2008/04/08

古い写真

の頃は ふたり共
♪なぜかしら 世間には
♪すねたような 暮し方
♪恋の~ 小さなアパートで (ハッ!)

って、そりゃ『古い日記』!(by W田Aキ子)

ってなワケで、さくっと本題!
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、おもしろいサイトを教えてもらいました!

幕末古写真ジェネレーター
-写真を江戸~明治期の古写真ぽくします-

やり方は、

  1. [アップロード]でPCに入っている画像を選択するか、または[URL]でblogにアップした画像を選択* し、[古写真風にする]をクリック☆
    * blogのURLぢゃなくて、いつもblogに画像をアップしているトコのURL(blogのURL/image/ファイル名)を指定して下さいね!
    例えば、このblogだったら「http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/画像保存用フォルダ名/ファイル名.jpg」みたいな感じ。

  2. 「古写真ができあがりました」と出るので、画像の上で右クリック → 名前を付けて画像を保存

「どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます・・・」って書いてあったんで、早速、この前のオフ会で撮った六本木ヒルズの画像を加工してみたら、こんな感じに!

  
加工前(左)と加工後(右)

Wikipediaにあった新幹線 N700系の画像もこのとおり!
(某鉄道系掲示板では、このジェネレーターを使って古臭くした写真をアップするのが流行ってるらすぃw)

さすがにどちらも近代的なんで、江戸~明治期とはいかないケド、3・40年くらい前の新聞記事を見てるよーな感じ (^-^)
でも、さすがに松本城はそれっぽくなるな~

皆さんも遊んでみて下さいね!


Ultra thanx:師匠

| | コメント (3)

2007/10/23

ダンシング☆ヒーロー

とあるサイトで紹介されていた、ようつべ(YouTube)の動画。
まずは見てみて下さい。

うひゃひゃひゃっ 。・゚・(`▽´)・゚・。
すげーノリノリだし、ダンスうますぎ!(笑)

このコは、オウム(キバタンインコ)のスノウボール 11歳。
ある人が、音楽をかけてスノウボールの反応をみてみたところ、この曲(バックストリート・ボーイズの『エヴリボディ』)で踊りだしたんだとか。

ところどころで歌ってる(?)のも彼(彼女?)です。

| | コメント (5)

2007/05/25

「歩いて何分?」がわかるサイト

マピオンの キョリ測 (ベータ版)

コレ、便利っス! ( ̄ー ̄)b-☆
地図上の道をクリックするだけで「歩いて(ジョギングで、自転車で、車で)何分?」がわかるサイトです。
「いつもの散歩コースだと何キロ(何歩)歩いてるんだろ?」、「この会社、初めて訪問するんだけど、駅から何分かかるのかな?」、「今度の旅行、あっちこっち歩いて観光したいケド、どのルートがイイかしら?」なんてときに使えます。
消費カロリーも出ますよ! (^o^)

使い方はとってもカンタン!

  1. 右側の[スタート位置を検索]で検索
  2. 地図が表示されたら、まず右側の[カスタマイズ]をクリック。
    [基本設定]で歩く速さなどを設定
    [消費カロリー]で性別、体重、年齢などを設定
     ↓
    [設定内容を保存]をクリック
    (「設定内容をクッキーに保存する」にチェックすると、次回からは設定しなくてイイので便利です。)
  3. 地図上でスタート地点にしたいところをクリック。
    地図上に赤いピンが表示されるので、そのまま道をたどりながら(クリックしながら)目的地まで。

  4. (間違えたら、右上の「1つ戻る」か「クリア」。地図の移動は地図上でドラッグ。)

  5. 右側に所要時間やら消費カロリーが表示されます。
  6. ※詳しい使い方は、画面右上の「キョリ測のQ&A」をご覧下さい。

皆さんもぜひご活用下さいね!

| | コメント (0)

2006/01/22

伊勢志摩バリアフリーガイド

楽しくて便利なサイトを見つけました。

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター

伊勢志摩にあるバリアフリーの宿泊施設や観光施設、交通機関、飲食店、トイレマップなどを紹介しているこのサイト。
もちろん視覚障害者の方向けのテキスト版もあるし、フツーの観光ガイドとしても楽しめますよ(^-^)

伊勢志摩は数年前社員旅行で行きましたが、新鮮な海の幸においしい赤福、観光名所もいっぱいのとってもいいところです。
このサイトを参考に、皆さんもぜひ行ってみて下さいね!


と、オススメしておいてナンですが、バリアフリー宿泊施設21件のうち7件が「盲導犬・介助犬・聴導犬不可」(7件のうち2件は盲導犬のみOK)っちゅーのはいかがなもんかと・・・
(「身体障害者補助犬法」についての関連記事はこちら!)
「伊勢志摩バリアフリーツアーセンター」の掲示板にその旨コメントしておいたので、改善されるとイイなぁ。

| | コメント (2)

2005/09/26

ほっとけない

こんなサイト見つけました!(笑)

ほっとけない 日本の汚さキャンペーン
(画面右下の「ENTER 入口」をクリック)

いや~ よくできてますね、コレ!
本家本元にそっくり!

--------------------
3秒に1人、日本人が勘違いをしています。
着けてるとかっこいい、好きなタレントが宣伝している、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
誤解をなくそう、という声を表すレッドバンドを身につけてください。

--------------------

だって。( ̄m ̄)ぷ

--------------------
what can we do ?
どうすればいの?

既にホワイトバンドを購入した人は、そのバンドをマジックなどで赤く塗って使用しましょう。

--------------------

塗っちゃおうかな?(笑)
でも、どーせ塗るなら、大好きなオレンジ色に塗りたい(^-^)


--------------------
ホワイトバンド関連記事:
ホワイトバンド
ホワイトバンド KIDS
黒アリスの戯言(ざれごと)[17] ホワイトバンドの実態?


【10/9 追記】
上で紹介したサイトのレッドバンドはギャグですが、ホンモノは『Campaign for Tobacco-Free Kids』(子どもを受動禁煙から守ろう というキャンペーン)のものです。

| | コメント (7)

2005/08/15

郵便猫

若鹿 投稿日: 2005/06/28(火) 16:21:23 [ 23VuJlm2 ]

6月24日の深夜に我が家のポストに子猫を入れていったやつがいた。
ネコ缶が4つ付いていたけど、まだ赤ん坊で食べれなかった。
コーヒーのフレッシュミルクを薄めてストローに含んだら飲むようだ。
困った、困った。新手の嫌がらせだろうかとも考える。
明日になったら死んでいそうなくらいぐったりしている。

うるさく鳴くので「しっこ」かなと思い濡れティッシュで「うながす」と
しーしーして静かに寝た。

ある日突然、産まれて間もない子猫の"ママ猫代理"を務めることになった若鹿先生の奮闘を綴った某掲示板「郵便猫」スレッド。
その中から、若鹿先生の書き込みを抜粋したダイジェスト版
(元スレッドへのリンクもあり)

ぬこ(猫)萌え~っ な人、必読です!
777RRさんがまとめて下さった郵便猫の画像集『ニコンオンラインアルバム:郵便猫』を見るだけでも幸せな気分になりますよ(^-^)

注:
「郵便猫」は特別な例です。
無責任に産ませて捨てるようなことは絶対にしないで下さい!

| | コメント (4)

2005/06/11

たまと娘と私と・・・

先月(5月)10日から、私が「相方」と呼んでいる悪友 ゆみえ殿がblog『たまと娘と私と・・・』を始めました!(^O^)
ダンナさんと愛娘とインコのたまとの生活をつづった、ほのぼのとしたblogです。

それから、しばらく出産&子育てでblogをお休みしていたあゆか殿(私がblogを始めるキッカケとなった、小学校来の友人)も、『デイリーあゆか』の更新を再開しました。

ふたりとも日々子育てに追われながら、時間を見つけて更新しているよーです。
(子育てってホント大変・・・尊敬するわ、ふたりとも。)
私のblogともどもご愛顧下さいね(^-^)

| | コメント (4)

2004/04/01

デイリーあゆか

こちらが、ココログをはじめるキッカケとなった友人 西崎あゆかサンのblog『デイリーあゆか』。
さすが目のつけどころが違う(笑)!と思える記事と写真満載です。オススメ!

| | コメント (2)