« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/25

夏休みのできごと。[6]

先週、学校の友達と映画観に行ってきました!

アマルフィ 女神の報酬
  ↑
クリックで公式サイトへ!

--------------------
あらすじ:

あるテロ予告を受け、G8外務大臣会合に出席する川越外務大臣(平田満)のイタリア訪問の準備に追われるイタリア日本大使館に赴任した外交官・黒田康作(織田裕二)。

だが、ほどなくして、ひとりの日本人少女(大森絢音)が失踪する。
彼女は、亡き夫との思い出の地であるイタリアを訪れた旅行者・矢上紗江子(天海祐希)の愛娘だった。
そして、この誘拐事件の通訳担当となった黒田は、紗江子へ掛かってきた犯人からの電話を受けたことで、彼女の“偽りの夫”として事件に巻き込まれていくことに。
しかし、警察の介入を犯人に見破られるなどして事件の解決は遠のくばかり。
さらに独断で事件の調査を進めるものの、外交官には捜査権限がないためイタリア当局から越権行為と指摘され、大使館内でも孤立する黒田。
やがて、誘拐事件は連鎖テロへ発展し、イタリア全土に広がっていく。
こうして犯人グループの思うがまま捜査が混迷を極める中、黒田は事件の鍵がイタリア南部の港町・アマルフィにあることを突き止めるのだが・・・。
(1段落目のみWikipediaより引用。それ以降はallchinemaより引用)
--------------------

外務省の無駄遣いがよ~~~~~っくわかる映画でした(笑)。

CM見たときに「おもしろそうだな~」と思ったケド、主演が織田裕二だったんで(笑) 観たい候補から外してたんですよ。
織田裕二ってどーしても『踊る大捜査線』の青島くんのイメージなんですよね~ (^^;
彼の出てたドラマも、浅野温子さん主演の『ママハハ・ブギ』(古っw)とかSMAPの香取くんと出てた『お金がない!』みたいなコメディ系のしか見てなかったし、山本高広のモノマネのイメージもあって、今回みたいなシリアスな役ってなんか合わない気がしちゃって・・・

でも、観に行ってヨカッタ!
結構おもしろかったです (^-^)
イタリアの名所やアマルフィの海や町並みも綺麗でした♪
アマルフィ海岸って世界遺産なんですね。
(でも、やっぱり彫刻は頂けないっス・・・sweat01 映画『天使と悪魔』でも同じトコ出てきたんだよね・・・sweat02
ぷち鉄ヲタ的には、ちょっとだけ出てきたテルミニ駅と列車に萌え~(笑)

終盤で黒田が越権行為(っちゅーかもう暴走w)したとき、思わず「事件は会議室で起こってるんぢゃないっ!現場で起こってるんだ!」ってセリフが出るかと思っちゃった(笑)。
なんか『交渉人 真下正義』とか『容疑者 室井慎次』みたいな感じで、『外交官 黒田康作』としてシリーズ化しそう (^^;

愛娘が誘拐されたっつーのにタバコで気を紛らす紗江子に最初は「なんだかな~ (-"-;」って思ったケド、途中ホテルのバルコニーで耐え切れず泣き崩れるシーンを観て、夫亡き後 娘を育てながら誰にも頼らずに生きてきて、気丈にふるまってたんだな~、ずっと強がってたんだな~(うんうん、わかるわかる!私もなかなか甘えらんないんだよね・・・) と紗江子に感情移入して思わずちょっともらい泣き・・・
しそーになったんだけど、隣(友達ぢゃなくて反対側)の女性が顔のあたりを拭ってるのが目の端に見えて、泣けなくなっちゃいました (^^;
(まわりの人を意識すると素直に泣けないわしw)

そんな紗江子に想いを寄せる商社マンの藤井(佐藤浩市)がロンドンから駆けつけて、紗江子も落ち着きを取り戻します。
黒田と旧知の仲のフリーライター 佐伯(福山雅治)や大使館に赴任して間もない研修生 安達(戸田恵梨香)の協力で徐々に犯人に迫る黒田。
犯人は誰なのか、そしてその目的は・・・!?

ちなみに、この映画、「フジテレビ開局50周年記念作品」なんだとか。
どーりでサラ・ブライトマンの『Time To Say Goodbye』使うハズだわぃ (^^;
(サラご本人も出てます!)
フジテレビとサラ・ブライトマンって鉄板(確実、ハズレなし みたいな意味)だもんね~
でも、この曲好きだし今回の映画と合ってたからイイか♪

余談:
『Time To Say Goodbye』(別れを告げるとき)ってゆーくらいだから、恋人とお別れする悲しく切ない曲だと思ってたら、映画のパンフレットに訳詞が載ってました。

--------------------
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
あなたと暮らしたこともない
訪れたことすらない
新たな場所で 私は生きていこう
あなたとともに旅立とう
船に乗り 過去という海をわたり
わかっているわ
未来への旅立ちだということを
あなたとともに 私は生きていく
--------------------

これまでの自分に別れを告げるとき=旅立ちのとき ってゆー前向きな曲だったのね♪

誘ってくれた友達に感謝!shine
また行こうね♪


以下、ネタバレ (^^;
  ↓

続きを読む "夏休みのできごと。[6]"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休みのできごと。[5]

8月25日(火)
今朝みー(ウチの愛猫)を見たら、目が片方だけくっきり二重に・・・ (^^;

あ゛っ Σ(゚Д゚;)
向かって右側のまぶたの毛がハゲてる~っ(笑)
(赤い矢印んトコ)

痒くて引っ掻きすぎちゃったのかな~?
かわいそーなんだけど笑っちゃう・・・ ( ̄m ̄) ぷ
近々ワクチン接種で犬猫病院に連れて行くんで、ついでに診てもらおっと。

ちなみに、拾ったコなんで正式な誕生日はわかんないんだけど、病院の診察券に「9月1日」って書かれてたんでそーゆーことにしておこう。
ってなワケで、もうすぐ1歳になりますのニャ♪

こちらは、今日実技の練習しに学校に行った帰りに見かけたぬこ(猫)さんたち。


こちらは、別の日(追試の帰り (^^;)に横浜駅で見かけた試運転中の新型「成田エクスプレス(N'EX)*」。
* 東日本旅客鉄道(JR東日本)が成田国際空港と東京近郊主要都市の速達サービスとして運行する特急列車(Wikipediaより)


(E259系)

なんかバッタみたいな顔してんな~・・・
前の253系のほうがカッコ良かったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みのできごと。[4]

8月16日(日)
この日は、ぢつはスープカレー作っただけぢゃないんですよ~

ぢつは、8月初旬のある夜、のほほんと1人ドライブしてたらカマ掘られやして・・・ orz
海岸前の赤信号で停まってたら、青になった瞬間、後ろの車がフライングしてコツンっと。
クリープ(コーヒーに入れるヤツぢゃなくて、オートマ車でブレーキを放したら自動的に進むアレ)の状態で進んできて当たったので、ほとんど衝撃はありませんでしたが、一応路肩に停めて相手(加害者)の方に警察に電話してもらいました。

見たところ特に大きなキズや凹みはなさそーでしたが(ってか、当時は夜で街灯もほとんどなく暗くてよく見えなかった・・・)、相手のコが凹んでました (^^;
相手のコは21歳♂。
(彼も1人で運転中でした。)
免許取ってまだ数年で、今回初めて事故ったそーでショック受けてたんで、「キズないみたいなんで大丈夫そうですよ (^-^)」と穏やかに対応しときやした。
わし、大人~ ( ̄▽ ̄)v

お巡りさんに言われて見せた免許証の写真が、アンドレ・ザ・ジャイアントのパーマが伸びたみたいな髪型だったんで、そっちのほうが凹んだdown(笑)
平成23年まで書き換えらんね~・・・ (´A`;)

調書に免許証やら自賠責保険の情報を一通り書き終えたお巡りさん(以下「巡」)、

巡:ご職業は?
私:学生です。
巡:(えっ?!って顔で)何年生?
私:1年です・・・
巡:え~っと(私に調書を見せながら)、もう一度生年月日確認してもイイ?
私:(ヲイ (-"-;)イイ歳してますケド学生なんですよ~(苦笑)
巡:いや、いくつになっても学ぶ気持ちは大事です!

だったら年齢再確認すんぢゃね~っ (*`皿´)凸

ちなみに、お巡りさんに言われたんで一応相手のコと連絡先交換しました。
もうちょっと好みのコだったら逆ナn(以下、自粛w)

で、翌々日の昼間 車を見てみたら、ビミョーーーーーに凹んでたんで、スズキの販売店の担当者に連絡。
スズキのお盆休みが明けた16日に車を見せに行ってきました。


(blog用にナンバープレートの文字を変えてあります。)

赤い矢印のトコ、光の反射具合が違うのわかります?
そこが凹んでるトコです。
白っぽいテープはスズキで検証写真撮るときに貼られたヤツなんですが、矢印の上のテープのところも少~し凹んでました。
「コレ、直しといたほうがイイですかね~?」って担当者に訊いたら、「直しといたほうがイイね。バンパーは修理か取り替え・・・多分取り替えだね~」とのこと。
大したことないと思ってたケド、相手のコに保険料使わせることになっちゃった・・・


8月19日(水)
朝9時過ぎにスズキの工場のおにーさんが取りに来て、愛車が入院していきました。

♪ドナドナドーナ ドーナ~ (ToT)

いつできるかあとで電話くれるって。


8月20日(水)
丸1日待ったケド、電話来ねー・・・ (-"-;
こっちから確認の電話したら、バンパー取り替えるだけなら1日で済んだケド、塗装が特殊(メタリック系とゆーかパール系とゆーか)なのでそれが時間かかるんだって・・・
来週の月曜くらいまでかかるらすぃ (´・ω・`) ショボーン


8月24日(月)
やっと愛車が帰ってきました! (≧▽≦)

修理前

修理後

ちょっとぶつかっただけなのに、こんなに何日もかかるとは・・・
私も運転気をつけよ!
皆さんも安全運転で!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/16

夏休みのできごと。[3]

8月15日(土)
料理するのは好きなんだけど、普段ほとんどしないんで夏休みくらいは・・・ (^^;
ってなワケで、昼は「タラモサラダ」を、夜は「チキンのグリーンカレー」を作ってみました (^-^)

●タラモサラダ
[材料]
たらこ(生食用) 1腹
じゃがいも 中3個
レモン汁 適量
マヨネーズ 適量
塩、コショウ 少々

[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむいて茹で、粉ふきいもにし、マッシュして(つぶして)おく。
  2. たらこをフォークでほぐして皮を取り除いて、レモン汁とあえる。
  3. 1と2を混ぜ、マヨネーズ、塩、コショウで味を調える。

あ゛、イモの量がチト多かった (^^;
分量見ずに適当に作ったからね~
個人的には、黒コショウを多めに入れるのが好きですheart01

コレ、パンにはさんだりレタスにのせて食べるとおいしいんだよね~♪

ちなみに、たらこ+イモで「タラモ」なんだと思ってたら、ギリシャかトルコの料理なんだそーです。


●チキンのグリーンカレー
数年前、料理教室で習ったときのちゃんとした(?)材料とレシピはこちらを見て頂くとして、今回は(ってか基本)あるもので適当に・・・ (^^;

[材料](4人分)
鶏もも肉 1枚(150~200gくらい)
なす 2個
ピーマン 各3コ
グリーンカレーペースト 5~10gくらい(辛いの好きな人はもっと入れてもOK☆)
ココナッツミルク 400mlの缶1コ
サラダ油 適量
チューブ入りのにんにく、しょうが:適量
調味料(醤油小さじ1、砂糖 小さじ1、レモン汁 大さじ1)
アーモンドスライス:適量


アーモンドスライス(左)とグリーンカレーペースト(右)

[作り方]

  1. なすは縦半分に切り厚さ1cmの輪切り、ピーマンは細めの千切り、鶏肉は少し大きめに切る。
  2. フライパンにサラダ油を入れ鶏肉をソテーして取り出しておく。
    (フライパンは洗わずにそのままで!)

  3. 2のフライパンに油を足し、にんにく、しょうが、カレーペーストを入れ弱火で炒め、

    香りが出てきたらココナッツミルクを入れ中火にして少し煮詰める。(煮すぎないこと!)

  4. 鶏肉、なすを入れて10分煮る(このとき、水分が足りなそうだったら、具がかぶるくらい水を足す)。

  5. ピーマンと調味料を加え軽く火を通す。味が薄ければ塩・こしょうで味を整える。

  6. オーブントースターでローストしたスライスアーモンドをごはんにのせて、そこにカレーをかけて、できあがり~っ(^O^)

う゛、辛っ Σ(>Д<;)
グリーンカレーペースト、いつもより入れすぎたみたい・・・
でも、おいしい♪

明日、残ったカレーに鶏がらスープ(もしくはマギーブイヨン)と具を足してスープカレーにしよ (^-^)


8月16日(日)
予定どおり、前日の残りのグリーンカレーを使ってスープカレーを作ってみました! (^o^)

●グリーンスープカレー
[材料](2人分)
昨日の残りのグリーンカレー 全部
鶏もも肉 1枚(150gくらい)
玉ねぎ 小1個
にんじん 小1/2コ
サラダ油 適量
鶏がらスープの素 適量
水 2カップ弱(350ccくらい)

[作り方]
(このレシピは適当です (^^; 別に本に載ってたとかぢゃないので、本格的に作りたい方は調べてみて下さい。)

  1. 玉ねぎは薄くスライスし、にんじんはいちょう切りにして皿にのせラップをしレンジで軽くチン☆
    鶏肉は小さめに切っておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れ鶏肉をソテーして取り出しておく。
    (フライパンは洗わずにそのままで!)

  3. 2のフライパンに油を足し、たまねぎを炒める。
    途中でレンチン(レンジでチン)したにんじんを加え更に炒める。

  4. 水と鶏がらスープの素を加える。

  5. 昨日の残りのグリーンカレーを加えてよく混ぜる。

  6. 鶏肉を入れて一煮立ちさせたらできあがり~っ(^O^)

    ごはんにかけて、食卓へ。

あ゛、もうちょっとスープかけてもヨカッタかも (^^;
ま、いっか。
食べながら足そ。

うん、グリーンカレーに鶏がらスープがマッチしてうま~い♪
スープカレーって、生まれてこのかたモスバーガーの「スープごはん チキンカレー」しか食べたことなくて、自分で作ったのは初めてだけど、意外とおいしくできました (^-^)
ハマりそう~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/15

夏休みのできごと。[2]

アリス@夏休み中~
「学校行く以外に夏休みの予定ないんかいっ(笑)」って感じですが、ちゃんと夏休み満喫してまっせ~♪ (^O^)v

8月11日(火)
前から夏らしいバッグが欲しいと思ってたんだけど、なかなか「コレ!」ってゆーのがなくてずっと買えずにいました。
が、この日たまたま入った南国ちっくなお店で見かけたバッグに一目惚れlovelyして、即購入~♪

後ろはこんな感じ。

バッグに付いてたタグにこんなことが書かれてました。

--------------------
ジュートは地球環境にやさしい天然素材です。

ジュート(黄麻)は
・成長が早いので資源植物としてすぐれてます。
・生産工程で出る廃棄物は土に還元されます。
・CO2の吸収率が一般の木の5~6倍あり地球温暖化を抑制します。
・丈夫な天然素材なので長くご使用になれます。
--------------------

だって。
我ながらエエもん買うたな~ (^O^)
大事に使お。


8月12日(水)
台風の影響で予定より1日ズレちゃったケド、夜釣りに行ってきました♪

ぢつは、ワタクシめの元ダンナさんが釣りバカでして・・・ (^^;
あんまり詳しく書くとアレなんでさくっと書いときますが、新婚旅行も単なる「釣り旅行」と化したぐらいの筋金入りの釣りバカでございました。
なので、私も時々お供していたため、たしなむ程度ですが釣りといふものができるのでございまする。
(糸結んだり仕掛け付けたり、かかった魚はずしたりはできないケド、準備さえしてもらえれば、あとは自分でアオイソメ(エサ)付けたりキャスティングじみたことくらいは何とかできます・・・)

それを知った同じクラスの釣り好き男子2人が誘ってくれまして。
(ありがと~っ!!! (≧▽≦))
一体何が釣れますやら・・・ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクワクテカテカ

まずは私が勝手に「釣りの師匠」と崇めている男のコにヒット☆
さすが師匠!
って、この魚ナンだっけ・・・? (^◇^;)

その後、地球釣っちゃったりしてw(針が岩やら海草に引っかかて取れなくなる、いわゆる「根がかり」ってヤツ・・・)、しばらく誰も魚が釣れないまま夕日が沈んでいきます・・・

綺麗だな~・・・
と、ぼーっと眺めてたら、竿に根がかりとは違う感触が!
慎重に巻いてみたら、ついに魚ゲットーッ☆ (;`ー´)@/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゜))))<”

キャーキャー!! o(≧▽≦)o
何百万年ぶりに釣れた~っheart04
って言っても、あまりの小ささにリリースしましたが (^^;
ちなみに、これは「メバル」だそーです。

でも、嬉しい♪
この調子で頑張るぞ!

しばらくしたら、またまた (`∀´)σσ ゲッツ!!
でも、その姿を見るなり、男子両名が「あ~っ、触んないでっ!」 「絶対絶対触っちゃダメ!」と。

こいつは「ゴンズイ」とゆーナマズ目の魚で、ヒレに毒を持っていて刺されると激痛がするんだって・・・ (´A`;) コエー
上手にはずしてもらって、もちろんリリース。

次に釣れたのはこれ!

師匠ぢゃないほうの男のコいわく「ヨコスジイシモチ」(って言っても「イシモチ」ではないんだとか)らしいんだけど、あとでネットで調べてみたら、どーも違うみたい・・・
「ヨコスジイシモチ」は「ヨコスジ」のクセにストライプ(?)なので、多分「オオスジイシモチ」ぢゃないかと。

『WEB魚図鑑』で
 → 「ヨコスジイシモチ」を見る
 → 「オオスジイシモチ」を見る

その後、釣り人が増えたりいろいろ条件が良くなくて、1匹も釣れない長~い長~い暗黒の時代が・・・ orz
空が雲に覆われて月も隠れちゃったし、せっかくのペルセウス座流星群もまったく見えません・・・ (´・ω・`) ショボーン
ちなみに、あとから来たおやぢども、海にタバコ投げ捨てたり、ゴミ置きっ放しにしやがったannoy
そんなヤツに釣りやる資格ねーよっ!
帰れ帰れっ (*`д´)、ペッ

あ゛、久しぶりに「黒アリス」になっちゃった (^^;
いかんいかん!
こんな怒りの波動ぢゃ、お魚が逃げちゃう!sweat01

のんびりまったりな気持ちに戻そ。
と、しばらくしたら、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!!!!

メジナ ゲット!☆
しかも、匹数は男のコには敵わなかったケド、大きさは今回釣れた中で一番!
(サイズがわかるよーに、横にピルクル(乳飲料)の500mlパックを置いてみました。)
お持ち帰りできるサイズぢゃなかったから、残念ながらリリースしちゃったケド、嬉しい~♪
眠さに耐えて頑張った甲斐がありました (^-^)

あ、眠さ以外にももう1つ耐えたものがあるんです・・・
それは痒さ!
3人して何度も何度も虫除けスプレーかけまくったんですが、いや~もう刺されるわ刺されるわ・・・
特に3人ともTシャツ着てたから、手・指・腕は血ィ吸われ放題! (-"-;

左手親指側だけでも3箇所。

手の甲と指で4箇所。

小指側なんて10箇所!sweat01

右手は、手の甲側ばっかり7箇所も。

足は、ジーンズの裾からちょっとだけ出てたくるぶしをしっかり刺されました・・・

師匠ぢゃないほうの男子がファン式蚊取り持ってたケド、容赦なく刺されてた・・・
次回行くときは、しっかり蚊取り線香持って行こ! o(`・ω・´)o
痒いお土産付きだけど、楽しかった! (^O^)
機会があったらまた誘ってね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏休みのできごと。[1]

アリス@夏休み満喫中~♪ (^O^)

会社員時代は夏休みがちょうどお盆の時期だったんで、どこ行っても混むからほとんど出かけずに引きこもってましたが、学生になってからの夏休みは、私にしては(笑)結構アクティブに過ごしてます (^-^)
8月前半は、文化祭の予算決めやら期末試験の結果発表やら(結局追試は1科目だけで済みました (^^;)就職ガイダンスやらで何日か学校に行ったし、8月後半からは実技の練習で毎週2回は学校に行く予定だし、追試もあるし・・・ (^^;
来月になったら文化祭の準備でまた学校に行く予定。

って、学校以外に予定ないんかいっ(笑)


8月9日(日)
帰省中の友人 あゆか殿(愛媛在住)&彼女の愛娘2人に遊んでもらいました (^-^)

画像は、京急百貨店5階 おもちゃ売り場で開催されていた「ムーミンプレミアムコレクション」にあったムーミン谷。
橋の上にムーミンとスナフキンが座っていて、左にミーがいるのが見えます。

あゆか殿は子育てで肩と背中と腰がガッチガチに凝ってたんで、帰りにご実家で実技の練習台になってもらいました。(多謝!!)
30分ほどほぐしたあと腰に鍼とせんねん灸して、肩と背中に「円皮鍼 *」を貼っておいたら、翌日あゆか殿から「背中のゴリゴリが消えて柔らかくなったよ。」とか「完全に凝りがほぐれたわけではないけど、かなり楽になったデス♪」とゆー嬉しいメールが♪
喜んでもらえてこちらも嬉しいです! o(≧▽≦)o
次回会うときはもっと楽にできるよーに頑張るぞ!
* 円皮鍼(えんぴしん):
ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ。
箱根駅伝の選手が腕とか足にたくさん貼ってるアレ。

そんなあゆか殿から、今回もたくさんお土産を頂きました (^-^)
いつもありがとう!shine

こちらは、愛媛銘菓「タルト *」をモチーフにしたキャラの靴下。
* タルトとは薄く焼いた、もしくは焼いてスライスしたカステラ生地に餡を巻いて作るロールケーキ状の菓子。愛媛県松山市の郷土菓子となっており、茶菓子として供されるほか、土産品、贈答品としても用いられる。タルトといえば、「皿状にした生地にフルーツなどを盛り付ける焼き菓子」の方のタルト (tarte) が一般的だが、愛媛県では主にこの郷土菓子を指す。
(Wikipediaより引用)

  

何とも言えないイイ感じのキャラです(笑)。
ケータイサイトもあるよーなので、ぜひ~ → タルトレンゴウ

こちらは、目玉のおやじ&一反もめんさんのケータイストラップ。
「目玉のおやじペナント」って書いてあるんですケド、もめんさん いつの間にペナント扱い? (^^;

しかも、もめんさんにまで「タルト」が描かれてます。
そこまでアピールせんでも・・・ (^^;

こちらは、中国・四国限定!
「ぷっちょ」の瀬戸内レモングミ&ヨーグルトグミです。

ハートのグミがあるかも?

マジ?
どれどれ・・・

と、中身を全部出して探してみるも、ない・・・ orz
ハート(心)がない と言えば、『オズの魔法使い』に出てくるブリキのきこり。
私もハートをもらうために、魔法使いオズのいる「エメラルドの都」に旅立ちまつ。
探さないで下さひ・・・(笑)


8月11日(火)
なぜか明け方まで寝付けないでいたんだけど(「昼間寝過ぎなんでしょ?」っつーツッコミはなしの方向で (^^;)、さすがに5時過ぎたんでそろそろ寝よ・・・ と思ってたら、突然グラグラッと!
「地震!」と思った瞬間、設定した覚えのないけたたましい音でケータイが鳴りました。

え゛っ Σ(゜д゜;三;゜д゜) 何なに?!

と思ってケータイを見てみたら、こんなメールが。

緊急地震速報。静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

「緊急エリアメール」ってヤツです。
初めて届いた~っsweat01
9日の地震も結構揺れたケド、こんなメール来なかったから超ビックリ!
っつーか、ウチは岩盤の上に建ってて震度2~3程度ぢゃほとんど揺れないから、9日に揺れたときもかなりビックリました。
震源地の関係かな?
それともプレートの関係かな? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

台風や地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

夏休み♪

ご無沙汰でっす!
アリス@時差ボケ調整中です (^^;

って言っても海外旅行してきたワケぢゃないですよ~
期末試験中の半徹夜状態+α(笑)で、すっかり夜更かしグセがついてしまひまして・・・ (^^;
人並みの生活に戻すべく日々努力・・・するワケもなくbleah、昼過ぎまでボケボケ寝ていて母ちゃんに渋い顔されております (^^;

あ、一応今日はお昼ちょい前に起きやした (^皿^)v
母ちゃんがお隣のおばちゃんと買い物に行ったんで、独りのほほんと「やわらかな午後に遅い朝食を」(←秦くんの曲のタイトルw)食べながら、録画しといたまーちゃんheart04(山崎まさよしさん。あいかーらず気安く呼ぶわし (^^;)のライブ@NHKホールを堪能しやした (* ̄▽ ̄*)
ブルースハープ吹いてる横顔に、久しぶりにドキがムネムネheart02(by クレヨンしんちゃんw) (←アホw


え~、期末試験は7/21の週が実技、翌週が座学(筆記)の試験でした。
いつもはめちゃめちゃ手汗かいて鍼もお灸もダメダメなんですが、「経絡経穴概論」の先生に教えてもらったツボに試験当日「円皮鍼 *」を貼ってったら、かなり抑えられましたよ (^-^)

* 円皮鍼(えんぴしん):
ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ。
箱根駅伝の選手が腕とか足にたくさん貼ってるアレ。
ちなみに、手汗を抑えるツボは、「合谷(ごうこく)」と「内関(ないかん)」(手首から指3本分)だそーです。

ここが合谷  こっちは内関

でも、手汗かかなかったからって試験結果もイイかっつーと、それはまた別の話で・・・

ぢつは、座学の試験で追試が決定してるのが1教科ありまして・・・ orz
前日に息抜きドライブに行って、ヘタクソな唄を大声で歌いまくったおかげで(笑)、試験初日は思ったよりもできたんですが、後半になって力尽きたよーです・・・
(やっぱり息抜きって大事だよね!)
特に追試になった科目は、試験勉強やっても全然頭に入らなくて、途中で人格崩壊しそーになりました。
(って、ンな大袈裟な (^^;)

実技もビミョーなのが2教科ほどあるんですよね~ (´ω`;)
あん摩の試験はギリギリOKだったんで、一応「あん摩道場」(あん摩部)の部員としての面目は保てましたが。
(あん摩の試験落としたら、部の先輩♂にコロされるわぃ・・・ (^^;)
試験結果の正式な発表はもうちょっと先なので、それまで死刑台の上で首に縄かけて待ってる状態です・・・


そんな期末試験も無事終わって、その日は仲のいいクラスメイト数人と花火大会に行ってきました! (≧▽≦)♪

イマドキっていろんな形の花火があるんですね~
これは、スマイル☆

こっちはキティちゃん。

くらげ・・・? (^^;

あ、そーそー。
「くらげ」と言えば、とある科目の試験でディスポ(使い捨て)鍼の滅菌方法についての問題が出まして。
「う~ん、確かエチゼンクラゲに似た名前だったんだけど・・・」と考えるも、なかなか出てこなくて・・・
ちなみに、答えは「エチレンオキサイドガス(EOG)」です。
(わし、「オキサイ “ト”」って書いちゃったかも・・・ orz)

まぁイイや。
試験のことは忘れよ (^^;

COLORFUL☆
どーやったらこんな色が出せるんだろう・・・
花火師ってスゴイね!

頼れるクラスメイトのおかげで、かなりいいポジションで花火を堪能できました♪
(いつもありがと~♪)
おかげで、ケータイのカメラでもイイ写真が撮れましたよ! (^-^)

ン百万年ぶりの試験に翻弄されてバイト探す余裕がなかったんで、夏休みは8月後半からのあん摩の練習に顔を出しつつ、あとはダラダラと過ごす予定です。 (←ヲイannoy
皆さんも夏バテなどしませぬよう、健やかにお過ごし下さいね! (^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »