャストな甘味。」って、「ちょうど」と「ジャスト」は同じ意味なんですが・・・(笑)


5月4日は母ちゃんの誕生日だったので、母ちゃんの好きなチーズケーキを作ってみました (^-^)v
参考にしたのは、クックパッドに載っていた ぷりぷりぷりんさんのお豆腐レアチーズケーキ
作り方は超カンタン!
ゴールデンウィーク中に甥っ子3人が泊まりに来ていて、5日に兄貴夫婦が迎えに来たんですが(残念ながら、私はチト用事で出かけていて不在でした)、そのときにこのチーズケーキを出したら好評だったよーです♪
私が食べたときは、若干豆腐のにおいが気になりましたが、ジャムをのせれば無問題!
甥っ子1号はジャムなしで「おいしい!」って食べてくれたみたいです。

あ、そーそー。
ぢつは、バースデーカードを買っておいて、母ちゃんがお風呂に入ってる間にこそーり甥っ子らに一言ずつ書いてもらったんですよ。
で、4日に母ちゃんに渡しました。
わし、こーゆーサプライズ大好きなんス! (^皿^)v
今までちょっと こっ恥ずかしくて母ちゃんにバースデーカードなんて渡したことなかったんで、母ちゃんはビックリしながらも嬉しそうでしたよ。


あん摩
わたくしアリスは、学校であん摩部に所属してるんですが、4月下旬についに「マスター」を獲得しました! \(≧▽≦)/
「マスター」とは、例えば 患者さんに座ってもらい肩上部を手根(しゅこん。手のひらの下のほう)で揉む、うつぶせに寝てもらい肩甲骨の際を母指で揉む等、予め揉む部位と手技が10項目くらい決められていて、それを顧問の先生♀にやってみてチェックしてもらいます。
で、全項目で合格点もらえたら、あん摩マスター と。
後輩がどんどんマスター獲ってく中で、私は なかなかマスター獲れませんでした・・・

♪ねぇ、マスター ねぇ、マスター
♪ねぇ、マスター ねぇ、早く~
(清水●太郎 『失恋レストラン』(笑))

でも、放課後いろんな先生に練習台になってもらってアドバイスもらいながら頑張って練習してたら、やっとやっとマスター獲れました!(拍手!!!)
そんなこんなで、5月からあん摩の臨床実習が始まりまして。
学校併設の治療院で患者さん(5・6月は生徒や事務員さんや先生方)を揉むんですが、7月以降は患者に一般の方も加わったので、チト緊張・・・ (-_-;
ちなみに、私は今のところ事務のおねーさんや他の科の先生、生徒など学校関係者が患者さんで、まだ一般の方には当たったことがありません。
夏休み中にも2回ほど施術担当の日があるので、練習しとかないとね!
後期からは、鍼灸の臨床実習(1年生が患者、2年生が助手、3年生が施術者)もあるし・・・
が、がんばらな(汗;

その練習も兼ねて、前々から友人・知人を施術したいな と思ってたんですが、「やって欲しいケド、自宅はちょっと・・・」って方もいて、なかなか良さげな場所が見つからず・・・
で、市の地区センターを2件ほど当たってみたところ、イイところがありました!
1時間500円前後と有料ですが、ココなら心置きなく施術の練習ができそうです (^-^)

で、それ用に と、ホームセンターでヨガマットとC字ピロー(枕)をゲッチュ☆

私が最初に社会人になったときの上司 Oさん♂が相当お疲れ気味だというので、早速ゴールデンウィークに地区センターを予約。
マットとピローとバスタオルとケーシー(施術用白衣)持って、行ってきました!
全身ガッチガチに凝っていたので、2時間予約しといて正解。
この仕事は「寝かせてナンボ」(患者さんに苦痛を与えてはいけない)なんですが、適度な刺激と心地良さで Oさん途中からすっかり寝てました (^皿^)v
この夏休みもOさんからご指名頂いてます。

そんなOさんは、入社当初から私のイラストや文章を気に入ってくださってまして。
先日、めちゃめちゃ美形の外国人の奥さまと愛娘の画像をた~んとメールに添付してきて、「似顔絵を描いてもらえないか」と。
Oさんの似顔絵は会社員時代から描いてて慣れていたので(笑)、試験勉強の合間に愛娘とのツーショットを描いて送ったところ、奥さまともども大変気に入って頂けたよーです (^-^)
で、「次回は奥さんの似顔絵も描いて♪」とのこと(汗;


植物
テレ朝前(六本木ヒルズ隣)にある毛利庭園の桜@4月。


こちらは、家の近くの公園の夜桜。


これは、自宅でコタツに座った状態で見える桜。
家に居ながらにして花見できちゃいます♪


学校の漢薬学の授業のとき、先生がみんなに分けてくれた漢方の材料です。

上:左から、桂皮(ケイヒ)、甘草(カンゾウ)、黄連(オウレン)
下:左から、人参(朝鮮人参)、当帰(トウキ)、大棗(タイソウ)

先生は、お茶パックのでっかいのみたいなヤツにこーゆーのが入ってるのを持ってきて、その場で煎じて飲ませてくれたりしました。


ウチの近くに咲いてたすずらん@5月。

こんなかわいいお花だけど、根っこに毒があるらすぃ・・・
(漫画で得た知識(笑))


みー
愛猫みーが、blogを始めました!@4月

ってのはジョーダンです(笑)。
でも、それっぽく見えるでしょ? (^皿^)
テーブルにミニノート置いてネット見てたら、ひざに乗ってた みーが伸びをして、それがちょうどミニノートを操作してるみたいに見えたんで撮ってみました。

そんな みーも、今年の9月で3歳になります。
こんなに大きくなりました (^-^)

ソファの上に立って、外を眺める みーのシルエット。
素敵です (o ̄ω ̄o)


25万!
しばらくケータイからしか自分のblogチェックしてなかったから、言われるまで全然気付かなかったんですが、このblogのアクセス数が5月1日に25万に達したそーです!
すごい!! (≧▽≦)♪

KTさんが証拠画像を送ってくれました。
(KTさん、重ね重ねあざす!)

20万アクセスを達成したのが、2009年4月25日。
(学校に入学したちょいあと。)
以前ほど更新できない日々が続いたにもかかわらず、5万カウントもアクセスがあったとは!
ありがたいですね~ (^人^)

来年2月には国家試験があるため、今後ますます更新頻度がダダ下がりになると思いますが(書きたいことは いろいろあるのに~っ)、今後とも『アリスとお茶を』をよろしくお願い致します (^-^)

| | コメント (4)

2010/12/27

イケイケ☆バナバナ[36]

25日(土)は月イチのいけばな&クリスマス会でした (^-^)

いけばなは8月のお稽古以来!
9月は顎変形症の手術で入院してたし、10月は大事をとってお休み、11月はちょうど【鉄道同好会】の活動(近いうち記事にします (^^;)と重なってしまったのでお休みだったモンで・・・
3ヶ月もお花と触れ合ってなかったから、心がすさんぢゃったのかしら?(謎w)

いつもよりも少し早めに行って、ランチの準備のお手伝い。
残念ながら、友人のナースももちゃん(仮名)はお休み。
先輩Oさんも今月お子さんが生まれたばかりなのでお休みでした。
でも、先生(中学時代の友達)や先生のお子さん、他の生徒さんたちと楽しいクリスマス会になりました♪

ランチのあとはお稽古。
今回は、お正月のお花です。
松、センリョウ、黄色い透百合(スカシユリ)、黄色いオンシジュウム、薄黄色のシンビジュウム、金銀の水引。
「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けました。

SさんもSTさんも松を真(しん。一番高い部分)にしていたので、ひねくれもの(?)の私はつい「皆と同じぢゃつまんないな・・・」と思って、百合を真にしてみました。

こちらはSTさんの作品。
低く使いがちなセンリョウを少し高めに使って、全体的にシャンとしたお正月らしい作品になってます (^-^)

Sさんの作品。
先生のアドバイスで垂れるように生けたオンシジュウムに、蝶々型の水引が合いますね (^-^)

お花屋さんからポインセチアも頂いたそーで、1人1鉢頂いてきました (^-^)
夏場に袋をかけて暗くしてあげると、その部分が冬になると赤くなるんだそーです。

こちらは、お稽古のあとのティータイムに頂いたケーキ。
ウチはいつも母ちゃんと2人なんで、カットしたケーキしか買わないから、久しぶりのホールケーキ嬉しい (≧▽≦)♪

やっぱりお華ってイイですね (^o^)

『「引き寄せの法則」公式ブログ』の「いつまで悩んで葛藤して苦しむの?」という記事の中で、にしきさん(「引き寄せの法則」の編集者の方)が次のように書かれていました。

--------------------
花を一輪置くのは、無限の可能性から一つを選択するという「覚悟」が必要です。
そして最初の一投は、置いたらもう変えない。
なぜってそれが自分そのものだから。
お花はそういう精神鍛錬の場でもあります。
「自分がぶれる」「混乱する」「葛藤する」「どうしていいかわからない」etc.という方は、ぜひお花をやるといいですよ。
数ヶ月で全然違う自分になれます。
お勧めです。
--------------------

お稽古を休んでいた3ヶ月は、まさに混乱したり葛藤したりどうしていいかわからない状態でボロボロでした・・・
楽しくお稽古しているうちに、知らぬ間に精神が鍛えられて、「ぶれない自分」になれていたんですね。
先生&生徒の皆さん、いつもありがとう!
これからも続けていこうと思います (^-^)

| | コメント (2)

2010/08/30

イケイケ☆バナバナ[35]

21日(土)は月イチで習っているいけばなのお稽古日でした (^o^)

今回は、ハラン(葉蘭)の1種生け。
1種の場合は「盛花(もりばな)」とゆー様式では生けられないため、今回は「生花(しょうか)」という様式で生けます。
お生花は花材を奇数本使うんですが、今回は真(しん)・副(そえ)・体(たい)のそれぞれに前後にあしらいがついて計9本。
これが基本とはいえ、いつもは9本なんて使わないから難しい! (>_<)
しかも1種生けなんて・・・
3種生けのほうがまだ生けやすいかも。

そんなこんなで、今回はかなり苦戦しましたsweat01
私が習っているのは「池坊(いけのぼう)」という流派なんですが、通常「左勝手」といって正面から見て左に枝葉が広がるように生けるんです。
でも、今回はハランの感じを見て、右に枝葉が広がる「逆勝手」にしたもんだから、タダでさえややこしいのに途中からごっちゃになってしまい、結構先生に手直しされました・・・

ん~、さすが先生(笑)。

正面から見ると、1つの枝から出ているように生けるのがお生花の生け方なので、横から見るとこんな感じで9本が一直線にきれいに並びます。

右は友人 ナースももちゃん(仮名)の作品で、「左勝手」で生けています。
左が私の「逆勝手」。
違い、わかりますか?
(私はイマイチわかりません (^^;)

こちらは先輩Oさんの作品。
私以外、皆さん「左勝手」で生けてます。

こちらはSTさんの作品。
同じ「左勝手」でも、感じが違いますね~

あ゛、Sさんの作品 撮ったと思ったのに撮ってなかった~っ (≧△≦)sweat01
ごめんなさい・・・

後期の授業は前期とカリキュラムが異なるので、土曜日は前期のよーにお昼で帰れなくなります (´・ω・`)
でも、先生(中学からの友達)が「時間が遅くなってもイイよ (^-^)」と言ってくれたので、今までと同様 月イチで通えることになりました。
ありがとう! (^O^)
やっぱり友達ってイイね♪

| | コメント (2)

2010/06/24

イケイケ☆バナバナ[34]

19日(土)は月イチのいけばなのお稽古日でした。

ヒマワリ、オレンジ色のケイトウ、カンガルーポー(枝もの)、ニューサイラン(葉もの)の4種だったので、今回は「盛花(もりばな)」(という様式)にしよ (^-^)

と言ってはみたものの、えーっと、盛花ってどーやって生けるんだったっけ・・・? (^^;

先生(中学からの友人)に呆れられながらも、風の吹くまま気の向くまま、思ったよーに生けてみたらこんな感じになりました!

今回は先生の手直しなし! ( ̄ー ̄)v
いけばなってメンタル面がモロに出るから、なんか嬉しい♪

先輩Oさんは、ケイトウを使わずに「生花(しょうか)」(3種しか使えない)で生けてました。

さすが!
毎回思わず見とれてしまう出来です。
こんなふうに生けられるようになりたいな~♪

こちらは、ナースももちゃん(仮名)の作品。
こういう自由な生け方はももちゃん(仮名)らしい(笑)。

Sさんの作品。
先生に少し手直ししてもらってましたが、段々イイ感じに生けられるようになってきたみたいです (^-^)

他の盛花の作品とは違って、ヒマワリを短くまとめたSTさんの作品。
同じ花材を使ってても、それぞれ違ってて素敵ですね (^-^)

前回同様、今回も先生のお顔に施術したかったんですが、先生のお子(幼稚園児)が「公園行きたい!」ってグズり始めたんで、今回は断念・・・
先生も残念がってました。
来月は期末試験前で多分参加できないから、次回は8月かな?
また機会があったらぜひ~♪

| | コメント (3)

2010/05/23

イケイケ☆バナバナ[33]

15日(土)は月イチの習い事、いけばなの日でした。

今回は濃いピンクの芍薬、ピンクのナデシコ、薄紫色のネリネと枝もの(先生も名前失念・・・)の4種だったので、そのうち3種を使って「生花(しょうか)」とゆー様式で生けてみました。

前回久方ぶりに「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けたからか、お生花の生け方ビミョーに忘れてる・・・ (^^;

私が習っている「池坊(いけのぼう)」という流派では、通常 正面から見て左に枝が広がるように生ける「左勝手」という生け方なんですが、今回は枝ぶりから先生が「逆勝手にしたほうが良さそう」とアドバイスしてくれたので右勝手にしてみました。
そーゆー生け方もあるんだね (^-^)

こんな感じに仕上がりました♪

先輩Oさんに「いつも清楚って感じだよね~。いけばなって性格出るよね(笑)」って言われました。
え゛、私が清楚?
う~ん・・・(^^;

ちなみに、今日はフルメンバー。
他の4人は4種使って「盛花(もりばな)」で生けてました。

ナースももちゃん(仮名)の作品。
右に垂れ気味に生けた芍薬の葉っぱがアクセントになって、より左に広がりがあるような感じがします。

先輩Oさんの作品は、いけばなの本に載っているような仕上がりでさすがです!
(個人的に買ってきたので、彼女だけお花の種類が違います。)
彼女のおおらかな性格があらわれているのかな?


(バックに子どものおもちゃやらいろいろ置いてあったので、ももちゃん(仮名)とSTさんにカーテンと毛布で隠してもらいましたw)

Sさんの作品。
Sさんとは違うテーブルでやっていたので途中経過は見てないんですが、先生にちょっと手直ししてもらってイイ感じに収まってます。

フラワーアレンジをされたことのあるSTさんの作品は、やっぱりセンスがイイですね。
このままアレンジとしても使えそう♪

他の方の作品を見ると勉強になりますね (^-^)
人数が多いといろんな作品が見られて楽しいです♪

今回もサクッと5~10分くらいで皆さんの肩や首をほぐさせて頂いたんですが、先生(中学からの友人)のお肌がかなりお疲れ気味だったのが気になりまして・・・
いつもはそんなことないんですが、この日はファンデーションが浮いてるっちゅーか馴染んでない感じだったし、頬から顎にかけて若干たるんでたし、おデコに横ジワまで・・・
先月のお稽古のとき体調崩してたし、小さい子どもが2人もいるから、そりゃお肌にも疲れが出るよね。

ってなワケで、ちょいと時間を頂いてお顔に施術させて頂くことに。
Oさん、Sさん、STさんは先にお帰りになったので、先生とももちゃん(仮名)に練習台になってもらいました。

施術と言っても、仰向けに寝てもらって、首~耳前・後ろ~こめかみあたりまでを四指(親指以外の指)で軽く指圧するだけ。
学校でクラスメイト♀(40代)がやってもらってて確実にリフトアップしてたんで、ちょっと真似してやってみました。
左右見比べてもらうために、まず右だけやってみたら、首~耳前あたりまで圧(お)した段階ですでに変化が!
目尻の上がり具合が左右で違う!
圧したほうは確実に目尻が上がってました。
(あ~っ、写メっとけばヨカッタ・・・)
途中経過を確認したももちゃん(仮名)も、「うん、上がってる!」と。
施術されてる本人は半信半疑だったケド、仕上がるまでのお楽しみ♪

右側のみ10分くらいかけてこめかみまで圧したあと、ご本人に手鏡で確認してもらったら、「ホントだ!違う!」と大喜び♪
血流が良くなったからかお肌もしっとりしていて、さっきまで浮いてたファンデが馴染んでます。
目尻も上がったし、頬のたるみもスッキリ。
先生、何度も手鏡を覗き込んで、「へぇ~、へぇ~」と感心(笑)。
同じ手順で左側もやったら、おデコのシワも消えました (^皿^)v
先生は起き上がったあとも鏡で何度も確認し、「寝てるから重力の関係で上がったように見えたのかと思ってたケド、ホントに上がってるんだね~!」とまたまた感心(笑)。

ももちゃん(仮名)にも左右片方ずつやって比べてもらったら、口元のほうれい線が消えて喜んでましたよ。
首と肩も少しほぐしたんで、首が回しやすくなったそーです (^-^)v

家に帰ってから母ちゃん(60代)にもやってみたら(笑)、さすがにシワは消えなかったケド、頬の肌ツヤが良くなりました。
将来お勤めするところ(自分が通っていた治療院)は女性専用なので、コレは使えるかも♪
(って言っても、そんなに何日も持たないケドね (^^; ももちゃんいわく、翌朝には効果がなくなったみたいだし・・・)
今流行りの「美容鍼」とか習得してみよーかしら? (←単純

| | コメント (3)

2010/04/25

イケイケ☆バナバナ[32]

17日(土)は月に一度のいけばなのお稽古日でした。

今回のお花はピンク系のスプレー菊、白いガーベラ、ピンク系のアウストロメリア。
いつも利用しているお花屋さんではないため、お花のチョイスがイマイチ・・・
スプレー菊とガーベラは花びらの感じが似てるし、スプレー菊とアウストロメリアの色もカブってます (´Д`;)

今回の種類では「生花(しょうか)」とゆー様式では生けられないので、久しぶりに「盛花(もりばな)」で生けました。
他のお三方がアウストロメリアを真(しん)に使っていたので、私はガーベラを真にしてみたんですが、そのあとがなかなかしっくり来ず・・・

うん、何とかカタチになった!(笑)

今回は他の人の作品撮り忘れ・・・
次回も頑張りまっす! o(`・ω・´)o

| | コメント (0)

2010/04/01

コネタいろいろ

最近ケータイで撮った画像ばかりアップしてましたが、久しぶりにデジカメを見てみたら記事にしよーと思って撮っといた画像がいくつかありました。
それにケータイで撮った画像も交えて紹介したいと思います (^-^)

ニジマス
昨年11月、彼さんが管理釣り場で釣ったニジマスをくれました♪

ちゃんと内臓取ってあって軽く塩しといてくれたので、そのまま塩焼きに。

彼さん、いつもありがとう! (*^o^*)
美味しかったよ♪


パーマ
今年1月にパーマかけてみました (^o^)

美容院行く前

帰宅後

前はこんな感じです。


(プライバシー保護のため、顔部分にUHA味覚糖のキャラを貼ってみましたw)

「かわいい♪」「若く見えるね☆」って好評だったんですが、2ヶ月以上経った今はアンドレ・ザ・ジャイアント アゲインになりつつあります (^^;
近いうちに美容院行ってこよ。


カサゴ
先日油壺(あぶらつぼ)で釣ったカサゴ(この記事の一番下)を唐揚げにしてみました。

エラ取っちゃったからイマイチ見た目がカサゴっぽくないケド、サクサクで美味しかったです (^-^)
彼さんいわく「弱火でじっくり揚げると骨まで食べられる」そーなので、今度釣れたらやってみよ♪


チキン
ケンタッキーのCMで新商品が出たっつーのを知ったので、早速食べてみました。

「塩だれチキンサンド」(上)と、うすごろも揚げの「パリパリ旨味チキン」(下)です。
ん~、美味しいケド、個人的にはチキンフィレサンドのほうが好きかな。
「パリパリ旨味チキン」は黒胡椒が利いてて美味しかったです (^-^)


パスタ
ケンタッキーを食べた翌日、ご近所さんから春キャベツを頂いたので、春キャベツとベーコンのパスタを作ってみました。
うん、うまい!


釣り
またまた彼さんと釣りに行ってきました♪
でもこの日は寒くて風が強くてまったく釣れず・・・
唯一釣れたのは、何やらグニグニ動く得体の知れない生物。

どーもアメフラシだったよーです (^^;


夜桜
釣りもイマイチだったし、寒いし風強いし雨降ってくるしでお花見もできませんでしたが、次の日横浜某所の公園で桜まつりをやっていたので、めちゃめちゃ寒かったケドちょっとだけ寄って見てきました (^-^)


すそ上げ
ハタチの頃バイトしていたジーンズショップですそ上げ(ミシンかけ)もやってたので、彼さんからチノパンのすそ上げを頼まれました (*^-^*)♪

不要な部分をカット。
久しぶりだから緊張する・・・っ (>_<)

ミシンでダーッと縫って、何とかイイ感じに仕上がりました (^o^)v
早くはいてるトコ見た~いheart04

そんなこんなで春休みも終わり。
明日からまた学校です。

| | コメント (0)

6分咲き☆

昨日まで真冬のよーな寒さで、せっかく咲き始めたウチの裏の桜も2・3分咲きあたりで止まってましたが、やっと今日春らしい気温になって、6・7分咲きになりました♪

でも、めちゃめちゃ風が強くてお花見どころぢゃないですケドね・・・


 ↑
裏の一戸建ての屋根が入らないよーに撮ったら、ベランダの柵入りまくり (^^;

去年の今頃は専門学校の入学式でワクワク・ドキドキしてたな~(遠い目w)
今年も今日 4月1日が入学式ですが、在校生は代表者だけ出席すればイイので、私はこーしてのほほ~んとblogなんて書いてます(笑)。

あ、そうそう!
このblog、今日で6周年なんですよ! (^O^)♪
10周年を満開とすると、ちょうどウチの裏の桜と同じ6分咲きってトコですね(笑)。

いつも読んで下さる皆さん、ホントにありがとうございます。
最近なかなか更新できなくて、1ヶ月に1記事なんてときもあるんですが (´A`;)ぁぅぁぅ、これからも細々と続けていきますんで、今後ともご愛読よろしくお願いします! (^-^)v

同じblogバースデーのかた、おめでとうございます! (^o^)
またいつか一緒にblogバースデーオフができるとイイですね♪


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年
あなたと私の4周年☆
1年生と6年生

| | コメント (11)

2010/03/24

イケイケ☆バナバナ[31]

土曜日は月イチのいけばなのお稽古日でした。
前回参加したのは12月。
試験勉強や期末&進級試験があって1月・2月は出られなかったので、今年に入ってから初めてのお稽古です (^-^)

今回のお花は、レンギョウ(黄)、ストック(濃いピンク)、デンファレ(緑)です。
今回は「生花(しょうか)」とゆー様式で生けてみました。

いつもはしばらくお花を見ているとインスピレーションが湧いてきてパパッと生けられるんですが、この日はせっかく久しぶりのお稽古だったのに、神来ねー・・・ ( ̄Д ̄;)

真(しん)と副(そえ)だけ生けたあと、体真(たいしん))と体先(たいさき)をどーやって生けようかとしばらく花を眺めてウダウダしていたら、ちょうど彼さんからメールがheart02
メールを見たあと再びお花を眺めていたら、「お、この角度で生けたら良さそう!」とひらめきましたflair
(これって別に依存ぢゃないよね? (^^;)

ちなみに、今回 先輩Oさんと去年6月から参加しているSTさんはお休みでした。
Sさんは、写真撮る前にお花を片付けてしまったので撮れず・・・
友人のナースももちゃん(仮名)と先生(中学時代の友人)の作品をご覧下さい。

こっちはナースももちゃん(仮名)の。

お花の種類的にどーしてもレンギョウ(黄)を真・副、ストック(ピンク)を体真、デンファレ(緑)を体先にするしかないんですね・・・

こちらは先生の作品。
この日は熱があって体調が悪かったのにもかかわらずさすがです!

ってか、そんな状態なのにお稽古ありがとね (^o^)
お大事に☆

来月から2年生の授業が始まるケド、またお稽古に出られるとイイな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧