2013/04/30

【ネ兄】お祝い事いろいろ♪

お久しぶりです(^O^)ノ

最近は自分がやっている治療院のブログとFacebookのほうに重きを置いてるモンで、こっちのブログとmixiは とーんとアクセスしてませんでした (^^;

で、ふと思い出したんですが、そーいやこのブログ始めたのって確か4月1日だったな~ と。
記念すべき最初の記事を見てみたら、「2004/04/01」でした。
おぉーっ、もう9年もやってるんスね、このブログ!!!
我ながらすげーっ(笑)

まぁ、最近はほとんど更新してませんが・・・ (^^;


それから、4月12日(金)は誕生日でした♪
(mixiにお祝いメッセージくださった方、ありがとうございました (^^))


(友達にお祝いしてもらったときのケーキ♡)

実年齢を言うと大抵驚かれるわし・・・ (^^;
って、別に見た目がロリータなワケぢゃねースよ (←誰もそんなこと思ってねーしw
多分、妖怪とかデーモン閣下と同じ類の種族なんです(笑)
ま、老けて見られるよりはイイですケドね。
治療院でフェイシャルとかやってるから説得力あるしね (^皿^)


あと、4月21日(日)はウチの治療院の1周年記念でした♪ オーッ(*^▽^ノノ☆ぱちぱちぱち
2月に国家資格取って、3月に専門学校を卒業して、4月にいきなり開業 (^^;
我ながらアホかと思いましたが(笑)、わからないことだらけで いろいろあがきながらやってきて1年続けてこられました (^^)
最近はご自宅で料理教室をやっている方とコラボさせていただいたりして、いろんな経験をさせていただいてます。 (^人^)ありがたや~♪


ってなワケで、4月はお祝い事三昧でした (・∀・)☆

なかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いします (^^)


【おまけ】
久しぶりにこのブログのアクセス解析を見てみたら、昨日の9時台と16時台にめちゃめちゃアクセスしてきてる人がいました。
アクセスしてくださるのはありがたいんですが、1日に250以上というチト尋常ではない感じで・・・(汗;
検索ワードで引っかかって たまたまアクセスしたワケでもなさそうなのに、次から次へといろんなページにアクセスしてるんですよね。
ナンなんだろ???
お心当たりの方、お手柔でお願いします~ (^^;

| | コメント (6)

2013/01/08

KAB29

え?
いやいや、AKB48の間違いぢゃないですよ。
KAB29です。

Ko-AB(=小海老)天そば at 29時!

えぇ、要は徹夜して腹減って29時(朝5時)にカップ麺食いました っつーだけの話です(^^;
年末年始はすっかり昼夜逆転になっちゃったので、早く人並みの生活に戻さねば・・・(>_<)

あ、そうそう。
リクエストがあったので、初日の出の画像を載せておきます。

横須賀は日の昇る方向に千葉県があるため、海から昇る初日の出は拝めないんです(´・ω・`)
しかも、今年は千葉の上に ぶ厚い雲があって、なかなか太陽が拝めず・・・
7:20頃になってやっと上の画像のような感じでした。

でも、ちゃんと拝めたからイイや(^-^)

こちらは、上の画像の左側の風景。

この日は風があって、油絵の具を筆でサッと塗ったような雲がイイ感じだったので、写真撮ってみました。

おまけ:
今年の10大ニュース@2012』にGOODニュースを1つ追加しました♪

| | コメント (2)

2013/01/07

あけましたね(^^;

えぇ、早いモンで新年あけてから もぉ1週間経ちましたよ、奥さん(笑)

初めて作った伊達巻きと栗きんとん(紫芋使用!)、せっかくなんでそれっぽく盛りつけてみました。
今更ですが、貼っときま~す!(^^;

うんうん、なかなかイイ感じです(o ̄▽ ̄o) ←ジガジサーンw

それにしても、1週間早いな・・・
何やってたんだろ?
母ちゃんと初日の出見に行って、初詣して、おせち食って、餅食って、テレビでお笑いと『孤独のグルメ』見て、甥っ子らと回転寿司行って、治療院行って洗濯して・・・・・・えーと、それから・・・・・・・・・(汗;

とりあえず、風呂入って寝ます(^^;

| | コメント (2)

2012/12/31

今年の10大ニュース@2012

blogを見直してみたら、去年もダウンタウンの『笑ってはいけない』見てたんですね(笑)
今年も見てますよ、『笑ってはいけない熱血教師24時!!』。
 ↑
進歩がないw

あ、そーいえば去年は『今年の10大ニュース』書かなかったんですね。
ちょっといろいろ病んだりしてたモンで・・・(^^;
人間だもの。みつを(笑)
 ↑
このへんはちょっと進歩っつーか、進化した・・・かな?(^皿^)

で、10コもないんですが、今年のGOOD&BADニュースを。

■BAD
HDDが・・・
エコポイントが減る前の2010年年末に買ってリビングに置いてあるHDD内蔵テレビのHDDが数ヶ月前から認識されなくなったため、何も録画できません・・・
映画とか撮っといて見てないのがあったのに~っ

一緒に買った自室のテレビのHDDは無事なので、そっちで録画できるから、ま、いっか(^^)

車が・・・
ウチの治療院に行くまで狭い道がありまして。
対向車が来てもすれ違えないんで、どっちかが人様んちの駐車場とかちょっと広くなってるところで待ってるしかないんです。
で、左に避けすぎて電柱に車こすりました・・・(泣)

車用のスプレー塗料、どの色かわかれば自分で直すんだけどな~


■GOOD
今年一番のGOODニュースはもちろんコレ☆

開業しました!
当初は自分が治療で通っていた鍼灸院にお勤めする予定でしたが、その鍼灸院が入っているマンションがマジ古くてエレベーターがぶっ壊れてしまったのと、先生♀がそれを機に年齢的なこともあって治療を縮小する感じだったこともあり、じゃあ自分で開業しちゃえ!(`・ω・´) と。

治療家1年生として、わからないながらもがんばってきたと思います。 ←ジガジサーン(笑)
来年も1人でも多くの患者さんを笑顔にできるとイイな♪

開業当初は女性専用でしたが、予約制なのでうまく調整すればイイか と思い、現在は男性の患者さんも受け付けてます(^o^)
女性にはフェイシャル(小顔)コースが好評ですよ♪

アクセス
去年の5月に25万アクセスを達成した我がblog。
その後、ほとんど更新してないのに、毎日20~30アクセスくらいはあるんですよね~
ホントにありがとうございます(^^)

おせち
私は市販の伊達巻きやら栗きんとんは甘すぎて苦手なので、母ちゃんと2人になってからは煮物となますくらいで済ませてましたが、今年は友達がやっているオーガニックの料理教室で教えてもらったので作ってみました!

おせちって難しいとか手間がかかる ってイメージだったんですが、意外と簡単にできました♪
お隣さんからいただいた紫芋を使ったので、紫色のきんとんですが・・・(^^;
でも、味はイケます!(^-^)v

そんなこんなで、今年もあと10分。

最後に、シカオちゃん(スガシカオさん)的『2012年、今年のBEST○○ 爆笑編』の第1位を紹介して、締めたいと思います。

宇宙の歴史を1年であらわすと
 ↑
ワロタ!
宇宙の歴史を1年であらわすと、まだ縄文時代にもなってないらしい・・・(^^;

ってなワケで、皆さん良いお年を。


【追記】
GOODニュースに1つ追加♪
昨年8月、とあるイベントで上京された『じまぁののほほん日記』のじまぁさんがお声をかけてくださったので、上野の『ツタンカーメン展』と国立科学博物館に行ってきました!
じまぁさんとお会いするのは、2005年5月以来!
ぢつに、7年ぶり!!Σ(゚д゚ノ)ノ オォッ

ネットで検索しておいたランチバイキングのお店が意外と遠くて、炎天下の中あちこち連れまわしてしまいましたが、楽しく美味しく食べていただけたようで良かったです(^-^)
じまぁさんのおかげで充実した日曜日になりました(^o^)
じまぁさん、ありがとうございます♪

こちらでは記事にしなかったので、詳しくはじまぁさんの記事を読んでいただきたいゼェーット☆ m9(`Д´) ←笑

| | コメント (0)

2011/08/10

1月~5月のコネタ

加賀百万石の『アリスとお茶を』ファンの皆さん(謎)、ご無沙汰しておりました。 <(_ _)>
アリスでございます。
前期の期末試験も無事終わり、今回は再試もありませんので、夏休みを満喫しております。
(アテクシ的には、自宅でぐーたらしてる日々を「満喫」と言います(笑))

チト時間がなくて記事にしなかった画像がたまってきたので、ひとまず1月~5月まで一挙公開!
「今更正月ネタかよっ」っつーツッコミはなしの方向でひとつ・・・ (^^;

新年
母ちゃんと初日の出を拝みに行きました。
めちゃ寒っ! (>_<)

元日4時ちょい前の富士山。
ケータイのショボいカメラで、しかもMAX望遠で撮ったのでイマイチですが、今年初富士 ってことで (^^;

あれ?
結構明るくなってる!

半島の先っちょがあって、初日の出が見えな~いっ
車で帰りがてら、チラッとだけ拝めました。
残念・・・ (´A`;)

こちらは、自宅のベランダから観た初日の出。
今年もよろしくお願いします (^人^) ナムナム


あ、そーいえば、新年イッパツ目の記事でクイズ出して、「答えは後日!」とか書いておきながら放置してた・・・ (^^;

こちらが問題。
下に「卯」ではない漢字が7つ入っています。
探してみて下さいね♪

こちらが答え。

「福、愛、夢、猫、叶、願、宝」の字が隠れてました。


地デジ化
エコポイントが減る前(昨年末)に、滑り込み(?)でリビングと自室のテレビを購入!

したものの、自室の古いテレビが
こんな状態
  ↓

で接続されていたため、新しいテレビにはすぐに接続できず・・・
【鉄道同好会】として共に小田急ロマンスカーVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)が電気屋さんなので相談したところ、「アンテナ端子を買ってきて、所定の位置に結線すればOK」とのアドバイスを頂きました。
ケーブルの太さを確認せずにアンテナ端子を買いに行ってしまい、店員さんに太さを訊かれたとき ちょっと迷いましたが、古いテレビも自力で接続したのでおぼろげに太さを覚えていて無問題 (^-^)v
もちろん、新しいテレビも自力で接続!
(男手要らんな、わし (^^;)

こーゆーアンテナ端子(プラグ)を買ってきて、

パッケージの裏に書いてあるとおりに結線@1月初旬。

映りました♪
(KTさん、あざーっす!)

今まで自室には録画機器がなかったんですが、新しいテレビは内蔵ハードディスク付きなので、やっと自室で録画できるよーになりました!
試しに録画してみた番組に、愛猫みーちゃん ガン見(笑)

ちなみに、みーが見てるのは、『ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース ねこ編』(TOKYO MX)。
コレ、そのへんで撮影した野良ぬこさんや家ぬこさん画像の下に字幕でニュースを流していて、BGMにクラシックがかかってるだけのシンプルな番組。
夜中の2:30から1時間ほど放送してたヤツを録画しといたんですが、みー的にハマったよーです(笑)
半月以上経ったあとでも、この食いつきよう・・・ (^^;

ちなみに、エコポイントは食事券と図書カードと交換しました (^-^)


グルメ

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームの冬&春限定メニュー『冬野菜とカリフラワーチーズソースのサラダサンド』@2月。
温野菜がたくさん入ってて美味しいんだけど、個人的にはチャイニーズマヨネーズソースのノーマルサラダサンドのほうが好きかも (^o^)


普段ほとんど晩酌しないんですが、「冬限定」に釣られて買ってみた『ほろよい 冬みかん』@2月。
上のアフタヌーンティーもそーですが、「限定」に弱いわし (^^;


こちらは、輸入食材のお店で見つけたミッキーマウスの形のマカロニ。
左から、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、スクルージ。

これを茹でて、ほうれん草・ベーコン・卵と炒めてみました@2月。

うん、美味い!

別の日には、チーズフォンデュ風ソース(ピザ用チーズに白ワインを混ぜたもの)で和えてみました@3月。
白ワインのお供に(って、また晩酌かっw)

ちなみに、ワインは
BARON VON BERNAU(バロン・フォン・ベルノウ)
RHEINHESSEN 2007er SILVANER SPATLESE(ラインヘッセン(地域) ジルヴァーナ・シュペトレーゼ2007)
ってゆー深いブルーのボトルのドイツワイン。

どーしてこのワインを買おうと思ったかというと、このブルーのボトルが欲しかったからです。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」を作りたくて。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」とは、書籍『豊かに成功するホ·オポノポノ』(「ホ・オポノポノとは、心を浄化するハワイの言葉・方法)に出てくる「奇蹟の浄化水」。
作り方はこちら


『ソウルマッコリ』@4月。
マッコリって飲んだことなかったんですが、ついグンちゃん(チャン・グンソクさん)のCMに釣られて買ってみました(笑)。
(って、別にグンちゃんのファンではありませぬ。)
ん~、甘酒味の炭酸飲料 (^^;
「振ってすっきり、マシッソヨ(美味しい)」ってCMだけど、個人的には あんまりマシッソヨぢゃないかも・・・


左から、焼酎お湯割り、あんきも、うにいか@4月。
スーパーで あんきもと うにいか見つけちゃったモンだから、つい・・・
(こーゆーの大好きなんですよね~w)
この頃は晩酌づいてたな、わし (^^;

ちなみに、焼酎は『麒麟麦焼酎 ピュアブルー』。
これも、ブルーのボトル欲しさに。
濃いブルーのボトルってなかなかないんですよね~
『SKYY VODKA(スカイウォッカ)』のボトルがキレイな深いブルーなんだけど、さすがにウォッカは買う気になれず・・・ (^^;


4月のいけばなのとき、先生(中学からの友達)が用意しといてくれた誕生日ケーキ。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
(奥にあるのは、自分が作って持ってったティラミス。)

このblogでもたくさんのお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございました。
一日でこんなにたくさんの方に「ありがとう」を言える機会を与えられたことに、また「ありがとう」と言いたいです (o^▽^o)


スーパーで見つけたモランボンの『コムタンクッパ 牛カルビ入り白湯仕立てスープ コクのしお味』@1月。
「ご飯にかけて!」って書いてあったんで、ごはんを入れてみました。

牛肉、牛内臓(ハチノス)が入ってるそーなんですが、マジで具がデカい!!
若干とんこつくさい感じがしますが、美味いです。
2回目に買ったときは、生ラーメン入れてみました。

  

こちらは、同じシリーズの『カルビクッパ 牛カルビ&4種の野菜入りスープ コクのしょうゆ味』@4月。
こちらも結構デカい具が入ってます。
個人的にはコムタンのほうが好きだな (^o^)♪


わし&母ちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんで修行した方がお店を出したよーなので、買い物に出たついでに寄ってみました@4月。
うん、お蕎麦は師匠のお店と同じ味!
師匠のお店にはない小海老のから揚げも美味しかったです。

これはデザートのメニューに載ってたヤツ。

「『食後』にちょうどジャストな甘味。」って、「ちょうど」と「ジャスト」は同じ意味なんですが・・・(笑)


5月4日は母ちゃんの誕生日だったので、母ちゃんの好きなチーズケーキを作ってみました (^-^)v
参考にしたのは、クックパッドに載っていた ぷりぷりぷりんさんのお豆腐レアチーズケーキ
作り方は超カンタン!
ゴールデンウィーク中に甥っ子3人が泊まりに来ていて、5日に兄貴夫婦が迎えに来たんですが(残念ながら、私はチト用事で出かけていて不在でした)、そのときにこのチーズケーキを出したら好評だったよーです♪
私が食べたときは、若干豆腐のにおいが気になりましたが、ジャムをのせれば無問題!
甥っ子1号はジャムなしで「おいしい!」って食べてくれたみたいです。

あ、そーそー。
ぢつは、バースデーカードを買っておいて、母ちゃんがお風呂に入ってる間にこそーり甥っ子らに一言ずつ書いてもらったんですよ。
で、4日に母ちゃんに渡しました。
わし、こーゆーサプライズ大好きなんス! (^皿^)v
今までちょっと こっ恥ずかしくて母ちゃんにバースデーカードなんて渡したことなかったんで、母ちゃんはビックリしながらも嬉しそうでしたよ。


あん摩
わたくしアリスは、学校であん摩部に所属してるんですが、4月下旬についに「マスター」を獲得しました! \(≧▽≦)/
「マスター」とは、例えば 患者さんに座ってもらい肩上部を手根(しゅこん。手のひらの下のほう)で揉む、うつぶせに寝てもらい肩甲骨の際を母指で揉む等、予め揉む部位と手技が10項目くらい決められていて、それを顧問の先生♀にやってみてチェックしてもらいます。
で、全項目で合格点もらえたら、あん摩マスター と。
後輩がどんどんマスター獲ってく中で、私は なかなかマスター獲れませんでした・・・

♪ねぇ、マスター ねぇ、マスター
♪ねぇ、マスター ねぇ、早く~
(清水●太郎 『失恋レストラン』(笑))

でも、放課後いろんな先生に練習台になってもらってアドバイスもらいながら頑張って練習してたら、やっとやっとマスター獲れました!(拍手!!!)
そんなこんなで、5月からあん摩の臨床実習が始まりまして。
学校併設の治療院で患者さん(5・6月は生徒や事務員さんや先生方)を揉むんですが、7月以降は患者に一般の方も加わったので、チト緊張・・・ (-_-;
ちなみに、私は今のところ事務のおねーさんや他の科の先生、生徒など学校関係者が患者さんで、まだ一般の方には当たったことがありません。
夏休み中にも2回ほど施術担当の日があるので、練習しとかないとね!
後期からは、鍼灸の臨床実習(1年生が患者、2年生が助手、3年生が施術者)もあるし・・・
が、がんばらな(汗;

その練習も兼ねて、前々から友人・知人を施術したいな と思ってたんですが、「やって欲しいケド、自宅はちょっと・・・」って方もいて、なかなか良さげな場所が見つからず・・・
で、市の地区センターを2件ほど当たってみたところ、イイところがありました!
1時間500円前後と有料ですが、ココなら心置きなく施術の練習ができそうです (^-^)

で、それ用に と、ホームセンターでヨガマットとC字ピロー(枕)をゲッチュ☆

私が最初に社会人になったときの上司 Oさん♂が相当お疲れ気味だというので、早速ゴールデンウィークに地区センターを予約。
マットとピローとバスタオルとケーシー(施術用白衣)持って、行ってきました!
全身ガッチガチに凝っていたので、2時間予約しといて正解。
この仕事は「寝かせてナンボ」(患者さんに苦痛を与えてはいけない)なんですが、適度な刺激と心地良さで Oさん途中からすっかり寝てました (^皿^)v
この夏休みもOさんからご指名頂いてます。

そんなOさんは、入社当初から私のイラストや文章を気に入ってくださってまして。
先日、めちゃめちゃ美形の外国人の奥さまと愛娘の画像をた~んとメールに添付してきて、「似顔絵を描いてもらえないか」と。
Oさんの似顔絵は会社員時代から描いてて慣れていたので(笑)、試験勉強の合間に愛娘とのツーショットを描いて送ったところ、奥さまともども大変気に入って頂けたよーです (^-^)
で、「次回は奥さんの似顔絵も描いて♪」とのこと(汗;


植物
テレ朝前(六本木ヒルズ隣)にある毛利庭園の桜@4月。


こちらは、家の近くの公園の夜桜。


これは、自宅でコタツに座った状態で見える桜。
家に居ながらにして花見できちゃいます♪


学校の漢薬学の授業のとき、先生がみんなに分けてくれた漢方の材料です。

上:左から、桂皮(ケイヒ)、甘草(カンゾウ)、黄連(オウレン)
下:左から、人参(朝鮮人参)、当帰(トウキ)、大棗(タイソウ)

先生は、お茶パックのでっかいのみたいなヤツにこーゆーのが入ってるのを持ってきて、その場で煎じて飲ませてくれたりしました。


ウチの近くに咲いてたすずらん@5月。

こんなかわいいお花だけど、根っこに毒があるらすぃ・・・
(漫画で得た知識(笑))


みー
愛猫みーが、blogを始めました!@4月

ってのはジョーダンです(笑)。
でも、それっぽく見えるでしょ? (^皿^)
テーブルにミニノート置いてネット見てたら、ひざに乗ってた みーが伸びをして、それがちょうどミニノートを操作してるみたいに見えたんで撮ってみました。

そんな みーも、今年の9月で3歳になります。
こんなに大きくなりました (^-^)

ソファの上に立って、外を眺める みーのシルエット。
素敵です (o ̄ω ̄o)


25万!
しばらくケータイからしか自分のblogチェックしてなかったから、言われるまで全然気付かなかったんですが、このblogのアクセス数が5月1日に25万に達したそーです!
すごい!! (≧▽≦)♪

KTさんが証拠画像を送ってくれました。
(KTさん、重ね重ねあざす!)

20万アクセスを達成したのが、2009年4月25日。
(学校に入学したちょいあと。)
以前ほど更新できない日々が続いたにもかかわらず、5万カウントもアクセスがあったとは!
ありがたいですね~ (^人^)

来年2月には国家試験があるため、今後ますます更新頻度がダダ下がりになると思いますが(書きたいことは いろいろあるのに~っ)、今後とも『アリスとお茶を』をよろしくお願い致します (^-^)

| | コメント (4)

2010/12/18

退院後の食事

顎変形症の手術で18.5日間の入院生活をしていましたが、9月27日に無事退院。
(入院中の生活についてはこちらの記事をどーぞ!)

今回は、退院直後の1週間の食事について書きたいと思います。
同じよーな手術をされた方の参考になれば幸いです (^-^)

9月27日(月) 退院当日
[お昼]
ずっと食べたかったカップ麺にアタックチャーンス☆(笑)

この日チャレンジしたのは、某スーパーのPB(プライベートブランド)のカップヌードルタイプのヤツ。
お湯入れる前に麺を取り出して割っておこうと思ったのに、麺がカップにぴっちりハマってて出てこない! (>_<)
カップが紙製だから、カップを横にして上からカップごと潰したら割れた! ( ̄ω ̄)v
うん、麺が短くなって食べやすい♪

[夕食]
卵入りのお粥に豆腐の味噌汁。
マッシュポテトなら食べられると思い、そこに明太子(皮を取り除いてレモン汁をかけたもの)を入れて塩・コショウ・マヨネーズで和えてタラモサラダにしてみました。
うま~い♪


9月28日(火)
[朝食]
学校がある日はいつも、牛乳・バナナ・卵+ココアやらミロやらすりごまなんかをミキサーでガーッと混ぜたヤツ飲んで総菜パン食べてってたんだけど、まだパンが食べられません・・・
30日から後期の授業が始まるので、あまり時間をかけずに食べられるものを考えなくちゃ!

ってなワケで、飲む方を50%増量(当社比w)にして、そこにシリアル(ってゆーのかな?玄米をパフ状にしたもの)を入れて少し置き、ふやけた状態になったヤツを飲んでみることに。
うん、コレならイケそう! (^-^)b
ホントは、『Peanuts』(スヌーピー)に出てくるチャーリー・ブラウンの妹 サリー同様、牛乳でフニャフニャになったシリアル大嫌いなんだけど、そんなこと言ってられる状況ぢゃないからね・・・

[昼食]
学校にお弁当持ってって食べられるか、完食まで何分かかるか見るために、母ちゃんがお弁当作っといてくれた (^-^)
お粥と、にんじん・ピーマン・鶏挽き肉を入れた玉子焼き。
30分くらいで食べられたから大丈夫そう。

[夕食]
お粥とタラモと入院前に買ったベビーフード「レバーと野菜のトマト煮」。
柔らかく茹でた野菜も少し。


9月29日(水)
[朝食]
前日と同じ

[昼食]
母ちゃんとスーパーに買い物に行ったついでにサイゼリヤに寄って、ミラノ風ドリアに挑戦!
奥歯と口腔粘膜の間に挟まっちゃったごはん粒をアイスティーで流し込みつつ、何とか完食。
ドリア1つに1時間かかっちゃった・・・

[夕食]
母ちゃんに提案して豚肉のピカタにしてもらいました♪
と言っても、フツーのヒレとかロースは食べられないので、挽き肉に酒・塩・コショウしてよくこねて、それっぽく形成したものに卵をからめてピカタ風に焼いてみました。
これならほとんど噛まなくてもイイし、挽き肉がある程度かたまりになってるから、細かい肉が奥歯と口腔粘膜の間にポロポロ挟まらなくて飲み込みやすい♪ (^-^)v

ちなみに、ごはんはお粥にふりかけです。

アボカドのサラダ(小さく薄く切ったアボカドにツナを添えてマヨネーズかけただけ(笑))は、アボカドは食べやすかったんだけど、ツナが口の中でモゴモゴやってると すぐに水分がなくなってボソボソになって飲み込みづらい・・・ (>_<)
入院中、きざんでフレーク状になったお魚メニューが飲み込みにくかったのと同じ感じ。


9月30日(木)
[朝食]
いつもの(笑)

[昼食]
学校でお弁当。
お粥と、お弁当用に取っといたピカタ。

[おやつ]
学校初日だから、放課後に実技練習とかノートまとめとかせずに まっすぐ帰宅。
タラモが食べられたからイケる! と思って買っといたカレーコロッケをお箸でちょっとずつ切って食べてみた。
おいしー♪

[夕食]
この日はネギトロ丼。
ってか、ネギは奥歯の奥につまりそーなんで あえて入れてないから、マグロのすき身丼かな?(笑)
わさび醤油で和えたすき身をお粥に乗せて・・・うん、フツーに食べられる! (^-^)v
お寿司食べたいのに食べられないから、それに近いのが味わえて嬉しい♪

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじんを厚さ5ミリぐらいに切ってチンして更に柔らか~く煮た煮物も食べられました (^-^)
豚バラ肉も小さく切ってあるから食べやすい♪
このサイズで食べられるなら、豚バラ肉の生姜焼きとかもイケるかも!
ちょっとした工夫で食べられるメニューが増えるって嬉しいね (^o^)


10月1日(金)
[朝食]
いつもの(笑)。

[昼食]
この日はお粥とレトルトの介護食(海老団子のスープ煮だっけ?)。

[夕食]
煮物と同じ厚さに切ったジャガイモ・玉ねぎ・にんじんと鶏挽き肉のカレー。
入院中カレー食べたかったから嬉しい♪


10月2日(土)
[朝食]
いつもの。

[昼食]
レトルトの介護食「ふぐ雑炊」と30日の煮物の残り。

[夕食]
お粥、ほうれんそうの卵スープ(インスタント)、豚挽き肉のピカタ、しらす入り大根おろし、ごま豆腐。
チーズものが食べたかったので、タラモにピザ用チーズのせてオーブントースターで焼いてみた。
(゚д゚)ウマー!!
これ、朝食にイイかも (^-^)


10月3日(日)
[朝食]
ってなワケで、早速残りのタラモにピザ用チーズいっぱいのせてオーブントースターで焼いたヤツを朝食に。
あとは、薄く切って柔らかく茹でたブロッコリーとコーヒー牛乳。

[昼食]
あぁ、またこうしてお会いできるのを心待ちにしておりました!
秋のソナタ、ヤン様! (←ペ・ヤング(笑) ペヤング ソース焼きそばのコトねw

カップヌードル食べたときと同様、お湯を入れる前に麺を割っておいたので、ちょっと奥歯の矯正装置に引っかかったケド食べられました。
心配してたキャベツも無問題 (^-^)v

[夕食]
あ゛、メモるの忘れてた・・・ orz
確か、1日の夕食と同じ感じで作ってくれたシチューだったと思ふ。

| | コメント (2)

2010/09/27

ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[3]

最初からご乗車する。
1つ前からご乗車する。
--------------------

一駅隣の梶原で途中下車するご一行。

ここで下車した目的は、明美製菓さんにて「都電もなか」を買うため。

「都電もなか」と言えば、第11回 お江戸オフでくまさんからお土産として頂き、いきなりハイテンションになったのを思い出します (^^;
くまさん、その節はありがとうございました (^o^)

おぉ~、16輌入り以上のヤツを買うと都電すごろくが付いてくるんですね!
やってみたい! (≧ω≦)


(KTさん撮影)

でも、そんなに何輌も要らないので、買いませんでしたが・・・
師匠とKBさんが買ってたから、今度やらせてもらお! (^o^) (←セコいw

再び都電に乗って、お次は2駅先の王子駅前で途中下車。

って、ここまで「一駅隣」とか「2駅先」とかって書いてたケド、都電て「駅」ぢゃなくて「停車場」なんですね!
Wiki見てて気付いた(笑)。

ここでのミッションは、飛鳥山公園の「アスカルゴ」なる乗り物に乗って、公園内に展示されている都電とD51を見学すること ゜*.+(・∀・)゜*.+ ワクテカ

京浜東北線のガード下をくぐるとすぐアスカルゴの乗り場です。
係のおっさん、感じワル・・・ (-"-;

アスカルゴからの景色。

え?もう着いたの?
みじかっ(笑)。

今 乗ってきたアスカルゴを見送ります。
あぁ、モノレールなのね。

「東京都で一番低い山」と言われる飛鳥山。
ここが頂上なのかな?

それにしてもあっっつい! (≧д≦)
都電とD51どこにあるんですか~?
「ちょっと見てくる」と1人炎天下を探しに行った師匠。
タフですな~

残ったおぢさん3人(わし含むw)は、木陰で蚊に刺されて虫除けスプレーをかけつつ師匠を待ちます。

・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´-ω-`)

・・・・・・(´-ω-`;)

師匠マダー?
  ↑
もう完全に人任せなおぢさん3人 (^^;
【鉄道同好会】としてのミッションは!?
手術に向けての鉄分補給は!?

で、やっと戻ってきた師匠に訊いてみたら意外と近くだっつーんでKTさんと行ってみたら、ホントに近くでした (^^;
(KBさんはお疲れのため引き続き休憩。)

いざ、ミッション開始&鉄分補給!(笑) o(`・ω・´)o

まずは、山吹色に赤いラインの都電6080。

都電6080の説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

乗ってみましょう。
おーっ、床も座席も窓枠もすべて木でできてる!
趣のある車内ですね (^o^)

お次はD51。

D51853の説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

釜!!

車体横のプレート。

ぢつは、このプレートの上にある窓にどっかのバカがスプレー缶で落書きしやがったみたいです。
そーゆーアホは同じ刑(スプレー缶で全身に落書きの上、晒し者の刑)にしてやれば良い! (*`Д´)

この角度はちょっと機関士さん気分♪
やっぱり迫力ありますね!

堪能したんで都電に戻りましょう (^-^)

と、帰りもアスカルゴに乗ろうとしたら、何と!
16時で終了 (>_<)
お役所仕事ぢゃのー >北区道路公園課
でも、階段で下りても大して時間かかりませんでしたが (^^;

王子駅前からまた都電に乗車。
この辺りからすぐ横を車が並走してます。


(KTさん撮影)

電車の前に車が!
路面電車の醍醐味♪


(KTさん撮影)

5つ先の庚申塚(こうしんづか)駅で下車。

師匠、今度はどこ行くんスか?
足痛くなってきたし、そろそろどっかで冷たいモンでも食べて一休みしましょーよ~ (´д`;)

とボヤきながらおじさんたちについて行くと・・・

ここでのミッションは、反対ホームにある『いっぷく亭』にていっぷく(笑)。
おーっ、やっと一休みできる! (≧∀≦)♪

オススメの『こだわりセット』(ソース焼きそばとおはぎのセット、750円)と氷ミルク(400円)を頼んで師匠とシェア。
焼きそばとおはぎってすごい組み合わせだな~(笑)。

KBさんはこだわりセット、KTさんは氷いちご(400円)を注文しました。
でかっ!


(KTさん撮影)

うま~い ( ̄ω ̄)♪
生き返った~(笑)

8月21日放送の『もしもツアーズ』でこのお店が紹介されたらしく、店内にサインが!
(画像クリックで拡大します。)


(KTさん撮影)

多分
 ①「キャイ~ン ウド鈴木」
 ②キャイ~ン「天野」
 ③「バナナマン」(設楽のサインがないから、コレが設楽の字なのかも。)
 ④バナナマン「日村」
 ⑤「三瓶」
 ⑥「Imori」は井森美幸さん
だと思ふ。

やっと一服できたご一行、ご満悦でまた都電へ。
当初は巣鴨のお地蔵さんにもよる予定でしたが、そこまでの気力と体力はなく・・・ (^^;
6つ目の「鬼子母神前」で途中下車。

7月のお江戸オフでもお参りした鬼子母神さまへ。

「ここの鬼子母神、“鬼”の字の点がないんだよね」と師匠。

あ、ホントだー!
改心してお釈迦さまに帰依したから、頭の角がないってことなのかな?
17時過ぎててお賽銭箱のところが閉められてたんで、外からお詣りするだけとなりました。

師匠が「左文字探偵事務所ってこのへんの設定なんだよね~」と。
師匠いわく、水谷豊さん主演でおなじみのサスペンスドラマ『探偵 左文字進』(原作:西村京太郎)に左文字探偵事務所が出たとき、鬼子母神のお稲荷さんの鳥居が一緒に映ってたんだって。
(よく見てんな~、師匠!)
へぇ~、どの建物使って撮影したんだろ?

このあと途中下車するところはもうありませんが、やっぱりここまで来たら完乗したいので(笑)、鬼子母神前から終点の早稲田まで乗車 (^-^)v

早稲田から今 乗ってきた電車に乗って鬼子母神前まで戻り、そこから東京メトロをいろいろ乗り換えて新宿へ。
(東京の地下鉄は複雑やね・・・)

お目当てのビアガーデンがなんと!60分待ちだったので、近くの居酒屋に落ち着いた【鉄道同好会】ご一行。

暑い中お疲れさまでした (^o^)


【おまけ画像】
この日、『24時間テレビ (はるな)愛は地球を救う』が放送されてました。
わしはこの偽善番組が大っっっキライなので、ここ最近はチャリティーマラソンの途中経過をたま~にチェックするだけとなってます。
(ガジェット通信『日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」』に激しく同意!)

2007年には欽ちゃん、2008年にはエド・はるみさんがご自宅前を通って見事激写されたとゆーKTさん。
今年のランナー はるな愛さんもKT邸の前を通りますかね~?

なんて話していたら、帰宅後しっかりはるなさんを撮影されたそーで、画像が送られてきました (^o^)
「ちゃんとメイクばっちりで、大西賢治にはなってなかったよ(笑)」(KTさん・談)

はるな愛さん(KTさんもw)、お疲れさまでした。

| | コメント (3)

2010/09/06

ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[2]

まずはこちらからご乗車下さい。
--------------------

小田急ロマンスカーで、町田 → 北千住(きたせんじゅ)。
東京メトロ日比谷線で、北千住 → 三ノ輪。
そして、今 都電荒川線「早稲田行き」、三ノ輪橋をしゅっぱーつ! (^O^)ノ

「チンチン電車」というだけあって、発車するときベルが「チンチン☆」って鳴るのがイイ感じです (^-^)

都電荒川線は1両編成の路面電車。
車掌さんのいないワンマンカーなので、前方よりも後方のほうが何かと撮りやすいんです。

お~っ、ここからもスカイツリーが見えましたよ! (^o^)

5つ目の「町屋駅前」。
京成電鉄の町屋駅とクロスしてます。
あ~、ここで京成車両が通ったらな~っ (´・ω・`)

ちなみに、都電の車両はア●ル工機・・・いやいや(照)、アルナ工機とゆーところが造ってます。
(ウコンとう●こ読み間違えちゃうアレね (^^;)

だって、師匠がそうやって教えてくれたんですもーん(笑)
(アルナ工機さん、すみません・・・)

そーこーするうちに、8つ目の停車駅「熊野前」に到着。
ここで途中下車。

今乗ってきた電車をすかさず撮影。
白地(ってかクリーム色)で一部(フロントガラスの窓枠とか車両の下のほう)にグリーンのラインが入っている7000形です。

ここでのミッションは、駅前(駅横?)にある『はっぴいもーる熊野前』商店街で、「たけし猫招き」を捜索すること!(笑)

「たけし猫招き」とは、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日テレ系でやっていたバラエティ番組)に出てきたビートたけしさんモチーフの招き猫。
番組でこの商店街が取り上げられたことがあるそーで、この商店街のどこかに「たけし猫招き」が置いてあるんだとか。
(師匠・談)

炎天下の中、「たけし猫招き」を探して商店街を歩くおぢさん4人(笑)。
あぢぃ・・・ (´A`;)

あっ、あったあった!
ありましたよ!

商店街の中ほどにある謎の紙芝居屋さん(?)『漫会紙芝居道場』の中に展示されてました。


(注:おぢさん2人が写り込んでしまったので、プライバシー保護のために顔に中華街のお面画像を貼り付けてあります。)

『元気が出るテレビ!!』のDVDボックスを買うと、「たけし猫招き」の復刻版貯金箱が付いてくるらすぃ。

本日の初ミッション(?)を無事クリアして、ちょっと小腹減っちゃいました。
コロッケ屋さんでファミリーコロッケ(60円)を購入~
こーゆーちょっとした食べ歩きがまた楽しいんですよね♪


(あいかーらずイモムシみたいな私の親指・・・ (^^;)

再び都電の熊野前駅に戻って、来た電車に乗車。
この時間は5分おきくらいに来るみたいです。
次は、4つ先の「荒川車庫前」で途中下車。

今乗ってきた電車は、全体が濃い緑色で窓枠がオレンジ、いわゆる「みかん色・湘南色」(国鉄時代の東海道線の配色)ちっくな7500形。
レトロな感じがして素敵です♪

ショッキングピンクの顔に白いボディの新型8800形もありますよ!


(KTさん撮影)

「荒川車庫前」でのミッションは、その名のとおり都電荒川線の車庫を見学します。
まずはこちら、「都電おもいで広場」。
土・日・祝日のみ、10時~16時まで開場。
入場無料なので、ビンボー学生にはありがたいです (^o^)

こちらはPCCカー 5500形。
白地に赤のラインがピシッと決まった、シンプルな中にも味のある車両です。

PCCカーの説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

この電車は、アメリカの路面電車委員会「プレジデント・カンファレンス・コミッティー」が開発したPCCカーの製造権を購入し、最新の技術を導入して昭和29年につくられたものです。独特の流線型の車体と低騒音・高加速の高性能を誇り、1系統(品川駅-上野駅)を昭和29年5月から昭和42年12月9日まで13年間走り続けました。

係員のおぢちゃんがイイ人で、「どんどん観て下さい」って♪
手動でガラガラッとドアを開けて、おじゃましま~す (^o^)

はぁ~っ、中 冷房効いてて気持ちいい~ (*´▽`*)♪

運転台の後ろに、運転席のスイッチの説明が書かれた透明のボードがあります。

車内に飾られている展示物。
当時の駅名標示や、改札鋏(かいさつきょう。切符を切るはさみ)、硬券(かたい切符)などが展示されています。

PCCカーの車内から、「学園号」を望む。

おぢさん2人が写り込んだ(笑)ジオラマ。

『三丁目の夕日』の世界ですね。
よくできてます。

PCCカーを堪能したあとは、もう1台の車両「学園号」に乗車してみましょう! (^o^)

このチェダーチーズ色(?)の車体に青いラインの車両が「学園号」 旧7500形です。
こちらの車内も冷房効いてて涼しい~♪

学園号の説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

昭和37年に製造された7500形20両のうちの1両です。従来の都電とは趣を変えた2つ目のヘッドライトが特徴です。平成10年に休止車となる前の数年間は朝ラッシュ時の通学用電車として大塚駅前~町屋駅前を走行し、「学園号」の愛称で親しまれてきました。
(KTさん撮影)

あっ、子どもが運転士の帽子かぶって運転台に座って写真撮ってる!
イイな~

って言ったら、師匠から「アレは子ども向けだろ (¬_¬)」と言われましたが、係員のおぢちゃんが「いえいえ、どーぞどーぞ (^-^)」と言って下さったので、お言葉に甘えて満面の笑みで撮影(笑)。

って言っても、プライバシー保護のため、自分のところだけセピア色にして、ついでに顔部分にUHA味覚糖のキャラ貼り付けちゃったから、満面の笑みかどーかわかりませんよね? (^^;
「子供向け」とか言ってた師匠もノリノリで帽子かぶって写真撮ってました(笑)。
ホントは好きなク・セ・にheart01 (爆)

「学園号」の運転台。

車内。

「都電おもいで広場」前に置いてある自販機って、ちゃんと車両と色合わせてるんですよ (^o^)
こちらはPCCカーと同じ配色の自販機。

こちらは「学園号」の色と合わせた自販機。
ささやかなこだわりがイイですね (^-^)

係員のおじちゃんの案内で楽しく見学&撮影できました♪
おじちゃん、ありがとう!

こちらは「おもいで広場」の隣にある都電の車庫。
これより中には立入禁止らしく、注意用の看板は子供向けに全部ひらがなで書いてありました。

ここからまた都電に乗って、1つ隣の駅で下車します。
駅間がめちゃめちゃ近いので余裕で歩いて行けちゃうんですが、それだと全区間乗ったことにならないですからね(笑)。


おまけ画像:
「学園号」車内に記念スタンプがあったので、しっかり押してきました (^-^)v


次は~[3]に停まります。
お読み忘れのないようご注意下さい(笑)。

| | コメント (4)

2010/08/29

お江戸ビールオフ

チト旬を過ぎてしまいましたが(なかなかblog書かんからぢゃ~っ >自分 (^^;)、7月末日にお江戸ビールオフにお邪魔させて頂きました♪

今回は、東京メトロ副都心線(地下鉄)の雑司ケ谷(ぞうしがや)駅に集合。
副都心線に乗るのは初めてだったので、乗り換えのとき ちょっとドキドキしちゃいました。(田舎モンw)
(でも、ぷち鉄ヲタなので、もちろんドキドキだけぢゃなくワクワクもw)
たまたま乗ったところでぶんぶんさんとお会いして、ほっ (^。^;) と一安心。

副都心線はまだ車両が新しくてきれい!
思わず写真撮っちゃいました (^^;


(車両と車両の間のドアです。)

ホームのベンチもオサレ☆

でも、座るところ(奥行き)が浅すぎて座りづらそう・・・
デザイン重視であんまり機能的ぢゃないかも。

雑司が谷駅の改札で無事皆さんと会えました (^o^)

今回のメンバーはTompeiさん桜桃さんぶんぶんさんTOKIKOさん、ゆれいさん、陶片木さんLeafさん
今日もよろしくお願いします!

改札から地上に出ると、目の前には都電荒川線が!

の、乗りたいっ!
・・・って、今日はそーゆーオフ会ぢゃなかったsweat01(笑)

まずは、法明寺 鬼子母神堂にお参り。
都電の駅名的には「きし“ぼ”じん」ですが、お寺さんのほうは「きし“も”じん」と読むのが正式みたいですね。
(公式サイトのURLが「http://www.kishimojin.jp/」となってました。)

自分の子どもは溺愛して、人間の子どもをさらってきては自分の子どもに食わしていた鬼子母神。
見かねたお釈迦さまが鬼子母神の子どもを隠してしまうと、彼女は半狂乱になって探し回り嘆き悲しんだといいます。
やっと子どもを取られる母の気持ちがわかり、今までの過ちを悔い改めた鬼子母神はお釈迦さまに帰依し、安産・子育ての神となりましたとさ。
めでたし。

この鬼子母神の話は、手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』で知りました。
(少年チャンピオンコミックス12巻「鬼子母神の息子」)
漫画から得た知識も結構大事だと思いますよ~(笑)

境内入って左手にある大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年だそーです。
幹に触って直接パワーを頂きたかったケド、柵があって近づけないよーになってます・・・

鳥居が連なる武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)。
うーん、やっぱりお狐さまはチト苦手だ・・・ (-_-;

境内にある駄菓子屋(?) 上川口屋。
看板に「創業一七八一年」と書かれてます。
228年営業してるんですね、すごい!

駅のほうに戻ってきて、『ときわ木』さんという和菓子屋さんへ。
「子育てもなか」が名物だそーです。
ときわ木さんは、創業大正8年。
店内にあった石臼の脇には「創業以来七十年使用していた臼です」と書かれていました。

ここから歩いて金乗院(こんじょういん)(目白不動)を目指します。

途中にあった歯医者さん。
この日は休診日だからか、入口にドラえもん・アンパンマン・キティちゃん・ケロロ軍曹がぎぅぎぅに詰められてました (^^;

こちらが目白不動。

東京の「五色不動」の1つです。
ちなみに、目黒不動には2008年3月のオフ会で行ったよーですが、私は途中参加だったので行かず・・・
(そのときの記事はこちら。)
目黄不動は前回のオフ会で行きました。
(そのときの記事はこちら。)

ここには中世の頃、「宿坂(しゅくさか)の関」と呼ばれる関所があったそーです。
看板には「江戸時代には竹木が生い茂り、昼なお暗く、くらやみ坂と呼ばれ、狐や狸が出て通行人を化かしたという話が今に伝わっています。」と書かれていました。
え・・・っ、今通ってった人、人間に化けた狐か狸??? (゜゜;)

こちらは境内にあった「鐔塚(つばづか)」。

つば(鐔・鍔)とは「刀剣の柄(つか)と刀身との境に挟んで、柄を握る手を防御するもの」(goo辞書より)で、名のある武将などはかなり凝った装飾の鐔を用いていたそーな。
そーいえば、帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい)さん(小説家、精神科医)の『薔薇窓』というパリ万博が舞台の小説で、パリ警視庁付の精神科医ラセーグが骨董品屋で日本の凝った装飾(透かしとか)の鐔を収集してたっけ。
(この小説は、治療で通っていた鍼灸院の先生が貸してくれました。自分では絶対選ばないような内容でしたが、読んでみると意外とおもしろいものですね。)

おっと、話が脱線した (^^;)sweat01
こちらが目白のお不動様です。

お向かいのお宅の車庫?納屋?になぜか鐘が・・・

お次は真言宗豊山派 南蔵院(写真なし) → 高田氷川神社。

このあと、神田川の面影橋に行く途中、オリジン電気(株)さんの門の脇にひっそりと「山吹の里」の碑がありました。
見落としちゃうよ (>_<)

「山吹の里」とは、江戸城を築城した武将 太田道灌(おおた どうかん)が・・・・・・詳しいことはこのへんで。(手抜きwww)

面影橋は、「山吹の里」の碑のすぐそばにあります。
こーゆー名前だけど、この橋自体昔の面影はないのかも・・・?

このあたりにあるカフェで一服する予定でしたが、何とつぶれてました・・・
桜桃さんが急遽探してくれたカフェもなくなってました (@_@;)
若干迷って甘泉園(かんせんえん)へ。

「元々当地は徳川御三卿の一つ・清水家の下屋敷があったところで、当公園は屋敷にあった回遊式庭園であった。当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていた。明治時代には相馬子爵家の邸宅になったが、昭和13年に近隣にある早稲田大学の施設となった。戦後は東京都に売却されて都立公園となったが、1969年に新宿区の管轄となって現在に至る。」(Wikipediaより)とのこと。

庭園を抜けて水稲荷(みずいなり)へ向かう途中に出逢ったぬこ(猫)さんたち。

こちらが水稲荷。
うーん、やっぱりお狐さまは・・・(汗;

ここからバスで新宿へ。
この暑さで、バスの冷房がホントにありがたいっ (≧人≦)

ここが『笑っていいとも!』でおなじみの新宿アルタ前です。
そーですね!(笑)

若干曇っていたとはいえ、暑い中を頑張って歩いた一同が向かった先は、アサヒスーパードライ新宿beer

ここでhichaさんと合流。
今回はお殿がいらっしゃらなかったので、女子トーク炸裂(?)な宴会となりました(笑)。

ビール、ビール、ビール♪

左から、アボカドと岩のりのサラダ、昔ながらのジャーマンポテト、枝豆。

ソーセージの盛り合わせ。
5種類乗っているので、パパッとカットして皆でシェア (^o^)
さすが皆さん、主婦ですね~
手馴れてます。

カマンベールの串揚げ。
(゚д゚)ウマー!!

鮪のカルパッチョ

ベルギービールと東京地ビールのお試し3点セットが運ばれてきました。
おにーさんの持ち方スゴイ!!

左)ヒューガルデン ホワイト:小麦を使った淡いイエローのビールは、飲みやすくて爽やかでフルーティ。初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。

中)東京地ビール 隅田川ブルーイングアルト:カラメル麦芽を配合。濃色が魅力の力強いビールです。

右)ベル・ビュー クリーク:ベルギー生まれのチェリーランビック(自然発酵)。爽やかで甘酸っぱいチェリーの風味が個性的です。

見た目はめちゃめちゃ美味しそうですが、どーもビール好きの皆さんにはイマイチだったよーで・・・ (^^;

じゃこと水菜のスパゲッティ(左)と、シーフード焼きそば(右)。
ミックスピザも頼んだ気がしたんだけど、撮り忘れたかも・・・

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、たくさんお話できて楽しかった~ (≧▽≦)♪
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。
なかなか予定が合いませんが、またご一緒できるとイイな~ (^o^)

| | コメント (8)

2010/08/01

コネタいろいろ

5月19日(水)
友人のナースももちゃん(仮名)と映画『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行ったときに飾ってあったデッカイわんこのぬいぐるみ。

『きな子 ~見習い警察犬の物語~』のきな子ちゃんです。
カワイイ! (≧▽≦)


5月24日(月)
学校の友達♀2人と『インドカリーダイニング コバラヘッタ・ヨドバシ横浜店』へ。
辛さが「マイルド・辛口・中辛・激辛」の4段階から選べるので、バーモントカレー中辛(他のカレールーの甘口)レベルの私でも安心です(笑)。
カレーとナンとデザートが付いたレディースセットを注文。
それぞれ違うカレーを頼んでシェアしました。

私が選んだのは、マイルドバターチキンカリー(左の黄色っぽいの)。
友達♀は、ベジタブルカリー(奥)とスコッチエッグの入ったエッグカリー(右)、
どれもうまかった♪


5月30日(日)
愛媛在住の友人 あゆか殿から頂いた松山のお土産。
パッケージに『坊ちゃん』のマドンナが描かれてます。

中身はこちr・・・あっ!!

みー(愛猫)が乱入!
いつもこーやって写真撮ろうとすると入ってくるんだよなぁ~ (^^;

おぉ~っ、タルト!(写真後ろ中央)
以前、コレをモチーフにしたキャラの靴下をあゆか殿から頂いたんですが、今回はお菓子だぁ~ (≧▽≦)
いよかん味のお菓子(左)に坊ちゃんだんご(右)に栗タルト(手前)、どれも美味しく頂きました♪
ありがとう!

そんなあゆか殿、ダンナさまのお仕事の関係で関東に引っ越してきました。
夏休み遊びに行くね♪


6月7日(月)
サックサクのチョコクロワッサンが美味しいサンマルクカフェにて。
まったり~ (* ̄▽ ̄*)

ぢつはこの日、デッカイ病院で甲状腺エコーと血液検査をやってきました。
学校の健康診断で1年生のとき「甲状腺腫大 経過観察」と言われ、かかりつけの内科(アレルギー科)で血液検査をして「異常なし」だったんですが、2年生の健診でも同じこと言われまして・・・
(以前他の医者にも言われたことあるんです・・・)

すぐにイライラするし、多汗だし(って言っても手汗だけど)、時々動悸がしたりしてたから、もしかしてバセドウ病かも・・・
と、生理学の先生(某大学の準教授)に相談してみたところ、「血液検査で異常がなくても、CT撮ってみたほうがイイよ」と言われ、かかりつけの内科で紹介状を書いてもらい、デッカイ病院へ。

結局、CTでも血液検査でも「異常なし」でした。
甲状腺の左葉に2ミリ大ののう胞があるよーですが、それは無問題とのこと。
エコーの検査技師さんいわく、甲状腺の大きさは正常だけど、首が細かったりすると大きく見えたり、風邪とかで体調が悪いと多少腫れたりするよーです。

まぁ、とりあえず何でもなくてヨカッタ♪

と言いたいところですが、今回の血液検査で意外な事実が判明!
会社の健診でいつも赤血球の量が女性の平均値を超えて男性の平均範囲で、まったりとしてコクのある血の気の多いこのアテクシが「貧血」ですってよ、奥さん!
「小球性貧血」ってヤツで、赤血球の量は無問題なんだけど、赤血球の大きさが小さいらすぃ。
どーりで立ちくらみがしたり寝起きに足つりやすかったりしてたワケだ~
7月半ばから前期の期末試験が始まるんで、このとき学校の勉強のことやその他モロモロのストレスがあって、赤血球に影響が出たものと思われます・・・
ε-(;-ω-`A) ハァ…

「小球性貧血」って、「鉄欠乏性貧血」の人に多いんだって。
やっぱり“鉄”分摂らなきゃダメってことだよね、うんうん。
通学電車ぢゃダメってことだよね、うんうん。
ちゃんといろんな電車に乗りに行って“鉄”分補給しなくちゃ! ってことだよね、うんうん。(違w)

ってなワケで、鉄剤飲むほどぢゃないんで、今のところ食事とサプリで何とかなってます。


6月9日(水)
元々「胸郭出口症候群*」のケはあったんですが、上にも書いた諸々のストレスで更に痩せたため、6月初旬にちょっとしたはずみで右腕の親指と人差し指にシビレが出てしまいました (>_<)

* 胸郭出口症候群:鎖骨(さこつ)周辺で腕神経叢(わんしんけいそう)という腕や手指に行く末梢神経の束が、腕や手指に行く鎖骨下動脈や鎖骨下静脈という血管とともに圧迫されて起こる病気です。
心臓から続く血管が、胸郭を出た所で神経とともに圧迫されるので、この名称があります。
首や肩・腕を特定の位置にもっていくと、腕や手指にしびれやだるさ、痛みなどが現れます。首が長く、なで肩の女性に多く、20代にピークがあります。
goo ヘルスケアより引用)

右手親指と人差し指で鍼やお灸をつまむし、あん摩や指圧も親指で揉んだり圧したりすることが多々あるし、右手全体に力がないらないので実技的にはかなり致命的・・・
座学の授業でもペンが持てないので左手で書いたり、お箸も左手で持ったり。
こーゆーとき両利きだと便利です ( ̄▽ ̄)v
が、慣れないので結構大変でした・・・

でも、いろんな先生が助けてくれました (^-^)
あん摩の自主連中に校長先生が直々にほぐしてくれましたし、鍼の授業中には担当の先生が首の斜角筋に鍼してパルス(電気)をかけてくれました。
指圧の先生からは揉み方のアドバイスを頂いて、あん摩部の先輩♂からはストレッチを教わり、放課後の勉強会では経絡経穴の先生に治療してもらいました。
めちゃめちゃ久しぶりに治療院(将来の就職先)にも行って治療してもらい、ここでもストレッチを教わってきました。
先生方&先輩、どうもありがとうございました!

家では時々自力で治療!

右腕に鍼を打つので、いつもは使わない左手で鍼を挿入。
Viva 両利き!(笑)
その甲斐もあってか、気がついたらシビレがなくなってました。
完治するまで1ヶ月くらいかかったかな~?
「胸郭出口症候群」は鍼灸適応疾患の1つで、それで来院される患者さんも結構いらっしゃるよーです。
患者さんの立場に立って考えられる治療家を目指しているので、自らが患者となっていろんな先生に治療して頂ける貴重な経験ができてヨカッタです♪
(転んでもタダぢゃ起きないヤツw)
将来に活かせるとイイな~ (^O^)


【個人的メモ】
・S先生:斜角筋パルス+大腸経に刺鍼。
・K先生:大胸筋はさするくらいの強さでOK。強く圧したら逆効果。
・T先輩:腕だけでなく肩甲骨から伸ばすようにストレッチ。筋トレしてもイイよ。
・MM先生:治るまで1ヶ月くらいかかるかもね。
・Y先生:肝気鬱結(かんきうっけつ。東洋医学的病証。要はストレス性)だね~。局所の治療と、気の流れを良くする治療穴に刺鍼。
・MT先生:爪とか目(下の眼瞼(がんけん=まぶた))や耳たぶが白いから血虚(けっきょ。東洋医学的分類。要は血が足りてないこと)だね。気を補う(肝気鬱結の)治療をしつつ、血をつくる治療もしないと。三陰交と血海に刺鍼、照海に多壮灸(20壮くらい)。


6月13日(日)
スーパーに買い物ついでに母ちゃんとモスバーガーに寄ったら、今流行りの「食べるラー油」がバーガーになって登場!
『スッキリ!』って番組でテリー伊藤さんがプロデュースしたらしい。
食べてみたいケド、バーモントカレー中辛(他のカレールーの甘口)レベルの私にはチト辛そうだなぁ・・・

ってことで、少し辛みがマイルドになれば と思い、チーズ入り(テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー)にしてみました。


バーガーの包み紙をとめるシールには「スッキリ!」の文字とテリー伊藤さんの似顔絵入り!

う゛、やっぱり辛い・・・! (>_<)
でも、ソースがシャキシャキしててうまい!
辛いの苦手だけど、美味しく食べられました♪


6月19日(土)
月イチのいけばなのお稽古の日、先生ん家の最寄駅付近で見かけたぬこ(猫)さん。

喫茶店のドアマットの上でくつろぐぬこさん。

自転車の後ろに隠れて、じっと見ているぬこさん。

その奥でじっと見ているぬこさん。

その数日後に家の近所で見かけたぬこさん。
私と適度な距離を保ちつつ、同じような速度で歩いてました(笑)。

更にその数日後、学校の最寄駅近くで見かけたぬこさんたち。


6月28日(月)
学校の友達♀にリクエストされて、レアチーズケーキを作りました。
もっと簡単なレシピがあったのに、どこにしまっちゃったかわかんなくなっちゃったので、ケータイで調べてCOOKPADのパンダさんのレシピを参考にさせて頂きました。
(下に敷くビスケットはなしで。)

1. ボウルにクリームチーズを入れ、グラニュー糖を加えてヘラで混ぜてなめらかにします。

2. ヨーグルト、レモン汁を加えて、ホイッパーで混ぜます。

3. ふやかしたゼラチンを電子レンジに入れて溶かし2に入れて手早く混ぜます。

4. 3に7分立て(ホイッパーを持ちあげ、クリームにホイッパーの線がつく位)にした生クリームを2回に分けて加え混ぜます。

5. 型入れ表面をならし、冷蔵庫で冷やし固めます。

リクエストした友達♀にはもちろん、他の友達や先生(余ったからあげたw)にも好評でしたよ♪
生クリームを泡立てたので、ムースみたいな舌触りになりました。
レシピに書いてある分量よりもクリームチーズと砂糖を控えめにして、その分ヨーグルトを多めにしたので、カロリー的にも喜んでもらえたよーです (^-^)v


7月30日(金)
前期の期末試験が終わって、BAQET(バケット。ベーカリーレストラン サンマルクがプロデュースするカフェレストラン)でランチ♪
ホントはアフタヌーンティーに行きたかったんだけど、お昼時で並んでたからBAQETへ。
アフタヌーンティーのサラダサンド(ボウルに野菜やチキン、フランスパンの入ったサラダ)が食べたかったので、それと似たような「鴨ロースト、ベーコン、チーズのイタリアンサラダ」にしました。

ん~、ドレッシングはアフタヌーンティーのほうが好きかな。
でも、サンマルク系だから焼きたてパン食べ放題なのは嬉しい♪(笑)

ひとりでまったりする時間って必要だよね~
お疲れ! >自分

家に帰ると誘惑(テレビ、PC、お布団などw)が多いため、毎日学校の図書室で21時まで頑張ってましたが、そのあと家に帰ってからやろうと思いつつやっぱり寝てしまい、夜中に起きて勉強しようと思いつつケータイのアラームをセットするも、やっぱり止めて寝てしまい、筆記試験1教科 再試決定に・・・

その教科の試験は例によってマルチ四択(質問に該当するものをすべて選ぶ方式。4つすべて該当するのもあれば、1つも該当しない場合も…)で1問5点×20問なんですが、1つ選び損ねたら×!
つまり、4つ選ぶところを3つしか選ばなかったら即×!
3つ合ってても、その分の点数はもらえません・・・

範囲が広すぎるので皆の要望と先生のご好意で中間試験をやってもらい、中間・期末合わせて120点以上なら合格だったんですが、あと5点(1問)足りなかった・・・
一応勉強したんですケドねぇ・・・
1年の後期も同じ教科であと1問足りずに再試だったんですよ。
(懲りないアテクシw)

再試料3,000円也。
1問のために3千円はイタイです・・・ (>_<)

ま、再試頑張ればいっか。
実技試験はすべてOKだったしね☆ (^-^)v
夏休み、夏休みっと♪(笑)

皆さんも、夏バテなどしませんよーに、適度に水分と塩分と“鉄”分を補給しつつお過ごし下さいね!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧