« AKP4.8÷2 | トップページ | あっ、あけてもた(^^; »

2011/08/10

1月~5月のコネタ

加賀百万石の『アリスとお茶を』ファンの皆さん(謎)、ご無沙汰しておりました。 <(_ _)>
アリスでございます。
前期の期末試験も無事終わり、今回は再試もありませんので、夏休みを満喫しております。
(アテクシ的には、自宅でぐーたらしてる日々を「満喫」と言います(笑))

チト時間がなくて記事にしなかった画像がたまってきたので、ひとまず1月~5月まで一挙公開!
「今更正月ネタかよっ」っつーツッコミはなしの方向でひとつ・・・ (^^;

新年
母ちゃんと初日の出を拝みに行きました。
めちゃ寒っ! (>_<)

元日4時ちょい前の富士山。
ケータイのショボいカメラで、しかもMAX望遠で撮ったのでイマイチですが、今年初富士 ってことで (^^;

あれ?
結構明るくなってる!

半島の先っちょがあって、初日の出が見えな~いっ
車で帰りがてら、チラッとだけ拝めました。
残念・・・ (´A`;)

こちらは、自宅のベランダから観た初日の出。
今年もよろしくお願いします (^人^) ナムナム


あ、そーいえば、新年イッパツ目の記事でクイズ出して、「答えは後日!」とか書いておきながら放置してた・・・ (^^;

こちらが問題。
下に「卯」ではない漢字が7つ入っています。
探してみて下さいね♪

こちらが答え。

「福、愛、夢、猫、叶、願、宝」の字が隠れてました。


地デジ化
エコポイントが減る前(昨年末)に、滑り込み(?)でリビングと自室のテレビを購入!

したものの、自室の古いテレビが
こんな状態
  ↓

で接続されていたため、新しいテレビにはすぐに接続できず・・・
【鉄道同好会】として共に小田急ロマンスカーVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)が電気屋さんなので相談したところ、「アンテナ端子を買ってきて、所定の位置に結線すればOK」とのアドバイスを頂きました。
ケーブルの太さを確認せずにアンテナ端子を買いに行ってしまい、店員さんに太さを訊かれたとき ちょっと迷いましたが、古いテレビも自力で接続したのでおぼろげに太さを覚えていて無問題 (^-^)v
もちろん、新しいテレビも自力で接続!
(男手要らんな、わし (^^;)

こーゆーアンテナ端子(プラグ)を買ってきて、

パッケージの裏に書いてあるとおりに結線@1月初旬。

映りました♪
(KTさん、あざーっす!)

今まで自室には録画機器がなかったんですが、新しいテレビは内蔵ハードディスク付きなので、やっと自室で録画できるよーになりました!
試しに録画してみた番組に、愛猫みーちゃん ガン見(笑)

ちなみに、みーが見てるのは、『ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース ねこ編』(TOKYO MX)。
コレ、そのへんで撮影した野良ぬこさんや家ぬこさん画像の下に字幕でニュースを流していて、BGMにクラシックがかかってるだけのシンプルな番組。
夜中の2:30から1時間ほど放送してたヤツを録画しといたんですが、みー的にハマったよーです(笑)
半月以上経ったあとでも、この食いつきよう・・・ (^^;

ちなみに、エコポイントは食事券と図書カードと交換しました (^-^)


グルメ

こちらは、アフタヌーンティー・ティールームの冬&春限定メニュー『冬野菜とカリフラワーチーズソースのサラダサンド』@2月。
温野菜がたくさん入ってて美味しいんだけど、個人的にはチャイニーズマヨネーズソースのノーマルサラダサンドのほうが好きかも (^o^)


普段ほとんど晩酌しないんですが、「冬限定」に釣られて買ってみた『ほろよい 冬みかん』@2月。
上のアフタヌーンティーもそーですが、「限定」に弱いわし (^^;


こちらは、輸入食材のお店で見つけたミッキーマウスの形のマカロニ。
左から、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルート、グーフィー、スクルージ。

これを茹でて、ほうれん草・ベーコン・卵と炒めてみました@2月。

うん、美味い!

別の日には、チーズフォンデュ風ソース(ピザ用チーズに白ワインを混ぜたもの)で和えてみました@3月。
白ワインのお供に(って、また晩酌かっw)

ちなみに、ワインは
BARON VON BERNAU(バロン・フォン・ベルノウ)
RHEINHESSEN 2007er SILVANER SPATLESE(ラインヘッセン(地域) ジルヴァーナ・シュペトレーゼ2007)
ってゆー深いブルーのボトルのドイツワイン。

どーしてこのワインを買おうと思ったかというと、このブルーのボトルが欲しかったからです。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」を作りたくて。
「ブルー・ソーラー・ウォーター」とは、書籍『豊かに成功するホ·オポノポノ』(「ホ・オポノポノとは、心を浄化するハワイの言葉・方法)に出てくる「奇蹟の浄化水」。
作り方はこちら


『ソウルマッコリ』@4月。
マッコリって飲んだことなかったんですが、ついグンちゃん(チャン・グンソクさん)のCMに釣られて買ってみました(笑)。
(って、別にグンちゃんのファンではありませぬ。)
ん~、甘酒味の炭酸飲料 (^^;
「振ってすっきり、マシッソヨ(美味しい)」ってCMだけど、個人的には あんまりマシッソヨぢゃないかも・・・


左から、焼酎お湯割り、あんきも、うにいか@4月。
スーパーで あんきもと うにいか見つけちゃったモンだから、つい・・・
(こーゆーの大好きなんですよね~w)
この頃は晩酌づいてたな、わし (^^;

ちなみに、焼酎は『麒麟麦焼酎 ピュアブルー』。
これも、ブルーのボトル欲しさに。
濃いブルーのボトルってなかなかないんですよね~
『SKYY VODKA(スカイウォッカ)』のボトルがキレイな深いブルーなんだけど、さすがにウォッカは買う気になれず・・・ (^^;


4月のいけばなのとき、先生(中学からの友達)が用意しといてくれた誕生日ケーキ。
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
(奥にあるのは、自分が作って持ってったティラミス。)

このblogでもたくさんのお祝いコメントを頂き、本当にありがとうございました。
一日でこんなにたくさんの方に「ありがとう」を言える機会を与えられたことに、また「ありがとう」と言いたいです (o^▽^o)


スーパーで見つけたモランボンの『コムタンクッパ 牛カルビ入り白湯仕立てスープ コクのしお味』@1月。
「ご飯にかけて!」って書いてあったんで、ごはんを入れてみました。

牛肉、牛内臓(ハチノス)が入ってるそーなんですが、マジで具がデカい!!
若干とんこつくさい感じがしますが、美味いです。
2回目に買ったときは、生ラーメン入れてみました。

  

こちらは、同じシリーズの『カルビクッパ 牛カルビ&4種の野菜入りスープ コクのしょうゆ味』@4月。
こちらも結構デカい具が入ってます。
個人的にはコムタンのほうが好きだな (^o^)♪


わし&母ちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんで修行した方がお店を出したよーなので、買い物に出たついでに寄ってみました@4月。
うん、お蕎麦は師匠のお店と同じ味!
師匠のお店にはない小海老のから揚げも美味しかったです。

これはデザートのメニューに載ってたヤツ。

「『食後』にちょうどジャストな甘味。」って、「ちょうど」と「ジャスト」は同じ意味なんですが・・・(笑)


5月4日は母ちゃんの誕生日だったので、母ちゃんの好きなチーズケーキを作ってみました (^-^)v
参考にしたのは、クックパッドに載っていた ぷりぷりぷりんさんのお豆腐レアチーズケーキ
作り方は超カンタン!
ゴールデンウィーク中に甥っ子3人が泊まりに来ていて、5日に兄貴夫婦が迎えに来たんですが(残念ながら、私はチト用事で出かけていて不在でした)、そのときにこのチーズケーキを出したら好評だったよーです♪
私が食べたときは、若干豆腐のにおいが気になりましたが、ジャムをのせれば無問題!
甥っ子1号はジャムなしで「おいしい!」って食べてくれたみたいです。

あ、そーそー。
ぢつは、バースデーカードを買っておいて、母ちゃんがお風呂に入ってる間にこそーり甥っ子らに一言ずつ書いてもらったんですよ。
で、4日に母ちゃんに渡しました。
わし、こーゆーサプライズ大好きなんス! (^皿^)v
今までちょっと こっ恥ずかしくて母ちゃんにバースデーカードなんて渡したことなかったんで、母ちゃんはビックリしながらも嬉しそうでしたよ。


あん摩
わたくしアリスは、学校であん摩部に所属してるんですが、4月下旬についに「マスター」を獲得しました! \(≧▽≦)/
「マスター」とは、例えば 患者さんに座ってもらい肩上部を手根(しゅこん。手のひらの下のほう)で揉む、うつぶせに寝てもらい肩甲骨の際を母指で揉む等、予め揉む部位と手技が10項目くらい決められていて、それを顧問の先生♀にやってみてチェックしてもらいます。
で、全項目で合格点もらえたら、あん摩マスター と。
後輩がどんどんマスター獲ってく中で、私は なかなかマスター獲れませんでした・・・

♪ねぇ、マスター ねぇ、マスター
♪ねぇ、マスター ねぇ、早く~
(清水●太郎 『失恋レストラン』(笑))

でも、放課後いろんな先生に練習台になってもらってアドバイスもらいながら頑張って練習してたら、やっとやっとマスター獲れました!(拍手!!!)
そんなこんなで、5月からあん摩の臨床実習が始まりまして。
学校併設の治療院で患者さん(5・6月は生徒や事務員さんや先生方)を揉むんですが、7月以降は患者に一般の方も加わったので、チト緊張・・・ (-_-;
ちなみに、私は今のところ事務のおねーさんや他の科の先生、生徒など学校関係者が患者さんで、まだ一般の方には当たったことがありません。
夏休み中にも2回ほど施術担当の日があるので、練習しとかないとね!
後期からは、鍼灸の臨床実習(1年生が患者、2年生が助手、3年生が施術者)もあるし・・・
が、がんばらな(汗;

その練習も兼ねて、前々から友人・知人を施術したいな と思ってたんですが、「やって欲しいケド、自宅はちょっと・・・」って方もいて、なかなか良さげな場所が見つからず・・・
で、市の地区センターを2件ほど当たってみたところ、イイところがありました!
1時間500円前後と有料ですが、ココなら心置きなく施術の練習ができそうです (^-^)

で、それ用に と、ホームセンターでヨガマットとC字ピロー(枕)をゲッチュ☆

私が最初に社会人になったときの上司 Oさん♂が相当お疲れ気味だというので、早速ゴールデンウィークに地区センターを予約。
マットとピローとバスタオルとケーシー(施術用白衣)持って、行ってきました!
全身ガッチガチに凝っていたので、2時間予約しといて正解。
この仕事は「寝かせてナンボ」(患者さんに苦痛を与えてはいけない)なんですが、適度な刺激と心地良さで Oさん途中からすっかり寝てました (^皿^)v
この夏休みもOさんからご指名頂いてます。

そんなOさんは、入社当初から私のイラストや文章を気に入ってくださってまして。
先日、めちゃめちゃ美形の外国人の奥さまと愛娘の画像をた~んとメールに添付してきて、「似顔絵を描いてもらえないか」と。
Oさんの似顔絵は会社員時代から描いてて慣れていたので(笑)、試験勉強の合間に愛娘とのツーショットを描いて送ったところ、奥さまともども大変気に入って頂けたよーです (^-^)
で、「次回は奥さんの似顔絵も描いて♪」とのこと(汗;


植物
テレ朝前(六本木ヒルズ隣)にある毛利庭園の桜@4月。


こちらは、家の近くの公園の夜桜。


これは、自宅でコタツに座った状態で見える桜。
家に居ながらにして花見できちゃいます♪


学校の漢薬学の授業のとき、先生がみんなに分けてくれた漢方の材料です。

上:左から、桂皮(ケイヒ)、甘草(カンゾウ)、黄連(オウレン)
下:左から、人参(朝鮮人参)、当帰(トウキ)、大棗(タイソウ)

先生は、お茶パックのでっかいのみたいなヤツにこーゆーのが入ってるのを持ってきて、その場で煎じて飲ませてくれたりしました。


ウチの近くに咲いてたすずらん@5月。

こんなかわいいお花だけど、根っこに毒があるらすぃ・・・
(漫画で得た知識(笑))


みー
愛猫みーが、blogを始めました!@4月

ってのはジョーダンです(笑)。
でも、それっぽく見えるでしょ? (^皿^)
テーブルにミニノート置いてネット見てたら、ひざに乗ってた みーが伸びをして、それがちょうどミニノートを操作してるみたいに見えたんで撮ってみました。

そんな みーも、今年の9月で3歳になります。
こんなに大きくなりました (^-^)

ソファの上に立って、外を眺める みーのシルエット。
素敵です (o ̄ω ̄o)


25万!
しばらくケータイからしか自分のblogチェックしてなかったから、言われるまで全然気付かなかったんですが、このblogのアクセス数が5月1日に25万に達したそーです!
すごい!! (≧▽≦)♪

KTさんが証拠画像を送ってくれました。
(KTさん、重ね重ねあざす!)

20万アクセスを達成したのが、2009年4月25日。
(学校に入学したちょいあと。)
以前ほど更新できない日々が続いたにもかかわらず、5万カウントもアクセスがあったとは!
ありがたいですね~ (^人^)

来年2月には国家試験があるため、今後ますます更新頻度がダダ下がりになると思いますが(書きたいことは いろいろあるのに~っ)、今後とも『アリスとお茶を』をよろしくお願い致します (^-^)

|

« AKP4.8÷2 | トップページ | あっ、あけてもた(^^; »

カウント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(笑)
ねーさん、いくら放置プレーが好きだからって放置しすぎ(苦笑)
でも、お元気そうで何よりです☆
暑い日が続いていますが、お互い頑張りましょうね(* ̄ー ̄*)

投稿: style-TK | 2011/08/11 16:42

こちらは、ひでじで。
久しぶりに、文書読みました。
学校の勉強、大変そうですが、頑張っているんですね。
わし、勉強嫌いなので、尊敬しますよ。

25万アクセス、おめっとさんです♪

投稿: ひでじ | 2011/08/11 20:55

こんにちは〜!残暑見舞い申し上げます。
こちらもかなり暑いですから、そちらも猛暑になっていますよね。
無理はなさらずに水分と塩分補給をこまめになさってくださいね。

ほろよい、おいしいですよね!
この冬限定の冬みかんもとてもおいしかったです。
最近飲んだのは「はちみつレモン」味で、
これまたやわらかい味でマシッソヨでした。
あ、グンちゃんの真似で投げキッスをしたら
中一になった姪に「キモッ!」と一蹴されました(^_^。

マスター昇格おめでとうございます\(^O^)/。
実は私はスターウオーズも見た事ないんですが(^_^、
マスターって呼ばれていたヨーダとかいうキャラがいましたよね。
達人レベルという事でしょうか。アリスさんの努力の賜物ですね(^-^)。

これからお忙しくなると思いますが、アリスさんなら国家試験も大丈夫です!
心から応援してますよ〜!終わったらお疲れさまオフ会でもしましょ〜!

投稿: じまぁ | 2011/08/12 17:11

style-TKさん、ひでじさん、じまぁさん
コメントありがとうございます (^-^)
おぉっ、メンズばかり3人も! (o ̄▽ ̄o)

# style-TKさん
> ねーさん、いくら放置プレーが好きだからって放置しすぎ(苦笑)

そんなに欲しいのか~い? (って、なつかしのにしおかすみこw)

にーさんもお元気そうで何よりですね♪
腰以外は・・・ (^^;
お大事になさってくださいまし。


# ひでじさん
> 25万アクセス、おめっとさんです♪

ありがとうございます!
これもご愛読してくださる皆さんのおかげです (^o^)


> わし、勉強嫌いなので、尊敬しますよ。

わしも勉強 嫌いですよ・・・ (>_<)
テスト前は泣きながらイヤイヤやってます (^^;
でも、将来患者さんを前にしたときにきっと役に立つと思ってます (^-^)


# じまぁさん
姪っ子さん中1になったんですね!
確かウチの甥っ子1号と同い年でしたね。

> マスター昇格おめでとうございます\(^O^)/。

ありがとうございます!
マスターヨーダには到底及びませんし、まだまだ「達人レベル」には遠いですが、日々精進! できたらイイと思います (^-^)

じまぁさんもご自愛くださいね!

投稿: アリス | 2011/08/14 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/51606794

この記事へのトラックバック一覧です: 1月~5月のコネタ:

« AKP4.8÷2 | トップページ | あっ、あけてもた(^^; »