« 12月のできごと | トップページ | 今年の10大ニュース@2009 »

2009/12/31

コネタいろいろ

今年もあと1日!
今まで撮るだけ撮っといてお披露目の場がなかった画像を見ながら、一年を振り返ってみたいと思います。

3月
ン百万年ぶりの「入学式」を翌月に控えた3月のある日、ブログ母(笑) 涼さんからお花が届きました!

青いお花なんて珍しい!
中に入っていたカードによると、

--------------------
Bluestar
Pure Blue ピュアブルー

今回お届けしたブルースターは、従来の品種よりも丸い花びらが特徴の「ピュアブルー」。
ブルースターの生産が盛んな、高知県芸西(げいせい)村だけで生産されているオリジナル品種です。

ブルースターは、5枚の花びらのぱっと開いた花姿が輝く星のように見えることから、ブルースターと呼ばれています。

花言葉は「信じあう心」や「幸福な愛」
そして、花嫁が結婚式に何か、ブルーのものを身に着けると幸せが訪れるという「サムシングブルー」の言い伝えから、結婚式や結婚記念日のお花としても人気です。
--------------------

とのこと。

妖怪友達(?)のへいぽーさんからも素敵なピアスと牛さんのお人形を頂きました。
この牛さんは、障がいのある方たちが作ったんだそーです。
カワイイね♪

こちらは、治療で通っていた鍼灸院の先生から頂いた入学祝です。
この中に入ってるのはドライフラワーなんですが、ドライフラワーを着色せず元の色のままで乾燥させるのって結構すごい技術なんだとか。

先生はウチの学校の卒業生で、私が今の学校に入るキッカケを下さった方です。
卒業後は先生の治療院で働かせてもらう予定。

涼さん、へいぽーさん、M先生 ありがとうございました (^-^)


6月
あ~、コレは学校行事で大宮で行われた『全日本鍼灸学会 埼玉大会』に行ったときの画像ですね。
大宮駅に着いた瞬間、鉄ヲタのクラスメイト♂がデジイチで撮りまくってたんで、珍しい電車なのかと思って私も撮っといたんだったな (^^;

あとで師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にメールして訊いてみたら、

--------------------
おおこれは、南武線で使われている205系ですね。
故障かなにかでしばらく大宮工場で修理していたようですのでなかなか貴重なショットです。
--------------------

とのこと。

こちらは、その鍼灸学会で鍼灸関係の企業さんから頂いたサンプルの数々。

あ゛、これは『あん摩道場』(あん摩部)の練習で痛めて湿布まみれになっている私の右腕です (^^;

あまりに非力ゆえ、当時の部長(3年♂。元プロの競輪選手)にしごかr(ry・・・いや、教えて頂いた自主連で親指の付け根や手首を痛めたり筋肉痛になりました・・・ (>_<)
その甲斐あって、多少は上達したと思います!(笑)

現在、3年生は引退して2年生に部長の座を譲りましたが、今でもマメに部に顔を出していろいろと指導してくれます。
先輩には一生頭が上がりません (^^;

あ、ちなみに、元部長がいたときは『あん摩道場』でしたが、2年の先輩が部長になってから『あん摩さーくる』って名前に戻ったよーな・・・
こんなところからも、元部長がいかに厳しかったかわかるでしょ~? (^^;


7月
土曜丑の日の画像ですね~

フタを開けたら美味しそうなうなぎが! (^O^)


『はり・きゅう理論』とゆー授業で、お灸で使われる艾(もぐさ)を自分たちで作ろう! とゆーのをやりました。
友達とペアになって、

十分に乾燥した蓬(よもぎ)の葉の柔らかい部分だけを使い、

すり鉢ですって、ざるで不純物を取り除く・・・を何度も繰り返すと、

艾のできあがり~!

不純物として出た緑の粉をちゃんと捨てないと、こんなふうに緑色の艾ができちゃいます (^^;
ちゃんと作ればもっと白くなるハズなんだけど・・・

これは、ペットの火葬場のすぐ脇にある合同墓(サーシャとYukiが眠っているところ)にいる墓守ぬこ(猫)さん。

多分、このコだと思うんだけど、ずいぶんと痩せ細っちゃったみたい・・・
お墓参りに来た人が餌を置いてってくれるので、ここらのぬこでこんなに痩せてるのは見たことがないんだけど、もしかしたら症状的に「猫エイズ」かも・・・
墓守たん、お大事にね。


9月
テス勉中に、いかにも「東洋医学、勉強してます!」って感じで撮ってみました(笑)。

確かコレ撮ったのは夜中の2時とか3時とか。
ミョーにテンション高かったんで、つい・・・ (^^;
カロリーメ●トと薄めたアク●リアスは夜食代わりデス。


12月
クラスメイト♀(最年長)がオシャレなピアスしてたんで訊いてみたら、「同じの2個あるからあげる (^-^)」と言われ、ちょうどクリスマスイブの日に持ってきてくれました♪
何でも、お店で「これイイな~」って言って後日買ったら、そのとき一緒にいた友達からも同じのをもらっちゃったそーな。

  

ねーさん、ありがと~♪
お揃いで嬉しいわん!(笑)

最後は、彼さんとちょいと立ち寄った臨港パーク@みなとみらいにあったオブジェ。

なんか脳みそみたいなカタチだな~(笑)。
彼さんに「野菜でできた脳みそ」って言ったら苦笑いされました・・・
(こんなヤツでスマソ (^^;)

後ろに見えるレアチーズケーキみたいなカタチの建物は、インターコンチネンタルホテルです。

こちらは、遠くに見えるベイブリッジ。

私が高校生のときは「ベイ橋」って呼んでたケド(確か某お笑い芸人がネタで言ってたw)、今は言わないのかな? (^^;

こーやって振り返ってみると、いろんな人に支えられてるのがわかりますね。
ありがたや~ (^人^)


【おまけ画像】
私のハンドルネームと同じ名前の某子ども向け写真店にあったグリーンマン(映画『トイ・ストーリー』に出てくるキャラ)。
あ゛、2人いるからグリーンメン?
(って、それ、NON STYLEがやってた「2本あるからチャッカメンか?」って言ってたアレと同レベルぢゃ・・・w)

サンタ帽かぶってクリスマス仕様なのもなかなかカワイイ♪

|

« 12月のできごと | トップページ | 今年の10大ニュース@2009 »

School days」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは!
お久しぶりのコメントが大晦日となってしまい
大変申し訳ありませんm(__)m

アリスさんも今年、お忙しい中にあって
充実した一年を過ごされたようですね。
私も日常がガラッと変わりまして、
凹む事ばかりでしたが、なんとか乗り切る事が出来てホッとしています。

アリスさんも来年も目標に向かって進んでいってくださいね。
影ながら過ぎて申し訳ないですが(^_^、応援してますよ〜happy01

投稿: じまぁ | 2009/12/31 09:30

じまぁさん、こんにちは!
コメントありがとうございます (^-^)
元気にお仕事されているよーですね♪

> お久しぶりのコメントが大晦日となってしまい
> 大変申し訳ありませんm(__)m
いえいえ、こちらがなかなか更新しないからですよ~ (^^;

こんな私ですが、引き続きよろしくお願いしますね!

投稿: アリス | 2009/12/31 14:24

明けましておめでとうございます。今年もよろしくね♪

実は、アリスちゃんにピアスを送ってからいいなーって思って
ついに・・ついに・・あたいも開けちゃいました(⌒^⌒)bうふっ
初めの1ヶ月は、大変だったんだけど落ち着いてセカンドピアスにして
それも落ち着いたので、今は、ピアスを見つけるとみちゃうのね(笑)

下のほうにある、ピアスはかわいいね。
仕事柄、あまり目立つものはつけていられないので
着けてない日が多いんだけど、穴はふさがらないのね。

学校に恋に謳歌しておるようじゃが
やっぱり笑いのある日々が一番大切だと思うので続けて笑いの日々をね。

投稿: へいぽー | 2010/01/03 16:45

へいぽーさん、あけおめでっす!

おおっ、へいぽーさんもついにピアス開けたんですね♪
私も実技の授業のときはぶら下がるタイプのはNGなので、へいぽーさんから頂いたのは実技がないときに使わせてもらってます (^-^)

> やっぱり笑いのある日々が一番大切だと思うので続けて笑いの日々をね。
押忍! o(`・ω・´)o
あいかーらずPMS(もしかして更年期???)でイライラしちゃうことが多いので、今年はもっと笑う日々にしたいと思います。

今年もよろしくお願いしますね~ (^o^)

投稿: アリス | 2010/01/05 14:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 12月のできごと | トップページ | 今年の10大ニュース@2009 »