« 18.5日のアリス[4] | トップページ | 18.5日のアリス[6] »

2010/10/11

18.5日のアリス[5]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院7日目 9/15(水)
わずらわしいチューブやら圧迫帯から解放されて、久しぶりに熟睡できた! (^o^)
でも、その分 途中で起きて保冷剤取り替えなかったから、めっちゃあったかくなってて痛い・・・ (>_<)
しかも、朝 看護師さんの「検温でーす」の声にガバッと起き上がったら、顎関節のあたりがバキッって・・・ (≧A≦) イタタタ!!
起きて即 保冷剤取り替えましたとさ(笑)。

体温は36.6℃。
このまま下がるとイイな~。

7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、麩の卵とじスープ、かぶスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター

今朝は、牛乳以外完飲!
でも、痛くて休み休み飲んでる・・・
今日の味噌スープしょっぱかった~っsweat01
「味噌スープ」って言われると、ついテゴマスかと・・・(笑)
(ジャニーズのNEWSってグループの手越&増田のユニット。『ミソスープ』って曲を歌ってたんです。)

ぢつは、手術直後からずっと「鼻かみ禁止」令が出てまして・・・
上顎の骨を切っているので、鼻かむとすぐ上の副鼻腔に影響が出てしまい、傷の治りが遅くなるからだとか。
食事中どーしても鼻たれてきちゃうから、途中で吸引機のお世話になるんだけど、左の鼻穴の中が腫れてて吸引機のチューブがうまく入らない・・・

図のピンクのあたりの感覚がないんですが、昨日より範囲が広くなってるかも・・・ (´ヘ`;)

  
(左)前日/(右)今日

タピオカ用ストローだと太すぎてくわえにくくなってきた。
お昼は普通のストローにしてみよ。

朝の回診はDr.及川(ミッチーw、当直だったんだね)、朝処置はDr.香田。
縫ったところに汚れがついてるから、そろそろ歯みがきしてイイって。
Dr.香田が「そーーーっとね」って(笑)。
1Fの売店で一番やわらかい歯ブラシ買ってこなくちゃ!
左側の首のテープかぶれ、水疱になってたケド、ゲンタシン軟膏塗ってガーゼ貼っといてくれたから良くなってるって♪
また同じ処置してもらった。

「顔が一部痺れてます」ってDr.香田に言ったら、痺れの確認された。
ティッシュねじねじしたヤツで顔を軽くこすられ、10段階評価。

画像の説明緑:10(普通)
青:8(ほぼ普通)
ピンク:5(やや痺れあり)
赤:1~2(感覚なし)

それにしても、いい加減 お風呂入りたい・・・
自分が臭いのがわかるよ・・・(汗;
処置室から病室に戻ったら、部屋がホームレスのおっちゃんのニオイだった・・・ orz
(ファブリーズ、プリーズ!(笑))
何日も閉め切りだったんで、窓開けてみました (^-^)

朝処置のとき、「頭洗いたいです・・・」って田嶋さんに言ったら、「その元気があるならイイわよ~」ってOKが!
Dr.香田も「そーーーっとできるならイイですよ」と。
わーい、お風呂入れる~ (^O^)♪
あ゛、でも入浴日って月・火・木だったから、明日まで入れないのかな? (´・ω・`)

9:40
看護師さんが痺れを抑える薬「メチコバール」を持ってきてくれました。
どっかで聞いた名前だな~?
授業で聞いたのかな?
ケータイで『おくすり110番』ってサイトで調べてみたら、ビタミンB12でした。
「手足のしびれや神経痛に用います。」だって。

9:50
田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれた。
サッパリ!(0゜・∀・) テカテカ
頭だけなら今日洗えるって!やったー♪
久しぶりにコンタクト入れてみた(笑)。

10:00
シャンプー台で頭だけ洗わせてもらった (*^o^*)
手術の前日にお風呂入って以来、ずっと洗えなかったんだよね~
手術直後は顔全体をイソジンで消毒するから、髪がイソジンで固まっちゃってて洗うの大変だった・・・
顔も鼻から上だけ洗顔フォームで洗いました。
骨切りの手術自体は口腔内から行われるケド、切った骨をプレートで留める際、ネジだけはどーしても口腔内から入れられないため、顔の皮膚(左右のエラ(?)のあたり)を少し切ったので、まだ鼻から下は濡らしちゃダメなんです。
鼻かみ禁止令も出てるし、まだまだいろいろ制限があるなぁ・・・

口腔の血液を吸引するために下顎の下を少量切開して管を入れてたんですが、昨日その管がやっと抜かれたので、傷跡の画像をお見せします。
まだテープが貼られてますが、痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 喉の傷

ちなみに、向かって右のガーゼ貼られたところがテープかぶれしたトコです。

ちゃんとドライヤーも病院で貸してくれるので、浴室・洗濯室の洗面台で髪を乾かしていたら、ちょうどヒロスエちゃんが来たので、「部屋がホームレスっぽいニオイします (^^;」って言ったら、「まだ全然だよー。男の人の部屋(病室)なんて、入ったとたんに『う・・・っ』だよ (^^; それに比べたら (^-^)」って言われた(笑)。

11:00過ぎ
お腹空いたからジンジン レモン飲んだ。
同じエネルギー補給飲料なのに、コレはおいしいんだよな~。
ポチとメイバランスは何であんなに甘いんだろ・・・

ちなみに、昨日・一昨日あたりからストローなしでカップでお茶飲めるよーになったケド、感覚のある左側からしか飲めないから、何か美川憲一気分 (^^;

12:00
昼食。
重湯、肉団子スープ、ブロッコリースープ、フルーツセーキ、コンソメスープ、メイバランス バナナ味・キャラメル味、ジンジン アップル。

うぉっ Σ( ̄□ ̄;) 今日のお昼は激甘メイバランスが2個も付いてるのかー(滝汗;
スープ類飲みながら、騙し騙し飲んでみよ・・・・・・
お、バナナ味 スープ類飲まなくても飲める!
明治乳業は私を裏切らなかった! (T-T) (←何様? (^^;
メイバランス キャラメル味とジンジンはおやつに取っといて、あとは完飲! (^-^)v

12:45
1F売店に一番やわらかい歯ブラシ買いに行った。
手前にあるのがスプリント(上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)。

病室のある5Fから他の階に移動するの入院以来 (^^;
エレベーターでちょっとクラッとした・・・

13:15
向かいの2人部屋(って言っても、中にちゃんと壁があって個室状態になってる)に術後の患者さんが入った。
ドクターがご家族にいろいろ説明してる。
私もあんな感じだったのかな?
術後(麻酔切れたあと)もいろいろ大変だけど、頑張れお向かいさん!

あ、今日の午後、その2人部屋のもう1部屋に入院してたJK(ジョシコーセー)と思しき女のコが退院するんで、私は今夜からその部屋に移ることに。
差額ベッド代7,350円/日・・・(汗;
まぁ、今までの12,600円/日(冷蔵庫・トイレ付き)よりはイイけど。
ちなみに、一番高いのは冷蔵庫・トイレ・シャワー付きの15,750円/日!

13:30
そのJKさん、退院されるとき わざわざ私の病室に来て「テレビカード、3時間くらい余ってるんで良かったら・・・」って持ってきてくれました。
ありがとう♪
新垣結衣ちゃんばりのストレートロングの美少女でした (^-^)

13:43
検温は37.4℃。
上がってるんですけどぉ~っ (>_<)

「14時になったら矯正科の先生来るって」と田嶋さん。
ちょっと寝ようかと思ってたケド、寝てられないぢゃん・・・

14:00
矯正科のDr.タカミーが来たので処置室へ。
ネジで留めた骨がある程度安定するまで矯正的なことはできないと口腔外科組に言われたそーで(そりゃそーだ (^^;)、入院前日に入れた顎間固定用のワイヤーをはずした。
はずす前に、「もしワイヤーはずすとき骨にヘンな力かけたりしたら、僕モヒカンなんですよ(汗;」ってDr.タカミーが言ってた(笑)。
口腔外科組の圧力(?)すごいね (^^;
口腔外科のドクターって皆さん背が高いから、ちょっと威圧感あるのかも?
(Dr.タカミーも背高いほうなんだけどね。)
Dr.タカミー、こわごわワイヤーはずしてました。
かわいそ・・・ (^^;

20代の頃に手術するの前提で矯正してたときの担当医は外科的手術反対派のS教授@矯正科の下にいた人だからね。
(ちなみに、この矯正担当医は、インフォームドコンセント(説明と同意)なしで勝手に手術しない方向で矯正を進めた上、東京に開業してそちらに通わせていた悪徳(?)歯科医です。腕はイイんだけど、自分の野望(?)のために患者を利用しないで頂きたいっス・・・)
院長と初めてお会いして、今までの経緯を説明したとき、当時の矯正担当医のことを「S教授の下にいた方」と言ったら、「あぁ、S教授は手術嫌いだからね」って『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな口調で淡々とおっしゃってました (^^;
今回、院長がDr.タカミーを指名したのは責任感とかだけじゃなくて、外科に逆らわない人を選んだのかも。
歯科大版『白い巨塔』!?
派閥ってやーね (^^;

退院までにブラケット(歯に1つ1つ接着剤で付ける金属のアレ)を白くて目立ちにくいセラミックに換えるって言ってたケド、ブラケット取るときって結構歯に力がかかるから、それも口腔外科と要相談みたい。
骨が安定する術後一ヶ月後くらいから矯正開始予定。

14:30頃
個室から2人部屋(って言っても個室みたいなモン)に引越。

セレブな個室。

引越先

せまぁ・・・
アテクシの快適な入院生活が~っ
セレブから一転、囚人気分・・・(笑)
病室、北側だし。
トイレも冷蔵庫もない生活なんて・・・
ベッドも手動だし。
コレが5,250円の差か。
補食室に保冷剤取りに行ってこよ。
今まで部屋の冷凍庫に保冷剤ストックしてたんだけどなぁ・・・ブツブツ
補食室行ったついでに、ジャワティー購入。

15:40
ハラ減った・・・
今あるのはポチ コーヒー味とバナナ味が1本ずつにコーンスープ味2本、メイバランス キャラメル味、ジンジン アップル味。
ジンジンはおいしいから取っといてー(笑)
ポチは死ぬほど甘いイメージしかないから、とりあえずコーヒー味試してみよ。
ダメだったらジャワティー イッキ飲みで(笑)。
・・・・・・ズズーッ
うん、大丈夫!
死ぬほど甘くないや (^o^)
でも、1本は要らないな、うん (^^;

とか言いながら、1本完飲(笑)。

16:00過ぎ
お向かいさん 改めお隣さん、目が覚めたみたいでご家族とドクターと看護師さんが何か話しかけてた。
「しばらくはこのままで」とか「動けなくなると思わなかったでしょ?」とか。

16:13
あれ?回診時間じゃないのに、Dr.ミッチー登場!
お隣さんのついでかな?
寝たり起きたりするときに、左の顎関節がミシッていうので相談したら、「強くぶつけたり持続的に強い圧がかからなければ大丈夫ですよ (^-^)」とのこと。

17:45
夕食。
「入院中の生活」には18時って書いてあるんだけど、ごはんも回診も15分くらい早いんだよね。

重湯、魚スープ、南瓜スープ、ほうれん草スープ、清まし汁、メイバランス ヨーグルト味・コーヒー味、ジンジン ホワイトウォーター。

ジンジンは取っといてー(笑)、メイバランス コーヒー味は母ちゃんにあげてー、それ以外は完飲! (^-^)v
だんだん美味しく感じられるようになってきた。
魚スープも生臭く感じなくなったしね。
メイバランス ヨーグルト味は甘いから、それとスープ類を交互に飲んだら何とか飲めた。

そーいえば、こっちの部屋に移ってから、ドアの上にある監視カメラ(下の画像の矢印)がずーっとONになってるんだよね・・・
何でだろ?

個室にもカメラあったケド、広かったからほとんど気にならなかったんだよね。
こっちはベッドに起座位してると、ちょうど右上にカメラがあるから気になる・・・

18:45
検温は36.7℃。
お昼よりは下がった。

19:00過ぎ
回診。
あれ?回診って20時ぢゃなかったっけ?
「どうですか?」って訊かれたから、朝処置でDr.香田に痺れの確認されて感覚がなかった右上唇の上あたりを指して「ここが痺れてて・・・」って言ったら、「僕は麻酔科だから、外科の先生に相談して」って名札見せながら言われちゃった (>_<)
痺れ→麻酔科 って感じなのに(笑)。
(麻酔すると痺れるから、勝手にそういうイメージ持ってるだけなんですが・・・ (^^;)

20:00
あれ~?また回診。

ずっとスプリント(マウスピースみたいなヤツ)噛んでなきゃいけないからシンドイ・・・
でも、上下の咬み合わせを固定する(決める)ためには必要だし、ここでしっかりやっとくと後々術後矯正がやりやすいってDr.タカミーも言ってたし、看護師さんも「あれだけ大変な思いしたんだから」って言ってたから頑張る!

22:00
21時にメチコバール(神経の回復を助けるビタミンB12)とボルタレン(坐薬ぢゃなくなった)飲んだら、なんか胃がシクシク痛い・・・
胃に何か入れといたほうが良さそうだから、ジンジン アップル飲んだ。
そろそろ寝ようかな。

23:30
ね、寝れねぇ・・・(汗;
痛いところって、そこに心臓があるみたいに脈打ってるケド、右頬がドックンドックンしてる。
痛いよ・・・ (≧ヘ≦)
寝たいのに~っ

また保冷剤取り替えて、ついでにトイレ行こ。

27:00(夜中の3時)過ぎ
また目が覚めちゃった (´ヘ`;)
ヘンな夢見た・・・

左の顎関節あたりが痛くて寝れん・・・
両鼻穴が詰まってて口呼吸してるから喉痛いし・・・加湿器ON☆

氷枕引きずって看護室に行き、取り替えてもらってる間に保冷剤取り替え。
あー、すげー雨降ってる・・・

つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[4] | トップページ | 18.5日のアリス[6] »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私は今顎変形症の外科手術後四日目の患者です。私の場合総合病院の口腔歯科で手術したのでアリスさんと違って周りに同士がいないのでとても心細いです。そんな時に携帯でこのサイトにたどり着きました。        アリスさんの文章を読んでいるととても励まされます。私なんか手術直後からあまりの痛さと口が開かないことから後悔ばかりしてました・・・恥ずかしいです。口が開くようになるまであと四日かかるそうですがブログを読みながら頑張っていきます!

投稿: 小人 | 2010/10/21 08:39

小人さん、はじめまして!
入院中大変なところコメントありがとうございます (^o^)

小人さんは顎間固定されてらっしゃるんですね。
私は上顎の骨が薄く、術後1ヶ月ほどは矯正的なことはできない と言われ、顎間固定はされませんでした。

> 口が開くようになるまであと四日かかる

ということは、明日あたり開けられるようになりますね! (^O^)
開けられるようになったあともいろいろ大変だと思いますが、お互い頑張ってきれいで健康になりましょうね♪

投稿: アリス | 2010/10/24 10:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 18.5日のアリス[4] | トップページ | 18.5日のアリス[6] »