« 久々お江戸オフ | トップページ | コネタいろいろ »

2010/06/24

イケイケ☆バナバナ[34]

19日(土)は月イチのいけばなのお稽古日でした。

ヒマワリ、オレンジ色のケイトウ、カンガルーポー(枝もの)、ニューサイラン(葉もの)の4種だったので、今回は「盛花(もりばな)」(という様式)にしよ (^-^)

と言ってはみたものの、えーっと、盛花ってどーやって生けるんだったっけ・・・? (^^;

先生(中学からの友人)に呆れられながらも、風の吹くまま気の向くまま、思ったよーに生けてみたらこんな感じになりました!

今回は先生の手直しなし! ( ̄ー ̄)v
いけばなってメンタル面がモロに出るから、なんか嬉しい♪

先輩Oさんは、ケイトウを使わずに「生花(しょうか)」(3種しか使えない)で生けてました。

さすが!
毎回思わず見とれてしまう出来です。
こんなふうに生けられるようになりたいな~♪

こちらは、ナースももちゃん(仮名)の作品。
こういう自由な生け方はももちゃん(仮名)らしい(笑)。

Sさんの作品。
先生に少し手直ししてもらってましたが、段々イイ感じに生けられるようになってきたみたいです (^-^)

他の盛花の作品とは違って、ヒマワリを短くまとめたSTさんの作品。
同じ花材を使ってても、それぞれ違ってて素敵ですね (^-^)

前回同様、今回も先生のお顔に施術したかったんですが、先生のお子(幼稚園児)が「公園行きたい!」ってグズり始めたんで、今回は断念・・・
先生も残念がってました。
来月は期末試験前で多分参加できないから、次回は8月かな?
また機会があったらぜひ~♪

|

« 久々お江戸オフ | トップページ | コネタいろいろ »

植物」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

明るく咲くひまわりとケイトウの周りを囲むように
長い葉っぱがクルリン~♪
カンガルーポーがのびのび~♪
よいな~
楽しそう(^^)

投稿: TOKIKO | 2010/06/25 10:12

生け花ってメンタルが出ちゃうの?
私もちょっとだけやったことがあるのだけど楽しいですよね。
いろいろなお花の名前も覚えられるし
いけることによって、お花が生き生き見えるし。

同じ題材でもいろいろな表現の方法がありますね。
またやってみたいなぁ。

投稿: 陶片木 | 2010/07/02 18:59

TOKIKOさん、陶片木さん こんばんは!

# TOKIKOさん
ひまわりとケイトウ、季節が違うからどうかな~? と思いましたが、意外とイイ感じに生けられました (^-^)

お花ってイイですね♪


# 陶片木さん
こちらにもコメントありがとうございます (^-^)

> 同じ題材でもいろいろな表現の方法がありますね。

そうなんですよ♪
「みんな違って、みんないい」って感じで楽しいです (^O^)

陶片木さんもぜひまたやってみて下さいね。

投稿: アリス | 2010/07/06 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/48706649

この記事へのトラックバック一覧です: イケイケ☆バナバナ[34]:

« 久々お江戸オフ | トップページ | コネタいろいろ »