« デコボコ | トップページ | 虫刺され、その後 »

2009/09/30

夏休みのできごと。[9]

9月中旬に横浜にある『野毛山動物園』に行ってきました!

野毛山は、2年前の4月に1人で行って(サビシス・・・)、今年の3月にも甥っ子1号(4月から小5)と母ちゃんと行きました。
(記事にはしそびれたケド・・・)


甥っ子1号
(プライバシー保護のため、お得意の中華街のお面画像を貼り付けてあります。)

どんだけ野毛山好きやねんっ (^^; >自分
入場無料だから、貧乏学生には嬉しいんですよね~♪


紅色が鮮やかなショウジョウトキなどの鳥さんを見たら、お次はレッサーパンダくん。

甥っ子1号と行ったときは2匹いたのに1匹お亡くなりになったよーで、すぐ近くに献花台が置かれてました・・・ (´・ω・`)

チンパンジーやオランウータンの次は爬虫類館。
前回はかわいらしい動物ばかり紹介したので、今回はちょっとココの動物さんたちを紹介しよーと思います (^-^)

あ゛、爬虫類が苦手な方はこちらへ
「画像なら大丈夫 (^^;」とゆーランク以上の方はこのまま読み進めて下さいね (^-^)
(ちなみに、私自身は爬虫類は苦手なほうですが、「動物園とかで見るだけならとりあえず大丈夫」なランクです。)


 こ
 の
 あ
 と
 イ
 グ
 ア
 ナ
 さ
 ん
 登
 場
 !


まずは、グリーンイグアナ。
尻尾がめちゃめちゃ長いです!

グリーンイグアナ
(トカゲ亜目 イグアナ科)

特徴:熱帯雨林の水辺・木の上にすむ。植物食。

お次はミズオオトカゲ。
つぶらな瞳が意外とカワイイですね。

ミズオオトカゲ
(トカゲ亜目 オオトカゲ科)

特徴:マングローブ林にすむ。動物の死体も食べる。

こちらはフトアゴヒゲトカゲ。
この小さい前足とポーズがかわいくて思わず撮影!(笑)

フトアゴヒゲトカゲ
(トカゲ亜目 アガマ科)

特徴:オーストラリアの低木林や植生の少ない砂地・岩場などに生息する。植物の葉や昆虫などを食べる。

キューバワニ
(ワニ目 クロコダイル科)

くらし:キューバの2・3の沼だけにすみ、保護されている。
食べ物:水辺にすむ動物

ヨウスコウワニ
(ワニ目 アリゲーター科)

くらし:巣穴をほり、冬はその中で冬眠する。
食べ物:貝・魚・小動物

孵化したばかりのハミルトンガメの赤ちゃん。

【ハミルトンガメが孵化しました】
温めていた卵が48日で孵りました。

 ハミルトンガメはワシントン条約で保護されている希少動物です。この仔ガメたちの親も密輸されてしまった個体でした。
 彼らのような希少動物を保護し絶滅の危機から守るための活動も動物園の重要な役割のひとつです。

こちらがオトナ(?)のハミルトンガメ。
育つと黒い斑点はなくなっちゃうんですね。

爬虫類館を出て裏(?)にまわると、アムールトラのメイメイさんがご休憩中でした。


メイメイさんのお隣は確かライオンさん。
裏にはいないので、表かな?

お、いました いました♪
1人で来たときはオスのライオンの献花台が置かれていてメスしかいませんでしたが、甥っ子1号と来たときは新しいオスが加わってました。
オスの横でぐで~っとなってるのがメス (^^;
(丸太と同化してわかりづらいな・・・)

ハクビシン。
顔の真ん中に縦に白い線が入っているのが特徴です。
このコは横浜で保護されたんだとか。
テレビや雑誌だと都会的なトコしか紹介しないケド、横浜もまだまだ田舎だね (^^;

こっちはホンドタヌキ。
夜行性でいつも寝てるハクビシンもタヌキも、今日はお客さんが少ないからか動き回ってました。

色が綺麗なニジキジ。

アーメーマー!(by 間寛平w)
ぢゃなくて、アーミーメー! (←つまらん (-"-;
アミメキリンです。

「こっち向いて!」って言ったらちゃんと目線をくれたフサオマキザル (^-^)

こちらは毎度コミカルな動きを見せてくれるフンボルトペンギンの皆さん。

1匹だけモフッとしたヤツがいました。
バーバモジャ(バーバパパファミリーの中でひとりだけモジャっとしたヤツ)みたいだな~(笑)
まだ子どもなのかも。

堂々と胸張って立ってるヤツもいるし。
「俺ってスゴイんだぜ!」みたいな(^^;

尻尾ばっかり毛づくろいして、ずーっとくるくる回ってるヤツがいたり (^^;

そんなペンギンランドは、みなとみらいにあるんですね!
ランドマークタワー(左)があったり、インターコンチネンタルホテル(右)があったり。

小動物とふれ合える「なかよし広場」にいたハツカネズミさんたち。
だんごになってます (^^;
寒いのかな?

わらわらわら

小さいブタの蚊取り線香入れみたいなところに3匹も詰まってました。

ぎぅぎぅ

園内を優雅に歩いていた孔雀。

木製の階段の手すりに鎮座しておられた孔雀っぽい真っ白い鳥さん。

毎度ビミョーにカメラ目線なコンドル(笑)

オオコノハズク

ドアをドンドン叩いてお隣さんにアピールしているツキノワグマ。

ねぇ~、ちょっと開けてよ~

ぢつは、お隣で飼育員さんが檻の掃除をしてるんです。
来るたびグデ~っと寝てたツキノワグマがこんなに動いてるの初めて見ました(笑)。

半年ぶりの動物園、楽しかった~♪
さすがに平日だけあってかなり空いてました。
入ってすぐの売店もこの日はお休みでしたが、思わぬお土産が付きました。
えぇ、まったく嬉しくないお土産が・・・sweat02

見て下さいよ、コレ~っsweat01

  
(って、小汚い脚さらしてスンマセン・・・)

この日は黒いハーフパンツ×黒いハイソックス×ブーツとゆーいでたちだったんですが、ソックスの上から容赦なく刺されました・・・
もう9月も半ばだから と油断して、虫除けスプレーしなかったのが敗因です。
(この数日前に、おデコを蚊に刺されたばっかりなのに、学習能力のないヤツだな・・・ (-_-;)
翌朝、あまりの痒さに寝ながら無意識に掻いたらこんな状態に・・・
カイイィーーーーッッッ!!!(((`皿´)))


あ、ちなみに、今回は寂しい「1人動物園」ぢゃありませんよ♪
一緒に行ったのは


彼氏です!! v(≧▽≦)heart04

同じクラスのコで、ワタクシめの釣りの師匠でもある彼。
映画『アマルフィ』を観に行ったのも彼なんですが、当時はまだクラスメイトに毛が生えた程度で(って、わしのクラスメイトは皆ハゲてんのかいっw)ちゃんと付き合うよーになったのは今月に入ってからです。

ぢつは、一回り以上も年下なんですよ。
でも、年齢関係なく人として尊敬できる部分がたくさんあるんです (*^-^*)
穏やかな人で、黒アリスになりかけた私をたしなめてくれたり(笑)。
(どっちが年上なんだか・・・ (^^;)

私がいくら年相応に見えない妖怪でも、年齢差のことはモチロン気になってました。
はたから見たらどう見えるんだろう? とか、こんなおばはんぢゃ彼に悪いな・・・って (´・ω・`)

でも、先日の文化祭のとき、時々彼女自慢するウチの学校の先生♂(23~24歳)に彼女のことを訊いたら、なんと!
先生の彼女も一回り以上年上だとゆーことが判明! w(゚0゚)w
それを聞いて勇気付けられました (^-^)
この前『笑っていいとも!』の「年の差ギャップル」のコーナーにも、44歳♀と23歳♂のカップルが出てたしね。

最近、このblogの過去記事を片っ端から読んでくれている彼。
アリスファンになったそーです♪(嬉)
彼はスポーツ好きで唄がめちゃめちゃうまくて、私は「世界三大オンチ」なんですが、そーゆーところもちゃんと理解してくれてます。
(私が妖怪だとゆーこともね(笑))
彼と対等に張り合えるのはイラストくらいかな~?

彼氏ができると、勉強もバイトも頑張れちゃうミジンコ(単細胞)な私(笑)。
明日から後期の授業が始まりますが、協力し合って頑張りますんで応援して下さいね! (^-^)

|

« デコボコ | トップページ | 虫刺され、その後 »

健康」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>協力し合って頑張りますんで応援して下さいね!
おう!
いつも応援してるよ~~~~~scissors
頑張れ~(^^)/

いいお話聞けて私まで嬉しくなりました^^

投稿: 桜桃 | 2009/09/30 23:56

先日は、どうも( ̄▽ ̄)
久し振りの、学校の雰囲気を味わって、(小学校とは違うしね)親子で楽しみましたよ!

侮るなかれ、野毛山!!
近いうちに、親子で行ってみます(≧∇≦)

そうそう、例によって陰ながら応援してますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: ゆみえ | 2009/10/01 11:33

こんにちは♪

ねーさん、やっぱオトコだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、そんな若い子を!(笑)
むふふふ、恋に勉強に頑張って下さいねん(≧∇≦)

投稿: style-TK | 2009/10/01 17:37

きゃ~、良かったね~~
アリスさんは美人だから年の差なんて関係なし^^

いい出会いがあって良かった。
頑張ってね~~。

投稿: ぶんぶん | 2009/10/03 23:48

桜桃さん、ゆみえ殿、style-TKさん、ぶんぶんさん こんばんは!

# 桜桃さん
こちらにもコメントありがとうございました (^-^)

しかも、いつも応援して下さってありがとうございます!(嬉)
ぢつは、9月後半はバイトやら文化祭準備やらで一切あん摩の練習をしていなかったため、先日の部活(あん摩部)で先輩からかなり厳しいことを言われ凹んでたんですが、元気が出ました♪


# ゆみえ殿
先日は遠路はるばる(?)文化祭に来てくれてありがるん♪
楽しんで頂けましたでせうか?

野毛山、オススメだよ! (≧▽≦)b-☆
ぜひぜひ嬢ちゃんと行ってみてね♪

引き続き、「星 明子」のよーに電柱の影から見守っててや~ ( ̄▽ ̄)v

ちなみに、彼氏は「星 明子」どころか「星 飛雄馬(ほし ひゅうま)」を知らんかった・・・ orz
ジェネレーションギャップが~っsweat01(笑)
あ、「星 飛雄馬」は漫画『巨人の星』の主人公です。
念のため・・・ (^^;


# style-TKさん

> ねーさん、やっぱオトコだったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
だって、中身は「おやぢ」ですから(笑)

って、そろそろ私の中の「おやぢ」成分を抜いて「女子」に戻らないとっ (≧_≦)
タダでさえしょっちゅう「おやぢ」部分が出て、彼氏に引かれてるモンで・・・ (((^^;

後期から難しい教科が加わってますます気が抜けなくなってきたので、恋だけでなく勉強も頑張りますよ! o(`・ω・´)o


# ぶんぶんさん

> アリスさんは美人だから年の差なんて関係なし^^
ありがとうございます!
彼のおかげで、毎日めちゃめちゃ楽しいです♪

ぢつは、クラスのコたちにはまだまだ内緒にしてるんですよ (^o^)
(って言うか、わざわざこちらから言うつもりもありませんが。クラスメイト(特に若いコたち)のネタになってコソコソ言われるのもイヤですしね。)
彼はホントは「オレ、彼女できたんだ♪」ってまわりに言いたいのかも知れませんが、こんなおばはんと付き合ったばっかりに・・・ ってちょっと申し訳なく思います。 (´・ω・`)

でも、すごく大事にしてくれるので、学校にいるときもヘンに取り繕ったり距離を置いたりせずいつもの自分でいようと思います (*^-^*)

投稿: アリス | 2009/10/05 02:25

彼~!
読んでて私がうれしくなっちゃった(^^)
今日の日記を読んで、
アリスさんは良い先生になるなって思いました。
http://tokiko.cocolog-nifty.com/gallery/2009/08/post-824d.html
で観た先生思い出しつつ。

投稿: TOKIKO | 2009/11/23 11:10

TOKIKOさん、こんにちは!

> 今日の日記を読んで、
> アリスさんは良い先生になるなって思いました。

いやいやいや、そんな立派なモンぢゃないです~っ (>_<)sweat01
でも、ありがとうございます (^-^)
頑張りますよ~♪

投稿: アリス | 2009/11/23 11:45

この記事へのコメントは終了しました。

« デコボコ | トップページ | 虫刺され、その後 »