« 遭遇♪ | トップページ | 釣り三昧♪ »

2010/03/24

アリスの異常な愛情(笑)

タイトルはスタンリー・キューブリック監督の映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』から。
映画見たことないし、水爆も愛してないケドね (^^;

さて、本題。

皆さん、この記事に温かいコメントありがとうございました (^-^)

え~、わたくしアリスはどーも「共依存症(恋愛依存症)」みたいなんです・・・
前からそーかな? とは思ってたんでつが、今回彼さんと別れてからいろいろ考えて確信が持てました。
好きな人に尽くすことで自分の存在意義を見出してる、要は「誰かに必要とされたい病」って感じなんですよ。
もしかしたら正義の味方ぶってたのも共依存だからなのかも・・・

これってどーも幼少期の家庭環境が原因みたいです。

ウチ、親父(故人)がある意味アル中でして・・・
晩酌は毎日欠かさず、ひどいときは外で呑んできてんのに帰宅後また呑んで、翌朝更に迎え酒することも。
そして、呑むと決まってグチグチ言い出して、まわりに絡むク●ヤローでした。
詳しいことは知りませんが、結婚当初は母ちゃんに暴力振るってたらしいですし。
(兄貴が「殴るなら俺を殴ればいいだろ!」って母ちゃんをかばったこともあるんだとか。)
物心ついてからは、私が寝たあと親父が母ちゃんに怒鳴ってるのを毎晩のよーに聞いてました。
つまり、私も兄貴も心理学用語でいうところの「機能不全家族」の中で育ったんです。

兄貴も相当我慢してたんだと思いますが、その反動からか、高校から好きなカッコ(当時はまだ世間の目が厳しかったヘヴィメタ系のカッコ)し出して、もちろん親の言うことなんて聞かず反抗しまくりでした。
そのせいで、私はますます「イイ子」にしてるしかなかったんです。
私もホントはグレたりヤンキーのカッコしてみたりしたかったんですが(笑)、「自分まで親(特に母親)を困らせたらいけない!」と思って、ずっと自分を抑えて生きてきました。
この記事も読んで頂けるとより理解して頂けるかと。)

親に褒められたり認められたこともほとんどありません。

小学校低学年のときピアノを習っていたんですが、できる子ばっかりヒイキする先生♀で、しかも私のレッスン中に「ちょっと弾いててね」と言って夕食の支度をしにキッチンに行ってしまうようなク●ババァだったので(マジで「月謝返せ!!!」って感じですよね~annoy)、いつも家ではイヤイヤ練習していました。
先生の本性を母ちゃんに言おうとしたのですが、「できる子ばっかりヒイキする」と言ったら「アンタがちゃんと練習してかないからでしょ!」と言われてしまい、結局ホントのことは言えなくなってしまいました。

あと、昔から絵を描くのが好きで よくマンガを描いていたんですが、制作過程を見られるのがイヤだったので母親に覗かれたとき隠したら「アンタ、親にも見せられないようなもの描いてんの!?」と言われたり、コピーバンドやってたときベースの練習しながらデカイ声で歌ってたら「アンタ、うまくないんだから・・・」と言われたりして、潜在意識の中でどんどん自分はダメなヤツだと思うようになりました。

そーやって親の愛情が欠乏して育ったアリスちゃんは、それを埋めよーと好きな人に尽くして自分の存在意義を満たすよーなオトナになっていました。
好きな人に愛されてても、どこか不安で満たされなくて、無意識のうちに尽くしまくって見返り(愛情)を求める重~いオンナになってしまったのです。
自分でも「重いな・・・」「ウザいな・・・」とアタマではわかっているのに、自分に自信がないためについ不安や寂しさを満たしてもらおうと好きな人に依存して、更に重くなってしまうとゆー悪循環に・・・

それから、幼少の頃からの習慣で「自分が我慢すればうまくいく」と思い込んでいるため、ホントは甘えたい(不安や寂しさを満たして欲しい)のに、つい「相手に悪いな」と考えて我慢してしまうクセがあるようです。
で、その些細な我慢の積み重ねがどこかで爆発して、結局彼さんと大喧嘩に・・・
(アホですよね~・・・)

せっかくまわりの人が褒めてくれても、つい「そんなことないよ」って謙遜しちゃう可愛げのないヤツですし・・・

でも、そこで「私ってダメなヤツ・・・」なんて自分を責めたら余計ダメなんだそーです。

「共依存」ってまずそんな自分を認めて、自分で自分を褒めてあげる、愛してあげる、幼少期に満たされなかった自分を「いい子、いい子 ( i_i)\(^_^ )」してあげることが大事なんだとか。
(それに気付かせてくれた彼さんに感謝!! (^人^) ですね。)

先日、彼さんに報告がてら相談して、母ちゃんにも話しました。
以前、母ちゃんにPMS(整理前症候群)の話をしたときはなかなか理解してもらえなかったので今回も心配でした。
案の定、話の途中で「アンタはああだから、こうだから」と腰を折られましたが、「最後まで聞いて!」って言って話したらわかってくれたよーです。
場合によっては心療内科でカウンセリング受けるかも とも話しました。
母ちゃんもダメな旦那(親父)の世話をすることで自分の存在意義を満たしていた=「共依存」だったのかもよ って言ったらミョーに納得してました。
でも、「もうこの歳だからカウンセリングはイイや(笑)」だって (^^;

彼さんも理解して、「お互い良くなるっていう前提ならヨリ戻してもいいよ」って言ってくれましたheart04

この依存体質は長年自己防衛のために培ってきたものなので、今すぐには治らないと思いますが、自分はそーゆー体質なんだと気付いて認められただけでも大きな一歩ですよね♪
えらいぞ~、自分! (*^-^)\(^_^ ) イイコ、イイコ(笑)

さっきネットで見つけた『カウンセリングサービス』の「心のエクササイズ集。」というblogを少し読ませて頂いたら、「引き寄せの法則」と同じようなことが書かれてました。
どちらも考え方をラクにできるヒントが書かれているので、自分にできそうなところから取り入れてみようと思います (^-^)

ちなみに、ウチの学校のM先生♂(23~24歳)も彼女が一回り以上年上で、しかも東洋療法系の学校に通ってたときの同級生なんだそーです (^-^)人(^o^) ナカーマ
ちょっと話を聞いたら、「僕らも一時離れてたときありますよ。でも、今(数年以内に結婚予定)に至ってますケドね (*^-^*)」と。
おぉ、ますます親近感 (^-^)人(^o^) ナカーマ
M先生、ありがとね♪
元気出ました!

|

« 遭遇♪ | トップページ | 釣り三昧♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごくよくわかる!そして父の状況もそっくり同じとこまで。まるで我が家のことのようでした。我が家の場合は家でも暴れたりしてご近所にもご迷惑おかけしたり・・。母は半狂乱になるしね。子どもながらにご近所に頭さげたり。だから、母の生き甲斐は私に一点集中(苦笑)

でもそれでも、うちのおやぢはまだしぶとく生きとりますが(爆)今ではさすがに私も大人になりましたので^^;;死んでくれたらとは思いませんが十代なんて死んでくれたら、と思う自分がいやだったしね。これは娘の立場。
だから、私はトッとと親を捨てて家を出たまま現在に至ります。

でも、妻の立場はまた違うらいしい。夫婦というのはわからない。
>ダメな旦那(親父)の世話をすることで自分の存在意義を満たしていた=「共依存」だったのかもよ 
私が家から出て、その後の母、今現在の母そのものですわ・・。

親を捨てて家を出たままの私からみれば、アリスさんのご両親様を大切に思っていらっしゃるお気持ち、いつも感心してるのよ。本当に頭の下がる思いです。でも、アリスさん、もっともっとわがままになっていいのよ。自分を大切にして、自分最優先で生きて良いと思います。充分あなたはやさしいもの。

こんな私だから言える。“必ず良くなる”といつも信じていて欲しい。必ず良くなります。

長文レス、ごめんねm(_ _)m

投稿: 桜桃 | 2010/03/24 08:40

う~ん、、、そうなんだぁ~
みんな、いろいろあるよね。
私も、父親、兄姉、、諸事情で末っ子なのに甘えられない子でした。
いつも誰かの顔色をうかがっているような所もあったしね。
でも、今となっては、誰も信用してくれないわ。あはは。
これはきっと私を我慢してくれる人ができたからかも?

アリスさん、優しすぎるのね。
我慢していっぱい一杯になって爆発する前に
要領よくガス抜きできるようにずるがしこくなりましょう。
ほんと、自分を一番に、いっぱい可愛がって下さい。

投稿: hicha | 2010/03/24 10:28

お久しぶりです~(≧∇≦)

>彼さんも理解して、「お互い良くなるっていう前提ならヨリ戻してもいいよ」って言ってくれました
ヨカッタぢゃないですか☆
その言葉を支えに、まずは焦らず治していきましょう。
悩んだ時はいつでも相談に乗りますよ。
言って下さいね(^_-)-☆

投稿: style-TK | 2010/03/24 15:08

桜桃さん、hichaさん、style-TKさん こんにちは!

# 桜桃さん
長文レスありがとうございます (^-^)

桜桃さんのご家庭もウチと同じ感じだったんですね。
じゃあ、私も桜桃さんみたいに明るく朗らかになれるかしら? (^o^)♪

桜桃さんみたいな先生にピアノ習いたかったな~・・・

って、過去はもう変えられないので、これからのことだけ考えて頑張ります!
あ、いや、頑張りません。 ←どっちだよ (^^;


# hichaさん
コメントありがとうございます (^-^)

要領よくガス抜き、大事ですね!
ずるがしこくですか~
どーしても「正義の味方」気質が・・・ (^^;


# style-TKさん
ご無沙汰してます!
コメントありがとうございました (^-^)

> ヨカッタぢゃないですか☆
ホント ヨカッタです♪
彼さんの存在は大きいです。
依存ではなくて、ね(笑)

> 悩んだ時はいつでも相談に乗りますよ。
あざーっす!
にーさんも何かあったら話して下さいね。
頼りないケド、話くらいは聞けますよ! (^o^)

投稿: アリス | 2010/03/24 17:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 遭遇♪ | トップページ | 釣り三昧♪ »