« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

18.5日のアリス[9]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
--------------------

入院16日目 9/24(金)
6:40
頭痛い・・・ (´A`;) サイアク
今朝の検温、36.8℃。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚河岸揚げスープ、カリフラワーのスープ、牛乳、ジンジン レモン。

牛乳半分くらい残して完食。
だるい・・・
8時過ぎに回診来たあと、8:55まで寝た。。。

9:00
朝処置。
口腔外科のDr.ミッチー&Dr.佐野、矯正科のDr.タカミーの3人で、上下の咬み合わせ見て、今後の食いしばっちゃう対策について話し合ってた。
口腔洗浄せず・・・
(まぁ、自分で歯磨きできるからイイけど。)

ごはんと退院のこと訊けなかった~~~っっっ (>д<)
看護師さんが訊いといてくれるのかな? (´・ω・`) (←追記:班長さん(看護師さんのリーダー)が訊いといてくれるそーです♪
また寝よ・・・

10:00
身体拭くタオル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

10:30
ハラ減ったんで、メイバランス ストロベリー味飲む。

11:30
一番奥の個室の人、退院したみたい。
そのお隣の人は、ご家族だけいて患者さんご本人はいない。
今、手術室使ってるみたいだから、手術中なのかも。

と、ここで看護師さんがいらした。
ごはんと退院の件。
今日の14時から矯正科で処置してみて、どうするか話し合うって。
今日の様子見て退院とか決めるそーな。
9/30から学校なんだから、頼みますよー!

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、オクラスープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン アップル。

また(まだ)流動食かと思ったら、情けなくて悔しくて泣けてきた・・・ (>_<。)
あ゛っ、泣いて鼻水出ても「鼻かみ禁止」だった!
泣いたらアカン~! (^^;

13:00
検温、36.6℃。

13:30
学校に電話。
「明日・明後日の文化祭休みます」って。
出たかったな・・・
でも、今年も広報係だったから、入院前にちゃんとポスター描いて友達に託してきた (^-^)v
ポスターだけでも参加できれば、ね♪

電話に担任(解剖学担当)が出たから、麻痺の相談をしてみた(笑)。
鍼で筋肉にアプローチしても運動神経には作用するケド、感覚神経にまで作用するかは定かではない と。
そうだよねぇ・・・

14:00
矯正科で、今の咬み合わせに合うスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)を作成。
うん、両方の奥歯で咬みやすいし、寝ても取れない♪
当分歯を動かすような矯正的なことができないので、上の歯のブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を取ってもらってスッキリ!
って、また矯正するとき着けるんだけどさ (´ヘ`)

Dr.タカミーは私の手術に立ち会ったらしく、上顎の骨は厚さ1mmくらいだから、一応骨同士を留めてあるとは言っても左右どちらもヤワいって言ってました・・・
ブラケットは接着剤でしっかりついてるから、取るときはペンチではさんで力加えてむしり取るんだけど、今の状態ぢゃまだ力を加えられないので、Dr.タカミーは恐る恐る慎重に取ってました。
ヘタなことやったら、口腔外科軍団に「坊主」だって言われてるからね (^^;

16:00
病室に戻ったら、母ちゃん来てた。
また監視カメラがONになってる~!?(謎)

母ちゃんが買ってきてくれた杏仁うまいー♪
でも、中に入ってたみかん食べらんなかった・・・

母ちゃんに断って、1時間ちょい寝た。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、ブロッコリースープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味・ヨーグルト味、ジンジン ホワイトウォーター。

もう流動食ヤダ・・・

18:40頃
昼間矯正科でスプリントの調整したあと、担当医と話をしたくてナースステーションでその旨伝えといたから、そろそろDr.ミッチーが説明に来る頃なんだけど、まだ来ない・・・
母ちゃんと「ミッチー来ないね」「明日かな?」なんて言ってたら、いきなりDr.ミッチー登場!(焦;)
あ゛、でもご本人はウチらが「ミッチー」って呼んでるの知らないから、焦る必要ないよね (^^;
Dr.ミッチーにごはんのこと訊いてみたら、いきなり硬いものは噛めないケド、フツーの白いごはんくらいなら問題ないって♪
でも、噛めないで丸呑みすることになるから、消化に良くないので少し軟らかめがイイとのこと。
「おかずは細くきざんで頂いて」と。
退院は別に明日でもイイけど(急だね!)、もう少し食事できるようになってからのほうがイイので、月曜日にしてもらうことに。

19:00
1Fまで母ちゃん送って、階段を一段抜かしで病室に戻ったら、体温計が置いてありました。
36.8℃。

新しいスプリントにしてから、それほど食いしばらなくて済むから、今までほど頭とか顔(咬筋)が痛くない (^o^)

22:20頃
メイバランス 抹茶味とジンジン アップル飲む。

水曜日にシャワーして以来、頭洗ってないや・・・
なんかムッシュかまやつみたいな髪型になってる・・・ (-_-;

今日は夕方からずっと監視カメラON・・・
何でだろ?

23:00
就寝。


入院17日目 9/25(土)
今日は朝から(って昨夜からずっと)大雨。
台風発生してるからね。
昨日と同じくらい寒いっ (≧ヘ≦)

今日・明日 文化祭だから、みんな大変だなぁ・・・
でも、寒いから煮込み系(煮たまご・牛モツ・玉こんにゃく)売れるかも♪

6:45
検温、36.7℃。
右だけまだ若干腫れが残ってる・・・
麻痺してるのと関係があるのかな?

7:20
朝食。
三分粥、コンソメスープ、卵ペースト、ベジタブルペースト、牛乳。

三分粥+ペースト食、キタ━━━━(≧∀≦)━━━━ッ!!!
これが全部食べられたら、お昼から全粥+きざみ食だって♪
おし、頑張って完食するぜ!

ってなワケで、30分で完食 (^-^)v
でも、やっぱりまだ慣れないね・・・
口開けるとき、左の顎関節がゴキッてひっかかるし、耳下から顎先までの距離が短くなった分、口腔粘膜が余ってたるんでる(ってDr.ミッチーが言ってました)から、食べるときどーしても噛んじゃうし、口腔内の右奥に引っかかったごはん粒取りたいケド、舌の左側が麻痺しててうまく取れないし、舌に加えて口腔内の一部もまだ麻痺してるから、ごはんが口の中に残ってるような感じはするんだけど、どのあたりかがわかんない・・・ (-_-;

あ、ちなみに検温のとき看護師さんに「寝られました?」って訊かれたんで、「えぇ。でも、(監視)カメラがずっとついてるのが気になって・・・ (^^;」って言ったら、「あぁ、アレは他の部屋を見てるんです」と。
昨日、お向かいの部屋の患者さんが手術したから、それでかな?
多分カメラONのときは全室のカメラがONになって、あとはモニター上でどの部屋見るか切り替えられるのかも。
朝処置のあと、病室に戻ったら監視カメラの赤ランプ消えてました(笑)。

9:00
今朝の朝処置はDr.香田。
10日ぶりの痺れ度チェック。

入院7日目の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

・入院17日目(本日)の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通だが、触られると痺れる)
赤:2(触られてる感じはあるケド、ほとんど感じない)

赤い部分はちょうど手術したところで、上下の骨を切り離して動かす際に神経引っ張ったりしてるから、どーしても回復がね・・・
(特に、右側が。)

昨日、矯正科で上のブラケット取ったら、イソジンうがい薬による着色が目立つので(ブラケット着けてたトコにはイソジンの色着いてなくて白いから余計ね・・・)、10時に口腔外科に行ってクリーニングしてもらうことに。

10:00
口腔外科にてクリーニング。
矯正科でも良かったんだけど、術後まだ骨がもろいから、そういう状態に慣れてる口腔外科でクリーニングしたほうが安心 という理由から外科に。
でも、このOってゆー歯科衛生士さん、チト乱暴!
上の歯のクリーニングしてるとき、磨く装置の本体が下の歯にガンガン当たって痛いよ! (>皿<)
あと、磨くとき装置の振動で骨切ったトコに響いてイタイ!
やっぱ振動って術後には良くないんだね・・・
でも、おかげできれいになりました♪

11:45
昼食。
全粥、鶏と味噌漬け焼、小松菜のおかかマヨネーズ、中華スープ、デザート。

朝ごはんの三分粥+ペースト食が完食できたから、お昼から全粥+きざみ食になりました!
スープの具まで見事なまでに刻んであります (^^;
(メニュー表に「極細」って書いてあった(笑))
下の歯はまだブラケット着いたままだから、細かすぎて余計奥歯の装置と口腔粘膜の間に引っかかる感じ・・・
でも、噛めないからこのくらいぢゃないと胃に負担かかっちゃうしね。
それに「ごはん飲む」じゃなくて「ごはん食べる」って感じだから、うーまーいー♪
デザートのプリンも含めて、30分ほどで完食。

ただ、やっぱり左側の口腔粘膜噛んじゃう・・・ (≧~≦) イテ!!

13:00
検温、36.8℃。
今朝、看護師さんにお願いしといたから、頭だけ洗ってくる! →さっぱり♪

14:30
母ちゃん来た。
今日はカマンベールプリン買ってきてくれた。
うまい♪

16:30
お腹空いて、100%ジュース飲む。

17:45
夕食。
全粥、魚のレモン蒸し、里芋と豚肉の煮物、ブロッコリーとしめじの和え物、清まし汁。

うーん、細かすぎて逆に食べづらいかも・・・
何とか40分くらいで完食。

今日は左の頬の傷(ネジ穴)がズキズキ痛む・・・ (≧ヘ≦)
でも、スプリント替えて噛み締めなくなったから、咬筋は痛くなくなった♪

19:00
検温、36.7℃。

19:30
いつもどおり1Fまで母ちゃん送って、階段一段抜かしで病室に戻る。

20:30
押して痛いところ(こめかみ、耳上、後頭部と首の境あたり)に刺鍼。

22:00過ぎ
病室のベッドとテレビの位置関係上、テレビ見るのに左頬を下にして寝るんだけど、しばらくすると左頬の傷のあたりに痛みが出る・・・
右下ならまだOK。
早く良くなるとイイな~


つづく >>>
(次がいよいよ最終回!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/15

18.5日のアリス[8]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
--------------------

入院13日目 9/21(火)
6:35
今朝の検温、36.3℃。
おー、イイ感じ♪

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、がんもスープ、小松菜スープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

9:00
朝処置。
あれ?ミッチー(Dr.及川)いたのにミッチーじゃない!?
削りたがり(?)のDr.佐野!
出たっ、赤いフィルム!
両面カーボン紙みたいなヤツで、歯に詰めたりかぶせたりしたところにのせて上下の歯でカチカチ噛んでみて、変なふうに当たるところに赤く印がつくヤツ。
また削るつもりなの~っ!?
この先生、前の処置のときも「ここ当たってる」とか言って思いっきり削ってたよね・・・
しかも、削るとき先生の腕が胸の上に乗ってて、若干セクハラ気味・・・ (-"-;

でも、咬み合う高さが合わないとしっくりくる位置で噛もうとして顎の位置が正中(頭のてっぺんから顎までのライン)からズレてきちゃうから、結構重要なんだよね。
Dr.佐野も「高さが合わないと矯正時間がもったいないからね」と。
なるほど、ちゃんと考えて削ってたのね!
(当たり前ぢゃっ (^^;)

病室に戻ってしばらくしたら、今日もシーツ替えに来た!
看護師のあきさんに「昨日替えましたよ」って言ったら、「えーっ!?休みの日は替えなくてイイって言ったのに!わかってないなぁ~」と言いながらナースステーションに戻って、他の看護師さんに「昨日の日直(昼勤)誰?」って訊いてました。
やっぱり昨日のあの感じ悪い看護師さん、ちょっとアレなんだね・・・ (-_-;

9:30過ぎ
近況報告のため学校に電話。
電話に出た先生が1年のときの鍼の先生だったので、治療穴(ツボ)訊いてみたら、「麻痺してる場所にもよる」と。
大体このへん と説明したところ、

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③迎香(げいこう)
④巨髎(こりょう)
⑤地倉(ちそう)

って言ってました。
昨日母ちゃんに持ってきてもらった経穴手帳(経絡経穴の宿題で作った経穴を小さい手帳にまとめたもの)を見たら、顴髎(けんりょう)って顔面麻痺の治療穴ぢゃん!
先生、さすが!
よし、今日はここと禾髎(かりょう。鼻の下)に鍼してみよ (^-^)

あれ?一番奥の高い個室に患者さん♀入ったみたい。
ちょこっと患者さんの名前・性別見よーと思って廊下に出たら、Dr.ミッチーに遭遇!
「あ、○○(私の名字)さん!」と近づいてきました。
「今、朝・昼・晩に飲んでる痛み止め(ロキソニン)を痛いときだけ飲むようにしてみましょう。(薬は)胃に負担にもなりますしね」とのこと。
舌を動かしているのは舌下(ぜっか)神経なので、動かすのに支障はないケド、感覚を司っているのは舌(ぜつ)神経で、下顎の骨を切った近くを通る神経なので、「神経が治療箇所のより近くを通っているとそれだけ影響が出ます」とのことでした。
舌神経って、三叉神経 第3枝(下顎神経)の枝だから、その神経が通るツボに刺鍼すればイイのかも!
 ↑
って、一般の方にはワケわかんない話でスミマセン・・・

ちなみに、感覚神経を回復させるには、今のところメチコバール(ビタミンB12)しかないんだって・・・
鍼もやってみて少しでも早く回復するとイイな! (^-^)
あと、口腔内の抜糸は「明日の朝処置のとき診てみて、大丈夫なところから抜糸しましょう」とのこと。

10:30
「お風呂どうぞ~」って (^o^)
いってきま~す♪

11:10
ぷはー、気持ち良かった♪
化粧水とクリームつけるとき、目の下から頬骨のあたりをマッサージ。
やっぱりリンパとかが滞っているのか最初は痛いケド、指をすべらせてるうちに痛くなくなってくる!
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする。
マッサージと昨日の鍼の効果だったら嬉しい♪

11:50
昼食。
重湯、親子とじスープ、トマトスープ、里芋スープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。

13:30
検温、36.8℃。
あれ?また上がってる~ (´ヘ`)
お風呂入ったからかなー?

14:00頃
今朝、学校の先生に聞いた治療穴

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③頭維(ずい)
④下関(げかん)
⑤迎香(げいこう)
⑥禾髎(かりょう)
⑦頬車(きょうしゃ)
⑧大迎(だいげい)

に鍼。

終わってから、放課後の勉強会で経穴の先生からもらった『YOU達、覚えちゃいなよ!』(ジャ●ーズ事務所社長口調w)ってプリントと経穴手帳見ながら ふくらはぎモミモミしてたら、突然!(いつも突然w)
院長登場!
顔に鍼刺してるときに来なくて良かった~っsweat01
「あー、だいぶ腫れひいてきたね。どぉ?調子は。痺れとかどぉ?」と言われたので、上唇の右側と舌の左側に感覚がないことを伝えたら、「それは治るよ」とあっさり (^^;
咬み合わせ(イーッてした状態)を見てもらったら、「あぁ、まっすぐになってるね (^-^)」と。
抜糸のことを訊いてみたら、「(術後)1週間~2週間。一応抜糸しなくてイイ糸使ってんだけど抜くよ」とのこと。
ありがとうございました <(_ _)>

話してる間、院長の目線が『YOU達、覚えちゃいなよ!』プリントをチラチラ見てました(笑)。

16:00過ぎ
お昼の検温のとき、「寝てる間に落ちてしまうので、寝るときはスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)はずしてます。」って看護師さんに伝えたんだけど、今Dr.ミッチーが来て「自分の歯で噛み締めると骨に良くないので、なるべくはめて寝て下さい。スプリントはめてれば骨が動いてしまうことはないので」と言われました。
本来は、術後はスプリント入れてきつーーーくゴムかけて寝なきゃいけないんだけど、私の場合は今 骨に余計な負担かけたくないからって口腔外科の指示で矯正的なことはやらないでいるんだもんね。
スプリントくらい入れて寝ないとダメか・・・

16:50
30分ほど寝てたら、再びDr.ミッチー登場!
「今朝、Dr.佐野が咬み合わせの高さを調整しましたし、やっぱりスプリントは取って寝ましょう」とのこと。
院長がいらしたことを伝えて、「溶ける糸使ってるケド、抜糸はするそうです」と言ったら、「吸収するまで2ヶ月くらいかかるので、口の中は菌がいて不潔なので取ってしまいます」とのことでした。

17:55
夕食。
重湯、エビスープ、しゅうまいスープ、ベジタブルスープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

今日はお昼ごはんもおいしかったケド、夕食もおいしい♪

18:00過ぎ
友達がお見舞いに来てくれました♪
しゅうまいスープの匂いかいで、「これ、ワンタンスープの匂いだよ!」って言ってた。
確かに(笑)。

19:00
検温、36.7℃。
まだ体内では炎症とたたかってるのかも!
ロキソニン(痛み止めの錠剤)もらっときました。

20:00
面会終了時間なので、友達帰った (´・ω・`)
ありがとね (^O^)♪
1階まで送ってって、帰りは5階まで階段1段抜かしで戻った。

22:00
ジンジン レモンとメイバランス ストロベリー味飲んで、ロキソニン飲んだ。
そろそろ寝よーかな・・・

22:10頃
飲み物のパック捨てに補食室に行ったら、こんな時間に急患!
(時間外の患者さんは病棟の処置室で対応するみたいです。)
当直の先生、大変だね。

結局、23:30頃就寝・・・


入院14日目 9/22(水)
6:35
検温、36.4℃。
このまま落ち着いてくれいっ (>_<)

前の日、顔の表情筋がフツーな感じでも、朝起きると何か顔がこわばってる感じなんだよなぁ・・・
鍼やったんだから もう少し変化が欲しいトコだけど、筋肉ぢゃなくて神経(特に感覚神経)の問題だから、しょーがないか・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、はんぺんスープ、ブロッコリースープ、牛乳、ジンジン アップル。

9:00
朝処置で、予告(?)どおりDr.ミッチーに抜糸されました。
歯科の場合は「抜歯」とごっちゃにならないように「抜糸=バツイト」って言うみたい。
ミッチーが看護師さんに「バツイトの準備お願いします」って指示してました。
縫うときは麻酔が効いてるから痛くないケド、抜糸するときって糸が肉に癒着してるから、めちゃめちゃ痛いっっ (≧皿≦)
「まだ肉に埋もれてるところがあるので、糸が出てきたらまた抜きましょう」とのこと。
(後日談:結局抜かずに退院しちゃいました (^^; まぁ、溶ける糸だからいっか。)
下は片側10針くらい、上は5針くらいでした。
抜糸前は笑うと傷がツレて痛かったんだけど、抜糸後は痛くなくなりました (^-^)v

後期の授業で顔のマッサージやる予定なんだけど、やって大丈夫か訊いたら、「下顎は骨髄があるので骨が再生されやすいんですが、上顎は非常に薄くて、またズラしてプレートで留めてあるだけなんで、骨同士くっついてなくて隙間があるんです。なので、このへん(耳前あたり)を押すのはイイんですが、ここ(頬骨下)は強く押さないほうがイイんです」と。
半年~1年でまわりの肉とかも硬くなってきて補うらしいんだけど、それでも骨自体はくっついてないんで、強い力をかけるのはダメみたい。
友達ンちのフェイシャルエステも当分ムリかも・・・ (´・ω・`) ショボーン

Dr.ミッチーはこうやって詳しく説明してくれるから嬉しい♪
もう1人の主治医 Dr.香田はあんまり説明してくれないんだよね。
朝処置のときもいたのに一言も話しないし(っつーか、治療台に来ないし)・・・
ま、その分Dr.ミッチーが説明してくれるからいっか。

今まで食べるときと飲むとき以外はスプリント噛んでて、ついグーッと噛み締めちゃって咬筋(こうきん)が痛くなってたんだけど、歯の高さ調整したから夕食までスプリントなしで過ごしてみて、顎の痛みとかみてみましょう とのこと。

って、コレ書いてるとき、看護師さんが来て「今日シャワー浴びれますけど、午前と午後どっちがイイですか?」って。
やったー! (^▽^)♪
午後にしときました。

さっき院長にニーッてやってみたから、今 鏡見てやってみたら、今までアイドル笑い(上の前歯が見える笑い方w)できてたのに術後はできなくなってる・・・
これ、矯正してったら元に戻るのかな~?
ま、戻ると思ってたら戻るよね (^-^)
自分の顔なんだから(笑)。

そーいえば、入院してから今日で2週間。
当初の予定では「入院期間15日」ってなってたケド、15日目(9/23)は祝日だから、24日退院かな~?
でも、退院してく人って全粥とかフツーのごはん食べられるようになってから退院してるから、私はまだ退院できないのかな?

11:20
あと30分でお昼だけど、お腹空いたから紅茶豆乳飲む。

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、さつま揚げスープ、小松菜スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味、ストロベリー味、ジンジン ホワイトウォーター。

抜糸したからそろそろミキサー食ぢゃなくなるかと思ったら、同じだった・・・
一度重湯が400ccだったときあるんだけど、それ以外はずっと300ccだなぁ~。
間違えたのかな?

12:40
えっ、もう検温?
36.6℃。

13:15
ヒロスエちゃんが、検温確認ついでに「シャワーどうぞ」って。
支度して行こうとしたら毛布のカバーにお茶こぼした! (>△<)
ひぇ~っ、おもらししたみたい (^^;
ちょうど廊下を通りかかった看護師さんに声をかけると、一番奥の個室の術後の患者さんに用があったみたいで「後で行きます」と。
どーしよーかと思ってたら、ちょうど前からヒロスエちゃんが来たんで声をかけたら、「あぁ、そんなこと?大丈夫、大丈夫 (^-^)」と笑顔で即対応してくれました♪
さすが!

13:20~14:10
シャワー (* ̄ω ̄*)♪
ホントは明日入浴日だけど、祝日はお風呂なしだから、その分 今日シャワーさせてもらえたみたい。

うーん、筋肉落ちたなー・・・
リアル骨模型みたい・・・ orz
それに、更にヒンヌー(貧乳)になって、且つわずかにあったチチがたれてる・・・ orz
退院までに少し筋トレしなきゃ!

15:30頃
腹減ったんで、サンキスト100%ジュース飲みながら施術。
スプリント噛んでいつもストレスがかかってた頬筋のあたり(ツボでいうと下関(げかん))と、顴顱(けんろ)、曲鬢(きょくびん。もみあげのあたり)、天柱(てんちゅう。後頭部のちょっと下あたり)に刺鍼。

緑色の鍼先の赤い点が下関(げかん)。

上が顴顱(けんろ)、下は・・・ん~、どこだろ?
下関(げかん)よりちょい下の、押して痛かったところだと思ふ・・・

16:00頃
母ちゃん来た (^o^)
ミルクプリン買ってきてくれました。
今日はフツーにスプーンで食べられた (^-^)v

ってか、またいつの間にか監視カメラがONになってる!
何でだろ?
こっそり施術してるからかな?(汗;

16:30頃
あ゛、カメラの赤ランプ消えた!
何なんだ???

17:50
夕食。
重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、かぶスープ、コンソメスープ、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

おぉ、今日は十五夜ですか!

食事が乗ってるトレーの上に、うさぎが餅つきしてるかわいいイラストが描かれた紙が乗っていて、

---------------
『十五夜』は、旧暦の8月15日の満月を言います。
『中秋の名月』とも言い、収穫物である里芋を供えたことから『芋名月』とも呼ばれています。
---------------

と書かれてました。
それなら、じゃが芋スープじゃなくて里芋スープが良かったな~

19:00頃
検温、36.8℃。

19:30
1階まで母ちゃん送ってって、帰りは毎度おなじみ5階まで階段1段抜かし。
筋肉つけなきゃ!

21:00
消灯に来た看護師さんに「そろそろお粥くらいなら食べられそうなんですけど・・・。私、入院15日の予定で、今日14日目なんですよ。」って言ったら、「そうだねー。噛んでイイかどうか訊いてみようね」とのこと。
ついでにロキソニンもらっといた。
明日のお昼あたりからごはん変わるとイイな~ (^o^)

21:15
お腹ぐーぐー鳴ってる・・・
取っておいたメイバランス 抹茶味とジンジン レモン飲んだ。

21:45
『ホンマでっか!?TV』見ながら、腹筋&ひざつけて腕立て 各30回、骨盤体操、ストレッチ。
ぷはーっ、汗かいたケド、何かスッキリ♪
『ホンマでっか!?TV』見終わったら寝よ。


入院15日目 9/23(木・祝)
6:35
検温、36.6℃。
朝起きて顔がこわばった感じするのって、寝てる間に食いしばっちゃって、ある意味 筋肉痛状態なのかも。
スプリントありでもなしでも、無意識に正しい位置で噛もうとして噛み締めちゃうから咬筋が痛い・・・ (>_<)
でも、昨日ほぐしながら寝たら、ロキソニン飲まなくても大丈夫だった (^-^)v
朝、看護師さんにロキソニン回収されました・・・

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、里芋スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。
十五夜の日に出て欲しかった里芋スープが今朝出た (^^;

やっぱりまだミキサー食でした・・・
朝処置のとき、主治医に訊いてみればイイのかな?

奥の個室の患者さん♀、保冷剤してるケド鼻チューブないし、食事もお粥みたい。
向かいの個室(私が入ってたトコ)の患者さんはまだ手術してないっぽいケド、これまたお粥だし。
(どっちがどっちかわかんないケド、七分粥と五分粥。)
私もお粥食べられるのに~っ

9:00
朝処置。
あ゛っ、今日祝日だから主治医軍団休みだ~っ (´A`;)
看護師のあきさんに「今日、担当の先生お休みみたい」って言われたので、「じゃあ、ごはんのことは明日ですね~ (^^;」と言ったら、「ごめんねー。いろいろ気になるよね、(入院)日数のこととか」って言ってました。
「ごはんは『歯に力加えちゃいけない』って(主治医から)言われてるから・・・。ごめんねー」と。
正しい位置で咬み合せようとしてこれだけ食いしばってんだから、今更「歯に力加えちゃいけない」って言われても・・・

何か今日1日ムダに過ごさなきゃいけないみたい・・・↓↓↓
メンタルが痛みを増してるよ (≧皿≦) イテテテ…
何もやる気しないから、グダグダしてよ。

10:30
トイレ行った帰り、一昨日あたり4人部屋に1人で入院して昨日手術だった中学生♂のお母さんが「あと2時間くらいあるんで、良かったら」とテレビカードをくれました。
もう退院するんだー・・・
いつの間にか4人部屋のにーさんもいなくなってる。

お腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれたのむヨーグルト飲も。

11:45
昼食。
重湯、肉スープ、かぶスープ、ベジタブルスープ、コンソメスープ、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

もうお粥食べられるのに、未だにミキサー食飲まなきゃいけない腹いせ(?)に、ストロー使わずにそのまま飲んでやった!(笑)

今日は曇りのち雨。
雨が強く降ってきて、窓に吹っかけてる・・・

13:30
検温、36.6℃。
咬筋 痛いっス・・・

14:30
祝日でどの科も休みだから、チト病院内を探検! ( ̄ω ̄)
おっ、こんなところに自販機が!shine
なんて新たな発見もあって楽しかった♪
もちろん、上から下まで階段で移動!
エレベーターなんて使いません!(キリッ)

15:00
お腹空いたんで、ドール100%ジュース飲む。
ちょっと本読んでたケド、痛いから寝た。

17:45
夕食。
重湯、魚スープ、南瓜のポタージュ、卵スープ、清まし汁、メイバランス キャラメル味・ストロベリー味、ジンジン グレープ。

今回もストローなしで。
ってか、これからはストロー使わなくてイイや。

19:00
検温、36.8℃。
『キングオブコント』を見る。

昨日筋トレしたから、大胸筋が痛い・・・!

21:55
ジンジン ホワイトウォーターとレモン飲む。
頭痛いよ・・・

29:30(5:30)
ロキソニン飲まないつもりだったケド、チト対人関係でいろいろあって、胃にもの(ジンジン)入れてからロキソニン飲んだ。
結局1時間しか寝れなかった・・・

つづく >>>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »