« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

今年の10大ニュース@2009

大晦日恒例、今年の10大ニュース。
って、今年はあんまりblog更新しなかったから、10コもあるかな? (^^;

■BAD
みーちゃん、体調不良・・・
愛猫みーが通院&入院しました・・・ (>_<)
 ・季節の変わり目
 ・[ぬこ] 避妊手術しました

幸いすっかり良くなって、毎日走り回ってます。
体重も獣医さんに言われている制限「4キロ」に達したんぢゃないかな・・・(汗;
どすこいまっしぐらです (^^;

まぁ、何はともあれ元気が一番! (^-^)

破壊王・・・
彼さんに借りた釣竿を折ってしまいました・・・
それが、なんと!お父さまの大事な釣竿だったんです・・・down
幸い釣具屋さんですぐに直してもらえました。
ヨカッタ~ (^^;

デカイBADは2つだけでした。
ぷちBADは3つほど・・・ (^^;

1教科再試でした・・・
でも、幸い再試はOKでしたし、試験後の花火大会も楽しかったんで、終わり良ければすべて良し! って感じ (^-^)

ヘコんだ・・・
ちょっと当たっただけなのに、意外と凹むモンですね~、クルマって。
あ、私もいろんな意味で凹みました(笑)。

来年に持ち越し・・・
寝台特急「富士」「はやぶさ」に乗ったとき(詳しくは「GOOD」のほうを見てね!)の最終記事を未だに書いてません・・・ (^^;


■GOOD
やっぱり今年一番のGOODニュースはこれ! (≧▽≦)b-☆

彼氏ができました (*^-^*)
クラスメイトであり、釣りの師匠でもある彼さん。
ぢつは、家で採れた野菜をくれたのも彼さんなんです。
当時はまだ付き合ってなかったケドね。
一回り以上も年下ですが、私よりもしっかりしているので(笑)、勉強になることもたくさんあります♪
これからも仲良くしてね☆

今年もあちこち行きました!
毎度おなじみ【鉄道同好会】VSEの旅。
今回は、謎の車掌「湯本たん」と同じパフォーマンス車掌軍団(?)の1人、「サダヲたん」登場!(笑)
 ・週末トラベラー[25]  VSE☆(冬)

3月のダイヤ改正で廃止になった寝台特急「富士」「はやぶさ」に乗りに行きました!
コレは嬉しかったな~ (≧▽≦)
 ・週末トラベラー[26-1]  @九州

あ゛、「BAD」のところにも書いたケド、未だに最終記事書いてません・・・(滝汗;
来年中には書ける・・・かな? (^^;

オフ会にも参加させて頂きました (^-^)
 ・A Hard Day's Night
 ・第14回お江戸オフ お花見の巻

ずっと行きたいと思っていた『捻転時計』さんのライブに行きました。
だいじさん、ありがとう!
 ・ライブ♪

独りでまったりしたくて、夏休みに熱海に行ってきました (^-^)
 ・夏休みのできごと。[8]

ン百万年ぶりに、釣り復活!
彼さん、いつも釣り道具用意してくれてありがとう♪
 ・夏休みのできごと。[2]
 ・夏休みのできごと。[10]
 ・12月のできごと

めだま!
自分の得意なイラストが買われて、体育祭のクラスTシャツのデザインを任されました (^-^)v
クラTは文化祭のときも着たし、2・3年生のときも着るので、皆が気に入ったデザインができてヨカッタ♪


今年も残すところあと6時間半ちょっと。
更新頻度がどんどん落ちてるのに、変わらずご愛読下さる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです (^人^)
来年も引き続き『アリスとお茶を』をご愛顧下さいね。
新年が皆さまにとって幸多い一年になりますよーに♪

最後に、愛猫みーちゃんから皆さまに“愛”をお届け!
(って、お尻で失礼・・・ (^^;)


--------------------
今年の10大ニュース@2005
今年の10大ニュース@2006
今年の10大ニュース@2007
今年の10大ニュース@2008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コネタいろいろ

今年もあと1日!
今まで撮るだけ撮っといてお披露目の場がなかった画像を見ながら、一年を振り返ってみたいと思います。

3月
ン百万年ぶりの「入学式」を翌月に控えた3月のある日、ブログ母(笑) 涼さんからお花が届きました!

青いお花なんて珍しい!
中に入っていたカードによると、

--------------------
Bluestar
Pure Blue ピュアブルー

今回お届けしたブルースターは、従来の品種よりも丸い花びらが特徴の「ピュアブルー」。
ブルースターの生産が盛んな、高知県芸西(げいせい)村だけで生産されているオリジナル品種です。

ブルースターは、5枚の花びらのぱっと開いた花姿が輝く星のように見えることから、ブルースターと呼ばれています。

花言葉は「信じあう心」や「幸福な愛」
そして、花嫁が結婚式に何か、ブルーのものを身に着けると幸せが訪れるという「サムシングブルー」の言い伝えから、結婚式や結婚記念日のお花としても人気です。
--------------------

とのこと。

妖怪友達(?)のへいぽーさんからも素敵なピアスと牛さんのお人形を頂きました。
この牛さんは、障がいのある方たちが作ったんだそーです。
カワイイね♪

こちらは、治療で通っていた鍼灸院の先生から頂いた入学祝です。
この中に入ってるのはドライフラワーなんですが、ドライフラワーを着色せず元の色のままで乾燥させるのって結構すごい技術なんだとか。

先生はウチの学校の卒業生で、私が今の学校に入るキッカケを下さった方です。
卒業後は先生の治療院で働かせてもらう予定。

涼さん、へいぽーさん、M先生 ありがとうございました (^-^)


6月
あ~、コレは学校行事で大宮で行われた『全日本鍼灸学会 埼玉大会』に行ったときの画像ですね。
大宮駅に着いた瞬間、鉄ヲタのクラスメイト♂がデジイチで撮りまくってたんで、珍しい電車なのかと思って私も撮っといたんだったな (^^;

あとで師匠(私が敬愛する前の職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にメールして訊いてみたら、

--------------------
おおこれは、南武線で使われている205系ですね。
故障かなにかでしばらく大宮工場で修理していたようですのでなかなか貴重なショットです。
--------------------

とのこと。

こちらは、その鍼灸学会で鍼灸関係の企業さんから頂いたサンプルの数々。

あ゛、これは『あん摩道場』(あん摩部)の練習で痛めて湿布まみれになっている私の右腕です (^^;

あまりに非力ゆえ、当時の部長(3年♂。元プロの競輪選手)にしごかr(ry・・・いや、教えて頂いた自主連で親指の付け根や手首を痛めたり筋肉痛になりました・・・ (>_<)
その甲斐あって、多少は上達したと思います!(笑)

現在、3年生は引退して2年生に部長の座を譲りましたが、今でもマメに部に顔を出していろいろと指導してくれます。
先輩には一生頭が上がりません (^^;

あ、ちなみに、元部長がいたときは『あん摩道場』でしたが、2年の先輩が部長になってから『あん摩さーくる』って名前に戻ったよーな・・・
こんなところからも、元部長がいかに厳しかったかわかるでしょ~? (^^;


7月
土曜丑の日の画像ですね~

フタを開けたら美味しそうなうなぎが! (^O^)


『はり・きゅう理論』とゆー授業で、お灸で使われる艾(もぐさ)を自分たちで作ろう! とゆーのをやりました。
友達とペアになって、

十分に乾燥した蓬(よもぎ)の葉の柔らかい部分だけを使い、

すり鉢ですって、ざるで不純物を取り除く・・・を何度も繰り返すと、

艾のできあがり~!

不純物として出た緑の粉をちゃんと捨てないと、こんなふうに緑色の艾ができちゃいます (^^;
ちゃんと作ればもっと白くなるハズなんだけど・・・

これは、ペットの火葬場のすぐ脇にある合同墓(サーシャとYukiが眠っているところ)にいる墓守ぬこ(猫)さん。

多分、このコだと思うんだけど、ずいぶんと痩せ細っちゃったみたい・・・
お墓参りに来た人が餌を置いてってくれるので、ここらのぬこでこんなに痩せてるのは見たことがないんだけど、もしかしたら症状的に「猫エイズ」かも・・・
墓守たん、お大事にね。


9月
テス勉中に、いかにも「東洋医学、勉強してます!」って感じで撮ってみました(笑)。

確かコレ撮ったのは夜中の2時とか3時とか。
ミョーにテンション高かったんで、つい・・・ (^^;
カロリーメ●トと薄めたアク●リアスは夜食代わりデス。


12月
クラスメイト♀(最年長)がオシャレなピアスしてたんで訊いてみたら、「同じの2個あるからあげる (^-^)」と言われ、ちょうどクリスマスイブの日に持ってきてくれました♪
何でも、お店で「これイイな~」って言って後日買ったら、そのとき一緒にいた友達からも同じのをもらっちゃったそーな。

  

ねーさん、ありがと~♪
お揃いで嬉しいわん!(笑)

最後は、彼さんとちょいと立ち寄った臨港パーク@みなとみらいにあったオブジェ。

なんか脳みそみたいなカタチだな~(笑)。
彼さんに「野菜でできた脳みそ」って言ったら苦笑いされました・・・
(こんなヤツでスマソ (^^;)

後ろに見えるレアチーズケーキみたいなカタチの建物は、インターコンチネンタルホテルです。

こちらは、遠くに見えるベイブリッジ。

私が高校生のときは「ベイ橋」って呼んでたケド(確か某お笑い芸人がネタで言ってたw)、今は言わないのかな? (^^;

こーやって振り返ってみると、いろんな人に支えられてるのがわかりますね。
ありがたや~ (^人^)


【おまけ画像】
私のハンドルネームと同じ名前の某子ども向け写真店にあったグリーンマン(映画『トイ・ストーリー』に出てくるキャラ)。
あ゛、2人いるからグリーンメン?
(って、それ、NON STYLEがやってた「2本あるからチャッカメンか?」って言ってたアレと同レベルぢゃ・・・w)

サンタ帽かぶってクリスマス仕様なのもなかなかカワイイ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

12月のできごと

今月あったコネタいろいろ。

Blackブラック
先日、某歯科大で解剖実習が行われました。
(学校のカリキュラムの一環。医療系の学生は必須!)

献体実習もあったので詳しいことは書けませんが、普段外からは見えないところを直に見たり触ったりできたのは貴重な体験でした。

ご献体頂いた方に敬意を表して、当日はスーツ着用、髪も黒くしなくてはなりません。
ドラッグストアとかで1日だけ黒髪にするスプレーが売ってるんですが、スプレーで適当にやるなんてご献体頂いた方に失礼だし、色落ちして白衣につくのも無粋なので、『1週間タイプ髪色もどし』ってヤツを買ってみました。

コレで染めると、1週間くらいしたら徐々に元の髪色に戻るらすぃ。
自分で染めるのは初めてだけど、泡だから液だれしないし意外と簡単♪

染髪ビフォーアフター(笑)
なんかアフターのほうは、謝罪会見のときのの●ピーみたいな髪色やね (^^;

  
(プライバシー保護のため、顔の上に『トイストーリー』に出てくるグリーンマンの顔を貼り付けてありますw)

無事解剖実習も終わり1週間以上経ちましたが、髪はまだ黒いまま・・・ (^^;

ご献体頂いた方ならびに某歯科大の先生方、ありがとうございました。


山芋!
筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんの妹(こちらもジャニヲタ)が自宅でエステをやっているので月イチペースで通ってるんですが、今月行ったときお台所に巨大な山芋が!!!

一緒に写ってるあっちゃんのパパの手と比べてみても、かなりデカイ!

冷え性なのに肩凝りとかの自覚症状がないあっちゃん。
試しに揉ませてもらったら、ガッチガチに凝ってました (>_<)sweat01
エステの遠赤ドームに入って温まっても、5分くらい経つとすぐに手足が冷たくなってきちゃうんだって。
普段運動とかストレッチとか全然しないヤツだから、相当血流が悪くなってるみたい。

どの程度ほぐれたかを比較してもらうために左側だけ肩から足先まで揉んだら、すぐにぽかぽかに! (^-^)v
次の日、「朝起きて左側だけ軽かったケド、右は最悪・・・」ってメールが来ました♪
私がマメに揉みに行ければイイんだけど、なかなかそーもいかんしね・・・
しばらく治療院に通ったほうがイイかもね。

揉んだお礼 とゆーワケではないでしょうが、帰り際に巨大山芋を半分分けて下さいました。 (^人^) ありがたや~


ぬこ(猫)
街中で見かけたぬこさんたち。
元気に年越ししてや~♪

  


ハッピー☆1
--------------------
♪一人暮らしの部屋 君を招いて
♪こころゆくまでもてなそう
(山崎まさよし 『パンを焼く』)
--------------------

って、一人暮らしぢゃないケド、12月某日が彼さんのお誕生日だったので(なんと!ウチの兄貴と同じ日 (^^;)、お家に招いて手料理でもてなしました (^-^)
自家製梅酒と、手作りのローストビーフでカンパ~イ!
(超簡単!ローストビーフのレシピはこちら!

ごはんは、彼さんが食べたことがないとゆーグリーンカレーを作りました。
(レシピはこちら!

あ゛、ローストビーフとグリーンカレーの写真撮ってなかった (^^;
ま、いっか(笑)。

ちゃんとケーキも作りましたよ♪

ウチにはオーブンがないので、『オーブントースターで作るお菓子(桑幡宏子・著)』という本を参考にして作りました。
(スポンジ部分のレシピはこちら!

めちゃめちゃ喜んでくれて、残さずたいらげてくれました (*^-^*)heart04
よかった!
また作るね♪

あ、そーそー。
お誕生日を記念して(?)、釣りに行きました。

釣れたのは、毎度おなじみ雑魚のネンブツダイ・・・

彼さんが釣った、えーっと・・・アカメバル?カサゴ?

こちらも、彼さんが釣り上げたウミタナゴ。

結局、私はネンブツダイ2匹しか釣れず・・・
でも、楽しいお誕生日になりました♪

【おまけ】
ぢつは、このあと借りていた釣竿を預かって手入れして(拭いて)いたら、ちょっとした拍子に先端がポキッと折れてしまひました・・・ (>_<)

すぐさま彼さんにお詫びのメールをしたところ、お父さまが長年愛用している高価な釣竿だったことが判明!shock
「めっちゃコワイ親父」と聞いてはいたのですが、案の定火のよーにお怒りになったそーで・・・(死;)
「直して返してくれ」とのことだったので、とりあえず上州屋に持って行きました。
メーカーに修理に出すんだろーと思ってたら、「あ、このくらいだったら5分もあれば直りますよ (^-^)」と店のおじさん。
一番先端のガイド(糸を通すところ)をスポッと抜いて、瞬間接着剤をつけ折れた竿にはめ込んで、あっさり直っちゃいました!
しかも、タダ!
「これよりもっと太いところで折れてたらガイドが入らなかったんで、修理(に出さなきゃ)ですね~。それだと(修理代が)新しい竿買えちゃうくらいしますよ」とのこと。

ヨカッタ~~~っっっ♪
今後は十分取り扱いに注意します!


ハッピー★2
こちらのハッピーは、ハッピークリスマス★

彼さんからピアスをもらいました! (≧▽≦)heart02
好きな人から貴金属もらったことないからめちゃめちゃ嬉しい♪
このblogのファンで、過去記事を全部読破した彼さん。
私がメッキものがかぶれてしまう体質なのを考慮して、一生懸命選んでくれました (*^-^*)

  

ポスト(ピアス穴に通すところ)がかぶれにくいチタン製だし、デザインもシンプルでどんな服にも合わせやすいです!
ありがとう♪

私からは、最終ページにメッセージが書けるよーになっているクリスマスミニ絵本を贈りました。
今の自分の気持ちにピッタリだな と思って (^-^)
全部見せちゃうと著作権がどーのとかありそーなので、ちょっとだけ・・・

いつも
きみがいてくれた

この一年も
わたしのいろいろな
場面には

必ずきみが
いっしょだったね

きみがいてくれて
ほんとによかった

きみにも
そう思ってもらえる
わたしでいたいな

いつもほんとに
ありがとう

これからも
どうぞよろしくね

Merry Christmas

ちなみに、この日はローストチキンを作る予定でしたが、彼さんのリクエストで『鶏の唐揚げ 甘辛だれ』を作りました。
レシピは、ハムまきさんの『鶏モモ肉の唐揚げ☆甘辛醤油味♪』@COOKPADを参考にさせて頂いたのですが、コレだとタレの量が多めでちょっと甘めかな と思ったので、タレは下記の分量で作りました。

砂糖、みりん、酒、酢  各大さじ1
しょう油  大さじ2
紛末和風ダシ  適量

レシピにはお酢は載ってないんですが、味見してみたら焼き鳥のタレみたいな味だったので (^^;)、ちょっとお酢を入れて中華風にしてみました。
あ゛、煎りごまが黒いのしかなかった・・・
でも、なかなか美味しくできあがりましたよ♪

あ、そーそー。
クリスマスと言えば、やっぱりクリスマスツリー・・・いや、クリスマス釣りでしょ! ( ̄▽ ̄)v
『鶏の甘辛ダレ』持って、レッツ・ゴー・フィッシング♪
この日は珍しく餌釣りではなくルアーでシーバス(スズキ)狙いだったんですが・・・
じぇんじぇんアタリ(魚が針に当たってきた感覚)がない・・・ orz

結局、彼さんが1匹釣り上げただけでした。
しかもナマコさん・・・ (^^;

ナマコさんは海に帰してあげましたとさ。
ぢつは、「ああぁ、ナマコ酢で一杯やりたい・・・」ってちょっとだけ思った(笑)

彼さんのおかげでいいクリスマスになりました (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

イケイケ☆バナバナ[30]

中学時代の同級生Mちゃんがいけばな池坊の師範の資格を持っているので、月イチで習いに行ってたんですが、お稽古日が部活(あん摩部)&バイトと重なってしまい、6月以来行けませんでした・・・ (´・ω・`)

でも、今年の部活の練習が12日で終わり、バイトもシフトが別の曜日になったので、半年ぶりにお稽古に行きました (^-^)

今回はお正月のお花です。
若松、金柳、千両(赤い実のヤツ)、ガーベラ(赤いお花)、シンビジューム(黄緑色のお花)、アンスリュームと盛りだくさん!
今回の花材だと「生花(しょうか)」とゆー様式では生けられないので、久しぶりに「盛花(もりばな)」で生けてみました。

う~ん・・・いけばな自体久しぶりなんで、どう生けてイイもんやら・・・(汗;
他の方が松を真(一番高い部分)に使ってるから、同じぢゃつまんないし・・・

と、思うままに生けてったら、こんな感じに仕上がりました。

1時間遅れて行ったんだけど、生け終わりは皆と一緒♪
しかも、先生に褒められました♪
「『他の人と同じじゃつまんない』なんて言ってたからどれどれ・・・って思ったケド、イイぢゃ~ん♪ スゴイよ!ホントはお稽古お休みしてる間に他で練習してたんじゃない?」なんて言われちゃった (^皿^)v
彼さんとお付き合いしてセンスが磨かれたんだとしたら嬉しい (*^-^*)heart04

あ゛、浮かれて他の方の作品撮るの忘れてた・・・ (^^;

ちなみに、皆さん肩凝りがひどかったので、5~10分で軽く揉んでおきました。
「軽くなった♪」って言われると嬉しいね~ (^O^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細マッチョ(笑)

身長は158センチ弱(平均値)なのに体重は40キロ前半とゆー超痩せすぎ体型のワタクシ。

あ゛、いや、「羨ましい」とか言わんで下さい・・・
遺伝(両親・兄貴ともに細い)もあってか、筋肉も脂肪もつきにくい体質で、ホントもぅ骨模型みたいなんですから・・・ (-_-;
もっと女性らしい身体になりた~いっ! o(≧△≦)osweat01

でも、ネットもテレビも雑誌も痩せる情報ばっかり・・・ (´-`;)
(大して太ってないのに(明らかに標準体重より軽いのに)、何で皆そんなに「痩せたい」「痩せたい」って言うのかな~?って、こんなこと書いちゃうと世の女性を敵にまわしちゃうかな? (^^;))

こーなったら、ウチの学校の生理学の先生(薬理学関係では名の知れた某大学の先生)に相談してみよ!

と、メールしてみたところ、

--------------------
まず、太れない理由を考える事から始める必要があります。
摂取カロリーが消費カロリーを上回れば残ったカロリーは脂肪として蓄えられます。

しかし、●●(私の苗字)さんの場合は、筋肉を付ける事で太った方が、綺麗に太れるはずです。
炭水化物を多く摂取し、良質のタンパク質を取る事をお進めします。
タンパク質を効率的に摂取するには、サプリメントでも良いでしょう。
市販のプロテイン(SAVASウエイトアップなど)で筋肉を付けることが必要ですね。
当然、運動は必要なので、自分に適した運動を継続的にしてみてはどうでしょう。

炭水化物はご飯やパンを多く取る事ですね。
脂肪はあまり取りすぎない方が健康的に太れると思います。
筋肉が付けば、その上に脂肪を付ける事で女性らしい体系になると思います。

基礎疾患などは無い事が大前提ですが。
たとえば、甲状腺機能亢進などの場合は太れない体質になります。
問題が無ければ、上記の方法をお勧めします。
--------------------

とゆー素晴らしい返信を頂きました (^-^)
(先生、ありがとうございました!)

基礎疾患か・・・
ぢつは甲状腺機能亢進症(バセドー病)の検査をしたことがあるんですよ。
太れない体質だし、甲状腺あたりがちょっと大きめだし、局所多汗症(手汗がひどい)なので、もしかしたら・・・と思って内科で血液検査をしたところ「異常なし」。

私の場合は、骨盤のあたりまで胃が落っこってる超「胃下垂」なので、1回あたりの食事量が少ない=ほとんど蓄えられない=太れないんだと思われます。

となると筋肉をつける以外ないのか・・・
会社員だった頃、保健婦さんによる健診事後指導でも「あとは運動ですね・・・ (^^;」って毎年言われ続けてたもんなぁ・・・
非力すぎてあマ指(あん摩・マッサージ・指圧)の授業のときイマイチ圧が入らないから、そろそろ本腰入れて運動しないとね!

ってなワケで、腹筋&腕立て伏せはじめました!
3日坊主ぢゃなくて、ちゃんと続いてますよ~ ( ̄▽ ̄)v
先月中旬から始めたので、かれこれ1ヶ月。
週に1~3日くらいのペースでまったり続けてます。
ムリしても続かないからね・・・ (^^;

世界三大オンチで、あんなに運動するの嫌がってて、1回も腕立て伏せできなかったアテクシですが、運動好きで筋トレの知識豊富な彼さんの応援&アドバイスもあって(多謝heart04)、腕立てできるよーになりました! (^-^)v
三角筋や上腕二頭筋(力こぶできるところ)や腹筋も少~しついてきて、揉むときもちゃんと圧が入るよーになってきましたよ♪

先生のアドバイスどおり、プロテインも買っちゃいました(笑)。


(しかも、ちゃんと「SAVASウエイトアップ」買ってるわし (^^;)

スポーツトレーナーの資格を持っているクラスメイト♂に訊いたら、プロテインを飲むのは運動後と寝る前がイイんだとか。

筋トレやったついでに、ストレッチもやってます。
特に股関節を柔らかくすると女性ホルモンが出やすくなるそーなので、ネットで見つけたこちらの股関節ストレッチ4種のうち、「股関節最強ポーズ」と「ひざ裏たたき」をやってます。
(「お尻たたき」はいわゆる「骨盤トントン体操」と同じなので、すでに実行済み!)

ちょっとした時間にできるのが、「語ろ具@nifty」の「肩甲骨、肩まわりの「こり」を解消!【すぎ】のオリジナルストレッチ」。
もちろん毎回前編・後編・番外編を全部やってるワケではなくて、適当にかいつまんで各3回ずつやってます。
でも、それだけでもかなりラクになりますよ♪
PCいぢり過ぎたり、寒くてつい猫背でちぢこまって肩や背中が凝ったときなんかに効きますので、皆さんもぜひお試し下さい (^-^)

やったらやった分だけちゃんと成果が見えるので、運動するのが楽しくなってきました♪
目指せ、細マッチョ!(嘘w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/24

クリスマスイルミいろいろ

街やお店で見かけたクリスマスツリーやイルミネーションを撮りだめておいたので、一挙公開!

横浜ランドマークプラザ
ランドマークタワー(プラザ)の吹き抜けのところにあるツリー。
徐々に色が変わるんですよ (^-^)

ノーマル

ブルー

パープル&レッド


横浜ワールドポーターズ付近
まだ設置されたばかりで点灯されてませんでした・・・ (^^;


ラ・チッタデッラ(川崎)


くりはま花の国(横須賀)
なんか最近イルミネーションやるよーになったみたいです。
(今年で4回目らすぃ。)


ルミネ横浜店付近
ルミネっちゅーよりポルタ(横浜駅東口地下街)に下りるエスカレーターんトコ。


ショッパーズプラザ横須賀
京急線 汐入駅前(またはJR横須賀線 横須賀駅近く)にあるショッピングセンター。
(まぁ、いわゆる「ダイエー」ですねw)
正面入口入ってエスカレーター上ったところにあります。


三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド


ららぽーと横浜
ランドマークプラザにあったのと同じく、色の変わるツリー。

天井には満点の星☆
ホンモノの星が見えたらもっとヨカッタのにな~


■最後はウチの学校のクリスマスツリーです(笑)。


【おまけ】
米国にいる友人(英語の専門学校時代の恩師。米国の方)に送ったクリスマスカードです☆

以前も送ったことのある「製品代金の約50%がユニセフ活動資金になります」ってカード。

世界中の人に

MERRY CHRISTMAS☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/20

クリスマス・キャロル

先月後半に友人のナースももちゃん(仮名)と映画観てきました! (^O^)
ももちゃん(仮名)とは6月に観に行った『天使と悪魔』以来、実に半年ぶり!
(ももちゃん(仮名)、いつもありがとう♪)

今回観たのは、

Disney's クリスマス・キャロル
  ↑
クリックで公式サイトへ!(音量注意!)

チャールズ・ディケンズの有名な小説『クリスマス・キャロル』を『ポーラー・エクスプレス』のロバート・ゼメキス監督が映画化。
今回も『ポーラー・・・』同様「パフォーマンス・キャプチャー」(センサーをつけた俳優が実際に演技をして、その動きや表情をそのままコンピュータに取り込んでCG化)を使って作られた全編フルCGアニメーションです。
『ポーラー・・・』のときはほとんどのキャラをトム・ハンクスが演じて声も担当してたケド、今回はジム・キャリーが演技&声を担当したそーな。

--------------------
あらすじ:

19世紀半ばのロンドン。
金貸業を営むスクルージは、金がすべての嫌われ者。
クリスマス・イヴだというのに貧しい人への寄付をはねつけ、“貧乏人が死んでも構わない。余計な人口が減るだけだ”と悪態をつく始末。

そんな彼の前に、7年前に死んだ共同経営者マーレイの亡霊が現われる。
彼は怯えるスクルージに対し未来への警告を発し、その運命を変えるために3人の霊がやって来ると言い残して姿を消す。
やがて一人目の霊が現われ、スクルージを過去のクリスマスの日々へと連れ出す。
そこで彼が目にしたのは、少年から青年時代にかけての、夢を抱き優しい心を持っていたスクルージ自身の姿だったのだが・・・。
allchinemaより引用)

* ほぼ最後まで知りたい方はこちら!
  ↓
クリスマス・キャロル (小説)@Wikipedia
--------------------

王道のクリスマスストーリーですね (^-^)
スクルージじいさんみたいにならないよーに、日頃から人には親切にしないとね! と改めて思ったのでした (^^;

God bless you!!
(本作品に何度も出てきたセリフです。「神のご加護(お恵み、祝福)がありますように!」の意。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

King of Pop, Forever☆

先月前半に彼さんと映画を観に行きました (*^-^*)

今回、彼さんのチョイスは

マイケル・ジャクソン THIS IS IT
  ↑
クリックで公式サイトへ!(音量注意!)

今年6月25日に急死したマイケル・ジャクソンのロンドン公演のリハーサル映像を使用したドキュメンタリー映画です。

これ、『アマルフィ』と同じく自分では絶対選ばないな~ って作品だったんですよ。
マイケル・ジャクソンってイマイチ好きになれなくて・・・
昔は歌もダンスもカッコイイと思ってたケド、いつの間にかあんなに白人みたいに整形して、しかもそれが崩れてきたとか、例の『ネバーランド』で男児に性的虐待してたとかいろいろあって、正直「マイケル・ジャクソンも落ちたモンだな ┐(´-`)┌ 」と思ってました。

でも、映画+先日 日テレで放送された特番を観て、自分がくだらないゴシップに流されて「マイケル・ジャクソン」という人を長い間誤解していたんだと気付きました。
(誤解を解くキッカケをくれた彼さんに感謝!)
マイケルは常にファンや子どもたちのためを思って活動していたんですね・・・

もうすっかり劣化したと思い込んでいましたが、50歳になっても歌やダンスのクオリティは昔のまま!
ちゃんと他にプロデューサーがいるんだろうと思ってたケド、自ら作詞・作曲を手がけたり、音やパフォーマンスにもかなりこだわってバンドやスタッフに細かく指示を出したりして、すべて自分でプロデュースしてたんだなぁ~ と、今更ながらいろんな発見が!

ダンサーやコーラスやバンドのメンバー(個人的にはギターのおねーさんがカッコよかった☆w)、スタッフ皆がマイケルと仕事をするのを誇りに思い、彼を心から信頼し、本当に楽しそうにやっているのが印象的で、観ているこちらもマイケルの人柄に触れた気がしました。
マスコミに踊らされて、ずっとマイケルを好きになれなかった自分が恥ずかしいっス・・・sweat01

世代を超えて愛されてきた“King of Pop” マイケル・ジャクソンさんのご冥福を心からお祈りします。


* 同じく映画をご覧になったTompeiさんにトラックバックを送らせて頂きます (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/12/05

みーちゃん、1年

1年前の今日は・・・ん~、何かバタバタしてた気がするなぁ・・・

翌日は車で知らない街まで行かなきゃいけなくて、PCでGoogleマップ見ながら唸ってた覚えがあります(笑)。
当日はカーナビ先生に指示されるまま進んだんだけど、曲がるべき道が工事中で迂回するハメになって、半分パニクりながらやっと目的地に着いたんだったな・・・ (^^;

そう、1年前 ウチの愛猫「みー」とお見合いしたときの話です (^-^)

っちゅーワケで、みーがウチのコになってから今日でちょうど1年になりました! (^O^)

ウチに来た日のみーちゃん。

最近のみーちゃん。
すっかりオトナのぬこ(猫)さんになりました (^-^)


(11月22日撮影)

コタツに入っている私のひざの上でスヤスヤ寝てます (^-^)
やっぱりコタツにぬこ(猫)って絵になるね~♪

みーちゃん、ウチのコになってくれてありがとう! (^O^)

獣医さんに「太っても4kgまでにして下さいね(笑)」って言われてるんですが、現在3.8キロ・・・(汗;
どすこいまっしぐらです・・・ (>_<)

でも、これからもいっぱい食べて元気に育ってね♪


余談ですが、左にチラッと写っている半纏(はんてん)は、母方のばーちゃんが作ってくれたヤツです。
ばーちゃんは私が幼稚園に入る年の3月に亡くなってしまったので、残念ながらあんまり覚えてないんですが、あったかくて優しいばーちゃんでした (^-^)
この半纏は、母ちゃんが結婚するときにばーちゃんが持たせてくれたものの1つなんだとか。
ばーちゃん、あったけぇよ~♪


【おまけ画像】
むか~し『グランパパ』(俳優の津川雅彦さんプロデュースの玩具屋さん)で買ったワンコのぬいぐるみ「ルーク」と熱烈Kiss中のみーちゃんheart04

って、ぢつはコレ、チューしてるんぢゃなくて噛み付いてるんです・・・ (^^;
噛みグセ、イマイチ治らんなぁ・・・
でも、以前に比べたらだいぶ噛まなくなりましたケドね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/01

脱・ヤンクミ!

早いもので今年もあと1ヶ月ですね! (^o^)

前回の記事でやっと9月の出来事が終わったので、ついでにちょっとだけ10月の出来事も書いちゃいます。
次はいつPC開くかわからんモンで・・・ (^^; (←ヲイ

え~、会社員時代からずーーーーっとヤンクミ@仲間由紀恵さんみたいなロングの黒髪でしたが、


(この画像だと仲間由紀恵さんよりも貞子みたいだな~ (^^;)

10月半ばにばっさりカット&カラーリングしてきました♪
こんな感じです。
  ↓

数年前カットしたときは、自称・「腐った黒木瞳」でしたが、今回は自称・「腐った釈由美子」、整髪料で整えておとなしめにすると自称・「腐った石田ゆり子」、または「腐った黒田知永子」(主婦でモデルの方)って感じになりました(笑)。
(もう1ヶ月経って伸びてきたので、今はそーでもありませんが(笑)。セットの仕方によっては、『20世紀少年』のカンナみたいな髪型に・・・ (^^;)

カラーリングするのは、ぢつに十数年ぶり。
ぢつは、結婚してたときに真オレンジに染めたんですが(若気の至り?でも、意外と好評でした♪)、当時の毛染め液はあまり質が良くなかったため髪が痛みまくってボロボロになったので、それ以来染めてなかったんです。
前の会社は社長の好みで白髪染め以外のカラーリング禁止だったしね。

でも、今回やってみたらかなり好評でした (*^-^*)v
クラスの女子からは「アリスねーさん、カッコイイです!」「その髪型評判イイですよ!」、先生たちからは「あら~、バッサリ!」「短いほうが似合いますね」、部活の先輩からは「若く見えるね」「どーゆー心境の変化!?」、バイト先では「おぉ、イメチェンしましたね!」とゆーよーな反応でした♪

最初は学校に入る前に切ろうかと思ってたんだけど、まずは黒髪ロングのイメージを定着させといて、あるときバッサリ! ってやったほうがみんなの反応が楽しいから夏休み終わった頃に切ろう (^皿^) と思ってたんで、期待どおりのリアクションで嬉しいです。 ( ̄ー ̄) ニヤ

せっかく彼氏ができたのに、未だに中身がおやぢなときがあるから (^^;)、もっともっとキレイになって「脱・おやぢ」しないとね! o(`・ω・´)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »