« アリスの異常な愛情(笑) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[31] »

2010/03/24

釣り三昧♪

彼さんとヨリを戻した記念(?)に、熱海方面に釣りに行ってきました (^-^)

コンビニでも見かけたことのない変わった午後ティーがウチの近くの自販機にあったので、買ってみました。

『午後の紅茶パティシエ アップルダージリン・オレ』だそーです。
アップルティーのミルクティーって飲んだことないからどんなんだろ? と思って買ってみたんですが、甘~っ!
飲み慣れたらそーでもなかったケド、最初の一口目がやたら甘く感じました。
フツーの午後ティーのミルクティーのほうがうまいな・・・

網代(あじろ)
まず餌(アオイソメ)でネンブツダイとかの小魚を釣って、それを餌にしてイカを釣る予定だったんですが、最初に私の竿にヒットしたのはなんとメジナ!
しかも、結構大物です。

(大きさがわかるよーに、上にライターを置いてみました。)

いつも大物釣りたいときはネンブツとかゴンズイしか釣れないクセに、そーゆー小魚が欲しいときに限ってメジナが釣れるなんて~っ
嬉しいケド、複雑な心境です・・・ (^^;

その10分後くらいに、彼さんにもメジナがヒット!

その後、念願のネンブツが釣れたので、彼さんがナイフでチャチャッと切り身にして置いといたら、いつの間にか野良ぬこ(猫)さんが来て全部食べられちゃいました・・・ orz
(彼さんに「猫呼んだでしょ? (¬_¬)」って言われちゃった! (>_<) 呼んでない×2sweat01

真鶴(まなづる)
翌日は真鶴の磯でムラソイ(カサゴ目)とかカサゴを狙いました。
岩の陰にいることが多いので、ワーム(柔らかい素材でできた疑似餌)で岩陰をチョイチョイってすると釣れるらしい。
ちょうど時間的に潮が満ちてきてそれに合わせて魚が上がってくるから、釣れるかも!

お、彼さんにカサゴがヒット☆

私もいそうなところを見つけてはワームをチョイチョイしてみたんですが、アタリ(魚が餌をつついている感触)すらありません・・・

彼さんとはちょっと離れたところで釣ってたんですが、ふと見ると彼さんが何やら手に持っています。
うひゃ~っ、タコ!

岩の下で何か動いたんで岩をひっくり返してみたらタコがいたんだって。
スゴイ!

多分、マダコらすぃ。
タコって下ごしらえが面倒なんだそーですが、せっかくなんで頂くことにしました (^-^)
彼さん、ありがとう♪

その後、お互い良さげなポイントを見つけて黙々と釣りに集中。
緑の藻がついた岩は滑るので それを避けて岩々を渡り歩いてたら、徐々に捻挫気味の右足首に痛みが出て踏ん張りが利かなくなってきて、油断した隙に右足がツルッと滑って海水にドボンッ!sweat01
水たまりにふざけて足突っ込んじゃった小学生みたいになっちゃいました。
靴も靴下もぐちゃぐちゃで気持ち悪い・・・
トホホ・・・

帰宅後、タコの下ごしらえを調べてみたんですが、ちょっと時間がかかりそーなので、冷凍しといて後日やることに。

タコの下ごしらえ

冷凍しといたタコを生解凍します。
ホントに足が8本なんだな~
と、ヘンなことに感心してみたり(笑)

頭の付け根に包丁を入れ内臓を出します。
あ゛っ、タコが小さくてうまく中身が出せない・・・sweat01
しかたなく頭を落として裏返しにして出しました。
目玉と口を取って、ゴム手袋して粗塩振ってゲシゲシ揉みます。
あ゛、口取り忘れてた (^^;

塩つけて揉みまくり、泡立ったら洗ってまた塩つけて揉みまくり、そのうち塩なしで揉みまくります。
(あとで彼さんから聞いたら、泡立っても洗う必要はないんだそーです。)
この作業が結構しんどい・・・ (>_<)sweat01
彼さんいわく「特に吸盤のところを念入りに」とのこと。
しっかりぬめりを取らないと、あとでエグみやら臭みやらアクやらが残って激マズになっちゃうんだって。

ぷっは~っ
何とかぬめりが取れました。
心なしかタコもすっきりした感じです(笑)

鍋にちょっとお酢を入れてお湯を沸かします。
沸騰したらタコを入れます。
足のほうから入れるとイイ感じにクルンッと丸まりますよ (^-^)
タコを入れて沸騰したら5分茹でて、火を止めたら3分蒸らします。

できあがり~♪

うん、そのまま食べても美味しい!
頑張って揉みまくった甲斐がありました。

翌日、チューブ入りにんにく・塩・こしょうをすり込んで片栗粉付けて唐揚げにしてみたら、彼さんに「うまい!」って褒められました。
やったね! (*^▽^*)v

三崎(みさき)
無事タコを茹で上げた翌日、今度は横須賀市のお隣 三浦市に釣りに行きました。
城ヶ島に行ってみたんですが、かなりの強風+某C国からの迷惑な黄砂で釣果はイマイチ。
彼さんに何匹か小さいのがかかっただけで、私はボーズ(0匹)でした・・・

その翌日は、まだ行ったことがなかった油壺(あぶらつぼ)へ。
良さげなスポットを見つけたので、前の日に残ったイソメたん付けて、いざ!

・・・・・・・・・つ、釣れねぇ (>_<)
夕まずめ(日の入り前後の時間帯。魚のごはんタイム)だから1匹くらい釣れてもイイのに~っ

と思っていたら、ようやく私にヒット☆
タナゴです。
小さいしあんまり食べる魚じゃないからリリース。

その20分後くらいに、今後はハゼが釣れました。
小さすぎてアタリがわかりませんでした (^^;
糸を巻き上げたら「あら、釣れてた!(笑)」って感じ。
こちらもリリース。

その後、1時間近く何も釣れず・・・
日が暮れてきて寒くなってきました。 (((>_<))) ブルル
そろそろやめよーかな と思って海面を見ていたら、とあるポイントに何となく魚がいそうな気がしたので、そこに向かってキャスティングしてちょっとずつ巻いていると、竿先がビクビクッ

キタ━━━━━━(≧∀≦)━━━━━━ッ!!!

カサゴ ゲットぉ! (*`ー´)b-☆

ちょっと小さめですが、やっと釣れたので持って帰りました。
まだ冷蔵庫のチルド室に入ってますが、明日にでも調理してみよーと思います。
ヒレにトゲがあるからヒレと内臓と鱗取って唐揚げかな。
楽しみ~ (^-^)♪

彼さん、いつもありがとう! (^o^)ノ
また釣り行こうね♪