« 18.5日のアリス[8] | トップページ | 18.5日のアリス[10] »

2010/11/30

18.5日のアリス[9]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(すべて仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
--------------------

入院16日目 9/24(金)
6:40
頭痛い・・・ (´A`;) サイアク
今朝の検温、36.8℃。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚河岸揚げスープ、カリフラワーのスープ、牛乳、ジンジン レモン。

牛乳半分くらい残して完食。
だるい・・・
8時過ぎに回診来たあと、8:55まで寝た。。。

9:00
朝処置。
口腔外科のDr.ミッチー&Dr.佐野、矯正科のDr.タカミーの3人で、上下の咬み合わせ見て、今後の食いしばっちゃう対策について話し合ってた。
口腔洗浄せず・・・
(まぁ、自分で歯磨きできるからイイけど。)

ごはんと退院のこと訊けなかった~~~っっっ (>д<)
看護師さんが訊いといてくれるのかな? (´・ω・`) (←追記:班長さん(看護師さんのリーダー)が訊いといてくれるそーです♪
また寝よ・・・

10:00
身体拭くタオル キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!

10:30
ハラ減ったんで、メイバランス ストロベリー味飲む。

11:30
一番奥の個室の人、退院したみたい。
そのお隣の人は、ご家族だけいて患者さんご本人はいない。
今、手術室使ってるみたいだから、手術中なのかも。

と、ここで看護師さんがいらした。
ごはんと退院の件。
今日の14時から矯正科で処置してみて、どうするか話し合うって。
今日の様子見て退院とか決めるそーな。
9/30から学校なんだから、頼みますよー!

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、オクラスープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン アップル。

また(まだ)流動食かと思ったら、情けなくて悔しくて泣けてきた・・・ (>_<。)
あ゛っ、泣いて鼻水出ても「鼻かみ禁止」だった!
泣いたらアカン~! (^^;

13:00
検温、36.6℃。

13:30
学校に電話。
「明日・明後日の文化祭休みます」って。
出たかったな・・・
でも、今年も広報係だったから、入院前にちゃんとポスター描いて友達に託してきた (^-^)v
ポスターだけでも参加できれば、ね♪

電話に担任(解剖学担当)が出たから、麻痺の相談をしてみた(笑)。
鍼で筋肉にアプローチしても運動神経には作用するケド、感覚神経にまで作用するかは定かではない と。
そうだよねぇ・・・

14:00
矯正科で、今の咬み合わせに合うスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)を作成。
うん、両方の奥歯で咬みやすいし、寝ても取れない♪
当分歯を動かすような矯正的なことができないので、上の歯のブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を取ってもらってスッキリ!
って、また矯正するとき着けるんだけどさ (´ヘ`)

Dr.タカミーは私の手術に立ち会ったらしく、上顎の骨は厚さ1mmくらいだから、一応骨同士を留めてあるとは言っても左右どちらもヤワいって言ってました・・・
ブラケットは接着剤でしっかりついてるから、取るときはペンチではさんで力加えてむしり取るんだけど、今の状態ぢゃまだ力を加えられないので、Dr.タカミーは恐る恐る慎重に取ってました。
ヘタなことやったら、口腔外科軍団に「坊主」だって言われてるからね (^^;

16:00
病室に戻ったら、母ちゃん来てた。
また監視カメラがONになってる~!?(謎)

母ちゃんが買ってきてくれた杏仁うまいー♪
でも、中に入ってたみかん食べらんなかった・・・

母ちゃんに断って、1時間ちょい寝た。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、ブロッコリースープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味・ヨーグルト味、ジンジン ホワイトウォーター。

もう流動食ヤダ・・・

18:40頃
昼間矯正科でスプリントの調整したあと、担当医と話をしたくてナースステーションでその旨伝えといたから、そろそろDr.ミッチーが説明に来る頃なんだけど、まだ来ない・・・
母ちゃんと「ミッチー来ないね」「明日かな?」なんて言ってたら、いきなりDr.ミッチー登場!(焦;)
あ゛、でもご本人はウチらが「ミッチー」って呼んでるの知らないから、焦る必要ないよね (^^;
Dr.ミッチーにごはんのこと訊いてみたら、いきなり硬いものは噛めないケド、フツーの白いごはんくらいなら問題ないって♪
でも、噛めないで丸呑みすることになるから、消化に良くないので少し軟らかめがイイとのこと。
「おかずは細くきざんで頂いて」と。
退院は別に明日でもイイけど(急だね!)、もう少し食事できるようになってからのほうがイイので、月曜日にしてもらうことに。

19:00
1Fまで母ちゃん送って、階段を一段抜かしで病室に戻ったら、体温計が置いてありました。
36.8℃。

新しいスプリントにしてから、それほど食いしばらなくて済むから、今までほど頭とか顔(咬筋)が痛くない (^o^)

22:20頃
メイバランス 抹茶味とジンジン アップル飲む。

水曜日にシャワーして以来、頭洗ってないや・・・
なんかムッシュかまやつみたいな髪型になってる・・・ (-_-;

今日は夕方からずっと監視カメラON・・・
何でだろ?

23:00
就寝。


入院17日目 9/25(土)
今日は朝から(って昨夜からずっと)大雨。
台風発生してるからね。
昨日と同じくらい寒いっ (≧ヘ≦)

今日・明日 文化祭だから、みんな大変だなぁ・・・
でも、寒いから煮込み系(煮たまご・牛モツ・玉こんにゃく)売れるかも♪

6:45
検温、36.7℃。
右だけまだ若干腫れが残ってる・・・
麻痺してるのと関係があるのかな?

7:20
朝食。
三分粥、コンソメスープ、卵ペースト、ベジタブルペースト、牛乳。

三分粥+ペースト食、キタ━━━━(≧∀≦)━━━━ッ!!!
これが全部食べられたら、お昼から全粥+きざみ食だって♪
おし、頑張って完食するぜ!

ってなワケで、30分で完食 (^-^)v
でも、やっぱりまだ慣れないね・・・
口開けるとき、左の顎関節がゴキッてひっかかるし、耳下から顎先までの距離が短くなった分、口腔粘膜が余ってたるんでる(ってDr.ミッチーが言ってました)から、食べるときどーしても噛んじゃうし、口腔内の右奥に引っかかったごはん粒取りたいケド、舌の左側が麻痺しててうまく取れないし、舌に加えて口腔内の一部もまだ麻痺してるから、ごはんが口の中に残ってるような感じはするんだけど、どのあたりかがわかんない・・・ (-_-;

あ、ちなみに検温のとき看護師さんに「寝られました?」って訊かれたんで、「えぇ。でも、(監視)カメラがずっとついてるのが気になって・・・ (^^;」って言ったら、「あぁ、アレは他の部屋を見てるんです」と。
昨日、お向かいの部屋の患者さんが手術したから、それでかな?
多分カメラONのときは全室のカメラがONになって、あとはモニター上でどの部屋見るか切り替えられるのかも。
朝処置のあと、病室に戻ったら監視カメラの赤ランプ消えてました(笑)。

9:00
今朝の朝処置はDr.香田。
10日ぶりの痺れ度チェック。

入院7日目の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

・入院17日目(本日)の痺れ度
画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通だが、触られると痺れる)
赤:2(触られてる感じはあるケド、ほとんど感じない)

赤い部分はちょうど手術したところで、上下の骨を切り離して動かす際に神経引っ張ったりしてるから、どーしても回復がね・・・
(特に、右側が。)

昨日、矯正科で上のブラケット取ったら、イソジンうがい薬による着色が目立つので(ブラケット着けてたトコにはイソジンの色着いてなくて白いから余計ね・・・)、10時に口腔外科に行ってクリーニングしてもらうことに。

10:00
口腔外科にてクリーニング。
矯正科でも良かったんだけど、術後まだ骨がもろいから、そういう状態に慣れてる口腔外科でクリーニングしたほうが安心 という理由から外科に。
でも、このOってゆー歯科衛生士さん、チト乱暴!
上の歯のクリーニングしてるとき、磨く装置の本体が下の歯にガンガン当たって痛いよ! (>皿<)
あと、磨くとき装置の振動で骨切ったトコに響いてイタイ!
やっぱ振動って術後には良くないんだね・・・
でも、おかげできれいになりました♪

11:45
昼食。
全粥、鶏と味噌漬け焼、小松菜のおかかマヨネーズ、中華スープ、デザート。

朝ごはんの三分粥+ペースト食が完食できたから、お昼から全粥+きざみ食になりました!
スープの具まで見事なまでに刻んであります (^^;
(メニュー表に「極細」って書いてあった(笑))
下の歯はまだブラケット着いたままだから、細かすぎて余計奥歯の装置と口腔粘膜の間に引っかかる感じ・・・
でも、噛めないからこのくらいぢゃないと胃に負担かかっちゃうしね。
それに「ごはん飲む」じゃなくて「ごはん食べる」って感じだから、うーまーいー♪
デザートのプリンも含めて、30分ほどで完食。

ただ、やっぱり左側の口腔粘膜噛んじゃう・・・ (≧~≦) イテ!!

13:00
検温、36.8℃。
今朝、看護師さんにお願いしといたから、頭だけ洗ってくる! →さっぱり♪

14:30
母ちゃん来た。
今日はカマンベールプリン買ってきてくれた。
うまい♪

16:30
お腹空いて、100%ジュース飲む。

17:45
夕食。
全粥、魚のレモン蒸し、里芋と豚肉の煮物、ブロッコリーとしめじの和え物、清まし汁。

うーん、細かすぎて逆に食べづらいかも・・・
何とか40分くらいで完食。

今日は左の頬の傷(ネジ穴)がズキズキ痛む・・・ (≧ヘ≦)
でも、スプリント替えて噛み締めなくなったから、咬筋は痛くなくなった♪

19:00
検温、36.7℃。

19:30
いつもどおり1Fまで母ちゃん送って、階段一段抜かしで病室に戻る。

20:30
押して痛いところ(こめかみ、耳上、後頭部と首の境あたり)に刺鍼。

22:00過ぎ
病室のベッドとテレビの位置関係上、テレビ見るのに左頬を下にして寝るんだけど、しばらくすると左頬の傷のあたりに痛みが出る・・・
右下ならまだOK。
早く良くなるとイイな~


つづく >>>
(次がいよいよ最終回!)

|

« 18.5日のアリス[8] | トップページ | 18.5日のアリス[10] »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

その後いかがですか。もう大分良くなられたのでしょうか。
季節的に寒くなってきましたが大丈夫ですか?

いっぱい食べて栄養付けて下さいね!

投稿: style-TK | 2010/11/30 16:43

style-TKさん、お久しぶりです!

腫れもひいて だいぶ良くはなりましたが、まだ一部の感覚神経に麻痺が残ってます・・・
しかも、月イチで歯列矯正装置のワイヤーを締め直すので、その都度お粥生活に逆戻り・・・
食べたいものを思いっきり食べられないのって、かなりのストレスですね (´・ω・`)

でも、頑張ります!

投稿: アリス | 2010/12/01 04:52

ようやくご飯らしいものが出てきてホッとしました~(*^_^*)
もうそろそろ術後三ヶ月?
まだまだ本調子ではなさそうですが、無理しないで頑張って下さいね。

投稿: hicha | 2010/12/03 16:58

hichaさん、コメントありがとうございます (^-^)

毎回毎回同じよーな画像で、読者の方もいい加減飽き飽きしてるだろーな・・・と、ちょっと心苦しかったので、ようやくご飯らしい画像を載せられて、私もホッとしてます(笑)。

月イチで矯正装置のワイヤーを締め直しているので、その都度お粥生活に戻っていますが、しばらくしたら食べられるよーになるので、母ちゃんに協力してもらいながら何とか頑張ってます (^o^)

投稿: アリス | 2010/12/08 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/50156893

この記事へのトラックバック一覧です: 18.5日のアリス[9]:

« 18.5日のアリス[8] | トップページ | 18.5日のアリス[10] »