« イケイケ☆バナバナ[34] | トップページ | 宇宙の樹(き) »

2010/08/01

コネタいろいろ

5月19日(水)
友人のナースももちゃん(仮名)と映画『アリス・イン・ワンダーランド』を観に行ったときに飾ってあったデッカイわんこのぬいぐるみ。

『きな子 ~見習い警察犬の物語~』のきな子ちゃんです。
カワイイ! (≧▽≦)


5月24日(月)
学校の友達♀2人と『インドカリーダイニング コバラヘッタ・ヨドバシ横浜店』へ。
辛さが「マイルド・辛口・中辛・激辛」の4段階から選べるので、バーモントカレー中辛(他のカレールーの甘口)レベルの私でも安心です(笑)。
カレーとナンとデザートが付いたレディースセットを注文。
それぞれ違うカレーを頼んでシェアしました。

私が選んだのは、マイルドバターチキンカリー(左の黄色っぽいの)。
友達♀は、ベジタブルカリー(奥)とスコッチエッグの入ったエッグカリー(右)、
どれもうまかった♪


5月30日(日)
愛媛在住の友人 あゆか殿から頂いた松山のお土産。
パッケージに『坊ちゃん』のマドンナが描かれてます。

中身はこちr・・・あっ!!

みー(愛猫)が乱入!
いつもこーやって写真撮ろうとすると入ってくるんだよなぁ~ (^^;

おぉ~っ、タルト!(写真後ろ中央)
以前、コレをモチーフにしたキャラの靴下をあゆか殿から頂いたんですが、今回はお菓子だぁ~ (≧▽≦)
いよかん味のお菓子(左)に坊ちゃんだんご(右)に栗タルト(手前)、どれも美味しく頂きました♪
ありがとう!

そんなあゆか殿、ダンナさまのお仕事の関係で関東に引っ越してきました。
夏休み遊びに行くね♪


6月7日(月)
サックサクのチョコクロワッサンが美味しいサンマルクカフェにて。
まったり~ (* ̄▽ ̄*)

ぢつはこの日、デッカイ病院で甲状腺エコーと血液検査をやってきました。
学校の健康診断で1年生のとき「甲状腺腫大 経過観察」と言われ、かかりつけの内科(アレルギー科)で血液検査をして「異常なし」だったんですが、2年生の健診でも同じこと言われまして・・・
(以前他の医者にも言われたことあるんです・・・)

すぐにイライラするし、多汗だし(って言っても手汗だけど)、時々動悸がしたりしてたから、もしかしてバセドウ病かも・・・
と、生理学の先生(某大学の準教授)に相談してみたところ、「血液検査で異常がなくても、CT撮ってみたほうがイイよ」と言われ、かかりつけの内科で紹介状を書いてもらい、デッカイ病院へ。

結局、CTでも血液検査でも「異常なし」でした。
甲状腺の左葉に2ミリ大ののう胞があるよーですが、それは無問題とのこと。
エコーの検査技師さんいわく、甲状腺の大きさは正常だけど、首が細かったりすると大きく見えたり、風邪とかで体調が悪いと多少腫れたりするよーです。

まぁ、とりあえず何でもなくてヨカッタ♪

と言いたいところですが、今回の血液検査で意外な事実が判明!
会社の健診でいつも赤血球の量が女性の平均値を超えて男性の平均範囲で、まったりとしてコクのある血の気の多いこのアテクシが「貧血」ですってよ、奥さん!
「小球性貧血」ってヤツで、赤血球の量は無問題なんだけど、赤血球の大きさが小さいらすぃ。
どーりで立ちくらみがしたり寝起きに足つりやすかったりしてたワケだ~
7月半ばから前期の期末試験が始まるんで、このとき学校の勉強のことやその他モロモロのストレスがあって、赤血球に影響が出たものと思われます・・・
ε-(;-ω-`A) ハァ…

「小球性貧血」って、「鉄欠乏性貧血」の人に多いんだって。
やっぱり“鉄”分摂らなきゃダメってことだよね、うんうん。
通学電車ぢゃダメってことだよね、うんうん。
ちゃんといろんな電車に乗りに行って“鉄”分補給しなくちゃ! ってことだよね、うんうん。(違w)

ってなワケで、鉄剤飲むほどぢゃないんで、今のところ食事とサプリで何とかなってます。


6月9日(水)
元々「胸郭出口症候群*」のケはあったんですが、上にも書いた諸々のストレスで更に痩せたため、6月初旬にちょっとしたはずみで右腕の親指と人差し指にシビレが出てしまいました (>_<)

* 胸郭出口症候群:鎖骨(さこつ)周辺で腕神経叢(わんしんけいそう)という腕や手指に行く末梢神経の束が、腕や手指に行く鎖骨下動脈や鎖骨下静脈という血管とともに圧迫されて起こる病気です。
心臓から続く血管が、胸郭を出た所で神経とともに圧迫されるので、この名称があります。
首や肩・腕を特定の位置にもっていくと、腕や手指にしびれやだるさ、痛みなどが現れます。首が長く、なで肩の女性に多く、20代にピークがあります。
goo ヘルスケアより引用)

右手親指と人差し指で鍼やお灸をつまむし、あん摩や指圧も親指で揉んだり圧したりすることが多々あるし、右手全体に力がないらないので実技的にはかなり致命的・・・
座学の授業でもペンが持てないので左手で書いたり、お箸も左手で持ったり。
こーゆーとき両利きだと便利です ( ̄▽ ̄)v
が、慣れないので結構大変でした・・・

でも、いろんな先生が助けてくれました (^-^)
あん摩の自主連中に校長先生が直々にほぐしてくれましたし、鍼の授業中には担当の先生が首の斜角筋に鍼してパルス(電気)をかけてくれました。
指圧の先生からは揉み方のアドバイスを頂いて、あん摩部の先輩♂からはストレッチを教わり、放課後の勉強会では経絡経穴の先生に治療してもらいました。
めちゃめちゃ久しぶりに治療院(将来の就職先)にも行って治療してもらい、ここでもストレッチを教わってきました。
先生方&先輩、どうもありがとうございました!

家では時々自力で治療!

右腕に鍼を打つので、いつもは使わない左手で鍼を挿入。
Viva 両利き!(笑)
その甲斐もあってか、気がついたらシビレがなくなってました。
完治するまで1ヶ月くらいかかったかな~?
「胸郭出口症候群」は鍼灸適応疾患の1つで、それで来院される患者さんも結構いらっしゃるよーです。
患者さんの立場に立って考えられる治療家を目指しているので、自らが患者となっていろんな先生に治療して頂ける貴重な経験ができてヨカッタです♪
(転んでもタダぢゃ起きないヤツw)
将来に活かせるとイイな~ (^O^)


【個人的メモ】
・S先生:斜角筋パルス+大腸経に刺鍼。
・K先生:大胸筋はさするくらいの強さでOK。強く圧したら逆効果。
・T先輩:腕だけでなく肩甲骨から伸ばすようにストレッチ。筋トレしてもイイよ。
・MM先生:治るまで1ヶ月くらいかかるかもね。
・Y先生:肝気鬱結(かんきうっけつ。東洋医学的病証。要はストレス性)だね~。局所の治療と、気の流れを良くする治療穴に刺鍼。
・MT先生:爪とか目(下の眼瞼(がんけん=まぶた))や耳たぶが白いから血虚(けっきょ。東洋医学的分類。要は血が足りてないこと)だね。気を補う(肝気鬱結の)治療をしつつ、血をつくる治療もしないと。三陰交と血海に刺鍼、照海に多壮灸(20壮くらい)。


6月13日(日)
スーパーに買い物ついでに母ちゃんとモスバーガーに寄ったら、今流行りの「食べるラー油」がバーガーになって登場!
『スッキリ!』って番組でテリー伊藤さんがプロデュースしたらしい。
食べてみたいケド、バーモントカレー中辛(他のカレールーの甘口)レベルの私にはチト辛そうだなぁ・・・

ってことで、少し辛みがマイルドになれば と思い、チーズ入り(テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー)にしてみました。


バーガーの包み紙をとめるシールには「スッキリ!」の文字とテリー伊藤さんの似顔絵入り!

う゛、やっぱり辛い・・・! (>_<)
でも、ソースがシャキシャキしててうまい!
辛いの苦手だけど、美味しく食べられました♪


6月19日(土)
月イチのいけばなのお稽古の日、先生ん家の最寄駅付近で見かけたぬこ(猫)さん。

喫茶店のドアマットの上でくつろぐぬこさん。

自転車の後ろに隠れて、じっと見ているぬこさん。

その奥でじっと見ているぬこさん。

その数日後に家の近所で見かけたぬこさん。
私と適度な距離を保ちつつ、同じような速度で歩いてました(笑)。

更にその数日後、学校の最寄駅近くで見かけたぬこさんたち。


6月28日(月)
学校の友達♀にリクエストされて、レアチーズケーキを作りました。
もっと簡単なレシピがあったのに、どこにしまっちゃったかわかんなくなっちゃったので、ケータイで調べてCOOKPADのパンダさんのレシピを参考にさせて頂きました。
(下に敷くビスケットはなしで。)

1. ボウルにクリームチーズを入れ、グラニュー糖を加えてヘラで混ぜてなめらかにします。

2. ヨーグルト、レモン汁を加えて、ホイッパーで混ぜます。

3. ふやかしたゼラチンを電子レンジに入れて溶かし2に入れて手早く混ぜます。

4. 3に7分立て(ホイッパーを持ちあげ、クリームにホイッパーの線がつく位)にした生クリームを2回に分けて加え混ぜます。

5. 型入れ表面をならし、冷蔵庫で冷やし固めます。

リクエストした友達♀にはもちろん、他の友達や先生(余ったからあげたw)にも好評でしたよ♪
生クリームを泡立てたので、ムースみたいな舌触りになりました。
レシピに書いてある分量よりもクリームチーズと砂糖を控えめにして、その分ヨーグルトを多めにしたので、カロリー的にも喜んでもらえたよーです (^-^)v


7月30日(金)
前期の期末試験が終わって、BAQET(バケット。ベーカリーレストラン サンマルクがプロデュースするカフェレストラン)でランチ♪
ホントはアフタヌーンティーに行きたかったんだけど、お昼時で並んでたからBAQETへ。
アフタヌーンティーのサラダサンド(ボウルに野菜やチキン、フランスパンの入ったサラダ)が食べたかったので、それと似たような「鴨ロースト、ベーコン、チーズのイタリアンサラダ」にしました。

ん~、ドレッシングはアフタヌーンティーのほうが好きかな。
でも、サンマルク系だから焼きたてパン食べ放題なのは嬉しい♪(笑)

ひとりでまったりする時間って必要だよね~
お疲れ! >自分

家に帰ると誘惑(テレビ、PC、お布団などw)が多いため、毎日学校の図書室で21時まで頑張ってましたが、そのあと家に帰ってからやろうと思いつつやっぱり寝てしまい、夜中に起きて勉強しようと思いつつケータイのアラームをセットするも、やっぱり止めて寝てしまい、筆記試験1教科 再試決定に・・・

その教科の試験は例によってマルチ四択(質問に該当するものをすべて選ぶ方式。4つすべて該当するのもあれば、1つも該当しない場合も…)で1問5点×20問なんですが、1つ選び損ねたら×!
つまり、4つ選ぶところを3つしか選ばなかったら即×!
3つ合ってても、その分の点数はもらえません・・・

範囲が広すぎるので皆の要望と先生のご好意で中間試験をやってもらい、中間・期末合わせて120点以上なら合格だったんですが、あと5点(1問)足りなかった・・・
一応勉強したんですケドねぇ・・・
1年の後期も同じ教科であと1問足りずに再試だったんですよ。
(懲りないアテクシw)

再試料3,000円也。
1問のために3千円はイタイです・・・ (>_<)

ま、再試頑張ればいっか。
実技試験はすべてOKだったしね☆ (^-^)v
夏休み、夏休みっと♪(笑)

皆さんも、夏バテなどしませんよーに、適度に水分と塩分と“鉄”分を補給しつつお過ごし下さいね!

|

« イケイケ☆バナバナ[34] | トップページ | 宇宙の樹(き) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうか、学生は夏休みかぁ。青春18切符で鉄分補給の計画は?
数年前自分も右腕に徐々にしびれが出て朝は大丈夫なんだけど、午後夕方になるほどきつく痛みさえ感じるという状態がありました。頚椎の隙間がどうたらこうたらで、神経が少しはれていて。頚椎ヘルニアではありませんと言う話で、結局自然治癒しましたが首の筋肉を鍛えるようにしてくださいという医者のアドバイスはイマイチよくわからぬまま現在に至っています。

投稿: | 2010/08/01 21:52

惑さん、お久しぶりです!

> 青春18切符で鉄分補給の計画は?

あぁ~っ、青春18きっぷ!!!
でも、1人で5枚も使えないですからねぇ・・・
今は5枚バラバラにはできないので、他の人とシェアすることもできないですし。
でも、せっかくの夏休みだから、しっかり“鉄”分補給したいと思います!(笑)

ん~、惑さんの症状も「胸郭出口症候群」っぽいですね~
なで肩の女性に多いとは言いますが、男性もなる方いらっしゃるみたいですからね。

> 首の筋肉を鍛えるようにしてくださいという医者のアドバイス

う~ん、私もよくわかりません (^^;
「首や肩関節まわりのストレッチは必須!」とは言われましたケドね。

投稿: アリス | 2010/08/01 22:14

昨日はありがとうございました。

あ~ん、
この時間に美味しいものをたくさんみたら
お腹がすいてきた~sweat01

シビレ、治ってよかった(^^)
自分で治療出来ちゃうっていいですね♪
近所だったら、
50時間のうちの何時間か頂けちゃうのにな~

投稿: TOKIKO | 2010/08/02 00:03

TOKIKOさん、こちらこそ昨日はお世話になりました (^o^)

> 近所だったら、
> 50時間のうちの何時間か頂けちゃうのにな~

夏休み中でしたら喜んで出張しますよ♪
TOKIKOさんのお宅に行くまでに、“鉄”分補給できそうですし(笑)。

あ、でも、さくらちゃんがビックリしちゃうかも・・・ (^^;

投稿: アリス | 2010/08/02 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49030047

この記事へのトラックバック一覧です: コネタいろいろ:

« イケイケ☆バナバナ[34] | トップページ | 宇宙の樹(き) »