« 18.5日のアリス[5] | トップページ | 18.5日のアリス[7] »

2010/10/24

18.5日のアリス[6]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
あきさん:若かりし頃のあき竹城さんってこんな感じだったのかも(笑)って感じのテキパキしたベテラン看護師さん。
--------------------

入院8日目 9/16(木)
10日に手術してから今日で1週間。
久しぶりに朝から雨。
左の顎関節あたりが痛みMAX・・・sweat02
ごはんの時間まで氷枕に痛いトコくっつけてぐったりしてよ・・・

朝の検温、何℃か覚えてないや・・・
36.7℃くらいだったよーな・・・

7:15
朝食。

私が使ってる2人部屋って、部屋自体は壁で仕切られてて個室みたいになってるケド、ロッカーはお隣さんの部屋の前(ロッカー使ってないからイイけど)、洗面台は私の部屋の前にあって、各病室ともドア全開だから、お隣さんが洗面台使ってるのが私の部屋から丸見えなんです・・・

で、朝ごはん取りに起きたら、お隣さん、昨日手術したのに もう起きて少しだけうがいしてた。
軽い手術だったのかな?
自分が痛くてつらいから、ちょっとうらやましい・・・とか思っちゃった (>_<)
セコイ人間だな~ >自分
彼女は彼女なりに痛くてつらいんだよね。

朝ごはん取りに行きがてら保冷剤取り替えに行こうとしたら、看護師のあきさんに「あんまり冷やし過ぎると(組織が)硬結して吸収されにくくなっちゃうよ。(冷やすのは)3~4日くらいがベストなんだけど、今日で6日でしょ?先生に訊いてみて!」って言われた。
うん、確かにおっしゃるとおりです。
冷やしてるとラクだから、つい・・・ね (^^;
よし、今日から冷やさないで頑張ってみる!

ちなみに、あきさんは、術後(手術した日の夜中)何度も胃洗浄してくれた看護師さんです (^-^)

今日の朝食は、重湯、味噌スープ、キャベツスープ、呉汁スープ、牛乳、ジンジン アップル。

「呉汁」って何だろ?
Wikiってみよ。

--------------------
呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理である。大豆を水に浸し磨り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁という。
--------------------

なるほど~

8:15
牛乳半パック残しちゃったケド、それ以外は完飲! (^-^)v
でも、いくら痛くて休み休みとは言え、これ飲むだけで1時間もかかってるよ・・・
いつも配膳ワゴン片付けられちゃう・・・(汗;

8:30
今日の朝処置は「教授回診」とかで30分早いみたい。
「教授回診」って、ざいぜn・・・(笑)

財前教授の総回診です。

看護師さんに名前を呼ばれ処置室へ。
3台ある診察台の一番左に座って待つ。
見たことのないドクターが、右の診察台の入院患者から順番に診察。
いつもはゆるい雰囲気の朝処置だけど、今日はドクターも研修医も看護師さんも緊張した面持ち。
(そりゃ、そーだよね (^^;)

そのドクターが私のところに来た。
名札に「教授」と書いてある。
すぐ後ろに主治医のDr.香田がカルテや資料を手に控えている。
教授が「ずいぶん腫れがひいたね (^-^)」って言ってたケド、腫れてたときの顔どこで見たんだろ?
(ってか、いつ撮られたんだろ?)
教授がDr.香田に「(手術前に撮った)正面の写真見せて」と言うと、Dr.香田は慌てて手元の資料を探している。
相当緊張してるみたい。
「あ、それは今 矯正科に・・・sweat01」とDr.香田が言うと、教授は「あぁ」と納得して真正面から私の顔をじっと見て、いきなり定規を取り出し口元に当て、口が水平になったかどーか測ってた (-_-;
「うん、正中(頭のてっぺんから顎までのライン)はまっすぐだね。側望も治ってる」って。
「教授回診」はこれにて終了。

いつもの口腔洗浄はDr.香田。
教授回診が終わったからか、いつもの感じに戻ってた(笑)。
洗浄の際、どーも舌苔(ぜったい。舌につく苔のようなもの)がついてたみたいで、横にいたDr.及川と「これ、舌苔・・・ですよね?」「あ~、舌苔ですね」なんて会話をしてました。
そーいえば、手術してから舌磨いてなかったな・・・
あとで自分で鏡見てみたら、若干黄色っぽかった。
東洋医学の舌診では、確か「舌苔薄白(ぜったいはくはく)」が正常で「舌苔黄(ぜったいおう)」は熱証(発熱してる状態・・・だっけ?(笑))だけど、多少イソジンうがい薬の色がついてるのもあると思うな~ (^^;

って、朝処置のあと部屋に戻ってコレ(blogネタ用に入院中のことをいろいろメモしてました)書いてたら、もう9:50。
お昼までヒマだな・・・
保冷剤取っちゃったから痛いケド、小説『うそうそ』(『しゃばけ』シリーズ)持ってきてるから読も。

って思ったら、体拭く蒸しタオル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!
拭き拭きして着替えてサッパリしたから、久しぶりに足揉んどこ。
ずっとあん摩の練習してないから、腕が鈍っちゃう!
ついでに、腕とか足に「円皮鍼」(えんぴしん。ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ)貼っといた。
ホントは顔にも貼りたいケド、さすがにそれは衛生面とかで怒られちゃうかもしれないからね (^^;
ついでに爪切りして、ジンジン ホワイトウォーター飲んだら もう11:30。
時間の経つのって早いなぁ~

ちなみに、私が入院したときは4人部屋に私を含む女性3名、別の4人部屋に男性4人(おぢさん2名におにーさん2名)、2人部屋の片方(今 私が使ってる部屋)にテレビカードくれたJKのコの8人がいましたが、私が個室でセレブ(?)な入院生活してる間におにーさん1人、同室だった女性2人、JKのコが退院して、昨日お隣に1人、今日4人部屋に女性が1人入ったから、現在6人が入院中。
他の病院に勤めてた看護師さんが「歯科大はラク」だって言ってたらしいケド、この人数なら確かにそーかも。

そーいえば、昨日27:00(夜中の3時)過ぎに起きちゃったとき、ヘンな夢見てうなされてたよ・・・
なぜか西部劇に出てくるよーなウエスタンな町で、歩きながらチキンの焼いたヤツにかぶりついてたんだけど、いつの間にかそのチキンに七面鳥の顔がぶら下がってて、しかもまばたきしてる!!!shock
(要は、鳥の首を逆さにぶら下げてるよーな感じ。)

えっ?えっ?えっ?
生?半生?生きてるの?
自分が食べたトコ焼けてたよ!?
『トイストーリー2』に出てきたプロスペクター(人形劇番組『ウッディのラウンドアップ』に出てた金鉱掘りのおぢさんの人形)みたいなおぢさんが前から来て、同じよーに半焼けの鳥の首持ってたんだけど(おぢさんのは鶏の顔)、やっぱりまばたきしてる!
ひーーーーっっっsweat01

こ、怖かった・・・(滝汗;
ケンタッキー食いたいのと自分の顔のことが気になってるのが夢に表れたのかな?

11:45
昼食。
重湯、魚スープ、チンゲンサイスープ、トマトスープ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン レモン。

メイバランス コーヒー味とジンジンは取っといて、あとは完飲。
いつも食事の1時間前くらいから徐々に痛み止めが切れてきて痛い! (≧ヘ≦)
だから休み休みじゃないと食べらんないのかも。

13:00
検温、37.1℃。
何で下がんないんだろ・・・

13:30頃
食べ過ぎたのか胃も痛いし、昼飲んだ痛み止めはまだ効かないし、上顎も痛くて横になってたら看護師さんが来た。
さっき検温のとき「首のかぶれたとこがチクチクします」って伝えといたから、診てくれるって。
ガーゼとテープはがしてもらって消毒。
あとはそのまま乾燥させたほうがイイかも って。

ほっぺの絆創膏は、ネジ入れるために皮膚をちょこっと切開したところ。
傷跡がどのくらいなのかは不明・・・

ついでに、今日お風呂入れるか訊いたら、喉のチューブ入ってたトコの傷があるから半身浴ならOKだって♪
部屋に入って風呂待ち (^-^)

14:30~15:00
6日ぶりのお風呂♪
ホントは頭も洗いたい・・・

入浴後、足を揉みながら ふと考える。
合谷(ごうこく。手の甲の親指と人差し指の間にあるツボ)って歯痛に効くツボなんだけど、上顎の痛みに効くんだっけ?
下顎だっけ?
上顎を通る経絡(ツボとツボを結ぶ気血の通り道)って何だっけ?
確か、上顎が大腸経で下顎が胃経だったよーな・・・(汗;
(ちゃんと勉強せい! >自分 (^^;)
ケータイでさくっと検索(笑)。

あ、このへん、東洋医学に興味のない方はスルーしちゃって下さい (^^;
また、お使いのPCによっては漢字が表示されないかも・・・

えーと・・・
合谷は大腸経の原穴か~、ふむふむ。 φ(._. ) メモメモ (←コレ1年生のときに覚えなきゃいけないヤツ・・・。「メモメモ」ぢゃねーよっ (^^;
急性の痛みに効くのは各経絡の「郄穴(げきけつ)」だから、大腸経の郄穴である温溜(おんる。手首~肘内側の中間くらいにあるツボ)と胃経の郄穴である梁丘(りょうきゅう。ヒザのお皿の外側ちょい上あたり)に円皮鍼貼っとこ。
ついでに、胃痛・胃もたれとかに効く足三里(あしさんり)にも貼ってみた。

ホントは合谷にも貼りたいケド、看護師さんが検温&脈はかりにきたあとにしよ。
西洋(痛み止めの薬)にばっかり頼らないで、東洋学んでるんだから使わなきゃ!
でも、経絡・経穴ってその人の自然治癒力を高めるから、痛みが治まるかは私の身体次第。

16:00
死ぬほど甘くて避けていたポチをおやつに飲む。
うん、コーンスープ味だから甘すぎるってことはなくて、フツーに飲めた! (^-^)
うがいして、ごはんまでちょっと寝よ。

17:45
「○○(私の名字)さーん、お薬置いときますねー」の声に起こされて、夕食。重湯、肉スープ、じゃが芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

食事の途中からお腹痛くなっちゃって、食後にトイレ行ったら下してました・・・ orz
足三里の鍼が効き過ぎたのか、それともまだ効果が出ないのか・・・

いつの間にか、一番奥の一番高い個室におっさんが入ってた。
よー喋るおっさんで、奥さんらしき市原悦子さん@『家政婦は見た』みたいな声と看護師さんと思しき声まで丸聞こえでチトうるさい。
(各病室ともドア全開だからね。)
アテクシの快適な入院生活が・・・ (-"-;
まぁ、面会時間は20時までだから、おっさん1人になったら静かになるでしょ。

19:00
検温、36.9℃。
もうちょっとなんだけどなぁ・・・

21:00
ジンジン レモン飲む。
うまし♪

22時までほげ~っとテレビ見ながら過ごす。
昨日、ボルタレン(寝る前に使ってた痛み止めの坐薬)が内服薬になったんだけど、胃にきたから坐薬に戻してもらった。
この時間は、夕食時のロキソニン(痛み止めの内服薬)が切れてボルタレンが効くまでの「魔の時間」・・・ (≧皿≦)イタイッ
四白(しはく。目の下、頬骨の真ん中あたりにあるツボ)に円皮鍼貼ったから多少は効果があるとイイな。
明日看護師さん来る前にはがさなきゃ!

22:30頃
1時間ほど痛みに耐えつつ首揉んだりしてたら、落ち着いてきたから寝よ。


入院9日目 9/17(金)
今朝は、左耳の奥(顎関節のちょい上後方)が痛い! (≧ヘ≦)
なんか昨日より顔が腫れてる感じがする・・・

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、ちくわスープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン グレープ。

お隣さん、血の管(喉のチューブ)&パック入れるヤツぶら下げて保冷剤でアイシングしてるケド、もうフツーに歯みがきできるんだ~。
どこ手術したんだろ?

今まで粉薬をお茶に溶かして飲んでいたロキソニン(痛み止めの内服薬)が、今日から錠剤になりました。
すでに薬が切れて痛いので、いつも食事の途中で薬飲んじゃってます。
今朝は牛乳も残さず完飲!
足三里の鍼が効いたのかな? (^o^)

検温は36.6℃。

9:00
朝処置はDr.ミッチー。
ソフトな口調なので、「このへんがミシッていうんです・・・」とかいろいろ相談しやすい (^-^)

切った骨とプレートを留めるネジ入れるために下顎両側(エラのあたり)の皮膚をちょこっと切開したんですが、今朝はそこの抜糸をしました。
血の管入れてたトコもテープはがして消毒して、両方とも小さい小さいテープに取り替えました。
顔全体を洗えるのは、もうちょっと先だな・・・
口腔内の抜糸は術後1週間~10日だから、こっちもそろそろかも。

ちなみに、現時点で指1.5本分しか口が開きません・・・
Dr.香田に「起きたとき、左耳の奥が痛いんです。」ってって相談したら、「肩こりしてるとそうなることがありますよ」とのこと。
肩こりなら、東洋医学系専門学校生のこっちの得意分野だから、自分で何とかします! o(`・ω・´)o

10:00
あれ?
一番奥の個室のよー喋るおっさんいなくなってる!
ただの検査入院だったのかな?

10:20
おや?
いつの間にか病室の監視カメラの赤いランプがついてる・・・
監視されてる?
何で???
昨日寝るとき~今朝はついてなかったよーな・・・
気になる・・・ (-_-;

10:40
院長、いきなり登場! Σ( ̄o ̄;) おぉっ
いつもの、『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で「だいぶ腫れ引いたね」と。
「痛いトコある?」と訊かれたので、「左耳の奥が痛いです。あと、このへん(左耳前あたり)がミシッていいます」って言ったら、あっさり「ミシッていうよ」と (^^;
「それって大丈夫なんですか?」と訊いたら、「大丈夫」と一言言い残して去ってゆきましたとさ(笑)。

ちなみに、こんな感じ。
本人的にはまだまだ腫れてるんですケドね・・・


(今回は、マイケル・ジャクソンのアイマスクを合成してみました。ポーッ!(笑))

特に右頬(向かって左)が腫れてます。
右側は顔面麻痺があるので、口角が健側(麻痺のないほう)に引っ張られてるんです。

11:00
メイバランス キャラメル味飲んでみた。
甘いケド、まぁ よくあるキャラメルフレーバーの甘さだった。
ポチ プレーン味は何であんなに死ぬほど甘いんだろ?

12:00
昼食。
重湯、鶏肉スープ、グリンピーススープ、清まし汁、メイバランス バナナ味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

今まで気にしたことなかったケド、重湯300cc、汁物(って、全部汁物だけど(笑)。味噌スープ、清まし汁、中華スープ、コンソメスープなど)150cc、おかずスープ180ccなんだ~。
ジンジンは22時頃お腹空いたとき飲むのにちょうどイイから取っといてー、メイバランス コーヒー味はまた母ちゃんにでもあげよ (^^;
それ以外は完飲!
メイバランス バナナ味もかなり甘い・・・

昨日の夕食に続いて、またも食事中(ほとんど食べ終わる頃)にお腹痛くなっちゃって、案の定下しやした・・・ orz
ちょうどDr.香田がいたから訊いてみたら、「流動食だからどうしてもねぇ・・・。少し様子見ましょう」とのこと。

13:00
検温、36.9℃。
うーん・・・

ホントは入院前にアップしたかった「ぶらり都電荒川線 途中下車の旅」の続きを、デジカメの画像見ながらケータイでセコセコ執筆。
退院したら、画像編集してすぐにアップできるよーにね☆
記録魔としての使命に燃えるわし(笑)。

15:00
うーん、やっぱり入力しづらいなー・・・
母ちゃんにミニノートPC持ってきてもらおーかな?(笑)
すンごいお腹空いちゃったから、ポチ コーンスープ味飲む。
やっぱりあんまりおいしくない・・・
具がゴロゴロ入ったカレーが食いたいっ! o(≧△≦)o

入院して初めてiPod使用。
ミスチルの中でも特に思い入れのある『HOME』ってアルバム聴いた。
あんなに (´・ω・`) ショボーンってなってたのに、すぐ元気になっちゃった♪
音楽ってすごいね!shine

16:00
母ちゃん来た。
術後しばらくは毎日来てくれてたケド、術後1週間経って 持ってきて欲しいものや持って帰って欲しいもの(洗濯物とか)がそんなにないので、1日置きに来てもらうことにした。
今日は十六茶買ってきてもらった。

17:00頃
母ちゃん来てるとき、監視カメラの赤いランプ消えた!(笑)

17:45
夕食。
重湯、里芋スープ、卵スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・キャラメル味、ジンジン アップル。

あれ?
重湯が400ccになってる!
そんなに要らないよ~っ (>_<)
メイバランス キャラメル味とジンジンは取っておいて、他は完飲。

22:00
あれ?
今日はボルタレン(坐薬)なしか~ (´△`;)
痛いよ~っ (≧皿≦)


つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[5] | トップページ | 18.5日のアリス[7] »

健康」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。