« イケイケ☆バナバナ[35] | トップページ | みーちゃん、2歳 »

2010/08/31

サージカル・オペレーション

これよりオペを始める。
ピノコ、メス!
(by ブラック・ジャック)

ってなワケで(何が「ってなワケ」なのかわかりませんがw)、ワタクシ アリスは、来月「顎変形症(がくへんけいしょう)」の手術をすることになりました!

--------------------
顎変形症(がくへんけいしょう)とは、上あご(上顎骨)または下あご(下顎骨)あるいはその両方の大きさや形、位置などの異常によって、顔面の変形と、かみ合わせの異常を起こしている状態をいう。
症状は患者によっても千差万別。
顔面の変形、かみ合わせから、口腔領域機能に大きな問題があると判断された場合に手術が施される。
(中略)

顎変形症における歯列矯正には健康保険が適用される。
術前矯正1~2年、手術、術後矯正1年、保定期間、と2~4年治療に要する。
治療後、審美面の他、さまざまな慢性疾患が改善されたという例が多々見られる。

手術は術前矯正終了後、主に上下あご骨を切り、短縮、延長、回転などで正常にする。術後の入院期間は2週間程度。

(Wikipediaより引用。詳細はこちらで。)
--------------------

20代の頃、地元の歯医者で親知らずを抜いた際、大口を開け閉めするとき若干引っかかり(ガクッとする感じ)があったため、院長から「顎関節症だね。矯正したほうがいいよ」と言われ、歯科大付属病院(以下、「歯科大」)の矯正科の教授を紹介されました。
(ホントに歯並び悪かったしね。左の前歯がど真ん中に生えてたり・・・)

以前から、下顎が左に曲がっているのが気になっていましたが、矯正科で検査をしたら「顎変形症」と診断され、「要・外科的手術」と言われました。

Wikiからの引用に書いてあるとおり、術前矯正 → 手術 → 術後矯正 という説明を受け、20代後半から術前矯正をしていたのですが、当時の担当医が何の説明もなく手術しない方向で矯正を進めていやがったため(しかも、途中で東京に開業し、そっちに通院をシフトさせたため)、歯並びは良くなりましたが「顎変形症」自体は治っていませんでしたannoy

あれだけ頑張って何年も針金(矯正装置)締め付けの痛みに耐えてきたのに・・・っ
[*`皿´] 悔しいですっ

で、今回改めて手術しようと思い立ち、今年の4月に歯科大の教授をしている学校の臨時講師に相談。
「じゃあ、僕が腕のイイ外科の先生紹介しますから」と言われて紹介されたのが、なんと!
歯科大の院長!! Σ(゚Д゚ノ)ノ オオォッ

院長に今までの経緯を説明。
通常、歯列矯正のみでは保険適用外ですが、手術のための矯正なので保険適用となるんです。
が、前回は結局手術していないため、「前回の矯正費用、実費になっちゃうかもしれない。(保険適用額との)差額払ってもらうことになるかも」と言われました。
工エェ(´A`;)ェエ工
おたくの先生が「インフォームドコンセント」(説明と合意)きちんとやらないからこーなってるんでしょーが!

でも、そこはさすが院長。
「今回は、前回の治療の続きってことで、前回の矯正も保険適用でイイですよ」と、あっさり。
(当たり前ぢゃ~っw)
院長に「前回(の矯正)、無駄なお金と時間かかっちゃったね (^^;」って言われました。
ホントだよ・・・ orz

院長からちゃんと責任感のある矯正科の先生も紹介してもらって、レントゲンやCT撮ったり、歯の型取って模型作ったり、コンピューターで顎の動きをはかったりなどいろんな検査をしました。
院長と矯正科の先生で手術のシミュレーションを4回もやって、もう術前矯正やったよーなモンだから即手術でイイでしょう ってことになり、オペ室もちょうど空いてる日があったので、来月手術となりました。

手術は、技術的にはそんなに難しくないらしいんだけど、顎の角度の微調整が大変なんだそーです。
口の中から切るので顔に傷は残りませんが、術後は顔がパンパンに腫れるらしい・・・ (-_-;
(そりゃそーだよね。骨削ってプレートをボルトで止めるんだし・・・)
ある程度腫れが引いて食べられるようにならないと退院できないので、2週間ほど入院する予定。
来月下旬に文化祭があるんだけど、出られないかもな~・・・ (´・ω・`)
(退院できても、しばらく固形物食べられないみたいなんで。)

幼少期のトラウマで、入院にはかなり抵抗とゆーか不安がありますが、頑張って美しく・・・いや、健康になってきます! o(`・ω・´)o
顔の歪みが取れたら、性格の歪みも直るかもだすぃ~(笑)

ネットで「顎変形症」手術体験者のblogとか見てみたんですが、手術は全身麻酔で、術後は3・4日ほど管だらけなんだとか・・・(滝汗;
術後は口が開けられないため鼻から胃に直接流動食を送り込むためのチューブ、口の中に溜まった血痰を吸い出すためのドレーン(私の場合は喉に穴開けてそこから吸い出すようにするって院長が言ってました・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクブル)、尿道カテーテル、点滴などなど・・・

でも、それが取れればかなり快適な入院生活になるよーなので(首から下は元気だしねw)、滅多にできないイイ経験だと思って、14泊の小旅行(?) 楽しんできます(笑)。


【おまけ】
先週、手術に向けていろいろと検査してきました。
内科と放射線科にて心電図・尿検査・血液検査・止血時間検査(これキライ!(>_<) ピアス開けるときみたいに耳たぶにブスッと針刺されるんだもん。超痛いsweat01)・胸部レントゲン。
かーらーの(笑)、病室横のナース室前にて入院説明受けてきました。
看護師さん、優しそうでおもろい方でヨカッタ!
看護師さんに対するトラウマが少し消えました (^-^)

あとは入院の1週間前に麻酔検査と採血(手術時の輸血用に自己血を採っておく)予定なんですが、先日急遽外科の先生(院長ではなく、多分入院中の担当医)に呼ばれまして・・・
血液検査の結果、「血が薄いので、今のままでは自己血採っとけないです」とのこと。

6月に甲状腺の検査をしたとき、生まれて初めて「貧血」って言われたんですよ。
今まで濃ゆ~い血が自慢(?)の貧血知らずだったこのアテクシが、「小球性貧血」(赤血球が小さいタイプの貧血)と診断され、それ以来 鉄系のサプリ飲んでたんですが効きがイマイチだったのかも・・・

ってなワケで、この日は血を増やすためにめちゃめちゃ痛い筋肉注射されてきました (≧皿≦) イタイ!!
次回の通院までに効くとイイなぁ~


【おまけ画像】
現在の自分の顔写真画像を使って、手術ビフォー・アフター(予想図)作ってみました(笑)。
でも、ここでは公開できないので、それを元に描いたイラストを貼っておきます。

左が手術前、右が術後。

|

« イケイケ☆バナバナ[35] | トップページ | みーちゃん、2歳 »

健康」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~、手術されるんですね。
それに過去にそんなトラウマがあったことも今日初めて読ませていただいて・・・
つらい経験をされましたね、アリスさん。
だから人の痛みがわかる優しさをおもちなのね。

大変な手術のようですが、院長先生のオペなら安心!


>でも、それが取れればかなり快適な入院生活になるよーなので(首から下は元気だしねw)、滅多にできないイイ経験だと思って、14泊の小旅行(?) 楽しんできます(笑)。

前向きなアリスさんなので、安心しました。

ますます美しくなっちゃうアリスさんに次回お会いできるのを楽しみにしていますね。
がんば!

投稿: ぶんぶん | 2010/08/31 22:22

ぶんぶんさん、こんばんは。

> 前向きなアリスさんなので、安心しました。

ありがとうございます (^-^)
でも、ホントはなかなか開き直れない、トラウマだらけのチキンヤローなので(笑)、手術が決まった日は不安でなかなか寝付けなかったりしました (;_;) ぁぅ…
でも、一度割り切れちゃうとラクですね♪

「せっかく夏休みだし、旅行とか行って非現実に身を置いてみたい」とか思ってたら、こんなカタチで叶っちゃいました(笑)。

術後矯正が1年~1年半なので、卒業式は矯正装置取れてきれいな顔で出席できるとイイな~♪
(って、まだまだ先の話ですケドね (^^;)

投稿: アリス | 2010/08/31 23:58

大変な決断をされましたね!
でも、生まれ変わる?ための前向きの手術。術後を楽しみに気をしっかりもって頑張ってね。

しっかり、パンパンしておくからね!
今度お目にかかる時はますます素敵になってますね。私も楽しみです。

まずは、手術の無事ご成功をお祈り申し上げます。

投稿: 桜桃 | 2010/09/01 07:58

おお、手術を受けるんですね。
ますます美しいNew!アリスさんとお会いできるのを楽しみにしながら、応援しています! 
気持ちをゆったり前向きに頑張ってね。

投稿: Tompei | 2010/09/01 11:16

桜桃さん、Tompeiさん こんばんは。

# 桜桃さん
お祈りありがとうございます (^o^)

管だらけの間は大変そうですが、ネタだらけの入院生活になりそうなので若干楽しみでもあります。
(転んでもタダぢゃ起きないヤツ(笑))


# Tompeiさん
応援ありがとうございます (^-^)

「腫れを早く引かせるにはお灸がイイよ」とお灸好きの先輩が言ってたんですが、さすがに病室でお灸モクモクやるワケにはいきませんので、鍼はやってみようかと・・・ (^^;

頑張ってきます!

投稿: アリス | 2010/09/02 00:41

手術されるのですか、矯正以上の決断ですね。
大変だと思うけれど、せっかくだから本領発揮!
いつものアリスさんのように記録魔になり
14日の小旅行を楽しんで(無理か)ください。
その記録は誰かの役にたったり
励ましになったりするような気がします。
私が矯正したときはきちんと記録しようと思っていたのに
ぜんぜん出来ませんでした~(^^;
でも、私の担当さんの学会発表に使われました。

@この記事を読んで、コメント書こうと思いつつ、
思いがまとまらず書き込めない状態でいましたが
結局まとまって無いじゃん<自分(^^;

投稿: TOKIKO | 2010/09/03 14:32

TOKIKOさん、こんばんは (^-^)

TOKIKOさんも矯正経験者なんですね。
あの針金で歯を締め付けられる痛みは経験者ぢゃないとわかりませんよね (>_<)
またアレを経験するのかと思うと・・・

でも、滅多に体験できないことなので、しっかり「記録魔」してblogネタにしたいと思います (^皿^)

投稿: アリス | 2010/09/03 23:08

書きそびれましたが実は私も問題があり
もう一度矯正話が出てます。
矯正終了から数年しか経ってません。
しばらく様子見ます~

投稿: TOKIKO | 2010/09/04 14:20

TOKIKOさん、こんばんは。

ええぇ~っ (´A`;)
あの不便な矯正生活をもう一回やるなんてイヤですよね~
(って、私はやらざるを得ませんが・・・)

やらないで済むとイイですね。
お大事になさって下さい。

投稿: アリス | 2010/09/04 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49305325

この記事へのトラックバック一覧です: サージカル・オペレーション:

« イケイケ☆バナバナ[35] | トップページ | みーちゃん、2歳 »