« 18.5日のアリス[9] | トップページ | 退院後の食事 »

2010/12/18

18.5日のアリス[10]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院18日目 9/26(日)
6:45
検温、36.3℃。
上顎全体がモヤッとしてて右頬がパンパンに張ってる感じだし、実際はそこまで腫れてはいないケド 前の日と比べて顔がむくんでるみたい・・・

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、炒り豆腐、ブロッコリーのかか和え、ふりかけ(たらこ)、牛乳。

あんなに楽しみにしてて、昨日のお昼にやっと全粥+きざみ食になったっていうのに、お粥以外めちゃめちゃ食べにくくて、おいしく食べられない・・・(泣)
もっとフツーに口に入れられて少し噛めて順調に食べ進められると思ってたのに、未だに口が1.5横指分しか開かないから、ティースプーンに平らに1杯分ずつしか口に入れられないし、細かくきざみ過ぎたのが逆にアダになって、開ききらない口の奥(右下の奥歯の矯正装置と口腔粘膜の間)に詰まってなかなか喉のほうに行かないから、結局お茶で流し込むことになって、流動食と変わんない・・・ (´ヘ`)
左側は顔(顎)の長さが短くなった分、たるんだ口腔粘膜が邪魔だし、舌の左側の感覚が麻痺したままで更にうまく食べられないから、絶望感で食が進まない・・・
(大げさだと思われるかもしれませんが、ホントにそんな感じだったんです。フツーに食べられることのありがたみを痛感しました。)

予定ではやっと明日退院で嬉しいハズなのに、こんなんで退院して大丈夫かな? とか、クラスの人に受け入れてもらえるのかな? とかネガティブになってる・・・
(昨日・今日って文化祭やっててクラスの団結の中に混ざれないこともあって尚更。)
日に日に腫れが引いてる みたいな目に見える変化がなくなってきたから余計・・・ね。

9:00
朝処置。
あれ?
Dr.ミッチー、ご出勤なんだ~
日曜だから担当医は休みで、Dr.松田(仮名。松田龍平似)あたりかと思ってたよ。
(あとで当直表見てみたら、ミッチー、本日の日直・当直でした。)
でも、ミッチーには相談しやすいから、チト不安に思ってることを訊いてみた。
「夜より朝起きたときのほうが、右側が腫れてる というかむくんでる気がするんです」って言ったら、両頬を触って「そんなことないですよ。右のほうが感覚がないので、そう感じるのかもしれませんね」と。
左の口腔粘膜のたるみについても訊いてみたら、「(たるみが)おさまるのは月単位ですね~。でも、(他の人と)比較するとたるんでないほうです。下顎を後ろに下げた人はもっとたるみますよ」とのこと。
何か少し気持ちが軽くなったよ♪
ありがとう、ミッチー!

ついでに、頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ取り替えてもらった。
昨日、看護師さんも言ってたケド、傷は紫外線に当てないほうがきれいに治るって。
ミッチーに確認したら、フツーに日焼け止めとか塗っても大丈夫だって (^o^)

11:45
昼食。
全粥、魚のピカタ焼、ひじきの煮物、ベジタブルスープ、デザート(牛乳たっぷりココアババロアFe)。

昨日の夕食の魚(鮭)のレモン蒸しはきざみ食になるとモロ「鮭フレーク」って感じだったケド、今日の魚のピカタもフレーク状です (^^;

普段無意識でやってる「右で噛んで左に送って左で噛んで飲み込む」って作業が、意識しないと(意識しても)できない・・・
でも、ミッチーに「(口腔粘膜は)たるんでないほうです」って言われたからか、朝よりは食べやすくなった気がする。 (←単純w

うぉっ、レタスがしいてある! Σ(´Д`; )
手でちぎって、頑張って噛み噛みしてみる。
噛める喜び♪ (* ̄▽ ̄*)
って、入れ歯安定剤のCMかーーーっっっ!!
(ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ

でも、レタスのシャキシャキ感、久しぶりに味わった ( ̄ω ̄)
ちなみに、隣の個室から4人部屋に移ったJK(ジョシコーセー)の食事は「極細」、私のは「極々細」刻み指定。
細かすぎだよ・・・
逆に、きざまないでお箸で切れるくらい軟らかく煮てあるほうが食べやすいかも。

13:30
今日は、気持ちのイイ秋晴れ。
検温、36.5℃。

3日前、院内を探検したときに見つけた自販機でお茶買ってこよ。
コソコソコソ・・・ (^^;)))
あ゛っ、反対から足音が! Σ( ̄Д ̄; )
階段のところでじっと待つ・・・・・・・・・よし、行った!(笑)
無事 自販機までたどり着いて、「伊右衛門」ゲット☆
必殺!階段一段抜かしで病室に戻ったら、腰にキた・・・ ○| ̄|_

病室に戻ってデジカメ持って、1Fのロビー脇へ。
前から気になってた関根勤さん似の絵画を撮影!(笑)
赤い矢印の人物、「ラビット関根」時代の関根勤さんに似てません?

拡大!

え?あの、「だから何?」って言われても・・・ (^^;

それにしても、今日は朝から上顎全体がモヤッとしてたし、お昼前頃から鼻~鼻の下がジワジワ・ピリピリしてる。
(足シビレたのが元に戻る途中の感じ。)
感覚神経が回復してるってことかな?
だったら嬉しいケド。
とにかく、顔の真ん中がヘンな感じ・・・

17:30
勉強しようと思ってプリント見てたのに、いつの間にか3時間くらい寝てた・・・

17:45
夕食。
全粥、豚肉と大根の煮込み、南瓜のサラダ、白菜のレモン醤油、清まし汁。

南瓜のサラダはきざみではなくてペースト状だから食べやすかった。
家ではおイモが主食になるかも!?

19:00
検温、36.9℃。

20:00
回診。
ミッチー、お待ちしておりました(笑)。
鼻穴に指つっこんだとき、指が骨に当たる感じが左右で違うので、ミッチーに確認。
手術で上顎を正しい位置にズラす際、鼻の骨(下鼻甲介(かびこうかい))に当たるようなら骨を切って鼻腔を広げるかも って院長に言われていたので、「切ったんですか?」って訊いたら、「切ってませんよ」と。
上顎ズラしたから、当たりが違うだけみたい。

「お家に帰ってからのごはんの心配をされてたんで、明日から普通きざみにしようと思うんですが」と言われたので、「え、明日退院できるんですよね?」って訊いたら、「ええ、何時にしますか?」と。
へ?患者が決められるの?
じゃあ、11時頃で。
「じゃあ、お昼ごはんはなしでイイですね?事務に言っておきますね」とのこと。

22:30
お腹が空いたんで、100%ジュース飲む。

22:50
テレビで映画『ROOKIES』見ながら、筋トレ&ストレッチ。
昼間、体力の衰えを感じたからね (^^;
腕立て20回×3セットと、腹筋30回×3セット。

23:30
3時間も昼寝しちゃったから眠くないや (^^;
上顎のジワジワ・ピリピリもずっと続いてるしね・・・
少しは感覚戻ってんのかな~? と思ってヘアクリップで麻痺してるトコつついてみたケド、ほとんど変わらず・・・
寝よ。


入院19日目 9/27(月)
まだ大雨降ってる・・・
風も強いし。
今日は一日雨みたい。
帰るときは小降りになりますよーに!

6:40
検温、36.7℃。

7:15
朝食。
全粥、味噌汁、葱炒り卵焼、やわらか金平ごぼう、たいみそ、牛乳。

病院での最後の晩餐。
朝だから「晩餐」ぢゃないか (^^;
ミッチーの指示通り、今まで「極々細刻み」だったのが、「刻み」指定になってました。

9:00
朝処置 by ミッチー。
研修医のさらし者(?)になるものコレで最後。
少しはお役に立てたかな?
頬と喉(ネジ穴と血の管の痕)のテープ、昨日ミッチーに替えてもらったケド、白いヤツで大きめだったから、ミッチーが看護師さんに指示して肌色のを小さめに切って貼り直してくれた。

ちなみに、頬の傷痕はこんな感じです。

9:30頃
口腔外科と矯正科に行って、次回の予約。
病室に戻ってから、久しぶりにメイク(ってほどぢゃないケド)してみたら、なんか七五三の子が無理してお化粧したみたいになった・・・ (>_<)

9:55
テレビカード使い切った!
1枚で約11時間見られるらしいんだけど、5枚(5,000円)も使っちゃったよ~っ
テレビ見すぎかも・・・ (^^;

10:30
退院許可証がきました。
「退院区分」に「治癒・転医・軽快・中止・死亡・その他」ってあるんだけど、「中止」とか「死亡」って何かやーね・・・
(ちなみに、私の退院許可証には「軽快」に○がしてありました。)
ついでに、入院したときに着けられた右腕のネームバンドも取れました♪

次に薬剤師さんが来て、薬の説明。
今まで飲んでたメチコバール(神経を回復させる効果のあるビタミンB12)と、痛いときに飲むロキソニンとボルタレン(錠剤と坐薬)が処方されました。

掃除のおばちゃんが、「アリスちゃんはこんなに腫れてるときでも、ゴミ捨てにくると『ありがとうございます』って言ってくれて嬉しかったわ (^-^)」って言ってくれました。
そーゆーこと言うのフツーだと思ってたんで、おばちゃんにそう言ってもらえて私も嬉しいです♪

10:50
母ちゃん来た!

こうして18.5日間の入院生活を終えて、無事退院。
お世話になりました <(_ _)>


おまけ:
家に帰って久しぶりに愛猫みーを愛でようと思ったら、警戒してテーブルの下に逃げちゃいました・・・ orz

ずっと同じ画像が続いて、PCやケータイの前でいい加減 飽き飽きしたであろう読者の皆さま、最後まで読んで下さってありがとうございました (^o^)


おまけ画像:
手術の前と後とではどのくらい違うモンなのか、皆さん気になっているんぢゃないでしょうか?

ってなワケで、見せられるギリギリのところまでお見せします!

> 顎変形症手術、ビフォー・アフター(笑)

左の画像は入院2日前の9月8日。
右の画像は退院したあと、歯列矯正を開始してから約1ヶ月後の11月中旬の画像です。
顔がまっすぐになってるの、わかりますか? (^-^)

|

« 18.5日のアリス[9] | トップページ | 退院後の食事 »

健康」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。