2013/01/13

ダウンジャケットを洗ってみた。

クリーニングに出すと結構高いし、袖口や襟元の汚れがイマイチ落ちてないこともあるので、それなら自分で洗ってみよう!p(`・ω・´)q と。

ってか、ダウンて自宅で洗えるの?(・・?
と思い、ネットで調べてみたら、わかりやすいサイト発見☆
しかも実際に洗いながら説明しているYouTubeも載っていて、更にわかりやすいです♪
 ↓
7つのステップで家でもできる!「ダウンジャケットの洗い方」

【注】
ウチは動画と同じようなユニクロのものだったので思い切って洗ってみましたが、ダウンによっては洗えないものもあるので、やってみたいと思ってる方は自己責任でお願いします。

これを参考に、洗ってお風呂場に吊るしておいたら、生乾きのダウンから鳥臭いオイニーが・・・(=_=;
母ちゃんは「全然におわない」って言ってましたが、私は以前師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から「犬の100倍w」って言われるくらい嗅覚が鋭いようで、動物園の鳥舎の前にいるようなニオイがお風呂場から漂ってきて ちょっとツラかったです…(@_@;

ドラム式の乾燥機の中でダウンジャケットが叩きつけられる(?)とふっくら仕上がるらしいので、次の日 治療院の近くにあるコインランドリーに持ってって乾燥機へ。
無事ふっくらに戻って、鳥舎のニオイw もなくなりました♪

あ、仕上げに防水スプレーかけておくとイイらしいんで、あとで忘れずにかけとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/31

コネタいろいろ

今年もあと1日!
今まで撮るだけ撮っといてお披露目の場がなかった画像を見ながら、一年を振り返ってみたいと思います。

3月
ン百万年ぶりの「入学式」を翌月に控えた3月のある日、ブログ母(笑) 涼さんからお花が届きました!

青いお花なんて珍しい!
中に入っていたカードによると、

--------------------
Bluestar
Pure Blue ピュアブルー

今回お届けしたブルースターは、従来の品種よりも丸い花びらが特徴の「ピュアブルー」。
ブルースターの生産が盛んな、高知県芸西(げいせい)村だけで生産されているオリジナル品種です。

ブルースターは、5枚の花びらのぱっと開いた花姿が輝く星のように見えることから、ブルースターと呼ばれています。

花言葉は「信じあう心」や「幸福な愛」
そして、花嫁が結婚式に何か、ブルーのものを身に着けると幸せが訪れるという「サムシングブルー」の言い伝えから、結婚式や結婚記念日のお花としても人気です。
--------------------

とのこと。

妖怪友達(?)のへいぽーさんからも素敵なピアスと牛さんのお人形を頂きました。
この牛さんは、障がいのある方たちが作ったんだそーです。
カワイイね♪

こちらは、治療で通っていた鍼灸院の先生から頂いた入学祝です。
この中に入ってるのはドライフラワーなんですが、ドライフラワーを着色せず元の色のままで乾燥させるのって結構すごい技術なんだとか。

先生はウチの学校の卒業生で、私が今の学校に入るキッカケを下さった方です。
卒業後は先生の治療院で働かせてもらう予定。

涼さん、へいぽーさん、M先生 ありがとうございました (^-^)


6月
あ~、コレは学校行事で大宮で行われた『全日本鍼灸学会 埼玉大会』に行ったときの画像ですね。
大宮駅に着いた瞬間、鉄ヲタのクラスメイト♂がデジイチで撮りまくってたんで、珍しい電車なのかと思って私も撮っといたんだったな (^^;

あとで師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にメールして訊いてみたら、

--------------------
おおこれは、南武線で使われている205系ですね。
故障かなにかでしばらく大宮工場で修理していたようですのでなかなか貴重なショットです。
--------------------

とのこと。

こちらは、その鍼灸学会で鍼灸関係の企業さんから頂いたサンプルの数々。

あ゛、これは『あん摩道場』(あん摩部)の練習で痛めて湿布まみれになっている私の右腕です (^^;

あまりに非力ゆえ、当時の部長(3年♂。元プロの競輪選手)にしごかr(ry・・・いや、教えて頂いた自主連で親指の付け根や手首を痛めたり筋肉痛になりました・・・ (>_<)
その甲斐あって、多少は上達したと思います!(笑)

現在、3年生は引退して2年生に部長の座を譲りましたが、今でもマメに部に顔を出していろいろと指導してくれます。
先輩には一生頭が上がりません (^^;

あ、ちなみに、元部長がいたときは『あん摩道場』でしたが、2年の先輩が部長になってから『あん摩さーくる』って名前に戻ったよーな・・・
こんなところからも、元部長がいかに厳しかったかわかるでしょ~? (^^;


7月
土曜丑の日の画像ですね~

フタを開けたら美味しそうなうなぎが! (^O^)


『はり・きゅう理論』とゆー授業で、お灸で使われる艾(もぐさ)を自分たちで作ろう! とゆーのをやりました。
友達とペアになって、

十分に乾燥した蓬(よもぎ)の葉の柔らかい部分だけを使い、

すり鉢ですって、ざるで不純物を取り除く・・・を何度も繰り返すと、

艾のできあがり~!

不純物として出た緑の粉をちゃんと捨てないと、こんなふうに緑色の艾ができちゃいます (^^;
ちゃんと作ればもっと白くなるハズなんだけど・・・

これは、ペットの火葬場のすぐ脇にある合同墓(サーシャとYukiが眠っているところ)にいる墓守ぬこ(猫)さん。

多分、このコだと思うんだけど、ずいぶんと痩せ細っちゃったみたい・・・
お墓参りに来た人が餌を置いてってくれるので、ここらのぬこでこんなに痩せてるのは見たことがないんだけど、もしかしたら症状的に「猫エイズ」かも・・・
墓守たん、お大事にね。


9月
テス勉中に、いかにも「東洋医学、勉強してます!」って感じで撮ってみました(笑)。

確かコレ撮ったのは夜中の2時とか3時とか。
ミョーにテンション高かったんで、つい・・・ (^^;
カロリーメ●トと薄めたアク●リアスは夜食代わりデス。


12月
クラスメイト♀(最年長)がオシャレなピアスしてたんで訊いてみたら、「同じの2個あるからあげる (^-^)」と言われ、ちょうどクリスマスイブの日に持ってきてくれました♪
何でも、お店で「これイイな~」って言って後日買ったら、そのとき一緒にいた友達からも同じのをもらっちゃったそーな。

  

ねーさん、ありがと~♪
お揃いで嬉しいわん!(笑)

最後は、彼さんとちょいと立ち寄った臨港パーク@みなとみらいにあったオブジェ。

なんか脳みそみたいなカタチだな~(笑)。
彼さんに「野菜でできた脳みそ」って言ったら苦笑いされました・・・
(こんなヤツでスマソ (^^;)

後ろに見えるレアチーズケーキみたいなカタチの建物は、インターコンチネンタルホテルです。

こちらは、遠くに見えるベイブリッジ。

私が高校生のときは「ベイ橋」って呼んでたケド(確か某お笑い芸人がネタで言ってたw)、今は言わないのかな? (^^;

こーやって振り返ってみると、いろんな人に支えられてるのがわかりますね。
ありがたや~ (^人^)


【おまけ画像】
私のハンドルネームと同じ名前の某子ども向け写真店にあったグリーンマン(映画『トイ・ストーリー』に出てくるキャラ)。
あ゛、2人いるからグリーンメン?
(って、それ、NON STYLEがやってた「2本あるからチャッカメンか?」って言ってたアレと同レベルぢゃ・・・w)

サンタ帽かぶってクリスマス仕様なのもなかなかカワイイ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月のできごと

今月あったコネタいろいろ。

Blackブラック
先日、某歯科大で解剖実習が行われました。
(学校のカリキュラムの一環。医療系の学生は必須!)

献体実習もあったので詳しいことは書けませんが、普段外からは見えないところを直に見たり触ったりできたのは貴重な体験でした。

ご献体頂いた方に敬意を表して、当日はスーツ着用、髪も黒くしなくてはなりません。
ドラッグストアとかで1日だけ黒髪にするスプレーが売ってるんですが、スプレーで適当にやるなんてご献体頂いた方に失礼だし、色落ちして白衣につくのも無粋なので、『1週間タイプ髪色もどし』ってヤツを買ってみました。

コレで染めると、1週間くらいしたら徐々に元の髪色に戻るらすぃ。
自分で染めるのは初めてだけど、泡だから液だれしないし意外と簡単♪

染髪ビフォーアフター(笑)
なんかアフターのほうは、謝罪会見のときのの●ピーみたいな髪色やね (^^;

  
(プライバシー保護のため、顔の上に『トイストーリー』に出てくるグリーンマンの顔を貼り付けてありますw)

無事解剖実習も終わり1週間以上経ちましたが、髪はまだ黒いまま・・・ (^^;

ご献体頂いた方ならびに某歯科大の先生方、ありがとうございました。


山芋!
筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんの妹(こちらもジャニヲタ)が自宅でエステをやっているので月イチペースで通ってるんですが、今月行ったときお台所に巨大な山芋が!!!

一緒に写ってるあっちゃんのパパの手と比べてみても、かなりデカイ!

冷え性なのに肩凝りとかの自覚症状がないあっちゃん。
試しに揉ませてもらったら、ガッチガチに凝ってました (>_<)sweat01
エステの遠赤ドームに入って温まっても、5分くらい経つとすぐに手足が冷たくなってきちゃうんだって。
普段運動とかストレッチとか全然しないヤツだから、相当血流が悪くなってるみたい。

どの程度ほぐれたかを比較してもらうために左側だけ肩から足先まで揉んだら、すぐにぽかぽかに! (^-^)v
次の日、「朝起きて左側だけ軽かったケド、右は最悪・・・」ってメールが来ました♪
私がマメに揉みに行ければイイんだけど、なかなかそーもいかんしね・・・
しばらく治療院に通ったほうがイイかもね。

揉んだお礼 とゆーワケではないでしょうが、帰り際に巨大山芋を半分分けて下さいました。 (^人^) ありがたや~


ぬこ(猫)
街中で見かけたぬこさんたち。
元気に年越ししてや~♪

  


ハッピー☆1
--------------------
♪一人暮らしの部屋 君を招いて
♪こころゆくまでもてなそう
(山崎まさよし 『パンを焼く』)
--------------------

って、一人暮らしぢゃないケド、12月某日が彼さんのお誕生日だったので(なんと!ウチの兄貴と同じ日 (^^;)、お家に招いて手料理でもてなしました (^-^)
自家製梅酒と、手作りのローストビーフでカンパ~イ!
(超簡単!ローストビーフのレシピはこちら!

ごはんは、彼さんが食べたことがないとゆーグリーンカレーを作りました。
(レシピはこちら!

あ゛、ローストビーフとグリーンカレーの写真撮ってなかった (^^;
ま、いっか(笑)。

ちゃんとケーキも作りましたよ♪

ウチにはオーブンがないので、『オーブントースターで作るお菓子(桑幡宏子・著)』という本を参考にして作りました。
(スポンジ部分のレシピはこちら!

めちゃめちゃ喜んでくれて、残さずたいらげてくれました (*^-^*)heart04
よかった!
また作るね♪

あ、そーそー。
お誕生日を記念して(?)、釣りに行きました。

釣れたのは、毎度おなじみ雑魚のネンブツダイ・・・

彼さんが釣った、えーっと・・・アカメバル?カサゴ?

こちらも、彼さんが釣り上げたウミタナゴ。

結局、私はネンブツダイ2匹しか釣れず・・・
でも、楽しいお誕生日になりました♪

【おまけ】
ぢつは、このあと借りていた釣竿を預かって手入れして(拭いて)いたら、ちょっとした拍子に先端がポキッと折れてしまひました・・・ (>_<)

すぐさま彼さんにお詫びのメールをしたところ、お父さまが長年愛用している高価な釣竿だったことが判明!shock
「めっちゃコワイ親父」と聞いてはいたのですが、案の定火のよーにお怒りになったそーで・・・(死;)
「直して返してくれ」とのことだったので、とりあえず上州屋に持って行きました。
メーカーに修理に出すんだろーと思ってたら、「あ、このくらいだったら5分もあれば直りますよ (^-^)」と店のおじさん。
一番先端のガイド(糸を通すところ)をスポッと抜いて、瞬間接着剤をつけ折れた竿にはめ込んで、あっさり直っちゃいました!
しかも、タダ!
「これよりもっと太いところで折れてたらガイドが入らなかったんで、修理(に出さなきゃ)ですね~。それだと(修理代が)新しい竿買えちゃうくらいしますよ」とのこと。

ヨカッタ~~~っっっ♪
今後は十分取り扱いに注意します!


ハッピー★2
こちらのハッピーは、ハッピークリスマス★

彼さんからピアスをもらいました! (≧▽≦)heart02
好きな人から貴金属もらったことないからめちゃめちゃ嬉しい♪
このblogのファンで、過去記事を全部読破した彼さん。
私がメッキものがかぶれてしまう体質なのを考慮して、一生懸命選んでくれました (*^-^*)

  

ポスト(ピアス穴に通すところ)がかぶれにくいチタン製だし、デザインもシンプルでどんな服にも合わせやすいです!
ありがとう♪

私からは、最終ページにメッセージが書けるよーになっているクリスマスミニ絵本を贈りました。
今の自分の気持ちにピッタリだな と思って (^-^)
全部見せちゃうと著作権がどーのとかありそーなので、ちょっとだけ・・・

いつも
きみがいてくれた

この一年も
わたしのいろいろな
場面には

必ずきみが
いっしょだったね

きみがいてくれて
ほんとによかった

きみにも
そう思ってもらえる
わたしでいたいな

いつもほんとに
ありがとう

これからも
どうぞよろしくね

Merry Christmas

ちなみに、この日はローストチキンを作る予定でしたが、彼さんのリクエストで『鶏の唐揚げ 甘辛だれ』を作りました。
レシピは、ハムまきさんの『鶏モモ肉の唐揚げ☆甘辛醤油味♪』@COOKPADを参考にさせて頂いたのですが、コレだとタレの量が多めでちょっと甘めかな と思ったので、タレは下記の分量で作りました。

砂糖、みりん、酒、酢  各大さじ1
しょう油  大さじ2
紛末和風ダシ  適量

レシピにはお酢は載ってないんですが、味見してみたら焼き鳥のタレみたいな味だったので (^^;)、ちょっとお酢を入れて中華風にしてみました。
あ゛、煎りごまが黒いのしかなかった・・・
でも、なかなか美味しくできあがりましたよ♪

あ、そーそー。
クリスマスと言えば、やっぱりクリスマスツリー・・・いや、クリスマス釣りでしょ! ( ̄▽ ̄)v
『鶏の甘辛ダレ』持って、レッツ・ゴー・フィッシング♪
この日は珍しく餌釣りではなくルアーでシーバス(スズキ)狙いだったんですが・・・
じぇんじぇんアタリ(魚が針に当たってきた感覚)がない・・・ orz

結局、彼さんが1匹釣り上げただけでした。
しかもナマコさん・・・ (^^;

ナマコさんは海に帰してあげましたとさ。
ぢつは、「ああぁ、ナマコ酢で一杯やりたい・・・」ってちょっとだけ思った(笑)

彼さんのおかげでいいクリスマスになりました (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/15

夏休みのできごと。[2]

アリス@夏休み中~
「学校行く以外に夏休みの予定ないんかいっ(笑)」って感じですが、ちゃんと夏休み満喫してまっせ~♪ (^O^)v

8月11日(火)
前から夏らしいバッグが欲しいと思ってたんだけど、なかなか「コレ!」ってゆーのがなくてずっと買えずにいました。
が、この日たまたま入った南国ちっくなお店で見かけたバッグに一目惚れlovelyして、即購入~♪

後ろはこんな感じ。

バッグに付いてたタグにこんなことが書かれてました。

--------------------
ジュートは地球環境にやさしい天然素材です。

ジュート(黄麻)は
・成長が早いので資源植物としてすぐれてます。
・生産工程で出る廃棄物は土に還元されます。
・CO2の吸収率が一般の木の5~6倍あり地球温暖化を抑制します。
・丈夫な天然素材なので長くご使用になれます。
--------------------

だって。
我ながらエエもん買うたな~ (^O^)
大事に使お。


8月12日(水)
台風の影響で予定より1日ズレちゃったケド、夜釣りに行ってきました♪

ぢつは、ワタクシめの元ダンナさんが釣りバカでして・・・ (^^;
あんまり詳しく書くとアレなんでさくっと書いときますが、新婚旅行も単なる「釣り旅行」と化したぐらいの筋金入りの釣りバカでございました。
なので、私も時々お供していたため、たしなむ程度ですが釣りといふものができるのでございまする。
(糸結んだり仕掛け付けたり、かかった魚はずしたりはできないケド、準備さえしてもらえれば、あとは自分でアオイソメ(エサ)付けたりキャスティングじみたことくらいは何とかできます・・・)

それを知った同じクラスの釣り好き男子2人が誘ってくれまして。
(ありがと~っ!!! (≧▽≦))
一体何が釣れますやら・・・ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクワクテカテカ

まずは私が勝手に「釣りの師匠」と崇めている男のコにヒット☆
さすが師匠!
って、この魚ナンだっけ・・・? (^◇^;)

その後、地球釣っちゃったりしてw(針が岩やら海草に引っかかて取れなくなる、いわゆる「根がかり」ってヤツ・・・)、しばらく誰も魚が釣れないまま夕日が沈んでいきます・・・

綺麗だな~・・・
と、ぼーっと眺めてたら、竿に根がかりとは違う感触が!
慎重に巻いてみたら、ついに魚ゲットーッ☆ (;`ー´)@/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゜))))<”

キャーキャー!! o(≧▽≦)o
何百万年ぶりに釣れた~っheart04
って言っても、あまりの小ささにリリースしましたが (^^;
ちなみに、これは「メバル」だそーです。

でも、嬉しい♪
この調子で頑張るぞ!

しばらくしたら、またまた (`∀´)σσ ゲッツ!!
でも、その姿を見るなり、男子両名が「あ~っ、触んないでっ!」 「絶対絶対触っちゃダメ!」と。

こいつは「ゴンズイ」とゆーナマズ目の魚で、ヒレに毒を持っていて刺されると激痛がするんだって・・・ (´A`;) コエー
上手にはずしてもらって、もちろんリリース。

次に釣れたのはこれ!

師匠ぢゃないほうの男のコいわく「ヨコスジイシモチ」(って言っても「イシモチ」ではないんだとか)らしいんだけど、あとでネットで調べてみたら、どーも違うみたい・・・
「ヨコスジイシモチ」は「ヨコスジ」のクセにストライプ(?)なので、多分「オオスジイシモチ」ぢゃないかと。

『WEB魚図鑑』で
 → 「ヨコスジイシモチ」を見る
 → 「オオスジイシモチ」を見る

その後、釣り人が増えたりいろいろ条件が良くなくて、1匹も釣れない長~い長~い暗黒の時代が・・・ orz
空が雲に覆われて月も隠れちゃったし、せっかくのペルセウス座流星群もまったく見えません・・・ (´・ω・`) ショボーン
ちなみに、あとから来たおやぢども、海にタバコ投げ捨てたり、ゴミ置きっ放しにしやがったannoy
そんなヤツに釣りやる資格ねーよっ!
帰れ帰れっ (*`д´)、ペッ

あ゛、久しぶりに「黒アリス」になっちゃった (^^;
いかんいかん!
こんな怒りの波動ぢゃ、お魚が逃げちゃう!sweat01

のんびりまったりな気持ちに戻そ。
と、しばらくしたら、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!!!!

メジナ ゲット!☆
しかも、匹数は男のコには敵わなかったケド、大きさは今回釣れた中で一番!
(サイズがわかるよーに、横にピルクル(乳飲料)の500mlパックを置いてみました。)
お持ち帰りできるサイズぢゃなかったから、残念ながらリリースしちゃったケド、嬉しい~♪
眠さに耐えて頑張った甲斐がありました (^-^)

あ、眠さ以外にももう1つ耐えたものがあるんです・・・
それは痒さ!
3人して何度も何度も虫除けスプレーかけまくったんですが、いや~もう刺されるわ刺されるわ・・・
特に3人ともTシャツ着てたから、手・指・腕は血ィ吸われ放題! (-"-;

左手親指側だけでも3箇所。

手の甲と指で4箇所。

小指側なんて10箇所!sweat01

右手は、手の甲側ばっかり7箇所も。

足は、ジーンズの裾からちょっとだけ出てたくるぶしをしっかり刺されました・・・

師匠ぢゃないほうの男子がファン式蚊取り持ってたケド、容赦なく刺されてた・・・
次回行くときは、しっかり蚊取り線香持って行こ! o(`・ω・´)o
痒いお土産付きだけど、楽しかった! (^O^)
機会があったらまた誘ってね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/22

Rain

--------------------
10tもの水が 頭上にたまる 初夏の頃
水の星の悦にひたる そんな文字どおりの午後
(秦 基博 「dot」)
--------------------

昨日、前から欲しいと思っていたレインブーツを買いました♪

選んでるときは気付かなかったケド、コレ「BENETTON」だったのね!
レジで気付いた (^^;

コレで雨の日がちょっと楽しくなるかな? (^-^)

でも、レシート見たら、

ゴム長

って書かれてました・・・(萎)sweat02

ま、レインブーツでもゴム長でもイイか♪(笑)


--------------------
If the rain comes they run and hide their heads
(雨が降り出すと みんな頭を覆って逃げていく)
They might as well be dead
(まるで雨に濡れると死ぬかのように)
If the rain comes, if the rain comes
(雨が降り出すと 雨が降り出すと)

When the sun shines they slip into the shade
(お陽さまが照りつけると 慌てて木陰に避難して)
And sip their lemonade
(涼しい顔でレモネードをすするのさ)
When the sun shines, when the sun shines
(お陽さまが照りつけると お陽さまが照りつけると)

(中略)

Can you hear me that when it rains and shines
(ボクのいってること分かるかい?雨が降ろうと太陽が輝こうと)
It's just a state of mind?
(すべては気の持ちようなのさ)

(The Beatles 「Rain」)
--------------------

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/18

メガネ メガネ

13日の記事に「ちょいと用事で横須賀の繁華街へ」ってなことを書いたんだけど、それってぢつはメガネを新調しに行ってたんです。

私は超ウルトラど近眼。
裸眼だと0.02くらいのため、普段の生活ではコンタクト必須です。
が、アレルギーやらナンやらでコンタクトを長時間しないほうがイイって眼科の先生に言われているので、やむを得ず朝からお昼過ぎくらいまでメガネで過ごしてます。
(但し、運転しなきゃいけないときは、いつなんどきでも花粉症の時期でもコンタクト着用。メガネぢゃとてもとても運転できん・・・)

でも、メガネだとコンタクトほど度を強くできないので、イマイチ良く見えず、ついつい首が前に出てしまう めちゃめちゃイクナイ姿勢で仕事してるので、連日頭痛・首痛・肩凝り・背中の痛み、疲れ目などなど・・・ (-_-;
で、そろそろ買い替えようと。

そんなこんなで、今日新しいメガネができたんで、取りに行ってきました (^-^)

メガネ新旧
奥が今まで使ってたメガネ。
写真のブロンズ色(?)以外に、同じフレームのワインレッドのも持ってて交互に使ってました。

手前のが今回買ったメガネ。
「溝掘り(ハーフリム)」ってゆー下のフレームがないタイプで、『23区(ONWARD)』のフレームです。
赤いテンプル(つる)が気に入って即決!(笑)

今までのメガネだと、両目で0.4~0.5くらいしか見えなかったケド、新しいのだと0.7くらいだって。
うん、快適快適 (^-^)

でも、ホント、メガネ似合わないんだよねぇ・・・
レンズの度が強すぎて目が小さく見えるし、どんなメガネかけても教育ママみたいざます・・・ orz
これぢゃ、「萌え系メガネっ子」にはなれんな。 (←ヲイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/11

クリプレ

ちと前の話で恐縮ですが、先月ピアスを買いました! o(≧▽≦)o
自分へのクリスマスプレゼントってことで。 (←自分に大甘(^^;

ピアスを買うのは、今年の5月にピアス+チャームを買って以来。
(と言いたいところですが、ぢつはこのあともう1つチャーム買いました。自分に大甘(^^;)

今回買ったのは、コレ

PT900フラワーモチーフピアス 11,970円(税込)

こーゆー地金を加工したピアスは大抵18Kとか18KWG(ホワイトゴールド)で、プラチナ製はほとんど見かけないから(プラチナって加工しにくいのかな?)、見た瞬間即購入~(笑)。

そのへんのお店だとピアス芯が0.6mmくらいの細いヤツばっかりだけど、AAAzero1(アーアゼロワン)だと0.9mmのも扱ってるから、そこも決め手だったし。
(ちなみに、セカンドピアスもここで購入。)

11月末に届いて、先週金曜日の忘年会で初お披露目☆
のハズが、ノロ(ノロイ?)ウイルスにやられて、まさかの欠席・・・ orz
以来、まだ1回も付けてません (´・ω・`)ぁぅ
せっかくだから、何か催し物(?)があるときにデヴューさせたいなぁ~。

ところで、生まれて初めてピアスを開けてから、もうすぐ1年。(^-^)
なのに、未だにうまくピアスが入れられません・・・(練習しれ >自分)
特に右のピアス穴は斜めに開いてるから尚更・・・
いつもピアス穴の壁をこするようにして入るので、穴から白いナニかが出てくることが多々あり(汗;
慣れるまでピアス芯に軟膏を塗って入れてたから、古くなった軟膏のカスかな と思ったケド、消毒液つけて入れたときにも出てきたから、どーもそれだけぢゃないみたい。
もしかして、ピアス穴に溜まった垢・・・? ( ̄_ ̄; )

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
お風呂入るとき、ちゃんとピアス穴も洗ってるのに~っ

ピアス穴のお手入れって、皆どーしてるの?
早速ネットで検索したところ・・・

おおぉっ、デンタルフロス(歯間掃除用の糸)のピアス穴版みたいなのがある!
ネットで買うと送料かかっちゃうから、こんなときは東急ハンズへ。
スキンケア用品とか歯ブラシ売ってるフロアにあったのは『ピアフロス』(フロス50本入り 378円)。
ローズとミントがあったので、ローズのほうを購入。
フロスを付属のローズウォーターに浸してピアス穴に通すだけ!
ほのかなローズの香りもイイ感じ♪

さ、ピアス穴もキレイになったことだし、新しいピアスいつ付けようかな?(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/09/04

買いました(^-^)

2週間に1回のペースで鍼灸院に通って、念入りにマッサージしてもらってるのに、1日通勤するともうアキレス腱のあたりが痛い・・・
鍼灸院の先生に、くるぶしをちょっとつままれただけでも「イタタタタッ!!! Σ(`皿´; )」って感じ・・・

先生に「歩き過ぎじゃない?」って毎回のよーに言われてるんだけど、平日は通勤で片道20分歩く程度だし、土日だってたま~に30分から1時間歩くくらいだから、「歩き過ぎ」ってほど歩いてないケド・・・。

「じゃあ、靴が合わないのかもよ」
あ、そーかも!
ヒールが5センチの靴なんて履いた日にゃぁ、坂下りるとき7センチか9センチくらいの靴履いてる感じになっちゃって、とても駅までダッシュできないから(^^;、いつもペタンコの靴を履いてるんだけど、先生いわく、それが足には良くないらしい。

ヒールが低すぎると、かかとに直接衝撃が伝わるから、そのままアキレス腱やそのまわりの筋肉→ひざ裏→腰まで痛くなっちゃうんだって。
で、ひどい場合は腰から背中にかけての筋も硬くなって、肩甲骨や肩や首まで凝っちゃうみたい。
どーりで会社から帰ってくると、毎日かかとやアキレス腱まわりが痛いワケだ。
靴って結構重要なのね。

ってなワケで、通勤に使えるよーなウォーキングシューズを買うことに。

・・・ってかさぁ~、ウォーキングシューズってどーしてこう「おば靴」(おばはん向けなデザイン)ばっかしなワケ?
ナンでどれもこれも横にファスナーが付いてんだっつーの!
靴紐くらいまだ余裕で結べるっつーの!(笑)

と、ブツブツ言いながらも、あんまり「おば靴」に見えないタイプのを2つ買ってみた。

スエード地、撥水加工あり  靴の裏はこんな感じ

数年前の雨の日に、横浜駅の構内で滑って派手に転んだことがあるので(恥)、裏に生ゴムは基本!(笑)
今日会社に履いてってみたケド、さすがウォーキングシューズ!
かかとやアキレス腱まわりの痛みもないし、心なしか歩いてるとき背筋が伸びてる気がする。

いや~、靴1つでこんなに違うとはね~(感心感心)

もう1つはこの靴。

ビニールっぽい素材  インソール(中敷)はこんな感じ

こっちは裏が生ゴムぢゃないんだけど、このインソールが気に入って購入。
足の付け根、土踏まず、かかとの部分が盛り上がっていて、程よく刺激してくれる感じ。
明日履き心地を確かめてみよーと思います。

それにしても、もっとこう小洒落たデザインの・・・ブツブツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/16

グラスタウン2

まずはこちらから:
グラスタウン
--------------------

ってなワケで、今年1月26日に注文した山崎まさよし×PORTERのコラボ商品のトートバッグが届きました!

その名も グラスタウン
(グラス(grass=草)色のタウン(town=街)向けバッグなので。)

全体

バッグの向かって右下には
PORTERのロゴ

中の携帯電話用のポケットの脇には
「Yamazaki Masayoshi」の刺繍入りタグ  裏は「10th anniversary」。山崎さんデビュー10周年なので

まーちゃん(=山崎さん。気安い(^^;)がこのバッグを持っている画像を見たときはワリと大きめなのかと思ってたケド、実際に見てみたら思ってたよりも一回り小さい感じ。
でも、デザインがシンプルで、ポケットも多いし、使い勝手良さそう♪
早速連休明けから使ってみよ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/05/21

さいざんす

って、そりゃトニー谷!(古ぅ(^^;)

『ジス・イズ・ミスター・トニー谷』。「さいざんすマンボ」の入ってるアルバムざんす
← そろばんをチャッカチャッカしながら、「♪あなたのお名前なんてぇの?」なんて歌ってたボードビリアン。
赤塚不二夫の『おそ松くん』に出てくるイヤミのモデルでもあるざんすよ。シェーッ

私の場合は、散財(さんざい)っス。
(ややこしいわぃ(^^;)
ついつい物欲に負けて、ピアスを買ってしまひました・・・

ぶら下がるタイプのプラチナ製のが欲しくて店員さんにも訊いてみたのですが、ン万円もするダイヤのピアス以外はほとんどが18Kまたは14Kのホワイトゴールド(WG)とのこと。
WGは指輪ならかぶれなかったケド、ピアスはチト心配・・・

ってなワケで、ピアスとぶら下がるパーツ(チャーム)を別々に買うことに。

こんな感じ

花の形のピアスはプラチナ製。(3,150円)
チャームのチェーン部分は14K WG、石はハート型のピンクトルマリン。(1コ3,750円×2)

ピアスのポスト(耳に通す部分)にチャームを通してから耳に通すと、下の左の画像みたいな感じ。
耳にピアスを通してからチャームをつけると、右の画像みたいになって、2通り楽しめるよーです(^-^)

ハートが耳たぶの前でゆらゆら  こっちは、ハートが耳たぶの後ろでゆらゆら

もちろん、チャームをつけずにピアスのみでも楽しめるし、チャームは他のピアスにも使えるので、セカンドピアスや、先日相方 ゆみえ殿からもらったピアスと組み合わせてもイイかも♪

我ながらイイ買い物したなぁ(自画自賛(笑))
でも、しばらく出費控えなきゃ・・・ ( ;´ω`)アウゥ

| | コメント (4) | トラックバック (0)