« 夏バテなう・・・↓↓ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[35] »

2010/08/29

お江戸ビールオフ

チト旬を過ぎてしまいましたが(なかなかblog書かんからぢゃ~っ >自分 (^^;)、7月末日にお江戸ビールオフにお邪魔させて頂きました♪

今回は、東京メトロ副都心線(地下鉄)の雑司ケ谷(ぞうしがや)駅に集合。
副都心線に乗るのは初めてだったので、乗り換えのとき ちょっとドキドキしちゃいました。(田舎モンw)
(でも、ぷち鉄ヲタなので、もちろんドキドキだけぢゃなくワクワクもw)
たまたま乗ったところでぶんぶんさんとお会いして、ほっ (^。^;) と一安心。

副都心線はまだ車両が新しくてきれい!
思わず写真撮っちゃいました (^^;


(車両と車両の間のドアです。)

ホームのベンチもオサレ☆

でも、座るところ(奥行き)が浅すぎて座りづらそう・・・
デザイン重視であんまり機能的ぢゃないかも。

雑司が谷駅の改札で無事皆さんと会えました (^o^)

今回のメンバーはTompeiさん桜桃さんぶんぶんさんTOKIKOさん、ゆれいさん、陶片木さんLeafさん
今日もよろしくお願いします!

改札から地上に出ると、目の前には都電荒川線が!

の、乗りたいっ!
・・・って、今日はそーゆーオフ会ぢゃなかったsweat01(笑)

まずは、法明寺 鬼子母神堂にお参り。
都電の駅名的には「きし“ぼ”じん」ですが、お寺さんのほうは「きし“も”じん」と読むのが正式みたいですね。
(公式サイトのURLが「http://www.kishimojin.jp/」となってました。)

自分の子どもは溺愛して、人間の子どもをさらってきては自分の子どもに食わしていた鬼子母神。
見かねたお釈迦さまが鬼子母神の子どもを隠してしまうと、彼女は半狂乱になって探し回り嘆き悲しんだといいます。
やっと子どもを取られる母の気持ちがわかり、今までの過ちを悔い改めた鬼子母神はお釈迦さまに帰依し、安産・子育ての神となりましたとさ。
めでたし。

この鬼子母神の話は、手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』で知りました。
(少年チャンピオンコミックス12巻「鬼子母神の息子」)
漫画から得た知識も結構大事だと思いますよ~(笑)

境内入って左手にある大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年だそーです。
幹に触って直接パワーを頂きたかったケド、柵があって近づけないよーになってます・・・

鳥居が連なる武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)。
うーん、やっぱりお狐さまはチト苦手だ・・・ (-_-;

境内にある駄菓子屋(?) 上川口屋。
看板に「創業一七八一年」と書かれてます。
228年営業してるんですね、すごい!

駅のほうに戻ってきて、『ときわ木』さんという和菓子屋さんへ。
「子育てもなか」が名物だそーです。
ときわ木さんは、創業大正8年。
店内にあった石臼の脇には「創業以来七十年使用していた臼です」と書かれていました。

ここから歩いて金乗院(こんじょういん)(目白不動)を目指します。

途中にあった歯医者さん。
この日は休診日だからか、入口にドラえもん・アンパンマン・キティちゃん・ケロロ軍曹がぎぅぎぅに詰められてました (^^;

こちらが目白不動。

東京の「五色不動」の1つです。
ちなみに、目黒不動には2008年3月のオフ会で行ったよーですが、私は途中参加だったので行かず・・・
(そのときの記事はこちら。)
目黄不動は前回のオフ会で行きました。
(そのときの記事はこちら。)

ここには中世の頃、「宿坂(しゅくさか)の関」と呼ばれる関所があったそーです。
看板には「江戸時代には竹木が生い茂り、昼なお暗く、くらやみ坂と呼ばれ、狐や狸が出て通行人を化かしたという話が今に伝わっています。」と書かれていました。
え・・・っ、今通ってった人、人間に化けた狐か狸??? (゜゜;)

こちらは境内にあった「鐔塚(つばづか)」。

つば(鐔・鍔)とは「刀剣の柄(つか)と刀身との境に挟んで、柄を握る手を防御するもの」(goo辞書より)で、名のある武将などはかなり凝った装飾の鐔を用いていたそーな。
そーいえば、帚木 蓬生(ははきぎ ほうせい)さん(小説家、精神科医)の『薔薇窓』というパリ万博が舞台の小説で、パリ警視庁付の精神科医ラセーグが骨董品屋で日本の凝った装飾(透かしとか)の鐔を収集してたっけ。
(この小説は、治療で通っていた鍼灸院の先生が貸してくれました。自分では絶対選ばないような内容でしたが、読んでみると意外とおもしろいものですね。)

おっと、話が脱線した (^^;)sweat01
こちらが目白のお不動様です。

お向かいのお宅の車庫?納屋?になぜか鐘が・・・

お次は真言宗豊山派 南蔵院(写真なし) → 高田氷川神社。

このあと、神田川の面影橋に行く途中、オリジン電気(株)さんの門の脇にひっそりと「山吹の里」の碑がありました。
見落としちゃうよ (>_<)

「山吹の里」とは、江戸城を築城した武将 太田道灌(おおた どうかん)が・・・・・・詳しいことはこのへんで。(手抜きwww)

面影橋は、「山吹の里」の碑のすぐそばにあります。
こーゆー名前だけど、この橋自体昔の面影はないのかも・・・?

このあたりにあるカフェで一服する予定でしたが、何とつぶれてました・・・
桜桃さんが急遽探してくれたカフェもなくなってました (@_@;)
若干迷って甘泉園(かんせんえん)へ。

「元々当地は徳川御三卿の一つ・清水家の下屋敷があったところで、当公園は屋敷にあった回遊式庭園であった。当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていた。明治時代には相馬子爵家の邸宅になったが、昭和13年に近隣にある早稲田大学の施設となった。戦後は東京都に売却されて都立公園となったが、1969年に新宿区の管轄となって現在に至る。」(Wikipediaより)とのこと。

庭園を抜けて水稲荷(みずいなり)へ向かう途中に出逢ったぬこ(猫)さんたち。

こちらが水稲荷。
うーん、やっぱりお狐さまは・・・(汗;

ここからバスで新宿へ。
この暑さで、バスの冷房がホントにありがたいっ (≧人≦)

ここが『笑っていいとも!』でおなじみの新宿アルタ前です。
そーですね!(笑)

若干曇っていたとはいえ、暑い中を頑張って歩いた一同が向かった先は、アサヒスーパードライ新宿beer

ここでhichaさんと合流。
今回はお殿がいらっしゃらなかったので、女子トーク炸裂(?)な宴会となりました(笑)。

ビール、ビール、ビール♪

左から、アボカドと岩のりのサラダ、昔ながらのジャーマンポテト、枝豆。

ソーセージの盛り合わせ。
5種類乗っているので、パパッとカットして皆でシェア (^o^)
さすが皆さん、主婦ですね~
手馴れてます。

カマンベールの串揚げ。
(゚д゚)ウマー!!

鮪のカルパッチョ

ベルギービールと東京地ビールのお試し3点セットが運ばれてきました。
おにーさんの持ち方スゴイ!!

左)ヒューガルデン ホワイト:小麦を使った淡いイエローのビールは、飲みやすくて爽やかでフルーティ。初めて飲むベルギービールとしてもおすすめです。

中)東京地ビール 隅田川ブルーイングアルト:カラメル麦芽を配合。濃色が魅力の力強いビールです。

右)ベル・ビュー クリーク:ベルギー生まれのチェリーランビック(自然発酵)。爽やかで甘酸っぱいチェリーの風味が個性的です。

見た目はめちゃめちゃ美味しそうですが、どーもビール好きの皆さんにはイマイチだったよーで・・・ (^^;

じゃこと水菜のスパゲッティ(左)と、シーフード焼きそば(右)。
ミックスピザも頼んだ気がしたんだけど、撮り忘れたかも・・・

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、たくさんお話できて楽しかった~ (≧▽≦)♪
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。
なかなか予定が合いませんが、またご一緒できるとイイな~ (^o^)

|

« 夏バテなう・・・↓↓ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[35] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今となっては、あの暑いと思ったお江戸オフの日が一番涼しかったと思える今日このごろです^^;;
だいぶ前になってしまったのに、よく詳細に記事が書けていて尊敬です!!

そうそう、ブラックジャックに鬼子母神の話が出てきますよね。
ブラックジャック、大好きで全巻持っているのだ(笑)

またご一緒しましょうね。

投稿: ぶんぶん | 2010/08/29 22:49

ぶんぶんさん、早速のコメントありがとうございます (^o^)

> だいぶ前になってしまったのに、よく詳細に記事が書けていて尊敬です!!

尊敬だなんて・・・恐縮です (>_<)
画像を見つつネットで調べ、皆さんのblog記事を参考にさせて頂いて、何とか書けました (^^;
ありがとうございました。

ぶんぶんさんも『ブラック・ジャック』全巻持ってらっしゃるんですか~
私も持ってます(笑)。

またよろしくお願いしま~す♪

投稿: アリス | 2010/08/29 23:23

私も持ってます(笑)

TBありがとうございました。
ホント、あの頃の暑さなんて子供だましのようだったわ。それ以来、毎日毎日暑気払いしてたら今の私になりました・・・もう何キロ増とか考えたくない(ーー;

あの日の楽しさ、また思い出せてよかったです^^
こちらからもTB送らせていただきますね☆
また一緒に歩きましょうね~♪

私も宿題こなさないと・・。頑張ります。

投稿: 桜桃 | 2010/08/30 07:42

あの日は、皆さんとはご一緒できませんでしたが、
とっても詳しい記事を読んで、一緒に回った気分になりました~
今度はちゃんと回らなくっちゃ。。
ピザだけ抜けてたのですね?
私の方にお写真があってよかった~(*^_^*)

投稿: hicha | 2010/08/30 07:47

記録魔の名にふさわしい詳しい記事、お疲れ様! あの日がよみがえってきました(^^)。

マンガでも小説でもちゃんと内容を覚えていて、つながっていくのがすごいです。私は昨日読んだ本の内容も忘れてしまう(^^;)。

またご都合が合ったら、ぜひ参加してくださいね! 

投稿: Tompei | 2010/08/30 08:45

ホームの駅の椅子、私もとても気になりました!
椅子を通りすぎて10メートル近く進んだのですが
ど~しても座ってみたくなり
周りを見し誰もいないのをチェックしてから
もどって座ってみました。
○○歳の大人のする行動じゃないね(^^;
座りにくかったけれど、ちょいがけするにはよさそ~

投稿: TOKIKO | 2010/08/30 09:58

トラックバックありがとうございました。
先日は暑かったけど楽しかったですね。
汗だくの後のビールのおいしかったこと。
身体に染み渡るようでした。(笑)

歯医者さんのこのお写真、こんなにかわいい子がいっぱいいたのですね。
気がつきませんでした。
オフの記録も丁寧に書いていらっしゃってすごいです。
私なんてボロボロに疲れちゃって、頭に何も残せなかったし。(v_v)

また、オフでご一緒しましょうね。

投稿: 陶片木 | 2010/08/30 19:37

桜桃さん、hichaさん、Tompeiさん、TOKIKOさん、陶片木さん コメント&トラックバックありがとうございます (^o^)

# 桜桃さん

> 私も持ってます(笑)

そうでしたね~♪
ヽ(´ー`)人(´∇`)人(^◇^)ノ ナカーマ

桜桃さんの場合、スポーツジムをやめざるを得なかったことが「何キロ増」の原因かもしれませんね。
私も意識的に運動しなきゃ・・・ (>_<)
(って毎回言ってる気がしますが・・・ (^^;)

またご一緒して下さいね♪


# hichaさん
夜だけでもご一緒できて嬉しかったです (^-^)

ピザのお写真、しっかり撮っておいて下さってありがとうございました。


# Tompeiさん
記録魔としての指名(?)が果たせてヨカッタです(笑)。

マンガや小説はかなりインパクトがあったよーで、結構覚えてるみたいです。
それが勉強にも活かせれば・・・ (^^;


# TOKIKOさん
あのホームの椅子、先日も副都心線に乗る機会があったんですが、外人さんがちょいがけしてましたよ。
普通には座りにくそうですが、電車を待つちょっとした時間に腰掛けるのにはイイ形なのかもしれませんね (^-^)

わざわざ戻って座ってみたTOKIKOさん、素敵♪
私も今度座ってみます(笑)。


# 陶片木さん

> オフの記録も丁寧に書いていらっしゃってすごいです。

ありがとうございます (^-^)
陶片木さんにそんなこと言って頂けるなんて、照れちゃいます (≧.≦)

ホームの椅子とか臼とか歯医者の入口とか、普通の方とは若干見るところが違うよーです (^^;
でも、それはそれでイイのかな と思ってます(笑)。

こんなヤツですが、また遊んで下さいね♪

投稿: アリス | 2010/08/31 13:51

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏バテなう・・・↓↓ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[35] »