« 18.5日のアリス[6] | トップページ | 18.5日のアリス[8] »

2010/10/25

18.5日のアリス[7]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター:(仮名です。)
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
--------------------

入院10日目 9/18(土)
今朝の検温、36.8℃。
痛だるい・・・
検温に来た看護師さんに「昨日 坐薬(ボルタレンという痛み止め)なかったんで、なかなか寝れなくて・・・」って言ったら、「本来は1日3回(ロキソニン)のみなんです。もう術後から一週間経ってるから、患者さんからの訴えがないと処方しませんよ」って言われちゃった (´ヘ`;)
毎晩「今日はボルタレン要りますか?」って訊かれてたから、あるのがフツーなのかと思ってたよ。
あんまり薬に頼るの良くないから、ちょっと坐薬なしで頑張ってみよ。
でも、痛い・・・ (≧~≦)

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、魚スープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン グレープ。


(毎度変わり映えのしない画像ですんません・・・ (^^:)

牛乳半パック以外完飲。
お腹下すのちょっとアレだから控えめに・・・

8:00頃
朝の回診はDr.香田。
昨夜の回診もDr.香田だったから、当直だったってコトね。
痛み止めの坐薬、ムリしてやめることないって。
ちょっと安心 (^。^;) ほっ

9:00
昨夜、顔まわりを軽く指圧してたら、左耳たぶの後ろあたりにポコッとしたものを発見!
しかも押すと痛い! (≧皿≦)
で、朝処置のときDr.香田に訊いてみたら、「今まで耳の後ろに症状が出たって聞いたことないですね~。気にしなくてイイと思いますよ」とのこと。
左耳の下(首のところ)がテープかぶれしたりしてたから、リンパが腫れてるだけかな~?

Dr.香田に「今日、頭洗ってイイですか?」って訊いたら、「洗いたいよね~。どうぞ」とあっさりOK!
15日(水)以来だ♪
月曜日にはフツーに全身お風呂入れるとイイな (^-^)

9:50頃
先生のご好意(だと思う)で、洗髪のみぢゃなくて全身シャワーできることに!
気持ちイイ~ (* ̄ω ̄*)♪
ドライヤーも借りて、頬と首のテープ(取り替えなくてイイか)確認してもらってサッパリ (^-^)v

悪友 ゆみえ殿に近況をメール。
「口が親指1本分しか開かないから喋りづらい」って書いたら、「芸人が喋れないなんて致命的!」って返信が(笑)。
誰が芸人やねーんっpaperimpact(笑)

11:45
昼食。
重湯、卵スープ、じゃが芋スープ、ほうれん草スープ、コンソメスープ、メイバランス コーヒー味・バナナ味、ジンジン ホワイトウォーター。

いつも薬が切れる時間だけど、今日はシャワーの効果かそんなに痛くない♪
ジンジンとメイバランス コーヒー味は取っといて、それ以外は完飲。

そーいえば、男性入院患者3人のうち、1名の名前がなくなってたから退院したみたい。
朝処置で1人見かけなかったからその人かも。
数日前からチューブもテープもなしだったからね。

13:30
昼食後、しばらく寝てたら検温タイム。
36.4℃。
うん、下がった! (^o^)

しばらくケータイいぢいぢしながらボーっとしてたら、お隣さんが4人部屋に引っ越してった。
いつもはお母さんだけお見舞いに来てたケド、今日は土曜日だからかお父さんも来てました。

体温計を回収しにきた看護師さんに、授業で顔のマッサージをやる予定なんだけどOKか訊いてみたら、歯を食いしばるスポーツなんかはしばらくやめてもらってる とのことで、「詳しいことは主治医に相談して下さい」って。
あと、上唇の感覚戻るのに数ヶ月かかるって・・・
後期の授業 大丈夫かな・・・?

15:30
フジテレビで中村俊介さん主演『浅見光彦』シリーズを見る(笑)。

17:00
『所さんの目がテン』見た。
阿部ちゃん(阿部寛さん)のアルトバイエルン(ソーセージ)のCMうまそ~っ!
早く治ってパリッとやりたいっっ (≧△≦)

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、さつま芋スープ、ブロッコリースープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・ヨーグルト味、ジンジン レモン。

いつもどおりジンジンとメイバランス ストロベリー味取っといて、あとは完飲。
ストロベリー味って甘そう・・・
さつま芋スープも甘露煮ちっくな味で甘かった・・・

上唇は右が麻痺してるケド、舌は左が麻痺してるから嚥下(飲み込み)しづらく、毎回錠剤のロキソニン(痛み止め)飲みにくい・・・
メチコバール(神経の回復を助ける効果のあるビタミンB12)は小さいし糖衣だから飲み込みやすいんだけど。
案の定、気管のほうに入りかけて、お茶ごと吐き出すハメに・・・ (´д`;)
あとで検温のときにでも看護師さんに相談してみよ。

19:00
検温、36.9℃。

看護師さんにロキソニンのこと相談したら、「いつでもパウダー(粉薬)に替えられるので、まずは舌の感覚のある右奥に錠剤入れて飲んでみましょうか」って。
この看護師さん、話しやすい (^-^)

20:00
回診。
この先生(Dr.M本)もよく説明してくれる (^-^)
デカくて威圧感あるケドね (^^;
顔のマッサージは「(麻痺してるのが)運動神経なら効果的だけど、感覚神経だからどーかなー?」とのこと。
医療関係者が「顔面神経麻痺」って言い方したらおかしい(正式には「顔面麻痺」か「三叉神経麻痺」)って授業で習ったんだけど、シロウトっぽく「“顔面神経麻痺”ですか?」って訊いてみたら、「“顔面神経麻痺”ってのはないんだね。それを言うなら“三叉神経麻痺”だね」ってちゃんと指摘されました。
うん、この先生は信頼できそう (^-^)

自分が痺れてる(感覚ない)ところだと、多分 三叉神経 第2枝の上顎神経だろーな。
授業で顔面麻痺の治療についてやったから、退院したら教科書に載ってた治療穴(ツボ)試してみよう!
Dr.M本いわく「食いしばっても平気です。スポーツの制限とかないよ」とのこと。
お昼の看護師さんと言ってること違うな~
コレは主治医に相談だね!

21:00過ぎ
メイバランス ストロベリー味飲んで、blog記事(「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」)の続き書いて、23時就寝。
やっぱり痛み出てるケド、坐薬なくても何とかなりそう (^o^)


って思ったケド、23時過ぎにメチャメチャ痛みが! (≧皿≦)
側頭部~耳まわりと後頭部~首を念入りに揉んで、やっと痛みがやわらいだんで25時(夜中の1時)頃寝る。


入院11日目 9/19(日)
今朝の検温、36.7℃。

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、白菜スープ、卵スープ、牛乳、ジンジン グレープ。

痛だるいのとたたかいつつ、牛乳ちょっと残して完飲。

9:00
朝処置。
今日は日曜日で主治医が休みなので、当直のDr.M本が処置してくれよーとしたんだけど、ちょうどお隣の治療台のおばちゃんの処置が終わったDr.松田(仮名。松田龍平似)に「じゃあ、やってよ」と振って、Dr.松田が処置してくれた。
こーゆー目の保養(?)でもないと、痛い・つらい入院生活やってらんないよね。
(と、自分を正当化(笑)。)

ちなみに、今日は親父の命日。
1994年に亡くなったから、もう16年かー。
親父も、肺がんで入院中、食べた量とか治療のこと、服用した薬のことなんかを手帳に書いてたみたいです。
記録魔は親父譲りなのかも(笑)。

お、朝食時に飲んだロキソニン(痛み止め)が効いてきたみたい♪
痛みがないと・・・ヒマだ (^^;
(痛くてもヒマだけど(笑))
小説読んだりblog記事の続き書いてもイイんだけど、その前にちょっと腹筋運動してみよ。
ふんっふんっふんっsweat01
10回超えたあたりからちょっと休んで20回できた! (^o^)v
やったあと若干左顎関節のあたりに痛みが出たから、ほどほどに・・・
ついでに腕立て伏せ(ヒザついてやるタイプ)も10回ほど。
ふんっふんっふんっsweat01
あ゛ーーーー、やったあと上顎全体にじわ~んと痛みが・・・(滝汗;
でも、できなくはないってわかったから良かった♪
更に少~しだけ足のストレッチもやったら、汗かいたsweat01
今日は入浴日ぢゃないのに~っ (>_<)
でも、血行良くなったら治りも早いかも (^o^)
あとはお昼までおとなしく(?)blog記事書いてよっと。

11:00
あと45分くらいでお昼だけど、チト腹減ったからジンジン ホワイトウォーター補充~

もう見られてもイイから、承泣(しょうきゅう。目の下のツボ)と懸顱(けんろ。こめかみのあたり)に円皮鍼貼ってみた。
右側の感覚が早く戻るよーにね!
(その後、「痛み止めのために貼ってます」って看護師さんに言っておきました。)

11:25
ヒマだから(笑)、病室前の廊下を撮影。

この突き当たりが手術室です。

11:55
『モヤモヤさま~ず2』見ながらお昼ごはん。
思わず口開けて笑ったら、前歯と上唇の間の傷がツレてイタタタ・・・ッ!! (≧皿≦)
でも、ずっと口の中が腫れてて、フツーに口すすいだりほっぺたふくらませたり上唇めくったりできなかったんだけど、2・3日前からやっとできるよーになったんだよね。
日々少しずつ回復してるみたいです (^-^)

ちなみに、メニューは重湯、肉スープ、南瓜スープ、人参スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン ホワイトウォーター。

メイバランス1本とジンジンは取っといて、あとは完飲。

14:45
おやつにメイバランス ストロベリー味とジンジン レモンを飲む。
メイバランス甘いケド、まぁストロベリー味の甘さってこんなもんかも。
今までジンジン100mlすら休み休みだったケド、イッキ飲みできるよーになった! (^-^)v

少しずつ回復してるとはいえ、まだ上唇が麻痺してるから、口笛吹くよーなカタチにちゃんとならない・・・
ニーッて笑っても上唇が上がんない・・・
テレビ見ながら、イーッとかウーッとか少しずつやりながらリハビリ。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
100%ジュースと紀文の紅茶豆乳と「絹ごしプリン」買ってきてくれた。

そろそろプリンくらいなら食べられるかも と思って買ってきてもらったんだけど、口が指1.5本分くらいしか開かないからスプーン入れにくいし、口腔内(特に舌の左側)の感覚がないからプリンがうまく飲み込めない・・・ (´ヘ`;)
筋肉の運動神経は正常だから動かすことはできるんだけど、感覚神経が麻痺ってるから動かしてる間隔がない。
プリンくらいフツーに食べられると思ってたから、かなりショック・・・

17:50
夕食。
重湯、魚スープ、里芋スープ、ほうれん草ポタージュ、清まし汁、メイバランス 抹茶味・バナナ味、ジンジン グレープ。
抹茶味は初めてだな~。
何種類あるんだろ?

今まで飲み終わるのに1時間くらいかかってたケド、40分くらいで飲み終われるよーになった (^o^)v

18:30
母ちゃん帰った。
最近 母ちゃんを1Fまで送るんだけど、下りるときはエレベーターで、帰りは体力つけるために階段で病室のある階(5F)まで戻ってます。
しかも、階段 一段抜かしで。

19:00
検温、36.9℃。
お昼も同じだったなぁ・・・

22:00
寝る前の痛み止め(ボルタレンっていう坐薬)をやめたため、痛くてなかなか寝付けないときがある と検温のとき看護師さんに相談したら、「夕食時に飲む痛み止め(ロキソニン)を21時か22時頃飲むようにしてみたら?」とアドバイスをもらった。
胃に何か入れてからのほうがイイので、ジンジン グレープ飲んでからロキソニン服用。

そーいえば、検温時に看護師さんが「腫れがひいて印象が変わってきたわね。上下いっぺんに手術する人はたまにしかいないから、よく頑張ったわよ (^-^)」って言ってくれました♪
大体は下顎のみ(下顎が曲がってたり、受け口の人)の手術で、時々上顎を手術してからしばらくして下顎の手術する人はいるケド、上下いっぺんにやる人はあんまりいないみたい。
だから、他の入院患者さんたちは私よりあとに手術しても、術後すぐに歩けたりうがい・歯みがきできたりして比較的ラクそうに見えたり、先に退院したりしたんだね。

23:50
お腹空いたんで、母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲んでうがいして寝る。

ちなみに、ネジ用に切開したほっぺ(エラあたり)と口腔内の血を吸い出すためのチューブを入れていた喉の傷のところ、テープがかなり小さめになりました。
少~しずつ良くなってるね (^-^)


入院12日目 9/20(月・祝)
7:00
検温、36.5℃。
アマゾン川みたいな沼みたいなところにハマってる夢見て、寝起き最悪・・・ (-"-;

7:20
朝食。
重湯、味噌スープ、ツナじゃがスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

今日は頑張って牛乳も全部完飲したケド、頑張りすぎてチト気持ち悪い・・・
ゲップしたらリバースしそーだから(汚い話でスミマセン (^^;)、ベッドの頭側を上げて30分くらい横になってよ・・・
こーゆーとき手動のベッドはめんどいよね (´д`;)

9:00
朝処置。
今日は祝日で担当医は休みだから、今日もDr.松田(仮名。松田龍平似)に処置してもらった。
っつーか、今日はDr.松田しかいないみたいで、患者5人全員Dr.松田が処置してた。
主治医って日・祝は休みなのかな?

9:30頃
朝食前は夢見悪くて、朝食後は飲み過ぎてぐったりしてたケド、落ち着いてきたから洗顔フォームで洗顔。
まだ頬にテープ貼ってるから、下顎がちゃんと洗えない (>_<)
でも、さっぱりした♪

そこにちょうど看護師さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
顔に蒸しタオルのせて毛穴開いといて、そこに化粧水を浸み込めー、浸み込めーと入れる。
うん、お肌イイ感じ (^O^)♪

10:55頃
ヒマだったから(笑)、階段で1Fまで上り下りしてみた。
もちろん上りは1段抜かしで。
病室に戻ってきてお腹空いたから、昨日母ちゃんが買ってきてくれた100%ジュース飲む。
何か飲んだあとは必ず口すすいでるんだけど、上向いてガラガラうがいもしてみたら、舌の奥(喉の手前)も感覚がないから、自分の意思とは関係なく水飲み込みそうになってむせかけた!
感覚ないってこわいなぁ・・・

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン アップル。

いつものように、ジンジンとメイバランス1本残して完飲。
やっぱり今回も飲みすぎてお腹が苦しい・・・
(学習能力ないんか? >自分 (^^;)

上唇腫れてるから、リップクリーム塗って上下の唇合わせて「んー」ってやるのができない・・・
少しずつ回復してきてる半面、こーやってできないことにも気付かされる・・・

13:15
検温、36.6℃。
36℃台と37℃台を行ったり来たりだったケド、落ち着いてきたみたい。

13:30
体温計取りにきた看護師さんが「今日は血圧測る日です」って。
正常でした。

月・火・木は入浴日なんだけど、祝日で主治医がいないからかお風呂ないんだって・・・
明日は入れるみたい (^-^)

ここの看護師さん、皆さんイイ方ばかりなんだけど、14時頃シーツ替えにきた看護師さんだけどーも馴染めない・・・
言い方がどーもね・・・ (-"-;
フツーに「シーツ替えますので、そちらでお待ち下さい」とか言えばイイのに、ニコリともせずに「今日はシーツ替える日なんで・・・・・・」って。
で、ベッドまわりの物いろいろどかして、掛け布団取ろうとしたらまた無表情な顔で「こちらでやるんで外で・・・・・・」
そこまで言ったら言いっぱなしにしないで最後まで言えよーっ! (*`д´)
何十人・何百人のシーツ替えなきゃいけないよーな看護師さんだったらまだしょーがないと思うケド、患者さんたったの5人だよ!?
しかも、皆さん 言うこと聞けない子どもぢゃないし、ワガママ言ったりゴネたりするよーな感じぢゃないし。
言い方ひとつなのになぁ・・・残念。
でも、反面教師ぢゃないケド、自分は患者さんにそーゆー言い方しないように気をつけよ! って思いました。

15:45
母ちゃん来た (^o^)
昨日も母ちゃんに来てもらったケド、今日は持ってきて欲しいものがあったんです。
これこれ!

ディスポ(使い捨て)鍼各種。
退院まで待てないから、入院前に用意しといたのを母ちゃんに持ってきてもらいました。
ちゃんとアルコール綿も入ってるから(一番左)、これがあればどこでも施術可能です。
アルコール綿の上にあるキシリッシュガムの箱は使用済みの鍼入れる用。
鍼は医療ゴミなので、あとでちゃんと学校で指定の場所に捨てているのでご安心を。

早速 美容鍼を使って、感覚のない神経に関連した経穴(ツボ)に施術していきます。
顔面神経の治療はフツーの治療院でも完治まで時間かかるみたいだから、今日・明日で治るとは思わないケド、やらないよりはイイかな。
気持ち的なことも手伝って、自己回復力が高まるかもしれないしね!

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

間違ってるかもしれないケド、一応三叉神経の第2枝(上顎神経)支配の筋肉がある胃径の経穴

①承泣(しょうきゅう)
②四白(しはく)
③巨髎(こりょう)
④地倉(ちそう)
⑤頭維(ずい)

を使いました。

美容鍼ってこんなに短くて(15mm)細いんです。

巨髎(こりょう)に刺鍼中~
少しは効果があるとイイな (^-^)

今日は朝・昼ともに飲みすぎて気持ち悪くなっちゃったんで、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも刺鍼。
これは美容鍼ぢゃなくて、フツーの長さ(30mm)の鍼。

17:45
夕食。
重湯、肉スープ、グリンピーススープ、さつま芋スープ、清まし汁、メイバランス ストロベリー味・キャラメル味、ジンジン グレープ。

ジンジンとメイバランス1本以外完飲。
うん、飲みすぎ感ないや。
鍼が効いたのかも (^o^)v

21:30
ロキソニン(痛み止め)飲むためにジンジン グレープとホワイトウォーターを飲む。
あれ?
心なしか右頬の腫れが少しひいた気がする・・・
試しに写メ撮って美容鍼刺してるときの写メと比べてみたら、変わってなかったっぽい・・・ orz
寝よ。

つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[6] | トップページ | 18.5日のアリス[8] »

健康」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
読むたびに痛そうだと(泣)

今も痛い治療中でしょうが
痛みがあるということは、生きてるあかしでもあり
でも、痛いのはやっぱりいやですね。
早く良くなるようにおまじないをば

いたいのいたいのとんでけ~~~~~~~~~

投稿: へいぽ | 2010/10/25 07:51

へいさん、こんにちは~ (^o^)

生きているあかしでも、痛いのはちょっと・・・ですね (-_-;

でも、へいさんのおまじない、めっちゃ効くから嬉しいです♪
ありがとうございます!

投稿: アリス | 2010/10/31 13:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 18.5日のアリス[6] | トップページ | 18.5日のアリス[8] »