« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

今年の10大ニュース@2010

『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないスパイ24時!』見てたら、こんな時間! (≧△≦)sweat01
今年もあと1時間を切りました。

大晦日恒例、今年の10大ニュース。
って、今年は更にblog更新率ダダ下がりなんで、10コないかも・・・(汗;

■BAD
事故った!
blog記事にはしませんでしたが、ぢつは5月に車ぶつけまして・・・(泣)

夜、ひとりで車で出かけたついでに、電車だとかさばる白衣やらバスタオルを学校に置きに行ったんですが、チト考え事をしていて学校の敷地に入るところにあるポールに気付かず、そのまま突っ込んでしまひました・・・
とりあえず、警察と保険会社に電話。
そのポールが学校のものだったため、お巡りさんが学校の事務に事故のことを話に行き、夜間の授業がある先生が次々出てきて大目玉!
(ウチの学校、車での通学は禁止なんです。通学したワケぢゃないのに~っ)
罰として始末書提出と、週に2回×5週間=10回ほど授業が始まる前に学校周辺のゴミ拾いを仰せつかったのでした・・・
お天気良かったし、学校のまわりがキレイになるのも気持ち良かったから、自分的にはあんまり「罰」って感じぢゃなかったケド (^^;

でも、車の修理代とポール代、保険でまかなったとはいえイタかった・・・
(特にポール代。13万くらいしました。たっけぇ~)

皆さんも運転お気をつけ下さいね!


heart broken・・・
彼さんと別れました。
これについてはいろいろ書きたいこともあったんですが、もう過ぎたことだからイイや。
あと1年と3ヶ月同じクラスだから、フツーにやれればイイかな (^-^)


■GOOD
18.5日のアリス
顎変形症手術のため、18.5日間入院しました。
新しい顔(?)のほうが評判がイイみたいです♪(笑)

お江戸オフ
今年もお江戸オフに参加させて頂きました!
 ・久々お江戸オフ
 ・お江戸ビールオフ
 ・第24回お江戸オフ ←今年中に記事にできませんでした。スミマセン (>_<)

【鉄道同好会】
我らが【鉄道同好会】も活動しましたよ!
 ・GW+α
 ・ぶらり都電荒川線 途中下車の旅
 ・鶴見線・南武支線開業80周年記念オフ(仮) ←今年中に記事にできませんでした。近いうちに書きますっ (>_<)

カウンセリング
この記事に「共依存症(恋愛依存症)」だとゆーことを書いたんですが、今月からカウンセリングに通ってます。
今まで気付かなかった自分の内面に気付いたり自分の可能性が広がって、結構楽しんでやってます♪
将来、患者さんを治療するときに役立ちそーですしね (^-^)
治療家になる人間として、貴重な経験ができてありがたいです。


そんなこんなで、新年まであと20分。
今年も変わらずご愛読して下さった皆さま、検索してたまたまヒットしてお立ち寄り下さった方々、どうもありがとうございました (^-^)
来年も『アリスとお茶を』をよろしくお願いいたします。

皆さんにとって愛あふれる素敵な一年になりますように!heart04


--------------------
今年の10大ニュース@2005
今年の10大ニュース@2006
今年の10大ニュース@2007
今年の10大ニュース@2008
今年の10大ニュース@2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

イケイケ☆バナバナ[36]

25日(土)は月イチのいけばな&クリスマス会でした (^-^)

いけばなは8月のお稽古以来!
9月は顎変形症の手術で入院してたし、10月は大事をとってお休み、11月はちょうど【鉄道同好会】の活動(近いうち記事にします (^^;)と重なってしまったのでお休みだったモンで・・・
3ヶ月もお花と触れ合ってなかったから、心がすさんぢゃったのかしら?(謎w)

いつもよりも少し早めに行って、ランチの準備のお手伝い。
残念ながら、友人のナースももちゃん(仮名)はお休み。
先輩Oさんも今月お子さんが生まれたばかりなのでお休みでした。
でも、先生(中学時代の友達)や先生のお子さん、他の生徒さんたちと楽しいクリスマス会になりました♪

ランチのあとはお稽古。
今回は、お正月のお花です。
松、センリョウ、黄色い透百合(スカシユリ)、黄色いオンシジュウム、薄黄色のシンビジュウム、金銀の水引。
「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けました。

SさんもSTさんも松を真(しん。一番高い部分)にしていたので、ひねくれもの(?)の私はつい「皆と同じぢゃつまんないな・・・」と思って、百合を真にしてみました。

こちらはSTさんの作品。
低く使いがちなセンリョウを少し高めに使って、全体的にシャンとしたお正月らしい作品になってます (^-^)

Sさんの作品。
先生のアドバイスで垂れるように生けたオンシジュウムに、蝶々型の水引が合いますね (^-^)

お花屋さんからポインセチアも頂いたそーで、1人1鉢頂いてきました (^-^)
夏場に袋をかけて暗くしてあげると、その部分が冬になると赤くなるんだそーです。

こちらは、お稽古のあとのティータイムに頂いたケーキ。
ウチはいつも母ちゃんと2人なんで、カットしたケーキしか買わないから、久しぶりのホールケーキ嬉しい (≧▽≦)♪

やっぱりお華ってイイですね (^o^)

『「引き寄せの法則」公式ブログ』の「いつまで悩んで葛藤して苦しむの?」という記事の中で、にしきさん(「引き寄せの法則」の編集者の方)が次のように書かれていました。

--------------------
花を一輪置くのは、無限の可能性から一つを選択するという「覚悟」が必要です。
そして最初の一投は、置いたらもう変えない。
なぜってそれが自分そのものだから。
お花はそういう精神鍛錬の場でもあります。
「自分がぶれる」「混乱する」「葛藤する」「どうしていいかわからない」etc.という方は、ぜひお花をやるといいですよ。
数ヶ月で全然違う自分になれます。
お勧めです。
--------------------

お稽古を休んでいた3ヶ月は、まさに混乱したり葛藤したりどうしていいかわからない状態でボロボロでした・・・
楽しくお稽古しているうちに、知らぬ間に精神が鍛えられて、「ぶれない自分」になれていたんですね。
先生&生徒の皆さん、いつもありがとう!
これからも続けていこうと思います (^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/18

退院後の食事

顎変形症の手術で18.5日間の入院生活をしていましたが、9月27日に無事退院。
(入院中の生活についてはこちらの記事をどーぞ!)

今回は、退院直後の1週間の食事について書きたいと思います。
同じよーな手術をされた方の参考になれば幸いです (^-^)

9月27日(月) 退院当日
[お昼]
ずっと食べたかったカップ麺にアタックチャーンス☆(笑)

この日チャレンジしたのは、某スーパーのPB(プライベートブランド)のカップヌードルタイプのヤツ。
お湯入れる前に麺を取り出して割っておこうと思ったのに、麺がカップにぴっちりハマってて出てこない! (>_<)
カップが紙製だから、カップを横にして上からカップごと潰したら割れた! ( ̄ω ̄)v
うん、麺が短くなって食べやすい♪

[夕食]
卵入りのお粥に豆腐の味噌汁。
マッシュポテトなら食べられると思い、そこに明太子(皮を取り除いてレモン汁をかけたもの)を入れて塩・コショウ・マヨネーズで和えてタラモサラダにしてみました。
うま~い♪


9月28日(火)
[朝食]
学校がある日はいつも、牛乳・バナナ・卵+ココアやらミロやらすりごまなんかをミキサーでガーッと混ぜたヤツ飲んで総菜パン食べてってたんだけど、まだパンが食べられません・・・
30日から後期の授業が始まるので、あまり時間をかけずに食べられるものを考えなくちゃ!

ってなワケで、飲む方を50%増量(当社比w)にして、そこにシリアル(ってゆーのかな?玄米をパフ状にしたもの)を入れて少し置き、ふやけた状態になったヤツを飲んでみることに。
うん、コレならイケそう! (^-^)b
ホントは、『Peanuts』(スヌーピー)に出てくるチャーリー・ブラウンの妹 サリー同様、牛乳でフニャフニャになったシリアル大嫌いなんだけど、そんなこと言ってられる状況ぢゃないからね・・・

[昼食]
学校にお弁当持ってって食べられるか、完食まで何分かかるか見るために、母ちゃんがお弁当作っといてくれた (^-^)
お粥と、にんじん・ピーマン・鶏挽き肉を入れた玉子焼き。
30分くらいで食べられたから大丈夫そう。

[夕食]
お粥とタラモと入院前に買ったベビーフード「レバーと野菜のトマト煮」。
柔らかく茹でた野菜も少し。


9月29日(水)
[朝食]
前日と同じ

[昼食]
母ちゃんとスーパーに買い物に行ったついでにサイゼリヤに寄って、ミラノ風ドリアに挑戦!
奥歯と口腔粘膜の間に挟まっちゃったごはん粒をアイスティーで流し込みつつ、何とか完食。
ドリア1つに1時間かかっちゃった・・・

[夕食]
母ちゃんに提案して豚肉のピカタにしてもらいました♪
と言っても、フツーのヒレとかロースは食べられないので、挽き肉に酒・塩・コショウしてよくこねて、それっぽく形成したものに卵をからめてピカタ風に焼いてみました。
これならほとんど噛まなくてもイイし、挽き肉がある程度かたまりになってるから、細かい肉が奥歯と口腔粘膜の間にポロポロ挟まらなくて飲み込みやすい♪ (^-^)v

ちなみに、ごはんはお粥にふりかけです。

アボカドのサラダ(小さく薄く切ったアボカドにツナを添えてマヨネーズかけただけ(笑))は、アボカドは食べやすかったんだけど、ツナが口の中でモゴモゴやってると すぐに水分がなくなってボソボソになって飲み込みづらい・・・ (>_<)
入院中、きざんでフレーク状になったお魚メニューが飲み込みにくかったのと同じ感じ。


9月30日(木)
[朝食]
いつもの(笑)

[昼食]
学校でお弁当。
お粥と、お弁当用に取っといたピカタ。

[おやつ]
学校初日だから、放課後に実技練習とかノートまとめとかせずに まっすぐ帰宅。
タラモが食べられたからイケる! と思って買っといたカレーコロッケをお箸でちょっとずつ切って食べてみた。
おいしー♪

[夕食]
この日はネギトロ丼。
ってか、ネギは奥歯の奥につまりそーなんで あえて入れてないから、マグロのすき身丼かな?(笑)
わさび醤油で和えたすき身をお粥に乗せて・・・うん、フツーに食べられる! (^-^)v
お寿司食べたいのに食べられないから、それに近いのが味わえて嬉しい♪

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじんを厚さ5ミリぐらいに切ってチンして更に柔らか~く煮た煮物も食べられました (^-^)
豚バラ肉も小さく切ってあるから食べやすい♪
このサイズで食べられるなら、豚バラ肉の生姜焼きとかもイケるかも!
ちょっとした工夫で食べられるメニューが増えるって嬉しいね (^o^)


10月1日(金)
[朝食]
いつもの(笑)。

[昼食]
この日はお粥とレトルトの介護食(海老団子のスープ煮だっけ?)。

[夕食]
煮物と同じ厚さに切ったジャガイモ・玉ねぎ・にんじんと鶏挽き肉のカレー。
入院中カレー食べたかったから嬉しい♪


10月2日(土)
[朝食]
いつもの。

[昼食]
レトルトの介護食「ふぐ雑炊」と30日の煮物の残り。

[夕食]
お粥、ほうれんそうの卵スープ(インスタント)、豚挽き肉のピカタ、しらす入り大根おろし、ごま豆腐。
チーズものが食べたかったので、タラモにピザ用チーズのせてオーブントースターで焼いてみた。
(゚д゚)ウマー!!
これ、朝食にイイかも (^-^)


10月3日(日)
[朝食]
ってなワケで、早速残りのタラモにピザ用チーズいっぱいのせてオーブントースターで焼いたヤツを朝食に。
あとは、薄く切って柔らかく茹でたブロッコリーとコーヒー牛乳。

[昼食]
あぁ、またこうしてお会いできるのを心待ちにしておりました!
秋のソナタ、ヤン様! (←ペ・ヤング(笑) ペヤング ソース焼きそばのコトねw

カップヌードル食べたときと同様、お湯を入れる前に麺を割っておいたので、ちょっと奥歯の矯正装置に引っかかったケド食べられました。
心配してたキャベツも無問題 (^-^)v

[夕食]
あ゛、メモるの忘れてた・・・ orz
確か、1日の夕食と同じ感じで作ってくれたシチューだったと思ふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

18.5日のアリス[10]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院18日目 9/26(日)
6:45
検温、36.3℃。
上顎全体がモヤッとしてて右頬がパンパンに張ってる感じだし、実際はそこまで腫れてはいないケド 前の日と比べて顔がむくんでるみたい・・・

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、炒り豆腐、ブロッコリーのかか和え、ふりかけ(たらこ)、牛乳。

あんなに楽しみにしてて、昨日のお昼にやっと全粥+きざみ食になったっていうのに、お粥以外めちゃめちゃ食べにくくて、おいしく食べられない・・・(泣)
もっとフツーに口に入れられて少し噛めて順調に食べ進められると思ってたのに、未だに口が1.5横指分しか開かないから、ティースプーンに平らに1杯分ずつしか口に入れられないし、細かくきざみ過ぎたのが逆にアダになって、開ききらない口の奥(右下の奥歯の矯正装置と口腔粘膜の間)に詰まってなかなか喉のほうに行かないから、結局お茶で流し込むことになって、流動食と変わんない・・・ (´ヘ`)
左側は顔(顎)の長さが短くなった分、たるんだ口腔粘膜が邪魔だし、舌の左側の感覚が麻痺したままで更にうまく食べられないから、絶望感で食が進まない・・・
(大げさだと思われるかもしれませんが、ホントにそんな感じだったんです。フツーに食べられることのありがたみを痛感しました。)

予定ではやっと明日退院で嬉しいハズなのに、こんなんで退院して大丈夫かな? とか、クラスの人に受け入れてもらえるのかな? とかネガティブになってる・・・
(昨日・今日って文化祭やっててクラスの団結の中に混ざれないこともあって尚更。)
日に日に腫れが引いてる みたいな目に見える変化がなくなってきたから余計・・・ね。

9:00
朝処置。
あれ?
Dr.ミッチー、ご出勤なんだ~
日曜だから担当医は休みで、Dr.松田(仮名。松田龍平似)あたりかと思ってたよ。
(あとで当直表見てみたら、ミッチー、本日の日直・当直でした。)
でも、ミッチーには相談しやすいから、チト不安に思ってることを訊いてみた。
「夜より朝起きたときのほうが、右側が腫れてる というかむくんでる気がするんです」って言ったら、両頬を触って「そんなことないですよ。右のほうが感覚がないので、そう感じるのかもしれませんね」と。
左の口腔粘膜のたるみについても訊いてみたら、「(たるみが)おさまるのは月単位ですね~。でも、(他の人と)比較するとたるんでないほうです。下顎を後ろに下げた人はもっとたるみますよ」とのこと。
何か少し気持ちが軽くなったよ♪
ありがとう、ミッチー!

ついでに、頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ取り替えてもらった。
昨日、看護師さんも言ってたケド、傷は紫外線に当てないほうがきれいに治るって。
ミッチーに確認したら、フツーに日焼け止めとか塗っても大丈夫だって (^o^)

11:45
昼食。
全粥、魚のピカタ焼、ひじきの煮物、ベジタブルスープ、デザート(牛乳たっぷりココアババロアFe)。

昨日の夕食の魚(鮭)のレモン蒸しはきざみ食になるとモロ「鮭フレーク」って感じだったケド、今日の魚のピカタもフレーク状です (^^;

普段無意識でやってる「右で噛んで左に送って左で噛んで飲み込む」って作業が、意識しないと(意識しても)できない・・・
でも、ミッチーに「(口腔粘膜は)たるんでないほうです」って言われたからか、朝よりは食べやすくなった気がする。 (←単純w

うぉっ、レタスがしいてある! Σ(´Д`; )
手でちぎって、頑張って噛み噛みしてみる。
噛める喜び♪ (* ̄▽ ̄*)
って、入れ歯安定剤のCMかーーーっっっ!!
(ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ

でも、レタスのシャキシャキ感、久しぶりに味わった ( ̄ω ̄)
ちなみに、隣の個室から4人部屋に移ったJK(ジョシコーセー)の食事は「極細」、私のは「極々細」刻み指定。
細かすぎだよ・・・
逆に、きざまないでお箸で切れるくらい軟らかく煮てあるほうが食べやすいかも。

13:30
今日は、気持ちのイイ秋晴れ。
検温、36.5℃。

3日前、院内を探検したときに見つけた自販機でお茶買ってこよ。
コソコソコソ・・・ (^^;)))
あ゛っ、反対から足音が! Σ( ̄Д ̄; )
階段のところでじっと待つ・・・・・・・・・よし、行った!(笑)
無事 自販機までたどり着いて、「伊右衛門」ゲット☆
必殺!階段一段抜かしで病室に戻ったら、腰にキた・・・ ○| ̄|_

病室に戻ってデジカメ持って、1Fのロビー脇へ。
前から気になってた関根勤さん似の絵画を撮影!(笑)
赤い矢印の人物、「ラビット関根」時代の関根勤さんに似てません?

拡大!

え?あの、「だから何?」って言われても・・・ (^^;

それにしても、今日は朝から上顎全体がモヤッとしてたし、お昼前頃から鼻~鼻の下がジワジワ・ピリピリしてる。
(足シビレたのが元に戻る途中の感じ。)
感覚神経が回復してるってことかな?
だったら嬉しいケド。
とにかく、顔の真ん中がヘンな感じ・・・

17:30
勉強しようと思ってプリント見てたのに、いつの間にか3時間くらい寝てた・・・

17:45
夕食。
全粥、豚肉と大根の煮込み、南瓜のサラダ、白菜のレモン醤油、清まし汁。

南瓜のサラダはきざみではなくてペースト状だから食べやすかった。
家ではおイモが主食になるかも!?

19:00
検温、36.9℃。

20:00
回診。
ミッチー、お待ちしておりました(笑)。
鼻穴に指つっこんだとき、指が骨に当たる感じが左右で違うので、ミッチーに確認。
手術で上顎を正しい位置にズラす際、鼻の骨(下鼻甲介(かびこうかい))に当たるようなら骨を切って鼻腔を広げるかも って院長に言われていたので、「切ったんですか?」って訊いたら、「切ってませんよ」と。
上顎ズラしたから、当たりが違うだけみたい。

「お家に帰ってからのごはんの心配をされてたんで、明日から普通きざみにしようと思うんですが」と言われたので、「え、明日退院できるんですよね?」って訊いたら、「ええ、何時にしますか?」と。
へ?患者が決められるの?
じゃあ、11時頃で。
「じゃあ、お昼ごはんはなしでイイですね?事務に言っておきますね」とのこと。

22:30
お腹が空いたんで、100%ジュース飲む。

22:50
テレビで映画『ROOKIES』見ながら、筋トレ&ストレッチ。
昼間、体力の衰えを感じたからね (^^;
腕立て20回×3セットと、腹筋30回×3セット。

23:30
3時間も昼寝しちゃったから眠くないや (^^;
上顎のジワジワ・ピリピリもずっと続いてるしね・・・
少しは感覚戻ってんのかな~? と思ってヘアクリップで麻痺してるトコつついてみたケド、ほとんど変わらず・・・
寝よ。


入院19日目 9/27(月)
まだ大雨降ってる・・・
風も強いし。
今日は一日雨みたい。
帰るときは小降りになりますよーに!

6:40
検温、36.7℃。

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、葱炒り卵焼、やわらか金平ごぼう、たいみそ、牛乳。

病院での最後の晩餐。
朝だから「晩餐」ぢゃないか (^^;
ミッチーの指示通り、今まで「極々細刻み」だったのが、「刻み」指定になってました。

9:00
朝処置 by ミッチー。
研修医のさらし者(?)になるものコレで最後。
少しはお役に立てたかな?
頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ、昨日ミッチーに替えてもらったケド、白いヤツで大きめだったから、ミッチーが看護師さんに指示して肌色のを小さめに切って貼り直してくれた。

ちなみに、頬の傷痕はこんな感じです。

9:30頃
口腔外科と矯正科に行って、次回の予約。
病室に戻ってから、久しぶりにメイク(ってほどぢゃないケド)してみたら、なんか七五三の子が無理してお化粧したみたいになった・・・ (>_<)

9:55
テレビカード使い切った!
1枚で約11時間見られるらしいんだけど、5枚(5,000円)も使っちゃったよ~っ
テレビ見すぎかも・・・ (^^;

10:30
退院許可証がきました。
「退院区分」に「治癒・転医・軽快・中止・死亡・その他」ってあるんだけど、「中止」とか「死亡」って何かやーね・・・
(ちなみに、私の退院許可証には「軽快」に○がしてありました。)
ついでに、入院したときに着けられた右腕のネームバンドも取れました♪

次に薬剤師さんが来て、薬の説明。
今まで飲んでたメチコバール(神経を回復させる効果のあるビタミンB12)と、痛いときに飲むロキソニンとボルタレン(錠剤と坐薬)が処方されました。

掃除のおばちゃんが、「アリスちゃんはこんなに腫れてるときでも、ゴミ捨てにくると『ありがとうございます』って言ってくれて嬉しかったわ (^-^)」って言ってくれました。
そーゆーこと言うのフツーだと思ってたんで、おばちゃんにそう言ってもらえて私も嬉しいです♪

10:50
母ちゃん来た!

こうして18.5日間の入院生活を終えて、無事退院。
お世話になりました <(_ _)>


おまけ:
家に帰って久しぶりに愛猫みーを愛でようと思ったら、警戒してテーブルの下に逃げちゃいました・・・ orz

ずっと同じ画像が続いて、PCやケータイの前でいい加減 飽き飽きしたであろう読者の皆さま、最後まで読んで下さってありがとうございました (^o^)


続きを読む "18.5日のアリス[10]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »