« 18.5日のアリス[7] | トップページ | 18.5日のアリス[9] »

2010/11/15

18.5日のアリス[8]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
--------------------

入院13日目 9/21(火)
6:35
今朝の検温、36.3℃。
おー、イイ感じ♪

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、がんもスープ、小松菜スープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

9:00
朝処置。
あれ?ミッチー(Dr.及川)いたのにミッチーじゃない!?
削りたがり(?)のDr.佐野!
出たっ、赤いフィルム!
両面カーボン紙みたいなヤツで、歯に詰めたりかぶせたりしたところにのせて上下の歯でカチカチ噛んでみて、変なふうに当たるところに赤く印がつくヤツ。
また削るつもりなの~っ!?
この先生、前の処置のときも「ここ当たってる」とか言って思いっきり削ってたよね・・・
しかも、削るとき先生の腕が胸の上に乗ってて、若干セクハラ気味・・・ (-"-;

でも、咬み合う高さが合わないとしっくりくる位置で噛もうとして顎の位置が正中(頭のてっぺんから顎までのライン)からズレてきちゃうから、結構重要なんだよね。
Dr.佐野も「高さが合わないと矯正時間がもったいないからね」と。
なるほど、ちゃんと考えて削ってたのね!
(当たり前ぢゃっ (^^;)

病室に戻ってしばらくしたら、今日もシーツ替えに来た!
看護師のあきさんに「昨日替えましたよ」って言ったら、「えーっ!?休みの日は替えなくてイイって言ったのに!わかってないなぁ~」と言いながらナースステーションに戻って、他の看護師さんに「昨日の日直(昼勤)誰?」って訊いてました。
やっぱり昨日のあの感じ悪い看護師さん、ちょっとアレなんだね・・・ (-_-;

9:30過ぎ
近況報告のため学校に電話。
電話に出た先生が1年のときの鍼の先生だったので、治療穴(ツボ)訊いてみたら、「麻痺してる場所にもよる」と。
大体このへん と説明したところ、

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③迎香(げいこう)
④巨髎(こりょう)
⑤地倉(ちそう)

って言ってました。
昨日母ちゃんに持ってきてもらった経穴手帳(経絡経穴の宿題で作った経穴を小さい手帳にまとめたもの)を見たら、顴髎(けんりょう)って顔面麻痺の治療穴ぢゃん!
先生、さすが!
よし、今日はここと禾髎(かりょう。鼻の下)に鍼してみよ (^-^)

あれ?一番奥の高い個室に患者さん♀入ったみたい。
ちょこっと患者さんの名前・性別見よーと思って廊下に出たら、Dr.ミッチーに遭遇!
「あ、○○(私の名字)さん!」と近づいてきました。
「今、朝・昼・晩に飲んでる痛み止め(ロキソニン)を痛いときだけ飲むようにしてみましょう。(薬は)胃に負担にもなりますしね」とのこと。
舌を動かしているのは舌下(ぜっか)神経なので、動かすのに支障はないケド、感覚を司っているのは舌(ぜつ)神経で、下顎の骨を切った近くを通る神経なので、「神経が治療箇所のより近くを通っているとそれだけ影響が出ます」とのことでした。
舌神経って、三叉神経 第3枝(下顎神経)の枝だから、その神経が通るツボに刺鍼すればイイのかも!
 ↑
って、一般の方にはワケわかんない話でスミマセン・・・

ちなみに、感覚神経を回復させるには、今のところメチコバール(ビタミンB12)しかないんだって・・・
鍼もやってみて少しでも早く回復するとイイな! (^-^)
あと、口腔内の抜糸は「明日の朝処置のとき診てみて、大丈夫なところから抜糸しましょう」とのこと。

10:30
「お風呂どうぞ~」って (^o^)
いってきま~す♪

11:10
ぷはー、気持ち良かった♪
化粧水とクリームつけるとき、目の下から頬骨のあたりをマッサージ。
やっぱりリンパとかが滞っているのか最初は痛いケド、指をすべらせてるうちに痛くなくなってくる!
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする。
マッサージと昨日の鍼の効果だったら嬉しい♪

11:50
昼食。
重湯、親子とじスープ、トマトスープ、里芋スープ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。

13:30
検温、36.8℃。
あれ?また上がってる~ (´ヘ`)
お風呂入ったからかなー?

14:00頃
今朝、学校の先生に聞いた治療穴

①太陽(たいよう)
②顴髎(けんりょう)
③頭維(ずい)
④下関(げかん)
⑤迎香(げいこう)
⑥禾髎(かりょう)
⑦頬車(きょうしゃ)
⑧大迎(だいげい)

に鍼。

終わってから、放課後の勉強会で経穴の先生からもらった『YOU達、覚えちゃいなよ!』(ジャ●ーズ事務所社長口調w)ってプリントと経穴手帳見ながら ふくらはぎモミモミしてたら、突然!(いつも突然w)
院長登場!
顔に鍼刺してるときに来なくて良かった~っsweat01
「あー、だいぶ腫れひいてきたね。どぉ?調子は。痺れとかどぉ?」と言われたので、上唇の右側と舌の左側に感覚がないことを伝えたら、「それは治るよ」とあっさり (^^;
咬み合わせ(イーッてした状態)を見てもらったら、「あぁ、まっすぐになってるね (^-^)」と。
抜糸のことを訊いてみたら、「(術後)1週間~2週間。一応抜糸しなくてイイ糸使ってんだけど抜くよ」とのこと。
ありがとうございました <(_ _)>

話してる間、院長の目線が『YOU達、覚えちゃいなよ!』プリントをチラチラ見てました(笑)。

16:00過ぎ
お昼の検温のとき、「寝てる間に落ちてしまうので、寝るときはスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)はずしてます。」って看護師さんに伝えたんだけど、今Dr.ミッチーが来て「自分の歯で噛み締めると骨に良くないので、なるべくはめて寝て下さい。スプリントはめてれば骨が動いてしまうことはないので」と言われました。
本来は、術後はスプリント入れてきつーーーくゴムかけて寝なきゃいけないんだけど、私の場合は今 骨に余計な負担かけたくないからって口腔外科の指示で矯正的なことはやらないでいるんだもんね。
スプリントくらい入れて寝ないとダメか・・・

16:50
30分ほど寝てたら、再びDr.ミッチー登場!
「今朝、Dr.佐野が咬み合わせの高さを調整しましたし、やっぱりスプリントは取って寝ましょう」とのこと。
院長がいらしたことを伝えて、「溶ける糸使ってるケド、抜糸はするそうです」と言ったら、「吸収するまで2ヶ月くらいかかるので、口の中は菌がいて不潔なので取ってしまいます」とのことでした。

17:55
夕食。
重湯、エビスープ、しゅうまいスープ、ベジタブルスープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

今日はお昼ごはんもおいしかったケド、夕食もおいしい♪

18:00過ぎ
友達がお見舞いに来てくれました♪
しゅうまいスープの匂いかいで、「これ、ワンタンスープの匂いだよ!」って言ってた。
確かに(笑)。

19:00
検温、36.7℃。
まだ体内では炎症とたたかってるのかも!
ロキソニン(痛み止めの錠剤)もらっときました。

20:00
面会終了時間なので、友達帰った (´・ω・`)
ありがとね (^O^)♪
1階まで送ってって、帰りは5階まで階段1段抜かしで戻った。

22:00
ジンジン レモンとメイバランス ストロベリー味飲んで、ロキソニン飲んだ。
そろそろ寝よーかな・・・

22:10頃
飲み物のパック捨てに補食室に行ったら、こんな時間に急患!
(時間外の患者さんは病棟の処置室で対応するみたいです。)
当直の先生、大変だね。

結局、23:30頃就寝・・・


入院14日目 9/22(水)
6:35
検温、36.4℃。
このまま落ち着いてくれいっ (>_<)

前の日、顔の表情筋がフツーな感じでも、朝起きると何か顔がこわばってる感じなんだよなぁ・・・
鍼やったんだから もう少し変化が欲しいトコだけど、筋肉ぢゃなくて神経(特に感覚神経)の問題だから、しょーがないか・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、はんぺんスープ、ブロッコリースープ、牛乳、ジンジン アップル。

9:00
朝処置で、予告(?)どおりDr.ミッチーに抜糸されました。
歯科の場合は「抜歯」とごっちゃにならないように「抜糸=バツイト」って言うみたい。
ミッチーが看護師さんに「バツイトの準備お願いします」って指示してました。
縫うときは麻酔が効いてるから痛くないケド、抜糸するときって糸が肉に癒着してるから、めちゃめちゃ痛いっっ (≧皿≦)
「まだ肉に埋もれてるところがあるので、糸が出てきたらまた抜きましょう」とのこと。
(後日談:結局抜かずに退院しちゃいました (^^; まぁ、溶ける糸だからいっか。)
下は片側10針くらい、上は5針くらいでした。
抜糸前は笑うと傷がツレて痛かったんだけど、抜糸後は痛くなくなりました (^-^)v

後期の授業で顔のマッサージやる予定なんだけど、やって大丈夫か訊いたら、「下顎は骨髄があるので骨が再生されやすいんですが、上顎は非常に薄くて、またズラしてプレートで留めてあるだけなんで、骨同士くっついてなくて隙間があるんです。なので、このへん(耳前あたり)を押すのはイイんですが、ここ(頬骨下)は強く押さないほうがイイんです」と。
半年~1年でまわりの肉とかも硬くなってきて補うらしいんだけど、それでも骨自体はくっついてないんで、強い力をかけるのはダメみたい。
友達ンちのフェイシャルエステも当分ムリかも・・・ (´・ω・`) ショボーン

Dr.ミッチーはこうやって詳しく説明してくれるから嬉しい♪
もう1人の主治医 Dr.香田はあんまり説明してくれないんだよね。
朝処置のときもいたのに一言も話しないし(っつーか、治療台に来ないし)・・・
ま、その分Dr.ミッチーが説明してくれるからいっか。

今まで食べるときと飲むとき以外はスプリント噛んでて、ついグーッと噛み締めちゃって咬筋(こうきん)が痛くなってたんだけど、歯の高さ調整したから夕食までスプリントなしで過ごしてみて、顎の痛みとかみてみましょう とのこと。

って、コレ書いてるとき、看護師さんが来て「今日シャワー浴びれますけど、午前と午後どっちがイイですか?」って。
やったー! (^▽^)♪
午後にしときました。

さっき院長にニーッてやってみたから、今 鏡見てやってみたら、今までアイドル笑い(上の前歯が見える笑い方w)できてたのに術後はできなくなってる・・・
これ、矯正してったら元に戻るのかな~?
ま、戻ると思ってたら戻るよね (^-^)
自分の顔なんだから(笑)。

そーいえば、入院してから今日で2週間。
当初の予定では「入院期間15日」ってなってたケド、15日目(9/23)は祝日だから、24日退院かな~?
でも、退院してく人って全粥とかフツーのごはん食べられるようになってから退院してるから、私はまだ退院できないのかな?

11:20
あと30分でお昼だけど、お腹空いたから紅茶豆乳飲む。

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、さつま揚げスープ、小松菜スープ、清まし汁、メイバランス コーヒー味、ストロベリー味、ジンジン ホワイトウォーター。

抜糸したからそろそろミキサー食ぢゃなくなるかと思ったら、同じだった・・・
一度重湯が400ccだったときあるんだけど、それ以外はずっと300ccだなぁ~。
間違えたのかな?

12:40
えっ、もう検温?
36.6℃。

13:15
ヒロスエちゃんが、検温確認ついでに「シャワーどうぞ」って。
支度して行こうとしたら毛布のカバーにお茶こぼした! (>△<)
ひぇ~っ、おもらししたみたい (^^;
ちょうど廊下を通りかかった看護師さんに声をかけると、一番奥の個室の術後の患者さんに用があったみたいで「後で行きます」と。
どーしよーかと思ってたら、ちょうど前からヒロスエちゃんが来たんで声をかけたら、「あぁ、そんなこと?大丈夫、大丈夫 (^-^)」と笑顔で即対応してくれました♪
さすが!

13:20~14:10
シャワー (* ̄ω ̄*)♪
ホントは明日入浴日だけど、祝日はお風呂なしだから、その分 今日シャワーさせてもらえたみたい。

うーん、筋肉落ちたなー・・・
リアル骨模型みたい・・・ orz
それに、更にヒンヌー(貧乳)になって、且つわずかにあったチチがたれてる・・・ orz
退院までに少し筋トレしなきゃ!

15:30頃
腹減ったんで、サンキスト100%ジュース飲みながら施術。
スプリント噛んでいつもストレスがかかってた頬筋のあたり(ツボでいうと下関(げかん))と、顴顱(けんろ)、曲鬢(きょくびん。もみあげのあたり)、天柱(てんちゅう。後頭部のちょっと下あたり)に刺鍼。

緑色の鍼先の赤い点が下関(げかん)。

上が顴顱(けんろ)、下は・・・ん~、どこだろ?
下関(げかん)よりちょい下の、押して痛かったところだと思ふ・・・

16:00頃
母ちゃん来た (^o^)
ミルクプリン買ってきてくれました。
今日はフツーにスプーンで食べられた (^-^)v

ってか、またいつの間にか監視カメラがONになってる!
何でだろ?
こっそり施術してるからかな?(汗;

16:30頃
あ゛、カメラの赤ランプ消えた!
何なんだ???

17:50
夕食。
重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、かぶスープ、コンソメスープ、メイバランス 抹茶味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

おぉ、今日は十五夜ですか!

食事が乗ってるトレーの上に、うさぎが餅つきしてるかわいいイラストが描かれた紙が乗っていて、

---------------
『十五夜』は、旧暦の8月15日の満月を言います。
『中秋の名月』とも言い、収穫物である里芋を供えたことから『芋名月』とも呼ばれています。
---------------

と書かれてました。
それなら、じゃが芋スープじゃなくて里芋スープが良かったな~

19:00頃
検温、36.8℃。

19:30
1階まで母ちゃん送ってって、帰りは毎度おなじみ5階まで階段1段抜かし。
筋肉つけなきゃ!

21:00
消灯に来た看護師さんに「そろそろお粥くらいなら食べられそうなんですけど・・・。私、入院15日の予定で、今日14日目なんですよ。」って言ったら、「そうだねー。噛んでイイかどうか訊いてみようね」とのこと。
ついでにロキソニンもらっといた。
明日のお昼あたりからごはん変わるとイイな~ (^o^)

21:15
お腹ぐーぐー鳴ってる・・・
取っておいたメイバランス 抹茶味とジンジン レモン飲んだ。

21:45
『ホンマでっか!?TV』見ながら、腹筋&ひざつけて腕立て 各30回、骨盤体操、ストレッチ。
ぷはーっ、汗かいたケド、何かスッキリ♪
『ホンマでっか!?TV』見終わったら寝よ。


入院15日目 9/23(木・祝)
6:35
検温、36.6℃。
朝起きて顔がこわばった感じするのって、寝てる間に食いしばっちゃって、ある意味 筋肉痛状態なのかも。
スプリントありでもなしでも、無意識に正しい位置で噛もうとして噛み締めちゃうから咬筋が痛い・・・ (>_<)
でも、昨日ほぐしながら寝たら、ロキソニン飲まなくても大丈夫だった (^-^)v
朝、看護師さんにロキソニン回収されました・・・

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、里芋スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。
十五夜の日に出て欲しかった里芋スープが今朝出た (^^;

やっぱりまだミキサー食でした・・・
朝処置のとき、主治医に訊いてみればイイのかな?

奥の個室の患者さん♀、保冷剤してるケド鼻チューブないし、食事もお粥みたい。
向かいの個室(私が入ってたトコ)の患者さんはまだ手術してないっぽいケド、これまたお粥だし。
(どっちがどっちかわかんないケド、七分粥と五分粥。)
私もお粥食べられるのに~っ

9:00
朝処置。
あ゛っ、今日祝日だから主治医軍団休みだ~っ (´A`;)
看護師のあきさんに「今日、担当の先生お休みみたい」って言われたので、「じゃあ、ごはんのことは明日ですね~ (^^;」と言ったら、「ごめんねー。いろいろ気になるよね、(入院)日数のこととか」って言ってました。
「ごはんは『歯に力加えちゃいけない』って(主治医から)言われてるから・・・。ごめんねー」と。
正しい位置で咬み合せようとしてこれだけ食いしばってんだから、今更「歯に力加えちゃいけない」って言われても・・・

何か今日1日ムダに過ごさなきゃいけないみたい・・・↓↓↓
メンタルが痛みを増してるよ (≧皿≦) イテテテ…
何もやる気しないから、グダグダしてよ。

10:30
トイレ行った帰り、一昨日あたり4人部屋に1人で入院して昨日手術だった中学生♂のお母さんが「あと2時間くらいあるんで、良かったら」とテレビカードをくれました。
もう退院するんだー・・・
いつの間にか4人部屋のにーさんもいなくなってる。

お腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれたのむヨーグルト飲も。

11:45
昼食。
重湯、肉スープ、かぶスープ、ベジタブルスープ、コンソメスープ、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

もうお粥食べられるのに、未だにミキサー食飲まなきゃいけない腹いせ(?)に、ストロー使わずにそのまま飲んでやった!(笑)

今日は曇りのち雨。
雨が強く降ってきて、窓に吹っかけてる・・・

13:30
検温、36.6℃。
咬筋 痛いっス・・・

14:30
祝日でどの科も休みだから、チト病院内を探検! ( ̄ω ̄)
おっ、こんなところに自販機が!shine
なんて新たな発見もあって楽しかった♪
もちろん、上から下まで階段で移動!
エレベーターなんて使いません!(キリッ)

15:00
お腹空いたんで、ドール100%ジュース飲む。
ちょっと本読んでたケド、痛いから寝た。

17:45
夕食。
重湯、魚スープ、南瓜のポタージュ、卵スープ、清まし汁、メイバランス キャラメル味・ストロベリー味、ジンジン グレープ。

今回もストローなしで。
ってか、これからはストロー使わなくてイイや。

19:00
検温、36.8℃。
『キングオブコント』を見る。

昨日筋トレしたから、大胸筋が痛い・・・!

21:55
ジンジン ホワイトウォーターとレモン飲む。
頭痛いよ・・・

29:30(5:30)
ロキソニン飲まないつもりだったケド、チト対人関係でいろいろあって、胃にもの(ジンジン)入れてからロキソニン飲んだ。
結局1時間しか寝れなかった・・・

つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[7] | トップページ | 18.5日のアリス[9] »

健康」カテゴリの記事

コメント

ジンジン?って何だろう(ちゃんと説明してありましたね。)

投稿: マー定。 | 2010/11/25 22:02

マー定。さん、こんばんは。
「ジンジン」は高エネルギー飲料です。

投稿: アリス | 2010/11/28 02:12

アリスさん、こんにちは。またお邪魔します。前回の書き込み間違って一行
だけ入ってしまいました。本当は、こう書こうと思ってました。
ジンジン?(解決済み)
地井武男さん?(それは、ちいチイ)
「ジンジン」で検索しましたら、郭晶晶(グオ・ジンジン)「飛び込み女王」
中国人選手が出ました、ああいましたね美人選手って言われてた人
へーこういう名前なんだと思いました。
今年もあとわずか、(ブラック・アリス)の復活を待ちます。

投稿: マー定。 | 2010/12/11 11:46

マー定。さん、またまたコメントありがとうございます。

> 「ジンジン」で検索しましたら、郭晶晶(グオ・ジンジン)「飛び込み女王」

なるほど~
私はメーカー名も入れて検索したので、フツーに検索されましたよ (^o^)

> 今年もあとわずか、(ブラック・アリス)の復活を待ちます。

ん~、それはどーですかねぇ・・・ (^^;

投稿: アリス | 2010/12/17 23:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 18.5日のアリス[7] | トップページ | 18.5日のアリス[9] »