« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

虫刺され、その後

9月中旬に野毛山動物園でブヨか何かに両足を何ヶ所も刺されました・・・

  
(「汚ねぇ脚の画像載せんなよな~」 ←読者の声w)

あまりの痒さに、液体ムヒやらむかし病院でもらった痒み止め軟膏を塗りまくってみましたが、痒みは一向に引かず・・・

せっかく東洋医学を勉強してるんだから、鍼とかお灸で何とかならないの~!?
と早速ネットで調べたら、刺されたところにお灸するとイイらしい と。

お灸って血流を良くするだけでなく、軽くヤケドさせることによって患部(お灸したところ)を早く治そうと血液が集まってくるから、虫の毒を早く散らせるのかも (^-^)

「せんねん灸」でもイイらしいんだけど、せっかく授業で習ったんだからちゃんと艾(もぐさ)使ってすえよう。
艾をひねって米粒大(べいりゅうだい)にして、刺されたところにチョンと乗せてお線香で点火!
一瞬熱いケド大丈夫!
虫刺され1ヶ所につき何壮もすえたら痒みが治まってきました♪
あとは患部を「冷えピタ」でひたすら冷やすのみ!

翌日からはお灸せずに痒み止め軟膏のみで大丈夫になったので、痒み止めを塗った上から「冷えピタ」攻撃!

4日後にはこんなにキレイに治りました! (^O^)

  

掻き壊さずに治せてヨカッタ!
Viva 東洋医学! ( ̄▽ ̄)v
でも、顔にはお灸しちゃいけないので、おデコ刺されたときはこの技使えなかったケドね・・・

っつーか、刺されないよーにちゃんと対策せぇよ! >自分 (^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休みのできごと。[9]

9月中旬に横浜にある『野毛山動物園』に行ってきました!

野毛山は、2年前の4月に1人で行って(サビシス・・・)、今年の3月にも甥っ子1号(4月から小5)と母ちゃんと行きました。
(記事にはしそびれたケド・・・)


甥っ子1号
(プライバシー保護のため、お得意の中華街のお面画像を貼り付けてあります。)

どんだけ野毛山好きやねんっ (^^; >自分
入場無料だから、貧乏学生には嬉しいんですよね~♪


紅色が鮮やかなショウジョウトキなどの鳥さんを見たら、お次はレッサーパンダくん。

甥っ子1号と行ったときは2匹いたのに1匹お亡くなりになったよーで、すぐ近くに献花台が置かれてました・・・ (´・ω・`)

チンパンジーやオランウータンの次は爬虫類館。
前回はかわいらしい動物ばかり紹介したので、今回はちょっとココの動物さんたちを紹介しよーと思います (^-^)

あ゛、爬虫類が苦手な方はこちらへ
「画像なら大丈夫 (^^;」とゆーランク以上の方はこのまま読み進めて下さいね (^-^)
(ちなみに、私自身は爬虫類は苦手なほうですが、「動物園とかで見るだけならとりあえず大丈夫」なランクです。)


 こ
 の
 あ
 と
 イ
 グ
 ア
 ナ
 さ
 ん
 登
 場
 !


まずは、グリーンイグアナ。
尻尾がめちゃめちゃ長いです!

グリーンイグアナ
(トカゲ亜目 イグアナ科)

特徴:熱帯雨林の水辺・木の上にすむ。植物食。

お次はミズオオトカゲ。
つぶらな瞳が意外とカワイイですね。

ミズオオトカゲ
(トカゲ亜目 オオトカゲ科)

特徴:マングローブ林にすむ。動物の死体も食べる。

こちらはフトアゴヒゲトカゲ。
この小さい前足とポーズがかわいくて思わず撮影!(笑)

フトアゴヒゲトカゲ
(トカゲ亜目 アガマ科)

特徴:オーストラリアの低木林や植生の少ない砂地・岩場などに生息する。植物の葉や昆虫などを食べる。

キューバワニ
(ワニ目 クロコダイル科)

くらし:キューバの2・3の沼だけにすみ、保護されている。
食べ物:水辺にすむ動物

ヨウスコウワニ
(ワニ目 アリゲーター科)

くらし:巣穴をほり、冬はその中で冬眠する。
食べ物:貝・魚・小動物

孵化したばかりのハミルトンガメの赤ちゃん。

【ハミルトンガメが孵化しました】
温めていた卵が48日で孵りました。

 ハミルトンガメはワシントン条約で保護されている希少動物です。この仔ガメたちの親も密輸されてしまった個体でした。
 彼らのような希少動物を保護し絶滅の危機から守るための活動も動物園の重要な役割のひとつです。

こちらがオトナ(?)のハミルトンガメ。
育つと黒い斑点はなくなっちゃうんですね。

爬虫類館を出て裏(?)にまわると、アムールトラのメイメイさんがご休憩中でした。


メイメイさんのお隣は確かライオンさん。
裏にはいないので、表かな?

お、いました いました♪
1人で来たときはオスのライオンの献花台が置かれていてメスしかいませんでしたが、甥っ子1号と来たときは新しいオスが加わってました。
オスの横でぐで~っとなってるのがメス (^^;
(丸太と同化してわかりづらいな・・・)

ハクビシン。
顔の真ん中に縦に白い線が入っているのが特徴です。
このコは横浜で保護されたんだとか。
テレビや雑誌だと都会的なトコしか紹介しないケド、横浜もまだまだ田舎だね (^^;

こっちはホンドタヌキ。
夜行性でいつも寝てるハクビシンもタヌキも、今日はお客さんが少ないからか動き回ってました。

色が綺麗なニジキジ。

アーメーマー!(by 間寛平w)
ぢゃなくて、アーミーメー! (←つまらん (-"-;
アミメキリンです。

「こっち向いて!」って言ったらちゃんと目線をくれたフサオマキザル (^-^)

こちらは毎度コミカルな動きを見せてくれるフンボルトペンギンの皆さん。

1匹だけモフッとしたヤツがいました。
バーバモジャ(バーバパパファミリーの中でひとりだけモジャっとしたヤツ)みたいだな~(笑)
まだ子どもなのかも。

堂々と胸張って立ってるヤツもいるし。
「俺ってスゴイんだぜ!」みたいな(^^;

尻尾ばっかり毛づくろいして、ずーっとくるくる回ってるヤツがいたり (^^;

そんなペンギンランドは、みなとみらいにあるんですね!
ランドマークタワー(左)があったり、インターコンチネンタルホテル(右)があったり。

小動物とふれ合える「なかよし広場」にいたハツカネズミさんたち。
だんごになってます (^^;
寒いのかな?

わらわらわら

小さいブタの蚊取り線香入れみたいなところに3匹も詰まってました。

ぎぅぎぅ

園内を優雅に歩いていた孔雀。

木製の階段の手すりに鎮座しておられた孔雀っぽい真っ白い鳥さん。

毎度ビミョーにカメラ目線なコンドル(笑)

オオコノハズク

ドアをドンドン叩いてお隣さんにアピールしているツキノワグマ。

ねぇ~、ちょっと開けてよ~

ぢつは、お隣で飼育員さんが檻の掃除をしてるんです。
来るたびグデ~っと寝てたツキノワグマがこんなに動いてるの初めて見ました(笑)。

半年ぶりの動物園、楽しかった~♪
さすがに平日だけあってかなり空いてました。
入ってすぐの売店もこの日はお休みでしたが、思わぬお土産が付きました。
えぇ、まったく嬉しくないお土産が・・・sweat02

見て下さいよ、コレ~っsweat01

  
(って、小汚い脚さらしてスンマセン・・・)

この日は黒いハーフパンツ×黒いハイソックス×ブーツとゆーいでたちだったんですが、ソックスの上から容赦なく刺されました・・・
もう9月も半ばだから と油断して、虫除けスプレーしなかったのが敗因です。
(この数日前に、おデコを蚊に刺されたばっかりなのに、学習能力のないヤツだな・・・ (-_-;)
翌朝、あまりの痒さに寝ながら無意識に掻いたらこんな状態に・・・
カイイィーーーーッッッ!!!(((`皿´)))


あ、ちなみに、今回は寂しい「1人動物園」ぢゃありませんよ♪
一緒に行ったのは

続きを読む "夏休みのできごと。[9]"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/17

デコボコ

ぢつは、昨日の夕方出かけたときに、おデコを蚊に刺されまして・・・ (-"-;
今朝、寝起きに無意識で掻いたら、こんなにボコっと腫れちゃいました (>_<)sweat01
(タイトルは、おデコがボコっとしてるから「デコボコ」w)

向かって左側が腫れてるのわかります?


(ノーメイクの小汚い肌をお見せしてしまってスミマセン・・・ (^^;)

液体ムヒ塗ってしばらく冷えピタ貼っといたら少~しだけ腫れが収まってきたケド、まだ赤みはひきません・・・
明日あん摩練習で学校に行くし、明後日はバイトだから、それまでにはもう少し治ってて欲しいなぁ・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイトはじめました。

冷やし中華と入れ違いくらいのタイミングで(笑)。

仕事は、某治療院の受付です。
同じクラスの男子がすでにそこでバイトしてる3年の先輩♀から学食で声をかけられたそーで、「女子希望」ってことだったんでこちらに話がまわってきまして。

週3回以上勤務だと下揉み(先生が治療する前に患者さんをほぐしておくこと)を教えてもらえるんですが、チト勉学に支障が出てもナンなんで、当面週2勤務(受付のみ)にしました。

まだ3回しか出勤してませんが、いろいろ細かいことが多くて結構大変・・・ (>_<)sweat01
勤務時間は夕方から閉院までなんですが、夕方までの受付のおねーさんがちとキツい感じの方で・・・(萎;)
前の会社のおつぼn(ry・・・いやいや、先輩♀を彷彿とさせるかも (^^;
でも、先生方や先輩方が親切丁寧に教えて下さるので、思ったよりもやりやすいです (^-^)
電話の応対なんかは今まで会社員してたときの経験が役に立ちますし、治療院でやるべきことや雰囲気も掴めるので、将来の参考になりますしね♪

頑張るぞ! o(`・ω・´)o

--------------------
ちなみに、今までやったバイトはこんな感じです (^-^)
  ↓
バイト×バイト×バイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/14

夏休みのできごと。[8]

え~、かくかくしかじかこーゆーワケで(冒頭15行くらいをサラッと読んで頂ければ。え?手抜き?あははっ (^^;)、たまには独りでまったりしたいと思い、ちょっくら旅に出てきました!

そう思いついて行く先は大抵いつも箱根なので、今回はチト気分を変えて熱海へ。
毎度のことながら宿の名前は出しませんが、小ぢんまりとしていて海一望でイイお宿でした♪
貧乏学生なので一番安い素泊まりのプランで宿泊。

近くのコンビニにごはん買いに行ったとき、『貫一お宮の像』があったんですが、ライトアップされててコワかったんで写真撮らず・・・ (^^;
(ライトアップされた銅像は熱海市のサイトに載ってますんで、そちらでどうぞ。)

--------------------
『金色夜叉』あらすじ

一高の学生の間貫一(はざま かんいち)の許婚(いいなずけ)であるお宮(鴫沢宮、しぎさわ みや)は、結婚を間近にして、富豪の富山唯継のところへ嫁ぐ。
それに激怒した貫一は、熱海で宮を問い詰めるが、宮は本心を明かさない。
貫一は宮を蹴り飛ばし、復讐のために、高利貸しになる。一方、お宮も幸せに暮らせずにいた。
(Wikipediaより引用)
--------------------

寛一お宮の話ってそんな内容なんだ~ ( ´_ゝ`)フーン
ユニコーンの『大迷惑』の歌詞でしか知らんモンで・・・ (^^;

♪僕がカンイチ 君はオミヤ
♪正にこの世の大迷惑

と頭の中で歌いつつ、道中見つけた温泉の源泉(?)。
「お湯は高温なのでご注意ください」って書いてあったから触んなかったケド、マジ熱そうでした (>_<)sweat01

宿に帰ってから大浴場に行ってみたら、中途半端な時間だったので貸し切り状態♪ (* ̄▽ ̄*)v
いや~、極楽極楽♪spa


翌朝、お宿から見えた景色。
先日クラスの男子2名と釣りに行ってきたんで、つい「あ~、あのへん釣れるかな~」なんて考えちゃった (^^;

ついでなんで箱根の芦ノ湖にも寄ってみました (^-^)

帰りにちょっと雨に降られたケド、あとはお天気にも恵まれてヨカッタ!
イイ気分転換になりました♪


あ゛、「旅行」と言えば・・・
2月の九州旅行の最終記事、まだ書いてなかった~っsweat01
そのうち書くんで、気長に待ってて下さいね (^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/09/10

夏休みのできごと。[7]

あ゛、またもや10日以上放置して、いつの間にやら9月になってもーた・・・(汗;

お仕事されてる皆さん、勉学に励んでらっしゃる皆さん、お疲れさまです!
え~、こちらは後期の授業が10月からなので、ぢつはまだ夏休み中です (* ̄▽ ̄*)v
あん摩練習のため週2で学校に行ってはいますが、それ以外はあいかーらず優雅に二度寝して、10時半からの『暴れん坊将軍』@テレ朝を見ながら朝ごはん、15時からの『相棒』@テレ朝の再放送を見ながら昼ごはん、17時からの『5時に夢中!』@東京MXを見ながらおやつとゆー優雅な生活を送っております。(あははっ)
そろそろ人並みの生活しないとヤヴァイわぁ~・・・ orz


1歳
去年の12月6日、横浜のNPO法人さんに保護されたぬこ(猫)とお見合いして、3ヶ月くらいの1匹のぬこさん♀を家族に迎えました。
そのときの記事

日本猫らしくわかりやすい名前がイイだろーと「みー」と名付けたそのぬこはすくすくと育ち、いつの間にかこんなにふてぶてしい顔に・・・ (-"-;


レジ袋の持ち手部分に顔突っ込んで遊んでるトコ (^^;


身体もこんなにどすこい・・・いや、大きくなりました (^^;
8月末にワクチン接種しに犬猫病院に連れてったとき体重を量ってみたら3.65kg・・・
先生から「太っても4kgまでにして下さいね(笑)」って言われちゃった(汗;
(ちなみに、ワクチン+診察料で5,670円。ペット飼うのって結構大変・・・)

ああぁ、あの頃はこんなにかわいかったのに・・・ (´-ω-`;)


(2008年12月10日撮影)

でも、しっかり食べて元気に遊んでいっぱい寝て、健康そのもの!
毛ツヤもめちゃめちゃイイんです♪
野良ぬこだったんで正確な誕生日はわからないケド、初めて犬猫病院に連れてったとき便宜上決められた誕生日が9月1日だったんで、先週無事1歳になりました (^-^)

あいかーらず噛んでくるし、「遊べ~っ!」とか「向こうの部屋に行かせろ~っ!」とかデカイ声でにゃーにゃー鳴きまくるケド、これからも仲良くしてね!


ほら、ホントはこんなカワイイ顔なんですよ♪ (←飼い主バカ (^^;


ぬこまみれ
遠回りして帰ったとき見かけた近所のぬこさん3連発&湘南平にいたぬこさん。


工具女(笑)
ウチのマンションでも各家庭に火災報知機と煙探知機の設置が義務付けられました。
かよわい女性2人でどーやって付けろっちゅーね~んっsweat01

なんちて(笑)

電動ドライバー、どーんっ!!

ぢつは結構前から持ってるんですよ(笑)。

木が硬すぎるのか付属のねじが長すぎるのか、電動ドライバーを使っても最後まで入らなかったので、家にあったねじでやってみたらあっさり取り付け完了~ (^^;

ってなワケで、ますます男手が要らなくなってます・・・ orz


お蕎麦屋さん
先日、久方ぶりに母ちゃんのお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました!
中途半端な時間(16時か17時頃)に行ったら先客が2組いたんですが、しばらくしたら更に5組来てほぼ満席になっちゃいました。
相変わらず人気があるな~

私が頼んだざる蕎麦とミニ天丼のセット。
コレに前菜3種盛り、香の物、味噌汁が付いて1,350円です。

母ちゃんはちょっと贅沢にこちらの御膳を注文。

四種盛り(炭火焼き鳥、ほっき貝と海老の酢味噌和え、大根とひじきのそば汁煮、豆腐とじゃこのサラダ)、鱧と野菜の天ぷら、割り子そば二種(梅とろろ、刻みオクラ)、しそご飯、お椀、デザートに涼風そば湯ゼリーが付いてます。

お土産に買った「海老天巻き」(850円)は翌日の朝ごはんになりました。
冷めても美味しいよ~♪


美輪さんのお茶の時間くらい優雅です(笑)
とゆーCMでおなじみの『フランスパン工房』シリーズの新作『パンdeショコラ』を買ってみました!
っつーか、正確には母ちゃんが買ってきたんですケドね。
(美味しそうな新製品を見るとすぐに買ってしまう母ちゃん(笑))

あ゛っ、みーが乱入!sweat01

このシリーズが好きで(CMも好きw)、過去に2回も記事にしていたワタクシ (^^;
(「フランスパン工房」と「フランスパン工房 その2」)
今回の『パンdeショコラ』もチョコが甘すぎなくてなかなか(゚д゚)ウマー!!
でも、一番好みなのはやっぱり「うすしおバター味」かな (^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »