« 18.5日のアリス[2] | トップページ | 18.5日のアリス[4] »

2010/10/03

18.5日のアリス[3]

<<< 最初から読む
<<< 1つ前の記事へ

今回登場するドクター(仮名です。)
Dr.及川:もう1人の主治医。及川光博(ミッチー)似の涼しげな目元にメガネの先生。
--------------------

入院3日目 9/11(土)
手術翌日。
当初の説明どおり、経鼻胃管(鼻から胃に流動食を流し込むためのチューブを挿管)、鼻の両脇に圧迫固定帯(目のまわりが腫れたり青タンになったりするのを抑えるもの)、口腔の血液を吸引するため下顎の下を少量切開して通した管、尿道カテーテル と管だらけ・・・

夕方何とか自分撮りしてみました。
今の顔からしたら別人です (^^;
ちょっと痛々しい姿なので、見たい方だけクリックして下さい。
(クリックは自己責任でお願いします。)

> 手術翌日の夕方

顔のまわりの青いバンドは保冷剤をはさんでおくためのもので、両頬の脇にあるベージュのが保冷剤用のカバーです。
今見ても痛々しいので、少しでもかわいらしくなるよーに(?)リラックマのアイマスクを合成してみました(笑)。

メモを見る限り、朝ごはんについては書いていないので、摂らなかったものと思われ。

(以下、メモ帳まま)

朝の検診、処置があるので、尿道カテーテル抜かれて、ぐったりした状態で車椅子で処置室へ。

夕方になってやっと少~しだけメールできるようになった。
夜お通じもあった。
少しずつ回復してるケド、腫れは明日がピークみたい・・・

鼻チューブ(経鼻胃管)がちょうど喉(食道)に当たって痛くて、加湿器が手放せない。
夜は2・3時間おきに起きてしまう・・・
(加湿器の水がなくなるため、その都度ナースコール。)
すみませぬ・・・

夜ごはん、少しだけ入れた。
だんだん自分でやらされるようになる。
でも、術後 看護師さんにいきなり流動食ガーッって入れられて直後に全部吐いちゃったんで、自分で加減しながら入れたほうが良さそう。

37.7℃。
腫れのせいか熱があってだるい・・・


入院4日目 9/12(日)
今日は日曜で主治医がお休みなのか、朝の処置が違う先生だった。
松田龍平みたいなおヒゲの先生。
たまにはこーゆー目の保養がないとさー(笑)
点滴に来てくれた看護師さんも若いコだった。

今日も若干微熱あり。
37.6℃・・・

朝ごはん、もうちょっと入れられるようにならないとなー。
すぐに喉のほうに上がってきちゃう感じがして、休み休みじゃないと入んないんだよね。

ちなみに、流動食ってこんな感じ。

重湯、味噌スープ、さつま揚げスープ、キャベツスープ、牛乳、ジンジンジュース(元気ジンジン。高エネルギー飲料)

こうやって、注射器を使って鼻チューブから流動食を入れます。
でも、まだまだ全然入んない・・・
ジンジン取っとこ。

10:30
ジンジン ぶどう(1本100ml)70ml+お茶30ml弱入れる。

左側から鼻タレになっちゃったから、鼻チューブのすきまから吸引機のチューブ突っ込んで吸引。
「チューブが粘膜を刺激しているので、どーしてもそうなってしまいますね~」って、12:45頃回診に来たDr.及川が言ってました。

12:00ちょい前
昼食。
重湯、魚スープ、豆スープ、里芋スープ、コンソメスープ、高栄養流動食(エンジョイポチ いちご味・コーンスープ味)、ジンジン ぶどう。

なるべく栄養摂ったほうがイイだろーからと、ポチ125ml×2本のみ完飲(完入?)で、他は手付かず・・・
でも、無理に食べないで分食(時間分けて食べること)してイイって看護師さんが言ってた。
夕食からはポチはおやつに取っといて、他の摂ることにしよ。

ちょっと寝て、15時に起きてポチ いちご味入れる。
コレ1本(125ml)で200キロカロリーだって!

15:00すぎ
母ちゃん来た。
ちなみに、面会時間は14~20時。

16:00
検温 36.8℃。

18:00ちょい前
夕食。
重湯、厚揚げスープ、肉スープ、かぶスープ、清まし汁、ポチ あずき味・コーヒー味、ジンジン レモン。

頑張って入れたケド、チト休憩・・・
結局、重湯60ml、各スープ30mlずつ、ポチ1本のみ。

20時過ぎたケド、追加で入れる気になれない・・・
気持ち的にはもう少し入れたいんだけど・・・

さっき点滴に来た先生と看護師さん、初めて見た。
看護師さんは広末涼子さんみたいな感じの顔で、ちょっと訛りがあってかわいい♪
背もミニモニサイズだし。

夜の検温 37.6℃。
下がらんなぁ・・・

21:00すぎ
鼻水吸引後、ポチ あずき味入れてみた。
広末似の看護師さんにボルタレン(痛み止めの坐薬)もらう。

22:00
イソジンでうがいして、ボルタレン入れて寝る。

も寝られず・・・

27:00(夜中の3時)
氷枕の中身替えてもらう。

27:15
ジンジン1本(100ml)+水20ml入れる。

その後、痛み止めが効いてきたのか、やっと6時過ぎまで寝られた・・・ (@_@;)


つづく >>>

|

« 18.5日のアリス[2] | トップページ | 18.5日のアリス[4] »

健康」カテゴリの記事

コメント

改めて大変な手術でしたねー。無事に退院できて良かったです。
術後のお姿クリックさせていただきましたが、小さいアリスさんのお顔がパンパンに腫れて、痛々しいです。
痛かったでしょうに、よく頑張りましたね。偉い!

それに同じ手術をされる方にこの記録はすごく心強いと思います。

まだまだ術後のお身体、大事になさってくださいね。

投稿: ぶんぶん | 2010/10/03 17:20

ぶんぶんさん、こんばんは!
お返事遅くなってすみませんsweat01

左側はだいぶ戻りましたが、まだ右側の腫れがひきません・・・
痛みや痺れもありますが、ぶんぶんさんが労って下さったので、痛みが和らぎました (^o^)shine

ありがとうございます!

投稿: アリス | 2010/10/05 22:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 18.5日のアリス[2] | トップページ | 18.5日のアリス[4] »