« お江戸ビールオフ | トップページ | サージカル・オペレーション »

2010/08/30

イケイケ☆バナバナ[35]

21日(土)は月イチで習っているいけばなのお稽古日でした (^o^)

今回は、ハラン(葉蘭)の1種生け。
1種の場合は「盛花(もりばな)」とゆー様式では生けられないため、今回は「生花(しょうか)」という様式で生けます。
お生花は花材を奇数本使うんですが、今回は真(しん)・副(そえ)・体(たい)のそれぞれに前後にあしらいがついて計9本。
これが基本とはいえ、いつもは9本なんて使わないから難しい! (>_<)
しかも1種生けなんて・・・
3種生けのほうがまだ生けやすいかも。

そんなこんなで、今回はかなり苦戦しましたsweat01
私が習っているのは「池坊(いけのぼう)」という流派なんですが、通常「左勝手」といって正面から見て左に枝葉が広がるように生けるんです。
でも、今回はハランの感じを見て、右に枝葉が広がる「逆勝手」にしたもんだから、タダでさえややこしいのに途中からごっちゃになってしまい、結構先生に手直しされました・・・

ん~、さすが先生(笑)。

正面から見ると、1つの枝から出ているように生けるのがお生花の生け方なので、横から見るとこんな感じで9本が一直線にきれいに並びます。

右は友人 ナースももちゃん(仮名)の作品で、「左勝手」で生けています。
左が私の「逆勝手」。
違い、わかりますか?
(私はイマイチわかりません (^^;)

こちらは先輩Oさんの作品。
私以外、皆さん「左勝手」で生けてます。

こちらはSTさんの作品。
同じ「左勝手」でも、感じが違いますね~

あ゛、Sさんの作品 撮ったと思ったのに撮ってなかった~っ (≧△≦)sweat01
ごめんなさい・・・

後期の授業は前期とカリキュラムが異なるので、土曜日は前期のよーにお昼で帰れなくなります (´・ω・`)
でも、先生(中学からの友達)が「時間が遅くなってもイイよ (^-^)」と言ってくれたので、今までと同様 月イチで通えることになりました。
ありがとう! (^O^)
やっぱり友達ってイイね♪

|

« お江戸ビールオフ | トップページ | サージカル・オペレーション »

植物」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

右と左はわからないけれど
器とハランの感じが
どれも涼しげでステキ☆

投稿: TOKIKO | 2010/08/30 10:03

TOKIKOさん、こちらにもコメントありがとうございます (^-^)
先生宅にある花器はどの花材にも合うんですよ♪

投稿: アリス | 2010/08/31 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/49290964

この記事へのトラックバック一覧です: イケイケ☆バナバナ[35]:

« お江戸ビールオフ | トップページ | サージカル・オペレーション »