« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/01/13

ダウンジャケットを洗ってみた。

クリーニングに出すと結構高いし、袖口や襟元の汚れがイマイチ落ちてないこともあるので、それなら自分で洗ってみよう!p(`・ω・´)q と。

ってか、ダウンて自宅で洗えるの?(・・?
と思い、ネットで調べてみたら、わかりやすいサイト発見☆
しかも実際に洗いながら説明しているYouTubeも載っていて、更にわかりやすいです♪
 ↓
7つのステップで家でもできる!「ダウンジャケットの洗い方」

【注】
ウチは動画と同じようなユニクロのものだったので思い切って洗ってみましたが、ダウンによっては洗えないものもあるので、やってみたいと思ってる方は自己責任でお願いします。

これを参考に、洗ってお風呂場に吊るしておいたら、生乾きのダウンから鳥臭いオイニーが・・・(=_=;
母ちゃんは「全然におわない」って言ってましたが、私は以前師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から「犬の100倍w」って言われるくらい嗅覚が鋭いようで、動物園の鳥舎の前にいるようなニオイがお風呂場から漂ってきて ちょっとツラかったです…(@_@;

ドラム式の乾燥機の中でダウンジャケットが叩きつけられる(?)とふっくら仕上がるらしいので、次の日 治療院の近くにあるコインランドリーに持ってって乾燥機へ。
無事ふっくらに戻って、鳥舎のニオイw もなくなりました♪

あ、仕上げに防水スプレーかけておくとイイらしいんで、あとで忘れずにかけとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/08

KAB29

え?
いやいや、AKB48の間違いぢゃないですよ。
KAB29です。

Ko-AB(=小海老)天そば at 29時!

えぇ、要は徹夜して腹減って29時(朝5時)にカップ麺食いました っつーだけの話です(^^;
年末年始はすっかり昼夜逆転になっちゃったので、早く人並みの生活に戻さねば・・・(>_<)

あ、そうそう。
リクエストがあったので、初日の出の画像を載せておきます。

横須賀は日の昇る方向に千葉県があるため、海から昇る初日の出は拝めないんです(´・ω・`)
しかも、今年は千葉の上に ぶ厚い雲があって、なかなか太陽が拝めず・・・
7:20頃になってやっと上の画像のような感じでした。

でも、ちゃんと拝めたからイイや(^-^)

こちらは、上の画像の左側の風景。

この日は風があって、油絵の具を筆でサッと塗ったような雲がイイ感じだったので、写真撮ってみました。

おまけ:
今年の10大ニュース@2012』にGOODニュースを1つ追加しました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/07

あけましたね(^^;

えぇ、早いモンで新年あけてから もぉ1週間経ちましたよ、奥さん(笑)

初めて作った伊達巻きと栗きんとん(紫芋使用!)、せっかくなんでそれっぽく盛りつけてみました。
今更ですが、貼っときま~す!(^^;

うんうん、なかなかイイ感じです(o ̄▽ ̄o) ←ジガジサーンw

それにしても、1週間早いな・・・
何やってたんだろ?
母ちゃんと初日の出見に行って、初詣して、おせち食って、餅食って、テレビでお笑いと『孤独のグルメ』見て、甥っ子らと回転寿司行って、治療院行って洗濯して・・・・・・えーと、それから・・・・・・・・・(汗;

とりあえず、風呂入って寝ます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年4月 »