2009/12/30

細マッチョ(笑)

身長は158センチ弱(平均値)なのに体重は40キロ前半とゆー超痩せすぎ体型のワタクシ。

あ゛、いや、「羨ましい」とか言わんで下さい・・・
遺伝(両親・兄貴ともに細い)もあってか、筋肉も脂肪もつきにくい体質で、ホントもぅ骨模型みたいなんですから・・・ (-_-;
もっと女性らしい身体になりた~いっ! o(≧△≦)osweat01

でも、ネットもテレビも雑誌も痩せる情報ばっかり・・・ (´-`;)
(大して太ってないのに(明らかに標準体重より軽いのに)、何で皆そんなに「痩せたい」「痩せたい」って言うのかな~?って、こんなこと書いちゃうと世の女性を敵にまわしちゃうかな? (^^;))

こーなったら、ウチの学校の生理学の先生(薬理学関係では名の知れた某大学の先生)に相談してみよ!

と、メールしてみたところ、

--------------------
まず、太れない理由を考える事から始める必要があります。
摂取カロリーが消費カロリーを上回れば残ったカロリーは脂肪として蓄えられます。

しかし、●●(私の苗字)さんの場合は、筋肉を付ける事で太った方が、綺麗に太れるはずです。
炭水化物を多く摂取し、良質のタンパク質を取る事をお進めします。
タンパク質を効率的に摂取するには、サプリメントでも良いでしょう。
市販のプロテイン(SAVASウエイトアップなど)で筋肉を付けることが必要ですね。
当然、運動は必要なので、自分に適した運動を継続的にしてみてはどうでしょう。

炭水化物はご飯やパンを多く取る事ですね。
脂肪はあまり取りすぎない方が健康的に太れると思います。
筋肉が付けば、その上に脂肪を付ける事で女性らしい体系になると思います。

基礎疾患などは無い事が大前提ですが。
たとえば、甲状腺機能亢進などの場合は太れない体質になります。
問題が無ければ、上記の方法をお勧めします。
--------------------

とゆー素晴らしい返信を頂きました (^-^)
(先生、ありがとうございました!)

基礎疾患か・・・
ぢつは甲状腺機能亢進症(バセドー病)の検査をしたことがあるんですよ。
太れない体質だし、甲状腺あたりがちょっと大きめだし、局所多汗症(手汗がひどい)なので、もしかしたら・・・と思って内科で血液検査をしたところ「異常なし」。

私の場合は、骨盤のあたりまで胃が落っこってる超「胃下垂」なので、1回あたりの食事量が少ない=ほとんど蓄えられない=太れないんだと思われます。

となると筋肉をつける以外ないのか・・・
会社員だった頃、保健婦さんによる健診事後指導でも「あとは運動ですね・・・ (^^;」って毎年言われ続けてたもんなぁ・・・
非力すぎてあマ指(あん摩・マッサージ・指圧)の授業のときイマイチ圧が入らないから、そろそろ本腰入れて運動しないとね!

ってなワケで、腹筋&腕立て伏せはじめました!
3日坊主ぢゃなくて、ちゃんと続いてますよ~ ( ̄▽ ̄)v
先月中旬から始めたので、かれこれ1ヶ月。
週に1~3日くらいのペースでまったり続けてます。
ムリしても続かないからね・・・ (^^;

世界三大オンチで、あんなに運動するの嫌がってて、1回も腕立て伏せできなかったアテクシですが、運動好きで筋トレの知識豊富な彼さんの応援&アドバイスもあって(多謝heart04)、腕立てできるよーになりました! (^-^)v
三角筋や上腕二頭筋(力こぶできるところ)や腹筋も少~しついてきて、揉むときもちゃんと圧が入るよーになってきましたよ♪

先生のアドバイスどおり、プロテインも買っちゃいました(笑)。


(しかも、ちゃんと「SAVASウエイトアップ」買ってるわし (^^;)

スポーツトレーナーの資格を持っているクラスメイト♂に訊いたら、プロテインを飲むのは運動後と寝る前がイイんだとか。

筋トレやったついでに、ストレッチもやってます。
特に股関節を柔らかくすると女性ホルモンが出やすくなるそーなので、ネットで見つけたこちらの股関節ストレッチ4種のうち、「股関節最強ポーズ」と「ひざ裏たたき」をやってます。
(「お尻たたき」はいわゆる「骨盤トントン体操」と同じなので、すでに実行済み!)

ちょっとした時間にできるのが、「語ろ具@nifty」の「肩甲骨、肩まわりの「こり」を解消!【すぎ】のオリジナルストレッチ」。
もちろん毎回前編・後編・番外編を全部やってるワケではなくて、適当にかいつまんで各3回ずつやってます。
でも、それだけでもかなりラクになりますよ♪
PCいぢり過ぎたり、寒くてつい猫背でちぢこまって肩や背中が凝ったときなんかに効きますので、皆さんもぜひお試し下さい (^-^)

やったらやった分だけちゃんと成果が見えるので、運動するのが楽しくなってきました♪
目指せ、細マッチョ!(嘘w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/31

がんばれ、タブセくん![13] JBL

前の田臥選手の記事から随分とあいてしまいましたが、久しぶりにネットのニュースで田臥選手の名前を見かけました (^-^)

今日のネットのニュースから。

--------------------
田臥がリンク栃木に入団=日本人初のNBA選手-バスケットボール

 日本選手として初めて米プロバスケットボール協会(NBA)でプレーした田臥勇太(27)が、日本リーグ(JBL)の栃木に入団することが31日、発表された。既に代理人を通して2年契約のサインを結んでおり、9月2日に都内などで本人が記者会見する予定。
 秋田・能代工高出の田臥は、2003年にトヨタ自動車を退団し、04年にNBAのサンズで4試合に出場。その後は昨季まで下部組織のNBAデベロップメントリーグ(NBADL)でプレーしていた。
 栃木は9月26日に開幕するJBLに新たに加入。能代工高で田臥を指導した加藤三彦氏が指揮を執っている。

[時事通信:8月31日13時1分]
--------------------

えっ、日本のリーグでプレーするの!?
もうNBAには挑戦しないの? (´・ω・`)

と思ったら、ちゃんと公式blogで今の思いを書いていらっしゃいました。

僕のNBAへのチャレンジは変わっていません。
NBA、また世界各国、より高いレベルのバスケットボールにもっともっと挑戦し続けたいと思っています。

ヨカッタ!
田臥選手なら、きっと日本のバスケを引っ張って行ってくれるでしょう。
そして、またNBAだけでなく、世界中で活躍して欲しい!
引き続き、陰ながら応援してまっす!(`・ω・´)

--------------------
TABUSE YUTA OFFICIAL SITE

ご本人のblogは、上記サイトの真ん中 右側にある「MESSAGE BLOG」をクリック!
またはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

黒アリスの戯言(ざれごと)[31]

黒アリス、連投!(笑)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(ってか、今回はそんなに黒くないですよ。)

今日のネットのニュースから。

--------------------
北島康介選手の“なんも言えねぇ”が着ボイスになった「正直恥ずかしいです」

 北京五輪の競泳男子平泳ぎ100m、200mで、前回のアテネ五輪に続き2冠を達成した北島康介選手の着ボイスが登場。100m平泳ぎで世界新記録をマークした後のインタビューでの「なんも言えねぇ」など、五輪で残した北島選手の“名言”が携帯電話で楽しめる。配信に対し北島選手は「正直恥ずかしいです」とコメントしている。

 着ボイスは「なんも言えねぇ」と、04年流行語大賞にも選ばれた「チョー気持ちいい!!」を編集。それぞれのワンフレーズの他、「なんも言えねぇ(名前ありバージョン)「この電話、チョー気持ちいい!!」といったフレーズも配信される。また、RBT(メロディコール/待ちうた)、デコメ(R)も同時配信する。

 北島選手は、「僕も呼び出し音をダウンロードしたり、デコメ(R)を使ったりしていますが、まさか自分の声が使われることになるとは、、、正直恥ずかしいです。実際に、こういった試みは初めてですが、これがきっかけで僕のことや水泳に興味を持ってくれたら嬉しいです」とし、売り上げの一部は、「水泳のジュニア育成・強化」の支援として役立てる予定だ。

■北島康介オフィシャルサイト「FROG TOWN」
http://www.frogtown.jp/

[オリコン:8月28日6時30分]
--------------------

ん~、なんだかなぁ~・・・

ボキャブラリーが貧困だからうまく言えないケド、「チョー気持ちいい!!」も「なんも言えねぇ」も、あの時あの場面での北島選手だからこその言葉なのに、そこだけワイドショーで取り上げたり、芸人やタレントがネタにしてるのって、北島選手をおちょくってるよーで失礼な感じがするんだよね。

よく、「あの時、どーゆー思いでそーゆー発言をされたんですか?」なんてバカな質問してる記者がいるケド、わざわざ考えて選んだ言葉ぢゃなくて、嬉しくて興奮MAXで思わず出た言葉なんだから、「どーゆー思い」で発言したかなんて、正直本人もわかんないと思う。

まぁ、「売り上げの一部は、「水泳のジュニア育成・強化」の支援として役立てる予定」だそーなので、今回はそんなに強くツッコめないや・・・ (^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/27

怒!!!

昨日のネットのニュースから。

--------------------
阪神・赤星選手が寄付「盗塁」車イス、1台がネット競売に

プロ野球、阪神タイガースの赤星憲広外野手(31)が、盗塁数に応じて福祉施設などに寄付した車いすの1台がネットオークションにかけられていたことが26日、明らかになった。

大阪府内の人物から「様々な反響が予想されます。早期終了や、取りやめもあり得ます」などというコメントとともに、23日にヤフーオークションに出品された。写真を付けて、知人から譲り受けた非売品であると説明。入札開始価格を20万円としていたが、入札はなく、翌日に終了した。

赤星選手は、難病に苦しんでいたファンとの出会いをきっかけに、2003年からこれまで計204台の車いすを贈っている。「常識では考えられない」とショックをにじませたが、「一人の情けない人のために、寄付をやめるつもりはない」と話しており、球団も「今後は必要とされる方に届く方法を検討したい」としている。

[読売新聞社:2007年04月26日 23時16分]
--------------------

ちょっと何それ!!(怒)

赤星選手が車椅子を寄付してることはこのblogでも紹介したことがあるんだけど(そのときの記事はこちら)、それがこんなカタチで踏みにじられるなんて!
どーゆー神経してんだよ、この出品者!
こんなヤツ社会的に抹殺されちまえ!

赤星選手も公式ブログに次のように書いています。

--------------------
2007.04.26 Thursday
残念です

非常に残念で、腹立たしい気持ちでいっぱいです。
普通では考えられない、ありえない。

昨日、ヤフーオークションで僕が毎年盗塁の数だけ寄贈している車椅子が出品されていました。

すぐにファンの皆さんの力で(違反通告等で)、出品取り下げになりましたが、悲しいを通り越して言葉もないです。

どのような経緯で出品されたかは判りませんが、人としてすることじゃないですよ、
許せません。

オフィシャルサイトのファンレターに、沢山の方々からの報告メールが来ていました、皆さんの力を感じました。本当にありがとうございました。


赤星憲広
--------------------

でも、赤星選手が「寄付をやめるつもりはない」って言ってくれてヨカッタ!
これからも体に気をつけて頑張って下さいね

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/01/26

似顔絵館[3]

先日、ココログのアクセス解析を見ていたら、 「田臥 似顔絵」 で検索した方がいらっしゃったよーで。

このblogでは『がんばれ、タブセくん!』というシリーズで密かに彼の活躍を応援してはいますが、似顔絵は描いたことなかったな~

ってなワケで、痒いところに手が届く(ホントか?w)『アリスとお茶を』の管理人としては、掻かない・・・いや、描かないワケにはいきません! o(`・ω・´)o
意味不明な使命感に燃えつつ、早速描いてみました(笑)。

田臥勇太

ジェフ千葉の巻選手を描いたときと同様、会社の昼休みにマウスでセコセコ描いたので、ボールがビミョーに楕円形だったりしてますが、気にしないよーに(^^;
ホントは、今所属してるベイカーズフィールド・ジャムのユニフォームを着せたかったんだけど、調べてる時間がなかったので、適当に。
(FUJI XER●XさんのCMで田臥選手が着てるのを参考にしました。)

さ、コレで次からは検索されても大丈夫☆


--------------------
他の似顔絵をご覧になる場合は、下記の
「似顔絵」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

似顔絵館[1]

一週間のご無沙汰でした!
ちゃんと生きてますんで、ご安心を(笑)

今まで「イラスト」というカテゴリーに入れていた芸能人・有名人の似顔絵を、新しく「似顔絵」とゆーカテゴリーを作ってそちらに振り分けました。
「イラスト」カテゴリーには、私の似顔絵(?)や似顔絵以外のイラストがあります。

今までの似顔絵やイラストは、右サイドバーの「バックナンバー」をクリックし、カテゴリーの中から「似顔絵」か「イラスト」を選んでお楽しみ下さい。

さてさて、そんなこんなで特にネタがないので(笑)、ジェフ千葉ファンの方の年賀状用に描いた似顔絵をどうぞ!

巻 誠一郎選手

オシムジャパンでも頑張っていた、巻選手です。
ペンタブレットを使わずに、マウスでセコセコ描いたので、ちょっと斜めになってますが、気にしないよーに!(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/04

がんばれ、タブセくん![12] ジャム

今日のネットのニュースから。

--------------------
田臥13得点2アシスト チームは今季初勝利

【ロサンゼルス3日共同】
米プロバスケットボール、NBAのマイナー、NBAデベロップメントリーグ(NBADL)のベーカーズフィールドに所属する田臥勇太は3日、米カリフォルニア州ベーカーズフィールドで行われたスーフォールズ戦の第1クオーター途中から出場し、13得点、2アシストだった。
ベーカーズフィールドは87-86で今季初勝利を挙げた。

[共同通信社:2006年12月04日 13時45分]
--------------------

久々の田臥選手の記事!

前シーズンではNBADLのアルバカーキ・サンダーバーズ(Albuquerque Thunderbirds)と契約し、そこからNBAを目指してたケド、最後の最後にケガで登録外に・・・
(でも、チームは初優勝☆)
今シーズンはベイカーズフィールド・ジャム(Bakersfield Jam)と契約したよーです(^-^)

田臥選手は現在26歳。
スポーツ選手としてはちょっと若い方ではないかもだけど、その分経験でカバーして頑張って欲しい。
陰ながら応援してまっす!(`・ω・´)

--------------------
TABUSE YUTA OFFICIAL SITE

ご本人のblogは、上記サイトの真ん中 右側にある「MESSAGE BLOG」をクリック!
またはこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

がんばれ☆[2-2]

--------------------
ソフトバンク和田、社会貢献で受賞=ゴールデンスピリット賞-プロ野球

社会貢献活動をしたプロ野球人を表彰する「ゴールデンスピリット賞」の選考委員会は17日、第8回の受賞者がソフトバンクの和田毅投手(25)に決まったと発表した。

和田投手は「世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)」の活動に賛同し、昨季から公式戦(プレーオフ含む)で1球投げるごとに10本(勝ち試合は20本)のワクチンを送ることを決め、昨年は4万5770本を寄贈。今年も5万4810本の寄贈を予定していることが評価された。24日に都内で表彰式が行われる。

[時事通信:2006/11/17 06:20]
--------------------

おめでとう!! o(≧▽≦)o

和田選手が投球数に応じた数のワクチンを送っている というのを当blogでも紹介したことがあるので、今回の受賞は嬉しい!

今年はお子さんも生まれたことですし、引き続き頑張ってほしいですね!
(ちなみに奥さんは元タレントの仲根かすみさん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/26

もう1つのW杯

サッカーワールドカップで盛り上がっている間に、もう1つのW杯があったよーです。
(古いニュースでちと恐縮ですが・・・)

--------------------
男子で日本が優勝/アーチェリーW杯

アーチェリーのワールドカップ(W杯)トルコ大会は9日、トルコのアンタリアで男女の団体戦を行い、男子は日本(山本博=日体大教、守屋龍一=近大、金村賢=京都・莵道高)が決勝で英国を217-214で破って優勝した。
女子は韓国が制し、日本は3位決定戦でウクライナに209-217で敗れて4位だった。

[時事通信 2006年6月10日 6:30]
--------------------

優勝したっつーのに、全然知らんかった・・・
(もっと大々的に報道せぇよっ!(怒) >マスコミ)
山本センセ、ゴメンナサイ・・・
 ↑
って、知り合いでも何でもないケド(笑))

ジーコ・ジャパンは負けてもあれだけ空港でファンが出迎えてたのに、山本センセは優勝したのに、出迎えは奥さまだけだったとか・・・(-_-;

何はともあれ、おめでとうございます!\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

にわかサッカーファンの言いたい放題2

まずはこちらから:
にわかサッカーファンの言いたい放題
--------------------

注:
この記事は、にわかサッカーファンが見たまま思ったままを書いています。
サッカーに詳しい人が読んだらいろいろと言いたいこともあると思いますが、そのへんはまぁ軽く流して下さい(^^;
なんてったってドシロウトが書いてるんですから。

いやはや、負けましたね、日本代表。
いつもは1分でも多く寝ていたい私が、ちゃんと4時に起きて応援したっちゅーのに・・・
(ブラジルに3点入った時点で半分寝ながら見てたよ・・・)
まぁ、ブラジル相手に勝てるワケないってハナからわかってたケド。

前半はヨカッタんだけどねぇ・・・
日本らしからぬアグレッシブな攻めで、1点先取! o(`▽´)o 玉田GJ!!
でも、ほんの1分のロスタイムであっさり1点返された・・・ _| ̄|○ がくっ
後半はもうすっかりブラジルのペース。
日本は焦って、いつものちまちましたパスに無駄なバックパス、なかなか敵陣までボールを持って行けないいつもの後ろ向きな攻め方にすっかり戻っちまった ( ;´A`)ぁ~ぁ
アレぢゃ勝てるワケないよ・・・

日本と戦う前に、ブラジルはすでに決勝トーナメント進出を決めてたから、追い詰められた日本とは違って、メンタルな面でかなり余裕があったのかも。
決勝トーナメントに向けて主力選手を休ませるために、日本戦には控えの選手が出る なんて聞いてたから、「日本もナメられてるなぁ(^^;」なんて思ってたケド、Wロナ(ロナウド&ロナウジーニョ)の出っ歯コンビ(笑)とか、イケメンのカカとか、結構ドシロウトの私にも知ってる選手が出てたからちょっと安心(?)。
でも、後半になったらやっぱり控えの選手と次々交代させてた・・・
(しかも、キーパーまで交代させるとは。やっぱナメられてるなぁ、日本・・・)

ジーコの采配もワケワカメ・・・
何であそこで巻を引っ込めて、高原なんか入れるかな~?
高原なんて、前の2試合で巻ほど動けてなかったぢゃん!
(ねぇ、じまぁさん!)

そんな日本代表が昨日帰国しましたね。
98年のフランス大会(岡田ジャパン)のとき、帰国した城選手がファンに水をかけられる事件があったみたいだから、今回はY沢が卵でもぶつけられるんぢゃないかと思って期待したんだけど、大丈夫だったみたい。
とりあえず、お疲れさま!
4年後はもっとマシな攻めができるよーになってるかなぁ?
『オシムジャパン』(?)に期待!


おまけ:
さっき、ドイツ対スウェーデンの試合見てたんだけど、おもしろかった~!(笑)
ドイツの選手で靴脱げちゃった選手がいて(背番号21だったから、クリストフ・メツェルダーって人かな?)、ドイツのキーパーがその選手の足元を指差して「早く履け!」みたいリアクションしてた(笑)。
でも、その21番の選手、また靴脱げちゃって、横にいたスウェーデンの選手がその靴を蹴ってラインの外に出しちゃってた(笑)。
いぢわるだな~っ 拾ってあげればイイのに。
(っつーか、脱げすぎ(^^;)

あとは、笑顔でレッドカード出してた主審!(笑)

笑顔。
スウェーデンのテディ・ルチッチに笑顔でレッドカードを提示するカルロス・シモン主審

笑顔。
歯を見せてにんまり

なんでそんなに嬉しそうなの~っ? ウヒャ。・゚・(`▽´)・゚・。ヒャヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)