« 18.5日のアリス[3] | トップページ | 18.5日のアリス[5] »

2010/10/05

18.5日のアリス[4]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター&看護師さん:(すべて仮名です。)
院長:歯科大の院長。今回の手術の執刀医。
Dr.香田:口腔外科の主治医。歌手の香田晋を大柄にしたよーな感じなので(笑)。
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
Dr.佐野:佐野史郎似のメガネの口腔外科医。削りたがり?(笑)
Dr.高見沢:鼻だけTHE ALFEEの高見沢俊彦(タカミー)に似ている、矯正科の担当医。
ヒロスエちゃん:広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りのあるミニモニサイズの看護師さん。
田嶋さん:田嶋陽子さんちっくな(笑)ベテラン看護師さん。
--------------------

入院5日目 9/13(月)
7:15
朝食。
重湯、味噌スープ、卵スープ、チンゲンサイスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

ついに重湯と牛乳以外 完食(完入?)! (^-^)v
重湯と牛乳はそれぞれ半分くらい。

今朝はヒロスエちゃんがちょくちょく来てくれて助かる。
気さくな感じで話しやすいし。
朝ごはんのこと話したら、「おー、すげーすげー!」って言われました (^o^)♪

顔がどんどん腫れて鼻穴が小さくなってきて吸引しづらいから、吸引機のチューブ細いヤツにしてもらった。
保冷剤はさむバンドが青いから、リアルドラえもんみたい・・・ orz

まだまだ痛々しいので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> リアルドラちゃん(笑)

術後、おばはんの手提げバッグみたいなのを首からぶら下げられてるんですが、この中には下顎の下を少し切開して通した管で口腔の血液を吸引するパックと、鼻チューブ(経鼻胃管)の先っぽが入ってます。
画像的に結構グロいですが、今後同じ手術をされる方の参考になれば と思い、画像を載せておきます。
見たい方は自己責任でクリックして下さい。

> おばはんの手提げバッグ(笑) 喉から出てる血の管がグロいかも・・・
> 手提げバッグの中身 血の溜まったパックがグロいかも・・・
  ↑
唇がキン肉マンくらい腫れてるのもお分かりになると思います。

熱は37.1度。
イマイチ下がりきらん・・・
だんだん顔の右側もいたくなってきた (>_<)
今まで左だけだったのに・・・

9:00
朝処置(口腔洗浄など)。
研修医みたいなのがズラーッと並んでて、ちょっと見せ物みたいでヤだった・・・
Dr.及川が診て、Dr.佐野に代わって処置。
スプリント(手術中に上下の咬み合わせ位置を決めるためのマウスピースみたいなヤツ)入れてみて、少し右上の歯が当たってたので結構削られた。
口が開かないからツライ! (>_<)
矯正科の担当医 Dr.高見沢も立ち会い。
Dr.香田が、「圧迫帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑える鼻の両脇に貼ってあるもの)、明日取りましょう」って言ってた (^-^)

10:00頃
部屋に戻ってまったり(ぐったり?)してたら、院長が様子見に来てくれた。
『相棒』の警視総監(岸部一徳さん)ちっくな淡々とした口調で、「うん、まっすぐになったね」と満足げな笑みを浮かべておりました(笑)。

しばらくして、看護師さんがシーツ替えてくれたついでに、体拭く蒸しタオル持ってきてくれたんで、2日ぶりに着替えた。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、鶏肉スープ、カリフラワーのスープ、ちくわスープ、清まし汁、ポチ あずき味・バナナ味、ジンジン レモン。

今回はポチとジンジン以外完入! (≧▽≦)v
今まで注射器で30ml吸って10~15mlずつ流し込んでたケド、お腹空いてたからか30~40mlイッキに流し込めた!
だんだん食べられるようになると回復が早くなるみたい (^-^)

13:00
何かトイレばっか行ってる (^^;
水分いっぱい入れたからかな~?
昼の検温も37.1℃。
朝と変わらず・・・

16:45
おやつに、ポチ バナナ味1本入れた。

17:30頃
左耳の奥が痛い・・・ (≧皿≦)
左の鼻吸引しすぎて少し鼻血出て左鼻に熱持ったのと関係あるのかな?

18:00ちょい前
夕食。
重湯、魚スープ、さつま芋スープ、モロヘイヤスープ、味噌スープ、ポチ プレーン味・コーンスープ味、ジンジン ぶどう。

ポチ以外完食!

20:00
「セファメジン」ってゆー抗生物質を朝晩点滴してたんだけど、今回で終わり♪
点滴針抜かれた! (^O^)

20:45
検温 37.1℃。
なかなか36度台になんない・・・


入院6日目 9/14(火)
今朝は上顎全体(特に左側)が痛いしダルいし最悪・・・
左の側頭部もイタイ! (≧皿≦)
昨夜、当直の看護師さんが加湿器止めてくれちゃったしね。
両鼻つまって息苦しくて寝づらかったぢゃん。
余計なことしないで頂きたい・・・

でも、朝ごはんは牛乳以外完入!
食えば少し元気になるよね (^-^)


重湯、味噌スープ、じゃが芋スープ、いんげんスープ、牛乳、ジンジン ホワイトウォーター。

朝イチの検温は36.8℃。
少~し下がった (^o^)
朝メシ前に測った体重も変わってなかったし。

9:00
朝処置で、圧迫帯取れた~♪
でも、はがすとき超イテェ!!!
スネにガムテープ貼ってビーッてはがす芸人の罰ゲームみたいだった・・・
顔の産毛、侮りがたしっ(笑)

喉の血の管も取れた♪
これも抜くとき痛かった・・・
ってか、顔の輪郭あたりを管がすーっと抜かれる感覚がめっちゃ不快・・・
でも、スッキリ!shine
管が長いから たわめて胸にテープで貼ってあるんだけど、それも取らなきゃいけないから、看護師さんが研修医に「はい、男性ハケる~っ」って言ったら、研修医がほとんど男性だったんで、両側の診察台にザーッとハケました。
映画『十戒』で、海が割れて道ができる有名な場面みたい (^^;

左側の首がテープかぶれしてるらしく、ゲンタシン軟膏塗ってもらったら しみた! (>皿<)
お昼ごはん、経口(口から直接飲む)にしてみて、イケたら鼻チューブも取るって!
病室に戻って、鏡でマジマジと自分の顔を見る。
顔の腫れは思ったほどぢゃないケド、目の下から鼻の下(上顎)と口の中が腫れてる・・・

10:50
看護師の田嶋さんが蒸しタオル持ってきてくれたんで、体拭いてサッパリ♪
でも、いい加減 頭洗いたい・・・

ちなみに、保冷剤はさむバンド、看護師さんの手作りなんだって!
すごい!
「こんなの売ってないから作ったのよ~」って田嶋さんが言ってた。

12:00
昼食。
重湯、魚スープカレー風味、キャベツスープ、オクラスープ、清まし汁、ポチ コーンスープ味・コーヒー味、ジンジン アップル。

お昼は経口から と言われていたので、流動食をストローで飲みます。
「ストローを用意して下さい」って言われてたので、入院前に百均でフツーのストローとタピオカ用ストロー(画像左手前にあるヤツ)買ったんだけど、上顎と口の中が腫れていて口がすぼめにくいので、太めのタピオカ用ストロー使える!
ただ、飲み込むたびに鼻チューブが食道に当たって痛いので、思ったより食べられない (´ヘ`)
しかも、圧迫帯が取れて鼻穴が復活したんで、「魚スープカレー風味」の魚臭さが気になる・・・
例によってポチ2本はおやつに取っといて、重湯100mlと魚スープ50ml残しちゃった・・・
鼻チューブ抜けたら もう少し食べられるかな?

上顎全体が痛いっつーか、足のシビレが回復する途中のジワジワ・ビリビリする感じ。
図のピンクのあたり(顔の右側)、感覚ない・・・

13:30
検温 37.2℃。
下がんな~い・・・

15:00
お昼ごはん、経口で問題なさそうだったので、Dr.香田が鼻チューブ抜いてくれた♪
抜くときズルズル~~~って鼻の中通る感じで(当たり前ぢゃw)、一緒に胃液が上がってきて、吐いてないのに気持ち吐いた感じ・・・
ってか、鼻から胃液って・・・ orz
でも、スッキリ!shine
まだ鼻まわりの感覚ないし、自分史上最高に上唇がたらこだけど・・・ (^^;
見てみたい方はクリックしてね!
(クリックは自己責任でお願いします。)

> ♪たーらこー たーらこー(笑)
  ↑
今回は、ゴルゴ13のアイマスクを合成してみました(笑)。

スッキリしてお腹空いたんで、ポチ プレーン味を飲んでみる。
今まで鼻チューブから入れてたんで味わかんなかったケド、死ぬほど甘い・・・
ビックルを更に甘くした味・・・
あ、でも喉にチューブが当たらなくなったから嚥下(えんげ。飲み込み)しやすい♪

16:13
検温 37.2℃。
上顎がモヤッとしてる感じ・・・ ←懐かしのモヤッとボール(笑)
「上下やったにしては腫れないほう」だって、田嶋さんが言ってた。

18:00
夕食。
重湯、肉スープ、里芋スープ、小松菜スープ、中華スープ、ポチ バナナ味、ジンジン グレープ。
今までポチが2種類だったけど、今回から1種類になって代わりに明治乳業の高栄養流動食 メイバランスMiniが加わりました。
コレはヨーグルト味。

ポチとジンジンはおやつにして、メイバランス飲んでみよ。
・・・・・・・・・(汗;
ポチ プレーン味並みに甘ぁ・・・ (´A`;)
明治乳業、信じてたのにーっ(笑) (←明治乳業さんに罪はありませんw

19:00
検温 37.2℃。
変わんねぇ・・・

20:00
今日の回診はミッチー(笑)(Dr.及川)。
顔の右側が痺れてることについて訊いてみたら、「骨を切って移動する際に、ある程度神経を引っ張ったりするので、痺れはしようがないんです。徐々に痺れの範囲が狭くなってきますよ」と。
ミッチーは詳しく説明してくれるから、安心するね (^-^)

22:00
ジンジン グレープ飲んで、ボルタレン(痛み止めの坐薬)入れて寝た。


つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[3] | トップページ | 18.5日のアリス[5] »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49632048

この記事へのトラックバック一覧です: 18.5日のアリス[4]:

« 18.5日のアリス[3] | トップページ | 18.5日のアリス[5] »