2008/11/15

週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ

最初から読む
1つ前の記事(23-3)へ!
--------------------

11月2日(日)
今回高崎に来た一番の理由は、へいぽーさんの彼氏で、某紹介制SNSでわしとマイ●クさんになって下さっているサクさんがバンドでギターをやってまして、そのライブを観るためだったんです (^-^)

17:30
@ライブハウス「前橋Dyver

こぢんまりとしたライブハウスにお客さんがギッシリ!
この日は3組が出場。
一番手は、今回のライブの主催バンド 『上毛ファイターズ』さん。
何だか草野球チームみたいな名前ですが(失礼sweat01)、めちゃめちゃカッコイイんです! (≧▽≦)

ヴォーカルなしのインストバンドで、曲はすべてオリジナル。
時々メンバー同士がアイコンタクトしたりして、ホントに楽しんで演ってる感じで、観ているこっちまで楽しくなっちゃいます♪
ドシロウトの私が言うのもナンですが、オトナの余裕すら感じられる演奏で、安心して観ていられるバンドです (^-^)

サックスのtacさん、手が大きくて指が長いんですが、その指でサックスを操る姿が「男の色気」ってゆーのかな?
セクシーなんですよ~ (〃▽〃)
ライブ後の打ち上げでちょっとお話しさせて頂いたんですが、コレがまた好青年でね~lovely
惚れてまうやろ~っ! (←お笑いコンビ「Wエンジン」ネタw)
でも、一回りも年下なんだよな・・・(犯罪? (^^;)

ギターのikiさんがまたカッコイイんスよ!

ソロで2曲ほど弾いて下さったんですが、2曲目は途中から1つずつ他のパートが戻ってきて、最後はみんなで合わせてました。
1つ1つ音が重なり合っていくのが感動的shine
魅せてくれるな~っ、上毛ファイターズさん!
キーボードのYukiさんがずっと笑顔で弾いてたのもかわいくてステキでした♪

最後に演った「みんなのうた」、「「みんなと歌っている」ような曲を!」って想いを込めてikiさんが作ったそーで、初めて聴いたのにずっと聴き馴染んでるよーな気持ちのイイ曲でした。
いや~、上毛ファイターズさんのライブ観られただけでも、群馬に来た甲斐があった!
事前にへいぽーさんから「上ファイさんはイイよ!」って言われてたケド、期待した以上で、1時間がアッと言う間でした (^-^)

10分ほどインターバルをはさみ、お次はサクさんのバンド 『DESPERATE EPICURIEN』。
(名前長くて覚えられまへん・・・。以下、「デスエピ」さん)
上毛ファイターズさんの演奏中に、ステージそでにいるサクさんと目が合っちゃいました (^^;
自分のほっぺたをバシバシ叩いて気合い入れてたサクさん。
頑張れ!punch

ゲッ Σ( ̄□ ̄; )
1枚撮ったトコでデジカメが電池切れ・・・
(しかも、右下にわしの指らしきものが写ってるし・・・)
あとはケータイで撮るしかないか。
サクさん、ゴメンなさ~いっsweat01

デスエピさんは、主にYESやTOTO(のあんまりメジャーぢゃない曲)のコピーをしてるって聞いてたケド、1曲目がオジー・オズボーンの「I don't know」!
いきなり知ってる曲で、しかも好きな曲だったから、一番前でスピーカにへばりついて聴き入っちゃいました (^^;

ウチは、3歳上の兄貴が高校ンときヘヴィメタバンドやってたんで、オジーやマイケル・シェンカー、ラウドネスなんかは中坊ンときからよく聴いてたんだよね~
(っつーか、それらを聴きながらベース弾いてる兄貴の部屋に入り浸って一緒に聴いてました (^^; その影響でわしもベースやり出したんス。)

当時の兄貴はロン毛でスリムパンツにブーツ、鋲打ちやチェーンのアクセサリーをしたバリバリのヘヴィメタさん。
当時はそーゆーカッコがまだ市民権を得てないご時世でして、親や学校の先生からはイイ顔されませんでしたが、その分女のコにはモテモテで。
時々知らないおねーさんがわしにまで声をかけてきて、「○○(苗字)クンの妹さん?お兄さん、カッコイイね!」「お兄さんによろしく言っといて!」って言われてました。
(そんなン知らんがな・・・。と思いつつ、ちょっと兄貴自慢w)
おかげでわしはグレることもできず(笑)、マジメなイイ子でいましたとさ。
(その反動で、今しょっちゅう「黒アリス」になってるケド・・・ (^^;)

サクさんのギターが、ランディー・ローズ(オジーのギター)並みに唸るぅ~っ!!! (≧▽≦) カコイイ!!

って、あれ?
何だろ、この違和感・・・
なんかギターソロのあとからヴォーカルが聞こえづらくなったみたい。
スピーカにへばりついてたから、耳がおかしくなったのかな?
でも、上毛ファイターズさんのときも同じ場所で聴いてたケド、こんな違和感なかったし・・・
それぞれの楽器の音量のバランスが悪いのかな~?
PAとかミキサーがタコなのかも。
途中、接触不良でヴォーカルのマイク 音が出なくなったしね・・・ (-"-;
ドシロウトが言うのもナンですが(パート2(笑))、個々人が巧いだけにもったいな~い! (≧A≦)
音響のコンディションがベストな状態で聴きたかったなぁ・・・
でも、へいぽーさんいわく、前回の野外ライブのときよりはずっとマシみたい。

あ、そーそー。
上毛ファイターズさんのキーボードはかわいい方でしたが、デスエピさんのキーボードはTRFのYU-KIさん系の美人さんなんですよ~ (*^o^*)
演奏中は、サクさんの巨体に隠れてほとんど見えませんでしたが・・・ (^^;

デスエピさんのメンバーでかわいいのはヴォーカルさん。
あの華奢なカラダのどこからあんなにパワフルな声が出るんだろ・・・?

デスエピさんのセットリスト
 1.I don't know (OZZY OSBOURNE)
 2.Kill the king (RAINBOW)
 3.Girl goodbye (TOTO)
 4.I walk beside you (DREAM THEATER)
 5.Goodbye erinoa (TOTO)
 6.Baracuda (HEART)
 7.Sister cristian (NIGHT RANGER)    
 8.Don't kill the Whale (YES)
   ~曲中で各パートのソロやりながらメンバー紹介
 9.Long distance runaround (YES)
 10.Roundabout (YES)
(情報提供:サクさん。Thanx!)


しばしの休憩の後、ラストはコミック☆メタルバンド 『釘バット』さん。

オリジナルとコピーを織り交ぜて、楽しませてくれました♪

オリジナルは歌詞が秀逸!(笑)
釘バットさんのケータイサイトで一部の楽曲の歌詞が見られますよ!)

♪肉・肉・野菜 肉・野菜~
(「炎の食べ放題」より)

覚えやすい歌詞とメロディーで、思わず 親指と人差し指と小指を立てた手(DAIGOがやってるヤツねw)を突き上げ、ヘッドバンギング(頭を前後に振るヤツ。ムチウチ注意!w)で観客ノリノリ!

ドシロウトが言うのもナンですが(パート3(笑))、演奏テクもかなり高いです!
へいぽーさんからの事前情報がなかったから、ぶっちゃけあまり期待してなかったんですが(ゴメンナサイ・・・)、かなりの収穫でした (^-^)

コーラスのAcchangさんもかわいかったDEATH♪
ふわふわ巻き毛に猫耳付けて、マンガ『綿の国星』に出てくるチビ猫みたいでした。

それぞれ1時間ずつみっちり演って、片付けて、打ち上げ!beer
全部終わって、へいぽーさんにホテルに送ってもらったのは夜中の2時すぎでした・・・
(へいぽーさん&サクさん&皆さん、お疲れさまでした!)

「ライブハウスはタバコの煙がすごいから」と、へいぽーさんが事前にマスクをくれたんですが、車の中に忘れてきてしまったアホなわし・・・(スマソ)
でも、演奏中は禁煙みたいだし、休憩中も吸う人はフロアの後ろの方にいて、ステージの近くはそんなに煙にまみれることはなかったので、意外と大丈夫でした。 (^。^; ) ほっ
が、そのあとの打ち上げのときの方がひどかった・・・ orz
参加者の9割が喫煙者だったので、服も髪も顔も身体もぜ~んぶタバコ臭くなっちゃって大変でした。
(案の定、ホテルに帰ってから咳き込んだ・・・)
せっかくホテルが全館禁煙なのに~っ
こんなにタバコ臭い状態で帰っちゃって大丈夫だったかな?
布団やカーペットにタバコ臭いのがついたらマズイので(もし自分が次のお客さんだったらヤダし)、とりあえず全部お風呂場へ持ってって、洗って翌朝まで乾きそうなものは洗い、乾かなそーなものはビニール袋に入れてニオイがもれないよーにして、翌日も着る上着とジーンズはタオルを濡らして拭きました。
(携帯用のファブ●ーズ販売して~っ >メーカーさん)

なんだかんだで寝たの4時近く・・・
明日起きられるかな・・・ (-_-;

でも、楽しかった♪
へいぽーさん、誘って下さってありがとうございました! (^▽^)

次で最後!


おまけ:

続きを読む "週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ"

| | コメント (6)

2008/05/19

週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-1

5月16日(金)~17日(土)、社員旅行で網代(あじろ)@静岡県熱海市に行ってまいりました!
前回はワタクシめが幹事で、やや鉄分(鉄道関係)多めの旅となりましたが(笑)、今回は厳正なあみだくじの結果、先輩♀が幹事となったため、鉄分少なめに・・・

今回の宿、ぢつは2004年度(2005年3月)の社員旅行でも泊まってるんです。
そのときも先輩♀が幹事だったんですが、かなり気に入ってしまったよーで・・・
ぢつは、わしも気に入って(^^;)、同じ年にプライベートで(母ちゃんと)泊まったため、今回で3回目。
でも、あとで社長から聞いた話では、50回も利用されてるお客さんもいるんだとか。
スゴイね!

1日目:5月16日(金)
木曜日あたりから何だか背中がゾクゾクすると思ってたら、どーも珍しく風邪引いたみたいです。
そろそろイイかな と思ってアレルギーの薬の量を減らしたところに、月・火とめちゃめちゃ寒かったのに、「もう5月だから」と油断してあんまりあったかいカッコしなかったのが祟ったよーです。
それに、シゴトのことやら何やらであれこれ考えすぎてたのが一段落してホッとして気がゆるんだのもあるかも。
原因は何にしろ、喉が痛くて唾液飲み込むのもツライ状態です・・・
せっかくの社員旅行だけど、早めに寝かせてもらお。

12:30頃
早めに昼メシして、横浜駅へ

13:10頃
@横浜駅 6番線
今回も、『スーパービュー踊り子7号』に乗ります!
(あれ?前回も「踊り子7号」だったな。前回は15時台だったのに今回は13時台か・・・本数増えたのかな?)

ホームの電光掲示板踊り子タン撮る前に、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)が電光掲示板を撮っていたので、釣られて撮影。(笑)


師匠いわく、スーパービュー踊り子号って、先頭(1号車)と最後尾(10号車)に「展望席」っちゅーのがあるんだって。
イイなぁ~、乗ってみたいっスね!

13:21
てなことやってる間に、踊り子タン入線!
師匠と共に、ホームにしゃがみこんで撮影~っ!

踊り子タン右にいる駅員さんに、「ななめ45°」(お笑いトリオ)の岡安(車掌ネタやるヤツ)口調で「あ、白線の内側にお下がりください」って言われるかと思ったケド、大丈夫でした。(笑)

幹事さんが決めた座席では違う先輩♂の隣でしたが、他のおぢさんと仕事の話がしたかったよーで、師匠が隣に (o ̄▽ ̄o)
でも、せっかく師匠が鉄話を熱く語って下さったのに、わし、風邪薬が効いてて、ところどころ寝ちゃってました (^^;
(っちゅーか、ほとんど寝てて、ところどころ起きた (^^;)
師匠、スマソ・・・

14:25
@熱海駅
ホームの電光掲示板『スーパービュー踊り子』タンは網代には停まらないので、ココで伊東線に乗り換えです。
せっかく踊り子タンに乗ったのに (´・ω・`) ショボーン
たまには終点の伊豆急下田まで乗りたいなぁ・・・

14:41頃
伊豆急普通電車談笑しながら待つこと約15分。
伊東方面から来た「熱海」行き(伊豆急行200系 タイプIII)が入線。
これが折り返し、14:46発 普通「伊豆急下田」行きになります。

14:58
熱海から3駅目の網代に到着。
旅館の送迎バス+タクシーで宿へ。
お世話になります (^-^)

ちなみに、今まで女子社員は私と先輩♀の2人だけでしたが、社長の奥さんも会社に加わり、今年から女性3名になりました。

宿からの景色。
かすんでてイマイチわかりにくいですが、遠くに初島が見えます。
部屋からの眺め

あ゛~、喉ツライ・・・
先輩♀&社長の奥さんと庭園散策したかったケド、奥さんから「休んでたほうがイイわよ。先にお風呂入ってきたら?すぐに出ると湯冷めするから、汗が出るくらいじっくり温まるのよ!」と言われたので、そーすることに。
湯船と洗い場を3往復くらいして十分温まったあとは、宴会まで部屋で一休み・・・

18:00
創立10周年記念祝賀会!
って言っても、体調イマイチだから、ほとんどお酒飲まなかったケド・・・
でも、いっぱい寝られたから、だいぶ喉の痛みが治まってきました (^-^)

・食前酒: 自家製山桃酒
・先付け: 自家製烏賊の塩辛
・八寸: 小茄子の木の芽味噌、楓豆腐、独活(うど)皮の湯葉巻き、合鴨ロース、若竹煮
・お造り: 当日水揚げされた地魚
(鮪、鯛、間八、鯵、烏賊、マンボウ、鰹、その他)
舟盛り
・酢の物: 酢味噌掛け(ふき、ホタテ、海老、独活)
・強肴(しいざかな): カサゴの唐揚げ 甘酢あん掛け
カサゴの唐揚げ
カラッと揚がってて、頭から尻尾まで全部食べられるんだけど、今回も完食できんかった・・・
・お凌ぎ: 地魚のにぎり寿司
・煮物: 白玉饅頭、絹さや 鶯(うぐいす)あん、海老の酒蒸し、しめじ茸
・台の物: 白魚柳川もどき、笹がき牛蒡
・中皿: 蟹クリームコロッケ、生野菜
・お椀: 烏賊岩石、板水仙、ワラビ
・お食事: 竹の子ご飯
・香の物: 三品
・デザート: 自家製アイス、フルーツ、りんごワイン (←りんごの赤ワイン煮でした)

20:05頃
うぷ、さすがにお腹いっぱい・・・
風邪薬も効いてるのか、激しく眠くなってきちゃった。
これから宿内のスナックで二次会だけど、30分ほど部屋で寝かせてもらうことに。

21:30頃
あ゛、ヤヴァい!
ケータイのアラームの時間セットし間違えてて、1時間半も寝ちゃった!
二次会に顔出したら、すでにエラい盛り上がってました。
あのまま寝ててもバレなかったかも (^^;
狭いスナックで、先輩♀と後輩♂×2人がタバコ吸いまくってたから、せっかく治まってきた喉の痛みがぶり返してきた・・・
社長の奥さんもタバコ苦手なので、あとで咳き込んでました。
髪も服も全部ニオイがついちゃったし、タバコってホント迷惑・・・ (-"-;

もう一度お風呂に入って、ニオイを落として、さっぱり♪
社長たちの部屋で行われていた3次会はお断りして(でも、ちょっとだけ顔出して、社長と後輩♂の肩を軽くマッサージして)、就寝・・・

2日目(前半)につづく

| | コメント (4)

2008/01/11

タクシー全面禁煙に思ふこと

今日のネットのニュースから。

--------------------
「車内喫煙ダメ」に立腹、タクシー運転手殴った男を逮捕

埼玉県警川口署は10日、タクシーの車内で喫煙を断られたことに腹を立て、運転手を殴ったとして、同県川口市青木、タクシー運転手佐野城二容疑者(51)を暴行の現行犯で逮捕した。

調べによると、佐野容疑者は同日午後9時5分ごろ、タクシーで帰宅する途中、男性運転手(42)に喫煙を申し出たが、「全面禁煙なので吸えない」と断られて立腹。運転席の背もたれを何度もけった上、自宅近くの路上で、運転手の顔を殴ったり、腹をけったりした。佐野容疑者はかなり酒に酔っていた。

東京都内にあるこのタクシー会社では今月7日から全面禁煙を実施していた。

[読売新聞社:2008年01月11日 11時36分]
--------------------

「タクシー全面禁煙@神奈川」って記事に、

酔っ払った喫煙者が間違えて禁煙タクシーに乗っちゃって、「吸わせろ」とか言ってモメそう・・・ ┐(´-`)┌

って書いたんだけど、やっぱりこーゆーことが起きたか・・・
しかも、同業者ぢゃん(呆)
これから同じよーな事件が増えるかもね。

(電車の)改札出たら即タバコ! っておやぢがよくいるんだけど、ひどいヤツになると、まだ車内なのに1つ前の駅からもうタバコくわえ出して、電車降りるや否やライターをシュボッ! ( *`皿´) ヲイヲイ、駅構内は禁煙だろが、ヴォケ!!
コレと同じで、タクシー降りてから喫煙所まで耐えられなくて、所構わず歩きタバコするヤツとかいそう (-"-;
そっちのほうが迷惑だから、どーせならタクシー内でタバコを済ませちゃってくれたほうがイイんだけどな・・・

「全面禁煙」って言っても、神奈川県は「神奈川県タクシー協会と、同県個人タクシー協会に所属する計約1万4000台」が全面禁煙にしたらしいから、まだ禁煙ぢゃないタクシーも多々あるってことだよね。
(東京都はどーだか知らんが・・・)

だから、「全面禁煙」って言い方しないで、喫煙席・禁煙席みたいに、喫煙タクシー・禁煙タクシーって分け方にすればイイんぢゃね?
どーせなら、タバコ吸う運ちゃん(+吸われても気にならない運ちゃん)と吸わない運ちゃんに分けて、吸う運ちゃんは「神奈川県喫煙タクシー協会(仮)」、吸わない運ちゃんは「同県禁煙タクシー協会(仮)」に所属させて、それぞれ「喫煙タクシー」「禁煙タクシー」として営業すれば、タバコを欲する運ちゃん&お客さんも、タバコが苦手な運ちゃん&お客さんもそれぞれ万々歳ぢゃん?
タバコをやめた運ちゃんは、「禁煙タクシー協会(仮)」に移籍?みたいな?(笑)
遠くから見ても喫煙・禁煙がハッキリ判る塗装にするとか、車上に付いてるマークで区別するとかしてさ~
そしたら、今回みたいなトラブルは減ると思うんだけどなぁ・・・
(あ゛、でも、酔っ払ってたら、そんなのイチイチ区別しねーかも(^^;)

まぁ、実際はそれぞれのタクシー協会の規定とかいろいろあるから、上に書いたよーなことはなかなか難しいだろーケドね。
でも、どーせやるなら、ちゃんとそーゆーことまで考えてから実施せぇよ と思ったのでした。

| | コメント (0)

2007/07/11

タクシー全面禁煙@神奈川

今日のネットのニュースから。

--------------------
神奈川のタクシー全面禁煙

神奈川県タクシー協会と、同県個人タクシー協会に所属する計約1万4000台が11日から、全面禁煙となった。
県タクシー協会によると、全県レベルでのタクシーの禁煙は大分県、長野県に次いで3例目だが、対象台数が多い首都圏での実施は初めてという。
県タクシー協会などは「これを機に利用が増えれば」と期待を寄せている。
一方で愛煙家の乗客と運転手とのトラブルを懸念する声も上がっている。

[共同通信:2007年07月11日08時25分]
--------------------

おおぉーっ
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

以前、名古屋市とその周辺19市町村のタクシーが全面禁煙になったってニュースを紹介したとき、

> ついでに横浜・横須賀も全面禁煙にして~っ

って書いたんだけど、市レベルぢゃなくて県レベルか~ (o^▽^o)ウレシー♪


> 一方で愛煙家の乗客と運転手とのトラブルを懸念する声も上がっている。

ん~・・・
だって、この協会に入ってないタクシーは禁煙車ぢゃないんでしょ?
だったら、吸いたい人はそっち(喫煙車)に乗ればイイんぢゃないの?
「全面禁煙」って言ったって、禁煙車は約1万4000台だけなんだから、自分に合ったほうに乗ればイイだけぢゃん。

って、酔っ払いにはそーゆーマトモな話は通じねーか・・・ orz
酔っ払った喫煙者が間違えて禁煙タクシーに乗っちゃって、「吸わせろ」とか言ってモメそう・・・ ┐(´-`)┌

| | コメント (5)

2007/04/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
ポイ捨てはダメ、英政府が「しゃべるカメラ」導入へ

【ロンドン=本間圭一】
英内務省は4日、ゴミのポイ捨てなど悪い社会マナーを撲滅するため、全国20都市で、「しゃべるカメラ」を導入する方針を発表した。

既存の監視カメラに音声スピーカーを設置、自治体職員がカメラの映像から迷惑行為を見つけて注意するシステムで、治安改善にも役立てる狙いがある。

同省などによると、導入されるのは、東部イプスウィッチや中部ブラックプールなど。同省が50万ポンド(約1億1700万円)を投じ、数か月かけて設置する。

英国では、未成年者が駐車車両を破壊するなどの迷惑行為が社会問題となっている。こうした行為を防止するため、中部ミドルズブラで今年初め、試験的に12機の「しゃべるカメラ」を設置。自治体職員が、カメラの映像をモニターする施設から、スピーカーを通じて「ゴミはゴミ箱に捨ててください」などと呼びかけたところ、ポイ捨てが減ったという。リード内相は、「『しゃべるカメラ』はより安全な街を作る手段だ」と強調している。

[読売新聞社:2007年04月05日 10時26分]
--------------------

これ、(・∀・)イイ!!
日本にも設置して欲しい!

今朝も、歩きタバコしてるオヤジがいやがったから、煙くて咳き込んだら、慌てて排水溝にたばこ投げ捨てやがった!
ソッコー延髄蹴りカマして、オヤジの腐った性根を正してやったんだけど(もちろん脳内でw)、心優しいワタクシとしては、イキナリ延髄キメるよりも、やっぱり声で注意してあげたい。

そこでコレですよ、奥さん。
しゃべるカメラ』!

私が今朝方葬ってきたw オヤジにも、コレでがっつり注意してやりたい!
「ドコに捨てとんぢゃ ( *゚Д゚)ワレェ!!」とか、「てめぇもたばこと一緒に排水溝にポイ捨てすんぞ ( *`Д´)ゴルァ!!」とか、「沖ノ鳥島に島流しにしたろか」とか、「挽き肉に(以下自粛w)」などなど、もう二度とポイ捨てなんかしたくなくなるよーな、いや、むしろ恐怖で外出もままならなくなるくらいのステキな罵詈雑言の数々を浴びせて差し上げたい。 ( ̄ー ̄)ニヤ
(延髄蹴りのほうがマシ?(^^;)
コレって天職かも(笑)


なんて絶賛してるケド、ぢつは『しゃべるカメラ』っつー見出しだけ見たときは、「シャッターを押して下さい」とか「手ブレ設定がオフになっています」とか言葉で教えてくれるカメラ(しゃべルンですw)のことなのかと思っていたわし(^^;

| | コメント (0)

2007/03/08

タクシー全面禁煙@名古屋

今日のネットのニュースから。

--------------------
名古屋のタクシーが全面禁煙 5月1日から約8000台

名古屋タクシー協会は8日、名古屋市と周辺19市町村で営業するタクシー約8000台を5月1日から全面禁煙にすると発表した。
協会によると、政令市を含む地域で全面禁煙にするのは全国初という。
車内のたばこのにおいを嫌う客が多いことや、公共交通機関で禁煙が進んでいる社会情勢を考慮。
我慢できない乗客には「いったん車を降りて吸ってもらう」とし、車内に置く携帯灰皿も用意。

[共同通信社:2007年03月08日 18時25分]
--------------------

おおぉ~っ 名古屋市グッジョブ☆ d(`・ω・´)
1年半前は全国のタクシーのたった2%しか禁煙車ぢゃなかったらしいから、コレがキッカケになって、他の地域でもどんどん増えるとイイな~♪

鎌倉なんてオムニバスタウン* なんだから、タクシーも全面禁煙にしたってイイのに。
たばこは大気汚染の原因の1つなんだし。
* オムニバスタウン:
交通渋滞、大気汚染、交通事故の増加などの都市問題を解決するために、バスをはじめとする公共交通機関の利用を促進し、環境にやさしく、高齢者などの交通弱者にやさしいまちづくりを目指すために、1997年5月に運輸省、建設省、警察庁によって開始された制度のことである。
(Wikipediaより引用)

オムニバスタウンぢゃないケド、ついでに横浜・横須賀も全面禁煙にして~っ

| | コメント (0)

2007/02/15

セコい・・・(-_-;

今日のネットのニュースから。

--------------------
JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員

神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。

[読売新聞:2月15日3時7分]
--------------------

アホか・・・

どこに行っても受動喫煙させられて迷惑してる人がゴマンといるっつーのに、そーゆーことへの対策に目を向けずに、アンケート捏造かよ。
JTほどの大企業がセコいことやってんね~(呆)

たばこが嫌がられる主な理由としては

 ・煙を吸わされる、煙たい・クサい、髪や服にニオイがつく
 ・火が危ない

だと思うから、その点を改良すれば、こんなに喫煙・禁煙でモメることもないんぢゃないの?
例えば、煙が出ないたばこを開発するとか、煙が出る側にもフィルター付けるとか。
「煙の少ないお線香」があるんだから、たばこだって煙を少なくすることはできるだろーし、火を使わないで温める非常食なんかもあるくらいだから、火を使わないたばこだって実現可能かもよ。
嗜好品なんだから、嗜好する人だけ味わえればイイぢゃん。
(ホントは「ニコチンガムでも食ってろ!」って言いたいところだけど、それだとたばこ吸いながら酒飲みたい人とかには不向きぢゃん?)

それに、健康志向でたばこの売上が減ったんなら、他でカバーする努力しろよ。
飲料やら冷凍食品やらも扱ってんだから。

| | コメント (4)

2006/11/30

週末トラベラー[13] みちのく2人旅-2

まずはこちらを。
1日目
--------------------

2日目 11月24日(金)

♪ここでぇ一緒にぃ 死ねったらいいぃとぉ~

山本譲二の『みちのく一人旅』の着メロを目覚ましに、心地良く目覚めたアテクシ。
昨日の喉の痛みが嘘みたい。あはははうふふふ


・・・嘘でつ。
山本譲二の着メロも心地良い目覚めも全部ウソ。
喉の痛みは昨日よりも悪化してるし・・・
痛いってわかってるから、唾液飲み込むのにも「いいね、今から飲むよ」ってイチイチ覚悟を決めなきゃなんないし、朝ごはん食べるのも一苦労・・・
(ちなみに、朝ごはんは部屋食ぢゃなくて大広間で他のお客さんと一緒)

何でもイイから、とりあえず風邪薬飲まなきゃ。
盛岡で時間あるから薬局行こ。
確か岩手公園の帰り道か盛岡の駅ビル「フェザン」でマツキヨ見かけたなぁ。
友人のナースももちゃん(仮名)に「喉が痛いんだけど、市販薬でどれが効く?」とメールしたら、「保険証持ってないの?できたら近くの診療所で抗生剤とか処方してもらったほうがいいと思う」との返事。
ぢ、ぢつは母ちゃんにも同じこと言われたよ・・・
「保険証持ってないの?あんたは休みだけど、今日は平日だからフツーに病院やってるよ」って。
そ、そんなこと言われても・・・
いつもはちゃんと持ってるんだけど、今回に限って帽子ともどもすっかり忘れてきちゃったんだも~んっ
(事前にちゃんと確認しなきゃ! って、某金融屋のCMみたいやねw)
ええ、ええ、アホですとも (-_-;

今日は、まず宿から雫石駅まで送ってもらい、盛岡に出て、そこから新幹線「やまびこ」でくりこま高原駅下車→父方のじいちゃん・ばあちゃんのお墓参り の予定。
新幹線は10時くらいなんだけど、例によって田沢湖線が1時間に1本なので、ちょうどイイ電車がなく、盛岡で40分ほど持て余すことに・・・

で、その間に薬局で風邪薬買えばイイや って思ってたんだけど、よく考えたら10時にならないと開店しないんだよね、薬局・・・ _| ̄|○
ああぁ、何で持って来なかったんだろ、保険証。
って、今更そんなこと言っててもしょーがないんだけど・・・

駅の窓から恨めしそうに市街を見下ろす。
あっ Σ(゜O゜ ) 調剤薬局発見!
そーだよね。病院って大体9時からやってるから、調剤薬局(病院の処方箋を扱っている薬局)ももうオープンしてるよね。
助かったぁ~っ

早速行って、喉に効く薬を購入。
まさか、先月「便座ブローック!」とかいってネタにした銀のベンザ(ベンザエース)の世話になるとわ・・・(^^;

駅に戻って薬を飲み、売店でのど飴とマスクを買い、新幹線へ。
ちなみに、盛岡→くりこま高原は50分くらい。
三連休パスは指定席が4回まで使えるので、ここで2回目の利用。

ベンザとのど飴が効いてきたのか、ちょっとだけ喉の痛みが収まってきた(^-^)
お墓参りも無事終わり、あとは観光に温泉♪

今日のお宿は、こけしで有名な鳴子(なるこ)温泉。
くりこま高原から古川(新幹線で10分)に出て、陸羽東線(りくうとうせん) 「鳴子温泉駅」下車。
チェックインまでまだ時間あるから、どこかのサイトに「必見!」って書いてあった「鳴子峡」に行ってみよう!

陸羽東線陸羽東線の車内から。
運転席の横に行って撮ってみました。
ぷち鉄ヲタだから、たまには鉄分補給しなくちゃね♪(笑)

「鳴子峡」の最寄駅は鳴子温泉駅の1つ先の「中山平温泉駅」。
古川から乗った電車が鳴子温泉行きだったので、そこで新庄行きに乗り換えて中山平へ。
途中、トンネルとトンネルの間に深い渓谷が見えた。
あれが「鳴子峡」か~ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ

ワンマン電車は中山平温泉に到着。



ちょ~~~~~~~ん・・・・・・ ( ̄⊥ ̄;)



な、なんスか、この寂れ具合・・・(汗;
仮にも「温泉」って名前が付く駅なのに、人いなすぎ・・・
プレハブみたいな申し訳程度の駅舎と、その前に酒屋やら個人商店が4・5軒あるくらい。
寒さが余計に身に沁みる・・・

しかも、何でこんなところにこんなもんが・・・

KSP2001Plasser&Theurer社 道床安定作業車 KSP2001

C58(斜め前)こちらは蒸気機関車。
前の週に社員旅行で乗ったのと同じC58だけど、秩父の車両公園みたいにきちんと手入れがされてなくて、ただ置いてあるだけなので、錆びサビのボロボロ・・・
昔は活躍してたんだろうに・・・ (´・ω・`)カワイソス

C58(前)と言いつつも、真ん前から撮れる機会は滅多にないので、とりあえず撮影(笑)

さ、鉄分も補給したことだし、鳴子峡目指してしゅっぱーつ!

・・・って、どっち?
駅前の看板を見た限りでは右のほうみたいだなぁ。
駅のすぐ近くで工事してたおじさんにも訊いて、冷たい風が吹く中を母ちゃんと歩きます。

ううぅ、さ、寒い・・・
風邪が悪化する・・・
「温泉」だっつーからもっとひらけてるかと思ってたのに、これぢゃ昼メシ食うトコもなさそう。
やってんだかやってないんだかわかんないよーな食事処と温泉宿がポツポツとあって、たま~に車が通るくらいで、他に歩いてる人なんてだ~れもいないし。
もう15分くらい歩いてるケド、それらしいもん見えてこないし。
ホントにこっちであってんのかな~?
このままぢゃ昼メシ抜きかも・・・

と思ったら、やっと一軒営業してる食堂を発見!
助かったぁ~っ(大袈裟(^^;)
おばあちゃんが一人でやっているよーで、お客さんは私たち以外には誰もいなかった。
(途中でおばあちゃんの顔見知りらしき男性が1人食べに来てたケド。)
ラーメンを頼んだら、小鉢にお新香まで付いてきた。
はぁ~、あったまる~ (〃^。^〃)

ごはん食べて少し元気になったので、引き続き鳴子峡に向けて歩くこと約10分。
やっと鳴子峡に到着!

鳴子峡せっかく来たのに何かイマイチ・・・
紅葉がピークだったらもっとキレイだっただろうになぁ・・・
一応レストハウスがあって、観光バスも2台ほど来てたから、紅葉の時期はそれなりにお客さん来るのかも。
あとで調べてみたら、「11月27日~4月末まで冬期閉鎖」だって。アブネ~っ
閉鎖時期に行かなくてヨカッタよ(汗;

そのまま駅に戻っても電車の時間まで1時間くらいあるので(汗;)、帰りは途中にあった『鳴子熱帯植物園』に寄ってみた。
温泉の熱を利用している植物園だそーな。
(でも、この規模で420円はチト高すぎ・・・)

ブーゲンビリアとサボテン
ピンクの花  背の高いのやら丸いのやら

結局、中山平温泉駅の待合室で40分くらい待つハメに・・・
待合室は禁煙なのに、タバコ臭い・・・ orz
さっきまで誰か吸ってやがったな。
タバコの吸殻もいっぱい落ちてるし。
このクソッタレ喫煙者!喉痛が悪化するぢゃねーか!マナー守りやがれっ ( *`皿´)コノヤロー!

マスクしてるのに、くちの中(上顎)が痒くなってきた・・・
1日目の岩手公園にも杉の木があったし、鳴子峡までの道にもあったかも。
スギとかヒノキの花粉って、10月から11月にも多少飛ぶらしい。
タバコと寒さで弱まってるところに花粉に追い討ちかけられるとは・・・ ( ;´A`)ぁぅ
ベンザ+抗アレルギー剤が効いてくれるとイイけど。

やっとこ来た電車に乗って、鳴子温泉駅へ。
電車を降りたとたん、硫黄のニオイが!
ん~、さすが源泉かけ流し☆
(1日目の鶯宿温泉も源泉かけ流しで硫黄のニオイがしたケド、こっちのほうがキツい!)

こけし駅前のガードレールにもこけし。
(画像奥が鳴子温泉駅)

今日のお宿は、駅から徒歩3分くらいのところにある

大正館 (たいしょうかん)。


こけしがいっぱい旅館のフロントにもこけし。
電動のはなかっt(ry

この日は平日なので、「朝夕食お部屋だし・のんびり平日割引プラン」で予約することができて、通常お一人様10,500円のところ、9,450円!
お部屋はこじんまりとしてて、母ちゃんと2人でくつろぐにはちょうどイイ感じ。

夜ごはん豚しゃぶ、お刺身、焼魚(変わり焼き)、煮物(蓮根まんじゅう紅葉麩 菊花あん)など。
旅館のごはんて食べきれないくらい多いケド、ここのはちょうどイイ(^-^)

ここの旅館も布団がちょっとだけタバコ臭かったケド、マスクして寝たから大丈夫。
明日はちょっとだけ観光して帰ります。


3日目へつづく

| | コメント (0)

2006/11/28

週末トラベラー[13] みちのく2人旅-1

田村でも金、谷でも金、ママでも金
家でも幹事、会社でも幹事
予告(?)どおり、先週社員旅行に行ったにも関わらず、またまた旅行に行ってきました (^-^)
ウチの会社、11月24日(金)が一斉年休だったので、23~26日と4連休♪

なので、JRの 三連休パス を買って、母ちゃんと東北方面へ。

この三連休パス、JR東日本全線、JR北海道の中小国~函館間、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、伊豆急行線、北越急行線の特急(新幹線含む)・急行列車の普通車自由席が3日間乗り放題!
しかも、指定席が4回まで使えます。
コレで26,000円と超お得!
通常、東京-盛岡間で片道13,840円(乗車券8,190円+特急料金5,650円)なので、往復しただけでも元が取れちゃいます。
(グリーン車が4回まで使える三連休パスや土日に使える「土・日きっぷ」もあります。詳しくはこちらの左サイドバーにある「条件を指定して探す」の「フリーパス」にチェックを入れて[検索]をクリック☆)
  ↑
って、別にJRのまわしもんぢゃないよ(^^;

今回の旅行、本来の目的は父方のじいちゃん・ばあちゃんのお墓参り。
もうずーっと行ってないので、この機会にお墓参りして、そのついでに温泉にでも一泊しちゃおっかな くらいの感じだったんだけど、「3日間使えるなら3日間使わなきゃもったいないじゃん」と母ちゃんが言ったので、2泊することに。

ちょうど会社でも社員旅行の行き先やら宿やらスケジュールを決めていたときだったので、「家でも幹事、会社でも幹事」となったワケです。
フリーパスなので、ホントは思いついたところで降りて観光してまた乗って っていう「行き当たりばったり」な旅がしたかったんだけど、電車が1時間に1本あるかないかという状態なので、ヘタしたら「行き当たりばったり」どころか「行き倒れバッタリ」になりそうだから、予めしっかり決めておくことに。
とはいえ、電車の本数がそんな感じだから観光場所が限られちゃって、なかなか満足のいくスケジュールにならず、前日3時までネットとにらめっこするハメに・・・ orz


1日目 11月23日(木)

そんなこんなで寝不足で頭が働かず、帽子持ってくるの忘れちゃった・・・ (´・ω・`)
ま、イイか。
天気予報を見たら、関東は午後から雨が降るらしいケド、東北は晴れだって。
やっぱり日頃の行いがイイのね♪(嘘w)

JR東日本全線乗れるケド、JRは遅延が多いので、京急(私鉄)で品川まで行って、そこから山手線で東京へ。
指定席が4回まで取れるので、行きの新幹線(東京-盛岡間)で早速1回利用(残り3回)。
父ちゃんの田舎の最寄駅は新幹線の駅で言うと「くりこま高原」なので、いつもは「やまびこ」に乗るんだけど、お墓参りは明日だから、今回は「はやて」(東京-八戸(はちのへ))に乗車。
わーい、「はやて」に乗るの初めて♪

「はやて」ってホントに速い!
「やまびこ」だとくりこま高原まで2時間半くらいかかっちゃうケド、「はやて」はくりこま高原どころか郡山にも一ノ関にも停まらず、仙台の次はもう盛岡なので、盛岡まで約2時間半で行っちゃう!

* やまびこ:東京、上野、大宮、(小山、)宇都宮、(那須塩原、新白河、)郡山、福島、(白石蔵王、)仙台、古川、くりこま高原、一ノ関、水沢江刺、北上、新花巻、盛岡に停車
* はやて:東京、上野、大宮、仙台、盛岡、いわて沼宮内(ぬまくない)、二戸(にのへ)、八戸に停車

でも、この車両編成最悪・・・
トイレが前の車両との間だったんだけど、何と前の車両は喫煙席!
そうとは知らずにトイレに行ったら、デッキはおろかトイレの中までタバコのニオイが・・・ _| ̄|○
しかも、人が出入りするたびに前の車両からタバコの臭いが流れてくるから、禁煙席までタバコ臭くなってきた・・・
せっかく禁煙席取ったのに・・・(泣)
喉痛い・・・ (>_<)

そんな状況に耐えること約2時間半、盛岡到着。
(「はやて」が速くてヨカッタよ・・・)

さ、気を取り直して昼メシ、昼メシ♪
母ちゃんが「生牡蠣食べたい」って言うから、事前にネットで調べといた駅ビル「フェザン」の地下1階にある『磯よし』へ。

漁火丼私が注文したのは漁火(いさりび)丼(1,280円)。
うに・いくら・ほたてのハーモニーが一度に楽しめます。
ん~、いくらはイマイチだけど、それ以外はまぁまぁかな。

白子酢単品で注文した真鱈白子酢(525円)。
白子の天ぷらやナマコ酢も捨て難かったケド、今回はコレで。

カキフライ定食
母ちゃんが注文したカキフライ定食(1,260円)。
カキフライに生牡蠣も付いてる冬期限定のセットメニュー。
Viva 三陸! ( ̄▽ ̄)
(ああぁ、ホントは三陸海岸まで行きたかった・・・電車の本数なさすぎ orz)

でも、ここでもタバコの被害が・・・
隣の席のおやぢどもがスパスパ吸い出しやがった。
ヲイヲイ、この店「健康増進法*」無視かよっ
せっかくのうまいもんが台無しぢゃねーかっ
喫煙席と禁煙席ちゃんと分けとけっ! ( *`皿´)ドアホ!
あぁ、至ってフツーに食事したいだけなのに・・・ (´・ω・`)

* 健康増進法 第二十五条
学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。


まぁ、せっかく旅行に来たんだから、イヤなことはとっとと忘れて、観光観光♪
ホントは『小岩井農場』に行きたかったんだけど、最寄駅の小岩井(盛岡から田沢湖線で2駅目)からでも歩いて行ける距離ぢゃなさそーだし、盛岡からバスで30分以上もかかっちゃうから断念・・・
盛岡駅近辺を観光することに。

駅に置いてあった観光マップを見ながら、目指すは駅から歩いて15分くらいのところにある岩手公園(盛岡城跡公園)。

駅から一歩出ると、寒っ!Σ(>_<; )
うっわ、風が超冷てーぢゃんっ
やっぱ寒いわ、東北。
天気がイイからって、ちょっとナメてたかも。
帽子忘れたのはイタいなぁ・・・

冷たい風の中を、地図を頼りに歩きます。
途中地下道の出口を間違えてちょっと遠回りしちゃったケド、何とか岩手公園に到着!

石垣盛岡城址の石垣。
高い!

石垣石垣の石がどのくらい大きいかわかって頂くために、母ちゃんに手を置いてもらいました。
石、デカ!
昔の人はどーやってこんなデカい石を積んだんだろう?スゴイね~

もう紅葉はほとんど終わってたケド、この2本はなかなかイイ感じ(^-^)
紅葉その1  紅葉その2

ナンジャ?♪このー木何の木(笑)
「ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)」の木です。
5月頃になると真っ白い花が咲いて、まるで雪が積もったよーに見えるとか。

公園の裏(駅とは逆のほう)にある神社に向かって歩いてたら、ジャージ姿のだんすぃ(男子)がいっぱい!
どうも駅伝か何かやってたみたい。
(調べてみたら、「第65回一関・盛岡間駅伝競走大会」だったよーです。)
この寒い中頑張ったのー ( ´∀`)
こっちは全然温かくなんない・・・
私も走るか?(笑)
駅に戻る途中の雑貨屋でニット帽(1,050円)を購入。
はぁ~、やっとあったかくなった~ (〃´ω`〃)
とはいえ、すっかりカラダが冷えちゃった。
早く温泉で温まりた~いっ

ちなみに、今日泊まるのは鶯宿(おうしゅく)温泉にある

長栄館 (ちょうえいかん)。

ネットのクチコミで結構評判がイイからそこにしたんだけど、どーかな?
盛岡からは田沢湖線で3つ目の雫石駅下車、そこから車で15分。

盛岡駅に戻り、改めて時刻表を確認。
ホントに本数ないわ、田沢湖線・・・ _| ̄|○
田沢湖駅まで行くなら新幹線「こまち」が使えるんだけど、「こまち」だと小岩井も雫石も停まんないからなぁ・・・
とりあえずホームに行ってみたら、予め調べておいた雫石行きの電車が停まっていたので、乗って発車を待つことに。

何回か乗ってるケド、東北の電車っておもしろい!
全部のドアを開けちゃうと寒いから(かな?)、乗客がドア横にある「開」「閉」のボタンを押して乗り降りするよーになってるんです。
車掌もいないワンマン電車なので、アナウンスも運転士がやってたし。
途中駅から乗った人はバスみたいに整理券を取って、無人駅で下車する場合は運転士に切符と整理券を渡すよーです。

2両しかない小ぢんまりとしたワンマン電車に揺られること約20分、終点の雫石到着。
盛岡駅で宿に電話しておいたので、駅を出たところで宿の送迎車が待っててくれました(^-^)
こっちは盛岡ほど風が冷たくないから思ったほど寒く感じないや。

送迎のおにーさん、ちょっとイケメン!
バックミラー越しの目がステキ(はぁと)
でも、左手薬指に結婚指輪が・・・ orz
しょーがない、見て楽しむだけにするか(笑)

「御所湖(ごしょこ)」っていうでっかい川みたいな湖や、雪をかぶった岩手山や、ミラー越しのおにーさんの目wを見ていたら、しばらくして長栄館に到着!
この宿、まわりの宿に比べたら結構大きい!
おにーさんいわく、「鶯宿温泉で2番目に大きい宿なんです」とのこと。
お世話になります(^-^)

クチコミどおり、お部屋もキレイだし、仲居さんの対応もイイし、お風呂も大きくて気持ちイイ~♪
(ただ、ちょっと露天風呂がぬるかったのが残念・・・)

豚しゃぶちなみに、夕食はお部屋食。
画像は「折爪三元豚佐助(おりづめ さんげんとん さすけ)」のしゃぶしゃぶ。
めちゃめちゃ美味い!

あ~、極楽極楽w (● ̄▽ ̄●)

と言いたいトコだけど、段々喉が痛くなってきますた・・・
しかも、唾液飲んだだけでも痛い・・・ (´;ω;`)ぁぅ
多分、前日の寝不足に加えて、行きの新幹線とお昼のお店で食らったタバコの煙で粘膜がやられて、そこに帽子もかぶらず盛岡の冷たい風の中を歩き回ったから風邪ひいたのかも。
追い討ちをかけるよーに、布団までタバコ臭い・・・
(ファブ●ーズとかリセ●シュしといて~っw)
ケータイで喉の痛みに効くツボを探して押してみたんだけど、ツボ押しって「5秒押して放す」のを3~5分もやらなきゃなんないのね。
1分くらいで押してるほうの指が痛くなって断念・・・
しかたないので、せめて寝ている間に乾燥して喉がやられないよーにと、くちにタオルをあてて寝ることに。
あと2日あるのに、どーしよ~っ


おまけ:
お部屋に案内してくれた仲居さんから聞いた話。
むか~し昔、このあたりでは鬼がよく悪さをしてたらしいんだけど、「二度と悪さをしない」という誓いとして、鬼が岩に手形を残したことから「岩手」という地名になったんだとか。
あと、さっき観光してきた「盛岡城(盛岡城址)」、元々は「不来方(こずかた)城」という名前だったそーな。
鬼が二度と来ないところだから「不来方」なんだって。


2日目へつづく

| | コメント (4)

2006/06/02

黒アリスの戯言(ざれごと)[20] 喫煙は人殺し

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
<喫煙者>やはり「死亡率高い」北海道の医師分析

高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、

受動喫煙でも
アスベストや
ディーゼル排ガスを
上回る被害が出ている――。

北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、6日までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている日本呼吸器学会で、こう訴える。
国内外の各種調査を分析した結果で「禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」という。

松崎医師は、茨城県などが実施した調査に着目した。
40歳から79歳までの健診受診者約9万8000人を、93年から03年まで追跡し、検査値や生活習慣と死因を調べた結果、喫煙者の死亡率は、吸わない人に比べて男性で1.6倍、女性で1.9倍だった。
これに対し、高血圧や高血糖患者の死亡率は、正常な人と比べてそれぞれ、1.3倍から1.5倍だった。
肥満や高コレステロールでは、死亡率は正常な人と変わらなかった。

特に「現役世代」ともいえる64歳以下の男性では、喫煙者の死亡率は吸わない人の2.1倍に達した。
松崎医師は「男性全体の死亡の24%は禁煙していれば防げたと考えられる。たばこが男性の早死にの最大の原因だ」と指摘する。

一方、喫煙者と同居し受動喫煙を受ける人の年間死亡率は、受けない人に比べ、1.15から1.34倍に高まるとの調査結果が、ニュージーランドと香港で出ている。
松崎医師によると、日本に当てはめると、10万人あたり170人から300人程度が、毎年、受動喫煙の影響で死亡することになるという。

これに比べ、アスベスト(石綿)にさらされる職場で働いた人では、死亡増は年間10万人あたり約100人、東京都心でディーゼル排ガスを吸って暮らす人は同約6人と推定されるという。

松崎医師は「血圧や血糖が高いと健診で“要治療”とされるが、もっと死亡率が高い喫煙は放置されている。健診で喫煙の有無を調べて、禁煙を強く勧めるシステムが必要だ」と話している。

[毎日新聞:6月2日8時44分]
--------------------

未だに、「自分のカラダなんだから、吸うのは自分の勝手だろ」っていう意識で、所構わずプカプカ吸いまくってるアンポンタンのコンコンチキなヤツがいるケド、そいつらのやってることって、はっきり言って虐待や人殺しと同レベルぢゃん。
何の罪もない人に一方的に毒煙吸わせて、病気にさせたり死なせたりしてるんだから。

毎日毎日通学路で吸った挙句、駅前の排水溝に吸殻ポイ捨てしてるクソジジィに、『吸い殻バスターズ』の制裁を加えてやりたいっ

--------------------
シドニーにタバコのポイ捨てを取りしまる「吸い殻バスターズ」

[シドニー 31日 ロイター]
オーストラリア最大の都市、シドニーでは、タバコの吸い殻をポイ捨てするマナーの悪い喫煙者に対して厳しい取り締まりが始まった。

31日の『世界禁煙デー』にあわせ、禁煙促進とポイ捨て撃滅運動の一環として、1チーム30人の平服の監視員がシドニーの街角をパトロールした。

地元メディアから「吸い殻バスターズ」「吸い殻フォース(部隊)」とあだ名を付けられた監視員たちは、所定の灰皿以外の場所に吸い殻を捨てた喫煙者に60豪ドル(約5000円)の罰金を科している。
火がついたままのタバコをポイ捨てした場合は、罰金が200豪ドル(約1万7000円)に跳ね上がる。

シドニーの市議会議長代行、モニカ・バロン氏によると、先週だけで45人に無差別に吸い殻をポイ捨てしたとして罰金が科せられた。
同氏によると、2005年にシドニーでは1日平均1万5000個の吸い殻がポイ捨てされ、排水路を通ってシドニー港に流れ着く。
同氏は「新たに強硬策をとったことは悪いことだとは思いません。毎日大量に捨てられて、素晴らしい水路に損害を与えている吸い殻を減らすために考案されたものです」と声明で明言した。

当局によると、オーストラリア全土では2005年に320億個もの吸い殻がポイ捨てされたという。

[2006年06月01日 18時52分]
--------------------

バロン氏、 d( ̄ー ̄)グッジョブ!
コレ、日本でもやって~っ
っつーか、「吸い殻バスターズ」になって、ビシバシ罰金徴収してやりたいっっっ!

ポイ捨てしたヤツに、「一日中、街のゴミを拾わせる刑」または「排水溝清掃の刑」を与えるってのもイイかも。
どれだけ吸殻がポイ捨てされてるか、てめぇで拾って思い知れ!

| | コメント (0)