« ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[2] | トップページ | 18.5日のアリス[1] »

2010/09/27

ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[3]

最初からご乗車する。
1つ前からご乗車する。
--------------------

一駅隣の梶原で途中下車するご一行。

ここで下車した目的は、明美製菓さんにて「都電もなか」を買うため。

「都電もなか」と言えば、第11回 お江戸オフでくまさんからお土産として頂き、いきなりハイテンションになったのを思い出します (^^;
くまさん、その節はありがとうございました (^o^)

おぉ~、16輌入り以上のヤツを買うと都電すごろくが付いてくるんですね!
やってみたい! (≧ω≦)


(KTさん撮影)

でも、そんなに何輌も要らないので、買いませんでしたが・・・
師匠とKBさんが買ってたから、今度やらせてもらお! (^o^) (←セコいw

再び都電に乗って、お次は2駅先の王子駅前で途中下車。

って、ここまで「一駅隣」とか「2駅先」とかって書いてたケド、都電て「駅」ぢゃなくて「停車場」なんですね!
Wiki見てて気付いた(笑)。

ここでのミッションは、飛鳥山公園の「アスカルゴ」なる乗り物に乗って、公園内に展示されている都電とD51を見学すること ゜*.+(・∀・)゜*.+ ワクテカ

京浜東北線のガード下をくぐるとすぐアスカルゴの乗り場です。
係のおっさん、感じワル・・・ (-"-;

アスカルゴからの景色。

え?もう着いたの?
みじかっ(笑)。

今 乗ってきたアスカルゴを見送ります。
あぁ、モノレールなのね。

「東京都で一番低い山」と言われる飛鳥山。
ここが頂上なのかな?

それにしてもあっっつい! (≧д≦)
都電とD51どこにあるんですか~?
「ちょっと見てくる」と1人炎天下を探しに行った師匠。
タフですな~

残ったおぢさん3人(わし含むw)は、木陰で蚊に刺されて虫除けスプレーをかけつつ師匠を待ちます。

・・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・(´-ω-`)

・・・・・・(´-ω-`;)

師匠マダー?
  ↑
もう完全に人任せなおぢさん3人 (^^;
【鉄道同好会】としてのミッションは!?
手術に向けての鉄分補給は!?

で、やっと戻ってきた師匠に訊いてみたら意外と近くだっつーんでKTさんと行ってみたら、ホントに近くでした (^^;
(KBさんはお疲れのため引き続き休憩。)

いざ、ミッション開始&鉄分補給!(笑) o(`・ω・´)o

まずは、山吹色に赤いラインの都電6080。

都電6080の説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

乗ってみましょう。
おーっ、床も座席も窓枠もすべて木でできてる!
趣のある車内ですね (^o^)

お次はD51。

D51853の説明看板。
(画像クリックで拡大します。)

釜!!

車体横のプレート。

ぢつは、このプレートの上にある窓にどっかのバカがスプレー缶で落書きしやがったみたいです。
そーゆーアホは同じ刑(スプレー缶で全身に落書きの上、晒し者の刑)にしてやれば良い! (*`Д´)

この角度はちょっと機関士さん気分♪
やっぱり迫力ありますね!

堪能したんで都電に戻りましょう (^-^)

と、帰りもアスカルゴに乗ろうとしたら、何と!
16時で終了 (>_<)
お役所仕事ぢゃのー >北区道路公園課
でも、階段で下りても大して時間かかりませんでしたが (^^;

王子駅前からまた都電に乗車。
この辺りからすぐ横を車が並走してます。


(KTさん撮影)

電車の前に車が!
路面電車の醍醐味♪


(KTさん撮影)

5つ先の庚申塚(こうしんづか)駅で下車。

師匠、今度はどこ行くんスか?
足痛くなってきたし、そろそろどっかで冷たいモンでも食べて一休みしましょーよ~ (´д`;)

とボヤきながらおじさんたちについて行くと・・・

ここでのミッションは、反対ホームにある『いっぷく亭』にていっぷく(笑)。
おーっ、やっと一休みできる! (≧∀≦)♪

オススメの『こだわりセット』(ソース焼きそばとおはぎのセット、750円)と氷ミルク(400円)を頼んで師匠とシェア。
焼きそばとおはぎってすごい組み合わせだな~(笑)。

KBさんはこだわりセット、KTさんは氷いちご(400円)を注文しました。
でかっ!


(KTさん撮影)

うま~い ( ̄ω ̄)♪
生き返った~(笑)

8月21日放送の『もしもツアーズ』でこのお店が紹介されたらしく、店内にサインが!
(画像クリックで拡大します。)


(KTさん撮影)

多分
 ①「キャイ~ン ウド鈴木」
 ②キャイ~ン「天野」
 ③「バナナマン」(設楽のサインがないから、コレが設楽の字なのかも。)
 ④バナナマン「日村」
 ⑤「三瓶」
 ⑥「Imori」は井森美幸さん
だと思ふ。

やっと一服できたご一行、ご満悦でまた都電へ。
当初は巣鴨のお地蔵さんにもよる予定でしたが、そこまでの気力と体力はなく・・・ (^^;
6つ目の「鬼子母神前」で途中下車。

7月のお江戸オフでもお参りした鬼子母神さまへ。

「ここの鬼子母神、“鬼”の字の点がないんだよね」と師匠。

あ、ホントだー!
改心してお釈迦さまに帰依したから、頭の角がないってことなのかな?
17時過ぎててお賽銭箱のところが閉められてたんで、外からお詣りするだけとなりました。

師匠が「左文字探偵事務所ってこのへんの設定なんだよね~」と。
師匠いわく、水谷豊さん主演でおなじみのサスペンスドラマ『探偵 左文字進』(原作:西村京太郎)に左文字探偵事務所が出たとき、鬼子母神のお稲荷さんの鳥居が一緒に映ってたんだって。
(よく見てんな~、師匠!)
へぇ~、どの建物使って撮影したんだろ?

このあと途中下車するところはもうありませんが、やっぱりここまで来たら完乗したいので(笑)、鬼子母神前から終点の早稲田まで乗車 (^-^)v

早稲田から今 乗ってきた電車に乗って鬼子母神前まで戻り、そこから東京メトロをいろいろ乗り換えて新宿へ。
(東京の地下鉄は複雑やね・・・)

お目当てのビアガーデンがなんと!60分待ちだったので、近くの居酒屋に落ち着いた【鉄道同好会】ご一行。

暑い中お疲れさまでした (^o^)


【おまけ画像】
この日、『24時間テレビ (はるな)愛は地球を救う』が放送されてました。
わしはこの偽善番組が大っっっキライなので、ここ最近はチャリティーマラソンの途中経過をたま~にチェックするだけとなってます。
(ガジェット通信『日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」』に激しく同意!)

2007年には欽ちゃん、2008年にはエド・はるみさんがご自宅前を通って見事激写されたとゆーKTさん。
今年のランナー はるな愛さんもKT邸の前を通りますかね~?

なんて話していたら、帰宅後しっかりはるなさんを撮影されたそーで、画像が送られてきました (^o^)
「ちゃんとメイクばっちりで、大西賢治にはなってなかったよ(笑)」(KTさん・談)

はるな愛さん(KTさんもw)、お疲れさまでした。

|

« ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[2] | トップページ | 18.5日のアリス[1] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

退院、おめでとうございます。だよね (^_^)
ブログ復活ということは、手術を無事終えたのね。今はまだ休養中かな?

王子から鬼子母神までは、一昨年の夏乗りました。大雨の中道路の向こう側の雑司ヶ谷駅へ渡るのに、ずぶ濡れになったことを思い出しました。

投稿: | 2010/09/27 19:38

退院おめでとうございます。無理しないようにね。

飛鳥山でも降りたんですね^^
お江戸メンバーで桜の季節に行った時、D51見てアリスさんが喜ぶだろうね~と話してたんですよ!

都電、いいですよね~。
巣鴨まで乗ったときは満員電車でした。

投稿: ぶんぶん | 2010/09/27 20:20

涼さん、ぶんぶんさん こんばんは!
早速のコメントありがとうございます (^-^)

# 涼さん
詳細はまたblog記事にしますが(笑)、術後14日入院する予定が3日ほど延び、本日無事に退院しました!

涼さんも都電で鉄分補給(?)されたんですね (^o^)
都電から雑司が谷駅は距離がビミョーですから、大雨だと相当濡れますよね・・・ (>_<)


# ぶんぶんさん
飛鳥山公園は徳川吉宗公の時代から桜の名所なんですね (^-^)
桜にD51・・・ (*´д`*)萌え(笑)

> D51見てアリスさんが喜ぶだろうね~と話してたんですよ!

いつの間にか「アリス=鉄道」が浸透してますね (^^;

投稿: アリス | 2010/09/27 21:45

この記事へのコメントは終了しました。

« ぶらり都電荒川線 途中下車の旅[2] | トップページ | 18.5日のアリス[1] »