« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/25

18.5日のアリス[7]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
--------------------

入院10日目 9/18(土)
今朝の検温、36.8℃。
痛だるい・・・
検温に来た看護師さんに「昨日 坐薬(ボルタレンという痛み止め)なかったんで、なかなか寝れなくて・・・」って言ったら、「本来は1日3回(ロキソニン)のみなんです。もう術後から一週間経ってるから、患者さんからの訴えがないと処方しませんよ」って言われちゃった (´ヘ`;)
毎晩「今日はボルタレン要りますか?」って訊かれてたから、あるのがフツーなのかと思ってたよ。
あんまり薬に頼るの良くないから、ちょっと坐薬なしで頑張ってみよ。
でも、痛い・・・ (≧~≦)

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン グレープ。


(毎度変わり映えのしない画像ですんません・・・ (^^:)

牛乳半パック以外完飲。
お腹下すのちょっとアレだから控えめに・・・

8:00頃
朝の回診はDr.香田。
昨夜の回診もDr.香田だったから、当直だったってコトね。
痛み止めの坐薬、ムリしてやめることないって。
ちょっと安心 (^。^;) ほっ

9:00
昨夜、顔まわりを軽く指圧してたら、左耳たぶの後ろあたりにポコッとしたものを発見!
しかも押すと痛い! (≧皿≦)
で、朝処置のときDr.香田に訊いてみたら、「今まで耳の後ろに症状が出たって聞いたことないですね~。気にしなくてイイと思いますよ」とのこと。
左耳の下(首のところ)がテープかぶれしたりしてたから、リンパが腫れてるだけかな~?

Dr.香田に「今日、頭洗ってイイですか?」って訊いたら、「洗いたいよね~。どうぞ」とあっさりOK!
15日(水)以来だ♪
月曜日にはフツーに全身お風呂入れるとイイな (^-^)

9:50頃
先生のご好意(だと思う)で、洗髪のみぢゃなくて全身シャワーできることに!
気持ちイイ~ (* ̄ω ̄*)♪
ドライヤーも借りて、頬と首のテープ(取り替えなくてイイか)確認してもらってサッパリ (^-^)v

悪友 ゆみえ殿に近況をメール。
「口が親指1本分しか開かないから喋りづらい」って書いたら、「芸人が喋れないなんて致命的!」って返信が(笑)。
誰が芸人やねーんっpaperimpact(笑)

11:45
昼食。
重湯、卵スープ、じゃが芋スープ、ほうれん草スープ、コンソメスープ、メイバランス コーヒー味・バナナ味、ジンジン ホワイトウォーター。

いつも薬が切れる時間だけど、今日はシャワーの効果かそんなに痛くない♪
ジンジンとメイバランス コーヒー味は取っといて、それ以外は完飲。

そーいえば、男性入院患者3人のうち、1名の名前がなくなってたから退院したみたい。
朝処置で1人見かけなかったからその人かも。
数日前からチューブもテープもなしだったからね。

13:30
昼食後、しばらく寝てたら検温タイム。
36.4℃。
うん、下がった! (^o^)

しばらくケータイいぢいぢしながらボーっとしてたら、お隣さんが4人部屋に引っ越してった。
いつもはお母さんだけお見舞いに来てたケド、今日は土曜日だからかお父さんも来てました。

体温計を回収しにきた看護師さんに、授業で顔のマッサージをやる予定なんだけどOKか訊いてみたら、歯を食いしばるスポーツなんかはしばらくやめてもらってる とのことで、「詳しいことは主治医に相談して下さい」って。
あと、上唇の感覚戻るのに数ヶ月かかるって・・・
後期の授業 大丈夫かな・・・?

15:30
フジテレビで中村俊介さん主演『浅見光彦』シリーズを見る(笑)。

17:00
『所さんの目がテン』見た。
阿部ちゃん(阿部寛さん)のアルトバイエルン(ソーセージ)のCMうまそ~っ!
早く治ってパリッとやりたいっっ (≧△≦)

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、さつま芋スープ、ブロッコリースープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

いつもどおりジンジンとメイバランス ストロベリー味取っといて、あとは完飲。
ストロベリー味って甘そう・・・
さつま芋スープも甘露煮ちっくな味で甘かった・・・

上唇は右が麻痺してるケド、舌は左が麻痺してるから嚥下(飲み込み)しづらく、毎回錠剤のロキソニン(痛み止め)飲みにくい・・・
メチコバール(神経の回復を助ける効果のあるビタミンB12)は小さいし糖衣だから飲み込みやすいんだけど。
案の定、気管のほうに入りかけて、お茶ごと吐き出すハメに・・・ (´д`;)
あとで検温のときにでも看護師さんに相談してみよ。

19:00
検温、36.9℃。

看護師さんにロキソニンのこと相談したら、「いつでもパウダー(粉薬)に替えられるので、まずは舌の感覚のある右奥に錠剤入れて飲んでみましょうか」って。
この看護師さん、話しやすい (^-^)

20:00
回診。
この先生(Dr.M本)もよく説明してくれる (^-^)
デカくて威圧感あるケドね (^^;
顔のマッサージは「(麻痺してるのが)運動神経なら効果的だけど、感覚神経だからどーかなー?」とのこと。
医療関係者が「顔面神経麻痺」って言い方したらおかしい(正式には「顔面麻痺」か「三叉神経麻痺」)って授業で習ったんだけど、シロウトっぽく「“顔面神経麻痺”ですか?」って訊いてみたら、「“顔面神経麻痺”ってのはないんだね。それを言うなら“三叉神経麻痺”だね」ってちゃんと指摘されました。
うん、この先生は信頼できそう (^-^)

自分が痺れてる(感覚ない)ところだと、多分 三叉神経 第2枝の上顎神経だろーな。
授業で顔面麻痺の治療についてやったから、退院したら教科書に載ってた治療穴(ツボ)試してみよう!
Dr.M本いわく「食いしばっても平気です。スポーツの制限とかないよ」とのこと。
お昼の看護師さんと言ってること違うな~
コレは主治医に相談だね!

21:00過ぎ
メイバランス ストロベリー味飲んで、blog記事(「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」)の続き書いて、23時就寝。
やっぱり痛み出てるケド、坐薬なくても何とかなりそう (^o^)


って思ったケド、23時過ぎにメチャメチャ痛みが! (≧皿≦)
側頭部~耳まわりと後頭部~首を念入りに揉んで、やっと痛みがやわらいだんで25時(夜中の1時)頃寝る。


入院11日目 9/19(日)
今朝の検温、36.7℃。

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、白菜スープ、卵スープ、牛乳、ジンジン グレープ。

痛だるいのとたたかいつつ、牛乳ちょっと残して完飲。

9:00
朝処置。
今日は日曜日で主治医が休みなので、当直のDr.M本が処置してくれよーとしたんだけど、ちょうどお隣の治療台のおばちゃんの処置が終わったDr.松田(仮名。松田龍平似)に「じゃあ、やってよ」と振って、Dr.松田が処置してくれた。
こーゆー目の保養(?)でもないと、痛い・つらい入院生活やってらんないよね。
(と、自分を正当化(笑)。)

ちなみに、今日は親父の命日。
1994年に亡くなったから、もう16年かー。
親父も、肺がんで入院中、食べた量とか治療のこと、服用した薬のことなんかを手帳に書いてたみたいです。
記録魔は親父譲りなのかも(笑)。

お、朝食時に飲んだロキソニン(痛み止め)が効いてきたみたい♪
痛みがないと・・・ヒマだ (^^;
(痛くてもヒマだけど(笑))
小説読んだりblog記事の続き書いてもイイんだけど、その前にちょっと腹筋運動してみよ。
ふんっふんっふんっsweat01
10回超えたあたりからちょっと休んで20回できた! (^o^)v
やったあと若干左顎関節のあたりに痛みが出たから、ほどほどに・・・
ついでに腕立て伏せ(ヒザついてやるタイプ)も10回ほど。
ふんっふんっふんっsweat01
あ゛ーーーー、やったあと上顎全体にじわ~んと痛みが・・・(滝汗;
でも、できなくはないってわかったから良かった♪
更に少~しだけ足のストレッチもやったら、汗かいたsweat01
今日は入浴日ぢゃないのに~っ (>_<)
でも、血行良くなったら治りも早いかも (^o^)
あとはお昼までおとなしく(?)blog記事書いてよっと。

11:00
あと45分くらいでお昼だけど、チト腹減ったからジンジン ホワイトウォーター補充~

もう見られてもイイから、承泣(しょうきゅう。目の下のツボ)と懸顱(けんろ。こめかみのあたり)に円皮鍼貼ってみた。
右側の感覚が早く戻るよーにね!
(その後、「痛み止めのために貼ってます」って看護師さんに言っておきました。)

11:25
ヒマだから(笑)、病室前の廊下を撮影。

この突き当たりが手術室です。

11:55
『モヤモヤさま~ず2』見ながらお昼ごはん。
思わず口開けて笑ったら、前歯と上唇の間の傷がツレてイタタタ・・・ッ!! (≧皿≦)
でも、ずっと口の中が腫れてて、フツーに口すすいだりほっぺたふくらませたり上唇めくったりできなかったんだけど、2・3日前からやっとできるよーになったんだよね。
日々少しずつ回復してるみたいです (^-^)

ちなみに、メニューは重湯、肉スープ、南瓜スープ、人参スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン ホワイトウォーター。

メイバランス1本とジンジンは取っといて、あとは完飲。

14:45
おやつにメイバランス ストロベリー味とジンジン レモンを飲む。
メイバランス甘いケド、まぁストロベリー味の甘さってこんなもんかも。
今までジンジン100mlすら休み休みだったケド、イッキ飲みできるよーになった! (^-^)v

少しずつ回復してるとはいえ、まだ上唇が麻痺してるから、口笛吹くよーなカタチにちゃんとならない・・・
ニーッて笑っても上唇が上がんない・・・
テレビ見ながら、イーッとかウーッとか少しずつやりながらリハビリ。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
100%ジュースと紀文の紅茶豆乳と「絹ごしプリン」買ってきてくれた。

そろそろプリンくらいなら食べられるかも と思って買ってきてもらったんだけど、口が指1.5本分くらいしか開かないからスプーン入れにくいし、口腔内(特に舌の左側)の感覚がないからプリンがうまく飲み込めない・・・ (´ヘ`;)
筋肉の運動神経は正常だから動かすことはできるんだけど、感覚神経が麻痺ってるから動かしてる間隔がない。
プリンくらいフツーに食べられると思ってたから、かなりショック・・・

17:50
夕食。
重湯、魚スープ、里芋スープ、ほうれん草ポタージュ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。
抹茶味は初めてだな~。
何種類あるんだろ?

今まで飲み終わるのに1時間くらいかかってたケド、40分くらいで飲み終われるよーになった (^o^)v

18:30
母ちゃん帰った。
最近 母ちゃんを1Fまで送るんだけど、下りるときはエレベーターで、帰りは体力つけるために階段で病室のある階(5F)まで戻ってます。
しかも、階段 一段抜かしで。

19:00
検温、36.9℃。
お昼も同じだったなぁ・・・

22:00
寝る前の痛み止め(ボルタレンっていう坐薬)をやめたため、痛くてなかなか寝付けないときがある と検温のとき看護師さんに相談したら、「夕食時に飲む痛み止め(ロキソニン)を21時か22時頃飲むようにしてみたら?」とアドバイスをもらった。
胃に何か入れてからのほうがイイので、ジンジン グレープ飲んでからロキソニン服用。

そーいえば、検温時に看護師さんが「腫れがひいて印象が変わってきたわね。上下いっぺんに手術する人はたまにしかいないから、よく頑張ったわよ (^-^)」って言ってくれました♪
大体は下顎のみ(下顎が曲がってたり、受け口の人)の手術で、時々上顎を手術してからしばらくして下顎の手術する人はいるケド、上下いっぺんにやる人はあんまりいないみたい。
だから、他の入院患者さんたちは私よりあとに手術しても、術後すぐに歩けたりうがい・歯みがきできたりして比較的ラクそうに見えたり、先に退院したりしたんだね。

23:50
お腹空いたんで、母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲んでうがいして寝る。

ちなみに、ネジ用に切開したほっぺ(エラあたり)と口腔内の血を吸い出すためのチューブを入れていた喉の傷のところ、テープがかなり小さめになりました。
少~しずつ良くなってるね (^-^)


入院12日目 9/20(月・祝)
7:00
検温、36.5℃。
アマゾン川みたいな沼みたいなところにハマってる夢見て、寝起き最悪・・・ (-"-;

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、ツナじゃがスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

今日は頑張って牛乳も全部完飲したケド、頑張りすぎてチト気持ち悪い・・・
ゲップしたらリバースしそーだから(汚い話でスミマセン (^^;)、ベッドの頭側を上げて30分くらい横になってよ・・・
こーゆーとき手動のベッドはめんどいよね (´д`;)

9:00
朝処置。
今日は祝日で担当医は休みだから、今日もDr.松田(仮名。松田龍平似)に処置してもらった。
っつーか、今日はDr.松田しかいないみたいで、患者5人全員Dr.松田が処置してた。
主治医って日・祝は休みなのかな?

9:30頃
朝食前は夢見悪くて、朝食後は飲み過ぎてぐったりしてたケド、落ち着いてきたから洗顔フォームで洗顔。
まだ頬にテープ貼ってるから、下顎がちゃんと洗えない (>_<)
でも、さっぱりした♪

そこにちょうど看護師さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
顔に蒸しタオルのせて毛穴開いといて、そこに化粧水を浸み込めー、浸み込めーと入れる。
うん、お肌イイ感じ (^O^)♪

10:55頃
ヒマだったから(笑)、階段で1Fまで上り下りしてみた。
もちろん上りは1段抜かしで。
病室に戻ってきてお腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲む。
何か飲んだあとは必ず口すすいでるんだけど、上向いてガラガラうがいもしてみたら、舌の奥(喉の手前)も感覚がないから、自分の意思とは関係なく水飲み込みそうになってむせかけた!
感覚ないってこわいなぁ・・・

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

いつものように、ジンジンとメイバランス1本残して完飲。
やっぱり今回も飲みすぎてお腹が苦しい・・・
(学習能力ないんか? >自分 (^^;)

上唇腫れてるから、リップクリーム塗って上下の唇合わせて「んー」ってやるのができない・・・
少しずつ回復してきてる半面、こーやってできないことにも気付かされる・・・

13:15
検温、36.6℃。
36℃台と37℃台を行ったり来たりだったケド、落ち着いてきたみたい。

13:30
体温計取りにきた看護師さんが「今日は血圧測る日です」って。
正常でした。

月・火・木は入浴日なんだけど、祝日で主治医がいないからかお風呂ないんだって・・・
明日は入れるみたい (^-^)

ここの看護師さん、皆さんイイ方ばかりなんだけど、14時頃シーツ替えにきた看護師さんだけどーも馴染めない・・・
言い方がどーもね・・・ (-"-;
フツーに「シーツ替えますので、そちらでお待ち下さい」とか言えばイイのに、ニコリともせずに「今日はシーツ替える日なんで・・・・・・」って。
で、ベッドまわりの物いろいろどかして、掛け布団取ろうとしたらまた無表情な顔で「こちらでやるんで外で・・・・・・」
そこまで言ったら言いっぱなしにしないで最後まで言えよーっ! (*`д´)
何十人・何百人のシーツ替えなきゃいけないよーな看護師さんだったらまだしょーがないと思うケド、患者さんたったの5人だよ!?
しかも、皆さん 言うこと聞けない子どもぢゃないし、ワガママ言ったりゴネたりするよーな感じぢゃないし。
言い方ひとつなのになぁ・・・残念。
でも、反面教師ぢゃないケド、自分は患者さんにそーゆー言い方しないように気をつけよ! って思いました。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
昨日も母ちゃんに来てもらったケド、今日は持ってきて欲しいものがあったんです。
これこれ!

ディスポ(使い捨て)鍼各種。
退院まで待てないから、入院前に用意しといたのを母ちゃんに持ってきてもらいました。
ちゃんとアルコール綿も入ってるから(一番左)、これがあればどこでも施術可能です。
アルコール綿の上にあるキシリッシュガムの箱は使用済みの鍼入れる用。
鍼は医療ゴミなので、あとでちゃんと学校で指定の場所に捨てているのでご安心を。

早速 美容鍼を使って、感覚のない神経に関連した経穴(ツボ)に施術していきます。
顔面神経の治療はフツーの治療院でも完治まで時間かかるみたいだから、今日・明日で治るとは思わないケド、やらないよりはイイかな。
気持ち的なことも手伝って、自己回復力が高まるかもしれないしね!

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

間違ってるかもしれないケド、一応三叉神経の第2枝(上顎神経)支配の筋肉がある胃径の経穴

①承泣(しょうきゅう)
②四白(しはく)
③巨髎(こりょう)
④地倉(ちそう)
⑤頭維(ずい)

を使いました。

美容鍼ってこんなに短くて(15mm)細いんです。

巨髎(こりょう)に刺鍼中~
少しは効果があるとイイな (^-^)

今日は朝・昼ともに飲みすぎて気持ち悪くなっちゃったんで、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも刺鍼。
これは美容鍼ぢゃなくて、フツーの長さ(30mm)の鍼。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、グリンピーススープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン グレープ。

ジンジンとメイバランス1本以外完飲。
うん、飲みすぎ感ないや。
鍼が効いたのかも (^o^)v

21:30
ロキソニン(痛み止め)飲むためにジンジン グレープとホワイトウォーターを飲む。
あれ?
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする・・・
試しに写メ撮って美容鍼刺してるときの写メと比べてみたら、変わってなかったっぽい・・・ orz
寝よ。

つづく >>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/24

18.5日のアリス[6]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
--------------------

入院8日目 9/16(木)
10日に手術してから今日で1週間。
久しぶりに朝から雨。
左の顎関節あたりが痛みMAX・・・sweat02
ごはんの時間まで氷枕に痛いトコくっつけてぐったりしてよ・・・

朝の検温、何℃か覚えてないや・・・
36.7℃くらいだったよーな・・・

7:15
朝食。

私が使ってる2人部屋って、部屋自体は壁で仕切られてて個室みたいになってるケド、ロッカーはお隣さんの部屋の前(ロッカー使ってないからイイけど)、洗面台は私の部屋の前にあって、各病室ともドア全開だから、お隣さんが洗面台使ってるのが私の部屋から丸見えなんです・・・

で、朝ごはん取りに起きたら、お隣さん、昨日手術したのに もう起きて少しだけうがいしてた。
軽い手術だったのかな?
自分が痛くてつらいから、ちょっとうらやましい・・・とか思っちゃった (>_<)
セコイ人間だな~ >自分
彼女は彼女なりに痛くてつらいんだよね。

朝ごはん取りに行きがてら保冷剤取り替えに行こうとしたら、看護師のあきさんに「あんまり冷やし過ぎると(組織が)硬結して吸収されにくくなっちゃうよ。(冷やすのは)3~4日くらいがベストなんだけど、今日で6日でしょ?先生に訊いてみて!」って言われた。
うん、確かにおっしゃるとおりです。
冷やしてるとラクだから、つい・・・ね (^^;
よし、今日から冷やさないで頑張ってみる!

ちなみに、あきさんは、術後(手術した日の夜中)何度も胃洗浄してくれた看護師さんです (^-^)

今日の朝食は、重湯、味噌スープ、キャベツスープ、呉汁スープ、牛乳、ジンジン アップル。

「呉汁」って何だろ?
Wikiってみよ。

--------------------
呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理である。大豆を水に浸し磨り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁という。
--------------------

なるほど~

8:15
牛乳半パック残しちゃったケド、それ以外は完飲! (^-^)v
でも、いくら痛くて休み休みとは言え、これ飲むだけで1時間もかかってるよ・・・
いつも配膳ワゴン片付けられちゃう・・・(汗;

8:30
今日の朝処置は「教授回診」とかで30分早いみたい。
「教授回診」って、ざいぜn・・・(笑)

財前教授の総回診です。

看護師さんに名前を呼ばれ処置室へ。
3台ある診察台の一番左に座って待つ。
見たことのないドクターが、右の診察台の入院患者から順番に診察。
いつもはゆるい雰囲気の朝処置だけど、今日はドクターも研修医も看護師さんも緊張した面持ち。
(そりゃ、そーだよね (^^;)

そのドクターが私のところに来た。
名札に「教授」と書いてある。
すぐ後ろに主治医のDr.香田がカルテや資料を手に控えている。
教授が「ずいぶん腫れがひいたね (^-^)」って言ってたケド、腫れてたときの顔どこで見たんだろ?
(ってか、いつ撮られたんだろ?)
教授がDr.香田に「(手術前に撮った)正面の写真見せて」と言うと、Dr.香田は慌てて手元の資料を探している。
相当緊張してるみたい。
「あ、それは今 矯正科に・・・sweat01」とDr.香田が言うと、教授は「あぁ」と納得して真正面から私の顔をじっと見て、いきなり定規を取り出し口元に当て、口が水平になったかどーか測ってた (-_-;
「うん、正中(頭のてっぺんから顎までのライン)はまっすぐだね。側望も治ってる」って。
「教授回診」はこれにて終了。

いつもの口腔洗浄はDr.香田。
教授回診が終わったからか、いつもの感じに戻ってた(笑)。
洗浄の際、どーも舌苔(ぜったい。舌につく苔のようなもの)がついてたみたいで、横にいたDr.及川と「これ、舌苔・・・ですよね?」「あ~、舌苔ですね」なんて会話をしてました。
そーいえば、手術してから舌磨いてなかったな・・・
あとで自分で鏡見てみたら、若干黄色っぽかった。
東洋医学の舌診では、確か「舌苔薄白(ぜったいはくはく)」が正常で「舌苔黄(ぜったいおう)」は熱証(発熱してる状態・・・だっけ?(笑))だけど、多少イソジンうがい薬の色がついてるのもあると思うな~ (^^;

って、朝処置のあと部屋に戻ってコレ(blogネタ用に入院中のことをいろいろメモしてました)書いてたら、もう9:50。
お昼までヒマだな・・・
保冷剤取っちゃったから痛いケド、小説『うそうそ』(『しゃばけ』シリーズ)持ってきてるから読も。

って思ったら、体拭く蒸しタオル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
拭き拭きして着替えてサッパリしたから、久しぶりに足揉んどこ。
ずっとあん摩の練習してないから、腕が鈍っちゃう!
ついでに、腕とか足に「円皮鍼」(えんぴしん。ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ)貼っといた。
ホントは顔にも貼りたいケド、さすがにそれは衛生面とかで怒られちゃうかもしれないからね (^^;
ついでに爪切りして、ジンジン ホワイトウォーター飲んだら もう11:30。
時間の経つのって早いなぁ~

ちなみに、私が入院したときは4人部屋に私を含む女性3名、別の4人部屋に男性4人(おぢさん2名におにーさん2名)、2人部屋の片方(今 私が使ってる部屋)にテレビカードくれたJKのコの8人がいましたが、私が個室でセレブ(?)な入院生活してる間におにーさん1人、同室だった女性2人、JKのコが退院して、昨日お隣に1人、今日4人部屋に女性が1人入ったから、現在6人が入院中。
他の病院に勤めてた看護師さんが「歯科大はラク」だって言ってたらしいケド、この人数なら確かにそーかも。

そーいえば、昨日27:00(夜中の3時)過ぎに起きちゃったとき、ヘンな夢見てうなされてたよ・・・
なぜか西部劇に出てくるよーなウエスタンな町で、歩きながらチキンの焼いたヤツにかぶりついてたんだけど、いつの間にかそのチキンに七面鳥の顔がぶら下がってて、しかもまばたきしてる!!!shock
(要は、鳥の首を逆さにぶら下げてるよーな感じ。)

えっ?えっ?えっ?
生?半生?生きてるの?
自分が食べたトコ焼けてたよ!?
『トイストーリー2』に出てきたプロスペクター(人形劇番組『ウッディのラウンドアップ』に出てた金鉱掘りのおぢさんの人形)みたいなおぢさんが前から来て、同じよーに半焼けの鳥の首持ってたんだけど(おぢさんのは鶏の顔)、やっぱりまばたきしてる!
ひーーーーっっっsweat01

こ、怖かった・・・(滝汗;
ケンタッキー食いたいのと自分の顔のことが気になってるのが夢に表れたのかな?

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、トマトスープ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン レモン。

メイバランス コーヒー味とジンジンは取っといて、あとは完飲。
いつも食事の1時間前くらいから徐々に痛み止めが切れてきて痛い! (≧ヘ≦)
だから休み休みじゃないと食べらんないのかも。

13:00
検温、37.1℃。
何で下がんないんだろ・・・

13:30頃
食べ過ぎたのか胃も痛いし、昼飲んだ痛み止めはまだ効かないし、上顎も痛くて横になってたら看護師さんが来た。
さっき検温のとき「首のかぶれたとこがチクチクします」って伝えといたから、診てくれるって。
ガーゼとテープはがしてもらって消毒。
あとはそのまま乾燥させたほうがイイかも って。

ほっぺの絆創膏は、ネジ入れるために皮膚をちょこっと切開したところ。
傷跡がどのくらいなのかは不明・・・

ついでに、今日お風呂入れるか訊いたら、喉のチューブ入ってたトコの傷があるから半身浴ならOKだって♪
部屋に入って風呂待ち (^-^)

14:30~15:00
6日ぶりのお風呂♪
ホントは頭も洗いたい・・・

入浴後、足を揉みながら ふと考える。
合谷(ごうこく。手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ)って歯痛に効くツボなんだけど、上顎の痛みに効くんだっけ?
下顎だっけ?
上顎を通る経絡(ツボとツボを結ぶ気血の通り道)って何だっけ?
確か、上顎が大腸経で下顎が胃経だったよーな・・・(汗;
(ちゃんと勉強せい! >自分 (^^;)
ケータイでさくっと検索(笑)。

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

えーと・・・
合谷は大腸経の原穴か~、ふむふむ。 φ(._. ) メモメモ (←コレ1年生のときに覚えなきゃいけないヤツ・・・。「メモメモ」ぢゃねーよっ (^^;
急性の痛みに効くのは各経絡の「郄穴(げきけつ)」だから、大腸経の郄穴である温溜(おんる。手首~肘内側の中間くらいにあるツボ)と胃経の郄穴である梁丘(りょうきゅう。ヒザのお皿の外側ちょい上あたり)に円皮鍼貼っとこ。
ついでに、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも貼ってみた。

ホントは合谷にも貼りたいケド、看護師さんが検温&脈はかりにきたあとにしよ。
西洋(痛み止めの薬)にばっかり頼らないで、東洋学んでるんだから使わなきゃ!
でも、経絡・経穴ってその人の自然治癒力を高めるから、痛みが治まるかは私の身体次第。

16:00
死ぬほど甘くて避けていたポチをおやつに飲む。
うん、コーンスープ味だから甘すぎるってことはなくて、フツーに飲めた! (^-^)
うがいして、ごはんまでちょっと寝よ。

17:45
「○○(私の名字)さーん、お薬置いときますねー」の声に起こされて、夕食。重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

食事の途中からお腹痛くなっちゃって、食後にトイレ行ったら下してました・・・ orz
足三里の鍼が効き過ぎたのか、それともまだ効果が出ないのか・・・

いつの間にか、一番奥の一番高い個室におっさんが入ってた。
よー喋るおっさんで、奥さんらしき市原悦子さん@『家政婦は見た』みたいな声と看護師さんと思しき声まで丸聞こえでチトうるさい。
(各病室ともドア全開だからね。)
アテクシの快適な入院生活が・・・ (-"-;
まぁ、面会時間は20時までだから、おっさん1人になったら静かになるでしょ。

19:00
検温、36.9℃。
もうちょっとなんだけどなぁ・・・

21:00
ジンジン レモン飲む。
うまし♪

22時までほげ~っとテレビ見ながら過ごす。
昨日、ボルタレン(寝る前に使ってた痛み止めの坐薬)が内服薬になったんだけど、胃にきたから坐薬に戻してもらった。
この時間は、夕食時のロキソニン(痛み止めの内服薬)が切れてボルタレンが効くまでの「魔の時間」・・・ (≧皿≦)イタイッ
四白(しはく。目の下、頬骨の真ん中あたりにあるツボ)に円皮鍼貼ったから多少は効果があるとイイな。
明日看護師さん来る前にはがさなきゃ!

22:30頃
1時間ほど痛みに耐えつつ首揉んだりしてたら、落ち着いてきたから寝よ。


入院9日目 9/17(金)
今朝は、左耳の奥(顎関節のちょい上後方)が痛い! (≧ヘ≦)
なんか昨日より顔が腫れてる感じがする・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン グレープ。

お隣さん、血の管(喉のチューブ)&パック入れるヤツぶら下げて保冷剤でアイシングしてるケド、もうフツーに歯みがきできるんだ~。
どこ手術したんだろ?

今まで粉薬をお茶に溶かして飲んでいたロキソニン(痛み止めの内服薬)が、今日から錠剤になりました。
すでに薬が切れて痛いので、いつも食事の途中で薬飲んじゃってます。
今朝は牛乳も残さず完飲!
足三里の鍼が効いたのかな? (^o^)

検温は36.6℃。

9:00
朝処置はDr.ミッチー。
ソフトな口調なので、「このへんがミシッていうんです・・・」とかいろいろ相談しやすい (^-^)

切った骨とプレートを留めるネジ入れるために下顎両側(エラのあたり)の皮膚をちょこっと切開したんですが、今朝はそこの抜糸をしました。
血の管入れてたトコもテープはがして消毒して、両方とも小さい小さいテープに取り替えました。
顔全体を洗えるのは、もうちょっと先だな・・・
口腔内の抜糸は術後1週間~10日だから、こっちもそろそろかも。

ちなみに、現時点で指1.5本分しか口が開きません・・・
Dr.香田に「起きたとき、左耳の奥が痛いんです。」ってって相談したら、「肩こりしてるとそうなることがありますよ」とのこと。
肩こりなら、東洋医学系専門学校生のこっちの得意分野だから、自分で何とかします! o(`・ω・´)o

10:00
あれ?
一番奥の個室のよー喋るおっさんいなくなってる!
ただの検査入院だったのかな?

10:20
おや?
いつの間にか病室の監視カメラの赤いランプがついてる・・・
監視されてる?
何で???
昨日寝るとき~今朝はついてなかったよーな・・・
気になる・・・ (-_-;

10:40
院長、いきなり登場! Σ( ̄o ̄;) おぉっ
いつもの、『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で「だいぶ腫れ引いたね」と。
「痛いトコある?」と訊かれたので、「左耳の奥が痛いです。あと、このへん(左耳前あたり)がミシッていいます」って言ったら、あっさり「ミシッていうよ」と (^^;
「それって大丈夫なんですか?」と訊いたら、「大丈夫」と一言言い残して去ってゆきましたとさ(笑)。

ちなみに、こんな感じ。
本人的にはまだまだ腫れてるんですケドね・・・


(今回は、マイケル・ジャクソンのアイマスクを合成してみました。ポーッ!(笑))

特に右頬(向かって左)が腫れてます。
右側は顔面麻痺があるので、口角が健側(麻痺のないほう)に引っ張られてるんです。

11:00
メイバランス キャラメル味飲んでみた。
甘いケド、まぁ よくあるキャラメルフレーバーの甘さだった。
ポチ プレーン味は何であんなに死ぬほど甘いんだろ?

12:00
昼食。
重湯、鶏肉スープ、グリンピーススープ、清まし汁、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

今まで気にしたことなかったケド、重湯300cc、汁物(って、全部汁物だけど(笑)。味噌スープ、清まし汁、中華スープ、コンソメスープなど)150cc、おかずスープ180ccなんだ~。
ジンジンは22時頃お腹空いたとき飲むのにちょうどイイから取っといてー、メイバランス コーヒー味はまた母ちゃんにでもあげよ (^^;
それ以外は完飲!
メイバランス バナナ味もかなり甘い・・・

昨日の夕食に続いて、またも食事中(ほとんど食べ終わる頃)にお腹痛くなっちゃって、案の定下しやした・・・ orz
ちょうどDr.香田がいたから訊いてみたら、「流動食だからどうしてもねぇ・・・。少し様子見ましょう」とのこと。

13:00
検温、36.9℃。
うーん・・・

ホントは入院前にアップしたかった「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」の続きを、デジカメの画像見ながらケータイでセコセコ執筆。
退院したら、画像編集してすぐにアップできるよーにね☆
記録魔としての使命に燃えるわし(笑)。

15:00
うーん、やっぱり入力しづらいなー・・・
母ちゃんにミニノートPC持ってきてもらおーかな?(笑)
すンごいお腹空いちゃったから、ポチ コーンスープ味飲む。
やっぱりあんまりおいしくない・・・
具がゴロゴロ入ったカレーが食いたいっ! o(≧△≦)o

入院して初めてiPod使用。
ミスチルの中でも特に思い入れのある『HOME』ってアルバム聴いた。
あんなに (´・ω・`) ショボーンってなってたのに、すぐ元気になっちゃった♪
音楽ってすごいね!shine

16:00
母ちゃん来た。
術後しばらくは毎日来てくれてたケド、術後1週間経って 持ってきて欲しいものや持って帰って欲しいもの(洗濯物とか)がそんなにないので、1日置きに来てもらうことにした。
今日は十六茶買ってきてもらった。

17:00頃
母ちゃん来てるとき、監視カメラの赤いランプ消えた!(笑)

17:45
夕食。
重湯、里芋スープ、卵スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

あれ?
重湯が400ccになってる!
そんなに要らないよ~っ (>_<)
メイバランス キャラメル味とジンジンは取っておいて、他は完飲。

22:00
あれ?
今日はボルタレン(坐薬)なしか~ (´△`;)
痛いよ~っ (≧皿≦)


つづく >>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

18.5日のアリス[5]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院7日目 9/15(水)
わずらわしいチューブやら圧迫帯から解放されて、久しぶりに熟睡できた! (^o^)
でも、その分 途中で起きて保冷剤取り替えなかったから、めっちゃあったかくなってて痛い・・・ (>_<)
しかも、朝 看護師さんの「検温でーす」の声にガバッと起き上がったら、顎関節のあたりがバキッって・・・ (≧A≦) イタタタ!!
起きて即 保冷剤取り替えましたとさ(笑)。

体温は36.6℃。
このまま下がるとイイな~。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、麩の卵とじスープ、かぶスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター

今朝は、牛乳以外完飲!
でも、痛くて休み休み飲んでる・・・
今日の味噌スープしょっぱかった~っsweat01
「味噌スープ」って言われると、ついテゴマスかと・・・(笑)
(ジャニーズのNEWSってグループの手越&増田のユニット。『ミソスープ』って曲を歌ってたんです。)

ぢつは、手術直後からずっと「鼻かみ禁止」令が出てまして・・・
上顎の骨を切っているので、鼻かむとすぐ上の副鼻腔に影響が出てしまい、傷の治りが遅くなるからだとか。
食事中どーしても鼻たれてきちゃうから、途中で吸引機のお世話になるんだけど、左の鼻穴の中が腫れてて吸引機のチューブがうまく入らない・・・

図のピンクのあたりの感覚がないんですが、昨日より範囲が広くなってるかも・・・ (´ヘ`;)

  
(左)前日/(右)今日

タピオカ用ストローだと太すぎてくわえにくくなってきた。
お昼は普通のストローにしてみよ。

朝の回診はDr.及川(ミッチーw、当直だったんだね)、朝処置はDr.香田。
縫ったところに汚れがついてるから、そろそろ歯みがきしてイイって。
Dr.香田が「そーーーっとね」って(笑)。
1Fの売店で一番やわらかい歯ブラシ買ってこなくちゃ!
左側の首のテープかぶれ、水疱になってたケド、ゲンタシン軟膏塗ってガーゼ貼っといてくれたから良くなってるって♪
また同じ処置してもらった。

「顔が一部痺れてます」ってDr.香田に言ったら、痺れの確認された。
ティッシュねじねじしたヤツで顔を軽くこすられ、10段階評価。

画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

それにしても、いい加減 お風呂入りたい・・・
自分が臭いのがわかるよ・・・(汗;
処置室から病室に戻ったら、部屋がホームレスのおっちゃんのニオイだった・・・ orz
(ファブリーズ、プリーズ!(笑))
何日も閉め切りだったんで、窓開けてみました (^-^)

朝処置のとき、「頭洗いたいです・・・」って田嶋さんに言ったら、「その元気があるならイイわよ~」ってOKが!
Dr.香田も「そーーーっとできるならイイですよ」と。
わーい、お風呂入れる~ (^O^)♪
あ゛、でも入浴日って月・火・木だったから、明日まで入れないのかな? (´・ω・`)

9:40
看護師さんが痺れを抑える薬「メチコバール」を持ってきてくれました。
どっかで聞いた名前だな~?
授業で聞いたのかな?
ケータイで『おくすり110番』ってサイトで調べてみたら、ビタミンB12でした。
「手足のしびれや神経痛に用います。」だって。

9:50
田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
サッパリ!(0゜・∀・) テカテカ
頭だけなら今日洗えるって!やったー♪
久しぶりにコンタクト入れてみた(笑)。

10:00
シャンプー台で頭だけ洗わせてもらった (*^o^*)
手術の前日にお風呂入って以来、ずっと洗えなかったんだよね~
手術直後は顔全体をイソジンで消毒するから、髪がイソジンで固まっちゃってて洗うの大変だった・・・
顔も鼻から上だけ洗顔フォームで洗いました。
骨切りの手術自体は口腔内から行われるケド、切った骨をプレートで留める際、ネジだけはどーしても口腔内から入れられないため、顔の皮膚(左右のエラ(?)のあたり)を少し切ったので、まだ鼻から下は濡らしちゃダメなんです。
鼻かみ禁止令も出てるし、まだまだいろいろ制限があるなぁ・・・

口腔の血液を吸引するために下顎の下を少量切開して管を入れてたんですが、昨日その管がやっと抜かれたので、傷跡の画像をお見せします。
まだテープが貼られてますが、痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 喉の傷

ちなみに、向かって右のガーゼ貼られたところがテープかぶれしたトコです。

ちゃんとドライヤーも病院で貸してくれるので、浴室・洗濯室の洗面台で髪を乾かしていたら、ちょうどヒロスエちゃんが来たので、「部屋がホームレスっぽいニオイします (^^;」って言ったら、「まだ全然だよー。男の人の部屋(病室)なんて、入ったとたんに『う・・・っ』だよ (^^; それに比べたら (^-^)」って言われた(笑)。

11:00過ぎ
お腹空いたからジンジン レモン飲んだ。
同じエネルギー補給飲料なのに、コレはおいしいんだよな~。
ポチとメイバランスは何であんなに甘いんだろ・・・

ちなみに、昨日・一昨日あたりからストローなしでカップでお茶飲めるよーになったケド、感覚のある左側からしか飲めないから、何か美川憲一気分 (^^;

12:00
昼食。
重湯、肉団子スープ、ブロッコリースープ、フルーツセーキ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・キャラメル味、ジンジン アップル。

うぉっ Σ( ̄□ ̄;) 今日のお昼は激甘メイバランスが2個も付いてるのかー(滝汗;
スープ類飲みながら、騙し騙し飲んでみよ・・・・・・
お、バナナ味 スープ類飲まなくても飲める!
明治乳業は私を裏切らなかった! (T-T) (←何様? (^^;
メイバランス キャラメル味とジンジンはおやつに取っといて、あとは完飲! (^-^)v

12:45
1F売店に一番やわらかい歯ブラシ買いに行った。
手前にあるのがスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)。

病室のある5Fから他の階に移動するの入院以来 (^^;
エレベーターでちょっとクラッとした・・・

13:15
向かいの2人部屋(って言っても、中にちゃんと壁があって個室状態になってる)に術後の患者さんが入った。
ドクターがご家族にいろいろ説明してる。
私もあんな感じだったのかな?
術後(麻酔切れたあと)もいろいろ大変だけど、頑張れお向かいさん!

あ、今日の午後、その2人部屋のもう1部屋に入院してたJK(ジョシコーセー)と思しき女のコが退院するんで、私は今夜からその部屋に移ることに。
差額ベッド代7,350円/日・・・(汗;
まぁ、今までの12,600円/日(冷蔵庫・トイレ付き)よりはイイけど。
ちなみに、一番高いのは冷蔵庫・トイレ・シャワー付きの15,750円/日!

13:30
そのJKさん、退院されるとき わざわざ私の病室に来て「テレビカード、3時間くらい余ってるんで良かったら・・・」って持ってきてくれました。
ありがとう♪
新垣結衣ちゃんばりのストレートロングの美少女でした (^-^)

13:43
検温は37.4℃。
上がってるんですけどぉ~っ (>_<)

「14時になったら矯正科の先生来るって」と田嶋さん。
ちょっと寝ようかと思ってたケド、寝てられないぢゃん・・・

14:00
矯正科のDr.タカミーが来たので処置室へ。
ネジで留めた骨がある程度安定するまで矯正的なことはできないと口腔外科組に言われたそーで(そりゃそーだ (^^;)、入院前日に入れた顎間固定用のワイヤーをはずした。
はずす前に、「もしワイヤーはずすとき骨にヘンな力かけたりしたら、僕モヒカンなんですよ(汗;」ってDr.タカミーが言ってた(笑)。
口腔外科組の圧力(?)すごいね (^^;
口腔外科のドクターって皆さん背が高いから、ちょっと威圧感あるのかも?
(Dr.タカミーも背高いほうなんだけどね。)
Dr.タカミー、こわごわワイヤーはずしてました。
かわいそ・・・ (^^;

20代の頃に手術するの前提で矯正してたときの担当医は外科的手術反対派のS教授@矯正科の下にいた人だからね。
(ちなみに、この矯正担当医は、インフォームドコンセント(説明と同意)なしで勝手に手術しない方向で矯正を進めた上、東京に開業してそちらに通わせていた悪徳(?)歯科医です。腕はイイんだけど、自分の野望(?)のために患者を利用しないで頂きたいっス・・・)
院長と初めてお会いして、今までの経緯を説明したとき、当時の矯正担当医のことを「S教授の下にいた方」と言ったら、「あぁ、S教授は手術嫌いだからね」って『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな口調で淡々とおっしゃってました (^^;
今回、院長がDr.タカミーを指名したのは責任感とかだけじゃなくて、外科に逆らわない人を選んだのかも。
歯科大版『白い巨塔』!?
派閥ってやーね (^^;

退院までにブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を白くて目立ちにくいセラミックに換えるって言ってたケド、ブラケット取るときって結構歯に力がかかるから、それも口腔外科と要相談みたい。
骨が安定する術後一ヶ月後くらいから矯正開始予定。

14:30頃
個室から2人部屋(って言っても個室みたいなモン)に引越。

セレブな個室。

引越先

せまぁ・・・
アテクシの快適な入院生活が~っ
セレブから一転、囚人気分・・・(笑)
病室、北側だし。
トイレも冷蔵庫もない生活なんて・・・
ベッドも手動だし。
コレが5,250円の差か。
補食室に保冷剤取りに行ってこよ。
今まで部屋の冷凍庫に保冷剤ストックしてたんだけどなぁ・・・ブツブツ
補食室行ったついでに、ジャワティー購入。

15:40
ハラ減った・・・
今あるのはポチ コーヒー味とバナナ味が1本ずつにコーンスープ味2本、メイバランス キャラメル味、ジンジン アップル味。
ジンジンはおいしいから取っといてー(笑)
ポチは死ぬほど甘いイメージしかないから、とりあえずコーヒー味試してみよ。
ダメだったらジャワティー イッキ飲みで(笑)。
・・・・・・ズズーッ
うん、大丈夫!
死ぬほど甘くないや (^o^)
でも、1本は要らないな、うん (^^;

とか言いながら、1本完飲(笑)。

16:00過ぎ
お向かいさん 改めお隣さん、目が覚めたみたいでご家族とドクターと看護師さんが何か話しかけてた。
「しばらくはこのままで」とか「動けなくなると思わなかったでしょ?」とか。

16:13
あれ?回診時間じゃないのに、Dr.ミッチー登場!
お隣さんのついでかな?
寝たり起きたりするときに、左の顎関節がミシッていうので相談したら、「強くぶつけたり持続的に強い圧がかからなければ大丈夫ですよ (^-^)」とのこと。

17:45
夕食。
「入院中の生活」には18時って書いてあるんだけど、ごはんも回診も15分くらい早いんだよね。

重湯、魚スープ、南瓜スープ、ほうれん草スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

ジンジンは取っといてー(笑)、メイバランス コーヒー味は母ちゃんにあげてー、それ以外は完飲! (^-^)v
だんだん美味しく感じられるようになってきた。
魚スープも生臭く感じなくなったしね。
メイバランス ヨーグルト味は甘いから、それとスープ類を交互に飲んだら何とか飲めた。

そーいえば、こっちの部屋に移ってから、ドアの上にある監視カメラ(下の画像の矢印)がずーっとONになってるんだよね・・・
何でだろ?

個室にもカメラあったケド、広かったからほとんど気にならなかったんだよね。
こっちはベッドに起座位してると、ちょうど右上にカメラがあるから気になる・・・

18:45
検温は36.7℃。
お昼よりは下がった。

19:00過ぎ
回診。
あれ?回診って20時ぢゃなかったっけ?
「どうですか?」って訊かれたから、朝処置でDr.香田に痺れの確認されて感覚がなかった右上唇の上あたりを指して「ここが痺れてて・・・」って言ったら、「僕は麻酔科だから、外科の先生に相談して」って名札見せながら言われちゃった (>_<)
痺れ→麻酔科 って感じなのに(笑)。
(麻酔すると痺れるから、勝手にそういうイメージ持ってるだけなんですが・・・ (^^;)

20:00
あれ~?また回診。

ずっとスプリント(マウスピースみたいなヤツ)噛んでなきゃいけないからシンドイ・・・
でも、上下の咬み合わせを固定する(決める)ためには必要だし、ここでしっかりやっとくと後々術後矯正がやりやすいってDr.タカミーも言ってたし、看護師さんも「あれだけ大変な思いしたんだから」って言ってたから頑張る!

22:00
21時にメチコバール(神経の回復を助けるビタミンB12)とボルタレン(坐薬ぢゃなくなった)飲んだら、なんか胃がシクシク痛い・・・
胃に何か入れといたほうが良さそうだから、ジンジン アップル飲んだ。
そろそろ寝ようかな。

23:30
ね、寝れねぇ・・・(汗;
痛いところって、そこに心臓があるみたいに脈打ってるケド、右頬がドックンドックンしてる。
痛いよ・・・ (≧ヘ≦)
寝たいのに~っ

また保冷剤取り替えて、ついでにトイレ行こ。

27:00(夜中の3時)過ぎ
また目が覚めちゃった (´ヘ`;)
ヘンな夢見た・・・

左の顎関節あたりが痛くて寝れん・・・
両鼻穴が詰まってて口呼吸してるから喉痛いし・・・加湿器ON☆

氷枕引きずって看護室に行き、取り替えてもらってる間に保冷剤取り替え。
あー、すげー雨降ってる・・・

つづく >>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/05

18.5日のアリス[4]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院5日目 9/13(月)
7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、卵スープ、チンゲンサイスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

ついに重湯と牛乳以外 完食(完入?)! (^-^)v
重湯と牛乳はそれぞれ半分くらい。

今朝はヒロスエちゃんがちょくちょく来てくれて助かる。
気さくな感じで話しやすいし。
朝ごはんのこと話したら、「おー、すげーすげー!」って言われました (^o^)♪

顔がどんどん腫れて鼻穴が小さくなってきて吸引しづらいから、吸引機のチューブ細いヤツにしてもらった。
保冷剤はさむバンドが青いから、リアルドラえもんみたい・・・ orz

まだまだ痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> リアルドラちゃん(笑)

術後、おばはんの手提げバッグみたいなのを首からぶら下げられてるんですが、この中には下顎の下を少し切開して通した管で口腔の血液を吸引するパックと、鼻チューブ(経鼻胃管)の先っぽが入ってます。
画像的に結構グロいですが、今後同じ手術をされる方の参考になれば と思い、画像を載せておきます。
見たい方は自己責任でクリックして下さい。

> おばはんの手提げバッグ(笑) 喉から出てる血の管がグロいかも・・・
> 手提げバッグの中身 血の溜まったパックがグロいかも・・・
  ↑
唇がキン肉マンくらい腫れてるのもお分かりになると思います。

熱は37.1度。
イマイチ下がりきらん・・・
だんだん顔の右側もいたくなってきた (>_<)
今まで左だけだったのに・・・

9:00
朝処置(口腔洗浄など)。
研修医みたいなのがズラーッと並んでて、ちょっと見せ物みたいでヤだった・・・
Dr.及川が診て、Dr.佐野に代わって処置。
スプリント(手術中に上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)入れてみて、少し右上の歯が当たってたので結構削られた。
口が開かないからツライ! (>_<)
矯正科の担当医 Dr.高見沢も立ち会い。
Dr.香田が、「圧迫帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑える鼻の両脇に貼ってあるもの)、明日取りましょう」って言ってた (^-^)

10:00頃
部屋に戻ってまったり(ぐったり?)してたら、院長が様子見に来てくれた。
『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で、「うん、まっすぐになったね」と満足げな笑みを浮かべておりました(笑)。

しばらくして、看護師さんがシーツ替えてくれたついでに、体拭く蒸しタオル持ってきてくれたんで、2日ぶりに着替えた。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、鶏肉スープ、カリフラワーのスープ、ちくわスープ、清まし汁、ポチ あずき味・バナナ味、ジンジン レモン。

今回はポチとジンジン以外完入! (≧▽≦)v
今まで注射器で30ml吸って10~15mlずつ流し込んでたケド、お腹空いてたからか30~40mlイッキに流し込めた!
だんだん食べられるようになると回復が早くなるみたい (^-^)

13:00
何かトイレばっか行ってる (^^;
水分いっぱい入れたからかな~?
昼の検温も37.1℃。
朝と変わらず・・・

16:45
おやつに、ポチ バナナ味1本入れた。

17:30頃
左耳の奥が痛い・・・ (≧皿≦)
左の鼻吸引しすぎて少し鼻血出て左鼻に熱持ったのと関係あるのかな?

18:00ちょい前
夕食。
重湯、魚スープ、さつま芋スープ、モロヘイヤスープ、味噌スープ、ポチ プレーン味・コーンスープ味、ジンジン ぶどう。

ポチ以外完食!

20:00
「セファメジン」ってゆー抗生物質を朝晩点滴してたんだけど、今回で終わり♪
点滴針抜かれた! (^O^)

20:45
検温 37.1℃。
なかなか36度台になんない・・・


入院6日目 9/14(火)
今朝は上顎全体(特に左側)が痛いしダルいし最悪・・・
左の側頭部もイタイ! (≧皿≦)
昨夜、当直の看護師さんが加湿器止めてくれちゃったしね。
両鼻つまって息苦しくて寝づらかったぢゃん。
余計なことしないで頂きたい・・・

でも、朝ごはんは牛乳以外完入!
食えば少し元気になるよね (^-^)


重湯、味噌スープ、じゃが芋スープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

朝イチの検温は36.8℃。
少~し下がった (^o^)
朝メシ前に測った体重も変わってなかったし。

9:00
朝処置で、圧迫帯取れた~♪
でも、はがすとき超イテェ!!!
スネにガムテープ貼ってビーッてはがす芸人の罰ゲームみたいだった・・・
顔の産毛、侮りがたしっ(笑)

喉の血の管も取れた♪
これも抜くとき痛かった・・・
ってか、顔の輪郭あたりを管がすーっと抜かれる感覚がめっちゃ不快・・・
でも、スッキリ!shine
管が長いから たわめて胸にテープで貼ってあるんだけど、それも取らなきゃいけないから、看護師さんが研修医に「はい、男性ハケる~っ」って言ったら、研修医がほとんど男性だったんで、両側の診察台にザーッとハケました。
映画『十戒』で、海が割れて道ができる有名な場面みたい (^^;

左側の首がテープかぶれしてるらしく、ゲンタシン軟膏塗ってもらったら しみた! (>皿<)
お昼ごはん、経口(口から直接飲む)にしてみて、イケたら鼻チューブも取るって!
病室に戻って、鏡でマジマジと自分の顔を見る。
顔の腫れは思ったほどぢゃないケド、目の下から鼻の下(上顎)と口の中が腫れてる・・・

10:50
看護師の田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれたんで、体拭いてサッパリ♪
でも、いい加減 頭洗いたい・・・

ちなみに、保冷剤はさむバンド、看護師さんの手作りなんだって!
すごい!
「こんなの売ってないから作ったのよ~」って田嶋さんが言ってた。

12:00
昼食。
重湯、魚スープカレー風味、キャベツスープ、オクラスープ、清まし汁、ポチ コーンスープ味・コーヒー味、ジンジン アップル。

お昼は経口から と言われていたので、流動食をストローで飲みます。
「ストローを用意して下さい」って言われてたので、入院前に百均でフツーのストローとタピオカ用ストロー(画像左手前にあるヤツ)買ったんだけど、上顎と口の中が腫れていて口がすぼめにくいので、太めのタピオカ用ストロー使える!
ただ、飲み込むたびに鼻チューブが食道に当たって痛いので、思ったより食べられない (´ヘ`)
しかも、圧迫帯が取れて鼻穴が復活したんで、「魚スープカレー風味」の魚臭さが気になる・・・
例によってポチ2本はおやつに取っといて、重湯100mlと魚スープ50ml残しちゃった・・・
鼻チューブ抜けたら もう少し食べられるかな?

上顎全体が痛いっつーか、足のシビレが回復する途中のジワジワ・ビリビリする感じ。
図のピンクのあたり(顔の右側)、感覚ない・・・

13:30
検温 37.2℃。
下がんな~い・・・

15:00
お昼ごはん、経口で問題なさそうだったので、Dr.香田が鼻チューブ抜いてくれた♪
抜くときズルズル~~~って鼻の中通る感じで(当たり前ぢゃw)、一緒に胃液が上がってきて、吐いてないのに気持ち吐いた感じ・・・
ってか、鼻から胃液って・・・ orz
でも、スッキリ!shine
まだ鼻まわりの感覚ないし、自分史上最高に上唇がたらこだけど・・・ (^^;
見てみたい方はクリックしてね!
(クリックは自己責任でお願いします。)

> ♪たーらこー たーらこー(笑)
  ↑
今回は、ゴルゴ13のアイマスクを合成してみました(笑)。

スッキリしてお腹空いたんで、ポチ プレーン味を飲んでみる。
今まで鼻チューブから入れてたんで味わかんなかったケド、死ぬほど甘い・・・
ビックルを更に甘くした味・・・
あ、でも喉にチューブが当たらなくなったから嚥下(えんげ。飲み込み)しやすい♪

16:13
検温 37.2℃。
上顎がモヤッとしてる感じ・・・ ←懐かしのモヤッとボール(笑)
「上下やったにしては腫れないほう」だって、田嶋さんが言ってた。

18:00
夕食。
重湯、肉スープ、里芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、ポチ バナナ味、ジンジン グレープ。
今までポチが2種類だったけど、今回から1種類になって代わりに明治乳業の高栄養流動食 メイバランスMiniが加わりました。
コレはヨーグルト味。

ポチとジンジンはおやつにして、メイバランス飲んでみよ。
・・・・・・・・・(汗;
ポチ プレーン味並みに甘ぁ・・・ (´A`;)
明治乳業、信じてたのにーっ(笑) (←明治乳業さんに罪はありませんw

19:00
検温 37.2℃。
変わんねぇ・・・

20:00
今日の回診はミッチー(笑)(Dr.及川)。
顔の右側が痺れてることについて訊いてみたら、「骨を切って移動する際に、ある程度神経を引っ張ったりするので、痺れはしようがないんです。徐々に痺れの範囲が狭くなってきますよ」と。
ミッチーは詳しく説明してくれるから、安心するね (^-^)

22:00
ジンジン グレープ飲んで、ボルタレン(痛み止めの坐薬)入れて寝た。


つづく >>>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

18.5日のアリス[3]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター(仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院3日目 9/11(土)
手術翌日。
当初の説明どおり、経鼻胃管(鼻から胃に流動食を流し込むためのチューブを挿管)、鼻の両脇に圧迫固定帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑えるもの)、口腔の血液を吸引するため下顎の下を少量切開して通した管、尿道カテーテル と管だらけ・・・

夕方何とか自分撮りしてみました。
今の顔からしたら別人です (^^;
ちょっと痛々しい姿なので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 手術翌日の夕方

顔のまわりの青いバンドは保冷剤をはさんでおくためのもので、両頬の脇にあるベージュのが保冷剤用のカバーです。
今見ても痛々しいので、少しでもかわいらしくなるよーに(?)リラックマのアイマスクを合成してみました(笑)。

メモを見る限り、朝ごはんについては書いていないので、摂らなかったものと思われ。

(以下、メモ帳まま)

朝の検診、処置があるので、尿道カテーテル抜かれて、ぐったりした状態で車椅子で処置室へ。

夕方になってやっと少~しだけメールできるようになった。
夜お通じもあった。
少しずつ回復してるケド、腫れは明日がピークみたい・・・

鼻チューブ(経鼻胃管)がちょうど喉(食道)に当たって痛くて、加湿器が手放せない。
夜は2・3時間おきに起きてしまう・・・
(加湿器の水がなくなるため、その都度ナースコール。)
すみませぬ・・・

夜ごはん、少しだけ入れた。
だんだん自分でやらされるようになる。
でも、術後 看護師さんにいきなり流動食ガーッって入れられて直後に全部吐いちゃったんで、自分で加減しながら入れたほうが良さそう。

37.7℃。
腫れのせいか熱があってだるい・・・


入院4日目 9/12(日)
今日は日曜で主治医がお休みなのか、朝の処置が違う先生だった。
松田龍平みたいなおヒゲの先生。
たまにはこーゆー目の保養がないとさー(笑)
点滴に来てくれた看護師さんも若いコだった。

今日も若干微熱あり。
37.6℃・・・

朝ごはん、もうちょっと入れられるようにならないとなー。
すぐに喉のほうに上がってきちゃう感じがして、休み休みじゃないと入んないんだよね。

ちなみに、流動食ってこんな感じ。

重湯、味噌スープ、さつま揚げスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジンジュース(元気ジンジン。高エネルギー飲料)

こうやって、注射器を使って鼻チューブから流動食を入れます。
でも、まだまだ全然入んない・・・
ジンジン取っとこ。

10:30
ジンジン ぶどう(1本100ml)70ml+お茶30ml弱入れる。

左側から鼻タレになっちゃったから、鼻チューブのすきまから吸引機のチューブ突っ込んで吸引。
「チューブが粘膜を刺激しているので、どーしてもそうなってしまいますね~」って、12:45頃回診に来たDr.及川が言ってました。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、魚スープ、豆スープ、里芋スープ、コンソメスープ、高栄養流動食(エンジョイポチ いちご味・コーンスープ味)、ジンジン ぶどう。

なるべく栄養摂ったほうがイイだろーからと、ポチ125ml×2本のみ完飲(完入?)で、他は手付かず・・・
でも、無理に食べないで分食(時間分けて食べること)してイイって看護師さんが言ってた。
夕食からはポチはおやつに取っといて、他の摂ることにしよ。

ちょっと寝て、15時に起きてポチ いちご味入れる。
コレ1本(125ml)で200キロカロリーだって!

15:00すぎ
母ちゃん来た。
ちなみに、面会時間は14~20時。

16:00
検温 36.8℃。

18:00ちょい前
夕食。
重湯、厚揚げスープ、肉スープ、かぶスープ、清まし汁、ポチ あずき味・コーヒー味、ジンジン レモン。

頑張って入れたケド、チト休憩・・・
結局、重湯60ml、各スープ30mlずつ、ポチ1本のみ。

20時過ぎたケド、追加で入れる気になれない・・・
気持ち的にはもう少し入れたいんだけど・・・

さっき点滴に来た先生と看護師さん、初めて見た。
看護師さんは広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りがあってかわいい♪
背もミニモニサイズだし。

夜の検温 37.6℃。
下がらんなぁ・・・

21:00すぎ
鼻水吸引後、ポチ あずき味入れてみた。
広末似の看護師さんにボルタレン(痛み止めの坐薬)もらう。

22:00
イソジンでうがいして、ボルタレン入れて寝る。

も寝られず・・・

27:00(夜中の3時)
氷枕の中身替えてもらう。

27:15
ジンジン1本(100ml)+水20ml入れる。

その後、痛み止めが効いてきたのか、やっと6時過ぎまで寝られた・・・ (@_@;)


つづく >>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »