2012/03/23

YELL~エール~

---------------
今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ

(コブクロ 『YELL~エール~』)
---------------

一昨日、3月21日(水)に専門学校の卒業式がありました。

こちらが卒業証書と称号授与書。

いろいろあって、途中「学校辞めたい・・・ (;つД`);」って思うほど追い詰められてたときもあったのに、気がつけば精勤賞!(笑)
我ながらタフなヤツです (^^;


  ↑
コレと図書券もらいましたよ (^-^)v

この年齢で「学生」という貴重な体験ができたこと。
そして、無事卒業できたこと。
一番サポートしてくれた母ちゃん、一緒にがんばってきたクラスメイト、授業以外でもいろいろ教えてくれた先生、実践で使える技を教えてくれた先輩、慕ってくれた後輩、元気をくれた友達、応援してくださった皆さん・・・
たくさんの方に支えられてここまで来ることができました。
本当にありがとうございます! (^人^)多謝!!

卒業式で先生方から「あれ、卒業後は?もう決まってるんだっけ?」と訊かれたんですが、ぢつは・・・・・・

続きを読む "YELL~エール~"

| | コメント (10)

2010/04/01

6分咲き☆

昨日まで真冬のよーな寒さで、せっかく咲き始めたウチの裏の桜も2・3分咲きあたりで止まってましたが、やっと今日春らしい気温になって、6・7分咲きになりました♪

でも、めちゃめちゃ風が強くてお花見どころぢゃないですケドね・・・


 ↑
裏の一戸建ての屋根が入らないよーに撮ったら、ベランダの柵入りまくり (^^;

去年の今頃は専門学校の入学式でワクワク・ドキドキしてたな~(遠い目w)
今年も今日 4月1日が入学式ですが、在校生は代表者だけ出席すればイイので、私はこーしてのほほ~んとblogなんて書いてます(笑)。

あ、そうそう!
このblog、今日で6周年なんですよ! (^O^)♪
10周年を満開とすると、ちょうどウチの裏の桜と同じ6分咲きってトコですね(笑)。

いつも読んで下さる皆さん、ホントにありがとうございます。
最近なかなか更新できなくて、1ヶ月に1記事なんてときもあるんですが (´A`;)ぁぅぁぅ、これからも細々と続けていきますんで、今後ともご愛読よろしくお願いします! (^-^)v

同じblogバースデーのかた、おめでとうございます! (^o^)
またいつか一緒にblogバースデーオフができるとイイですね♪


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年
あなたと私の4周年☆
1年生と6年生

| | コメント (11)

2010/03/24

コネタいろいろ

ホワイトデー
彼さんからバレンタインのお返しをもらいました (*^o^*)
チロルチョコ好きだから嬉しい♪
ありがとねheart04

あ゛、左上に愛猫みーちゃん乱入 (^^;


点字
ドラッグストアでシャンプー見てたら、『白TSUBAKI』の詰め替え用パックに点字発見!

こっちは「シャンプー」、

こっちには「コンディショナー」と書いてあります。

しっかりとは確認しませんでしたが、L●XとかFIN●とか他の詰め替えには点字はなかったよーです。
資生堂さん、グッジョブ☆


終業式&卒業式
3月23日は専門学校の終業式&卒業式でした。

バレンタインにクラスメイト♀から手作りのカップケーキをもらったので(この記事の一番下)、お返しに 会場に行く途中にあるスヌーピーショップ@みなとみらいに寄って、彼女の好きなスヌーピーグッズを買いました。

店内にあったでっかいスヌーピーと

チャーリー&サリー&ウッドストックのオブジェ。

卒業式会場のある階からはシーバス(水上バス)のりばのある「ぷかり桟橋」が見えました。

卒業式に出席すること自体久しぶりだったんですが、イイ卒業式でしたよ (^-^)
特に部活(あんま道場)でお世話になった先輩方が卒業してしまうのは感慨深いものがありました。
あ~、やっぱり『はいからさん』ちっくな袴姿イイな~♪
私ももう1回着ようかしら?(笑)

新学期ですが、4月2日にオリエンテーション・避難訓練・健康診断があり、3日からは早速通常授業がありますsweat01
あんま道場の前部長いわく、「1年の前期の大変さを3とすると、1年の後期が5、2年は7だからね。大変だよ~ (^皿^)」とのこと。
マジっスか~~~っっっshock
が、頑張ります! (≧O≦)

| | コメント (0)

2010/03/08

Non-titled

2月の末に進級試験、先週は後期の期末試験の再試があり、無事進級が決まりました! ヽ(≧▽≦)ノ♪
4月からは2年生です (^-^)

で、やっと試験も終わってせっかくの楽しい春休みになると思ったんですが、ぢつは彼さんと別れました・・・(号泣)
このblogでは仲良さそうなこと書いてましたが、前々からちょくちょくケンカしたり話し合いしていて、最近では試験勉強のストレスもあってか罵り合うまでになりました (´;ω;`)

それでも、試験期間中はお互い支え合って何とか乗り切れたので、関係を修復できるかと思っていたんですが、一昨日最終的な話し合いをして「彼氏・彼女」の関係ではなくなりました。

私は人として彼さんを尊敬していたし大好きだったんですが、彼さんのほうが年齢差や見た目的な問題(いくら私が実年齢よりも若く見えても、彼も実年齢より若く見えるため、恋人同士に見えない・・・)などがどーしても引っかかっていたようです。

ホントは親や学校の友達にも「彼女できたよ♪」って言いたかったんでしょう。
でも、相手が16歳も年上のバツイチぢゃ言うに言えなかったみたい。
(彼さんの気持ちもわかるケド、自分で選んで付き合ったんだから、そんなこと気にせずに自信持ってちゃんと向き合って欲しかったな・・・)

でも、私はフツーの人と感覚や感性が違うから、「フツー」を求める彼さんはそれに慣れるのにかなり苦労したみたいです。
彼さんは彼さんなりに何とか付き合いを続けていこうと、カラダが痛くなるほど悩んで努力してくれたんです。
彼さんはこのblogを読破して、私がPMS(生理前症候群)でイライラすることも理解してくれました。
最後の話し合いのとき、私は大泣きし過ぎて頭が痛くなって気持ち悪くなってしまったんですが、彼さんがずっと背中をさすったり、ガチガチに凝った私の首や肩を一生懸命ほぐしたりして私が落ち着くまで一緒にいてくれました。
(でも、そのあと約1時間半自分で運転して家まで帰らなきゃならなかったから、しんどかった・・・ orz 泣き過ぎて信号とか対向車のライトとかがぼんやりとしか見えないし、頭も働いてないからね・・・)
ケンカしたときは死にたくなるよーなかなりひどいことも言われましたが、彼さんには感謝の気持ちしかありません (^-^)

続きを読む "Non-titled"

| | コメント (10)

2010/02/21

コネタいろいろ

まいどおなじみ『コネタいろいろ』。
撮りだめといた画像を一挙紹介!

鍼治療@1月

以前、ちょっとオシャレな靴履いてったとき、駐車場があったりして歩道がビミョーに斜めってるところに足をとられて1日に何回も軽い捻挫しちゃいました。(もうクセになってるっぽいデス・・・)
特に治療もせずに放っておいたんで、指圧の授業で正座したりするとたま~に痛むんです (´・ω・`)

で、自分で鍼打ってみました。
鍼は患部の血流を良くして炎症も良くなるので、腫れが引いたらやるとイイんだとか。

でも、ヘタだからイマイチ効かず・・・(汗;


ラーメン@1月
地元・横須賀で昔から「美味い!」と言われているラーメン屋さん。
今まで行く機会がありませんでしたが、彼さんと初詣に行ったときに寄ってみました (^o^)
お昼時過ぎてたケド、ちょっと並んでました。
やっぱり人気あるんだね!

私はチャーシューメン並(上)、彼さんはラーメン中盛り(下)!

ラーメン食べ歩いてるワケぢゃないから特に詳しい評価とかないケド、結構美味しかったです (*^-゚)b-☆

あ、ちなみに初詣の彼さんのおみくじは大吉でした♪
私は前日母ちゃんと初詣に行って中吉だったから、この日は引かず。
お互いイイ一年になるとイイね♪


箱根@1月
彼さんと箱根に日帰り旅行に行ってきました (*^-^*)

「♪車から見えるこのビュー」(スキマスイッチ 『View』)って感じで、車から見えた富士山。
だんだん大きく見えてくると「もうすぐ箱根♪」って気がします。

温泉でじっくり温まったあと、大涌谷へ。
富士山が目の前にドーンッ!

大涌谷名物『黒たまご』。
売り場の前にあった『黒たまご』仕様のキティちゃん。

ネタとして撮ってはみたものの、ぶっちゃけキティちゃん好きぢゃないんです・・・
めちゃめちゃぬこ(猫)好きなのにね~(謎)

黒たまごは5個セットでバラ売りしていないので、代わりにイカスミまんを食べました。

夕日に映える富士山fujishine
来てヨカッタ♪

帰りは、彼さんの提案で「シロコロ・ホルモン」が食べられる焼肉屋さんへ。
「シロコロ・ホルモン」とは、B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリ』2008年の第3回大会で優勝した厚切りの白モツのこと。
(詳しくは『B-1グランプリ』公式サイトで!)

こちらがそのシロコロ・ホルモン!
奥が豚、手前が牛のシロコロです。

ん~っ、美味い! (≧▽≦)b-☆
さすがB-1の勝者!

彼さん、ありがとう♪
また来ようね (*^-^*)


チョコ(その1)@2月
クラスメイト♂がくれたおみくじチョコ。

うははっ、『千代古齢糖(チョコレート)神社』だって(笑)。
おみくじは小吉と大吉で、小吉にはこんなことが書かれてました。

--------------------
朝からバタバタしそうな一日。あせらないでひとつずつ片付けていきましょう。

*ラッキーアイテム:ハーブティ
*ラッキーナンバー:9
--------------------

ぢつはこのあとあん摩の期末試験だったんですよ~ (>_<)
おみくじに書いてあったとおりあせらずにひとつずつ片付けていったら、何とか合格できました☆
チョコくれたTちゃん、ありがとね!


チョコ(その2)@2月
愛媛在住の友人 あゆか殿からキットカットの『柑橘黄金ブレンド』なるものを頂きました。
いつもありがと~! (^O^)ノシ

期末試験中だったから、左下の「必勝」の文字が嬉しかったです (^-^)


スカレーくん@2月
『WELCOME! カレーの街よこすか』のキャラクター、スカレーくんです。
カレーを持ったかもめの水兵さんなんですね(笑)。
(一応w)横須賀の繁華街・横須賀中央駅@京急線の改札出たところにあります。

ちなみに、公式サイトによると、『カレーの街よこすか』は平成11年5月20日に「カレーの街」宣言したそーな。
横須賀に何百万年も住んでるアテクシには、まだ10年ちょっとの歴史しかない「カレーの街」ってピンと来ないな~・・・


バレンタイン@2月
よくお菓子を手作りしてきてくれるクラスメイト♀が、試験期間中にも関わらずクラス全員にカップケーキを作ってきてくれました!
Aちゃん、素敵女子だね~♪

私も彼さんに手作りのをあげたかったんだけど、試験勉強があったんで市販のにしちゃいました・・・
前から食べたいと思っていた(笑)ROYCE(ロイズ)のポテチチョコと、以前食べて美味しかった六花亭のストロベリーチョコ(フリーズドライの苺を丸ごとホワイトチョコでコーティングしたアレ)を贈って一緒に食べました。
彼さん、いつもありがとね (*^-^*)

| | コメント (2)

期末試験終了~♪

ご無沙汰でっす!

ケータイから更新したかったんですが、ケータイからだと「~」のフォントが全部「〜」になっちゃうんですよね~ (-"-;
何とかならんか >@nifty

皆さんのところにもなかなかお邪魔できなくてスミマセンsweat01

え~、2月初旬から中旬まで後期の期末試験がありました。
教科と試験内容(と結果w)をざっとご紹介!
実技は、あん摩・指圧・マッサージ・鍼・灸・徒手検査法の6教科。

  • あん摩
    肩背部か上肢(腕)をその場で先生♀から指定されるので、教科書の手順どおりに先生♀に施術します。

    あ、ちなみにあん摩・指圧・マッサージの違いを簡単に説明すると、

    ・あん摩:揉む(着衣の上から)
    ・指圧:押す(着衣の上から)
    ・マッサージ:手技はあん摩や指圧と似たよーな感じですが、パウダーやオイルなどを使って肌に直接施術する

    って感じです。


  • 指圧
    ・背部と腹部を1箇所ずつ指圧。背部と腹部に対する圧のかけ方の違いがちゃんとできているか。
    ・脚(膝下)の第1線(すねのちょい外側)・第2線(第1線のちょい外側)を指圧。第1線にあるツボ「足三里」と第2線にある「陽陵泉」がちゃんととらえられているか。

    を先生♂に施術します。

    指圧の先生♂は、患者の身体に触らずして(見ただけで)どこが悪いかわかってしまう千里眼を持っていて、もう神の領域の方です。(マジで!)
    私は背中(肩甲骨の間)を見られただけで「馬力があるね(笑)。持続力がある。ガーッと仕事して、バタン!ていくタイプ (^-^)」って言われました。
    当たってる~っ
    会社員のときはまさにそんな感じでした (^^;

    この先生には2年になってからも習いたいな~ (^o^)


  • マッサージ
    ペアになったクラスメイトの膝下を指定の手順に沿ってオイルマッサージします。
    筋をとらえて圧をしっかり、でも頑張りすぎず軽やかに♪ がポイント☆


  • ・ペアになったクラスメイトの手・足・背中の中から3箇所経穴(ツボ)を指定されるので、3分間でそれらのツボをとらえ、指定の深さ・角度で鍼を打つ
    ・先生♀の腕に指定の深さで鍼を打つ

    とゆー内容だったんですが、ぢつはワタクシ実技の中では特に鍼とお灸が苦手なんです・・・
    お灸はひたすら黙々とひねる練習して何とかなったんですが、鍼は自分で刺せるところって限られるし、何回も刺してると筋肉が硬くなってきちゃうのであんまり自主連できないんですよ。 (←イイワケw
    ってなワケで、案の定再試デス・・・sweat01



  • ペアになったクラスメイトの手・背中・お腹の中から2箇所ツボを指定されるので、3分間でそれらのツボに交互にそれぞれ3壮以上すえるんですが、その際お灸の両側あたりに指を置いて熱さを緩和する

    って感じでした。

    お灸はちゃんと艾(もぐさ)をひねってツボにすえ線香で火をつける ってヤツなんですが、手汗かきなので艾が汗吸っちゃって全然ひねれずボロボロに・・・
    お線香の灰をためておいて指先につけてやるとイイので、練習も試験のときもそれで乗り切りました。
    おかげで、何とかギリで合格!


  • 徒手検査法
    後期から始まった教科で、いわゆるリハビリで使われるよーな関節可動域(ROM)と筋力テスト(MMT)のやり方を習う授業です。
    機械(握力計とか)を使わずに徒手で関節の可動域や筋収縮を確認したりする検査法を学ぶヤツです。

    で、試験はROMとMMTからその場で1問ずつ出題されるんで、ROMは可動角度、基本軸、移動軸を口頭で答えてペアになったクラスメイトを使って測定、MMTはその関節の主動作筋を言ってから測定する とゆー内容でした。
    角度も基本軸も主動作筋も測定方法もほとんど覚えてなかった上に、ペアになったコ♀が完璧にできてたんでテンパって もぉボロボロ・・・
    授業中は先生♂が「筋肉名わかんなかったら『菅井きん』あたりにしときましょーかね~」って言ってたんですが、試験で『菅井きん』って答えたらもちろん減点なんで、いくらジョーダンの通じる先生♂でもさすがに『菅井きん』とは言えず (^^;
    でも、かろうじて再試は免れました (^。^;) ほっ

座学は、診察学(臨床医学総論)、臨床医学各論、経絡経穴学、東洋医学概論、生理学、解剖I(主に骨格系)・II(内臓系)、解剖生理(神経系)、介護概論の8教科。

診察学と臨床医学各論は後記から始まった授業で、病気の名前やら症状を覚えまくらなきゃいけない教科です・・・
暗記苦手なのに~っsweat01

診察学の試験はマルチ4択(問題によっては4つ全部該当する場合や、1つも該当する答えがないときもある)とゆー恐ろしいもので、1コでも選び損ねると即×に・・・
しかも、20問×5点!
ああぁ、あと1問正解してればOKだったのに~~~っっ (≧△≦)sweat01
まぁ、この日はもう1つの経穴の勉強に費やしてしまって、診察学はほとんど勉強してないからしょーがないっスね・・・

各論はビミョーです・・・
ま、まぁ大丈夫かな (^^;

経穴は前期唯一再試だったんで、今回は診察学を犠牲にして頑張りました!(笑)
おかげで結構イイ点でした。
今回の頑張りはちゃんと担当の先生♂にも認められましたよ! (`・ω・´)v

あとは多分合格点に達してると思いますが、解剖IIの書き問題で「小葉間」を「小間葉」って書いちゃいました・・・
あ゛~~~っっっ (≧△≦)

ってなワケで、鍼と診察学が再試っス・・・down
再試料、1教科3,000円なんですよ・・・
バイトやめちゃったからイタイなぁ~ (>_<)

加えて、今週土曜日に進級試験があるんでまだまだ気が抜けません。
進級試験はこの1年間授業でやったことすべてが試験範囲なんで、頑張らなくちゃ! o(`・ω・´)o
応援して下さいね♪

| | コメント (6)

2009/12/31

コネタいろいろ

今年もあと1日!
今まで撮るだけ撮っといてお披露目の場がなかった画像を見ながら、一年を振り返ってみたいと思います。

3月
ン百万年ぶりの「入学式」を翌月に控えた3月のある日、ブログ母(笑) 涼さんからお花が届きました!

青いお花なんて珍しい!
中に入っていたカードによると、

--------------------
Bluestar
Pure Blue ピュアブルー

今回お届けしたブルースターは、従来の品種よりも丸い花びらが特徴の「ピュアブルー」。
ブルースターの生産が盛んな、高知県芸西(げいせい)村だけで生産されているオリジナル品種です。

ブルースターは、5枚の花びらのぱっと開いた花姿が輝く星のように見えることから、ブルースターと呼ばれています。

花言葉は「信じあう心」や「幸福な愛」
そして、花嫁が結婚式に何か、ブルーのものを身に着けると幸せが訪れるという「サムシングブルー」の言い伝えから、結婚式や結婚記念日のお花としても人気です。
--------------------

とのこと。

妖怪友達(?)のへいぽーさんからも素敵なピアスと牛さんのお人形を頂きました。
この牛さんは、障がいのある方たちが作ったんだそーです。
カワイイね♪

こちらは、治療で通っていた鍼灸院の先生から頂いた入学祝です。
この中に入ってるのはドライフラワーなんですが、ドライフラワーを着色せず元の色のままで乾燥させるのって結構すごい技術なんだとか。

先生はウチの学校の卒業生で、私が今の学校に入るキッカケを下さった方です。
卒業後は先生の治療院で働かせてもらう予定。

涼さん、へいぽーさん、M先生 ありがとうございました (^-^)


6月
あ~、コレは学校行事で大宮で行われた『全日本鍼灸学会 埼玉大会』に行ったときの画像ですね。
大宮駅に着いた瞬間、鉄ヲタのクラスメイト♂がデジイチで撮りまくってたんで、珍しい電車なのかと思って私も撮っといたんだったな (^^;

あとで師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にメールして訊いてみたら、

--------------------
おおこれは、南武線で使われている205系ですね。
故障かなにかでしばらく大宮工場で修理していたようですのでなかなか貴重なショットです。
--------------------

とのこと。

こちらは、その鍼灸学会で鍼灸関係の企業さんから頂いたサンプルの数々。

あ゛、これは『あん摩道場』(あん摩部)の練習で痛めて湿布まみれになっている私の右腕です (^^;

あまりに非力ゆえ、当時の部長(3年♂。元プロの競輪選手)にしごかr(ry・・・いや、教えて頂いた自主連で親指の付け根や手首を痛めたり筋肉痛になりました・・・ (>_<)
その甲斐あって、多少は上達したと思います!(笑)

現在、3年生は引退して2年生に部長の座を譲りましたが、今でもマメに部に顔を出していろいろと指導してくれます。
先輩には一生頭が上がりません (^^;

あ、ちなみに、元部長がいたときは『あん摩道場』でしたが、2年の先輩が部長になってから『あん摩さーくる』って名前に戻ったよーな・・・
こんなところからも、元部長がいかに厳しかったかわかるでしょ~? (^^;


7月
土曜丑の日の画像ですね~

フタを開けたら美味しそうなうなぎが! (^O^)


『はり・きゅう理論』とゆー授業で、お灸で使われる艾(もぐさ)を自分たちで作ろう! とゆーのをやりました。
友達とペアになって、

十分に乾燥した蓬(よもぎ)の葉の柔らかい部分だけを使い、

すり鉢ですって、ざるで不純物を取り除く・・・を何度も繰り返すと、

艾のできあがり~!

不純物として出た緑の粉をちゃんと捨てないと、こんなふうに緑色の艾ができちゃいます (^^;
ちゃんと作ればもっと白くなるハズなんだけど・・・

これは、ペットの火葬場のすぐ脇にある合同墓(サーシャとYukiが眠っているところ)にいる墓守ぬこ(猫)さん。

多分、このコだと思うんだけど、ずいぶんと痩せ細っちゃったみたい・・・
お墓参りに来た人が餌を置いてってくれるので、ここらのぬこでこんなに痩せてるのは見たことがないんだけど、もしかしたら症状的に「猫エイズ」かも・・・
墓守たん、お大事にね。


9月
テス勉中に、いかにも「東洋医学、勉強してます!」って感じで撮ってみました(笑)。

確かコレ撮ったのは夜中の2時とか3時とか。
ミョーにテンション高かったんで、つい・・・ (^^;
カロリーメ●トと薄めたアク●リアスは夜食代わりデス。


12月
クラスメイト♀(最年長)がオシャレなピアスしてたんで訊いてみたら、「同じの2個あるからあげる (^-^)」と言われ、ちょうどクリスマスイブの日に持ってきてくれました♪
何でも、お店で「これイイな~」って言って後日買ったら、そのとき一緒にいた友達からも同じのをもらっちゃったそーな。

  

ねーさん、ありがと~♪
お揃いで嬉しいわん!(笑)

最後は、彼さんとちょいと立ち寄った臨港パーク@みなとみらいにあったオブジェ。

なんか脳みそみたいなカタチだな~(笑)。
彼さんに「野菜でできた脳みそ」って言ったら苦笑いされました・・・
(こんなヤツでスマソ (^^;)

後ろに見えるレアチーズケーキみたいなカタチの建物は、インターコンチネンタルホテルです。

こちらは、遠くに見えるベイブリッジ。

私が高校生のときは「ベイ橋」って呼んでたケド(確か某お笑い芸人がネタで言ってたw)、今は言わないのかな? (^^;

こーやって振り返ってみると、いろんな人に支えられてるのがわかりますね。
ありがたや~ (^人^)


【おまけ画像】
私のハンドルネームと同じ名前の某子ども向け写真店にあったグリーンマン(映画『トイ・ストーリー』に出てくるキャラ)。
あ゛、2人いるからグリーンメン?
(って、それ、NON STYLEがやってた「2本あるからチャッカメンか?」って言ってたアレと同レベルぢゃ・・・w)

サンタ帽かぶってクリスマス仕様なのもなかなかカワイイ♪

| | コメント (4)

12月のできごと

今月あったコネタいろいろ。

Blackブラック
先日、某歯科大で解剖実習が行われました。
(学校のカリキュラムの一環。医療系の学生は必須!)

献体実習もあったので詳しいことは書けませんが、普段外からは見えないところを直に見たり触ったりできたのは貴重な体験でした。

ご献体頂いた方に敬意を表して、当日はスーツ着用、髪も黒くしなくてはなりません。
ドラッグストアとかで1日だけ黒髪にするスプレーが売ってるんですが、スプレーで適当にやるなんてご献体頂いた方に失礼だし、色落ちして白衣につくのも無粋なので、『1週間タイプ髪色もどし』ってヤツを買ってみました。

コレで染めると、1週間くらいしたら徐々に元の髪色に戻るらすぃ。
自分で染めるのは初めてだけど、泡だから液だれしないし意外と簡単♪

染髪ビフォーアフター(笑)
なんかアフターのほうは、謝罪会見のときのの●ピーみたいな髪色やね (^^;

  
(プライバシー保護のため、顔の上に『トイストーリー』に出てくるグリーンマンの顔を貼り付けてありますw)

無事解剖実習も終わり1週間以上経ちましたが、髪はまだ黒いまま・・・ (^^;

ご献体頂いた方ならびに某歯科大の先生方、ありがとうございました。


山芋!
筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんの妹(こちらもジャニヲタ)が自宅でエステをやっているので月イチペースで通ってるんですが、今月行ったときお台所に巨大な山芋が!!!

一緒に写ってるあっちゃんのパパの手と比べてみても、かなりデカイ!

冷え性なのに肩凝りとかの自覚症状がないあっちゃん。
試しに揉ませてもらったら、ガッチガチに凝ってました (>_<)sweat01
エステの遠赤ドームに入って温まっても、5分くらい経つとすぐに手足が冷たくなってきちゃうんだって。
普段運動とかストレッチとか全然しないヤツだから、相当血流が悪くなってるみたい。

どの程度ほぐれたかを比較してもらうために左側だけ肩から足先まで揉んだら、すぐにぽかぽかに! (^-^)v
次の日、「朝起きて左側だけ軽かったケド、右は最悪・・・」ってメールが来ました♪
私がマメに揉みに行ければイイんだけど、なかなかそーもいかんしね・・・
しばらく治療院に通ったほうがイイかもね。

揉んだお礼 とゆーワケではないでしょうが、帰り際に巨大山芋を半分分けて下さいました。 (^人^) ありがたや~


ぬこ(猫)
街中で見かけたぬこさんたち。
元気に年越ししてや~♪

  


ハッピー☆1
--------------------
♪一人暮らしの部屋 君を招いて
♪こころゆくまでもてなそう
(山崎まさよし 『パンを焼く』)
--------------------

って、一人暮らしぢゃないケド、12月某日が彼さんのお誕生日だったので(なんと!ウチの兄貴と同じ日 (^^;)、お家に招いて手料理でもてなしました (^-^)
自家製梅酒と、手作りのローストビーフでカンパ~イ!
(超簡単!ローストビーフのレシピはこちら!

ごはんは、彼さんが食べたことがないとゆーグリーンカレーを作りました。
(レシピはこちら!

あ゛、ローストビーフとグリーンカレーの写真撮ってなかった (^^;
ま、いっか(笑)。

ちゃんとケーキも作りましたよ♪

ウチにはオーブンがないので、『オーブントースターで作るお菓子(桑幡宏子・著)』という本を参考にして作りました。
(スポンジ部分のレシピはこちら!

めちゃめちゃ喜んでくれて、残さずたいらげてくれました (*^-^*)heart04
よかった!
また作るね♪

あ、そーそー。
お誕生日を記念して(?)、釣りに行きました。

釣れたのは、毎度おなじみ雑魚のネンブツダイ・・・

彼さんが釣った、えーっと・・・アカメバル?カサゴ?

こちらも、彼さんが釣り上げたウミタナゴ。

結局、私はネンブツダイ2匹しか釣れず・・・
でも、楽しいお誕生日になりました♪

【おまけ】
ぢつは、このあと借りていた釣竿を預かって手入れして(拭いて)いたら、ちょっとした拍子に先端がポキッと折れてしまひました・・・ (>_<)

すぐさま彼さんにお詫びのメールをしたところ、お父さまが長年愛用している高価な釣竿だったことが判明!shock
「めっちゃコワイ親父」と聞いてはいたのですが、案の定火のよーにお怒りになったそーで・・・(死;)
「直して返してくれ」とのことだったので、とりあえず上州屋に持って行きました。
メーカーに修理に出すんだろーと思ってたら、「あ、このくらいだったら5分もあれば直りますよ (^-^)」と店のおじさん。
一番先端のガイド(糸を通すところ)をスポッと抜いて、瞬間接着剤をつけ折れた竿にはめ込んで、あっさり直っちゃいました!
しかも、タダ!
「これよりもっと太いところで折れてたらガイドが入らなかったんで、修理(に出さなきゃ)ですね~。それだと(修理代が)新しい竿買えちゃうくらいしますよ」とのこと。

ヨカッタ~~~っっっ♪
今後は十分取り扱いに注意します!


ハッピー★2
こちらのハッピーは、ハッピークリスマス★

彼さんからピアスをもらいました! (≧▽≦)heart02
好きな人から貴金属もらったことないからめちゃめちゃ嬉しい♪
このblogのファンで、過去記事を全部読破した彼さん。
私がメッキものがかぶれてしまう体質なのを考慮して、一生懸命選んでくれました (*^-^*)

  

ポスト(ピアス穴に通すところ)がかぶれにくいチタン製だし、デザインもシンプルでどんな服にも合わせやすいです!
ありがとう♪

私からは、最終ページにメッセージが書けるよーになっているクリスマスミニ絵本を贈りました。
今の自分の気持ちにピッタリだな と思って (^-^)
全部見せちゃうと著作権がどーのとかありそーなので、ちょっとだけ・・・

いつも
きみがいてくれた

この一年も
わたしのいろいろな
場面には

必ずきみが
いっしょだったね

きみがいてくれて
ほんとによかった

きみにも
そう思ってもらえる
わたしでいたいな

いつもほんとに
ありがとう

これからも
どうぞよろしくね

Merry Christmas

ちなみに、この日はローストチキンを作る予定でしたが、彼さんのリクエストで『鶏の唐揚げ 甘辛だれ』を作りました。
レシピは、ハムまきさんの『鶏モモ肉の唐揚げ☆甘辛醤油味♪』@COOKPADを参考にさせて頂いたのですが、コレだとタレの量が多めでちょっと甘めかな と思ったので、タレは下記の分量で作りました。

砂糖、みりん、酒、酢  各大さじ1
しょう油  大さじ2
紛末和風ダシ  適量

レシピにはお酢は載ってないんですが、味見してみたら焼き鳥のタレみたいな味だったので (^^;)、ちょっとお酢を入れて中華風にしてみました。
あ゛、煎りごまが黒いのしかなかった・・・
でも、なかなか美味しくできあがりましたよ♪

あ、そーそー。
クリスマスと言えば、やっぱりクリスマスツリー・・・いや、クリスマス釣りでしょ! ( ̄▽ ̄)v
『鶏の甘辛ダレ』持って、レッツ・ゴー・フィッシング♪
この日は珍しく餌釣りではなくルアーでシーバス(スズキ)狙いだったんですが・・・
じぇんじぇんアタリ(魚が針に当たってきた感覚)がない・・・ orz

結局、彼さんが1匹釣り上げただけでした。
しかもナマコさん・・・ (^^;

ナマコさんは海に帰してあげましたとさ。
ぢつは、「ああぁ、ナマコ酢で一杯やりたい・・・」ってちょっとだけ思った(笑)

彼さんのおかげでいいクリスマスになりました (^-^)

| | コメント (0)

2009/12/01

脱・ヤンクミ!

早いもので今年もあと1ヶ月ですね! (^o^)

前回の記事でやっと9月の出来事が終わったので、ついでにちょっとだけ10月の出来事も書いちゃいます。
次はいつPC開くかわからんモンで・・・ (^^; (←ヲイ

え~、会社員時代からずーーーーっとヤンクミ@仲間由紀恵さんみたいなロングの黒髪でしたが、


(この画像だと仲間由紀恵さんよりも貞子みたいだな~ (^^;)

10月半ばにばっさりカット&カラーリングしてきました♪
こんな感じです。
  ↓

数年前カットしたときは、自称・「腐った黒木瞳」でしたが、今回は自称・「腐った釈由美子」、整髪料で整えておとなしめにすると自称・「腐った石田ゆり子」、または「腐った黒田知永子」(主婦でモデルの方)って感じになりました(笑)。
(もう1ヶ月経って伸びてきたので、今はそーでもありませんが(笑)。セットの仕方によっては、『20世紀少年』のカンナみたいな髪型に・・・ (^^;)

カラーリングするのは、ぢつに十数年ぶり。
ぢつは、結婚してたときに真オレンジに染めたんですが(若気の至り?でも、意外と好評でした♪)、当時の毛染め液はあまり質が良くなかったため髪が痛みまくってボロボロになったので、それ以来染めてなかったんです。
前の会社は社長の好みで白髪染め以外のカラーリング禁止だったしね。

でも、今回やってみたらかなり好評でした (*^-^*)v
クラスの女子からは「アリスねーさん、カッコイイです!」「その髪型評判イイですよ!」、先生たちからは「あら~、バッサリ!」「短いほうが似合いますね」、部活の先輩からは「若く見えるね」「どーゆー心境の変化!?」、バイト先では「おぉ、イメチェンしましたね!」とゆーよーな反応でした♪

最初は学校に入る前に切ろうかと思ってたんだけど、まずは黒髪ロングのイメージを定着させといて、あるときバッサリ! ってやったほうがみんなの反応が楽しいから夏休み終わった頃に切ろう (^皿^) と思ってたんで、期待どおりのリアクションで嬉しいです。 ( ̄ー ̄) ニヤ

せっかく彼氏ができたのに、未だに中身がおやぢなときがあるから (^^;)、もっともっとキレイになって「脱・おやぢ」しないとね! o(`・ω・´)o

| | コメント (5)

2009/11/30

☆フェスタ☆

10月7日に更新して以来、2ヶ月近くも放置してしまひました・・・ (>_<)sweat01
『アリスとお茶を』ファンの皆さま、ごめんなさい・・・
書きたいことはいっぱいあるんですよ~ (^^;
(「だったらさっさと書かんかいっannoy」ってゆーお叱りはなしの方向でひとつ・・・ (^^;)

って、見苦しい言い訳はこのへんにして、早速本題!(笑)

え~、9月末に(って2ヶ月も前やん (^^;)文化祭がありました♪
ウチのクラスTシャツは目玉のおやじ
なので、文化祭も当然クラスの目玉は「目玉」です。
(ややこしーな、ヲイw)

文化祭前日
高卒組のコたちが夏休みに頑張って作ってくれた目玉のおやじの巨大オブジェ。

どんだけデカいかっつーと・・・
隣の掃除用具入れと比べてみて下さい!

コレ、バランスボールに水で濡らした新聞紙を貼っていって、その上から今度は水に溶いた糊で濡らした新聞紙を貼り、バランスボールを抜いて、仕上げに白い絵の具で塗って作ったんだそーです。
すごい!!! (≧▽≦)

ちなみに、出し物(?)はティラミスとパンナコッタとコーヒーがセットで200円の『めだまCAFE』です。
予算の関係でティラミスは市販品ですが、パンナコッタはみんなで一生懸命作りました (^-^)
コーヒーもちゃんとコーヒーメーカーで淹れたので、教室中イイ匂いでしたよ♪

こちらは、風船で作った目玉のおやじの顔をゴスロリ衣装と合わせて展示してみました(笑)。

このゴスロリの衣装はクラスメイト♀の私物 (^^;
普段真面目なコだから、こーゆーの持ってるなんて意外でした。
(でも、そのギャップがまた素敵w)

彼女にとってコレは「晴れ着」扱いなんだそーで、コスプレ(アキバのアレ)と一緒にして欲しくはないんだそーです。

そんな彼女の「晴れ着」を展示前に着させてもらいました~(笑)

結構ノリノリ♪な私に、彼氏(クラスメイト。釣りの師匠でもあります)は苦笑い・・・ (´д`;)

このあと、私が描いてコピーしたポスターを、彼氏+「晴れ着」の持ち主さん♀+店長(役のクラスメイト♂)と彩色して、廊下やトイレに貼りに行きました。
色塗りってそれぞれの個性が出て面白い (^-^)
彼氏は絵もうまく彩色のセンスも抜群なので、はかどりました (^o^)b-☆


文化祭1日目
友人のゆみえ殿が愛娘と遊びに来てくれました♪
それから、サプライズで師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)と【鉄道同好会】のメンバーKBさん(師匠の大学時代のご友人)が来てくれました!
(もう1人のご友人KTさんは用事で来られませんでした・・・)
ありがとうございました (^O^)ノ

最初はおとなしく(?)クラスTシャツを着ていましたが、「やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!」というスタンスの校長先生♀が「このクラス、地味ねぇ・・・」と言ったので、「晴れ着」に着替えることに。
この日は「晴れ着」の彼女がゴシックとアオザイ(ベトナムの民族衣装)を持ってきてくれたので、アオザイを着させてもらうことに。

格闘ゲームのキャラみたいで好評だったんですが、どーも彼氏には不評だったよーで・・・
(コスプレ自体あんまり好きではないそーです。)

でも、一応「祭」だし、「晴れ着」の持ち主♀が「一緒に着てくれて嬉しいです♪」って言うんで、2日目は衣装を交換して着ることにしました。
(彼さん、ごめんなさい・・・ (>人<)sweat01


文化祭2日目
この日はゴシックの衣装+TDLの『ホーンテッドマンション』のスタッフさんがつけているよーな耳をつけてみました。
目玉のおやじと記念撮影(笑)。

おかげさまでイタリアンデザートは完売!
心配していた売上も何とか黒字になったよーです。
みんなでいろいろ協力し合って何かやるのってイイね♪
クラスの皆さん、お疲れさまでした (^-^)

来年は何やろっかな~ (^o^)


【おまけ画像】
桜桃さんから「目玉おやじすご~いいい  中に人入ってないよね~。」とゆーコメントを頂いたので、中に人が入ってる画像も貼っておきます(笑)。
リアル「目玉のおやぢ」ですね!(爆)

ちなみに、“中の人”はちっちゃくてカワイイK先生♀です♪

| | コメント (5)