« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/26

コネタいろいろ

整いました!

「お酒の飲みすぎ」とかけまして、「今の日本の政治」と解く。
その心は、
どちらもカン(肝・官)がやられてます。

ねづっちでs(ry

いや、このなぞかけは一応オリジナルです ( ̄▽ ̄)v
朝の情報番組で、コメンテーターが「この国の政治は官がやられてるよね。」と言ったのを聞いた瞬間、整いました(笑)。

で、本題。

ぬこ(猫) その1
クラスメイト♂がUFOキャッチャーでゲッチュ☆したとゆー、えもいわれぬ表情のぬこのぬいぐるみ。

あまりのかわいさと もふもふ具合に「ウチのコにする~っ♪」って言ったら、「ダメですよー、一目惚れしたんですからー」って言われちゃいました(笑)。
ちなみに、このコ1つ取るのに、500円費やしちゃったらしい・・・ (^^;


ぬこ(猫) その2
ぬこのぬいぐるみをもらえなかった後、クラスの友達♀とお昼ごはんを食べに外に出たら、生ぬこさんがいました。
そそくさと去って行きそーになったので、「1枚だけ撮らせて~っ」と交渉(?)したら、立ち止まってチラッと振り返ってくれました。

友達♀は「言葉が通じた!」ってびっくりしてました (^^;
ありがとね!


ヒーロー復活☆
昨日、あまりにもお天気が良くて気持ちイイ日だったので、気分上々↑↑で電車に乗ってたら、とある駅でおばあさんが乗ってきて、私の前に立ちました。

しばらく自分のことでいっぱい×2で、お年寄りに席譲る余裕なんてなかったケド、最近徐々に気持ちに余裕が出てきたので(皆さんのおかげです!ありがとうございました♪)、すかさず譲りました。

己を満足させながらみんなに幸せ運んぢゃう(かもしれないw)正義のヒーロー『自己マン仮面』フッカーツ!!!shine

おばあさんは大層喜んで下さり、私もご満悦 (● ̄▽ ̄●)♪

しばらくすると、おばあさんが「荷物重いでしょうにスミマセン。良かったらコレどうぞ。」と、何やら小さいビニール袋に入ったものを下さいました。

おぉっ、お手製のつまようじ入れ!

折り紙を半袖シャツの形になるよーに折って、そこにつまようじが入れてあるものがいくつも入ってます。
席譲っただけでこんなイイものを頂けるなんて!(嬉)
おばあさん、ありがとう! (^o^)

この記事に書いた「自分が意識を向けたことが現実になる。だから、常にいい気分でいるといいことばかりを引き寄せる。」ってこーゆーことなのね (^-^)

「もしイヤなことが起きても、それを「学び・気付きの機会」と捉えて、感謝して受け入れる(どんなことが起こっても、その中にいい気分でいられること・ほっとすることを探す)。そしたら世の中にイヤなことなんかないってわかるでしょ?」ってなことが『引き寄せの法則』のブログにも書いてありました。

これからもいい気分でいよーと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/25

イケイケ☆バナバナ[32]

17日(土)は月に一度のいけばなのお稽古日でした。

今回のお花はピンク系のスプレー菊、白いガーベラ、ピンク系のアウストロメリア。
いつも利用しているお花屋さんではないため、お花のチョイスがイマイチ・・・
スプレー菊とガーベラは花びらの感じが似てるし、スプレー菊とアウストロメリアの色もカブってます (´Д`;)

今回の種類では「生花(しょうか)」とゆー様式では生けられないので、久しぶりに「盛花(もりばな)」で生けました。
他のお三方がアウストロメリアを真(しん)に使っていたので、私はガーベラを真にしてみたんですが、そのあとがなかなかしっくり来ず・・・

うん、何とかカタチになった!(笑)

今回は他の人の作品撮り忘れ・・・
次回も頑張りまっす! o(`・ω・´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

ハピバス to me☆

先週月曜日 12日は私の誕生日でした♪

今年は桜が開花したあとに寒い日が続いたので、当日は家の裏にある桜がちょうど満開でしたcherryblossom




え~、ホントはめでたい話題にこんなこと書きたくないんですが・・・

先月初旬に彼さんとめちゃめちゃ話し合った末に別れたんですが、その後 私が「共依存症らしい」っちゅーことに気付き、めでたく(?)ヨリを戻しました (^-^)



が、半月で前言撤回されました・・・down
「今度は大丈夫だろう」って思ったから、覚悟(?)の末に「ヨリ戻してもいいよ」って言ったハズなのに・・・
それに、よりによって誕生日に別れ話しなくてもねぇ・・・ orz
(しかも、メールで。)
今まで私の「共依存」がキッカケで別れ話に発展することが多かったんですが、復縁後は気を付けていたので、今回こちらには特に非がなく、裏切られた気持ちでいっぱいの最悪な誕生日になりました。

でも、友達からたくさんお祝いメールが届いたので、気持ち的にホントに救われましたshine
嬉しくてありがたくて涙が出ました (>_<。)

誕生日当日は学校が休みだったので、翌日クラスメイト♀3人がプレゼントをくれたのも嬉しかったです (^-^)

白桃半生キャラメル(山形県産白桃果汁使用)

アンテナショップみたいなところで見つけたそーな。
ほんのり白桃味でめちゃめちゃ美味しかったです♪

紅茶専門店『LUPICIA(ルピシア)』のハーブティー(エルダーフラワー&カモミール)

私が彼さんのことで度々消耗してるのを知ってた友達が、「リラックスできるよーに」って言ってコレをくれました。
カモミールティー苦手だけど、これは飲みやすくてホッとする感じです (^-^)

イチゴケーキみたいなタオルとチロルチョコ

タオルかわいい♪
チロルチョコも好きだから嬉しい!

改めて友達の大切さを実感しました。
どーもありがとう!
愛してますheart01

その後、「許せない!」って気持ちと「まだ好き」って気持ちが葛藤して、余計彼さんに意識が行ってしまいなかなか割り切れないでいました。
そんな感じで、別れたあとも彼さんとゴチャゴチャこじれた状態が続きました(お互い頑固で譲らない性格だから、言い合いし始めると泥沼化してしまうんです・・・)が、先日彼さんのお世話になる事態が発生し、それがキッカケで割り切ることができました!

いろいろ気付かせてくれて支えてくれた彼さんにはホントに感謝してます (^-^)
God bless you, 彼さん!

これからは、いいこと・いいものに意識を向けて、いつでもいい気分でいよう♪up


--------------------
過去の誕生日記事:
2004年 はっぴー☆
2005年 おめでとう! >自分(^^;
2006年 今年もおめでとう!
2007年 ありがとう。
2008年 
2009年 誕生日ありがとう (^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/06

雨アレルギー?

私は雨の日のほうが花粉症の症状がひどくて、このblogを書き始めた頃「雨アレルギーかも・・・」なんて記事を書いたことも。

ずっと「何で雨の日のほうがひどいんだろう~?」と思ってたんですが、一昨日見つけたネットのニュースでやっとそれが解明(?)されました!

--------------------
雨の日に鼻水が出るのは…低気圧のせい?

 まだまだ辛い花粉シーズン。毎日の天気予報に一喜一憂している人も多いのではないだろうか。

 ところで、花粉が一時的にあまり飛ばなくなる雨の日は、本来、花粉症の人にとってはラクになる日のはずなのに、なぜか鼻がグズグズしたり、くしゃみがやたらと出る…ということがある。さらに、雨の日に室内にいても、鼻の調子が悪いこともあるけど、これって別の花粉か何かが飛んでいるということ? いったい何が原因なのか。江東区・みやさか内科医院の宮坂隆院長に聞いた。

 「雨の日に鼻水が出るという人は確かにいますね。理由に関しては諸説あるようです。基本的には低気圧が来ると雨が降りますが、この低気圧が鼻水にも影響しているといわれているんですよ」

 雨の日の鼻水は、花粉症とは違い、低気圧による影響という説が有力のよう。

 「雨の日に古傷が痛む」というのはよく聞く話で、これも一般的には低気圧とのかかわりとして説明がされているけれど、では、低気圧と鼻水には、どんなかかわりがあるのだろうか。

 「まずは低気圧によって、高気圧時より血管が拡張するために、滲み出して鼻水が出るという説。もう1つは、低気圧で自律神経の働きが狂い、副交感神経が優位となって、鼻水が出るという説が言われています」

 ところで、「雨の日に鼻水が出る」という症状は、アレルギー体質の人に見られることなのだろうか。

 「ぜんそくの人もよく低気圧がくると悪化します。したがって、アレルギーの保因者はその影響を多分に受けるかと思いますが、体調の悪い人にも影響が出ます」

 私たちのカラダは、天候や気候の影響をけっこう受けているもの。それが、たとえば、寝不足をしていたり、風邪気味だったりと、体調を崩している人には、さらに大きな影響として出てくるようだ。

 雨の日に鼻水が出て困る人は、まずは規則正しい生活リズムや十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけてみては?

[夕刊フジ:2010/04/03 17:00]
--------------------

なるほど~。
低気圧のせいだったんですね。

今日は雨だったから、鼻水はあんまり出なかったケド鼻がかゆくて一日中アタマ痛かった・・・ (>_<)
明日学校だから、今日は早く寝よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/05

自分への備忘録として。

「幸せかどうかは自分の心が決める。」

コレ、大事なんだけど つい忘れちゃうんですよね・・・

例えば、お花見に行ったらものすごい人だらけだったとき、

「うっわ、何これ!?
こんなに人いるの?
こんなんぢゃ来なきゃヨカッタ~・・・ (´A`;)」

って思うか、

「うわ~っ、桜きれい!
人混み苦手だけど、来てヨカッタ♪」

って思うか。

後者のほうが明らかに幸せですよね (^-^)

自分の意識が「人混み」に向いてるか「桜」に向いてるかってだけで、こんなに違うもんなんです。
いいこと・いいものに意識を向けるだけで、いつでもいい気分になれるんですよ♪

『引き寄せの法則』の本やblogに「自分が意識を向けたことが現実になる。だから、常にいい気分でいるといいことばかりを引き寄せる。」って書いてあるんですが、まさにそーゆーことなんですね。


って、アタマではわかってるんですが、これがなかなかねぇ・・・

誰かの言った些細な言葉やまわりの人のちょっとした行動で、いい気分ってカンタンに消えちゃうんです・・・

そーなると、あとは負のスパイラル真っ逆さま! |||(。∀。)|| ヒイィィィ
ネガティブなことにばかり意識がいって余計ネガティブなことを引き寄せて、もうドツボです・・・sweat02
全っ然楽しくないし、全っっ然幸せぢゃありません。 ←って思って更にドツボに・・・

でも、ドツボからいきなりいい気分になるのはムリですが、ちょっとホッとする考えに意識を向けることはできそうですよね (^-^)
深呼吸してみたり、アタマの中で好きな曲歌ってみたり。

考えてみれば、住むところがあって食べるものにも困らないってだけで、私たちは十分幸せなんですもんね。
それに意識を向けるだけでも「ありがたい (^人^)」って思えてホッとできそうです。
(そっか~、感謝の気持ちが足りなかったのね!shine

先日見つけた「心のエクササイズ集。*」の「ネガティブな自己イメージに同意しない!」という記事を読んでたら、「誰かから言われたり、感じたりして傷ついてしまうときは、自分自身がネガティブな自己イメージを持っているから」、つまり「自分がそれを気にしていて自分に自信がないから」傷ついてしまう ってなことが書かれていました。

自分が楽しいかどうか、いい気分かどうかは他人が決めるんぢゃなくて自分が決めるんですもんね。
まわりがいくら楽しんでても、自分が「楽しい♪」と思わなければ楽しくないでしょ?
だから、いい気分でいられるかどうかは自分次第。
「○○さんにいい気分にしてもらおう」とか「○○さんの一言でイヤな気分になった」とか、他人に左右されることではないんですね。

それに、そーやって何か言われて「私ってダメなヤツ・・・」って自己否定しちゃうことって、心理学的にも『引き寄せの法則』的にも良くないんだそーです。
「私ってダメなヤツ・・・」って思っちゃう自分も丸ごと肯定して、自分で自分を愛してあげる・大切にしてあげるとイイんだとか。

今まで自分に自信がなくて自己否定してきたから、彼さんに何か言われるとカチンッannoyときて喧嘩になってたんだね・・・
イヤな気分になっちゃったときは、いい気分を再認識するチャンス☆
言われたこと(過去)はもう変えられないから、自己否定せずに「今の自分」がいい気分でいられるよーに心掛けたいと思います (^-^)


--------------------
* 「心のエクササイズ集。」は、心理カウンセリング/セラピーを提供している『カウンセリングサービス』さんのblogです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/01

コネタいろいろ

最近ケータイで撮った画像ばかりアップしてましたが、久しぶりにデジカメを見てみたら記事にしよーと思って撮っといた画像がいくつかありました。
それにケータイで撮った画像も交えて紹介したいと思います (^-^)

ニジマス
昨年11月、彼さんが管理釣り場で釣ったニジマスをくれました♪

ちゃんと内臓取ってあって軽く塩しといてくれたので、そのまま塩焼きに。

彼さん、いつもありがとう! (*^o^*)
美味しかったよ♪


パーマ
今年1月にパーマかけてみました (^o^)

美容院行く前

帰宅後

前はこんな感じです。


(プライバシー保護のため、顔部分にUHA味覚糖のキャラを貼ってみましたw)

「かわいい♪」「若く見えるね☆」って好評だったんですが、2ヶ月以上経った今はアンドレ・ザ・ジャイアント アゲインになりつつあります (^^;
近いうちに美容院行ってこよ。


カサゴ
先日油壺(あぶらつぼ)で釣ったカサゴ(この記事の一番下)を唐揚げにしてみました。

エラ取っちゃったからイマイチ見た目がカサゴっぽくないケド、サクサクで美味しかったです (^-^)
彼さんいわく「弱火でじっくり揚げると骨まで食べられる」そーなので、今度釣れたらやってみよ♪


チキン
ケンタッキーのCMで新商品が出たっつーのを知ったので、早速食べてみました。

「塩だれチキンサンド」(上)と、うすごろも揚げの「パリパリ旨味チキン」(下)です。
ん~、美味しいケド、個人的にはチキンフィレサンドのほうが好きかな。
「パリパリ旨味チキン」は黒胡椒が利いてて美味しかったです (^-^)


パスタ
ケンタッキーを食べた翌日、ご近所さんから春キャベツを頂いたので、春キャベツとベーコンのパスタを作ってみました。
うん、うまい!


釣り
またまた彼さんと釣りに行ってきました♪
でもこの日は寒くて風が強くてまったく釣れず・・・
唯一釣れたのは、何やらグニグニ動く得体の知れない生物。

どーもアメフラシだったよーです (^^;


夜桜
釣りもイマイチだったし、寒いし風強いし雨降ってくるしでお花見もできませんでしたが、次の日横浜某所の公園で桜まつりをやっていたので、めちゃめちゃ寒かったケドちょっとだけ寄って見てきました (^-^)


すそ上げ
ハタチの頃バイトしていたジーンズショップですそ上げ(ミシンかけ)もやってたので、彼さんからチノパンのすそ上げを頼まれました (*^-^*)♪

不要な部分をカット。
久しぶりだから緊張する・・・っ (>_<)

ミシンでダーッと縫って、何とかイイ感じに仕上がりました (^o^)v
早くはいてるトコ見た~いheart04

そんなこんなで春休みも終わり。
明日からまた学校です。

| | トラックバック (0)

6分咲き☆

昨日まで真冬のよーな寒さで、せっかく咲き始めたウチの裏の桜も2・3分咲きあたりで止まってましたが、やっと今日春らしい気温になって、6・7分咲きになりました♪

でも、めちゃめちゃ風が強くてお花見どころぢゃないですケドね・・・


 ↑
裏の一戸建ての屋根が入らないよーに撮ったら、ベランダの柵入りまくり (^^;

去年の今頃は専門学校の入学式でワクワク・ドキドキしてたな~(遠い目w)
今年も今日 4月1日が入学式ですが、在校生は代表者だけ出席すればイイので、私はこーしてのほほ~んとblogなんて書いてます(笑)。

あ、そうそう!
このblog、今日で6周年なんですよ! (^O^)♪
10周年を満開とすると、ちょうどウチの裏の桜と同じ6分咲きってトコですね(笑)。

いつも読んで下さる皆さん、ホントにありがとうございます。
最近なかなか更新できなくて、1ヶ月に1記事なんてときもあるんですが (´A`;)ぁぅぁぅ、これからも細々と続けていきますんで、今後ともご愛読よろしくお願いします! (^-^)v

同じblogバースデーのかた、おめでとうございます! (^o^)
またいつか一緒にblogバースデーオフができるとイイですね♪


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年
あなたと私の4周年☆
1年生と6年生

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »