« 体育祭! | トップページ | イケイケ☆バナバナ[29] »

2009/06/19

遠まわり

梅雨入りしたのに、雨降りませんね~
(って、明日からお天気下り坂みたいですが・・・)
なので、そーゆーときはちょっと遠まわりして帰ってます (^-^)

ルートは大きく分けて2通り。
1つは、1駅前で降りて歩くルート。
京急はJRと比べて駅間が短く、15~20分くらい歩けば隣の駅に着いちゃいます。
いつもは結構早足なんですが、こーゆーときはiPodで好きな曲聴きながら散歩歩調でまったり歩いてます。
そーすると、かわいいぬこ(猫)さんに出逢ったり (^-^)

それに、夕方なので、道端の家々から夕食の支度をする音やおいしそうな匂いがしてくるのがまたイイんですよ♪
マンガ『20世紀少年』でケンヂが歌ってた

♪日が暮れて どこからかカレーの匂いがしてる

って歌詞思い出しちゃいます(笑)。
道が平坦なので、体力的にチトお疲れ気味のときはこっちのルートを選択。

もう1つは、ウチの最寄駅で降りて遠まわりするルート。
こっちはプラス10~15分くらいですが、チト坂道です。
普段通学などでは通らない住宅地を通って、いろんな花や家を見て、「あ、あじさい咲いてる!」とか「あ~、こんな家に住んでみたいな~」なんて思いながら歩いてます。

こっちのルートだとたまに人や車が通るくらいなので、冬場は駅前のコンビニで肉まん買ってハフハフしながら食べるのがまたちょっとした楽しみ♪
あったかい飲み物でほっ (*^。^*) としたり。

坂道を上り切ると、遠くに海が見えるんですよ。

この景色が見えると、「遠まわりしてヨカッタ♪」って思います (^-^)
時間的&体力的に余裕があると、ルート1と2の合わせ技もしますよ!

会社員時代は、通勤電車でちょっと隣の人のカバンがぶつかっただけで「なンだ、コノヤローannoy」って朝からイライラして、仕事でストレス溜めて、帰りもまたイライラ・・・ って感じでほぼ毎日「黒アリス」状態でしたが(って、皆さんご存知のとおりですよね (^^;)、学生になってから精神的にめちゃめちゃ安定してます (^-^)
会社員のときも、ストレス解消のために遠まわりして帰ったりしてましたが、今みたいな時間には帰れなかったので、景色も空も花も夕食の匂いも楽しめず、イマイチ ストレス解消になってなかったモンなぁ~・・・

期末テスト前になったら気持ちに余裕がなくなって、また暗黒「黒アリス」になっちゃうかもしれないケド、お疲れオーラ全開の患者さんを治すお手伝いをする治療家として、なるべく今の状態をキープできればイイな と思います。

今日も1日お疲れさん! >自分

|

« 体育祭! | トップページ | イケイケ☆バナバナ[29] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遠回りと道草は楽しい♪

海がみえるのはウキウキするね。

アタイは車だから楽しいと言うより
混んでない道を探検♪

ストレスのない桃色アリスばかりでおりますようにo(^-^)o

投稿: へいへい | 2009/06/20 02:30

患者第一号に、なれたらいいなぁ!

投稿: | 2009/06/20 07:42

へいさん、涼さん ご無沙汰してます!

# へいさん

> ストレスのない桃色アリスばかりでおりますようにo(^-^)o
ありがとうございます♪
小さい幸せがいっぱいあるから楽しいですよ! (*^▽^*)


# 涼さん
慣れてきて、儲け主義に走った腐った治療家になる前に、ぜひ涼さんに施術させて下さい!(笑)

投稿: アリス | 2009/06/20 19:44

うお~
小さな幸せ
好きな言葉ですがな。
大きな幸せ一つより
小さな幸せたくさんのが
継続的な幸せを感じると思うのらよ。

体調を崩さないようにねー

投稿: へいへい | 2009/06/20 22:59

うにょ~っ、へいさ~ん! ( ̄▽ ̄)/
「小さい幸せ」銀行の貯金がちょっと溜まってきたので、まわりの人にもおすそ分けできるとイイですぢゃ (^-^)

> 体調を崩さないようにねー
あざ~っす!
ぢつは、すでに調子悪いっス・・・shock
この時期はどーしてもねぇ・・・sweat02

投稿: アリス | 2009/06/20 23:32

>アリス嬢
坂を上ったところの景色、懐かしいですhappy01
あの景色を思い出すと少しの間 刹那 ・・・。

遠回りってゼイタクな気分になれるし、ちょっぴり心も軽くなったりするよね。

投稿: あゆか | 2009/06/22 09:36

あゆか殿、ご無沙汰~! (^O^)

> 坂を上ったところの景色
どこだかわかっちゃった?smile

普段通らない道って、何か非日常的でイイんだよね~♪

投稿: アリス | 2009/06/22 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/45391880

この記事へのトラックバック一覧です: 遠まわり:

« 体育祭! | トップページ | イケイケ☆バナバナ[29] »