« NOと言えない歌うヒーロー(謎w) | トップページ | 夏バテなう・・・↓↓ »

2010/08/11

水曜ミステリー『探偵・鑑 耕介』

私の名前は鑑(かがみ)耕介。
職業、私立探偵。
今はちょっとした事件を調査しているところだ。

大通りから一本入った路地を歩く。
ここは昔から小さい飲み屋がひしめき合っていて、ドラマや映画のロケでも何度か使われたところだ。
小学校高学年の頃は友達と自転車で4・50分かけてこの近くの古本屋まできたものだ。
子どもだった私にとってはちょっとした冒険だった。

私の甥が今ちょうどそのくらいの歳なのだが、自転車でそこまで遠出したことはなく、どうも電車やバスにも1人で乗ったことがないようだ。
今は何かと物騒な世の中だから仕方ないのかも知れないが、そろそろ1人で電車に乗って私の家くらいは来られるようにならないと・・・と、老婆心ながら少し心配になった。

さて、私が今追っている事件について詳しく知っていそうな情報屋がこの辺にいるのだが。
確か「ネコ」と呼ばれている目つきの鋭い奴だ。
いつも決まった店にいるわけではなく、猫のようにあっちこっちに出没するのでそう呼ばれているらしい。
私は狭い路地を曲がり、更に奥へと進んだ。

そろそろ陽(ひ)が傾いてくる時刻。
いくつかの飲み屋が開店の準備をしている。
小料理の匂いと生ゴミの臭いが風で交ぜられて通り過ぎてゆく。
大通りの排ガスの臭いとどちらがマシだろうか?

そんなことを考えながら歩いていると、いた!
「ネコ」だ。
私がそっと近づくと、奴は鋭い目を向けて言った。
「アンタの知りたいネタはないぜ。他を当たるんだな。」






--------------------


 ↑
これがその「ネコ」です(笑)。
ね、鋭い目つきでしょ?(笑)

路地裏のぬこ(猫)さんをそのまま紹介してもつまんないんで、また小説ふうにしちゃいました (^皿^)

え゛?
フツーに書けって? (^^;

『探偵・鑑 耕介』シリーズ化キボン! (`・ω・´)ノ
っていう奇特な方、足挙げて~foot(笑)

ちなみに、「大通りから一本入った路地を歩く。」から「私がそっと近づくと、奴は鋭い目を向けて」までは実話です。

その後、路地を抜け1つ隣の駅まで歩いていると、久しぶりにこちらのぬこさんに会いました (^o^)

前に遊んでくれた某酒屋のぬこ「えりさん」です。
この日は写真取らせてもらっただけで、遊ばなかったケドね (^-^)


【おまけ】
こちらは、某ハンバーガーショップのトイレにいたぬこさん (^-^)

かわいらしいぬこさんの絵で人気のイラストレーター・画家の渡辺あきおさんの作品です。

|

« NOと言えない歌うヒーロー(謎w) | トップページ | 夏バテなう・・・↓↓ »

」カテゴリの記事

コメント

あははhappy01
足あげようとしたら
足跡マークがみつから~ん!

我が家の方にもねこはいるようなのですが
逃げてしまって近付く事が出来ないです。

えりさん、美猫ですね。

投稿: TOKIKO | 2010/08/15 23:49

TOKIKOさん、返コメ遅くなってごめんなさいsweat01

足上げありがとうございます♪
機会があったらまた鑑探偵を登場させたいと思います(笑)。

> えりさん、美猫ですね。

そうなんですよ~ (^o^)
また会えるとイイな~♪

投稿: アリス | 2010/08/25 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49125383

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜ミステリー『探偵・鑑 耕介』:

« NOと言えない歌うヒーロー(謎w) | トップページ | 夏バテなう・・・↓↓ »