« 18.5日のアリス[10] | トップページ | イケイケ☆バナバナ[36] »

2010/12/18

退院後の食事

顎変形症の手術で18.5日間の入院生活をしていましたが、9月27日に無事退院。
(入院中の生活についてはこちらの記事をどーぞ!)

今回は、退院直後の1週間の食事について書きたいと思います。
同じよーな手術をされた方の参考になれば幸いです (^-^)

9月27日(月) 退院当日
[お昼]
ずっと食べたかったカップ麺にアタックチャーンス☆(笑)

この日チャレンジしたのは、某スーパーのPB(プライベートブランド)のカップヌードルタイプのヤツ。
お湯入れる前に麺を取り出して割っておこうと思ったのに、麺がカップにぴっちりハマってて出てこない! (>_<)
カップが紙製だから、カップを横にして上からカップごと潰したら割れた! ( ̄ω ̄)v
うん、麺が短くなって食べやすい♪

[夕食]
卵入りのお粥に豆腐の味噌汁。
マッシュポテトなら食べられると思い、そこに明太子(皮を取り除いてレモン汁をかけたもの)を入れて塩・コショウ・マヨネーズで和えてタラモサラダにしてみました。
うま~い♪


9月28日(火)
[朝食]
学校がある日はいつも、牛乳・バナナ・卵+ココアやらミロやらすりごまなんかをミキサーでガーッと混ぜたヤツ飲んで総菜パン食べてってたんだけど、まだパンが食べられません・・・
30日から後期の授業が始まるので、あまり時間をかけずに食べられるものを考えなくちゃ!

ってなワケで、飲む方を50%増量(当社比w)にして、そこにシリアル(ってゆーのかな?玄米をパフ状にしたもの)を入れて少し置き、ふやけた状態になったヤツを飲んでみることに。
うん、コレならイケそう! (^-^)b
ホントは、『Peanuts』(スヌーピー)に出てくるチャーリー・ブラウンの妹 サリー同様、牛乳でフニャフニャになったシリアル大嫌いなんだけど、そんなこと言ってられる状況ぢゃないからね・・・

[昼食]
学校にお弁当持ってって食べられるか、完食まで何分かかるか見るために、母ちゃんがお弁当作っといてくれた (^-^)
お粥と、にんじん・ピーマン・鶏挽き肉を入れた玉子焼き。
30分くらいで食べられたから大丈夫そう。

[夕食]
お粥とタラモと入院前に買ったベビーフード「レバーと野菜のトマト煮」。
柔らかく茹でた野菜も少し。


9月29日(水)
[朝食]
前日と同じ

[昼食]
母ちゃんとスーパーに買い物に行ったついでにサイゼリヤに寄って、ミラノ風ドリアに挑戦!
奥歯と口腔粘膜の間に挟まっちゃったごはん粒をアイスティーで流し込みつつ、何とか完食。
ドリア1つに1時間かかっちゃった・・・

[夕食]
母ちゃんに提案して豚肉のピカタにしてもらいました♪
と言っても、フツーのヒレとかロースは食べられないので、挽き肉に酒・塩・コショウしてよくこねて、それっぽく形成したものに卵をからめてピカタ風に焼いてみました。
これならほとんど噛まなくてもイイし、挽き肉がある程度かたまりになってるから、細かい肉が奥歯と口腔粘膜の間にポロポロ挟まらなくて飲み込みやすい♪ (^-^)v

ちなみに、ごはんはお粥にふりかけです。

アボカドのサラダ(小さく薄く切ったアボカドにツナを添えてマヨネーズかけただけ(笑))は、アボカドは食べやすかったんだけど、ツナが口の中でモゴモゴやってると すぐに水分がなくなってボソボソになって飲み込みづらい・・・ (>_<)
入院中、きざんでフレーク状になったお魚メニューが飲み込みにくかったのと同じ感じ。


9月30日(木)
[朝食]
いつもの(笑)

[昼食]
学校でお弁当。
お粥と、お弁当用に取っといたピカタ。

[おやつ]
学校初日だから、放課後に実技練習とかノートまとめとかせずに まっすぐ帰宅。
タラモが食べられたからイケる! と思って買っといたカレーコロッケをお箸でちょっとずつ切って食べてみた。
おいしー♪

[夕食]
この日はネギトロ丼。
ってか、ネギは奥歯の奥につまりそーなんで あえて入れてないから、マグロのすき身丼かな?(笑)
わさび醤油で和えたすき身をお粥に乗せて・・・うん、フツーに食べられる! (^-^)v
お寿司食べたいのに食べられないから、それに近いのが味わえて嬉しい♪

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじんを厚さ5ミリぐらいに切ってチンして更に柔らか~く煮た煮物も食べられました (^-^)
豚バラ肉も小さく切ってあるから食べやすい♪
このサイズで食べられるなら、豚バラ肉の生姜焼きとかもイケるかも!
ちょっとした工夫で食べられるメニューが増えるって嬉しいね (^o^)


10月1日(金)
[朝食]
いつもの(笑)。

[昼食]
この日はお粥とレトルトの介護食(海老団子のスープ煮だっけ?)。

[夕食]
煮物と同じ厚さに切ったジャガイモ・玉ねぎ・にんじんと鶏挽き肉のカレー。
入院中カレー食べたかったから嬉しい♪


10月2日(土)
[朝食]
いつもの。

[昼食]
レトルトの介護食「ふぐ雑炊」と30日の煮物の残り。

[夕食]
お粥、ほうれんそうの卵スープ(インスタント)、豚挽き肉のピカタ、しらす入り大根おろし、ごま豆腐。
チーズものが食べたかったので、タラモにピザ用チーズのせてオーブントースターで焼いてみた。
(゚д゚)ウマー!!
これ、朝食にイイかも (^-^)


10月3日(日)
[朝食]
ってなワケで、早速残りのタラモにピザ用チーズいっぱいのせてオーブントースターで焼いたヤツを朝食に。
あとは、薄く切って柔らかく茹でたブロッコリーとコーヒー牛乳。

[昼食]
あぁ、またこうしてお会いできるのを心待ちにしておりました!
秋のソナタ、ヤン様! (←ペ・ヤング(笑) ペヤング ソース焼きそばのコトねw

カップヌードル食べたときと同様、お湯を入れる前に麺を割っておいたので、ちょっと奥歯の矯正装置に引っかかったケド食べられました。
心配してたキャベツも無問題 (^-^)v

[夕食]
あ゛、メモるの忘れてた・・・ orz
確か、1日の夕食と同じ感じで作ってくれたシチューだったと思ふ。

|

« 18.5日のアリス[10] | トップページ | イケイケ☆バナバナ[36] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

18.5日のアリス
全部読ませていただきました

今月の3日に
自分は口唇口蓋裂が起因で
上顎の発達がイマイチで
受け口の状態だったため
今回上下の骨切り術をしました
そして退院が20日に決まりました

入院する前にこのブログを読ませていただいて
いろいろ心の準備なるものをさせてもらいました
そして術後もいろいろと参考にさせていただきながら
入院生活を送っていました

自分はなぜか術後の痛みが大してなく拍子抜けしました
先生や看護師からも『あなたみたいな人いない』とまで言われるほど
ケロッとしてました

まぁそんなことはどうでもいいのですが…

これから口を開けられるようリハビリをしていきます

アリスさんの“同じ手術をする方のために”という想いがとても支えになりました
ありがとうございました

これからも術後の矯正がありますよね?
がんばりましょう!!

投稿: hoka | 2010/12/18 19:48

hokaさん、はじめまして!
お読み頂いた上にコメントまで頂き、ありがとうございました (^o^)

昨日退院されたんですね。
おめでとうございます!
痛みもほとんどなかったそうで、良かったですね♪

私は現在矯正中です (>_<)
思うように噛めなかったり、食べたいものが食べられなかったり いろいろストレスがありますが、お互い頑張りましょうね! ('-^*)-☆

投稿: アリス | 2010/12/21 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/50330094

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後の食事:

« 18.5日のアリス[10] | トップページ | イケイケ☆バナバナ[36] »