2008/08/28

黒アリスの戯言(ざれごと)[31]

黒アリス、連投!(笑)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(ってか、今回はそんなに黒くないですよ。)

今日のネットのニュースから。

--------------------
北島康介選手の“なんも言えねぇ”が着ボイスになった「正直恥ずかしいです」

 北京五輪の競泳男子平泳ぎ100m、200mで、前回のアテネ五輪に続き2冠を達成した北島康介選手の着ボイスが登場。100m平泳ぎで世界新記録をマークした後のインタビューでの「なんも言えねぇ」など、五輪で残した北島選手の“名言”が携帯電話で楽しめる。配信に対し北島選手は「正直恥ずかしいです」とコメントしている。

 着ボイスは「なんも言えねぇ」と、04年流行語大賞にも選ばれた「チョー気持ちいい!!」を編集。それぞれのワンフレーズの他、「なんも言えねぇ(名前ありバージョン)「この電話、チョー気持ちいい!!」といったフレーズも配信される。また、RBT(メロディコール/待ちうた)、デコメ(R)も同時配信する。

 北島選手は、「僕も呼び出し音をダウンロードしたり、デコメ(R)を使ったりしていますが、まさか自分の声が使われることになるとは、、、正直恥ずかしいです。実際に、こういった試みは初めてですが、これがきっかけで僕のことや水泳に興味を持ってくれたら嬉しいです」とし、売り上げの一部は、「水泳のジュニア育成・強化」の支援として役立てる予定だ。

■北島康介オフィシャルサイト「FROG TOWN」
http://www.frogtown.jp/

[オリコン:8月28日6時30分]
--------------------

ん~、なんだかなぁ~・・・

ボキャブラリーが貧困だからうまく言えないケド、「チョー気持ちいい!!」も「なんも言えねぇ」も、あの時あの場面での北島選手だからこその言葉なのに、そこだけワイドショーで取り上げたり、芸人やタレントがネタにしてるのって、北島選手をおちょくってるよーで失礼な感じがするんだよね。

よく、「あの時、どーゆー思いでそーゆー発言をされたんですか?」なんてバカな質問してる記者がいるケド、わざわざ考えて選んだ言葉ぢゃなくて、嬉しくて興奮MAXで思わず出た言葉なんだから、「どーゆー思い」で発言したかなんて、正直本人もわかんないと思う。

まぁ、「売り上げの一部は、「水泳のジュニア育成・強化」の支援として役立てる予定」だそーなので、今回はそんなに強くツッコめないや・・・ (^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/25

黒アリスの戯言(ざれごと)[30]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
やっぱりあった 陣内『なるトモ!』降板の裏に紀香の影

 陣内智則が番組スタート時から4年3か月も司会を務めてきた読売テレビ『なるトモ!』を9月末で卒業することになった。陣内は18日会見し、「自分のステップアップのために卒業させていただく」と語ったが、実は共演者から総すかん状態で、ひとり浮いていたという。
 「2006年に一度『なるトモ!』に大遅刻をしていた陣内は、紀香との結婚後『紀香のせいで遅刻したと思われたくない』という思いから大阪のホテルに前乗りするなどして、がんばっていたんです。しかし他の在阪番組のレギュラーも重なり、週6日大阪生活のような状態になると、紀香との“別居”に耐えられなくなった。そこで毎朝東京から通うスタイルにしたんですが、この頃から陣内は『通勤がつらい、辞めたい』と周囲にこぼすようになりました。そして今年7月にまた遅刻。これが決定的でしたね。それまでも陣内の“紀香との生活優先”という態度を良く思っていなかったスタッフや共演者たちも、番組内ではネタにしていましたが、実際現場は殺伐としていましたよ」(芸能リポーター)

 特に、陣内とともに司会を務めている吉本の先輩・なるみは「あいつはプロ意識がないし、謝り方も知らん」などと激怒。収録以外では陣内とは口もきかなくなったという。もともと陣内の都合で生放送から収録に変わった曜日もあるなど、朝のワイドショー『なるトモ!』にとって陣内は“目の上のタンコブ”とも言える状態だった。「それでも陣内さんの看板番組だから」と耐えてきた周囲の堪忍袋の緒が切れた、というのが降板劇の真相のようだ。

[日刊サイゾー:2008年8月25日 09時00分]
--------------------

陣くん(気安く呼ぶわし (^^;)がヨメをかばいたい気持ちはわかるケド、ハッキリ言って『紀香のせいで遅刻した』んぢゃん。
ダンナが大阪でレギュラー番組持ってんのに、新居を東京にすることに合意した時点で、「紀香との生活優先」ぢゃなくて「紀香生活優先」(「藤原紀香が自分の芸能生活優先」の意)ぢゃん。

婚約会見のとき、「芸人の妻になるので3歩下がってついて行きます」とか何とか言ってたよね。
アンタ、全然3歩下がってませんから!残念っ
(て、波多陽区ネタなつかしすw)
「帰ってきたら栄養のあるものを作ってあげたい」なんて言ってないで、関西でレギュラー持ってるダンナに合わせて、さっさと向こうに引っ越せばイイだけぢゃんねぇ。
2人とも実家が関西なんだし。
ダンナを「通勤」させるほど、関東に仕事持ってんのかよ >ヨメ

前にも書いたケド、陣くんと結婚したのだって、「自分より格下のお笑い芸人と結婚してあげて、私ってイイ人でしょ」って感じだったしさ~
なんかやることがイチイチ鼻につくんだよね~、この人。
「3歩下がって」発言も、「意外と古風な私」をアピールしたかっただけか? (゜⊿゜) ケッ
あ~あ、陣くん レギュラー1本減っちゃったね。
しかも、自分の名前が付いた冠番組だったのに・・・
藤原紀香って、やっぱりさげまn(ry

てか、陣内もそのくらいのことで看板番組降板するなんて、無責任なヤツだな・・・ (-"-;
なるみと智則で『なるトモ!』だったから、番組名が変わらないよーに、後任に「トモ」の付く芸人さん探してるらすぃーよ。
(もぉ、友近さんあたりでイイんぢゃないスか?)
まわりもイイ迷惑だよね。

陣くんが「紀香のせいだと思われたくない」って頑張れば頑張るほど逆効果なんだけどなぁ・・・
天然みたいだから(笑)、気付かないのかも (^^;
そーゆーときこそ年上のヨメがしっかり支えてやらんとイカンのに。
お得意の「女磨き」とやらは、見てくれを磨くだけなのね・・・
♪ババンババンバンバン 中身も磨けよ!(笑)


--------------------
陣くん&藤原紀香関連記事:

エエェェΣ(゚Д゚; )ェェエエ
ひとこと、ふたこと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/29

黒アリスの戯言(ざれごと)[29]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(ってか、今回はそんなに黒くないですよ。)

何かと話題の某O阪府知事。
お土産の「おこし」の包装に無断で似顔絵が使われたとかで、「肖像権の侵害。法的措置をとる」とか何とか騒いでたクセに、それが好評で売り切れ続出だと聞くと、一転「え?ホントに?」なんて笑顔でインタビューに応じてましたね。
しかも、「大阪が盛り上がることは全く構わない」とか何とか言っちゃって。
ナニ、その変わりよう・・・ (-"-;
最初の「法的措置うんぬん・・・」でイメージが悪くなっちゃったモンだから、作戦変更(?)してきたのかもしれないケド、そんなにコロコロ態度変えてちゃ、却ってイメージ悪くなったよーな気がすr(ry

まぁ、あんまり書くと訴えられちゃうかもしれないから、このへんにしとくケド(笑)、「笑っとおる」「睨んどおる」「泣いとおる」と来たら、次はコレ!

ほら、K林製薬さんには、お腹の脂肪を落とす「ナイシトール」ってゆー、いかにもK林製薬らしい名前の製品があるでしょ?
(内臓脂肪を落とすから、「内脂取~る」ね (^^;)
それとコラボってみたら?
「最近太ってきたから」とか言って公用車使ってスポーツジムに行っとおる(笑)府知事にはピッタリぢゃん! ( ̄m ̄) プ

「ナイシとおる」、いかがっスか? >府知事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

黒アリスの戯言(ざれごと)[28] (998)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

久々の黒アリス登場!

昨日のネットのニュースから。

--------------------
飛騨牛ブランド偽装 食肉卸販売社長が一転、指示認める

 岐阜県養老町の食肉卸販売業「丸明」が他県産や基準を満たさない等級の低い牛肉を、ブランド和牛「飛騨牛」と偽装して販売していたとされる問題で、同社の吉田明一社長が岐阜県と農水省の調査に対して、等級の低い牛肉のブランドを偽装するように従業員に指示したことを認めていることが24日、分かった。ただ、他県産牛肉の偽装指示については、否定しているという。
 県などでは、社長の指示に基づいて、現場で継続的にブランド偽装が行われた可能性が強いとみて、調査を進めている。
 これまで、従業員らが偽装を「吉田社長の指示」などと証言するのに対し、吉田社長は記者会見で「従業員の判断でやったこと」と自身の関与を否定。両者の主張が対立していた。しかし、23日に始まった県などの調査に対して、吉田社長は、等級の低い牛肉を飛騨牛として販売するように「従業員に指示した」と認めたという。
 ただ、時期など詳細では、吉田社長と従業員らの説明が食い違う部分が多いため、県などは帳簿などで、詳しい事実関係を調べている。
 同社についてはブランド偽装のほか、肉の加工日を偽り消費期限を先延ばししていた疑いがもたれている。

[産経新聞:6月24日14時41分]
--------------------

やっぱり指示してたんぢゃねーか、このクソおやぢよー!
どーせバレんのに、しゃーしゃーと嘘コキやがって (゚⊿゚)ケッ

しかも、「従業員が勝手にやった」とか何とか言いやがって。
社長って言ったら最高責任者みてーなモンなのに、従業員のせいにしてんぢゃねーよっ
情けねーなぁ・・・
たとえ、従業員の判断でやったことだとしても、そーゆー従業員を雇ってた会社=社長の責任でもあるんだから、潔く「私の責任です」くらいのこと言いやがれ!

このおやぢ、ミートホープの社長と顔似てね?
こーゆーことするヤツって、顔つきが似ちゃうのかな~? (^^;

現在1000記事目に向けてカウントダウンしてるんだけど(詳細はこちら!)、せっかくの998記事目がこんなアホおやぢのことだなんて後味悪いから、昨日のニュースからもう1つご紹介。

--------------------
ローマ時代の「20面サイコロ」

ローマ人がこれを使ってどんなゲームをしていたのかは不明。

[ギズモード・ジャパン:6月24日9時45分]
--------------------

そりゃ、もちろん『人志松本のすべらない話』でしょ~! (^皿^)
6月21放送の「ザ・ゴールデンSP3」で、20面サイコロ使ってたし。(笑)

『人志松本のすべらない話』とは、サイコロの面にダウンタウン 松本さんら芸人の名前が書いてあり、転がして出た面に書かれた芸人がそれぞれすべらない話を披露する っちゅー番組です。
SP3では、芸人17名+「★」マーク(立候補、または指名された人がしゃべる)3つで、サイコロが20面に。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/06

黒アリスの戯言(ざれごと)[27] 正義感2

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

この事件の続報です。

--------------------
<傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々

横浜市旭区で4日、神奈川県警大和署の巡査長(33)が乗車マナーの悪い男子高校生(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長の行動を支持する電子メールや電話が続々と県警に寄せられ、5日午後4時までに計300件を超えたことが分かった。監察官室は「警察官の逮捕事案でこうした反応は初めて」と戸惑い気味だ。

同室によると、メールなどが寄せられ始めたのは逮捕が伝えられた5日正午ごろから。「殴ったのは良くないが、注意できる大人が少ない中、警察官の行動は安心できる」「大人として正しい行為」「逮捕は大げさでは」「あまり厳しく処分するな」など巡査長に同情的な意見が大半を占め、送り主は県内だけでなく、北海道や山口県、香川県など全国に広がっているという。

県警が警察官逮捕の不祥事を発表した場合、これまでは多い時で50件前後の意見が寄せられたが、大半が批判だったという。同室は「300件という件数も、同情的な意見がこれほど寄せられたケースも記憶にない。反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい」とコメントしている。

[毎日新聞:09月06日 03時02分]
--------------------

全国の皆さんもやっぱそう思う?
だよね~。

高校生ぢゃなくてチンピラ風の男が同じことやってたら、「巡査長、お手柄!」とかゆー見出しになってるよ。

ったく (-"-;
どーせこのバカがちょっと叩かれたぐらいで「殴られた!」とか言って騒いだんぢゃねーの?
(または、こいつの親が騒いだとか。)
「殴ったね?親父にも殴られたことないのに!」
って、どっかで聞いたセリフだな・・・(GンダムのAムロのセリフだわい(^^;)

叩かないで、ガキの腕取って関節キメて、拳銃のよーなものを取り上げるくらいにしとけば、逮捕されなかったのかも。
やっぱお酒入ってて判断鈍ったのかな~? >巡査長。

> 反応があったことは受け止めるが、事件は厳正に対処したい

って、まだこんなこと言ってんのかよ、神奈川県警!
いつも身内の不祥事には大甘なクセに、こーゆーときだけ「きちんと対応してます」アピールしてんぢゃねぇ! ( *`皿´)凸 クソヤロー!!

そもそもバカなガキが電車内で拳銃型ライター振り回してたのが原因ぢゃねーか!
っちゅーか、拳銃型うんぬん以前に、高校生がライター持つ必要ねーだろ!
巡査長よりも、さっさとこのバカを処分しろ!


9/7 追記

--------------------
「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見

電車マナーの悪い男子高校生(16)を殴ったとして現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長(33)(釈放)を擁護する意見が、県内外から県警に約1000件寄せられ、県警は6日、事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った。

県警は「寄せられた意見は、『高校生が言うことを聞かないから殴った』という誤解に基づいている」と困惑している。

意見のほとんどは「殴ったのは悪いが逮捕する必要はない」「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「厳しい処分をしないで」などと巡査長を擁護する内容。数件だけ「暴力は絶対にいけない」と非難する意見があった。

再会見は、巡査長が逮捕された翌日の5日に続くもので、西村昇監察官室長が行った。西村室長は「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」と説明。高校生の母親からも「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられているとした。

県警によると、高校生は4日夜、横浜市旭区の相鉄線二俣川駅で、普通電車の中からホームに向けて拳銃型のライターを撃つまねをした。車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。隣の車両からその様子を見ていた巡査長は、高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかみ、「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。この間、高校生は反論しないで黙っていた。

県警は「巡査長の行為は警察官として許されない行為。注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。

[読売新聞:2007年9月6日23時33分]
--------------------

なんぢゃ、そりゃ?
最初の報道と話が違いすぎぢゃね?

あまりにも反応がありすぎて、神奈川県警に不信感持った人が多かったから、巡査長に非があるかのよーな内容に変えて発表し直したんぢゃねーの?
自分らの立場がヤヴァくなったら、巡査長の1人くらい平気で悪者に仕立てそーぢゃん、あいつら。

> 高校生の母親からも「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられている

苦情言う前に、16歳がライター持ってたことに関してはどう説明すんの? >この母親
上にも書いたケド、そんな紛らわしいモン持ってんからこーゆーことになってんぢゃん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[27] 正義感

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットニュースから。

--------------------
電車内でマナー悪い高校生たたく、神奈川県警巡査長を逮捕

電車マナーの悪い高校生をたたいてけがをさせたとして、神奈川県警旭署は4日、同県警大和署刑事1課の巡査長○○容疑者(33)を傷害の現行犯で逮捕した。

県警は5日朝、逃亡の恐れがないなどとして、○○容疑者を釈放した。今後、在宅で調べる。

調べによると、○○容疑者は4日午後10時50分ごろ、横浜市旭区鶴ヶ峰の相鉄線鶴ヶ峰駅の改札口を出たところで、定時制高校2年の男子生徒(16)の顔を平手でたたいて軽いけがをさせた。男子生徒は電車内で、拳銃型ライター(全長36センチ)を乗客に向けるなどしており、○○容疑者は一緒に下車後、「あんなものでいたずらしてはだめだ」と言ってライターを取り上げてたたいた。

[読売新聞社:2007年09月05日 13時26分]
--------------------

あ゛ぁ?なんだそりゃ?
警察官として当然のことをしたまでなのに、なんで逮捕されなきゃなんねーんだよ!

警視庁のサイトによると、

--------------------
■どのようなものが「模造けん銃」の規制を受けるのですか?

 銃刀法では、
○ 金属製であること
 金属とは、金、銀、銅、鉄、鉛などの金属元素とその合金との総称です。
 従って、アルミ、亜鉛合金、鋳物などは該当しますが、プラスチックや木製のものは該当しません。

○ けん銃に著しく類似する形態を有する物であること
 「模造けん銃」 の規制は、けん銃との外観の類似性による悪用の防止を趣旨としていることから、一般の人の注意力では、その形態が本物のけん銃と区別できない程度のものであれば、これに該当することとなります。
 したがって、この条件に当てはまる物であれば、モデルガンやエアーソフトガンはもとより、文鎮、ライター、催涙ガス銃等であっても、模造けん銃に該当し、銃刀法の規制の対象になります。
--------------------

ってことだから、このガキは立派な「銃刀法違反」ぢゃねーかっ!
それを、ちょっと叩いただけで巡査長を逮捕するなんて、神奈川県警アホか! (゜⊿゜)
こんなアブネーもん向けられた乗客の気持ちを考えろ!
それに、痴漢で逮捕された警察官は匿名のクセに、なんで職務を全うしたこの巡査長は実名出してんだよ!

これぢゃ、ますますガキがつけあがるだけぢゃんっ
ちゃんとこのバカガキにも処分下せよな! >神奈川県警


注:
ニュース記事にはこの巡査長の個人名が載っていますが、警察官として間違ったことはしていないと思っていますので、ここでは名前を伏せさせて頂きました。


9/6 追記

今日のネットニュースから。

--------------------
警視庁巡査部長がひったくり

警視庁麻布署は5日、東京・六本木で女性のバッグをひったくったとして窃盗の現行犯で警視庁昭島署の巡査部長吉川誠治容疑者(40)を逮捕した。
吉川容疑者は昭島署で窃盗事件の捜査を担当。
6月から麻布署に設置された広域捜査本部に派遣されていた。
5日は午後6時から7時まで麻布署の会議室で缶ビール1、2本を飲んだという。
「仕事でむしゃくしゃしてついやってしまった」と容疑を認めている。

[共同通信社:2007年09月06日 08時05分]
--------------------

バカガキを注意した巡査長も同僚と飲んだ帰りだったそーですが、同じ酒気帯びでも一方は警察官としての職務を全うし、一方はドロボーだって・・・(呆)
そんなマトモな人を逮捕して得意がってる神奈川県警にはホトホト呆れるよ ┐(´-`)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/30

黒アリスの戯言(ざれごと)[26] 「美しい国」の醜い男

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

昨日のネットニュースから。

--------------------
<参院選>安倍首相「申し訳ない結果だ」テレビ特番で

安倍晋三首相は29日午後10時すぎからテレビ朝日の選挙特別番組に出演し、「申し訳ない結果だが、美しい国づくりの約束を果たしていきたい。厳しい、苦しい状況ではあるが、責任を果たしていくのが私に課せられた使命だと決意している」と述べ、続投に強い意欲を示した。

[毎日新聞:7月29日23時3分]
--------------------

このおっさん、幼稚園児以下の知能しかないの?
お前のやり方ぢゃダメだから、今回の参院選で自民が惨敗したんだろーがっ

なーにが「美しい国」だ。
首相の椅子に必死でしがみついてるてめぇが一番美しくないんぢゃ、ヴォケ!
N川幹事長だって辞表出したし、A木参院議員会長も辞意を表明したし、自民党内でも首相の責任論が出てるっつーのに、ひとりだけしゃーしゃーと続投だぁ!?
顔も心も醜いてめぇみてーなのがいるから、なかなか「美しい国」にならねーんだよっ
「責任を果たす」ってゆーなら、さっさと自害 辞任しやがれ! ( ゚д゚)、ペッ

M主党も圧勝したからって調子コキそーだな・・・
「自民よりはマシ」ってだけなのに。
この一番大事なときに、Y峯パパなんか出馬させてんだもん。
アホか・・・
(当選したらしーね、あのおっさん。)
知名度重視=自民に勝つことしか考えてねーぢゃん。
結局国民のことは二の次かよ。

医療問題やら憲法9条のことなど、ちゃんと国民の生活ことを考えてそーなのってK産党とS民党くらいだと思うんだけど、「K産党」って名前が良くないよねー。
「K産」て、旧ソ連とかC国・K国みたいなイメージぢゃん?(^^;
この際だから、名前変えればイイのに。


--------------------
関連記事:
オイシイ国

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[25] お役所仕事

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

先日、母ちゃん宛に「国民年金・厚生年金保険年金証書」とやらが送られてきまして。
コレが、「厚生年金保険裁定通知書」(老齢厚生年金)の欄には、ちゃんと母ちゃんが働いてた分の厚生年金額が書いてあるんだけど、肝心の「国民年金裁定通知書」(老齢基礎年金)の欄には一切印字されてねぇ!

ヲイヲイ、社保庁~っ
いくらなんでも基礎年金が空欄=0円ってこたぁねーだろ!
このフローチャート@年金webで確認したケド、ちゃんと老齢基礎年金の対象だし!
まさか例の「年金記録不明5000万件」に該当してんぢゃねーだろーなぁ!?
この給料泥棒の税金泥棒の年金泥棒!!!(怒)

母ちゃんは確認のため、翌日社会保険事務所へ。
そしたら、「基礎年金はまだ裁定されていませんので、決まったら送ります」だと。
だったら、決定してる厚生年金の分だけ送ってこいや!
紛らわしいんぢゃ ( *`Д´)ヴォケーッ!!
ったく、同封の「年金証書の見方」とかゆー資料に一言添えてありゃ、イチイチ交通費かけて確認しに行かなくてもイイのに。
役所だってその分つまんねー問い合わせが減ってイイだろーに。
コレだから、お役所仕事ってヤツぁ ( *゚д゚)、ペッ


それから、わし宛に自動車税の納税通知書も来てるんだけど、こっちは今までよりも納税額が高くなってる (-"-;

去年までずっと39,500円だったのに、今回は3,900円も高い43,400円

え゛え゛ぇ゛~っ 何で!?
Wikipedia(フリー百科事典)の「自動車税」にも

1.5超~2.0リッター以下 39,500円
(ウチのは1.6リッター)

って書いてあるぢゃんっ
社保庁もタコだけど、県税事務所、おまえもか~っ

と思って、上から順番によーく読んでみたら、

--------------------
2002年(平成14年)度から、排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車はその性能に応じ税率を軽減し、新車新規登録から一定年数を経過した自動車は税率を重くする税率の特例措置(いわゆる「自動車税のグリーン化」)が実施されている。
--------------------

ってゆー一文が。
へ?「自動車税のグリーン化」って何???
今度は、「自動車税のグリーン化 重課 神奈川」で検索検索・・・・・・

おぉ、コレか!
「新車新規登録から13年を経過したガソリン・LPG車」ってヤツに該当するから、10%高くなってんのね(^^;
(1993年9月下旬購入だから、現時点で13年8ヶ月とちょっと)

そーいや、ウチのお隣さんの車は3500ccなのに、自動車税43,500円って言ってたから(通常58,000円)、「排出ガス及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車」に該当して25%軽課ってコトか。

にゃるほど~

って一応納得したケド、こっちも一言「かくかくしかじかで10%重課されます」くらいのこと書いてこいよ!
すべての人がこうやってネットで調べられるワケぢゃねーだろ!
別に、個々人にチマチマお断りを書いた紙を入れろ なんてめんどくせーこと言ってねーっつーの。
元々の用紙にそーゆーこと印刷しとけばイイだけぢゃん。
もう郵政だけぢゃなくて、お役所関係も全部民営化して、給与歩合制(お客様評価性?w)にしる!(笑)


それにしても、古い車を大事に乗ってるだけなのに、10%も重課されちゃうなんて・・・
そりゃ確かに環境には優しくないかもしれないケド(エアバッグも付いてないし)、こんな理由で愛車と別れるのは忍びない。
税金が上がっても、まだまだ乗りますよ! o(`・ω・´)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/05

黒アリスの戯言(ざれごと)[24] しゃべルンです(笑)

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
ポイ捨てはダメ、英政府が「しゃべるカメラ」導入へ

【ロンドン=本間圭一】
英内務省は4日、ゴミのポイ捨てなど悪い社会マナーを撲滅するため、全国20都市で、「しゃべるカメラ」を導入する方針を発表した。

既存の監視カメラに音声スピーカーを設置、自治体職員がカメラの映像から迷惑行為を見つけて注意するシステムで、治安改善にも役立てる狙いがある。

同省などによると、導入されるのは、東部イプスウィッチや中部ブラックプールなど。同省が50万ポンド(約1億1700万円)を投じ、数か月かけて設置する。

英国では、未成年者が駐車車両を破壊するなどの迷惑行為が社会問題となっている。こうした行為を防止するため、中部ミドルズブラで今年初め、試験的に12機の「しゃべるカメラ」を設置。自治体職員が、カメラの映像をモニターする施設から、スピーカーを通じて「ゴミはゴミ箱に捨ててください」などと呼びかけたところ、ポイ捨てが減ったという。リード内相は、「『しゃべるカメラ』はより安全な街を作る手段だ」と強調している。

[読売新聞社:2007年04月05日 10時26分]
--------------------

これ、(・∀・)イイ!!
日本にも設置して欲しい!

今朝も、歩きタバコしてるオヤジがいやがったから、煙くて咳き込んだら、慌てて排水溝にたばこ投げ捨てやがった!
ソッコー延髄蹴りカマして、オヤジの腐った性根を正してやったんだけど(もちろん脳内でw)、心優しいワタクシとしては、イキナリ延髄キメるよりも、やっぱり声で注意してあげたい。

そこでコレですよ、奥さん。
しゃべるカメラ』!

私が今朝方葬ってきたw オヤジにも、コレでがっつり注意してやりたい!
「ドコに捨てとんぢゃ ( *゚Д゚)ワレェ!!」とか、「てめぇもたばこと一緒に排水溝にポイ捨てすんぞ ( *`Д´)ゴルァ!!」とか、「沖ノ鳥島に島流しにしたろか」とか、「挽き肉に(以下自粛w)」などなど、もう二度とポイ捨てなんかしたくなくなるよーな、いや、むしろ恐怖で外出もままならなくなるくらいのステキな罵詈雑言の数々を浴びせて差し上げたい。 ( ̄ー ̄)ニヤ
(延髄蹴りのほうがマシ?(^^;)
コレって天職かも(笑)


なんて絶賛してるケド、ぢつは『しゃべるカメラ』っつー見出しだけ見たときは、「シャッターを押して下さい」とか「手ブレ設定がオフになっています」とか言葉で教えてくれるカメラ(しゃべルンですw)のことなのかと思っていたわし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

不治家

昨日のネットのニュースから。

--------------------
<不二家>サークルKサンクスも商品撤去

不二家が消費期限切れ原料を使用するなどしていた問題で、コンビニエンスストア大手のファミリーマート(約6900店)とサークルKサンクス(約6300店)は16日、「ミルキー」など不二家商品を撤去することを決めた。セブン―イレブン・ジャパンやイトーヨーカ堂、イオンなどは不二家で追加の不祥事が発覚した15日に商品を撤去しており、スーパー、コンビニの店頭から軒並み不二家商品が姿を消すことになった。

ファミリーマート、サークルKサンクスは午後までに撤去を終える。撤去期間は「安全性が確認されるまで当面」としている。ライフコーポレーション(195店)、いなげや(129店)などの食品スーパーも、午前中までに店頭から撤去した。

不二家は売上高の半分をスーパーやコンビニなど一般の小売り向け商品が占めている。ケーキなどの洋菓子販売も全面休止中で、売上高激減は必至だ。

[毎日新聞:1月16日11時11分]
--------------------

あぁ、ミルキー愛好者としてはかなしい限りです。
この前、初めて幻(?)の「大玉ミルキー」が入ってて喜んだばかりだったのに・・・ (´・ω・`)

不二家の公式サイトには

なお、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等で販売されているミルキー、ルックチョコレート、カントリーマアム等の菓子、ネクター等の飲料、及び冷菓につきましては、洋菓子部門とは別の工場で製造されており、製品の品質については安全確認が取れておりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

って書いてあるのに・・・
まぁ、しょーがないね。
それだけのことしちゃったんだから。

ところで、今回の不二家の件について書いてあるblogを見てみると、「消費期限」と「賞味期限」をごっちゃにしてらっしゃる方がかなりいるよーで。

goo辞書によると、

--------------------
賞味期限【しょうみきげん】

定められた方法で保存した場合,品質の保持が十分に可能であると認められる期限。缶詰や乳製品など劣化の比較的遅い食品(品質が保たれる期間がおおむね5日を超えるもの)に表示が義務づけられている。
〔実質同意味のJAS法で定められた賞味期限と食品衛生法で定められた品質保持期限があったが,消費者が混乱するなどの理由で,2003年(平成15)賞味期限に統一された。2005年7月までは猶予期間として従来の表示も可能〕
--------------------

--------------------
消費期限【しょうひきげん】

定められた方法で保存した場合において,腐敗,変敗等の品質劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限。生鮮品や弁当・総菜など劣化速度が速い食品(製造日を含め品質が保たれる期間がおおむね5日以内のもの)に表示が義務づけられている。
--------------------

つまり、
賞味期限切れ」っつーのは、多少風味は落ちるケド食べられないことはない商品
消費期限切れ」だと、食べたら吐いたり下したりする危険性のある商品
ってことだよね。

「私は賞味期限なんてあまり気にしないけど」なんて書いていらっしゃる方がいましたが(私も賞味期限過ぎてても食べちゃうほうですが(^^;)、企業的には「賞味期限切れ」でもアウトでしょ~。
しかも、不二家の場合、「賞味」だけでなく、あろうことか「消費期限切れ」だよ!

更に、別のニュースには

「細菌検査で出荷基準値の10倍の細菌が付着した冷凍シューロールも出荷」

とか、

「問題の続発した埼玉工場では04年に1カ月でネズミ50匹が捕獲」

なんて書いてあったし・・・ ( ̄_ ̄; )
某デパ地下の食品売場でバイトしてたとき、罠(バネで挟まるヤツ)にかかったデカいネズミを見せられたことがあったケド(ひええぇぇぇえええ~~~っっっ!ンなもん見せんなっ、パートのおばちゃん!)、アレが50匹・・・ _| ̄|○

ったく、社長が辞任して済む問題ぢゃねーぞ! (*`皿´)コノヤロー
っつーか、すぐ辞めて責任逃れしてねーで、てめぇのケツはてめぇでしっかり拭きやがれ!
(って、あらら、黒アリスになっちゃった(^^;)

ったく、これだから同族経営企業は・・・ブツブツ
(パ●マもねw)
創業者が草葉の陰で泣いてるぞ、このバチ当たりめ!
店頭のペコちゃん人形に土下座してこいっ

でも、不二家だけぢゃなくて、「第3・第4の雪印」みたいなトコ他にもあるよね、きっと。
そーゆーヤツらは、「人として大事なこと」を金八先生(笑)にしっかり教わって、顔とケツ洗ってから出直して来いっ!

あ゛、そーいえば、今日会社に持ってきた菓子パン、「消費期限」が今日までだから、早く食べなくちゃ!(^^;
(神戸屋の「クッキーチーズケーキ」ってヤツ。うまいっス♪)


* タイトルの「不治家」は、どーせ反省してるのは今だけで、ほとぼりが冷めたらまた同じことやるんでしょ(他にもそーゆーことやる企業が出てくんでしょ)という皮肉をたっぷり込めて、もう一生治らない(不治の病)ってことで「不治家」にしてみました(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧