« GW+α | トップページ | アリス saw 『アリス』(笑) »

2010/05/23

イケイケ☆バナバナ[33]

15日(土)は月イチの習い事、いけばなの日でした。

今回は濃いピンクの芍薬、ピンクのナデシコ、薄紫色のネリネと枝もの(先生も名前失念・・・)の4種だったので、そのうち3種を使って「生花(しょうか)」とゆー様式で生けてみました。

前回久方ぶりに「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けたからか、お生花の生け方ビミョーに忘れてる・・・ (^^;

私が習っている「池坊(いけのぼう)」という流派では、通常 正面から見て左に枝が広がるように生ける「左勝手」という生け方なんですが、今回は枝ぶりから先生が「逆勝手にしたほうが良さそう」とアドバイスしてくれたので右勝手にしてみました。
そーゆー生け方もあるんだね (^-^)

こんな感じに仕上がりました♪

先輩Oさんに「いつも清楚って感じだよね~。いけばなって性格出るよね(笑)」って言われました。
え゛、私が清楚?
う~ん・・・(^^;

ちなみに、今日はフルメンバー。
他の4人は4種使って「盛花(もりばな)」で生けてました。

ナースももちゃん(仮名)の作品。
右に垂れ気味に生けた芍薬の葉っぱがアクセントになって、より左に広がりがあるような感じがします。

先輩Oさんの作品は、いけばなの本に載っているような仕上がりでさすがです!
(個人的に買ってきたので、彼女だけお花の種類が違います。)
彼女のおおらかな性格があらわれているのかな?


(バックに子どものおもちゃやらいろいろ置いてあったので、ももちゃん(仮名)とSTさんにカーテンと毛布で隠してもらいましたw)

Sさんの作品。
Sさんとは違うテーブルでやっていたので途中経過は見てないんですが、先生にちょっと手直ししてもらってイイ感じに収まってます。

フラワーアレンジをされたことのあるSTさんの作品は、やっぱりセンスがイイですね。
このままアレンジとしても使えそう♪

他の方の作品を見ると勉強になりますね (^-^)
人数が多いといろんな作品が見られて楽しいです♪

今回もサクッと5~10分くらいで皆さんの肩や首をほぐさせて頂いたんですが、先生(中学からの友人)のお肌がかなりお疲れ気味だったのが気になりまして・・・
いつもはそんなことないんですが、この日はファンデーションが浮いてるっちゅーか馴染んでない感じだったし、頬から顎にかけて若干たるんでたし、おデコに横ジワまで・・・
先月のお稽古のとき体調崩してたし、小さい子どもが2人もいるから、そりゃお肌にも疲れが出るよね。

ってなワケで、ちょいと時間を頂いてお顔に施術させて頂くことに。
Oさん、Sさん、STさんは先にお帰りになったので、先生とももちゃん(仮名)に練習台になってもらいました。

施術と言っても、仰向けに寝てもらって、首~耳前・後ろ~こめかみあたりまでを四指(親指以外の指)で軽く指圧するだけ。
学校でクラスメイト♀(40代)がやってもらってて確実にリフトアップしてたんで、ちょっと真似してやってみました。
左右見比べてもらうために、まず右だけやってみたら、首~耳前あたりまで圧(お)した段階ですでに変化が!
目尻の上がり具合が左右で違う!
圧したほうは確実に目尻が上がってました。
(あ~っ、写メっとけばヨカッタ・・・)
途中経過を確認したももちゃん(仮名)も、「うん、上がってる!」と。
施術されてる本人は半信半疑だったケド、仕上がるまでのお楽しみ♪

右側のみ10分くらいかけてこめかみまで圧したあと、ご本人に手鏡で確認してもらったら、「ホントだ!違う!」と大喜び♪
血流が良くなったからかお肌もしっとりしていて、さっきまで浮いてたファンデが馴染んでます。
目尻も上がったし、頬のたるみもスッキリ。
先生、何度も手鏡を覗き込んで、「へぇ~、へぇ~」と感心(笑)。
同じ手順で左側もやったら、おデコのシワも消えました (^皿^)v
先生は起き上がったあとも鏡で何度も確認し、「寝てるから重力の関係で上がったように見えたのかと思ってたケド、ホントに上がってるんだね~!」とまたまた感心(笑)。

ももちゃん(仮名)にも左右片方ずつやって比べてもらったら、口元のほうれい線が消えて喜んでましたよ。
首と肩も少しほぐしたんで、首が回しやすくなったそーです (^-^)v

家に帰ってから母ちゃん(60代)にもやってみたら(笑)、さすがにシワは消えなかったケド、頬の肌ツヤが良くなりました。
将来お勤めするところ(自分が通っていた治療院)は女性専用なので、コレは使えるかも♪
(って言っても、そんなに何日も持たないケドね (^^; ももちゃんいわく、翌朝には効果がなくなったみたいだし・・・)
今流行りの「美容鍼」とか習得してみよーかしら? (←単純

|

« GW+α | トップページ | アリス saw 『アリス』(笑) »

植物」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

習い事」カテゴリの記事

コメント

生け花、いつも楽しそう♪

首から耳の前までの指圧ですか!
やってみよう♪
今度、教えて~

で、美容鍼、ぜひぜひ習って~

投稿: TOKIKO | 2010/05/23 18:49

追加!
今押してみたら、痛い、
特に耳の前、
だいぶこってるみたい(--;
軽く毎日押してみようかな。

投稿: TOKIKO | 2010/05/23 18:52

TOKIKOさん、2つもコメントありがとうございます (^O^)

顔や頭の筋肉って意外と凝ってる人多いんですよね~

> 今度、教えて~

はーい、喜んで♪

美容鍼用の鍼はかなり細いんですが、顔の皮膚は薄いので、顔に鍼すると内出血しやすい(アザができやすい)というリスクがあるんですよ。
プロの先生でもちょっとしたことで内出血になってしまうことがあるので、自分で顔に鍼するときは緊張しますね~ (>_<)

投稿: アリス | 2010/05/23 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/48435988

この記事へのトラックバック一覧です: イケイケ☆バナバナ[33]:

« GW+α | トップページ | アリス saw 『アリス』(笑) »