« KAB29 | トップページ | 【ネ兄】お祝い事いろいろ♪ »

2013/01/13

ダウンジャケットを洗ってみた。

クリーニングに出すと結構高いし、袖口や襟元の汚れがイマイチ落ちてないこともあるので、それなら自分で洗ってみよう!p(`・ω・´)q と。

ってか、ダウンて自宅で洗えるの?(・・?
と思い、ネットで調べてみたら、わかりやすいサイト発見☆
しかも実際に洗いながら説明しているYouTubeも載っていて、更にわかりやすいです♪
 ↓
7つのステップで家でもできる!「ダウンジャケットの洗い方」

【注】
ウチは動画と同じようなユニクロのものだったので思い切って洗ってみましたが、ダウンによっては洗えないものもあるので、やってみたいと思ってる方は自己責任でお願いします。

これを参考に、洗ってお風呂場に吊るしておいたら、生乾きのダウンから鳥臭いオイニーが・・・(=_=;
母ちゃんは「全然におわない」って言ってましたが、私は以前師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から「犬の100倍w」って言われるくらい嗅覚が鋭いようで、動物園の鳥舎の前にいるようなニオイがお風呂場から漂ってきて ちょっとツラかったです…(@_@;

ドラム式の乾燥機の中でダウンジャケットが叩きつけられる(?)とふっくら仕上がるらしいので、次の日 治療院の近くにあるコインランドリーに持ってって乾燥機へ。
無事ふっくらに戻って、鳥舎のニオイw もなくなりました♪

あ、仕上げに防水スプレーかけておくとイイらしいんで、あとで忘れずにかけとこ。

|

« KAB29 | トップページ | 【ネ兄】お祝い事いろいろ♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
すごい、自分でダウンジャケット洗えるんですね。
自分では絶対できないものと思っていました。

白色のジャケットですね。
袖口や襟首が気になると思いますが、
やるには、結構勇気がいった頃でしょう・・・。

自分のは、黒色のダウンジャケットなのですが、
う~ん、ちょっと勇気がないかなぁ~。

投稿: ひでじ | 2013/01/15 00:14

ひでじさん、コメントありがとデス(^o^)♪
私も、ダウンジャケットはさすがにクリーニングに出すものだと思っていましたが、意外と洗えるモンなんですね(^^;

お風呂にお湯をためて おしゃれ着用洗剤を溶かした中に、思い切ってダウンジャケットをどぼーんっ!(ノ`m´)ノ彡
袖口や襟首まわりは、それ用の洗剤を塗って部分洗いしました。

ひでじさんもぜひ~ ←悪魔の囁きw

投稿: アリス | 2013/01/17 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/56532621

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンジャケットを洗ってみた。:

« KAB29 | トップページ | 【ネ兄】お祝い事いろいろ♪ »