« 夏休みのできごと。[2] | トップページ | 夏休みのできごと。[4] »

2009/08/16

夏休みのできごと。[3]

8月15日(土)
料理するのは好きなんだけど、普段ほとんどしないんで夏休みくらいは・・・ (^^;
ってなワケで、昼は「タラモサラダ」を、夜は「チキンのグリーンカレー」を作ってみました (^-^)

●タラモサラダ
[材料]
たらこ(生食用) 1腹
じゃがいも 中3個
レモン汁 適量
マヨネーズ 適量
塩、コショウ 少々

[作り方]

  1. じゃがいもは皮をむいて茹で、粉ふきいもにし、マッシュして(つぶして)おく。
  2. たらこをフォークでほぐして皮を取り除いて、レモン汁とあえる。
  3. 1と2を混ぜ、マヨネーズ、塩、コショウで味を調える。

あ゛、イモの量がチト多かった (^^;
分量見ずに適当に作ったからね~
個人的には、黒コショウを多めに入れるのが好きですheart01

コレ、パンにはさんだりレタスにのせて食べるとおいしいんだよね~♪

ちなみに、たらこ+イモで「タラモ」なんだと思ってたら、ギリシャかトルコの料理なんだそーです。


●チキンのグリーンカレー
数年前、料理教室で習ったときのちゃんとした(?)材料とレシピはこちらを見て頂くとして、今回は(ってか基本)あるもので適当に・・・ (^^;

[材料](4人分)
鶏もも肉 1枚(150~200gくらい)
なす 2個
ピーマン 各3コ
グリーンカレーペースト 5~10gくらい(辛いの好きな人はもっと入れてもOK☆)
ココナッツミルク 400mlの缶1コ
サラダ油 適量
チューブ入りのにんにく、しょうが:適量
調味料(醤油小さじ1、砂糖 小さじ1、レモン汁 大さじ1)
アーモンドスライス:適量


アーモンドスライス(左)とグリーンカレーペースト(右)

[作り方]

  1. なすは縦半分に切り厚さ1cmの輪切り、ピーマンは細めの千切り、鶏肉は少し大きめに切る。
  2. フライパンにサラダ油を入れ鶏肉をソテーして取り出しておく。
    (フライパンは洗わずにそのままで!)

  3. 2のフライパンに油を足し、にんにく、しょうが、カレーペーストを入れ弱火で炒め、

    香りが出てきたらココナッツミルクを入れ中火にして少し煮詰める。(煮すぎないこと!)

  4. 鶏肉、なすを入れて10分煮る(このとき、水分が足りなそうだったら、具がかぶるくらい水を足す)。

  5. ピーマンと調味料を加え軽く火を通す。味が薄ければ塩・こしょうで味を整える。

  6. オーブントースターでローストしたスライスアーモンドをごはんにのせて、そこにカレーをかけて、できあがり~っ(^O^)

う゛、辛っ Σ(>Д<;)
グリーンカレーペースト、いつもより入れすぎたみたい・・・
でも、おいしい♪

明日、残ったカレーに鶏がらスープ(もしくはマギーブイヨン)と具を足してスープカレーにしよ (^-^)


8月16日(日)
予定どおり、前日の残りのグリーンカレーを使ってスープカレーを作ってみました! (^o^)

●グリーンスープカレー
[材料](2人分)
昨日の残りのグリーンカレー 全部
鶏もも肉 1枚(150gくらい)
玉ねぎ 小1個
にんじん 小1/2コ
サラダ油 適量
鶏がらスープの素 適量
水 2カップ弱(350ccくらい)

[作り方]
(このレシピは適当です (^^; 別に本に載ってたとかぢゃないので、本格的に作りたい方は調べてみて下さい。)

  1. 玉ねぎは薄くスライスし、にんじんはいちょう切りにして皿にのせラップをしレンジで軽くチン☆
    鶏肉は小さめに切っておく。
  2. フライパンにサラダ油を入れ鶏肉をソテーして取り出しておく。
    (フライパンは洗わずにそのままで!)

  3. 2のフライパンに油を足し、たまねぎを炒める。
    途中でレンチン(レンジでチン)したにんじんを加え更に炒める。

  4. 水と鶏がらスープの素を加える。

  5. 昨日の残りのグリーンカレーを加えてよく混ぜる。

  6. 鶏肉を入れて一煮立ちさせたらできあがり~っ(^O^)

    ごはんにかけて、食卓へ。

あ゛、もうちょっとスープかけてもヨカッタかも (^^;
ま、いっか。
食べながら足そ。

うん、グリーンカレーに鶏がらスープがマッチしてうま~い♪
スープカレーって、生まれてこのかたモスバーガーの「スープごはん チキンカレー」しか食べたことなくて、自分で作ったのは初めてだけど、意外とおいしくできました (^-^)
ハマりそう~(笑)

|

« 夏休みのできごと。[2] | トップページ | 夏休みのできごと。[4] »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

グリーンカレー、美味しそう!!(≧∇≦)
・・・っていうか、考えてみたらグリーンカレー・・・一度も食べたことありませーん(号泣!)
ココナッツミルクかあ、美味しそう~☆

>ちなみに、たらこ+イモで「タラモ」なんだと思ってたら、ギリシャかトルコの料理なんだそーです。
そうなんだ?!知りませんでした・・・(苦笑)

投稿: style-TK | 2009/08/18 16:56

style-TKさん、こんにちは!

> ・・・っていうか、考えてみたらグリーンカレー・・・一度も食べたことありませーん(号泣!)
style-TKさん、辛いもの好きなのに意外ですね~
グリーンカレーはCoCo壱にもあるみたいなんで、ぜひ~♪

投稿: アリス | 2009/08/19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/45936301

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みのできごと。[3]:

« 夏休みのできごと。[2] | トップページ | 夏休みのできごと。[4] »