« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/21

コネタいろいろ

まいどおなじみ『コネタいろいろ』。
撮りだめといた画像を一挙紹介!

鍼治療@1月

以前、ちょっとオシャレな靴履いてったとき、駐車場があったりして歩道がビミョーに斜めってるところに足をとられて1日に何回も軽い捻挫しちゃいました。(もうクセになってるっぽいデス・・・)
特に治療もせずに放っておいたんで、指圧の授業で正座したりするとたま~に痛むんです (´・ω・`)

で、自分で鍼打ってみました。
鍼は患部の血流を良くして炎症も良くなるので、腫れが引いたらやるとイイんだとか。

でも、ヘタだからイマイチ効かず・・・(汗;


ラーメン@1月
地元・横須賀で昔から「美味い!」と言われているラーメン屋さん。
今まで行く機会がありませんでしたが、彼さんと初詣に行ったときに寄ってみました (^o^)
お昼時過ぎてたケド、ちょっと並んでました。
やっぱり人気あるんだね!

私はチャーシューメン並(上)、彼さんはラーメン中盛り(下)!

ラーメン食べ歩いてるワケぢゃないから特に詳しい評価とかないケド、結構美味しかったです (*^-゚)b-☆

あ、ちなみに初詣の彼さんのおみくじは大吉でした♪
私は前日母ちゃんと初詣に行って中吉だったから、この日は引かず。
お互いイイ一年になるとイイね♪


箱根@1月
彼さんと箱根に日帰り旅行に行ってきました (*^-^*)

「♪車から見えるこのビュー」(スキマスイッチ 『View』)って感じで、車から見えた富士山。
だんだん大きく見えてくると「もうすぐ箱根♪」って気がします。

温泉でじっくり温まったあと、大涌谷へ。
富士山が目の前にドーンッ!

大涌谷名物『黒たまご』。
売り場の前にあった『黒たまご』仕様のキティちゃん。

ネタとして撮ってはみたものの、ぶっちゃけキティちゃん好きぢゃないんです・・・
めちゃめちゃぬこ(猫)好きなのにね~(謎)

黒たまごは5個セットでバラ売りしていないので、代わりにイカスミまんを食べました。

夕日に映える富士山fujishine
来てヨカッタ♪

帰りは、彼さんの提案で「シロコロ・ホルモン」が食べられる焼肉屋さんへ。
「シロコロ・ホルモン」とは、B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリ』2008年の第3回大会で優勝した厚切りの白モツのこと。
(詳しくは『B-1グランプリ』公式サイトで!)

こちらがそのシロコロ・ホルモン!
奥が豚、手前が牛のシロコロです。

ん~っ、美味い! (≧▽≦)b-☆
さすがB-1の勝者!

彼さん、ありがとう♪
また来ようね (*^-^*)


チョコ(その1)@2月
クラスメイト♂がくれたおみくじチョコ。

うははっ、『千代古齢糖(チョコレート)神社』だって(笑)。
おみくじは小吉と大吉で、小吉にはこんなことが書かれてました。

--------------------
朝からバタバタしそうな一日。あせらないでひとつずつ片付けていきましょう。

*ラッキーアイテム:ハーブティ
*ラッキーナンバー:9
--------------------

ぢつはこのあとあん摩の期末試験だったんですよ~ (>_<)
おみくじに書いてあったとおりあせらずにひとつずつ片付けていったら、何とか合格できました☆
チョコくれたTちゃん、ありがとね!


チョコ(その2)@2月
愛媛在住の友人 あゆか殿からキットカットの『柑橘黄金ブレンド』なるものを頂きました。
いつもありがと~! (^O^)ノシ

期末試験中だったから、左下の「必勝」の文字が嬉しかったです (^-^)


スカレーくん@2月
『WELCOME! カレーの街よこすか』のキャラクター、スカレーくんです。
カレーを持ったかもめの水兵さんなんですね(笑)。
(一応w)横須賀の繁華街・横須賀中央駅@京急線の改札出たところにあります。

ちなみに、公式サイトによると、『カレーの街よこすか』は平成11年5月20日に「カレーの街」宣言したそーな。
横須賀に何百万年も住んでるアテクシには、まだ10年ちょっとの歴史しかない「カレーの街」ってピンと来ないな~・・・


バレンタイン@2月
よくお菓子を手作りしてきてくれるクラスメイト♀が、試験期間中にも関わらずクラス全員にカップケーキを作ってきてくれました!
Aちゃん、素敵女子だね~♪

私も彼さんに手作りのをあげたかったんだけど、試験勉強があったんで市販のにしちゃいました・・・
前から食べたいと思っていた(笑)ROYCE(ロイズ)のポテチチョコと、以前食べて美味しかった六花亭のストロベリーチョコ(フリーズドライの苺を丸ごとホワイトチョコでコーティングしたアレ)を贈って一緒に食べました。
彼さん、いつもありがとね (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期末試験終了~♪

ご無沙汰でっす!

ケータイから更新したかったんですが、ケータイからだと「~」のフォントが全部「〜」になっちゃうんですよね~ (-"-;
何とかならんか >@nifty

皆さんのところにもなかなかお邪魔できなくてスミマセンsweat01

え~、2月初旬から中旬まで後期の期末試験がありました。
教科と試験内容(と結果w)をざっとご紹介!
実技は、あん摩・指圧・マッサージ・鍼・灸・徒手検査法の6教科。

  • あん摩
    肩背部か上肢(腕)をその場で先生♀から指定されるので、教科書の手順どおりに先生♀に施術します。

    あ、ちなみにあん摩・指圧・マッサージの違いを簡単に説明すると、

    ・あん摩:揉む(着衣の上から)
    ・指圧:押す(着衣の上から)
    ・マッサージ:手技はあん摩や指圧と似たよーな感じですが、パウダーやオイルなどを使って肌に直接施術する

    って感じです。


  • 指圧
    ・背部と腹部を1箇所ずつ指圧。背部と腹部に対する圧のかけ方の違いがちゃんとできているか。
    ・脚(膝下)の第1線(すねのちょい外側)・第2線(第1線のちょい外側)を指圧。第1線にあるツボ「足三里」と第2線にある「陽陵泉」がちゃんととらえられているか。

    を先生♂に施術します。

    指圧の先生♂は、患者の身体に触らずして(見ただけで)どこが悪いかわかってしまう千里眼を持っていて、もう神の領域の方です。(マジで!)
    私は背中(肩甲骨の間)を見られただけで「馬力があるね(笑)。持続力がある。ガーッと仕事して、バタン!ていくタイプ (^-^)」って言われました。
    当たってる~っ
    会社員のときはまさにそんな感じでした (^^;

    この先生には2年になってからも習いたいな~ (^o^)


  • マッサージ
    ペアになったクラスメイトの膝下を指定の手順に沿ってオイルマッサージします。
    筋をとらえて圧をしっかり、でも頑張りすぎず軽やかに♪ がポイント☆


  • ・ペアになったクラスメイトの手・足・背中の中から3箇所経穴(ツボ)を指定されるので、3分間でそれらのツボをとらえ、指定の深さ・角度で鍼を打つ
    ・先生♀の腕に指定の深さで鍼を打つ

    とゆー内容だったんですが、ぢつはワタクシ実技の中では特に鍼とお灸が苦手なんです・・・
    お灸はひたすら黙々とひねる練習して何とかなったんですが、鍼は自分で刺せるところって限られるし、何回も刺してると筋肉が硬くなってきちゃうのであんまり自主連できないんですよ。 (←イイワケw
    ってなワケで、案の定再試デス・・・sweat01



  • ペアになったクラスメイトの手・背中・お腹の中から2箇所ツボを指定されるので、3分間でそれらのツボに交互にそれぞれ3壮以上すえるんですが、その際お灸の両側あたりに指を置いて熱さを緩和する

    って感じでした。

    お灸はちゃんと艾(もぐさ)をひねってツボにすえ線香で火をつける ってヤツなんですが、手汗かきなので艾が汗吸っちゃって全然ひねれずボロボロに・・・
    お線香の灰をためておいて指先につけてやるとイイので、練習も試験のときもそれで乗り切りました。
    おかげで、何とかギリで合格!


  • 徒手検査法
    後期から始まった教科で、いわゆるリハビリで使われるよーな関節可動域(ROM)と筋力テスト(MMT)のやり方を習う授業です。
    機械(握力計とか)を使わずに徒手で関節の可動域や筋収縮を確認したりする検査法を学ぶヤツです。

    で、試験はROMとMMTからその場で1問ずつ出題されるんで、ROMは可動角度、基本軸、移動軸を口頭で答えてペアになったクラスメイトを使って測定、MMTはその関節の主動作筋を言ってから測定する とゆー内容でした。
    角度も基本軸も主動作筋も測定方法もほとんど覚えてなかった上に、ペアになったコ♀が完璧にできてたんでテンパって もぉボロボロ・・・
    授業中は先生♂が「筋肉名わかんなかったら『菅井きん』あたりにしときましょーかね~」って言ってたんですが、試験で『菅井きん』って答えたらもちろん減点なんで、いくらジョーダンの通じる先生♂でもさすがに『菅井きん』とは言えず (^^;
    でも、かろうじて再試は免れました (^。^;) ほっ

座学は、診察学(臨床医学総論)、臨床医学各論、経絡経穴学、東洋医学概論、生理学、解剖I(主に骨格系)・II(内臓系)、解剖生理(神経系)、介護概論の8教科。

診察学と臨床医学各論は後記から始まった授業で、病気の名前やら症状を覚えまくらなきゃいけない教科です・・・
暗記苦手なのに~っsweat01

診察学の試験はマルチ4択(問題によっては4つ全部該当する場合や、1つも該当する答えがないときもある)とゆー恐ろしいもので、1コでも選び損ねると即×に・・・
しかも、20問×5点!
ああぁ、あと1問正解してればOKだったのに~~~っっ (≧△≦)sweat01
まぁ、この日はもう1つの経穴の勉強に費やしてしまって、診察学はほとんど勉強してないからしょーがないっスね・・・

各論はビミョーです・・・
ま、まぁ大丈夫かな (^^;

経穴は前期唯一再試だったんで、今回は診察学を犠牲にして頑張りました!(笑)
おかげで結構イイ点でした。
今回の頑張りはちゃんと担当の先生♂にも認められましたよ! (`・ω・´)v

あとは多分合格点に達してると思いますが、解剖IIの書き問題で「小葉間」を「小間葉」って書いちゃいました・・・
あ゛~~~っっっ (≧△≦)

ってなワケで、鍼と診察学が再試っス・・・down
再試料、1教科3,000円なんですよ・・・
バイトやめちゃったからイタイなぁ~ (>_<)

加えて、今週土曜日に進級試験があるんでまだまだ気が抜けません。
進級試験はこの1年間授業でやったことすべてが試験範囲なんで、頑張らなくちゃ! o(`・ω・´)o
応援して下さいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »