2012/12/31

今年の10大ニュース@2012

blogを見直してみたら、去年もダウンタウンの『笑ってはいけない』見てたんですね(笑)
今年も見てますよ、『笑ってはいけない熱血教師24時!!』。
 ↑
進歩がないw

あ、そーいえば去年は『今年の10大ニュース』書かなかったんですね。
ちょっといろいろ病んだりしてたモンで・・・(^^;
人間だもの。みつを(笑)
 ↑
このへんはちょっと進歩っつーか、進化した・・・かな?(^皿^)

で、10コもないんですが、今年のGOOD&BADニュースを。

■BAD
HDDが・・・
エコポイントが減る前の2010年年末に買ってリビングに置いてあるHDD内蔵テレビのHDDが数ヶ月前から認識されなくなったため、何も録画できません・・・
映画とか撮っといて見てないのがあったのに~っ

一緒に買った自室のテレビのHDDは無事なので、そっちで録画できるから、ま、いっか(^^)

車が・・・
ウチの治療院に行くまで狭い道がありまして。
対向車が来てもすれ違えないんで、どっちかが人様んちの駐車場とかちょっと広くなってるところで待ってるしかないんです。
で、左に避けすぎて電柱に車こすりました・・・(泣)

車用のスプレー塗料、どの色かわかれば自分で直すんだけどな~


■GOOD
今年一番のGOODニュースはもちろんコレ☆

開業しました!
当初は自分が治療で通っていた鍼灸院にお勤めする予定でしたが、その鍼灸院が入っているマンションがマジ古くてエレベーターがぶっ壊れてしまったのと、先生♀がそれを機に年齢的なこともあって治療を縮小する感じだったこともあり、じゃあ自分で開業しちゃえ!(`・ω・´) と。

治療家1年生として、わからないながらもがんばってきたと思います。 ←ジガジサーン(笑)
来年も1人でも多くの患者さんを笑顔にできるとイイな♪

開業当初は女性専用でしたが、予約制なのでうまく調整すればイイか と思い、現在は男性の患者さんも受け付けてます(^o^)
女性にはフェイシャル(小顔)コースが好評ですよ♪

アクセス
去年の5月に25万アクセスを達成した我がblog。
その後、ほとんど更新してないのに、毎日20~30アクセスくらいはあるんですよね~
ホントにありがとうございます(^^)

おせち
私は市販の伊達巻きやら栗きんとんは甘すぎて苦手なので、母ちゃんと2人になってからは煮物となますくらいで済ませてましたが、今年は友達がやっているオーガニックの料理教室で教えてもらったので作ってみました!

おせちって難しいとか手間がかかる ってイメージだったんですが、意外と簡単にできました♪
お隣さんからいただいた紫芋を使ったので、紫色のきんとんですが・・・(^^;
でも、味はイケます!(^-^)v

そんなこんなで、今年もあと10分。

最後に、シカオちゃん(スガシカオさん)的『2012年、今年のBEST○○ 爆笑編』の第1位を紹介して、締めたいと思います。

宇宙の歴史を1年であらわすと
 ↑
ワロタ!
宇宙の歴史を1年であらわすと、まだ縄文時代にもなってないらしい・・・(^^;

ってなワケで、皆さん良いお年を。


【追記】
GOODニュースに1つ追加♪
昨年8月、とあるイベントで上京された『じまぁののほほん日記』のじまぁさんがお声をかけてくださったので、上野の『ツタンカーメン展』と国立科学博物館に行ってきました!
じまぁさんとお会いするのは、2005年5月以来!
ぢつに、7年ぶり!!Σ(゚д゚ノ)ノ オォッ

ネットで検索しておいたランチバイキングのお店が意外と遠くて、炎天下の中あちこち連れまわしてしまいましたが、楽しく美味しく食べていただけたようで良かったです(^-^)
じまぁさんのおかげで充実した日曜日になりました(^o^)
じまぁさん、ありがとうございます♪

こちらでは記事にしなかったので、詳しくはじまぁさんの記事を読んでいただきたいゼェーット☆ m9(`Д´) ←笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/10

1月~5月のコネタ

加賀百万石の『アリスとお茶を』ファンの皆さん(謎)、ご無沙汰しておりました。 <(_ _)>
アリスでございます。
前期の期末試験も無事終わり、今回は再試もありませんので、夏休みを満喫しております。
(アテクシ的には、自宅でぐーたらしてる日々を「満喫」と言います(笑))

チト時間がなくて記事にしなかった画像がたまってきたので、ひとまず1月~5月まで一挙公開!
「今更正月ネタかよっ」っつーツッコミはなしの方向でひとつ・・・ (^^;

新年
母ちゃんと初日の出を拝みに行きました。
めちゃ寒っ! (>_<)

元日4時ちょい前の富士山。
ケータイのショボいカメラで、しかもMAX望遠で撮ったのでイマイチですが、今年初富士 ってことで (^^;

あれ?
結構明るくなってる!

半島の先っちょがあって、初日の出が見えな~いっ
車で帰りがてら、チラッとだけ拝めました。
残念・・・ (´A`;)

こちらは、自宅のベランダから観た初日の出。
今年もよろしくお願いします (^人^) ナムナム


あ、そーいえば、新年イッパツ目の記事でクイズ出して、「答えは後日!」とか書いておきながら放置してた・・・ (^^;

こちらが問題。
下に「卯」ではない漢字が7つ入っています。
探してみて下さいね♪

こちらが答え。

「福、愛、夢、猫、叶、願、宝」の字が隠れてました。


地デジ化
エコポイントが減る前(昨年末)に、滑り込み(?)でリビングと自室のテレビを購入!

したものの、自室の古いテレビが
こんな状態
  ↓

で接続されていたため、新しいテレビにはすぐに接続できず・・・
【鉄道同好会】として共に小田急ロマンスカーVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)が電気屋さんなので相談したところ、「アンテナ端子を買ってきて、所定の位置に結線すればOK」とのアドバイスを頂きました。
ケーブルの太さを確認せずにアンテナ端子を買いに行ってしまい、店員さんに太さを訊かれたとき ちょっと迷いましたが、古いテレビも自力で接続したのでおぼろげに太さを覚えていて無問題 (^-^)v
もちろん、新しいテレビも自力で接続!
(男手要らんな、わし (^^;)

こーゆーアンテナ端子(プラグ)を買ってきて、

パッケージの裏に書いてあるとおりに結線@1月初旬。

映りました♪
(KTさん、あざーっす!)

今まで自室には録画機器がなかったんですが、新しいテレビは内蔵ハードディスク付きなので、やっと自室で録画できるよーになりました!
試しに録画してみた番組に、愛猫みーちゃん ガン見(笑)

ちなみに、みーが見てるのは、『ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース ねこ編』(TOKYO MX)。
コレ、そのへんで撮影した野良ぬこさんや家ぬこさん画像の下に字幕でニュースを流していて、BGMにクラシックがかかってるだけのシンプルな番組。
夜中の2:30から1時間ほど放送してたヤツを録画しといたんですが、みー的にハマったよーです(笑)
半月以上経ったあとでも、この食いつきよう・・・ (^^;

ちなみに、エコポイントは食事券と図書カードと交換しました (^-^)


グルメ

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームの冬&春限定メニュー『冬野菜とカリフラワーチーズソースのサラダサンド』@2月。
温野菜がたくさん入ってて美味しいんだけど、個人的にはチャイニーズマヨネーズソースのノーマルサラダサンドのほうが好きかも (^o^)


普段ほとんど晩酌しないんですが、「冬限定」に釣られて買ってみた『ほろよい 冬みかん』@2月。
上のアフタヌーンティーもそーですが、「限定」に弱いわし (^^;


こちらは、輸入食材のお店で見つけたミッキーマウスの形のマカロニ。
左から、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、スクルージ。

これを茹でて、ほうれん草・ベーコン・卵と炒めてみました@2月。

うん、美味い!

別の日には、チーズフォンデュ風ソース(ピザ用チーズに白ワインを混ぜたもの)で和えてみました@3月。
白ワインのお供に(って、また晩酌かっw)

ちなみに、ワインは
BARON VON BERNAU(バロン・フォン・ベルノウ)
RHEINHESSEN 2007er SILVANER SPATLESE(ラインヘッセン(地域) ジルヴァーナ・シュペトレーゼ2007)
ってゆー深いブルーのボトルのドイツワイン。

どーしてこのワインを買おうと思ったかというと、このブルーのボトルが欲しかったからです。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」を作りたくて。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」とは、書籍『豊かに成功するホ·オポノポノ』(「ホ・オポノポノとは、心を浄化するハワイの言葉・方法)に出てくる「奇蹟の浄化水」。
作り方はこちら


『ソウルマッコリ』@4月。
マッコリって飲んだことなかったんですが、ついグンちゃん(チャン・グンソクさん)のCMに釣られて買ってみました(笑)。
(って、別にグンちゃんのファンではありませぬ。)
ん~、甘酒味の炭酸飲料 (^^;
「振ってすっきり、マシッソヨ(美味しい)」ってCMだけど、個人的には あんまりマシッソヨぢゃないかも・・・


左から、焼酎お湯割り、あんきも、うにいか@4月。
スーパーで あんきもと うにいか見つけちゃったモンだから、つい・・・
(こーゆーの大好きなんですよね~w)
この頃は晩酌づいてたな、わし (^^;

ちなみに、焼酎は『麒麟麦焼酎 ピュアブルー』。
これも、ブルーのボトル欲しさに。
濃いブルーのボトルってなかなかないんですよね~
『SKYY VODKA(スカイウォッカ)』のボトルがキレイな深いブルーなんだけど、さすがにウォッカは買う気になれず・・・ (^^;


4月のいけばなのとき、先生(中学からの友達)が用意しといてくれた誕生日ケーキ。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
(奥にあるのは、自分が作って持ってったティラミス。)

このblogでもたくさんのお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございました。
一日でこんなにたくさんの方に「ありがとう」を言える機会を与えられたことに、また「ありがとう」と言いたいです (o^▽^o)


スーパーで見つけたモランボンの『コムタンクッパ 牛カルビ入り白湯仕立てスープ コクのしお味』@1月。
「ご飯にかけて!」って書いてあったんで、ごはんを入れてみました。

牛肉、牛内臓(ハチノス)が入ってるそーなんですが、マジで具がデカい!!
若干とんこつくさい感じがしますが、美味いです。
2回目に買ったときは、生ラーメン入れてみました。

  

こちらは、同じシリーズの『カルビクッパ 牛カルビ&4種の野菜入りスープ コクのしょうゆ味』@4月。
こちらも結構デカい具が入ってます。
個人的にはコムタンのほうが好きだな (^o^)♪


わし&母ちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんで修行した方がお店を出したよーなので、買い物に出たついでに寄ってみました@4月。
うん、お蕎麦は師匠のお店と同じ味!
師匠のお店にはない小海老のから揚げも美味しかったです。

これはデザートのメニューに載ってたヤツ。

「『食後』にちょうどジャストな甘味。」って、「ちょうど」と「ジャスト」は同じ意味なんですが・・・(笑)


5月4日は母ちゃんの誕生日だったので、母ちゃんの好きなチーズケーキを作ってみました (^-^)v
参考にしたのは、クックパッドに載っていた ぷりぷりぷりんさんのお豆腐レアチーズケーキ
作り方は超カンタン!
ゴールデンウィーク中に甥っ子3人が泊まりに来ていて、5日に兄貴夫婦が迎えに来たんですが(残念ながら、私はチト用事で出かけていて不在でした)、そのときにこのチーズケーキを出したら好評だったよーです♪
私が食べたときは、若干豆腐のにおいが気になりましたが、ジャムをのせれば無問題!
甥っ子1号はジャムなしで「おいしい!」って食べてくれたみたいです。

あ、そーそー。
ぢつは、バースデーカードを買っておいて、母ちゃんがお風呂に入ってる間にこそーり甥っ子らに一言ずつ書いてもらったんですよ。
で、4日に母ちゃんに渡しました。
わし、こーゆーサプライズ大好きなんス! (^皿^)v
今までちょっと こっ恥ずかしくて母ちゃんにバースデーカードなんて渡したことなかったんで、母ちゃんはビックリしながらも嬉しそうでしたよ。


あん摩
わたくしアリスは、学校であん摩部に所属してるんですが、4月下旬についに「マスター」を獲得しました! \(≧▽≦)/
「マスター」とは、例えば 患者さんに座ってもらい肩上部を手根(しゅこん。手のひらの下のほう)で揉む、うつぶせに寝てもらい肩甲骨の際を母指で揉む等、予め揉む部位と手技が10項目くらい決められていて、それを顧問の先生♀にやってみてチェックしてもらいます。
で、全項目で合格点もらえたら、あん摩マスター と。
後輩がどんどんマスター獲ってく中で、私は なかなかマスター獲れませんでした・・・

♪ねぇ、マスター ねぇ、マスター
♪ねぇ、マスター ねぇ、早く~
(清水●太郎 『失恋レストラン』(笑))

でも、放課後いろんな先生に練習台になってもらってアドバイスもらいながら頑張って練習してたら、やっとやっとマスター獲れました!(拍手!!!)
そんなこんなで、5月からあん摩の臨床実習が始まりまして。
学校併設の治療院で患者さん(5・6月は生徒や事務員さんや先生方)を揉むんですが、7月以降は患者に一般の方も加わったので、チト緊張・・・ (-_-;
ちなみに、私は今のところ事務のおねーさんや他の科の先生、生徒など学校関係者が患者さんで、まだ一般の方には当たったことがありません。
夏休み中にも2回ほど施術担当の日があるので、練習しとかないとね!
後期からは、鍼灸の臨床実習(1年生が患者、2年生が助手、3年生が施術者)もあるし・・・
が、がんばらな(汗;

その練習も兼ねて、前々から友人・知人を施術したいな と思ってたんですが、「やって欲しいケド、自宅はちょっと・・・」って方もいて、なかなか良さげな場所が見つからず・・・
で、市の地区センターを2件ほど当たってみたところ、イイところがありました!
1時間500円前後と有料ですが、ココなら心置きなく施術の練習ができそうです (^-^)

で、それ用に と、ホームセンターでヨガマットとC字ピロー(枕)をゲッチュ☆

私が最初に社会人になったときの上司 Oさん♂が相当お疲れ気味だというので、早速ゴールデンウィークに地区センターを予約。
マットとピローとバスタオルとケーシー(施術用白衣)持って、行ってきました!
全身ガッチガチに凝っていたので、2時間予約しといて正解。
この仕事は「寝かせてナンボ」(患者さんに苦痛を与えてはいけない)なんですが、適度な刺激と心地良さで Oさん途中からすっかり寝てました (^皿^)v
この夏休みもOさんからご指名頂いてます。

そんなOさんは、入社当初から私のイラストや文章を気に入ってくださってまして。
先日、めちゃめちゃ美形の外国人の奥さまと愛娘の画像をた~んとメールに添付してきて、「似顔絵を描いてもらえないか」と。
Oさんの似顔絵は会社員時代から描いてて慣れていたので(笑)、試験勉強の合間に愛娘とのツーショットを描いて送ったところ、奥さまともども大変気に入って頂けたよーです (^-^)
で、「次回は奥さんの似顔絵も描いて♪」とのこと(汗;


植物
テレ朝前(六本木ヒルズ隣)にある毛利庭園の桜@4月。


こちらは、家の近くの公園の夜桜。


これは、自宅でコタツに座った状態で見える桜。
家に居ながらにして花見できちゃいます♪


学校の漢薬学の授業のとき、先生がみんなに分けてくれた漢方の材料です。

上:左から、桂皮(ケイヒ)、甘草(カンゾウ)、黄連(オウレン)
下:左から、人参(朝鮮人参)、当帰(トウキ)、大棗(タイソウ)

先生は、お茶パックのでっかいのみたいなヤツにこーゆーのが入ってるのを持ってきて、その場で煎じて飲ませてくれたりしました。


ウチの近くに咲いてたすずらん@5月。

こんなかわいいお花だけど、根っこに毒があるらすぃ・・・
(漫画で得た知識(笑))


みー
愛猫みーが、blogを始めました!@4月

ってのはジョーダンです(笑)。
でも、それっぽく見えるでしょ? (^皿^)
テーブルにミニノート置いてネット見てたら、ひざに乗ってた みーが伸びをして、それがちょうどミニノートを操作してるみたいに見えたんで撮ってみました。

そんな みーも、今年の9月で3歳になります。
こんなに大きくなりました (^-^)

ソファの上に立って、外を眺める みーのシルエット。
素敵です (o ̄ω ̄o)


25万!
しばらくケータイからしか自分のblogチェックしてなかったから、言われるまで全然気付かなかったんですが、このblogのアクセス数が5月1日に25万に達したそーです!
すごい!! (≧▽≦)♪

KTさんが証拠画像を送ってくれました。
(KTさん、重ね重ねあざす!)

20万アクセスを達成したのが、2009年4月25日。
(学校に入学したちょいあと。)
以前ほど更新できない日々が続いたにもかかわらず、5万カウントもアクセスがあったとは!
ありがたいですね~ (^人^)

来年2月には国家試験があるため、今後ますます更新頻度がダダ下がりになると思いますが(書きたいことは いろいろあるのに~っ)、今後とも『アリスとお茶を』をよろしくお願い致します (^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/25

祝・20万カウント!!!

昨夜、久方ぶりにPCを開いてみたら、blogのカウントが

19万9954カウント
(23:23)

でした。
おぉっ、20万カウントまであと50を切った!
この土・日に20万いくかな~?

と ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしてたら、今日20万カウント達成しました! o(≧▽≦)o

が、達成した瞬間は見てないんです・・・

でも、師匠(私が敬愛する職場(3/6で退職)の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)がチェックして下さっていたよーで、画像を送って下さいました!

19万9999カウント

20万とび1カウント

【鉄道同好会】として共にVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)からも「200002番ゲット」の画像を頂きました。

20万とび2カウント

(うるとらThanx:師匠&KTさん)

去年の1月21日に15万アクセス
それから1年3ヶ月で20万アクセス!
スゴイですね~
こんなにたくさんの方にアクセスして頂いて、ホントにありがとうございます。 <(_ _)>
毎週小テストのある教科とかもあって、なかなか更新できませんが、今後ともご愛読よろしくお願い致します (^-^)

ちなみに、師匠いわく「20万を達成したのは14:20頃ではないかと」とのこと。
(今日は昼すぎまで学校で、この時間は帰宅してお昼ごはん食べてたときです。)

アクセス解析を確認してみたら、師匠が確認された19万9999カウントと20万とび1カウントの間に、14:21にアクセスされた方がいらっしゃいましたので、多分その方が20万アクセスをゲットされたんだと思われ。
「お手軽 デザインカプチーノ」でググったそこのあなた、キリ番ゲットおめでとうございます!

ちなみに、上記の検索ワードでググると、この記事が9番目にヒットします。
私のblogが少しでもお役に立ったらイイな~ (^▽^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/21

祝・15万カウント!!!

土日ちょいと出かけてたんですが、帰ってきてblog見てみたら、15万アクセス達成してました!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

15万とび139カウント

2006年9月に10万アクセスを達成して、1年数ヶ月でもう5万ものアクセスがあったんですね~
(ほとんど更新してなかったのに・・・すんません)
これもひとえにご愛読して下さる皆さんのおかげ!
ホントにありがたいことです。 (-人-) ナムナム

ちなみに、現在の記事数は948記事(この記事を含む)。
1000記事まであと52記事!
2004年4月1日にこのblogを始めたので、記念すべき4周年の日にちょうど1000記事目が書けたらイイなぁ (^-^)

って、3月31日まであと71日あるケド、今のペースぢゃムリか・・・ orz
ま、引き続きマイペースで参りますんで、今後ともよろしくお願いしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/01

祝・10万カウント達成!!!

今朝、職場で自分のblogを見てみたら、9万9986カウントだったので、そろそろかな~ と゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしながらこまめにチェック。(←ヲイヲイ、仕事中(^^;)
なのに、見逃した・・・ _| ̄|○
10万ジャスト、見逃した~~~っっっ(号泣)

10万とんで1カウント!

でも、でも、

10万 ですよ! 10万 !!!

ウレシ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!

スゴくね?スゴくね?
10万なんて天文学的数字ぢゃん!(笑)
思わず、ホントに10万か、「いち、じゅう、ひゃく、せん・・・」って数えちゃった(^^;

blogを始めて、今日で丸2年と4ヶ月。
5万カウントを達成したのが去年の8月だったから、約1年で5万カウント!?
こんなにたくさんの人がアクセスしてくれてるのね~っ(感涙)

もうホントに嬉しくて嬉しくて、どんな感謝の言葉を述べたらイイのかわかんないくらい嬉しいです。

月並みですが、声を大にして言いたい!

ありがとう!

これからもこんな調子で(´▽`)マターリ やっていきますんで、今後ともよろしくお願いします!

いや~、マジで嬉しいわ!


おまけ:
記念すべき10万カウントをゲットしたのは、健康系blogのサイドバーにあるココフラッシュの「健康」に関する新着記事からいらした方のよーです。
ちなみに、そこから来ると、この記事に飛んできます。
こんな記事で10万カウントゲットだなんて・・・ゴメンなさいね(^^;

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005/08/22

祝・50000カウント!!!

お昼に私用で外出して帰ってきたら、50000カウント達成してました!

50001カウント!

いつも読んで下さる方、コメントやトラックバックして下さる方、本当にありがとうございます!(^-^)
たまたま見つけた方、お気に召しましたらコメントなど残しつつまた遊びに来て下さいね。
(お目当ての内容でなかった方、ごめんなさい・・・)

これからも「書きたいときに書く」とゆー適当(^^;)なスタンスで ヽ(´ー`)ノマターリと続けていこうと思っておりますので、引き続きご愛読よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/03/21

祝・30000カウント!!!

いつもご愛読ありがとうございます!(^-^)
30000カウント達成しました!

30000カウント!

1月25日に20000カウントを達成してから約2ヶ月。
単純計算しても、1日に180カウント前後!
(ここ最近、花粉症について検索してる方が多いからかも(^^;)
スゴイ!ケド、その分責任重大・・・(汗;

でも、励みになりまっす!(`・ω・´)
これからもよろしくお願いします( ´∀`)

ところで、キリ番ゲットしたの、だ~れ?
(21:12頃アクセスして下さった方です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/01/25

祝・20000カウント!!!

あれ?
気がついたら20000カウントを超えてる(嬉)!

20033カウント!

∩( ・ω・)∩ ばんじゃ~い!

昨年の10月20日に10000カウントを達成してから、3ヶ月ちょい。
単純計算しても、1日に100カウント前後!
これもひとえに読んで下さる皆さんのおかげです。ありがとうございました。
。・゚・(つД`)・゚・。あぅあぅあぅ・・・ ←嬉し泣き

これからも『アリスとお茶を。』をよろしくお願いしまっす(`・ω・´)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/10/20

祝・10000カウント!!!

ついに、10000カウントを突破しました!\(^O^)/

10008カウント!

8月19日に5000カウントを達成してから、早2ヶ月。
いつも皆さんにかわいがって頂いてここまで来ることができました。(多謝!)
これからも『アリスとお茶を。』をよろしくお願いします(^-^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2004/08/19

祝・5000カウント!!

なんだかんだで5000カウント達成しました!

カウンタ表示 5000

いつもご愛読&コメントありがとう♪(^◇^)ノ
これからもどうぞよろしゅうごひいきに・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)