« クリスマスイルミいろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[30] »

2009/12/30

細マッチョ(笑)

身長は158センチ弱(平均値)なのに体重は40キロ前半とゆー超痩せすぎ体型のワタクシ。

あ゛、いや、「羨ましい」とか言わんで下さい・・・
遺伝(両親・兄貴ともに細い)もあってか、筋肉も脂肪もつきにくい体質で、ホントもぅ骨模型みたいなんですから・・・ (-_-;
もっと女性らしい身体になりた~いっ! o(≧△≦)osweat01

でも、ネットもテレビも雑誌も痩せる情報ばっかり・・・ (´-`;)
(大して太ってないのに(明らかに標準体重より軽いのに)、何で皆そんなに「痩せたい」「痩せたい」って言うのかな~?って、こんなこと書いちゃうと世の女性を敵にまわしちゃうかな? (^^;))

こーなったら、ウチの学校の生理学の先生(薬理学関係では名の知れた某大学の先生)に相談してみよ!

と、メールしてみたところ、

--------------------
まず、太れない理由を考える事から始める必要があります。
摂取カロリーが消費カロリーを上回れば残ったカロリーは脂肪として蓄えられます。

しかし、●●(私の苗字)さんの場合は、筋肉を付ける事で太った方が、綺麗に太れるはずです。
炭水化物を多く摂取し、良質のタンパク質を取る事をお進めします。
タンパク質を効率的に摂取するには、サプリメントでも良いでしょう。
市販のプロテイン(SAVASウエイトアップなど)で筋肉を付けることが必要ですね。
当然、運動は必要なので、自分に適した運動を継続的にしてみてはどうでしょう。

炭水化物はご飯やパンを多く取る事ですね。
脂肪はあまり取りすぎない方が健康的に太れると思います。
筋肉が付けば、その上に脂肪を付ける事で女性らしい体系になると思います。

基礎疾患などは無い事が大前提ですが。
たとえば、甲状腺機能亢進などの場合は太れない体質になります。
問題が無ければ、上記の方法をお勧めします。
--------------------

とゆー素晴らしい返信を頂きました (^-^)
(先生、ありがとうございました!)

基礎疾患か・・・
ぢつは甲状腺機能亢進症(バセドー病)の検査をしたことがあるんですよ。
太れない体質だし、甲状腺あたりがちょっと大きめだし、局所多汗症(手汗がひどい)なので、もしかしたら・・・と思って内科で血液検査をしたところ「異常なし」。

私の場合は、骨盤のあたりまで胃が落っこってる超「胃下垂」なので、1回あたりの食事量が少ない=ほとんど蓄えられない=太れないんだと思われます。

となると筋肉をつける以外ないのか・・・
会社員だった頃、保健婦さんによる健診事後指導でも「あとは運動ですね・・・ (^^;」って毎年言われ続けてたもんなぁ・・・
非力すぎてあマ指(あん摩・マッサージ・指圧)の授業のときイマイチ圧が入らないから、そろそろ本腰入れて運動しないとね!

ってなワケで、腹筋&腕立て伏せはじめました!
3日坊主ぢゃなくて、ちゃんと続いてますよ~ ( ̄▽ ̄)v
先月中旬から始めたので、かれこれ1ヶ月。
週に1~3日くらいのペースでまったり続けてます。
ムリしても続かないからね・・・ (^^;

世界三大オンチで、あんなに運動するの嫌がってて、1回も腕立て伏せできなかったアテクシですが、運動好きで筋トレの知識豊富な彼さんの応援&アドバイスもあって(多謝heart04)、腕立てできるよーになりました! (^-^)v
三角筋や上腕二頭筋(力こぶできるところ)や腹筋も少~しついてきて、揉むときもちゃんと圧が入るよーになってきましたよ♪

先生のアドバイスどおり、プロテインも買っちゃいました(笑)。


(しかも、ちゃんと「SAVASウエイトアップ」買ってるわし (^^;)

スポーツトレーナーの資格を持っているクラスメイト♂に訊いたら、プロテインを飲むのは運動後と寝る前がイイんだとか。

筋トレやったついでに、ストレッチもやってます。
特に股関節を柔らかくすると女性ホルモンが出やすくなるそーなので、ネットで見つけたこちらの股関節ストレッチ4種のうち、「股関節最強ポーズ」と「ひざ裏たたき」をやってます。
(「お尻たたき」はいわゆる「骨盤トントン体操」と同じなので、すでに実行済み!)

ちょっとした時間にできるのが、「語ろ具@nifty」の「肩甲骨、肩まわりの「こり」を解消!【すぎ】のオリジナルストレッチ」。
もちろん毎回前編・後編・番外編を全部やってるワケではなくて、適当にかいつまんで各3回ずつやってます。
でも、それだけでもかなりラクになりますよ♪
PCいぢり過ぎたり、寒くてつい猫背でちぢこまって肩や背中が凝ったときなんかに効きますので、皆さんもぜひお試し下さい (^-^)

やったらやった分だけちゃんと成果が見えるので、運動するのが楽しくなってきました♪
目指せ、細マッチョ!(嘘w)

|

« クリスマスイルミいろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[30] »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

>いや、「羨ましい」とか言わんで下さい・・・
いや、言いたい(笑)

筋力をつける、これは誰にでも必要ですよね。
私もどちらかというと、そちらが重要な口なんです。筋力の低下が今の肘の遠因でもあるわけでして(ーー;

良い運動をご紹介下さいました。私も無理せず欠かさずトライしてみたいと思います。

良いお年を!来年もよろしくお願いいたします☆

投稿: 桜桃 | 2009/12/30 21:50

桜桃さん、こんばんは!
あと24時間で新年ですね (^-^)

適度な運動とかストレッチってやっぱり大切ですよね~
特に年とともに確実に筋力が落ちますしね・・・

来年も健康で頑張りましょうね!

桜桃さんも良いお年をお迎え下さい♪
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: アリス | 2009/12/31 00:04

この記事へのコメントは終了しました。

« クリスマスイルミいろいろ | トップページ | イケイケ☆バナバナ[30] »