2012/04/23

【祝】開業しました!

2つ前の記事にも書きましたが、4月某日に女性専用の治療院をOPENしました♪

ホントはココに治療院のURLをどーん!! と貼りたいところですが、そのうち施術者の名前と顔写真を載せる予定なので自粛(?)します。
匿名でやってる『アリスとお茶を』のファンを幻滅させるのは、やっぱり本位ではありませんからね~ (^^;
もし、治療院のURLを知りたい方がいましたら、個人的にメールくださいませ。

市の保健所に開設届と最寄り駅からの地図、施術所の間取りを提出しに行ったら、スムーズに受理 (^-^)v
後日 保健所の人が治療院に立入検査に来たんですが、それも無問題でした。
「場所、すぐにわかりました?」と訊いたら、「地図がわかりやすかったんで」と(嬉)。
やったね♪
せこせこ作った甲斐があった(笑)

そんなこんなで無事にOPEN☆

ぢつは、はり師ときゅう師の国家試験は残念ながら落ちてしまいました・・・
(来年またがんばります! (`・ω・´))
でも、あん摩マッサージ指圧師のほうは受かったので、当分は あん摩マッサージ指圧治療院です。

そんな治療院に一番最初に来たのは、宗教(も●みの塔)の勧誘のおばはん・・・ (-"-;
キリスト様のお顔が描かれたパンフレットを取り出し、マニュアルどおりに説明し出しました。
ヲイコラ、わしを誰だと(ry
軽い殺意を覚えつつw、「叔母が教会をやっていて(本当!)、私もキリスト教徒なんで(嘘w)、他のところには入りません。」(きっぱり!)って言ってお引取りいただきました (*`⊿´)ケッ

その後、友達が3人来院したので施術。
この日はいけばなのお稽古があったので、お稽古を終えた面々も見学に来てくれました。

友達からいただいたお花♪

こっちは兄貴ファミリーから。

これは いけばなの面々から。

ジャニヲタの友人 あっちゃん姉妹からいただいたパキラちゃん (^-^)

治療院がイッキに華やかになりました♪
ありがとう! (^▽^)

| | コメント (8)

2010/12/18

18.5日のアリス[10]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院18日目 9/26(日)
6:45
検温、36.3℃。
上顎全体がモヤッとしてて右頬がパンパンに張ってる感じだし、実際はそこまで腫れてはいないケド 前の日と比べて顔がむくんでるみたい・・・

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、炒り豆腐、ブロッコリーのかか和え、ふりかけ(たらこ)、牛乳。

あんなに楽しみにしてて、昨日のお昼にやっと全粥+きざみ食になったっていうのに、お粥以外めちゃめちゃ食べにくくて、おいしく食べられない・・・(泣)
もっとフツーに口に入れられて少し噛めて順調に食べ進められると思ってたのに、未だに口が1.5横指分しか開かないから、ティースプーンに平らに1杯分ずつしか口に入れられないし、細かくきざみ過ぎたのが逆にアダになって、開ききらない口の奥(右下の奥歯の矯正装置と口腔粘膜の間)に詰まってなかなか喉のほうに行かないから、結局お茶で流し込むことになって、流動食と変わんない・・・ (´ヘ`)
左側は顔(顎)の長さが短くなった分、たるんだ口腔粘膜が邪魔だし、舌の左側の感覚が麻痺したままで更にうまく食べられないから、絶望感で食が進まない・・・
(大げさだと思われるかもしれませんが、ホントにそんな感じだったんです。フツーに食べられることのありがたみを痛感しました。)

予定ではやっと明日退院で嬉しいハズなのに、こんなんで退院して大丈夫かな? とか、クラスの人に受け入れてもらえるのかな? とかネガティブになってる・・・
(昨日・今日って文化祭やっててクラスの団結の中に混ざれないこともあって尚更。)
日に日に腫れが引いてる みたいな目に見える変化がなくなってきたから余計・・・ね。

9:00
朝処置。
あれ?
Dr.ミッチー、ご出勤なんだ~
日曜だから担当医は休みで、Dr.松田(仮名。松田龍平似)あたりかと思ってたよ。
(あとで当直表見てみたら、ミッチー、本日の日直・当直でした。)
でも、ミッチーには相談しやすいから、チト不安に思ってることを訊いてみた。
「夜より朝起きたときのほうが、右側が腫れてる というかむくんでる気がするんです」って言ったら、両頬を触って「そんなことないですよ。右のほうが感覚がないので、そう感じるのかもしれませんね」と。
左の口腔粘膜のたるみについても訊いてみたら、「(たるみが)おさまるのは月単位ですね~。でも、(他の人と)比較するとたるんでないほうです。下顎を後ろに下げた人はもっとたるみますよ」とのこと。
何か少し気持ちが軽くなったよ♪
ありがとう、ミッチー!

ついでに、頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ取り替えてもらった。
昨日、看護師さんも言ってたケド、傷は紫外線に当てないほうがきれいに治るって。
ミッチーに確認したら、フツーに日焼け止めとか塗っても大丈夫だって (^o^)

11:45
昼食。
全粥、魚のピカタ焼、ひじきの煮物、ベジタブルスープ、デザート(牛乳たっぷりココアババロアFe)。

昨日の夕食の魚(鮭)のレモン蒸しはきざみ食になるとモロ「鮭フレーク」って感じだったケド、今日の魚のピカタもフレーク状です (^^;

普段無意識でやってる「右で噛んで左に送って左で噛んで飲み込む」って作業が、意識しないと(意識しても)できない・・・
でも、ミッチーに「(口腔粘膜は)たるんでないほうです」って言われたからか、朝よりは食べやすくなった気がする。 (←単純w

うぉっ、レタスがしいてある! Σ(´Д`; )
手でちぎって、頑張って噛み噛みしてみる。
噛める喜び♪ (* ̄▽ ̄*)
って、入れ歯安定剤のCMかーーーっっっ!!
(ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ

でも、レタスのシャキシャキ感、久しぶりに味わった ( ̄ω ̄)
ちなみに、隣の個室から4人部屋に移ったJK(ジョシコーセー)の食事は「極細」、私のは「極々細」刻み指定。
細かすぎだよ・・・
逆に、きざまないでお箸で切れるくらい軟らかく煮てあるほうが食べやすいかも。

13:30
今日は、気持ちのイイ秋晴れ。
検温、36.5℃。

3日前、院内を探検したときに見つけた自販機でお茶買ってこよ。
コソコソコソ・・・ (^^;)))
あ゛っ、反対から足音が! Σ( ̄Д ̄; )
階段のところでじっと待つ・・・・・・・・・よし、行った!(笑)
無事 自販機までたどり着いて、「伊右衛門」ゲット☆
必殺!階段一段抜かしで病室に戻ったら、腰にキた・・・ ○| ̄|_

病室に戻ってデジカメ持って、1Fのロビー脇へ。
前から気になってた関根勤さん似の絵画を撮影!(笑)
赤い矢印の人物、「ラビット関根」時代の関根勤さんに似てません?

拡大!

え?あの、「だから何?」って言われても・・・ (^^;

それにしても、今日は朝から上顎全体がモヤッとしてたし、お昼前頃から鼻~鼻の下がジワジワ・ピリピリしてる。
(足シビレたのが元に戻る途中の感じ。)
感覚神経が回復してるってことかな?
だったら嬉しいケド。
とにかく、顔の真ん中がヘンな感じ・・・

17:30
勉強しようと思ってプリント見てたのに、いつの間にか3時間くらい寝てた・・・

17:45
夕食。
全粥、豚肉と大根の煮込み、南瓜のサラダ、白菜のレモン醤油、清まし汁。

南瓜のサラダはきざみではなくてペースト状だから食べやすかった。
家ではおイモが主食になるかも!?

19:00
検温、36.9℃。

20:00
回診。
ミッチー、お待ちしておりました(笑)。
鼻穴に指つっこんだとき、指が骨に当たる感じが左右で違うので、ミッチーに確認。
手術で上顎を正しい位置にズラす際、鼻の骨(下鼻甲介(かびこうかい))に当たるようなら骨を切って鼻腔を広げるかも って院長に言われていたので、「切ったんですか?」って訊いたら、「切ってませんよ」と。
上顎ズラしたから、当たりが違うだけみたい。

「お家に帰ってからのごはんの心配をされてたんで、明日から普通きざみにしようと思うんですが」と言われたので、「え、明日退院できるんですよね?」って訊いたら、「ええ、何時にしますか?」と。
へ?患者が決められるの?
じゃあ、11時頃で。
「じゃあ、お昼ごはんはなしでイイですね?事務に言っておきますね」とのこと。

22:30
お腹が空いたんで、100%ジュース飲む。

22:50
テレビで映画『ROOKIES』見ながら、筋トレ&ストレッチ。
昼間、体力の衰えを感じたからね (^^;
腕立て20回×3セットと、腹筋30回×3セット。

23:30
3時間も昼寝しちゃったから眠くないや (^^;
上顎のジワジワ・ピリピリもずっと続いてるしね・・・
少しは感覚戻ってんのかな~? と思ってヘアクリップで麻痺してるトコつついてみたケド、ほとんど変わらず・・・
寝よ。


入院19日目 9/27(月)
まだ大雨降ってる・・・
風も強いし。
今日は一日雨みたい。
帰るときは小降りになりますよーに!

6:40
検温、36.7℃。

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、葱炒り卵焼、やわらか金平ごぼう、たいみそ、牛乳。

病院での最後の晩餐。
朝だから「晩餐」ぢゃないか (^^;
ミッチーの指示通り、今まで「極々細刻み」だったのが、「刻み」指定になってました。

9:00
朝処置 by ミッチー。
研修医のさらし者(?)になるものコレで最後。
少しはお役に立てたかな?
頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ、昨日ミッチーに替えてもらったケド、白いヤツで大きめだったから、ミッチーが看護師さんに指示して肌色のを小さめに切って貼り直してくれた。

ちなみに、頬の傷痕はこんな感じです。

9:30頃
口腔外科と矯正科に行って、次回の予約。
病室に戻ってから、久しぶりにメイク(ってほどぢゃないケド)してみたら、なんか七五三の子が無理してお化粧したみたいになった・・・ (>_<)

9:55
テレビカード使い切った!
1枚で約11時間見られるらしいんだけど、5枚(5,000円)も使っちゃったよ~っ
テレビ見すぎかも・・・ (^^;

10:30
退院許可証がきました。
「退院区分」に「治癒・転医・軽快・中止・死亡・その他」ってあるんだけど、「中止」とか「死亡」って何かやーね・・・
(ちなみに、私の退院許可証には「軽快」に○がしてありました。)
ついでに、入院したときに着けられた右腕のネームバンドも取れました♪

次に薬剤師さんが来て、薬の説明。
今まで飲んでたメチコバール(神経を回復させる効果のあるビタミンB12)と、痛いときに飲むロキソニンとボルタレン(錠剤と坐薬)が処方されました。

掃除のおばちゃんが、「アリスちゃんはこんなに腫れてるときでも、ゴミ捨てにくると『ありがとうございます』って言ってくれて嬉しかったわ (^-^)」って言ってくれました。
そーゆーこと言うのフツーだと思ってたんで、おばちゃんにそう言ってもらえて私も嬉しいです♪

10:50
母ちゃん来た!

こうして18.5日間の入院生活を終えて、無事退院。
お世話になりました <(_ _)>


おまけ:
家に帰って久しぶりに愛猫みーを愛でようと思ったら、警戒してテーブルの下に逃げちゃいました・・・ orz

ずっと同じ画像が続いて、PCやケータイの前でいい加減 飽き飽きしたであろう読者の皆さま、最後まで読んで下さってありがとうございました (^o^)


続きを読む "18.5日のアリス[10]"

| | コメント (0)

2010/11/30

18.5日のアリス[9]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
--------------------

入院16日目 9/24(金)
6:40
頭痛い・・・ (´A`;) サイアク
今朝の検温、36.8℃。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚河岸揚げスープ、カリフラワーのスープ、牛乳、ジンジン レモン。

牛乳半分くらい残して完食。
だるい・・・
8時過ぎに回診来たあと、8:55まで寝た。。。

9:00
朝処置。
口腔外科のDr.ミッチー&Dr.佐野、矯正科のDr.タカミーの3人で、上下の咬み合わせ見て、今後の食いしばっちゃう対策について話し合ってた。
口腔洗浄せず・・・
(まぁ、自分で歯磨きできるからイイけど。)

ごはんと退院のこと訊けなかった~~~っっっ (>д<)
看護師さんが訊いといてくれるのかな? (´・ω・`) (←追記:班長さん(看護師さんのリーダー)が訊いといてくれるそーです♪
また寝よ・・・

10:00
身体拭くタオル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

10:30
ハラ減ったんで、メイバランス ストロベリー味飲む。

11:30
一番奥の個室の人、退院したみたい。
そのお隣の人は、ご家族だけいて患者さんご本人はいない。
今、手術室使ってるみたいだから、手術中なのかも。

と、ここで看護師さんがいらした。
ごはんと退院の件。
今日の14時から矯正科で処置してみて、どうするか話し合うって。
今日の様子見て退院とか決めるそーな。
9/30から学校なんだから、頼みますよー!

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、オクラスープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン アップル。

また(まだ)流動食かと思ったら、情けなくて悔しくて泣けてきた・・・ (>_<。)
あ゛っ、泣いて鼻水出ても「鼻かみ禁止」だった!
泣いたらアカン~! (^^;

13:00
検温、36.6℃。

13:30
学校に電話。
「明日・明後日の文化祭休みます」って。
出たかったな・・・
でも、今年も広報係だったから、入院前にちゃんとポスター描いて友達に託してきた (^-^)v
ポスターだけでも参加できれば、ね♪

電話に担任(解剖学担当)が出たから、麻痺の相談をしてみた(笑)。
鍼で筋肉にアプローチしても運動神経には作用するケド、感覚神経にまで作用するかは定かではない と。
そうだよねぇ・・・

14:00
矯正科で、今の咬み合わせに合うスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)を作成。
うん、両方の奥歯で咬みやすいし、寝ても取れない♪
当分歯を動かすような矯正的なことができないので、上の歯のブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を取ってもらってスッキリ!
って、また矯正するとき着けるんだけどさ (´ヘ`)

Dr.タカミーは私の手術に立ち会ったらしく、上顎の骨は厚さ1mmくらいだから、一応骨同士を留めてあるとは言っても左右どちらもヤワいって言ってました・・・
ブラケットは接着剤でしっかりついてるから、取るときはペンチではさんで力加えてむしり取るんだけど、今の状態ぢゃまだ力を加えられないので、Dr.タカミーは恐る恐る慎重に取ってました。
ヘタなことやったら、口腔外科軍団に「坊主」だって言われてるからね (^^;

16:00
病室に戻ったら、母ちゃん来てた。
また監視カメラがONになってる~!?(謎)

母ちゃんが買ってきてくれた杏仁うまいー♪
でも、中に入ってたみかん食べらんなかった・・・

母ちゃんに断って、1時間ちょい寝た。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、ブロッコリースープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味・ヨーグルト味、ジンジン ホワイトウォーター。

もう流動食ヤダ・・・

18:40頃
昼間矯正科でスプリントの調整したあと、担当医と話をしたくてナースステーションでその旨伝えといたから、そろそろDr.ミッチーが説明に来る頃なんだけど、まだ来ない・・・
母ちゃんと「ミッチー来ないね」「明日かな?」なんて言ってたら、いきなりDr.ミッチー登場!(焦;)
あ゛、でもご本人はウチらが「ミッチー」って呼んでるの知らないから、焦る必要ないよね (^^;
Dr.ミッチーにごはんのこと訊いてみたら、いきなり硬いものは噛めないケド、フツーの白いごはんくらいなら問題ないって♪
でも、噛めないで丸呑みすることになるから、消化に良くないので少し軟らかめがイイとのこと。
「おかずは細くきざんで頂いて」と。
退院は別に明日でもイイけど(急だね!)、もう少し食事できるようになってからのほうがイイので、月曜日にしてもらうことに。

19:00
1Fまで母ちゃん送って、階段を一段抜かしで病室に戻ったら、体温計が置いてありました。
36.8℃。

新しいスプリントにしてから、それほど食いしばらなくて済むから、今までほど頭とか顔(咬筋)が痛くない (^o^)

22:20頃
メイバランス 抹茶味とジンジン アップル飲む。

水曜日にシャワーして以来、頭洗ってないや・・・
なんかムッシュかまやつみたいな髪型になってる・・・ (-_-;

今日は夕方からずっと監視カメラON・・・
何でだろ?

23:00
就寝。


入院17日目 9/25(土)
今日は朝から(って昨夜からずっと)大雨。
台風発生してるからね。
昨日と同じくらい寒いっ (≧ヘ≦)

今日・明日 文化祭だから、みんな大変だなぁ・・・
でも、寒いから煮込み系(煮たまご・牛モツ・玉こんにゃく)売れるかも♪

6:45
検温、36.7℃。
右だけまだ若干腫れが残ってる・・・
麻痺してるのと関係があるのかな?

7:20
朝食。
三分粥、コンソメスープ、卵ペースト、ベジタブルペースト、牛乳。

三分粥+ペースト食、キタ━━━━(≧∀≦)━━━━ッ!!!
これが全部食べられたら、お昼から全粥+きざみ食だって♪
おし、頑張って完食するぜ!

ってなワケで、30分で完食 (^-^)v
でも、やっぱりまだ慣れないね・・・
口開けるとき、左の顎関節がゴキッてひっかかるし、耳下から顎先までの距離が短くなった分、口腔粘膜が余ってたるんでる(ってDr.ミッチーが言ってました)から、食べるときどーしても噛んじゃうし、口腔内の右奥に引っかかったごはん粒取りたいケド、舌の左側が麻痺しててうまく取れないし、舌に加えて口腔内の一部もまだ麻痺してるから、ごはんが口の中に残ってるような感じはするんだけど、どのあたりかがわかんない・・・ (-_-;

あ、ちなみに検温のとき看護師さんに「寝られました?」って訊かれたんで、「えぇ。でも、(監視)カメラがずっとついてるのが気になって・・・ (^^;」って言ったら、「あぁ、アレは他の部屋を見てるんです」と。
昨日、お向かいの部屋の患者さんが手術したから、それでかな?
多分カメラONのときは全室のカメラがONになって、あとはモニター上でどの部屋見るか切り替えられるのかも。
朝処置のあと、病室に戻ったら監視カメラの赤ランプ消えてました(笑)。

9:00
今朝の朝処置はDr.香田。
10日ぶりの痺れ度チェック。

入院7日目の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

・入院17日目(本日)の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通だが、触られると痺れる)
赤:2(触られてる感じはあるケド、ほとんど感じない)

赤い部分はちょうど手術したところで、上下の骨を切り離して動かす際に神経引っ張ったりしてるから、どーしても回復がね・・・
(特に、右側が。)

昨日、矯正科で上のブラケット取ったら、イソジンうがい薬による着色が目立つので(ブラケット着けてたトコにはイソジンの色着いてなくて白いから余計ね・・・)、10時に口腔外科に行ってクリーニングしてもらうことに。

10:00
口腔外科にてクリーニング。
矯正科でも良かったんだけど、術後まだ骨がもろいから、そういう状態に慣れてる口腔外科でクリーニングしたほうが安心 という理由から外科に。
でも、このOってゆー歯科衛生士さん、チト乱暴!
上の歯のクリーニングしてるとき、磨く装置の本体が下の歯にガンガン当たって痛いよ! (>皿<)
あと、磨くとき装置の振動で骨切ったトコに響いてイタイ!
やっぱ振動って術後には良くないんだね・・・
でも、おかげできれいになりました♪

11:45
昼食。
全粥、鶏と味噌漬け焼、小松菜のおかかマヨネーズ、中華スープ、デザート。

朝ごはんの三分粥+ペースト食が完食できたから、お昼から全粥+きざみ食になりました!
スープの具まで見事なまでに刻んであります (^^;
(メニュー表に「極細」って書いてあった(笑))
下の歯はまだブラケット着いたままだから、細かすぎて余計奥歯の装置と口腔粘膜の間に引っかかる感じ・・・
でも、噛めないからこのくらいぢゃないと胃に負担かかっちゃうしね。
それに「ごはん飲む」じゃなくて「ごはん食べる」って感じだから、うーまーいー♪
デザートのプリンも含めて、30分ほどで完食。

ただ、やっぱり左側の口腔粘膜噛んじゃう・・・ (≧~≦) イテ!!

13:00
検温、36.8℃。
今朝、看護師さんにお願いしといたから、頭だけ洗ってくる! →さっぱり♪

14:30
母ちゃん来た。
今日はカマンベールプリン買ってきてくれた。
うまい♪

16:30
お腹空いて、100%ジュース飲む。

17:45
夕食。
全粥、魚のレモン蒸し、里芋と豚肉の煮物、ブロッコリーとしめじの和え物、清まし汁。

うーん、細かすぎて逆に食べづらいかも・・・
何とか40分くらいで完食。

今日は左の頬の傷(ネジ穴)がズキズキ痛む・・・ (≧ヘ≦)
でも、スプリント替えて噛み締めなくなったから、咬筋は痛くなくなった♪

19:00
検温、36.7℃。

19:30
いつもどおり1Fまで母ちゃん送って、階段一段抜かしで病室に戻る。

20:30
押して痛いところ(こめかみ、耳上、後頭部と首の境あたり)に刺鍼。

22:00過ぎ
病室のベッドとテレビの位置関係上、テレビ見るのに左頬を下にして寝るんだけど、しばらくすると左頬の傷のあたりに痛みが出る・・・
右下ならまだOK。
早く良くなるとイイな~


つづく >>>
(次がいよいよ最終回!)

| | コメント (4)

2010/11/15

18.5日のアリス[8]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
--------------------

入院13日目 9/21(火)
6:35
今朝の検温、36.3℃。
おー、イイ感じ♪

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、がんもスープ、小松菜スープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

9:00
朝処置。
あれ?ミッチー(Dr.及川)いたのにミッチーじゃない!?
削りたがり(?)のDr.佐野!
出たっ、赤いフィルム!
両面カーボン紙みたいなヤツで、歯に詰めたりかぶせたりしたところにのせて上下の歯でカチカチ噛んでみて、変なふうに当たるところに赤く印がつくヤツ。
また削るつもりなの~っ!?
この先生、前の処置のときも「ここ当たってる」とか言って思いっきり削ってたよね・・・
しかも、削るとき先生の腕が胸の上に乗ってて、若干セクハラ気味・・・ (-"-;

でも、咬み合う高さが合わないとしっくりくる位置で噛もうとして顎の位置が正中(頭のてっぺんから顎までのライン)からズレてきちゃうから、結構重要なんだよね。
Dr.佐野も「高さが合わないと矯正時間がもったいないからね」と。
なるほど、ちゃんと考えて削ってたのね!
(当たり前ぢゃっ (^^;)

病室に戻ってしばらくしたら、今日もシーツ替えに来た!
看護師のあきさんに「昨日替えましたよ」って言ったら、「えーっ!?休みの日は替えなくてイイって言ったのに!わかってないなぁ~」と言いながらナースステーションに戻って、他の看護師さんに「昨日の日直(昼勤)誰?」って訊いてました。
やっぱり昨日のあの感じ悪い看護師さん、ちょっとアレなんだね・・・ (-_-;

9:30過ぎ
近況報告のため学校に電話。
電話に出た先生が1年のときの鍼の先生だったので、治療穴(ツボ)訊いてみたら、「麻痺してる場所にもよる」と。
大体このへん と説明したところ、

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③迎香(げいこう)
④巨髎(こりょう)
⑤地倉(ちそう)

って言ってました。
昨日母ちゃんに持ってきてもらった経穴手帳(経絡経穴の宿題で作った経穴を小さい手帳にまとめたもの)を見たら、顴髎(けんりょう)って顔面麻痺の治療穴ぢゃん!
先生、さすが!
よし、今日はここと禾髎(かりょう。鼻の下)に鍼してみよ (^-^)

あれ?一番奥の高い個室に患者さん♀入ったみたい。
ちょこっと患者さんの名前・性別見よーと思って廊下に出たら、Dr.ミッチーに遭遇!
「あ、○○(私の名字)さん!」と近づいてきました。
「今、朝・昼・晩に飲んでる痛み止め(ロキソニン)を痛いときだけ飲むようにしてみましょう。(薬は)胃に負担にもなりますしね」とのこと。
舌を動かしているのは舌下(ぜっか)神経なので、動かすのに支障はないケド、感覚を司っているのは舌(ぜつ)神経で、下顎の骨を切った近くを通る神経なので、「神経が治療箇所のより近くを通っているとそれだけ影響が出ます」とのことでした。
舌神経って、三叉神経 第3枝(下顎神経)の枝だから、その神経が通るツボに刺鍼すればイイのかも!
 ↑
って、一般の方にはワケわかんない話でスミマセン・・・

ちなみに、感覚神経を回復させるには、今のところメチコバール(ビタミンB12)しかないんだって・・・
鍼もやってみて少しでも早く回復するとイイな! (^-^)
あと、口腔内の抜糸は「明日の朝処置のとき診てみて、大丈夫なところから抜糸しましょう」とのこと。

10:30
「お風呂どうぞ~」って (^o^)
いってきま~す♪

11:10
ぷはー、気持ち良かった♪
化粧水とクリームつけるとき、目の下から頬骨のあたりをマッサージ。
やっぱりリンパとかが滞っているのか最初は痛いケド、指をすべらせてるうちに痛くなくなってくる!
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする。
マッサージと昨日の鍼の効果だったら嬉しい♪

11:50
昼食。
重湯、親子とじスープ、トマトスープ、里芋スープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。

13:30
検温、36.8℃。
あれ?また上がってる~ (´ヘ`)
お風呂入ったからかなー?

14:00頃
今朝、学校の先生に聞いた治療穴

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③頭維(ずい)
④下関(げかん)
⑤迎香(げいこう)
⑥禾髎(かりょう)
⑦頬車(きょうしゃ)
⑧大迎(だいげい)

に鍼。

終わってから、放課後の勉強会で経穴の先生からもらった『YOU達、覚えちゃいなよ!』(ジャ●ーズ事務所社長口調w)ってプリントと経穴手帳見ながら ふくらはぎモミモミしてたら、突然!(いつも突然w)
院長登場!
顔に鍼刺してるときに来なくて良かった~っsweat01
「あー、だいぶ腫れひいてきたね。どぉ?調子は。痺れとかどぉ?」と言われたので、上唇の右側と舌の左側に感覚がないことを伝えたら、「それは治るよ」とあっさり (^^;
咬み合わせ(イーッてした状態)を見てもらったら、「あぁ、まっすぐになってるね (^-^)」と。
抜糸のことを訊いてみたら、「(術後)1週間~2週間。一応抜糸しなくてイイ糸使ってんだけど抜くよ」とのこと。
ありがとうございました <(_ _)>

話してる間、院長の目線が『YOU達、覚えちゃいなよ!』プリントをチラチラ見てました(笑)。

16:00過ぎ
お昼の検温のとき、「寝てる間に落ちてしまうので、寝るときはスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)はずしてます。」って看護師さんに伝えたんだけど、今Dr.ミッチーが来て「自分の歯で噛み締めると骨に良くないので、なるべくはめて寝て下さい。スプリントはめてれば骨が動いてしまうことはないので」と言われました。
本来は、術後はスプリント入れてきつーーーくゴムかけて寝なきゃいけないんだけど、私の場合は今 骨に余計な負担かけたくないからって口腔外科の指示で矯正的なことはやらないでいるんだもんね。
スプリントくらい入れて寝ないとダメか・・・

16:50
30分ほど寝てたら、再びDr.ミッチー登場!
「今朝、Dr.佐野が咬み合わせの高さを調整しましたし、やっぱりスプリントは取って寝ましょう」とのこと。
院長がいらしたことを伝えて、「溶ける糸使ってるケド、抜糸はするそうです」と言ったら、「吸収するまで2ヶ月くらいかかるので、口の中は菌がいて不潔なので取ってしまいます」とのことでした。

17:55
夕食。
重湯、エビスープ、しゅうまいスープ、ベジタブルスープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

今日はお昼ごはんもおいしかったケド、夕食もおいしい♪

18:00過ぎ
友達がお見舞いに来てくれました♪
しゅうまいスープの匂いかいで、「これ、ワンタンスープの匂いだよ!」って言ってた。
確かに(笑)。

19:00
検温、36.7℃。
まだ体内では炎症とたたかってるのかも!
ロキソニン(痛み止めの錠剤)もらっときました。

20:00
面会終了時間なので、友達帰った (´・ω・`)
ありがとね (^O^)♪
1階まで送ってって、帰りは5階まで階段1段抜かしで戻った。

22:00
ジンジン レモンとメイバランス ストロベリー味飲んで、ロキソニン飲んだ。
そろそろ寝よーかな・・・

22:10頃
飲み物のパック捨てに補食室に行ったら、こんな時間に急患!
(時間外の患者さんは病棟の処置室で対応するみたいです。)
当直の先生、大変だね。

結局、23:30頃就寝・・・


入院14日目 9/22(水)
6:35
検温、36.4℃。
このまま落ち着いてくれいっ (>_<)

前の日、顔の表情筋がフツーな感じでも、朝起きると何か顔がこわばってる感じなんだよなぁ・・・
鍼やったんだから もう少し変化が欲しいトコだけど、筋肉ぢゃなくて神経(特に感覚神経)の問題だから、しょーがないか・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、はんぺんスープ、ブロッコリースープ、牛乳、ジンジン アップル。

9:00
朝処置で、予告(?)どおりDr.ミッチーに抜糸されました。
歯科の場合は「抜歯」とごっちゃにならないように「抜糸=バツイト」って言うみたい。
ミッチーが看護師さんに「バツイトの準備お願いします」って指示してました。
縫うときは麻酔が効いてるから痛くないケド、抜糸するときって糸が肉に癒着してるから、めちゃめちゃ痛いっっ (≧皿≦)
「まだ肉に埋もれてるところがあるので、糸が出てきたらまた抜きましょう」とのこと。
(後日談:結局抜かずに退院しちゃいました (^^; まぁ、溶ける糸だからいっか。)
下は片側10針くらい、上は5針くらいでした。
抜糸前は笑うと傷がツレて痛かったんだけど、抜糸後は痛くなくなりました (^-^)v

後期の授業で顔のマッサージやる予定なんだけど、やって大丈夫か訊いたら、「下顎は骨髄があるので骨が再生されやすいんですが、上顎は非常に薄くて、またズラしてプレートで留めてあるだけなんで、骨同士くっついてなくて隙間があるんです。なので、このへん(耳前あたり)を押すのはイイんですが、ここ(頬骨下)は強く押さないほうがイイんです」と。
半年~1年でまわりの肉とかも硬くなってきて補うらしいんだけど、それでも骨自体はくっついてないんで、強い力をかけるのはダメみたい。
友達ンちのフェイシャルエステも当分ムリかも・・・ (´・ω・`) ショボーン

Dr.ミッチーはこうやって詳しく説明してくれるから嬉しい♪
もう1人の主治医 Dr.香田はあんまり説明してくれないんだよね。
朝処置のときもいたのに一言も話しないし(っつーか、治療台に来ないし)・・・
ま、その分Dr.ミッチーが説明してくれるからいっか。

今まで食べるときと飲むとき以外はスプリント噛んでて、ついグーッと噛み締めちゃって咬筋(こうきん)が痛くなってたんだけど、歯の高さ調整したから夕食までスプリントなしで過ごしてみて、顎の痛みとかみてみましょう とのこと。

って、コレ書いてるとき、看護師さんが来て「今日シャワー浴びれますけど、午前と午後どっちがイイですか?」って。
やったー! (^▽^)♪
午後にしときました。

さっき院長にニーッてやってみたから、今 鏡見てやってみたら、今までアイドル笑い(上の前歯が見える笑い方w)できてたのに術後はできなくなってる・・・
これ、矯正してったら元に戻るのかな~?
ま、戻ると思ってたら戻るよね (^-^)
自分の顔なんだから(笑)。

そーいえば、入院してから今日で2週間。
当初の予定では「入院期間15日」ってなってたケド、15日目(9/23)は祝日だから、24日退院かな~?
でも、退院してく人って全粥とかフツーのごはん食べられるようになってから退院してるから、私はまだ退院できないのかな?

11:20
あと30分でお昼だけど、お腹空いたから紅茶豆乳飲む。

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、さつま揚げスープ、小松菜スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味、ストロベリー味、ジンジン ホワイトウォーター。

抜糸したからそろそろミキサー食ぢゃなくなるかと思ったら、同じだった・・・
一度重湯が400ccだったときあるんだけど、それ以外はずっと300ccだなぁ~。
間違えたのかな?

12:40
えっ、もう検温?
36.6℃。

13:15
ヒロスエちゃんが、検温確認ついでに「シャワーどうぞ」って。
支度して行こうとしたら毛布のカバーにお茶こぼした! (>△<)
ひぇ~っ、おもらししたみたい (^^;
ちょうど廊下を通りかかった看護師さんに声をかけると、一番奥の個室の術後の患者さんに用があったみたいで「後で行きます」と。
どーしよーかと思ってたら、ちょうど前からヒロスエちゃんが来たんで声をかけたら、「あぁ、そんなこと?大丈夫、大丈夫 (^-^)」と笑顔で即対応してくれました♪
さすが!

13:20~14:10
シャワー (* ̄ω ̄*)♪
ホントは明日入浴日だけど、祝日はお風呂なしだから、その分 今日シャワーさせてもらえたみたい。

うーん、筋肉落ちたなー・・・
リアル骨模型みたい・・・ orz
それに、更にヒンヌー(貧乳)になって、且つわずかにあったチチがたれてる・・・ orz
退院までに少し筋トレしなきゃ!

15:30頃
腹減ったんで、サンキスト100%ジュース飲みながら施術。
スプリント噛んでいつもストレスがかかってた頬筋のあたり(ツボでいうと下関(げかん))と、顴顱(けんろ)、曲鬢(きょくびん。もみあげのあたり)、天柱(てんちゅう。後頭部のちょっと下あたり)に刺鍼。

緑色の鍼先の赤い点が下関(げかん)。

上が顴顱(けんろ)、下は・・・ん~、どこだろ?
下関(げかん)よりちょい下の、押して痛かったところだと思ふ・・・

16:00頃
母ちゃん来た (^o^)
ミルクプリン買ってきてくれました。
今日はフツーにスプーンで食べられた (^-^)v

ってか、またいつの間にか監視カメラがONになってる!
何でだろ?
こっそり施術してるからかな?(汗;

16:30頃
あ゛、カメラの赤ランプ消えた!
何なんだ???

17:50
夕食。
重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、かぶスープ、コンソメスープ、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

おぉ、今日は十五夜ですか!

食事が乗ってるトレーの上に、うさぎが餅つきしてるかわいいイラストが描かれた紙が乗っていて、

---------------
『十五夜』は、旧暦の8月15日の満月を言います。
『中秋の名月』とも言い、収穫物である里芋を供えたことから『芋名月』とも呼ばれています。
---------------

と書かれてました。
それなら、じゃが芋スープじゃなくて里芋スープが良かったな~

19:00頃
検温、36.8℃。

19:30
1階まで母ちゃん送ってって、帰りは毎度おなじみ5階まで階段1段抜かし。
筋肉つけなきゃ!

21:00
消灯に来た看護師さんに「そろそろお粥くらいなら食べられそうなんですけど・・・。私、入院15日の予定で、今日14日目なんですよ。」って言ったら、「そうだねー。噛んでイイかどうか訊いてみようね」とのこと。
ついでにロキソニンもらっといた。
明日のお昼あたりからごはん変わるとイイな~ (^o^)

21:15
お腹ぐーぐー鳴ってる・・・
取っておいたメイバランス 抹茶味とジンジン レモン飲んだ。

21:45
『ホンマでっか!?TV』見ながら、腹筋&ひざつけて腕立て 各30回、骨盤体操、ストレッチ。
ぷはーっ、汗かいたケド、何かスッキリ♪
『ホンマでっか!?TV』見終わったら寝よ。


入院15日目 9/23(木・祝)
6:35
検温、36.6℃。
朝起きて顔がこわばった感じするのって、寝てる間に食いしばっちゃって、ある意味 筋肉痛状態なのかも。
スプリントありでもなしでも、無意識に正しい位置で噛もうとして噛み締めちゃうから咬筋が痛い・・・ (>_<)
でも、昨日ほぐしながら寝たら、ロキソニン飲まなくても大丈夫だった (^-^)v
朝、看護師さんにロキソニン回収されました・・・

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、里芋スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。
十五夜の日に出て欲しかった里芋スープが今朝出た (^^;

やっぱりまだミキサー食でした・・・
朝処置のとき、主治医に訊いてみればイイのかな?

奥の個室の患者さん♀、保冷剤してるケド鼻チューブないし、食事もお粥みたい。
向かいの個室(私が入ってたトコ)の患者さんはまだ手術してないっぽいケド、これまたお粥だし。
(どっちがどっちかわかんないケド、七分粥と五分粥。)
私もお粥食べられるのに~っ

9:00
朝処置。
あ゛っ、今日祝日だから主治医軍団休みだ~っ (´A`;)
看護師のあきさんに「今日、担当の先生お休みみたい」って言われたので、「じゃあ、ごはんのことは明日ですね~ (^^;」と言ったら、「ごめんねー。いろいろ気になるよね、(入院)日数のこととか」って言ってました。
「ごはんは『歯に力加えちゃいけない』って(主治医から)言われてるから・・・。ごめんねー」と。
正しい位置で咬み合せようとしてこれだけ食いしばってんだから、今更「歯に力加えちゃいけない」って言われても・・・

何か今日1日ムダに過ごさなきゃいけないみたい・・・↓↓↓
メンタルが痛みを増してるよ (≧皿≦) イテテテ…
何もやる気しないから、グダグダしてよ。

10:30
トイレ行った帰り、一昨日あたり4人部屋に1人で入院して昨日手術だった中学生♂のお母さんが「あと2時間くらいあるんで、良かったら」とテレビカードをくれました。
もう退院するんだー・・・
いつの間にか4人部屋のにーさんもいなくなってる。

お腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれたのむヨーグルト飲も。

11:45
昼食。
重湯、肉スープ、かぶスープ、ベジタブルスープ、コンソメスープ、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

もうお粥食べられるのに、未だにミキサー食飲まなきゃいけない腹いせ(?)に、ストロー使わずにそのまま飲んでやった!(笑)

今日は曇りのち雨。
雨が強く降ってきて、窓に吹っかけてる・・・

13:30
検温、36.6℃。
咬筋 痛いっス・・・

14:30
祝日でどの科も休みだから、チト病院内を探検! ( ̄ω ̄)
おっ、こんなところに自販機が!shine
なんて新たな発見もあって楽しかった♪
もちろん、上から下まで階段で移動!
エレベーターなんて使いません!(キリッ)

15:00
お腹空いたんで、ドール100%ジュース飲む。
ちょっと本読んでたケド、痛いから寝た。

17:45
夕食。
重湯、魚スープ、南瓜のポタージュ、卵スープ、清まし汁、メイバランス キャラメル味・ストロベリー味、ジンジン グレープ。

今回もストローなしで。
ってか、これからはストロー使わなくてイイや。

19:00
検温、36.8℃。
『キングオブコント』を見る。

昨日筋トレしたから、大胸筋が痛い・・・!

21:55
ジンジン ホワイトウォーターとレモン飲む。
頭痛いよ・・・

29:30(5:30)
ロキソニン飲まないつもりだったケド、チト対人関係でいろいろあって、胃にもの(ジンジン)入れてからロキソニン飲んだ。
結局1時間しか寝れなかった・・・

つづく >>>

| | コメント (4)

2010/10/25

18.5日のアリス[7]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
--------------------

入院10日目 9/18(土)
今朝の検温、36.8℃。
痛だるい・・・
検温に来た看護師さんに「昨日 坐薬(ボルタレンという痛み止め)なかったんで、なかなか寝れなくて・・・」って言ったら、「本来は1日3回(ロキソニン)のみなんです。もう術後から一週間経ってるから、患者さんからの訴えがないと処方しませんよ」って言われちゃった (´ヘ`;)
毎晩「今日はボルタレン要りますか?」って訊かれてたから、あるのがフツーなのかと思ってたよ。
あんまり薬に頼るの良くないから、ちょっと坐薬なしで頑張ってみよ。
でも、痛い・・・ (≧~≦)

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン グレープ。


(毎度変わり映えのしない画像ですんません・・・ (^^:)

牛乳半パック以外完飲。
お腹下すのちょっとアレだから控えめに・・・

8:00頃
朝の回診はDr.香田。
昨夜の回診もDr.香田だったから、当直だったってコトね。
痛み止めの坐薬、ムリしてやめることないって。
ちょっと安心 (^。^;) ほっ

9:00
昨夜、顔まわりを軽く指圧してたら、左耳たぶの後ろあたりにポコッとしたものを発見!
しかも押すと痛い! (≧皿≦)
で、朝処置のときDr.香田に訊いてみたら、「今まで耳の後ろに症状が出たって聞いたことないですね~。気にしなくてイイと思いますよ」とのこと。
左耳の下(首のところ)がテープかぶれしたりしてたから、リンパが腫れてるだけかな~?

Dr.香田に「今日、頭洗ってイイですか?」って訊いたら、「洗いたいよね~。どうぞ」とあっさりOK!
15日(水)以来だ♪
月曜日にはフツーに全身お風呂入れるとイイな (^-^)

9:50頃
先生のご好意(だと思う)で、洗髪のみぢゃなくて全身シャワーできることに!
気持ちイイ~ (* ̄ω ̄*)♪
ドライヤーも借りて、頬と首のテープ(取り替えなくてイイか)確認してもらってサッパリ (^-^)v

悪友 ゆみえ殿に近況をメール。
「口が親指1本分しか開かないから喋りづらい」って書いたら、「芸人が喋れないなんて致命的!」って返信が(笑)。
誰が芸人やねーんっpaperimpact(笑)

11:45
昼食。
重湯、卵スープ、じゃが芋スープ、ほうれん草スープ、コンソメスープ、メイバランス コーヒー味・バナナ味、ジンジン ホワイトウォーター。

いつも薬が切れる時間だけど、今日はシャワーの効果かそんなに痛くない♪
ジンジンとメイバランス コーヒー味は取っといて、それ以外は完飲。

そーいえば、男性入院患者3人のうち、1名の名前がなくなってたから退院したみたい。
朝処置で1人見かけなかったからその人かも。
数日前からチューブもテープもなしだったからね。

13:30
昼食後、しばらく寝てたら検温タイム。
36.4℃。
うん、下がった! (^o^)

しばらくケータイいぢいぢしながらボーっとしてたら、お隣さんが4人部屋に引っ越してった。
いつもはお母さんだけお見舞いに来てたケド、今日は土曜日だからかお父さんも来てました。

体温計を回収しにきた看護師さんに、授業で顔のマッサージをやる予定なんだけどOKか訊いてみたら、歯を食いしばるスポーツなんかはしばらくやめてもらってる とのことで、「詳しいことは主治医に相談して下さい」って。
あと、上唇の感覚戻るのに数ヶ月かかるって・・・
後期の授業 大丈夫かな・・・?

15:30
フジテレビで中村俊介さん主演『浅見光彦』シリーズを見る(笑)。

17:00
『所さんの目がテン』見た。
阿部ちゃん(阿部寛さん)のアルトバイエルン(ソーセージ)のCMうまそ~っ!
早く治ってパリッとやりたいっっ (≧△≦)

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、さつま芋スープ、ブロッコリースープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

いつもどおりジンジンとメイバランス ストロベリー味取っといて、あとは完飲。
ストロベリー味って甘そう・・・
さつま芋スープも甘露煮ちっくな味で甘かった・・・

上唇は右が麻痺してるケド、舌は左が麻痺してるから嚥下(飲み込み)しづらく、毎回錠剤のロキソニン(痛み止め)飲みにくい・・・
メチコバール(神経の回復を助ける効果のあるビタミンB12)は小さいし糖衣だから飲み込みやすいんだけど。
案の定、気管のほうに入りかけて、お茶ごと吐き出すハメに・・・ (´д`;)
あとで検温のときにでも看護師さんに相談してみよ。

19:00
検温、36.9℃。

看護師さんにロキソニンのこと相談したら、「いつでもパウダー(粉薬)に替えられるので、まずは舌の感覚のある右奥に錠剤入れて飲んでみましょうか」って。
この看護師さん、話しやすい (^-^)

20:00
回診。
この先生(Dr.M本)もよく説明してくれる (^-^)
デカくて威圧感あるケドね (^^;
顔のマッサージは「(麻痺してるのが)運動神経なら効果的だけど、感覚神経だからどーかなー?」とのこと。
医療関係者が「顔面神経麻痺」って言い方したらおかしい(正式には「顔面麻痺」か「三叉神経麻痺」)って授業で習ったんだけど、シロウトっぽく「“顔面神経麻痺”ですか?」って訊いてみたら、「“顔面神経麻痺”ってのはないんだね。それを言うなら“三叉神経麻痺”だね」ってちゃんと指摘されました。
うん、この先生は信頼できそう (^-^)

自分が痺れてる(感覚ない)ところだと、多分 三叉神経 第2枝の上顎神経だろーな。
授業で顔面麻痺の治療についてやったから、退院したら教科書に載ってた治療穴(ツボ)試してみよう!
Dr.M本いわく「食いしばっても平気です。スポーツの制限とかないよ」とのこと。
お昼の看護師さんと言ってること違うな~
コレは主治医に相談だね!

21:00過ぎ
メイバランス ストロベリー味飲んで、blog記事(「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」)の続き書いて、23時就寝。
やっぱり痛み出てるケド、坐薬なくても何とかなりそう (^o^)


って思ったケド、23時過ぎにメチャメチャ痛みが! (≧皿≦)
側頭部~耳まわりと後頭部~首を念入りに揉んで、やっと痛みがやわらいだんで25時(夜中の1時)頃寝る。


入院11日目 9/19(日)
今朝の検温、36.7℃。

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、白菜スープ、卵スープ、牛乳、ジンジン グレープ。

痛だるいのとたたかいつつ、牛乳ちょっと残して完飲。

9:00
朝処置。
今日は日曜日で主治医が休みなので、当直のDr.M本が処置してくれよーとしたんだけど、ちょうどお隣の治療台のおばちゃんの処置が終わったDr.松田(仮名。松田龍平似)に「じゃあ、やってよ」と振って、Dr.松田が処置してくれた。
こーゆー目の保養(?)でもないと、痛い・つらい入院生活やってらんないよね。
(と、自分を正当化(笑)。)

ちなみに、今日は親父の命日。
1994年に亡くなったから、もう16年かー。
親父も、肺がんで入院中、食べた量とか治療のこと、服用した薬のことなんかを手帳に書いてたみたいです。
記録魔は親父譲りなのかも(笑)。

お、朝食時に飲んだロキソニン(痛み止め)が効いてきたみたい♪
痛みがないと・・・ヒマだ (^^;
(痛くてもヒマだけど(笑))
小説読んだりblog記事の続き書いてもイイんだけど、その前にちょっと腹筋運動してみよ。
ふんっふんっふんっsweat01
10回超えたあたりからちょっと休んで20回できた! (^o^)v
やったあと若干左顎関節のあたりに痛みが出たから、ほどほどに・・・
ついでに腕立て伏せ(ヒザついてやるタイプ)も10回ほど。
ふんっふんっふんっsweat01
あ゛ーーーー、やったあと上顎全体にじわ~んと痛みが・・・(滝汗;
でも、できなくはないってわかったから良かった♪
更に少~しだけ足のストレッチもやったら、汗かいたsweat01
今日は入浴日ぢゃないのに~っ (>_<)
でも、血行良くなったら治りも早いかも (^o^)
あとはお昼までおとなしく(?)blog記事書いてよっと。

11:00
あと45分くらいでお昼だけど、チト腹減ったからジンジン ホワイトウォーター補充~

もう見られてもイイから、承泣(しょうきゅう。目の下のツボ)と懸顱(けんろ。こめかみのあたり)に円皮鍼貼ってみた。
右側の感覚が早く戻るよーにね!
(その後、「痛み止めのために貼ってます」って看護師さんに言っておきました。)

11:25
ヒマだから(笑)、病室前の廊下を撮影。

この突き当たりが手術室です。

11:55
『モヤモヤさま~ず2』見ながらお昼ごはん。
思わず口開けて笑ったら、前歯と上唇の間の傷がツレてイタタタ・・・ッ!! (≧皿≦)
でも、ずっと口の中が腫れてて、フツーに口すすいだりほっぺたふくらませたり上唇めくったりできなかったんだけど、2・3日前からやっとできるよーになったんだよね。
日々少しずつ回復してるみたいです (^-^)

ちなみに、メニューは重湯、肉スープ、南瓜スープ、人参スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン ホワイトウォーター。

メイバランス1本とジンジンは取っといて、あとは完飲。

14:45
おやつにメイバランス ストロベリー味とジンジン レモンを飲む。
メイバランス甘いケド、まぁストロベリー味の甘さってこんなもんかも。
今までジンジン100mlすら休み休みだったケド、イッキ飲みできるよーになった! (^-^)v

少しずつ回復してるとはいえ、まだ上唇が麻痺してるから、口笛吹くよーなカタチにちゃんとならない・・・
ニーッて笑っても上唇が上がんない・・・
テレビ見ながら、イーッとかウーッとか少しずつやりながらリハビリ。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
100%ジュースと紀文の紅茶豆乳と「絹ごしプリン」買ってきてくれた。

そろそろプリンくらいなら食べられるかも と思って買ってきてもらったんだけど、口が指1.5本分くらいしか開かないからスプーン入れにくいし、口腔内(特に舌の左側)の感覚がないからプリンがうまく飲み込めない・・・ (´ヘ`;)
筋肉の運動神経は正常だから動かすことはできるんだけど、感覚神経が麻痺ってるから動かしてる間隔がない。
プリンくらいフツーに食べられると思ってたから、かなりショック・・・

17:50
夕食。
重湯、魚スープ、里芋スープ、ほうれん草ポタージュ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。
抹茶味は初めてだな~。
何種類あるんだろ?

今まで飲み終わるのに1時間くらいかかってたケド、40分くらいで飲み終われるよーになった (^o^)v

18:30
母ちゃん帰った。
最近 母ちゃんを1Fまで送るんだけど、下りるときはエレベーターで、帰りは体力つけるために階段で病室のある階(5F)まで戻ってます。
しかも、階段 一段抜かしで。

19:00
検温、36.9℃。
お昼も同じだったなぁ・・・

22:00
寝る前の痛み止め(ボルタレンっていう坐薬)をやめたため、痛くてなかなか寝付けないときがある と検温のとき看護師さんに相談したら、「夕食時に飲む痛み止め(ロキソニン)を21時か22時頃飲むようにしてみたら?」とアドバイスをもらった。
胃に何か入れてからのほうがイイので、ジンジン グレープ飲んでからロキソニン服用。

そーいえば、検温時に看護師さんが「腫れがひいて印象が変わってきたわね。上下いっぺんに手術する人はたまにしかいないから、よく頑張ったわよ (^-^)」って言ってくれました♪
大体は下顎のみ(下顎が曲がってたり、受け口の人)の手術で、時々上顎を手術してからしばらくして下顎の手術する人はいるケド、上下いっぺんにやる人はあんまりいないみたい。
だから、他の入院患者さんたちは私よりあとに手術しても、術後すぐに歩けたりうがい・歯みがきできたりして比較的ラクそうに見えたり、先に退院したりしたんだね。

23:50
お腹空いたんで、母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲んでうがいして寝る。

ちなみに、ネジ用に切開したほっぺ(エラあたり)と口腔内の血を吸い出すためのチューブを入れていた喉の傷のところ、テープがかなり小さめになりました。
少~しずつ良くなってるね (^-^)


入院12日目 9/20(月・祝)
7:00
検温、36.5℃。
アマゾン川みたいな沼みたいなところにハマってる夢見て、寝起き最悪・・・ (-"-;

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、ツナじゃがスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

今日は頑張って牛乳も全部完飲したケド、頑張りすぎてチト気持ち悪い・・・
ゲップしたらリバースしそーだから(汚い話でスミマセン (^^;)、ベッドの頭側を上げて30分くらい横になってよ・・・
こーゆーとき手動のベッドはめんどいよね (´д`;)

9:00
朝処置。
今日は祝日で担当医は休みだから、今日もDr.松田(仮名。松田龍平似)に処置してもらった。
っつーか、今日はDr.松田しかいないみたいで、患者5人全員Dr.松田が処置してた。
主治医って日・祝は休みなのかな?

9:30頃
朝食前は夢見悪くて、朝食後は飲み過ぎてぐったりしてたケド、落ち着いてきたから洗顔フォームで洗顔。
まだ頬にテープ貼ってるから、下顎がちゃんと洗えない (>_<)
でも、さっぱりした♪

そこにちょうど看護師さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
顔に蒸しタオルのせて毛穴開いといて、そこに化粧水を浸み込めー、浸み込めーと入れる。
うん、お肌イイ感じ (^O^)♪

10:55頃
ヒマだったから(笑)、階段で1Fまで上り下りしてみた。
もちろん上りは1段抜かしで。
病室に戻ってきてお腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲む。
何か飲んだあとは必ず口すすいでるんだけど、上向いてガラガラうがいもしてみたら、舌の奥(喉の手前)も感覚がないから、自分の意思とは関係なく水飲み込みそうになってむせかけた!
感覚ないってこわいなぁ・・・

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

いつものように、ジンジンとメイバランス1本残して完飲。
やっぱり今回も飲みすぎてお腹が苦しい・・・
(学習能力ないんか? >自分 (^^;)

上唇腫れてるから、リップクリーム塗って上下の唇合わせて「んー」ってやるのができない・・・
少しずつ回復してきてる半面、こーやってできないことにも気付かされる・・・

13:15
検温、36.6℃。
36℃台と37℃台を行ったり来たりだったケド、落ち着いてきたみたい。

13:30
体温計取りにきた看護師さんが「今日は血圧測る日です」って。
正常でした。

月・火・木は入浴日なんだけど、祝日で主治医がいないからかお風呂ないんだって・・・
明日は入れるみたい (^-^)

ここの看護師さん、皆さんイイ方ばかりなんだけど、14時頃シーツ替えにきた看護師さんだけどーも馴染めない・・・
言い方がどーもね・・・ (-"-;
フツーに「シーツ替えますので、そちらでお待ち下さい」とか言えばイイのに、ニコリともせずに「今日はシーツ替える日なんで・・・・・・」って。
で、ベッドまわりの物いろいろどかして、掛け布団取ろうとしたらまた無表情な顔で「こちらでやるんで外で・・・・・・」
そこまで言ったら言いっぱなしにしないで最後まで言えよーっ! (*`д´)
何十人・何百人のシーツ替えなきゃいけないよーな看護師さんだったらまだしょーがないと思うケド、患者さんたったの5人だよ!?
しかも、皆さん 言うこと聞けない子どもぢゃないし、ワガママ言ったりゴネたりするよーな感じぢゃないし。
言い方ひとつなのになぁ・・・残念。
でも、反面教師ぢゃないケド、自分は患者さんにそーゆー言い方しないように気をつけよ! って思いました。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
昨日も母ちゃんに来てもらったケド、今日は持ってきて欲しいものがあったんです。
これこれ!

ディスポ(使い捨て)鍼各種。
退院まで待てないから、入院前に用意しといたのを母ちゃんに持ってきてもらいました。
ちゃんとアルコール綿も入ってるから(一番左)、これがあればどこでも施術可能です。
アルコール綿の上にあるキシリッシュガムの箱は使用済みの鍼入れる用。
鍼は医療ゴミなので、あとでちゃんと学校で指定の場所に捨てているのでご安心を。

早速 美容鍼を使って、感覚のない神経に関連した経穴(ツボ)に施術していきます。
顔面神経の治療はフツーの治療院でも完治まで時間かかるみたいだから、今日・明日で治るとは思わないケド、やらないよりはイイかな。
気持ち的なことも手伝って、自己回復力が高まるかもしれないしね!

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

間違ってるかもしれないケド、一応三叉神経の第2枝(上顎神経)支配の筋肉がある胃径の経穴

①承泣(しょうきゅう)
②四白(しはく)
③巨髎(こりょう)
④地倉(ちそう)
⑤頭維(ずい)

を使いました。

美容鍼ってこんなに短くて(15mm)細いんです。

巨髎(こりょう)に刺鍼中~
少しは効果があるとイイな (^-^)

今日は朝・昼ともに飲みすぎて気持ち悪くなっちゃったんで、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも刺鍼。
これは美容鍼ぢゃなくて、フツーの長さ(30mm)の鍼。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、グリンピーススープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン グレープ。

ジンジンとメイバランス1本以外完飲。
うん、飲みすぎ感ないや。
鍼が効いたのかも (^o^)v

21:30
ロキソニン(痛み止め)飲むためにジンジン グレープとホワイトウォーターを飲む。
あれ?
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする・・・
試しに写メ撮って美容鍼刺してるときの写メと比べてみたら、変わってなかったっぽい・・・ orz
寝よ。

つづく >>>

| | コメント (2)

2010/10/24

18.5日のアリス[6]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
--------------------

入院8日目 9/16(木)
10日に手術してから今日で1週間。
久しぶりに朝から雨。
左の顎関節あたりが痛みMAX・・・sweat02
ごはんの時間まで氷枕に痛いトコくっつけてぐったりしてよ・・・

朝の検温、何℃か覚えてないや・・・
36.7℃くらいだったよーな・・・

7:15
朝食。

私が使ってる2人部屋って、部屋自体は壁で仕切られてて個室みたいになってるケド、ロッカーはお隣さんの部屋の前(ロッカー使ってないからイイけど)、洗面台は私の部屋の前にあって、各病室ともドア全開だから、お隣さんが洗面台使ってるのが私の部屋から丸見えなんです・・・

で、朝ごはん取りに起きたら、お隣さん、昨日手術したのに もう起きて少しだけうがいしてた。
軽い手術だったのかな?
自分が痛くてつらいから、ちょっとうらやましい・・・とか思っちゃった (>_<)
セコイ人間だな~ >自分
彼女は彼女なりに痛くてつらいんだよね。

朝ごはん取りに行きがてら保冷剤取り替えに行こうとしたら、看護師のあきさんに「あんまり冷やし過ぎると(組織が)硬結して吸収されにくくなっちゃうよ。(冷やすのは)3~4日くらいがベストなんだけど、今日で6日でしょ?先生に訊いてみて!」って言われた。
うん、確かにおっしゃるとおりです。
冷やしてるとラクだから、つい・・・ね (^^;
よし、今日から冷やさないで頑張ってみる!

ちなみに、あきさんは、術後(手術した日の夜中)何度も胃洗浄してくれた看護師さんです (^-^)

今日の朝食は、重湯、味噌スープ、キャベツスープ、呉汁スープ、牛乳、ジンジン アップル。

「呉汁」って何だろ?
Wikiってみよ。

--------------------
呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理である。大豆を水に浸し磨り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁という。
--------------------

なるほど~

8:15
牛乳半パック残しちゃったケド、それ以外は完飲! (^-^)v
でも、いくら痛くて休み休みとは言え、これ飲むだけで1時間もかかってるよ・・・
いつも配膳ワゴン片付けられちゃう・・・(汗;

8:30
今日の朝処置は「教授回診」とかで30分早いみたい。
「教授回診」って、ざいぜn・・・(笑)

財前教授の総回診です。

看護師さんに名前を呼ばれ処置室へ。
3台ある診察台の一番左に座って待つ。
見たことのないドクターが、右の診察台の入院患者から順番に診察。
いつもはゆるい雰囲気の朝処置だけど、今日はドクターも研修医も看護師さんも緊張した面持ち。
(そりゃ、そーだよね (^^;)

そのドクターが私のところに来た。
名札に「教授」と書いてある。
すぐ後ろに主治医のDr.香田がカルテや資料を手に控えている。
教授が「ずいぶん腫れがひいたね (^-^)」って言ってたケド、腫れてたときの顔どこで見たんだろ?
(ってか、いつ撮られたんだろ?)
教授がDr.香田に「(手術前に撮った)正面の写真見せて」と言うと、Dr.香田は慌てて手元の資料を探している。
相当緊張してるみたい。
「あ、それは今 矯正科に・・・sweat01」とDr.香田が言うと、教授は「あぁ」と納得して真正面から私の顔をじっと見て、いきなり定規を取り出し口元に当て、口が水平になったかどーか測ってた (-_-;
「うん、正中(頭のてっぺんから顎までのライン)はまっすぐだね。側望も治ってる」って。
「教授回診」はこれにて終了。

いつもの口腔洗浄はDr.香田。
教授回診が終わったからか、いつもの感じに戻ってた(笑)。
洗浄の際、どーも舌苔(ぜったい。舌につく苔のようなもの)がついてたみたいで、横にいたDr.及川と「これ、舌苔・・・ですよね?」「あ~、舌苔ですね」なんて会話をしてました。
そーいえば、手術してから舌磨いてなかったな・・・
あとで自分で鏡見てみたら、若干黄色っぽかった。
東洋医学の舌診では、確か「舌苔薄白(ぜったいはくはく)」が正常で「舌苔黄(ぜったいおう)」は熱証(発熱してる状態・・・だっけ?(笑))だけど、多少イソジンうがい薬の色がついてるのもあると思うな~ (^^;

って、朝処置のあと部屋に戻ってコレ(blogネタ用に入院中のことをいろいろメモしてました)書いてたら、もう9:50。
お昼までヒマだな・・・
保冷剤取っちゃったから痛いケド、小説『うそうそ』(『しゃばけ』シリーズ)持ってきてるから読も。

って思ったら、体拭く蒸しタオル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
拭き拭きして着替えてサッパリしたから、久しぶりに足揉んどこ。
ずっとあん摩の練習してないから、腕が鈍っちゃう!
ついでに、腕とか足に「円皮鍼」(えんぴしん。ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ)貼っといた。
ホントは顔にも貼りたいケド、さすがにそれは衛生面とかで怒られちゃうかもしれないからね (^^;
ついでに爪切りして、ジンジン ホワイトウォーター飲んだら もう11:30。
時間の経つのって早いなぁ~

ちなみに、私が入院したときは4人部屋に私を含む女性3名、別の4人部屋に男性4人(おぢさん2名におにーさん2名)、2人部屋の片方(今 私が使ってる部屋)にテレビカードくれたJKのコの8人がいましたが、私が個室でセレブ(?)な入院生活してる間におにーさん1人、同室だった女性2人、JKのコが退院して、昨日お隣に1人、今日4人部屋に女性が1人入ったから、現在6人が入院中。
他の病院に勤めてた看護師さんが「歯科大はラク」だって言ってたらしいケド、この人数なら確かにそーかも。

そーいえば、昨日27:00(夜中の3時)過ぎに起きちゃったとき、ヘンな夢見てうなされてたよ・・・
なぜか西部劇に出てくるよーなウエスタンな町で、歩きながらチキンの焼いたヤツにかぶりついてたんだけど、いつの間にかそのチキンに七面鳥の顔がぶら下がってて、しかもまばたきしてる!!!shock
(要は、鳥の首を逆さにぶら下げてるよーな感じ。)

えっ?えっ?えっ?
生?半生?生きてるの?
自分が食べたトコ焼けてたよ!?
『トイストーリー2』に出てきたプロスペクター(人形劇番組『ウッディのラウンドアップ』に出てた金鉱掘りのおぢさんの人形)みたいなおぢさんが前から来て、同じよーに半焼けの鳥の首持ってたんだけど(おぢさんのは鶏の顔)、やっぱりまばたきしてる!
ひーーーーっっっsweat01

こ、怖かった・・・(滝汗;
ケンタッキー食いたいのと自分の顔のことが気になってるのが夢に表れたのかな?

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、トマトスープ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン レモン。

メイバランス コーヒー味とジンジンは取っといて、あとは完飲。
いつも食事の1時間前くらいから徐々に痛み止めが切れてきて痛い! (≧ヘ≦)
だから休み休みじゃないと食べらんないのかも。

13:00
検温、37.1℃。
何で下がんないんだろ・・・

13:30頃
食べ過ぎたのか胃も痛いし、昼飲んだ痛み止めはまだ効かないし、上顎も痛くて横になってたら看護師さんが来た。
さっき検温のとき「首のかぶれたとこがチクチクします」って伝えといたから、診てくれるって。
ガーゼとテープはがしてもらって消毒。
あとはそのまま乾燥させたほうがイイかも って。

ほっぺの絆創膏は、ネジ入れるために皮膚をちょこっと切開したところ。
傷跡がどのくらいなのかは不明・・・

ついでに、今日お風呂入れるか訊いたら、喉のチューブ入ってたトコの傷があるから半身浴ならOKだって♪
部屋に入って風呂待ち (^-^)

14:30~15:00
6日ぶりのお風呂♪
ホントは頭も洗いたい・・・

入浴後、足を揉みながら ふと考える。
合谷(ごうこく。手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ)って歯痛に効くツボなんだけど、上顎の痛みに効くんだっけ?
下顎だっけ?
上顎を通る経絡(ツボとツボを結ぶ気血の通り道)って何だっけ?
確か、上顎が大腸経で下顎が胃経だったよーな・・・(汗;
(ちゃんと勉強せい! >自分 (^^;)
ケータイでさくっと検索(笑)。

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

えーと・・・
合谷は大腸経の原穴か~、ふむふむ。 φ(._. ) メモメモ (←コレ1年生のときに覚えなきゃいけないヤツ・・・。「メモメモ」ぢゃねーよっ (^^;
急性の痛みに効くのは各経絡の「郄穴(げきけつ)」だから、大腸経の郄穴である温溜(おんる。手首~肘内側の中間くらいにあるツボ)と胃経の郄穴である梁丘(りょうきゅう。ヒザのお皿の外側ちょい上あたり)に円皮鍼貼っとこ。
ついでに、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも貼ってみた。

ホントは合谷にも貼りたいケド、看護師さんが検温&脈はかりにきたあとにしよ。
西洋(痛み止めの薬)にばっかり頼らないで、東洋学んでるんだから使わなきゃ!
でも、経絡・経穴ってその人の自然治癒力を高めるから、痛みが治まるかは私の身体次第。

16:00
死ぬほど甘くて避けていたポチをおやつに飲む。
うん、コーンスープ味だから甘すぎるってことはなくて、フツーに飲めた! (^-^)
うがいして、ごはんまでちょっと寝よ。

17:45
「○○(私の名字)さーん、お薬置いときますねー」の声に起こされて、夕食。重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

食事の途中からお腹痛くなっちゃって、食後にトイレ行ったら下してました・・・ orz
足三里の鍼が効き過ぎたのか、それともまだ効果が出ないのか・・・

いつの間にか、一番奥の一番高い個室におっさんが入ってた。
よー喋るおっさんで、奥さんらしき市原悦子さん@『家政婦は見た』みたいな声と看護師さんと思しき声まで丸聞こえでチトうるさい。
(各病室ともドア全開だからね。)
アテクシの快適な入院生活が・・・ (-"-;
まぁ、面会時間は20時までだから、おっさん1人になったら静かになるでしょ。

19:00
検温、36.9℃。
もうちょっとなんだけどなぁ・・・

21:00
ジンジン レモン飲む。
うまし♪

22時までほげ~っとテレビ見ながら過ごす。
昨日、ボルタレン(寝る前に使ってた痛み止めの坐薬)が内服薬になったんだけど、胃にきたから坐薬に戻してもらった。
この時間は、夕食時のロキソニン(痛み止めの内服薬)が切れてボルタレンが効くまでの「魔の時間」・・・ (≧皿≦)イタイッ
四白(しはく。目の下、頬骨の真ん中あたりにあるツボ)に円皮鍼貼ったから多少は効果があるとイイな。
明日看護師さん来る前にはがさなきゃ!

22:30頃
1時間ほど痛みに耐えつつ首揉んだりしてたら、落ち着いてきたから寝よ。


入院9日目 9/17(金)
今朝は、左耳の奥(顎関節のちょい上後方)が痛い! (≧ヘ≦)
なんか昨日より顔が腫れてる感じがする・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン グレープ。

お隣さん、血の管(喉のチューブ)&パック入れるヤツぶら下げて保冷剤でアイシングしてるケド、もうフツーに歯みがきできるんだ~。
どこ手術したんだろ?

今まで粉薬をお茶に溶かして飲んでいたロキソニン(痛み止めの内服薬)が、今日から錠剤になりました。
すでに薬が切れて痛いので、いつも食事の途中で薬飲んじゃってます。
今朝は牛乳も残さず完飲!
足三里の鍼が効いたのかな? (^o^)

検温は36.6℃。

9:00
朝処置はDr.ミッチー。
ソフトな口調なので、「このへんがミシッていうんです・・・」とかいろいろ相談しやすい (^-^)

切った骨とプレートを留めるネジ入れるために下顎両側(エラのあたり)の皮膚をちょこっと切開したんですが、今朝はそこの抜糸をしました。
血の管入れてたトコもテープはがして消毒して、両方とも小さい小さいテープに取り替えました。
顔全体を洗えるのは、もうちょっと先だな・・・
口腔内の抜糸は術後1週間~10日だから、こっちもそろそろかも。

ちなみに、現時点で指1.5本分しか口が開きません・・・
Dr.香田に「起きたとき、左耳の奥が痛いんです。」ってって相談したら、「肩こりしてるとそうなることがありますよ」とのこと。
肩こりなら、東洋医学系専門学校生のこっちの得意分野だから、自分で何とかします! o(`・ω・´)o

10:00
あれ?
一番奥の個室のよー喋るおっさんいなくなってる!
ただの検査入院だったのかな?

10:20
おや?
いつの間にか病室の監視カメラの赤いランプがついてる・・・
監視されてる?
何で???
昨日寝るとき~今朝はついてなかったよーな・・・
気になる・・・ (-_-;

10:40
院長、いきなり登場! Σ( ̄o ̄;) おぉっ
いつもの、『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で「だいぶ腫れ引いたね」と。
「痛いトコある?」と訊かれたので、「左耳の奥が痛いです。あと、このへん(左耳前あたり)がミシッていいます」って言ったら、あっさり「ミシッていうよ」と (^^;
「それって大丈夫なんですか?」と訊いたら、「大丈夫」と一言言い残して去ってゆきましたとさ(笑)。

ちなみに、こんな感じ。
本人的にはまだまだ腫れてるんですケドね・・・


(今回は、マイケル・ジャクソンのアイマスクを合成してみました。ポーッ!(笑))

特に右頬(向かって左)が腫れてます。
右側は顔面麻痺があるので、口角が健側(麻痺のないほう)に引っ張られてるんです。

11:00
メイバランス キャラメル味飲んでみた。
甘いケド、まぁ よくあるキャラメルフレーバーの甘さだった。
ポチ プレーン味は何であんなに死ぬほど甘いんだろ?

12:00
昼食。
重湯、鶏肉スープ、グリンピーススープ、清まし汁、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

今まで気にしたことなかったケド、重湯300cc、汁物(って、全部汁物だけど(笑)。味噌スープ、清まし汁、中華スープ、コンソメスープなど)150cc、おかずスープ180ccなんだ~。
ジンジンは22時頃お腹空いたとき飲むのにちょうどイイから取っといてー、メイバランス コーヒー味はまた母ちゃんにでもあげよ (^^;
それ以外は完飲!
メイバランス バナナ味もかなり甘い・・・

昨日の夕食に続いて、またも食事中(ほとんど食べ終わる頃)にお腹痛くなっちゃって、案の定下しやした・・・ orz
ちょうどDr.香田がいたから訊いてみたら、「流動食だからどうしてもねぇ・・・。少し様子見ましょう」とのこと。

13:00
検温、36.9℃。
うーん・・・

ホントは入院前にアップしたかった「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」の続きを、デジカメの画像見ながらケータイでセコセコ執筆。
退院したら、画像編集してすぐにアップできるよーにね☆
記録魔としての使命に燃えるわし(笑)。

15:00
うーん、やっぱり入力しづらいなー・・・
母ちゃんにミニノートPC持ってきてもらおーかな?(笑)
すンごいお腹空いちゃったから、ポチ コーンスープ味飲む。
やっぱりあんまりおいしくない・・・
具がゴロゴロ入ったカレーが食いたいっ! o(≧△≦)o

入院して初めてiPod使用。
ミスチルの中でも特に思い入れのある『HOME』ってアルバム聴いた。
あんなに (´・ω・`) ショボーンってなってたのに、すぐ元気になっちゃった♪
音楽ってすごいね!shine

16:00
母ちゃん来た。
術後しばらくは毎日来てくれてたケド、術後1週間経って 持ってきて欲しいものや持って帰って欲しいもの(洗濯物とか)がそんなにないので、1日置きに来てもらうことにした。
今日は十六茶買ってきてもらった。

17:00頃
母ちゃん来てるとき、監視カメラの赤いランプ消えた!(笑)

17:45
夕食。
重湯、里芋スープ、卵スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

あれ?
重湯が400ccになってる!
そんなに要らないよ~っ (>_<)
メイバランス キャラメル味とジンジンは取っておいて、他は完飲。

22:00
あれ?
今日はボルタレン(坐薬)なしか~ (´△`;)
痛いよ~っ (≧皿≦)


つづく >>>

| | コメント (0)

2010/10/11

18.5日のアリス[5]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院7日目 9/15(水)
わずらわしいチューブやら圧迫帯から解放されて、久しぶりに熟睡できた! (^o^)
でも、その分 途中で起きて保冷剤取り替えなかったから、めっちゃあったかくなってて痛い・・・ (>_<)
しかも、朝 看護師さんの「検温でーす」の声にガバッと起き上がったら、顎関節のあたりがバキッって・・・ (≧A≦) イタタタ!!
起きて即 保冷剤取り替えましたとさ(笑)。

体温は36.6℃。
このまま下がるとイイな~。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、麩の卵とじスープ、かぶスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター

今朝は、牛乳以外完飲!
でも、痛くて休み休み飲んでる・・・
今日の味噌スープしょっぱかった~っsweat01
「味噌スープ」って言われると、ついテゴマスかと・・・(笑)
(ジャニーズのNEWSってグループの手越&増田のユニット。『ミソスープ』って曲を歌ってたんです。)

ぢつは、手術直後からずっと「鼻かみ禁止」令が出てまして・・・
上顎の骨を切っているので、鼻かむとすぐ上の副鼻腔に影響が出てしまい、傷の治りが遅くなるからだとか。
食事中どーしても鼻たれてきちゃうから、途中で吸引機のお世話になるんだけど、左の鼻穴の中が腫れてて吸引機のチューブがうまく入らない・・・

図のピンクのあたりの感覚がないんですが、昨日より範囲が広くなってるかも・・・ (´ヘ`;)

  
(左)前日/(右)今日

タピオカ用ストローだと太すぎてくわえにくくなってきた。
お昼は普通のストローにしてみよ。

朝の回診はDr.及川(ミッチーw、当直だったんだね)、朝処置はDr.香田。
縫ったところに汚れがついてるから、そろそろ歯みがきしてイイって。
Dr.香田が「そーーーっとね」って(笑)。
1Fの売店で一番やわらかい歯ブラシ買ってこなくちゃ!
左側の首のテープかぶれ、水疱になってたケド、ゲンタシン軟膏塗ってガーゼ貼っといてくれたから良くなってるって♪
また同じ処置してもらった。

「顔が一部痺れてます」ってDr.香田に言ったら、痺れの確認された。
ティッシュねじねじしたヤツで顔を軽くこすられ、10段階評価。

画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

それにしても、いい加減 お風呂入りたい・・・
自分が臭いのがわかるよ・・・(汗;
処置室から病室に戻ったら、部屋がホームレスのおっちゃんのニオイだった・・・ orz
(ファブリーズ、プリーズ!(笑))
何日も閉め切りだったんで、窓開けてみました (^-^)

朝処置のとき、「頭洗いたいです・・・」って田嶋さんに言ったら、「その元気があるならイイわよ~」ってOKが!
Dr.香田も「そーーーっとできるならイイですよ」と。
わーい、お風呂入れる~ (^O^)♪
あ゛、でも入浴日って月・火・木だったから、明日まで入れないのかな? (´・ω・`)

9:40
看護師さんが痺れを抑える薬「メチコバール」を持ってきてくれました。
どっかで聞いた名前だな~?
授業で聞いたのかな?
ケータイで『おくすり110番』ってサイトで調べてみたら、ビタミンB12でした。
「手足のしびれや神経痛に用います。」だって。

9:50
田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
サッパリ!(0゜・∀・) テカテカ
頭だけなら今日洗えるって!やったー♪
久しぶりにコンタクト入れてみた(笑)。

10:00
シャンプー台で頭だけ洗わせてもらった (*^o^*)
手術の前日にお風呂入って以来、ずっと洗えなかったんだよね~
手術直後は顔全体をイソジンで消毒するから、髪がイソジンで固まっちゃってて洗うの大変だった・・・
顔も鼻から上だけ洗顔フォームで洗いました。
骨切りの手術自体は口腔内から行われるケド、切った骨をプレートで留める際、ネジだけはどーしても口腔内から入れられないため、顔の皮膚(左右のエラ(?)のあたり)を少し切ったので、まだ鼻から下は濡らしちゃダメなんです。
鼻かみ禁止令も出てるし、まだまだいろいろ制限があるなぁ・・・

口腔の血液を吸引するために下顎の下を少量切開して管を入れてたんですが、昨日その管がやっと抜かれたので、傷跡の画像をお見せします。
まだテープが貼られてますが、痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 喉の傷

ちなみに、向かって右のガーゼ貼られたところがテープかぶれしたトコです。

ちゃんとドライヤーも病院で貸してくれるので、浴室・洗濯室の洗面台で髪を乾かしていたら、ちょうどヒロスエちゃんが来たので、「部屋がホームレスっぽいニオイします (^^;」って言ったら、「まだ全然だよー。男の人の部屋(病室)なんて、入ったとたんに『う・・・っ』だよ (^^; それに比べたら (^-^)」って言われた(笑)。

11:00過ぎ
お腹空いたからジンジン レモン飲んだ。
同じエネルギー補給飲料なのに、コレはおいしいんだよな~。
ポチとメイバランスは何であんなに甘いんだろ・・・

ちなみに、昨日・一昨日あたりからストローなしでカップでお茶飲めるよーになったケド、感覚のある左側からしか飲めないから、何か美川憲一気分 (^^;

12:00
昼食。
重湯、肉団子スープ、ブロッコリースープ、フルーツセーキ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・キャラメル味、ジンジン アップル。

うぉっ Σ( ̄□ ̄;) 今日のお昼は激甘メイバランスが2個も付いてるのかー(滝汗;
スープ類飲みながら、騙し騙し飲んでみよ・・・・・・
お、バナナ味 スープ類飲まなくても飲める!
明治乳業は私を裏切らなかった! (T-T) (←何様? (^^;
メイバランス キャラメル味とジンジンはおやつに取っといて、あとは完飲! (^-^)v

12:45
1F売店に一番やわらかい歯ブラシ買いに行った。
手前にあるのがスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)。

病室のある5Fから他の階に移動するの入院以来 (^^;
エレベーターでちょっとクラッとした・・・

13:15
向かいの2人部屋(って言っても、中にちゃんと壁があって個室状態になってる)に術後の患者さんが入った。
ドクターがご家族にいろいろ説明してる。
私もあんな感じだったのかな?
術後(麻酔切れたあと)もいろいろ大変だけど、頑張れお向かいさん!

あ、今日の午後、その2人部屋のもう1部屋に入院してたJK(ジョシコーセー)と思しき女のコが退院するんで、私は今夜からその部屋に移ることに。
差額ベッド代7,350円/日・・・(汗;
まぁ、今までの12,600円/日(冷蔵庫・トイレ付き)よりはイイけど。
ちなみに、一番高いのは冷蔵庫・トイレ・シャワー付きの15,750円/日!

13:30
そのJKさん、退院されるとき わざわざ私の病室に来て「テレビカード、3時間くらい余ってるんで良かったら・・・」って持ってきてくれました。
ありがとう♪
新垣結衣ちゃんばりのストレートロングの美少女でした (^-^)

13:43
検温は37.4℃。
上がってるんですけどぉ~っ (>_<)

「14時になったら矯正科の先生来るって」と田嶋さん。
ちょっと寝ようかと思ってたケド、寝てられないぢゃん・・・

14:00
矯正科のDr.タカミーが来たので処置室へ。
ネジで留めた骨がある程度安定するまで矯正的なことはできないと口腔外科組に言われたそーで(そりゃそーだ (^^;)、入院前日に入れた顎間固定用のワイヤーをはずした。
はずす前に、「もしワイヤーはずすとき骨にヘンな力かけたりしたら、僕モヒカンなんですよ(汗;」ってDr.タカミーが言ってた(笑)。
口腔外科組の圧力(?)すごいね (^^;
口腔外科のドクターって皆さん背が高いから、ちょっと威圧感あるのかも?
(Dr.タカミーも背高いほうなんだけどね。)
Dr.タカミー、こわごわワイヤーはずしてました。
かわいそ・・・ (^^;

20代の頃に手術するの前提で矯正してたときの担当医は外科的手術反対派のS教授@矯正科の下にいた人だからね。
(ちなみに、この矯正担当医は、インフォームドコンセント(説明と同意)なしで勝手に手術しない方向で矯正を進めた上、東京に開業してそちらに通わせていた悪徳(?)歯科医です。腕はイイんだけど、自分の野望(?)のために患者を利用しないで頂きたいっス・・・)
院長と初めてお会いして、今までの経緯を説明したとき、当時の矯正担当医のことを「S教授の下にいた方」と言ったら、「あぁ、S教授は手術嫌いだからね」って『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな口調で淡々とおっしゃってました (^^;
今回、院長がDr.タカミーを指名したのは責任感とかだけじゃなくて、外科に逆らわない人を選んだのかも。
歯科大版『白い巨塔』!?
派閥ってやーね (^^;

退院までにブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を白くて目立ちにくいセラミックに換えるって言ってたケド、ブラケット取るときって結構歯に力がかかるから、それも口腔外科と要相談みたい。
骨が安定する術後一ヶ月後くらいから矯正開始予定。

14:30頃
個室から2人部屋(って言っても個室みたいなモン)に引越。

セレブな個室。

引越先

せまぁ・・・
アテクシの快適な入院生活が~っ
セレブから一転、囚人気分・・・(笑)
病室、北側だし。
トイレも冷蔵庫もない生活なんて・・・
ベッドも手動だし。
コレが5,250円の差か。
補食室に保冷剤取りに行ってこよ。
今まで部屋の冷凍庫に保冷剤ストックしてたんだけどなぁ・・・ブツブツ
補食室行ったついでに、ジャワティー購入。

15:40
ハラ減った・・・
今あるのはポチ コーヒー味とバナナ味が1本ずつにコーンスープ味2本、メイバランス キャラメル味、ジンジン アップル味。
ジンジンはおいしいから取っといてー(笑)
ポチは死ぬほど甘いイメージしかないから、とりあえずコーヒー味試してみよ。
ダメだったらジャワティー イッキ飲みで(笑)。
・・・・・・ズズーッ
うん、大丈夫!
死ぬほど甘くないや (^o^)
でも、1本は要らないな、うん (^^;

とか言いながら、1本完飲(笑)。

16:00過ぎ
お向かいさん 改めお隣さん、目が覚めたみたいでご家族とドクターと看護師さんが何か話しかけてた。
「しばらくはこのままで」とか「動けなくなると思わなかったでしょ?」とか。

16:13
あれ?回診時間じゃないのに、Dr.ミッチー登場!
お隣さんのついでかな?
寝たり起きたりするときに、左の顎関節がミシッていうので相談したら、「強くぶつけたり持続的に強い圧がかからなければ大丈夫ですよ (^-^)」とのこと。

17:45
夕食。
「入院中の生活」には18時って書いてあるんだけど、ごはんも回診も15分くらい早いんだよね。

重湯、魚スープ、南瓜スープ、ほうれん草スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

ジンジンは取っといてー(笑)、メイバランス コーヒー味は母ちゃんにあげてー、それ以外は完飲! (^-^)v
だんだん美味しく感じられるようになってきた。
魚スープも生臭く感じなくなったしね。
メイバランス ヨーグルト味は甘いから、それとスープ類を交互に飲んだら何とか飲めた。

そーいえば、こっちの部屋に移ってから、ドアの上にある監視カメラ(下の画像の矢印)がずーっとONになってるんだよね・・・
何でだろ?

個室にもカメラあったケド、広かったからほとんど気にならなかったんだよね。
こっちはベッドに起座位してると、ちょうど右上にカメラがあるから気になる・・・

18:45
検温は36.7℃。
お昼よりは下がった。

19:00過ぎ
回診。
あれ?回診って20時ぢゃなかったっけ?
「どうですか?」って訊かれたから、朝処置でDr.香田に痺れの確認されて感覚がなかった右上唇の上あたりを指して「ここが痺れてて・・・」って言ったら、「僕は麻酔科だから、外科の先生に相談して」って名札見せながら言われちゃった (>_<)
痺れ→麻酔科 って感じなのに(笑)。
(麻酔すると痺れるから、勝手にそういうイメージ持ってるだけなんですが・・・ (^^;)

20:00
あれ~?また回診。

ずっとスプリント(マウスピースみたいなヤツ)噛んでなきゃいけないからシンドイ・・・
でも、上下の咬み合わせを固定する(決める)ためには必要だし、ここでしっかりやっとくと後々術後矯正がやりやすいってDr.タカミーも言ってたし、看護師さんも「あれだけ大変な思いしたんだから」って言ってたから頑張る!

22:00
21時にメチコバール(神経の回復を助けるビタミンB12)とボルタレン(坐薬ぢゃなくなった)飲んだら、なんか胃がシクシク痛い・・・
胃に何か入れといたほうが良さそうだから、ジンジン アップル飲んだ。
そろそろ寝ようかな。

23:30
ね、寝れねぇ・・・(汗;
痛いところって、そこに心臓があるみたいに脈打ってるケド、右頬がドックンドックンしてる。
痛いよ・・・ (≧ヘ≦)
寝たいのに~っ

また保冷剤取り替えて、ついでにトイレ行こ。

27:00(夜中の3時)過ぎ
また目が覚めちゃった (´ヘ`;)
ヘンな夢見た・・・

左の顎関節あたりが痛くて寝れん・・・
両鼻穴が詰まってて口呼吸してるから喉痛いし・・・加湿器ON☆

氷枕引きずって看護室に行き、取り替えてもらってる間に保冷剤取り替え。
あー、すげー雨降ってる・・・

つづく >>>

| | コメント (2)

2010/10/05

18.5日のアリス[4]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院5日目 9/13(月)
7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、卵スープ、チンゲンサイスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

ついに重湯と牛乳以外 完食(完入?)! (^-^)v
重湯と牛乳はそれぞれ半分くらい。

今朝はヒロスエちゃんがちょくちょく来てくれて助かる。
気さくな感じで話しやすいし。
朝ごはんのこと話したら、「おー、すげーすげー!」って言われました (^o^)♪

顔がどんどん腫れて鼻穴が小さくなってきて吸引しづらいから、吸引機のチューブ細いヤツにしてもらった。
保冷剤はさむバンドが青いから、リアルドラえもんみたい・・・ orz

まだまだ痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> リアルドラちゃん(笑)

術後、おばはんの手提げバッグみたいなのを首からぶら下げられてるんですが、この中には下顎の下を少し切開して通した管で口腔の血液を吸引するパックと、鼻チューブ(経鼻胃管)の先っぽが入ってます。
画像的に結構グロいですが、今後同じ手術をされる方の参考になれば と思い、画像を載せておきます。
見たい方は自己責任でクリックして下さい。

> おばはんの手提げバッグ(笑) 喉から出てる血の管がグロいかも・・・
> 手提げバッグの中身 血の溜まったパックがグロいかも・・・
  ↑
唇がキン肉マンくらい腫れてるのもお分かりになると思います。

熱は37.1度。
イマイチ下がりきらん・・・
だんだん顔の右側もいたくなってきた (>_<)
今まで左だけだったのに・・・

9:00
朝処置(口腔洗浄など)。
研修医みたいなのがズラーッと並んでて、ちょっと見せ物みたいでヤだった・・・
Dr.及川が診て、Dr.佐野に代わって処置。
スプリント(手術中に上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)入れてみて、少し右上の歯が当たってたので結構削られた。
口が開かないからツライ! (>_<)
矯正科の担当医 Dr.高見沢も立ち会い。
Dr.香田が、「圧迫帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑える鼻の両脇に貼ってあるもの)、明日取りましょう」って言ってた (^-^)

10:00頃
部屋に戻ってまったり(ぐったり?)してたら、院長が様子見に来てくれた。
『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で、「うん、まっすぐになったね」と満足げな笑みを浮かべておりました(笑)。

しばらくして、看護師さんがシーツ替えてくれたついでに、体拭く蒸しタオル持ってきてくれたんで、2日ぶりに着替えた。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、鶏肉スープ、カリフラワーのスープ、ちくわスープ、清まし汁、ポチ あずき味・バナナ味、ジンジン レモン。

今回はポチとジンジン以外完入! (≧▽≦)v
今まで注射器で30ml吸って10~15mlずつ流し込んでたケド、お腹空いてたからか30~40mlイッキに流し込めた!
だんだん食べられるようになると回復が早くなるみたい (^-^)

13:00
何かトイレばっか行ってる (^^;
水分いっぱい入れたからかな~?
昼の検温も37.1℃。
朝と変わらず・・・

16:45
おやつに、ポチ バナナ味1本入れた。

17:30頃
左耳の奥が痛い・・・ (≧皿≦)
左の鼻吸引しすぎて少し鼻血出て左鼻に熱持ったのと関係あるのかな?

18:00ちょい前
夕食。
重湯、魚スープ、さつま芋スープ、モロヘイヤスープ、味噌スープ、ポチ プレーン味・コーンスープ味、ジンジン ぶどう。

ポチ以外完食!

20:00
「セファメジン」ってゆー抗生物質を朝晩点滴してたんだけど、今回で終わり♪
点滴針抜かれた! (^O^)

20:45
検温 37.1℃。
なかなか36度台になんない・・・


入院6日目 9/14(火)
今朝は上顎全体(特に左側)が痛いしダルいし最悪・・・
左の側頭部もイタイ! (≧皿≦)
昨夜、当直の看護師さんが加湿器止めてくれちゃったしね。
両鼻つまって息苦しくて寝づらかったぢゃん。
余計なことしないで頂きたい・・・

でも、朝ごはんは牛乳以外完入!
食えば少し元気になるよね (^-^)


重湯、味噌スープ、じゃが芋スープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

朝イチの検温は36.8℃。
少~し下がった (^o^)
朝メシ前に測った体重も変わってなかったし。

9:00
朝処置で、圧迫帯取れた~♪
でも、はがすとき超イテェ!!!
スネにガムテープ貼ってビーッてはがす芸人の罰ゲームみたいだった・・・
顔の産毛、侮りがたしっ(笑)

喉の血の管も取れた♪
これも抜くとき痛かった・・・
ってか、顔の輪郭あたりを管がすーっと抜かれる感覚がめっちゃ不快・・・
でも、スッキリ!shine
管が長いから たわめて胸にテープで貼ってあるんだけど、それも取らなきゃいけないから、看護師さんが研修医に「はい、男性ハケる~っ」って言ったら、研修医がほとんど男性だったんで、両側の診察台にザーッとハケました。
映画『十戒』で、海が割れて道ができる有名な場面みたい (^^;

左側の首がテープかぶれしてるらしく、ゲンタシン軟膏塗ってもらったら しみた! (>皿<)
お昼ごはん、経口(口から直接飲む)にしてみて、イケたら鼻チューブも取るって!
病室に戻って、鏡でマジマジと自分の顔を見る。
顔の腫れは思ったほどぢゃないケド、目の下から鼻の下(上顎)と口の中が腫れてる・・・

10:50
看護師の田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれたんで、体拭いてサッパリ♪
でも、いい加減 頭洗いたい・・・

ちなみに、保冷剤はさむバンド、看護師さんの手作りなんだって!
すごい!
「こんなの売ってないから作ったのよ~」って田嶋さんが言ってた。

12:00
昼食。
重湯、魚スープカレー風味、キャベツスープ、オクラスープ、清まし汁、ポチ コーンスープ味・コーヒー味、ジンジン アップル。

お昼は経口から と言われていたので、流動食をストローで飲みます。
「ストローを用意して下さい」って言われてたので、入院前に百均でフツーのストローとタピオカ用ストロー(画像左手前にあるヤツ)買ったんだけど、上顎と口の中が腫れていて口がすぼめにくいので、太めのタピオカ用ストロー使える!
ただ、飲み込むたびに鼻チューブが食道に当たって痛いので、思ったより食べられない (´ヘ`)
しかも、圧迫帯が取れて鼻穴が復活したんで、「魚スープカレー風味」の魚臭さが気になる・・・
例によってポチ2本はおやつに取っといて、重湯100mlと魚スープ50ml残しちゃった・・・
鼻チューブ抜けたら もう少し食べられるかな?

上顎全体が痛いっつーか、足のシビレが回復する途中のジワジワ・ビリビリする感じ。
図のピンクのあたり(顔の右側)、感覚ない・・・

13:30
検温 37.2℃。
下がんな~い・・・

15:00
お昼ごはん、経口で問題なさそうだったので、Dr.香田が鼻チューブ抜いてくれた♪
抜くときズルズル~~~って鼻の中通る感じで(当たり前ぢゃw)、一緒に胃液が上がってきて、吐いてないのに気持ち吐いた感じ・・・
ってか、鼻から胃液って・・・ orz
でも、スッキリ!shine
まだ鼻まわりの感覚ないし、自分史上最高に上唇がたらこだけど・・・ (^^;
見てみたい方はクリックしてね!
(クリックは自己責任でお願いします。)

> ♪たーらこー たーらこー(笑)
  ↑
今回は、ゴルゴ13のアイマスクを合成してみました(笑)。

スッキリしてお腹空いたんで、ポチ プレーン味を飲んでみる。
今まで鼻チューブから入れてたんで味わかんなかったケド、死ぬほど甘い・・・
ビックルを更に甘くした味・・・
あ、でも喉にチューブが当たらなくなったから嚥下(えんげ。飲み込み)しやすい♪

16:13
検温 37.2℃。
上顎がモヤッとしてる感じ・・・ ←懐かしのモヤッとボール(笑)
「上下やったにしては腫れないほう」だって、田嶋さんが言ってた。

18:00
夕食。
重湯、肉スープ、里芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、ポチ バナナ味、ジンジン グレープ。
今までポチが2種類だったけど、今回から1種類になって代わりに明治乳業の高栄養流動食 メイバランスMiniが加わりました。
コレはヨーグルト味。

ポチとジンジンはおやつにして、メイバランス飲んでみよ。
・・・・・・・・・(汗;
ポチ プレーン味並みに甘ぁ・・・ (´A`;)
明治乳業、信じてたのにーっ(笑) (←明治乳業さんに罪はありませんw

19:00
検温 37.2℃。
変わんねぇ・・・

20:00
今日の回診はミッチー(笑)(Dr.及川)。
顔の右側が痺れてることについて訊いてみたら、「骨を切って移動する際に、ある程度神経を引っ張ったりするので、痺れはしようがないんです。徐々に痺れの範囲が狭くなってきますよ」と。
ミッチーは詳しく説明してくれるから、安心するね (^-^)

22:00
ジンジン グレープ飲んで、ボルタレン(痛み止めの坐薬)入れて寝た。


つづく >>>

| | コメント (0)

2010/10/03

18.5日のアリス[3]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター(仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院3日目 9/11(土)
手術翌日。
当初の説明どおり、経鼻胃管(鼻から胃に流動食を流し込むためのチューブを挿管)、鼻の両脇に圧迫固定帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑えるもの)、口腔の血液を吸引するため下顎の下を少量切開して通した管、尿道カテーテル と管だらけ・・・

夕方何とか自分撮りしてみました。
今の顔からしたら別人です (^^;
ちょっと痛々しい姿なので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 手術翌日の夕方

顔のまわりの青いバンドは保冷剤をはさんでおくためのもので、両頬の脇にあるベージュのが保冷剤用のカバーです。
今見ても痛々しいので、少しでもかわいらしくなるよーに(?)リラックマのアイマスクを合成してみました(笑)。

メモを見る限り、朝ごはんについては書いていないので、摂らなかったものと思われ。

(以下、メモ帳まま)

朝の検診、処置があるので、尿道カテーテル抜かれて、ぐったりした状態で車椅子で処置室へ。

夕方になってやっと少~しだけメールできるようになった。
夜お通じもあった。
少しずつ回復してるケド、腫れは明日がピークみたい・・・

鼻チューブ(経鼻胃管)がちょうど喉(食道)に当たって痛くて、加湿器が手放せない。
夜は2・3時間おきに起きてしまう・・・
(加湿器の水がなくなるため、その都度ナースコール。)
すみませぬ・・・

夜ごはん、少しだけ入れた。
だんだん自分でやらされるようになる。
でも、術後 看護師さんにいきなり流動食ガーッって入れられて直後に全部吐いちゃったんで、自分で加減しながら入れたほうが良さそう。

37.7℃。
腫れのせいか熱があってだるい・・・


入院4日目 9/12(日)
今日は日曜で主治医がお休みなのか、朝の処置が違う先生だった。
松田龍平みたいなおヒゲの先生。
たまにはこーゆー目の保養がないとさー(笑)
点滴に来てくれた看護師さんも若いコだった。

今日も若干微熱あり。
37.6℃・・・

朝ごはん、もうちょっと入れられるようにならないとなー。
すぐに喉のほうに上がってきちゃう感じがして、休み休みじゃないと入んないんだよね。

ちなみに、流動食ってこんな感じ。

重湯、味噌スープ、さつま揚げスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジンジュース(元気ジンジン。高エネルギー飲料)

こうやって、注射器を使って鼻チューブから流動食を入れます。
でも、まだまだ全然入んない・・・
ジンジン取っとこ。

10:30
ジンジン ぶどう(1本100ml)70ml+お茶30ml弱入れる。

左側から鼻タレになっちゃったから、鼻チューブのすきまから吸引機のチューブ突っ込んで吸引。
「チューブが粘膜を刺激しているので、どーしてもそうなってしまいますね~」って、12:45頃回診に来たDr.及川が言ってました。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、魚スープ、豆スープ、里芋スープ、コンソメスープ、高栄養流動食(エンジョイポチ いちご味・コーンスープ味)、ジンジン ぶどう。

なるべく栄養摂ったほうがイイだろーからと、ポチ125ml×2本のみ完飲(完入?)で、他は手付かず・・・
でも、無理に食べないで分食(時間分けて食べること)してイイって看護師さんが言ってた。
夕食からはポチはおやつに取っといて、他の摂ることにしよ。

ちょっと寝て、15時に起きてポチ いちご味入れる。
コレ1本(125ml)で200キロカロリーだって!

15:00すぎ
母ちゃん来た。
ちなみに、面会時間は14~20時。

16:00
検温 36.8℃。

18:00ちょい前
夕食。
重湯、厚揚げスープ、肉スープ、かぶスープ、清まし汁、ポチ あずき味・コーヒー味、ジンジン レモン。

頑張って入れたケド、チト休憩・・・
結局、重湯60ml、各スープ30mlずつ、ポチ1本のみ。

20時過ぎたケド、追加で入れる気になれない・・・
気持ち的にはもう少し入れたいんだけど・・・

さっき点滴に来た先生と看護師さん、初めて見た。
看護師さんは広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りがあってかわいい♪
背もミニモニサイズだし。

夜の検温 37.6℃。
下がらんなぁ・・・

21:00すぎ
鼻水吸引後、ポチ あずき味入れてみた。
広末似の看護師さんにボルタレン(痛み止めの坐薬)もらう。

22:00
イソジンでうがいして、ボルタレン入れて寝る。

も寝られず・・・

27:00(夜中の3時)
氷枕の中身替えてもらう。

27:15
ジンジン1本(100ml)+水20ml入れる。

その後、痛み止めが効いてきたのか、やっと6時過ぎまで寝られた・・・ (@_@;)


つづく >>>

| | コメント (2)

2010/09/28

18.5日のアリス[2]

<<< 最初から読む

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
--------------------

入院1日目 9/9(木)
(ここからが手帳にメモした内容です。)

10:00
歯科大へ → 受付 → 前日までの支払い → 病室@5Fへ。
看護師さんから病棟内説明 → 身長・体重・血圧測定 → 病室で採血。
手首にこんなリストバンド付けられました。
カルテ番号、氏名、入院日、性別、年齢が書いてあります。
退院するまで取っちゃダメなんだって (´ヘ`;)

病室は4人部屋で私を入れて4人フルに入ってたケド、しばらくして隣のベッドの人が退院しました。
他の2人も今日から入院みたい。

11:00頃
@病室
口腔外科の主治医 Dr.香田が来て、頭部の骨模型を見せながら手術の説明。
今回の手術は、上顎が「Le Fort 1(レフォーワン)骨切り術」、下顎が「下顎枝矢状分割術(かがくし しじょうぶんかつじゅつ)」という手術だそーです。


  ↑
解剖学の授業でもらったプリントをスキャンして加工しました (^-^)v

顎関節はそのままで図のピンクの部分を切り離し、上下の咬み合わせを揃えた状態でそれぞれ正しい位置で顔面の骨に固定。

 ・上顎の手術をすると出血が多いので、場合によっては輸血するということ(あぁ、自己血採っておけなかった・・・)
 ・骨切りの手術自体は口腔内から行われるが、切った骨をプレートで留める際、ネジだけはどーしても口腔内から入れられないので、顔の皮膚を少しだけ切るということ(初耳!でも、傷は残らないって。)
 ・術後はかなり腫れること、ひどいと目のまわりも腫れて殴られたみたいな青タンになるかもしれないこと
 ・術中は気管に管が入るため、術後1週間程度は風邪ひいたときみたいに喉のイガイガが続くかもしれないこと
 ・術後は口が開かないので、鼻から胃に流動食を流し込むためのチューブが入ること

などが説明されました。

11:50頃
「お風呂入ってイイよ~」って看護師さんに言われ入浴。
術後はしばらく入れないから、しばし湯船を堪能。
コレが温泉だったら尚イイのにな~(笑)

12:15
『笑っていいとも!』見ながら昼食。
今回初めての病院食です。
メニューは御飯、鶏肉の磯辺揚げ、スパゲティサラダ、コンソメスープ、デザート(メニュー表まま)。

どれも美味しい♪
でも、ごはん多くて母ちゃんに食べてもらった・・・

12:30
母ちゃん帰ってヒマ・・・


テレビ台の横にぶら下がってた「入院中の生活」を見る。

--------------------
6:30 起床・検温 便・尿の回数(6:30~1日分)
7:30 朝食
8:00 回診(各部屋)
9:00 朝処置(処置室)
10:00 朝の注射・点滴
12:00 昼食
13:30 検温
14:00 入浴(月・火・木)
18:00 夕食
19:00 夕の注射・点滴・検温
20:00 回診(各部屋)
21:00 消灯
--------------------

結構いろいろあってゆっくり寝てられないかも・・・

13:00
テープかぶれのテスト(かぶれやすいので)。

二の腕の内側の柔らかいところに5種類貼られた。

13:30
検温ついでに、テープかぶれテストのテープが7種類に増えました・・・ (^^;
この状態で明日の朝まで。

14:00過ぎ
手術の説明。
(って手帳に書いてあるんだけど、詳細書いてない・・・。何だっけな~、コレ・・・)

14:30
@矯正科
歯のクリーニング → 外科の主治医 Dr.香田&Dr.及川も同席してスプリント(手術中に上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)の確認・調整。
終わったの16時過ぎ・・・(汗;
15~17時に再放送してる『相棒』見たかったのに、ちょっとしか見られなかった (´・ω・`)

しかも、見てる途中で麻酔科医が来て説明。
なかなか落ち着けない・・・ (-_-;

17:00
『相棒』終わってテレビつまらん・・・
お腹空いたんで、自販機でココア買って飲む。

ちなみに、病室があるのはこの5Fだけで、自販機は歯科大の正面玄関脇と5Fの補食室にしかありません・・・
コレが補食室にある自販機。

大塚製薬のですね。
ジャワティー以外のお茶も欲しいなぁ~


18:00ちょい前
夕食。
御飯、鮭の照り焼、里芋と豚肉の煮物、黄身酢かけ、清まし汁
うん、フツーに美味しいから、ごはんも残さず完食♪

あ、そーいえば、明日って朝ごはんあるのかな~?
21時以降 飲食禁止(水も飲んじゃダメ)って言われたから、コレが最後の晩餐かも・・・

18:55
トイレ行きたいケド、そろそろ検温。
トイレの回数覚えておかなくちゃ!

19:00
まったり『VS嵐』を見る。
明日のこの時間は、こんな余裕ないんだろーなぁ・・・

19:15頃
検温・血圧

20:00
久しぶりに『ゴチになります!』を見る。
松阪牛うまそう~っ!食いたいっ(笑)

明日は6時半起きか~・・・
8:00に矯正科の担当医 Dr.高見沢が来て、ブラケット(矯正装置)にワイヤーを装着。
8:50に麻酔科医が来て、点滴開始。
9:20 手術室へ

手術時間は5時間くらいらしい。
多分、点滴に睡眠薬系&痛み止めが入るから、術後は1日ぼーーーっとしてるか寝てると思う。

ちなみに、執刀医は歯科大の院長先生です。

20:40
あと20分くらいで消灯。
でも、イヤホン使えば22時頃までテレビ見ててもOKだって看護師さんが言ってた (^-^)

22:00
おやすみなさい。


入院2日目 9/10(金)
手術当日。

6:00
起床。
夜中に3回も目が覚めたからか何か胸が痛い・・・(汗;
自販機で水買ってきて飲んだら、6時半の検温のとき「21時以降 飲食禁止ですよ!」って看護師さんに注意されちゃった (>_<)
まぁ、一口だったし、「胸が痛かったんで」って言ったらOKだったケド。
心電図とか脈は異常なしみたい。
「三尖弁閉鎖不全」と関係あるのかな?
精神的なモンかな?
ちょっと横になってよ・・・

7:30
8時に矯正科のタカミー先生来ちゃうから、支度しなきゃ。
歯みがきして、トイレ行って、手術着に着替え。
ホントは「T字帯」(越中ふんどし的なアレ (^^;)を付けなきゃいけないんだけど、昨日からせーりになっちゃって看護師さんが紙オムツと超多い日用の生理用品用意してくれたからそれで。
うーん、ゴワゴワして不快・・・ (-"-;

8:00
予定どおりタカミー先生が来て、処置室にてワイヤー装着。

8:45
麻酔科医が来て点滴開始。
点滴針イタイっ (>_<)

9:15
麻酔科医と手術室の看護師さんに付き添われ、点滴をぶら下げたまま手術室へ。
扉の手前でスリッパを履き替え、名前を言って中へ。
手術台に乗り、心電図やら血圧計やらいろいろ付けられます。
酸素マスクされたら即ブラックアウト・・・・・・


続きを読む "18.5日のアリス[2]"

| | コメント (7)

より以前の記事一覧