« コネタいろいろ | トップページ | NOと言えない歌うヒーロー(謎w) »

2010/08/02

宇宙の樹(き)

僕は今アリゾナの砂漠のど真ん中にある宇宙センターに向かって車を走らせていた。

僕はスペースエンジニア。
少し前なら「宇宙飛行士」なんて呼ばれていただろうか。

僕ら人間は国同士でつまらない争いを繰り返していたが、世界規模の異常気象による地震や洪水が立て続けに起こり、もはやそんなことをしている場合ではなくなったのだ。
その後、各国が協力し合うようになってから急速に地球環境の改善・開発が進み、その技術は宇宙開発にまで及んだ。
月面旅行に続き、いよいよ火星までの宇宙旅行が可能になったのだ。

さすがにまだ地球から直行で火星まで行くことはできない。
そこで2つの星の間に乗り換え用の宇宙ステーションを造った。
僕はその開発に携わっており、今回最終点検と調整のためこのアリゾナの宇宙センターから発射されるロケットに乗るのだ。

それにしても、なんて暑さだ。
ジリジリと照りつける太陽が焼けた砂に反射して、息を吸うたびに肺に熱気が入ってきて、車の中にいても干からびそうだ。
だが、文句を言ったところでしようがない。
荒れた地球環境を改善する技術、それは地球本来の状態を保つことであり、これが本来の砂漠の状態なのだから。
僕はスピードを上げて宇宙センターへ向かった。

しばらくすると、塔のようなものが見えてきた。
ロケットの発射台だ。

先週先発隊がここから飛び立っていき、昨日無事に宇宙ステーションに着いたと通信が入った。
ステーションは思ったよりも快適らしい。
僕の乗るロケットもそろそろここにセットされる頃だ。
僕は車を飛ばした。



--------------------
お得意(?)の星新一先生のショートショートふうストーリーで始まりました今回の記事。
「つづく」と言いたいところですが、残念ながら続きません bleah

ぢつは上の発射台の画像の正体は、今 建設中の東京スカイツリー☆

6月21日にお江戸ぷちオフにまぜて頂いて見てきたんですが、何か見てたらロケットの発射台みたいに見えてきちゃって(笑)。
しかも めちゃめちゃ暑い日で、アスファルトの照り返しがハンパなかったんで「アリゾナの砂漠」を思いついたワケでして・・・ (^^;
(フツーにblog記事書けんのか >自分w)

ちなみに、タイトルの『宇宙の樹(き)』は最初『空の樹(き)』=スカイツリー にしようと思いましたが、見る人が見たらバレバレだな (^^;) と思い『宇宙の』としました。
『本気』と書いて「マジ」、『宇宙』と書いて「そら」と読む(笑)。

ってなワケで、この日は京成(けいせい)線 押上(おしあげ)駅で初下車!
京急 ←→ 都営地下鉄 浅草線 ←→ 京成線は相互に乗り入れているので、京急乗りには馴染みのある駅名なんですが(「特急 押上行き」とかあるしね)、押上駅で降りるのは初めてです ゜*.+(・∀・)゜*.+ ワクテカ

が、降りたら何もねぇっ Σ( ̄□ ̄;)
そんな何もないところに突如スカイツリーがどーんっ!

情緒ある下町に突如現れた近未来的なタワー。
あとからタワーだけ合成したみたいな、何とも不思議な風景です。

しかも、あいにくの曇り空で、スカイツリーはイマイチ映えません・・・

なんかマッチ棒みたいだな~(笑)
右側で引っ張り上げられてる鉄骨 結構大きいんですが、スカイツリーと比べるとめちゃめちゃ小さく見えます。
スカイツリーがどれだけ大きいかがわかりますね!

クレーンってこんなに伸びるのね!
重機ヲタの人が見たら、こーゆーの萌えるのかな? (^^;

そのあと辺りをちょいと散策して、都営地下鉄 浅草線で移動して人形町へ。
父ちゃんが入院してた病院が浅草線沿いだったんで「人形町」って駅名的には知ってましたが、下りるのは初めて。
Tompeiさんのご案内で、『よし梅』という隠れ家風の雰囲気のあるお料理屋さんへ。
なんと、昭和2年創業だそーです。

私はあじのたたき定食(手前) 1,000円。
TOKIKOさん、ぶんぶんさん、ゆれいさんはなすのはさみ揚定食(奥)。

こちらはTompeiさんご注文のぞうすい。

食後は人形町を散策します。

こちらは、1783年(天明3)創業の刃物屋『うぶけや』さん。
ぶらり途中下車の旅』でも紹介されたよーです。

ぶんぶんさんが爪切りを購入されてました。
あはき師(あん摩・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師)も爪の手入れは大事なので、私も国家試験受かってプロになったら爪切り買いに来ようかな? (^-^)

こちらは雑貨屋『BUBU』さん。
このにゃんこのタペストリーはTOKIKOさんが一目惚れしてプレゼント用に購入されてました。

私はこちらの手ぬぐいを購入!
あん摩と指圧の授業は手ぬぐい必携なんです。
こういうところに季節感出すのも、サービス業* 的にはイイかもね (^-^)♪

* あはき師って、業種的には医療系ではなくサービス業なんです。
解剖生理とか病理学とかお医者がやるような勉強してんのに・・・ って時々思ってモチベーション下がるときも・・・down
でも、頑張ろ! o(`・ω・´)o

ぐるっとまわって『よし梅』のところに戻ってきました。
『よし梅』の目の前にある(っつーか、画像右手奥が『よし梅』)大観音寺にお参り。

このあと、下町の散歩道『甘酒横丁』を散策。

TBS系ドラマ『新参者』の舞台になった街だそーで、あっちこっちのお店にポスターが貼ってありましたが(ぶんぶんさんの記事参照)、私ゃドラマ見てなかったんで特に思い入れなし・・・
フツーに楽しく散策しました(笑)。

通りすがりに見かけた『喫茶去 快生軒』さんは創業大正8年ですって!
人形町って昔から続いてるお店がたくさんあるんですね!

こちらは、亀井堂さんの店先に展示されていた、歴代の総理大臣の顔の焼印が付けられた『歴代五人衆 名入瓦せんべい』。
箱の中のおせんべいは、左側に小泉純ちゃん、国会議事堂、福田さん。
右側に安倍さん、鳩山さん、あh・・・麻生さんです。
瓦せんべいぢゃなくてタダの瓦だったら叩き割ってやりt(ry

和菓子の『壽堂』さん。
皆さん、銘菓の黄金芋を買ってらっしゃいました。

その後、人気のある人形焼屋さんの行列に並んだご一行。

私は並ばなかったので、同じく並ばなかったTompeiさんに水天宮に連れて行って頂きました (^-^)
水天宮は安産・子授けの神さまとして有名な神社なんですが、特に必要がなかったので(笑) 今まで行ったことなかったんですよ。

こちらがその水天g・・・って、これは水天宮前交番ぢゃ~~~っっっ(笑)

この真裏が水天宮です (^^;
こちらが本物の水天宮!

お腹の大きな女性が何人かお参りされてました。

狛犬さんも子連れです (^-^)

子宝いぬ。
「ご自身の干支をなでて子宝 安産 無事成長をお祈り下さい」と書いてあったので、一応自分の干支の玉をなでなでしてきました(笑)。
年齢が年齢だけど(笑)、いつか機会があったら子宝に恵まれますようにshine

途中からめちゃめちゃ晴れて暑くなってきたので、今一度スカイツリーを見上げに押上に戻るご一行。
うん、やっぱり「スカイツリー」って言うだけあって、青空に映えるね♪

このときのタワーの高さは398m。
先日400m超えましたね (^-^)

冒頭の星新一先生のショートショートふうストーリーに使った画像は、コレを加工したものです。
言われてみたら、ロケットの発射台に見えてきませんか?(笑)

今回のお土産は、甘酒横丁の『双葉』さんで買ったとうふ唐揚げ。
店内にはテレビ番組で来店したらしい芸能人の写真がびっしり飾ってありました (^^;

ふわふわした不思議な食感で美味しかったです (^-^)

ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました!
トラックバック送らせて頂きます。

|

« コネタいろいろ | トップページ | NOと言えない歌うヒーロー(謎w) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トラックバックどうもありがとう!

宇宙の樹……いいですね(^^)。「宙の樹」でもいいかも。宝塚には宙(そら)組があるし。
あの日も暑かったけれど、いま思えば、まだ可愛い(?)もんでした。
花火&にゃんずの手ぬぐい、お台場の花火みたいね。今の季節にぴったり!

投稿: Tompei | 2010/08/02 07:15

お久しぶりです~(苦笑)
お元気ですか。

押上・・・私は昔向島にいたのでよくクルマで通りました(o^-^o)
スカイツリーは私のいた会社が施工していますし、現場にはかつての同僚も多く、なんか親近感がわきます。
今は同期に頼んで工事中の内覧会に車椅子参加できないか画策しています( ̄ー ̄)ニヤリ

暑さ厳しき折、ご自愛くださいね。

投稿: style-TK | 2010/08/02 15:17

ほんと、ロケットの発射台みたいですね~。

ちょっと前のことなのに詳しく書けて、しかもショートショート風に素晴らしい~。文才もあるよね~^^

にゃんずの手ぬぐい、使ってるのかな?
なんだか勿体ないような感じですね~^^

投稿: ぶんぶん | 2010/08/02 17:33

夜アリスさんのブログにきて
小説かな?
では翌日ゆっくり読もうと思い
今クリックしてみたら
アハハhappy01
オフの日の事を思い出しながら
楽しく読ませていただきました♪

投稿: TOKIKO | 2010/08/03 14:04

Tompeiさん、ぶんぶんさん、TOKIKOさん 先日はありがとうございました!
style-TKさん、コメントありがとうございます (^o^)

# Tompeiさん
おぉ~っ、宙組!
クラスの20代のコでヅカファンいますよ♪

また機会があったらBUBUさんに行って、季節ごとの手ぬぐい揃えてみようかな なんて考えてます (^-^)


# style-TKさん
ご無沙汰しちゃってスミマセン (>_<)
毎日暑いですが、夏バテしてませんか?

> スカイツリーは私のいた会社が施工していますし

そーですか♪
しっかりバリアフリー仕様なんでしょうかね~?
内覧会があったら、ぜひぜひご一緒させて下さいsmile(笑)


# ぶんぶんさん

> 文才もあるよね~^^

お褒めに預かり光栄に存じまする。
そういうこと言われると調子に乗ってしまいます(笑)。

にゃんずの手ぬぐい、早速指圧とあん摩の授業で使いました。
好評でしたよ♪


# TOKIKOさん

楽しんで頂けたようで書いた甲斐がありました♪

この前のオフの記事も早く書かねば~っsweat01

投稿: アリス | 2010/08/04 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49030636

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の樹(き):

» スカイツリーと人形町散策オフ [Fancy Pet]
昨日は平日にご都合がつくお仲間達(Tompeiさん、TOKIKOさん、アリスさん、ゆれいさん)と一緒に現在建設中のスカイツリー(現在398m)を間近で見てきました。 で、その後は人形町に流れてランチ、... [続きを読む]

受信: 2010/08/02 17:34

« コネタいろいろ | トップページ | NOと言えない歌うヒーロー(謎w) »