2012/12/31

今年の10大ニュース@2012

blogを見直してみたら、去年もダウンタウンの『笑ってはいけない』見てたんですね(笑)
今年も見てますよ、『笑ってはいけない熱血教師24時!!』。
 ↑
進歩がないw

あ、そーいえば去年は『今年の10大ニュース』書かなかったんですね。
ちょっといろいろ病んだりしてたモンで・・・(^^;
人間だもの。みつを(笑)
 ↑
このへんはちょっと進歩っつーか、進化した・・・かな?(^皿^)

で、10コもないんですが、今年のGOOD&BADニュースを。

■BAD
HDDが・・・
エコポイントが減る前の2010年年末に買ってリビングに置いてあるHDD内蔵テレビのHDDが数ヶ月前から認識されなくなったため、何も録画できません・・・
映画とか撮っといて見てないのがあったのに~っ

一緒に買った自室のテレビのHDDは無事なので、そっちで録画できるから、ま、いっか(^^)

車が・・・
ウチの治療院に行くまで狭い道がありまして。
対向車が来てもすれ違えないんで、どっちかが人様んちの駐車場とかちょっと広くなってるところで待ってるしかないんです。
で、左に避けすぎて電柱に車こすりました・・・(泣)

車用のスプレー塗料、どの色かわかれば自分で直すんだけどな~


■GOOD
今年一番のGOODニュースはもちろんコレ☆

開業しました!
当初は自分が治療で通っていた鍼灸院にお勤めする予定でしたが、その鍼灸院が入っているマンションがマジ古くてエレベーターがぶっ壊れてしまったのと、先生♀がそれを機に年齢的なこともあって治療を縮小する感じだったこともあり、じゃあ自分で開業しちゃえ!(`・ω・´) と。

治療家1年生として、わからないながらもがんばってきたと思います。 ←ジガジサーン(笑)
来年も1人でも多くの患者さんを笑顔にできるとイイな♪

開業当初は女性専用でしたが、予約制なのでうまく調整すればイイか と思い、現在は男性の患者さんも受け付けてます(^o^)
女性にはフェイシャル(小顔)コースが好評ですよ♪

アクセス
去年の5月に25万アクセスを達成した我がblog。
その後、ほとんど更新してないのに、毎日20~30アクセスくらいはあるんですよね~
ホントにありがとうございます(^^)

おせち
私は市販の伊達巻きやら栗きんとんは甘すぎて苦手なので、母ちゃんと2人になってからは煮物となますくらいで済ませてましたが、今年は友達がやっているオーガニックの料理教室で教えてもらったので作ってみました!

おせちって難しいとか手間がかかる ってイメージだったんですが、意外と簡単にできました♪
お隣さんからいただいた紫芋を使ったので、紫色のきんとんですが・・・(^^;
でも、味はイケます!(^-^)v

そんなこんなで、今年もあと10分。

最後に、シカオちゃん(スガシカオさん)的『2012年、今年のBEST○○ 爆笑編』の第1位を紹介して、締めたいと思います。

宇宙の歴史を1年であらわすと
 ↑
ワロタ!
宇宙の歴史を1年であらわすと、まだ縄文時代にもなってないらしい・・・(^^;

ってなワケで、皆さん良いお年を。


【追記】
GOODニュースに1つ追加♪
昨年8月、とあるイベントで上京された『じまぁののほほん日記』のじまぁさんがお声をかけてくださったので、上野の『ツタンカーメン展』と国立科学博物館に行ってきました!
じまぁさんとお会いするのは、2005年5月以来!
ぢつに、7年ぶり!!Σ(゚д゚ノ)ノ オォッ

ネットで検索しておいたランチバイキングのお店が意外と遠くて、炎天下の中あちこち連れまわしてしまいましたが、楽しく美味しく食べていただけたようで良かったです(^-^)
じまぁさんのおかげで充実した日曜日になりました(^o^)
じまぁさん、ありがとうございます♪

こちらでは記事にしなかったので、詳しくはじまぁさんの記事を読んでいただきたいゼェーット☆ m9(`Д´) ←笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

コネタいろいろ

最近ケータイで撮った画像ばかりアップしてましたが、久しぶりにデジカメを見てみたら記事にしよーと思って撮っといた画像がいくつかありました。
それにケータイで撮った画像も交えて紹介したいと思います (^-^)

ニジマス
昨年11月、彼さんが管理釣り場で釣ったニジマスをくれました♪

ちゃんと内臓取ってあって軽く塩しといてくれたので、そのまま塩焼きに。

彼さん、いつもありがとう! (*^o^*)
美味しかったよ♪


パーマ
今年1月にパーマかけてみました (^o^)

美容院行く前

帰宅後

前はこんな感じです。


(プライバシー保護のため、顔部分にUHA味覚糖のキャラを貼ってみましたw)

「かわいい♪」「若く見えるね☆」って好評だったんですが、2ヶ月以上経った今はアンドレ・ザ・ジャイアント アゲインになりつつあります (^^;
近いうちに美容院行ってこよ。


カサゴ
先日油壺(あぶらつぼ)で釣ったカサゴ(この記事の一番下)を唐揚げにしてみました。

エラ取っちゃったからイマイチ見た目がカサゴっぽくないケド、サクサクで美味しかったです (^-^)
彼さんいわく「弱火でじっくり揚げると骨まで食べられる」そーなので、今度釣れたらやってみよ♪


チキン
ケンタッキーのCMで新商品が出たっつーのを知ったので、早速食べてみました。

「塩だれチキンサンド」(上)と、うすごろも揚げの「パリパリ旨味チキン」(下)です。
ん~、美味しいケド、個人的にはチキンフィレサンドのほうが好きかな。
「パリパリ旨味チキン」は黒胡椒が利いてて美味しかったです (^-^)


パスタ
ケンタッキーを食べた翌日、ご近所さんから春キャベツを頂いたので、春キャベツとベーコンのパスタを作ってみました。
うん、うまい!


釣り
またまた彼さんと釣りに行ってきました♪
でもこの日は寒くて風が強くてまったく釣れず・・・
唯一釣れたのは、何やらグニグニ動く得体の知れない生物。

どーもアメフラシだったよーです (^^;


夜桜
釣りもイマイチだったし、寒いし風強いし雨降ってくるしでお花見もできませんでしたが、次の日横浜某所の公園で桜まつりをやっていたので、めちゃめちゃ寒かったケドちょっとだけ寄って見てきました (^-^)


すそ上げ
ハタチの頃バイトしていたジーンズショップですそ上げ(ミシンかけ)もやってたので、彼さんからチノパンのすそ上げを頼まれました (*^-^*)♪

不要な部分をカット。
久しぶりだから緊張する・・・っ (>_<)

ミシンでダーッと縫って、何とかイイ感じに仕上がりました (^o^)v
早くはいてるトコ見た~いheart04

そんなこんなで春休みも終わり。
明日からまた学校です。

| | トラックバック (0)

2009/08/25

夏休みのできごと。[4]

8月16日(日)
この日は、ぢつはスープカレー作っただけぢゃないんですよ~

ぢつは、8月初旬のある夜、のほほんと1人ドライブしてたらカマ掘られやして・・・ orz
海岸前の赤信号で停まってたら、青になった瞬間、後ろの車がフライングしてコツンっと。
クリープ(コーヒーに入れるヤツぢゃなくて、オートマ車でブレーキを放したら自動的に進むアレ)の状態で進んできて当たったので、ほとんど衝撃はありませんでしたが、一応路肩に停めて相手(加害者)の方に警察に電話してもらいました。

見たところ特に大きなキズや凹みはなさそーでしたが(ってか、当時は夜で街灯もほとんどなく暗くてよく見えなかった・・・)、相手のコが凹んでました (^^;
相手のコは21歳♂。
(彼も1人で運転中でした。)
免許取ってまだ数年で、今回初めて事故ったそーでショック受けてたんで、「キズないみたいなんで大丈夫そうですよ (^-^)」と穏やかに対応しときやした。
わし、大人~ ( ̄▽ ̄)v

お巡りさんに言われて見せた免許証の写真が、アンドレ・ザ・ジャイアントのパーマが伸びたみたいな髪型だったんで、そっちのほうが凹んだdown(笑)
平成23年まで書き換えらんね~・・・ (´A`;)

調書に免許証やら自賠責保険の情報を一通り書き終えたお巡りさん(以下「巡」)、

巡:ご職業は?
私:学生です。
巡:(えっ?!って顔で)何年生?
私:1年です・・・
巡:え~っと(私に調書を見せながら)、もう一度生年月日確認してもイイ?
私:(ヲイ (-"-;)イイ歳してますケド学生なんですよ~(苦笑)
巡:いや、いくつになっても学ぶ気持ちは大事です!

だったら年齢再確認すんぢゃね~っ (*`皿´)凸

ちなみに、お巡りさんに言われたんで一応相手のコと連絡先交換しました。
もうちょっと好みのコだったら逆ナn(以下、自粛w)

で、翌々日の昼間 車を見てみたら、ビミョーーーーーに凹んでたんで、スズキの販売店の担当者に連絡。
スズキのお盆休みが明けた16日に車を見せに行ってきました。


(blog用にナンバープレートの文字を変えてあります。)

赤い矢印のトコ、光の反射具合が違うのわかります?
そこが凹んでるトコです。
白っぽいテープはスズキで検証写真撮るときに貼られたヤツなんですが、矢印の上のテープのところも少~し凹んでました。
「コレ、直しといたほうがイイですかね~?」って担当者に訊いたら、「直しといたほうがイイね。バンパーは修理か取り替え・・・多分取り替えだね~」とのこと。
大したことないと思ってたケド、相手のコに保険料使わせることになっちゃった・・・


8月19日(水)
朝9時過ぎにスズキの工場のおにーさんが取りに来て、愛車が入院していきました。

♪ドナドナドーナ ドーナ~ (ToT)

いつできるかあとで電話くれるって。


8月20日(水)
丸1日待ったケド、電話来ねー・・・ (-"-;
こっちから確認の電話したら、バンパー取り替えるだけなら1日で済んだケド、塗装が特殊(メタリック系とゆーかパール系とゆーか)なのでそれが時間かかるんだって・・・
来週の月曜くらいまでかかるらすぃ (´・ω・`) ショボーン


8月24日(月)
やっと愛車が帰ってきました! (≧▽≦)

修理前

修理後

ちょっとぶつかっただけなのに、こんなに何日もかかるとは・・・
私も運転気をつけよ!
皆さんも安全運転で!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/09

いろいろ

1週間のご無沙汰でした。
ほんの1週間放置してただけなのに、なんか1ヶ月くらい経ってるよーな気がする・・・

っちゅーワケで、1ヶ月の間にいろいろあったんで、いろいろ書きたいと思います。

クルマ
ブラックパール号(ワゴンR)が納車されて早1ヶ月。
買うことを決めた記事を書いたとき、へいぽーさんから

> コラムシフトって慣れないと
> ワイパー動かします。

っちゅーコメントを頂いたんだけど、この前ホントにやっちまいました・・・ orz
シフトをドライブ(D)にすると、ちょうどワイパーレバーの後ろに来るんで、ちゃんと目で確認せずに「コレかな?」と思って掴んだら、いきなりウィンドーウォッシャー液がぴうーって出てワイパーが動いた・・・ ( ̄_ ̄; )

先週、雨の日に乗ってワイパーレバーを使う機会があったので、シフトレバーとワイパーレバーは多少区別できるよーになったケド (^^;
コラムシフトの操作もちょっとずつ慣れてきました (^-^)


音楽
カーナビにも接続できるとゆーウワサの『iPod nano』を買いました!

iPod nanoは音楽だけでなく動画を楽しむこともできるので、早速PCで録画したテレビ番組をiPod用に圧縮して楽しんでます (^-^)
ちなみに、画像はまーちゃん(山崎まさよしさん)がギター弾いてるところ
電車内で見ててニヤけないよーに気をつけよ(^^;

iPod nanoの後ろ側はキズや指紋が目立つ素材なので、夜なべしてケースを作ってみました。
材料は、はぎれ+黒のフェルト+テーブルクロス用の透明のビニール。
全部家にあったモンで適当に。

ケースの後ろ側。
(このあと、ふた部分にマジックテープつけました。)
こーやってiPod nanoを入れます。

底部分。
ケースから出さずに、イヤホン(右)、アダプタ(中央)、ロック(左)が使えるよーにしました。
ビニールの上からクリックホイール(ディスプレイ下の丸い部分)が操作できるし、我ながらイイもん作ったなぁ♪


お酒
8月29日に発売された『キリンカクテル スパークル』を1ヶ月前に全種類(3つ)買って、毎週1缶ずつ楽しみました (^-^)

このときのつまみは、鮎の塩焼き。
天然ものです!
ウチのお隣さんの親戚の方が釣って送ってくれたそーな。
(゚д゚)ウマー!!
お隣さん、いつもありがとうございます (^-^)

『スパークル』は、アルコール度数がビール並みの5%。
フツーの缶チューハイが4%なので、1缶でイイ感じに酔えます(笑)。
甘すぎないので、鮎の塩焼きにもちゃんこ鍋にも合いますよ♪


お菓子
こちらも新発売の『明治 北海道チョコポテト』。
SMAPのI垣メンバー(爆)がCMしてるアレです。

桜桃さんが紹介されていた『ロイズのポテトチップチョコレート』みたいなのかな と期待して買ってみたんですが・・・
なに?このチョコの味。
駄菓子系のチープな味ぢゃん。
明治のアーモンドチョコが大好きで会社に常備してるくらいだし、サザンの桑田さんがCMしてる『ショコライフ』もおいしいと思うし、『きのこの山』だって『たけのこの里』だって好きなのに。
明治のチョコがこんなにもおいしくないなんて・・・

しかも、イモの味がしないし塩味も足りないし。
コーティングされてるチョコをなめてポテチ部分だけ食べてみたケド、全然ポテチっぽくない。
(って、公式サイトには「ポテトスナック」って書いてあるからポテチとは違うのかな?)
正直ガッカリ・・・
期待が大きすぎたのかな~

コレを食べた日、ちょうど上大岡の京急百貨店で『大北海道展』をやってて、ロイズが出店してるのを知り、ポテチチョコと『チョコポテト』を食べ比べしてみよーと思い会社帰りに寄ったら、完売してますた・・・ orz
閉店までまだ1時間もあったのに~っ
もっと仕入れとけや ヽ(*`Д´)ノ ゴルァ!!


就寝前(その1)
9月30日(正確には10月1日)の夜中、夜更かしして2時頃布団に入ったんだけど、眠いはずなのになかなか寝付かれなくて、あっち向いたりこっち向いたり、なぜか最近のイヤな事件(某相撲部屋のこととか)を思い出しちゃったりして余計眠れなくなってたとき、突然部屋の本棚のガラスがガタガタガタガタッてなってビックリ!
地震!!

ウチは岩盤の上に建ってるから震度3くらいぢゃほとんど揺れないし、たとえ揺れてもいつも熟睡してて全然気付かないので(^^;)、ちょっと怖かった・・・
震度を確認しよーと思ってテレビつけたんだけど、まだ地震速報出てなくて、ひとりでヤキモキしちゃいました (^^;
箱根湯本が震度5強で、ウチのほうは震度2だったみたい。
震度2であんなに揺れるなんて・・・ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ちなみに、母ちゃんは熟睡してて気付かなかったらしい。
いつも気付いて起きるのに。
私も熟睡してたら気付かなかったかも (^^;


就寝前(その2)
10月4日(正確には5日)の夜中、1時半頃布団に入ったんだけど、このときもなかなか寝られなくて、寝やすい体勢(横向き)になって目を閉じたら、いきなり肩と腕をものすごい力で押さえつけられまして。

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 金縛りキター!
もう、アタシのこと金で縛れると思ったら大間違いよ!
って、ジョーダン言ってる場合かーっ
えーとえーと、こーゆーときは「南無妙法蓮華経」(「なむみょう」ね。「ナンミョー」ぢゃ某宗教団体のお題目になっちゃうからw)って唱えるとイイ って美輪さんあたりが言ってたな。
と思って言おうとしたケド、声が出ない!
それでも必死で叫んだら、「・・・・・・んげーきょー!(お、出た!)なむみょうほーれんげーきょー!なむみょうほーれんげーきょー!」

あ、解けた!
でも、まだ安心できないからと、とりあえず知ってる念仏(?)(「ノーマクサンマンダー バーサラダンセン・・・」ってゆー不動明王の真言)も唱えておきました。

いろいろとふしぎな体験をしているワタクシですが(「ふしぎ」カテゴリの「私の場合」ってヤツ)、金縛りは過去に1回遭っただけだから怖かった~っ (>_<)

でも、まぁ、金縛りってちゃんと科学で証明されてるからね。
「頭(意識)は起きてるケド身体は寝てる状態」だから、身体を動かそうとしても動かないらしい。
疲れてたんだな、うんうん、そーだ、そーに決まってる。 (←と、自分に言い聞かせるw

blog書いてないで寝よ (^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/08

ありがとう。そしてよろしく!

これまでの経緯:
 8月19日 どーすりゃイイ?
 8月25日 そろそろ

関連記事:
 8月27日 3本立て
 9月2日 ラスト・ラン
 9月8日 振りまわされて・・・
--------------------

上記のよーな経緯で、愛車 エスクードとの約15年の長いなが~い付き合いにピリオドを打つことになりました (´;ω;`)

そのエスクード、購入時ナゼか親父の名義にしてて、親父が亡くなったときも名義変更しなかったんで、今回廃車にするにあたり、下記のよーな書類が必要になりまして・・・

  • 遺産分割協議書
    遺産(=エスクード)を分割するにあたり協議しましたよ とゆー署名と捺印を家族全員分(母、兄、私)

  • 印鑑登録証明書
    上の書類に押した印鑑の登録証明書を各一部ずつ

  • 除籍謄本
    親父が除籍されていることがわかる(親父の名前に×がついている)戸籍謄本

  • 譲渡証明書
    該当する自動車がちゃんと人物Aから人物Bに譲渡されてますよ っちゅー証明書。

  • 委任状
    これら全部の書類について委任されましたよ とゆー意味の委任状。
    母ちゃんの署名と捺印と印鑑証明を添付

ダアァァァーーーーー!!!
メンドクサイっ (o*`皿´)o
署名・捺印する書類は車屋でくれるんだけど、印鑑証明やら除籍謄本は自分で取りに行かなきゃいけないし(って、母ちゃんに取りに行ってもらったんだけど(^^;)、挙句に私の分の印鑑登録をしていなかったため、それに伴う書類(母ちゃんに委任する旨の委任状やらなんやら)を取りに行ったり出しに行ったりと、母ちゃんに家と行政センターを何往復もさせてしまった・・・スマソ

ま、めんどくせーケド、近頃はこーゆーの偽造するバカがいるから、このくらいしっかりしてるほうが安心かもね。

母ちゃんのおかげで何とか書類も揃い、今日の昼過ぎにエスクードは引き取られていきました・・・(号泣)
今までありがとう、エスクード。

っちゅーワケで・・・

エスクードと入れ替えで、ワゴンRが納車されました!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

早速、近所のガソリンスタンドまで行くついでに、その辺をぐるっとまわってみました (^-^)
が、いやはや・・・コラムシフト&フットパーキングブレーキって疲れる・・・ orz
長年左手をフロアシフトに置いて運転してたクセが抜けなくて、無意識に手を左下に・・・あれ?ない!
信号で停まるたびについギアをニュートラル(N)にしてサイドブレーキをひくっちゅークセが出て、あれ?ない、ない!
坂道でドライブ(D) → 2速にしよーとしたら、勢いあまって1速(L)に入っちゃうし、そこからドライブ(D)に戻そーとしたらニュートラル(N)に入りそーになるし・・・

* 運転されない方にもわかるよーに、シフトのギアの並びを書いておきます。
「P」パーキング
「R」リバース(バック)
「N」ニュートラル
「D」ドライブ
「2」2速
「L」ロックド(1速)

長年運転してるのに初心者みたい。
前を走ってた教習車と同じくらいぎこちない運転しちゃいました (-_-;
早く慣れなくちゃ・・・

ちなみに、今回買ったのは「ブラックパール」って色らしいんだけど、「ブラックパール」ってどっかで聞いたよーな・・・・・・
あ゛!
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』で、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウが乗ってた海賊船の名前だ!
わしも今日から海賊船の船長・・・ぢゃなくて海賊車の車長?
ヘンなの・・・(^^;

この際だから、お値段も書いちゃいましょう。
ズバリ、151万円です!(オプション込み。任意保険料除く)

近頃は、「あ、オレオレ」とか言ってカネ振り込ませるバカがいるせいで(本人に確認もせずホイホイお金振り込んぢゃうほうもどーかと思うが)、ATMで1日に引き出せる金額が制限されちゃって、カネおろせません・・・
窓口ならOKなんだけど、平日にのほほんと窓口で待ってらんないし。
っちゅーか、それ以前に150万なんて大金持ってないし・・・
ってなワケで、「ママローン」にすることに。
* パパローン、ママローンとは:フツーのローンと同じよーに毎月返済してくんだけど、貸主が親なので、返せるときだけ返せばイイし、しかも利子がかからない点がポインツ☆
ちなみに、エスクードはパパローンで購入。
返済中に親父が亡くなったケド、そのまま引き続き母ちゃんに返済して、ちゃんと完済!
今回も毎月セコセコ返していきたいと思います(^^;

151万円のうち、車両本体価格は、税込で118万円弱。
メーカー希望小売価格 130万2千円(税込。公式サイト調べ)だから、車両本体価格の値引きは約12万か~。
今回、新古車の話をもらったとき、担当のMさんが「12万~15万くらい安くなる」って言ってたケド、まぁ、ほぼ当初の話どおりってトコかな。

あと、オプションでカーナビ付けてみました!
担当のMさんが某カー用品店の店員さんと仲良しさんだそーで、手頃なヤツを。
イマドキのカーナビはiPod対応なので、iPod接続キットも一緒に取り付けてもらいました。
今回付ければカーナビ取付費に含まれるケド、あとで付けると取付費だけで3千~5千円も取られるらすぃーよ。

って、ぢつはiPod持ってないんです・・・(^^;
買わな。
iPod nanoにも対応してるっちゅーから、そっちにしよっかな~
ああぁ、諭吉が飛んでゆく・・・ orz

カーナビの使い方覚えなきゃなんないし、その前にコラムシフトに慣れなきゃなんないし・・・いろいろ大変だ~
安全運転でがんばりまっす! (`・ω・´)
よろしくね、ブラックパール号!


おまけ:
ぢつは、このブラックパール号、ナンバーがちょっとアレなんです・・・
契約しに行ったときに、担当のMさんが語呂合わせでひでーこと言いやがったんですよ。
ここにナンバーを書くワケにはいかないので、うまく説明できませんが、例えば

「ナンバーは『1840』。「癒しゼロ」だって(笑)」

とか、

「『1479』、「一生泣く」だって(笑)」

ってなことを言われまして・・・
(実際にこのナンバーをお使いの方、ゴメンナサイ・・・)
でも、そのことを師匠(公私共に敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)に愚痴って、ナンバーを変えたほうがイイかどーか相談したら、「そう読まなければ良い( ̄- ̄)」と言って、素敵な語呂合わせを考えてくれたので、このナンバーのままいくことにしました (^-^)
師匠、いつもあざーっす!


おまけ画像:

助手席の下が収納スペースになってるんだけど、そこにこんなモンが・・・


試乗者に貼る『試乗車』のパネルと、中古車に貼る価格表。

そりゃ、確かに新古車(試乗車に使われてた車)だけど、こんなもん納車前にちゃんと片付けとけよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

振りまわされて・・・

これまでの経緯:
 8月19日 どーすりゃイイ?
 8月25日 そろそろ

関連記事:
 8月27日 3本立て
 9月2日 ラスト・ラン
--------------------

上記のよーな経緯で、車を買い換えることになったワタクシ。
今度買う車の車種が答えになるクロスワードを作って、上の「そろそろ」に載せてみたんですが、解いてくれたかな?

答えはこちら!

クロスワードの解答

【問題】
タテ:
1 昔の偉い人の乗り物
2 歩道と車道の間にある鉄製のもの
3 牛乳
4 ベイ。東京○○、相模○○
6 本塁打
8 高いところから流れ落ちる水の流れ
9 ハワイ語の挨拶
11 土地の名前

ヨコ:
1 アリスは「不思議の国」と「○○○○国」
5 最終地点。シュートして得点すること。
6 ブック
7 お医者さん
9 代名詞。英語では「that」。
10 韓国の代表的な食べ物
12 道路
13 金糸・銀糸などを用いた織物。化粧品に入ってるキラキラしたもの。
14 桜の季節
15 「ファイブミニ」は食物○○○がいっぱい。

ってなワケで、今度の車は ワゴンR です!

ぢつは、この車、契約後にちょいとゴタゴタありまして・・・ (;-ω-`A) フゥ…
先月の25日(土)に正式に契約したんだけど、翌週 火曜日(28日)に改めて注文書を見ていたら一点間違いが。
ワゴンRのターボ車って型式が「CBA-XXX」なんだけど、注文書が「DBA-XXX」になってて。
えぇっ、「DBA」ぢゃターボ車ぢゃなくて、普通車ぢゃん!
単なる入力ミスだと思うケド、一応担当のMさんに確認しとこ。

と思ったら、その日は定休日だったので、翌日 水曜日(29日)に販売店に電話。
ところが、Mさんは不在。
電話に出たおねーちゃんに、注文書の控えを見てもらいながら、ホントにターボ車かどーか確認。

 「あ、それは大丈夫です~。ターボ車ですよ。」

そーですか。
でも、注文書は「DBA」になってますケド・・・

 「そーですね~。でも、車検証も『DBA』になってますので~」

はぁ!? (゚Д゚)
(ヲイヲイ、車検証が間違ってたらヤヴァイぢゃんかよっ)
えーと・・・だから、「DBA」ぢゃターボ車ぢゃないですよね?
カタログでもターボは「CBA」になってますし。

 「ちょっとわからないんで、整備の者に訊いてきましょーか?」

いえいえ。
(そこまでせんでも・・・)
じゃあ、Mさんが帰ってきたら電話くれるよーにお伝え下さい。

と言って、ホントはイヤだったけど、ケータイ番号まで教えたのに・・・
いつ電話がかかってくるかわかんないから、トイレに行くときもケータイ持ってったのに・・・
まわりの目もあるから、仕事中に電話鳴ったらヤだなと思って気が気ぢゃなかったのに・・・

か け て き や し ね ぇ  コノヤロー (*`皿´)凸

木曜日も金曜日も土曜日も日曜日も・・・
ヲイ!おまえンとこの営業は海外出張でもしてんのかっ (*゚Д゚) ゴルァ!!
それとも、書類不備で車検証取り直してんのか?
ホントはターボ車ぢゃないのにターボ車だってウソついて売りつけよーとしたから、逃げてんのか?あ゛?
(でも、そんなことするよーな人なら、Mさん あんなに出世してないよな・・・)

で、何だかんだで月曜日(9月3日)。
私は頑固親父のよーに「向こうがかけてこねーなら、こっちからかけてやるこたぁねぇ!(*`д´)、ペッ」って言ったんだけど、必要な書類が揃ったので、母ちゃんがMさんに電話。

そしたらアータ、何のこたぁない。
単にあの注文書の「DBA」っちゅーのが、おねーちゃんの入力ミスなんだとさ。

なめとんのかっ グォラァ!!! (ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ
だったら、わしが電話したときに「あ、私の入力ミスです~。スイマセ~ン」って素直に言えや!
おまえが「車検証も『DBA』になってます~」なんて紛らわしいこと言うからオオゴトになってんだろがっ
しかも、そのことも、わしが電話くれって言ったことも、Mさんに伝えてないみたい。
この1週間のわしの胃痛はどーしてくれるんぢゃっ このドアホ!!
  ↑
勝手に取り越し苦労して、つい黒アリスになっちゃった(^^;
でも、実際かなりナーバスになってました・・・

ってなワケで、いろいろありましたが、あとは納車を待つだけです (^-^)
納車のときも、納車してからも何にもありませんよーに!(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/02

ラスト・ラン

これまでの経緯:
 8月19日 どーすりゃイイ?
 8月25日 そろそろ
--------------------

さてさて、皆さんご存知のよーに、約15年乗った愛車 エスクードをついに買い換えることになりました。
エスクードのガソリンが4分の3くらい残ってるし、乗りおさめってことで、母ちゃんと箱根まで行ってきました。

チトいろいろあって家を出る時間が遅かったので、日帰り温泉は諦めて、とりあえず134号→1号を通って芦ノ湖まで行ったところでUターン。
小腹が空いたので、帰りは畑宿方面に出て、途中にある『甘酒茶屋』で一服 (^-^)

エスクード
(ケータイのショボいカメラで撮っているので画像がイマイチでゴメンなさい・・・)
コレが我が愛車。
エスクードの後方(右端にチラッと見えるプレハブの隣)に甘酒茶屋があります。
いそべ餅とあべかわ(きなこ)餅を食べました (゚д゚)ウマー!

資料館
こちらは、甘酒茶屋の隣のプレハブの隣にある『箱根旧街道資料館』。
右下に注目!
まだあじさいが咲いてるんですよ!(驚)

エスクードってどこか感情があるよーな走り方をするんですが、今日はずっとすねてて・・・ (´・ω・`)
アクセル踏んでもウンウンうなってるだけでなかなかスピードが出なくて、途中で怒って走るのやめちゃうよーな感じで。
「おまえとも長いよな~。ダメになるときは一緒かもね (^-^)」なんて言ったことがあるから、今回のこと「約束破ったな!」って思ってるのかも・・・ (´;ω;`) ゴメンよ
しばらく説得(?)してたら、何とかわかってくれたよーで、いつもの走りに戻りました。

今度の車ともこんなふうに心を通わすことができるとイイなぁ・・・

ガソリンは残り4分の1。
あとは近所に買い物に行くのが最後になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/27

3本立て

(『サザエさん』の来週のお知らせ風に)
さぁ~て、先週のアリスさんは?

アリス、鍼灸院へ行く
アリス、車屋に行く
アリス、内科に行く

の3本です。

「先週」っちゅーか、一昨日 土曜日に行ったところを並べてみただけでつが・・・(^_^;

アリス、鍼灸院へ行く
鍼灸院はあいかーらず2~3週間おきに通ってます。
先週は帰りが遅くて、1回も湯船に漬かることなくシャワーで済ましてしまいまして・・・
シャワーだけだと、職場や電車の冷房で身体が冷えたままなので、肩は凝るわ、頭は痛いわ、首は痛いわ、目はピクピクするわ、腰は痛いわ、足はダルいわ・・・
鍼灸院でちょっと押されただけで、イタタタタ! (`皿´;)
ここ数ヶ月、こんなに痛いなんてことなかったから、相当冷えて筋肉が硬くなってたみたい。
やっぱりちゃんと湯船に浸からないとダメだね・・・
マッサージと鍼でかなりラクになりました (^-^)


アリス、車屋に行く
その後、お昼ごはんをはさんで、スズキの販売店へ。
他の販売員さん2人は外出中だそーで、担当者のMさんと整備のおにーさんのみ。
ヲイヲイ、茶も出ねーのか (-"-; と思っていたら、販売員のおにーさんが帰社。
冷たい麦茶キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!
そのあと、おねーさんも帰社。
お得意さんらしき方が「おいしい!」と評判のパンを手土産に持ってきて下さったよーで、切り分けて出してくれました (゚д゚)ウマー!!
ごちそうさまでした (^-^)

で、例の件、オプションやら納車のことなどをいろいろ詰めて、正式に契約してきました。
諸々の詳細と前回の記事に載せたクロスワードの答えは後日別記事で。


アリス、内科に行く
コレは、毎度おなじみ『新・Dr.サイトー診療所(仮名)』。
万年アレルギーでヤク中のワタクシ・・・(ヤクっていっても抗アレルギー剤ね(^^;)
アレグラを1日半錠(1回 4分の1錠×昼・晩)服用。
ピークの時期(春)は、アレグラを1日2錠(昼・晩)+セレスタミン(ステロイドの入った強いヤツ)を1錠(寝る前)だから、飲む量としては少ないケド、いい加減薬飲むのやめたい!
ホントにナニが原因なんだろ?

ってなワケで、この日は血液検査の結果を聞きに行ってきました。

2年前にも一度調べてて、そのときは「すぎ」だけ陽性だったんだけど、今回はどーかな?
ちなみに、今回は8種類。

  • イネ科 0.34以下(クラス0=陰性)

  • カビ 0.34以下

  • 穀物 0.34以下

  • 雑草 0.34以下

  • 食物 0.34以下

  • 動物 0.34以下

  • すぎ 2.70(1~6段階のうちのクラス2)

  • ヤケヒョウヒダニ 0.34以下
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
今回も「すぎ」だけ?
今、杉花粉飛んでないぢゃん!
結局、原因はわからないままなのでした・・・ _| ̄|○ ガッカリ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/25

そろそろ

まずはこちらから。
どーすりゃイイ?
--------------------

かくかくしかじかそーゆーワケで、先週の日曜日(8/19)、母ちゃんとスズキの販売店に行ってきやした。

まぁ、前から一度車見に行こうとは思ってたんで、ちょうどヨカッタ。
買い換えるつもりはさらさらないケド、イマドキの車のほとんどがコラムシフト(シフトレバーがハンドルのところから出てるタイプ)で、サイドブレーキもフットブレーキだと知って、一度実物を見ておこーかな と。

コラムシフトなんて、タクシーやバスみたいな業務用だと思ってたのに。
イマドキはコラムシフトは当たり前、高級車はインパネシフトとかゆーのになってるとか。
15年ですっかり浦島太郎状態・・・ (^_^;
(ちなみに、通常のシフトレバーはフロアシフトってゆーらしい。各シフトについての詳細はシフトレバー@Wikipediaをご覧下さい。)

エスクードを買ったのは約15年前だけど、担当のMさんとはなんだかんだで10年ぶりくらい。
変わってないっスね~ (^-^)
歳が近いので(4歳上)、お互いタメぐちで盛り上がっちゃう!
エスクード購入当時に生まれたお嬢ちゃんももう中学生か~
もー、娘の自慢してくれちゃって。
イイお父さんしてそーぢゃないですか。

さて、世間話はそのくらいにして本題。
やっぱり買い換えたほうがイイっスか?
確かに15年乗ってて、走行距離が5万キロ台なのは乗らなさすぎだと思うケド・・・
あんまし遠出しなかったからね。
高速なんてじぇんじぇん乗らなかったし。
(カネ取るクセに渋滞するから下道(したみち)通ったほうがマシぢゃ~ とか思っちゃうヤツなので(^^;)

だから、外見は傷んでるケド、エンジンはまだイケますよ、ね!
まだ買い換えなくても・・・

「いや、もう十分でしょ。車って、10年乗ったときのメンテ費用(ガソリン代、税金、保険、車検などなど)が新車で買ったときの値段のほぼ倍くらいになるんだけど、15年で5万キロしか乗らないんじゃ、全然元取れてないよ」とMさん。
母ちゃんも横でうんうんとうなづいてる。
そりゃ、確かに今のまま乗り続けてたらおカネもったいないケドさ・・・

その後、とある車をオススメされ、併設されてる中古車の展示場にあるのを見せてもらいました。
(買う場合は新古車なので、ここには置いてません。)
この車、シートがちょうどお尻の高さにあり、ちょいと腰掛けるだけなので乗り降りがラクなんだって。
母ちゃんはえらく気に入った様子。
「あんたもこーゆータイプの車好きでしょ?」
うん。さすが母ちゃん、よくわかってる。
とはいえ、まだエスクードに未練タラタラで、決めかねている自分がいる。

でも、そろそろ・・・ね

事務所に戻って、条件にあった新古車があるか検索してもらったら、ヒットしたのはたったの4件。
結構人気があるんだね~

「ねー、Mさん。オプションで彼氏付けて下さいよ (^-^)」って言ったら、「もー、何言ってんの(笑)」って笑われて終わりました・・・
本気で言ってんのに~っ

その日は、仮見積もりしてもらって、各種パンフレットもらって帰ってきたんだけど、Mさんてば早速次の日にその新古車がある販売店まで取りに行ったそーで、その旨連絡がきました。
さすがヤリ手、やることが早い!
そりゃ出世するわな~

っちゅーワケで、今日(8/25)契約してきます。

ちなみに、エスクードはスクラップになる予定だとか・・・(号泣)
契約やめよーかなぁ・・・ ( TДT)
って、我ながらしつこいなぁ~
エスクードにいっぱい感謝して、次の車も同じよーにかわいがってあげないと! >自分


さて、ここで問題です。
この「とある車」とは何という車種でしょうか?
クロスワードを解いて、A~Fの順に並べたものが答えです。
カンタン、カンタン! (^-^)
(コレ、今年の暑中見舞い・・・いや、猛暑見舞い用に作ったものなんです。せっかく作ったのでここでもお披露目したくて(^^;)

クロスワード解答欄

【問題】
タテ:
1 昔の偉い人の乗り物
2 歩道と車道の間にある鉄製のもの
3 牛乳
4 ベイ。東京○○、相模○○
6 本塁打
8 高いところから流れ落ちる水の流れ
9 ハワイ語の挨拶
11 土地の名前

ヨコ:
1 アリスは「不思議の国」と「○○○○国」
5 最終地点。シュートして得点すること。
6 ブック
7 お医者さん
9 代名詞。英語では「that」。
10 韓国の代表的な食べ物
12 道路
13 金糸・銀糸などを用いた織物。化粧品に入ってるキラキラしたもの。
14 桜の季節
15 「ファイブミニ」は食物○○○がいっぱい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/19

どーすりゃイイ?

昨日、珍しくスズキの販売店から電話がかかってきた。
愛車 エスクードを買ったときの担当者からだった。

おぉ、お久しぶりっスね~。
と思わず話に花咲きまくり(^^;
で、今日は?

「新古車* があるんで、どーかなと思って。もうエスクードも14年だし。」
* 新古車とは、販売店がメーカーからのノルマである販売数量達成のために、展示用や試乗車などの名目で自社で登録したもの。未使用かそれに近いものが多い。

あぁ、要は買い換えろ と。
わかってます、もう重々わかってますって。
今までだって散々悩んだんだから。
(詳しくはこちら→ 2004年7月19日 「悩む・・・」)
ボンネットと屋根の塗装が焼けてるし、ワイパー錆び錆びだし、トランクのドアも壊れて開かないし、シートも縫い目がほつれて中が見えてるし、リアのパワーウィンドウもちょっとヤバそーだし(運転席側と助手席側はワイヤーが切れて修理に出したことあり・・・)、自分でもそろそろ買い替え時だと思う。

でも、いつも結論は同じ。
だってだって、大好きなんだもの。
(どのくらい愛してるかはこのへんを読んで頂ければ→ 2006年8月30日 「そりゃぁ、13年も乗ってりゃね・・・」)

来月で15年か。
長い付き合いだなぁ・・・(しみぢみ)

エスクードのオーナーって結構長く乗ってる人多いんだよね。
自分と同じくらいの年式のヤツ、今でもちょくちょく見かけるし。
今はこーゆーデザインの車ってほとんどないから、やっぱイイよね (^-^)

新古車か・・・
スズキってあんまし値引きしてくんないんだけど、新古品だと12万~15万くらい安くなるみたい。
それに、今買い換えると来月の1年点検の費用が浮くし、保険も書き換えられて差額分お得になるって。
それに今年から自動車税も上がったから、それも安くなるしね。
(それについてはこちらで→ 2007年6月5日 「黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事」)
担当さんもイイ人だしさ。

わかってんだよ、いつかはお別れしなきゃいけないときが来るって。
わかってんだけどさぁ・・・
あーっ、もうこんな思いするなら、いっそのことおまえがわしを捨ててくれっ 。゚(゚`Д´゚)゜。ウァァァン

ってなワケで、今日の午後、販売店に話を聞きに行ってきます・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)