« 退院後の食事 | トップページ | 今年の10大ニュース@2010 »

2010/12/27

イケイケ☆バナバナ[36]

25日(土)は月イチのいけばな&クリスマス会でした (^-^)

いけばなは8月のお稽古以来!
9月は顎変形症の手術で入院してたし、10月は大事をとってお休み、11月はちょうど【鉄道同好会】の活動(近いうち記事にします (^^;)と重なってしまったのでお休みだったモンで・・・
3ヶ月もお花と触れ合ってなかったから、心がすさんぢゃったのかしら?(謎w)

いつもよりも少し早めに行って、ランチの準備のお手伝い。
残念ながら、友人のナースももちゃん(仮名)はお休み。
先輩Oさんも今月お子さんが生まれたばかりなのでお休みでした。
でも、先生(中学時代の友達)や先生のお子さん、他の生徒さんたちと楽しいクリスマス会になりました♪

ランチのあとはお稽古。
今回は、お正月のお花です。
松、センリョウ、黄色い透百合(スカシユリ)、黄色いオンシジュウム、薄黄色のシンビジュウム、金銀の水引。
「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けました。

SさんもSTさんも松を真(しん。一番高い部分)にしていたので、ひねくれもの(?)の私はつい「皆と同じぢゃつまんないな・・・」と思って、百合を真にしてみました。

こちらはSTさんの作品。
低く使いがちなセンリョウを少し高めに使って、全体的にシャンとしたお正月らしい作品になってます (^-^)

Sさんの作品。
先生のアドバイスで垂れるように生けたオンシジュウムに、蝶々型の水引が合いますね (^-^)

お花屋さんからポインセチアも頂いたそーで、1人1鉢頂いてきました (^-^)
夏場に袋をかけて暗くしてあげると、その部分が冬になると赤くなるんだそーです。

こちらは、お稽古のあとのティータイムに頂いたケーキ。
ウチはいつも母ちゃんと2人なんで、カットしたケーキしか買わないから、久しぶりのホールケーキ嬉しい (≧▽≦)♪

やっぱりお華ってイイですね (^o^)

『「引き寄せの法則」公式ブログ』の「いつまで悩んで葛藤して苦しむの?」という記事の中で、にしきさん(「引き寄せの法則」の編集者の方)が次のように書かれていました。

--------------------
花を一輪置くのは、無限の可能性から一つを選択するという「覚悟」が必要です。
そして最初の一投は、置いたらもう変えない。
なぜってそれが自分そのものだから。
お花はそういう精神鍛錬の場でもあります。
「自分がぶれる」「混乱する」「葛藤する」「どうしていいかわからない」etc.という方は、ぜひお花をやるといいですよ。
数ヶ月で全然違う自分になれます。
お勧めです。
--------------------

お稽古を休んでいた3ヶ月は、まさに混乱したり葛藤したりどうしていいかわからない状態でボロボロでした・・・
楽しくお稽古しているうちに、知らぬ間に精神が鍛えられて、「ぶれない自分」になれていたんですね。
先生&生徒の皆さん、いつもありがとう!
これからも続けていこうと思います (^-^)

|

« 退院後の食事 | トップページ | 今年の10大ニュース@2010 »

植物」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

生け花、いいですね~♪
アリスさんのところで生け花を見ると
剣山が欲しくなってしまいます。

今日はオリエンタルリリーと菊を買ってきました。
百合はさくらに花粉が付かないように
さくらが登れないテーブルへ飾り、
菊はおばあちゃんの仏壇用。

テーブルには焼酎の瓶に刺したガーベラ
それと、
ベランダで咲いてるブーゲンビリアの一輪刺し。
花とさくらに癒されてま~すheart01

投稿: TOKIKO | 2010/12/28 15:02

TOKIKOさん、こんばんは。
お花のある生活ってイイですよね♪

ウチもお花はみーの入れない仏間に飾ってます。
ポインセチアは葉に毒があるそーなので、特に要注意! です。

投稿: アリス | 2010/12/30 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/50414764

この記事へのトラックバック一覧です: イケイケ☆バナバナ[36]:

« 退院後の食事 | トップページ | 今年の10大ニュース@2010 »