« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

旬の味

お家で畑をやっているクラスメイトが、「いっぱいできたから」と言ってこんなに立派なトマトときゅうりをおすそ分けしてくれました♪ (≧▽≦)

あ゛っ、ぬこ(猫)の「みー」が乱入っsweat01

トマトもきゅうりも大好きだから、めちゃめちゃ嬉しい!
ありがとう、心の友よ~っ (←ジャイアンかw

イマドキはトマトもきゅうりも1年中食べられるケド、やっぱり旬のときが一番おいしいよね (^-^)
(ってか、冬にトマトやきゅうり食べる気しないっス・・・)

さかなくんも「魚は旬のときが個体数が多いので安いし、一番脂がのってておいしいんです!旬じゃないときに乱獲すると生態系に影響が出て、環境にも悪いので、旬のお魚を食べましょう!」ってなコト言ってたし。
(彼はああ見えて東京海洋大学の客員准教授なんですよね~。あれだけ魚について極めるとスゴイね!)

旬って大事です。

頂いたトマトときゅうりは早速夕食に食べました。
トマト、甘~いheart04
日なたの味がする (*^-^*)
きゅうりも味が濃くて、お塩だけで十分イケます!
やっぱり畑で熟したのはおいしいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/22

Rain

--------------------
10tもの水が 頭上にたまる 初夏の頃
水の星の悦にひたる そんな文字どおりの午後
(秦 基博 「dot」)
--------------------

昨日、前から欲しいと思っていたレインブーツを買いました♪

選んでるときは気付かなかったケド、コレ「BENETTON」だったのね!
レジで気付いた (^^;

コレで雨の日がちょっと楽しくなるかな? (^-^)

でも、レシート見たら、

ゴム長

って書かれてました・・・(萎)sweat02

ま、レインブーツでもゴム長でもイイか♪(笑)


--------------------
If the rain comes they run and hide their heads
(雨が降り出すと みんな頭を覆って逃げていく)
They might as well be dead
(まるで雨に濡れると死ぬかのように)
If the rain comes, if the rain comes
(雨が降り出すと 雨が降り出すと)

When the sun shines they slip into the shade
(お陽さまが照りつけると 慌てて木陰に避難して)
And sip their lemonade
(涼しい顔でレモネードをすするのさ)
When the sun shines, when the sun shines
(お陽さまが照りつけると お陽さまが照りつけると)

(中略)

Can you hear me that when it rains and shines
(ボクのいってること分かるかい?雨が降ろうと太陽が輝こうと)
It's just a state of mind?
(すべては気の持ちようなのさ)

(The Beatles 「Rain」)
--------------------

| | コメント (8) | トラックバック (0)

#648

気が付くと、僕は診察台の上にいた。
1人の人物が僕に近づいてくる。
大きなマスクで顔はわからない。
薄いゴム手袋をはめた手には注射器を持っている。
何をする気だ!?
やめろ!

叫ぼうにも声が出ない。
抵抗する間もなく注射を打たれ、薄れゆく意識の中で僕は“彼女”の名前を呼んだ・・・

続きを読む "#648"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/20

イケイケ☆バナバナ[29]

今日(土曜日)は、月イチのいけばなの日。

今回は、グラジオラスの1種生け。
でも、オレンジと淡いグリーンの2色なので、2種生けみたいな感じです。
「生花(しょうか)」とゆー様式では、使用するお花の本数が奇数 と決まっているので、今回は5本で生けました。

先輩Oさんは7本使ったよーです。
いけばなの本に載ってるみたいな、お手本のよーな作品。
さすが!

Sさんも先生のアドバイスで7本使用。
お生花を初めて習ったときにしっかりメモを取っていた彼女。
いけばな暦は浅いケド、ちゃんとお生花のカタチになってます!

友人のナースももちゃん(仮名)も、今回頑張ってお生花に初挑戦!
先生に手伝ってもらって、イイ感じに仕上がりました♪

こちらは、今回から参加されることになったSTさんの作品。
素敵~♪
いけばな初体験の彼女は、「盛花(もりばな)」とゆー様式で。
紫のアザミ、濃いピンクの蘭、ドラセナ(葉もの)、グリーンのヤツ・・・え~っと何だっけ? (^^;

ぢつは、昨日からくしゃみ連発で、アレルギー(花粉症)のときのよーな水っぽい鼻水が勝手にタレてきちゃう状態です・・・
(授業中、つらかった~っsweat01
案の定今日になって寒気がして関節がちょっと痛くて、帰宅後に検温したら37.2℃でした・・・ orz
平熱は35℃台なので、37℃出ると結構ツライっス・・・
気圧の関係なのか、この時期は毎年こんな状態なんですよ (>_<)
基本「晴れ女」だから、雨アレルギーなのかな?(笑)
(ってか、こんな生活してるからかも (^^;)
なので、最初はお花とうまく波長が合わず、生けるのにチト苦労しました・・・
でも、最終的にはちゃんと思ったよーに生けられてヨカッタ!

ってなワケで、絶不調なんでそろそろ寝ます・・・
明日お灸でもしよ。

あ、決して風邪ぢゃないですよ!
だって、アホだから風邪引かないですもん (^皿^)


6/21追記
寝る前に、5月以降飲むのをやめていたアレルギーの薬(アレグラ&セレスタミン)を飲んで寝たら、翌日平熱に戻ってました (^-^)
以前は1年中薬漬けの生活でしたが、昨年の7月中旬にアレルギー科に行って適切な処方をしてもらって以来、秋も冬も薬なしでイケたんですよ♪
さすがに一番ひどい春のスギ・ヒノキのときはアレグラのお世話になりましたが、セレスタミンはもうずっと飲まずに済んでたんだけどなぁ~
アレルギー科の先生に「セレスタミンなんか飲んじゃダメです!」って言われてたんですが(セレスタミンは即効性があるんだけど、ステロイドが入ってるからね・・・)、さすがに今回は飲んぢゃいました。
またしばらくアレグラ飲まなきゃダメかな? (´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/19

遠まわり

梅雨入りしたのに、雨降りませんね~
(って、明日からお天気下り坂みたいですが・・・)
なので、そーゆーときはちょっと遠まわりして帰ってます (^-^)

ルートは大きく分けて2通り。
1つは、1駅前で降りて歩くルート。
京急はJRと比べて駅間が短く、15~20分くらい歩けば隣の駅に着いちゃいます。
いつもは結構早足なんですが、こーゆーときはiPodで好きな曲聴きながら散歩歩調でまったり歩いてます。
そーすると、かわいいぬこ(猫)さんに出逢ったり (^-^)

それに、夕方なので、道端の家々から夕食の支度をする音やおいしそうな匂いがしてくるのがまたイイんですよ♪
マンガ『20世紀少年』でケンヂが歌ってた

♪日が暮れて どこからかカレーの匂いがしてる

って歌詞思い出しちゃいます(笑)。
道が平坦なので、体力的にチトお疲れ気味のときはこっちのルートを選択。

もう1つは、ウチの最寄駅で降りて遠まわりするルート。
こっちはプラス10~15分くらいですが、チト坂道です。
普段通学などでは通らない住宅地を通って、いろんな花や家を見て、「あ、あじさい咲いてる!」とか「あ~、こんな家に住んでみたいな~」なんて思いながら歩いてます。

こっちのルートだとたまに人や車が通るくらいなので、冬場は駅前のコンビニで肉まん買ってハフハフしながら食べるのがまたちょっとした楽しみ♪
あったかい飲み物でほっ (*^。^*) としたり。

坂道を上り切ると、遠くに海が見えるんですよ。

この景色が見えると、「遠まわりしてヨカッタ♪」って思います (^-^)
時間的&体力的に余裕があると、ルート1と2の合わせ技もしますよ!

会社員時代は、通勤電車でちょっと隣の人のカバンがぶつかっただけで「なンだ、コノヤローannoy」って朝からイライラして、仕事でストレス溜めて、帰りもまたイライラ・・・ って感じでほぼ毎日「黒アリス」状態でしたが(って、皆さんご存知のとおりですよね (^^;)、学生になってから精神的にめちゃめちゃ安定してます (^-^)
会社員のときも、ストレス解消のために遠まわりして帰ったりしてましたが、今みたいな時間には帰れなかったので、景色も空も花も夕食の匂いも楽しめず、イマイチ ストレス解消になってなかったモンなぁ~・・・

期末テスト前になったら気持ちに余裕がなくなって、また暗黒「黒アリス」になっちゃうかもしれないケド、お疲れオーラ全開の患者さんを治すお手伝いをする治療家として、なるべく今の状態をキープできればイイな と思います。

今日も1日お疲れさん! >自分

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/15

体育祭!

え~っと、この記事に書いた『経絡経穴』(要はツボ)の小テストですが、45穴必死に覚えて、先生のヒントもあって全部書けたのに、返ってきた答案を見たら1コだけ漢字を間違えてました・・・ orz
(付けなくてもイイ「月」(にくづき)付けちゃいました・・・)
満点だとデッカイきのこのハンコが押してあるんですが、今回は「残念だけど・・・おしい!」ってゆー先生のコメント付きで、チビきのこのハンコでした (´・ω・`)ぁぅ…
今週も小テストがあって(21穴)、ニポンにはない(であろう)漢字が出てくるから、しっかり覚えなきゃ!sweat01

さてさて、先月中旬に体育祭がありました。
「1年生は主にポスター描きです」とゆー言葉に釣られて、体育祭実行委員になったアテクシ。
ゴールデンウィーク中にポスターとクラスTシャツのデザインをしてたんですが、この記事

> あ、Tシャツのイラストとポスターは、機会があったらお見せしたいと思います (^-^)

って書いたんで、どんなの描いたか載せますね (^-^)

案1
目玉のおやじに、お灸・鍼・指圧してみました(笑)。

案2
「非常口」や「優先席」でおなじみのピクトさん風。

案3
キューピーにケーシー(白衣)着せてみました。

案4
レゴ風。
キャラ好き(笑)のクラス委員長♂のアイデアです。
実物は、人形の上にウチの学校名をレゴのロゴ風に書いてあるんですが、ココでは出せないので削除してあります。

この中から、圧倒的多数で案1に決定したんですが、Tシャツプリントしてくれる業者に持って行ったら、「著作権が絡むデザインは印刷できません」と断られてしまいました・・・
別にそのTシャツ売ったりしてカネ儲けするワケぢゃないんだからイイぢゃんねぇ・・・著作権ってうるせーなぁ~ ┐(´-`)┌
CDをレンタルしてiPodに入れるよーに、個人で楽しむだけなら無問題だよね ってことで、個々人にTシャツを用意してもらって、アイロン転写紙で作ることにしました。
もう1人の体育祭実行委員さん♀とクラス委員長♂もアイロンかけ分担してくれて、何とか間に合った~っsweat01
こんな感じで出来上がりました! (^O^)


胸にワンポイントでレゴ風イラスト


背中に目玉のおやじを背負って(笑)。

続いてはポスター描き。
やっぱり体育祭=ジャージと言えばヤンクミでしょ! (^皿^)
ヤンクミ@仲間由紀恵さんの画像をネットで探して、それをお絵かきソフトに貼り付けて、上からなぞるよーにカキカキ・・・ φ(._. )
で、できたのがコレ!

後日学校で自分のポスター探してみたら、もう1人の体育祭実行委員さん♀のは見つかったんだけど、自分のがない・・・ (´・ω・`) ショボーン
と思ったら、図書室前の掲示板に貼ってありました!
図書室前って一番掲示物が貼られてるし、いろんな人が見るところだからチト嬉しい♪
(って、私は図書室行ったことないからなかなか気付かなかったケド・・・ (^^;)

体育祭は予想外でかなり盛り上がりました♪
種目は、ドッジボールと障害物競走。
障害物は、ダッシュ、ビン起こし(足でビンを起こすヤツ)、ぐるぐるバット(両手でバットを床につけるよーに持ってそのまわりをぐるぐるまわる競技。フラフラになって真っ直ぐに走れなくなるアレ (^^;)、おんぶ(2人1組でおんぶして走る!)、パン食い、二人三脚、四人五脚。
体育祭実行委員として他の試合の審判をやらなければならないかもしれなかったので、ドッジボールには出ませんでしたが、四人五脚に出場!
一切練習せずにぶっつけ本番だったので、結果は散々・・・ (>_<)
でも、楽しかった~♪ (^O^)

次のイベントは文化祭!
クラスで、文化祭実行委員のほかに、会計と広報と装飾係を決めなきゃならなくて、文化祭実行委員の人が「広報は、ポスター描いたりとか・・・」と言った瞬間、クラス中が一斉に私を見たので、広報係に決定~! (^^;
でも、自分が描いたイラストが皆に喜んでもらえるのって嬉しい♪
また頑張るぞ! o(`・ω・´)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/06/12

天使と悪魔

友人のナースももちゃん(仮名)と、久方ぶりに映画観に行ってきました!

天使と悪魔 (ANGELS & DEMONS)
  ↑
クリックで公式サイトへ!
(「ENTER」せずに放置しとくと自動で予告編が流れます。音量注意!

宗教象徴学者 ロバート・ラングドン教授シリーズ第2弾!
『ダ・ヴィンチ・コード』は原作を読んでから観たので、いろいろ書いちゃいましたが(^^;)、今回は予備知識ゼロで観たので、ハラハラドキドキしてめちゃめちゃ楽しめました!

--------------------
あらすじ:

ハーバード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は、ルーヴル美術館での一件以来冷戦関係だったヴァチカンから思いがけない協力要請を受ける。
秘密結社イルミナティがヴァチカンを窮地に陥れていた。
それはかつてガリレオを中心とする科学者によって組織されるも、ヴァチカンの激しい弾圧で消滅したものと思われていた。
しかし秘かに復讐の機会を待ち続け、教皇の逝去を受けて行われようとしていたコンクラーベに乗じてついに復活を果たしたのだ。
彼らは最有力候補の枢機卿4人を誘拐し、1時間ごとに殺害すると予告、その上ヴァチカン全体を爆破する計画まで進めていた。
そのためにスイスのCERN(欧州原子核研究機構)から恐るべき破壊力を秘めた“反物質”をも盗み出していた。
そこでCERNの科学者ヴィットリア・ヴェトラ(アイェレット・ゾラー)も駆けつけ、ラングドンと協力して事件解決に乗り出すが・・・。
allchinemaより引用)
--------------------

このシリーズってちょっとグロい場面があるんですよ・・・
くり抜かれた目玉のおやじ(笑)が床に横たわってたり、地下に置かれた遺体をねずみがかじってたり・・・shock
 『ダ・ヴィンチ・コード』もシラスが自分で自分を拷問しちゃう場面とかあったでしょ? (>_<) アイタタ…sweat01

でも、そーゆー場面以外は楽しく観られました (^-^)
あいかーらず詰め込み感はありましたが、タイムリミットがあってスリリングだし、謎解きもおもしろいし、ローマの街も教会も美しい!!!
(ただ1箇所、どこぞの教会だか礼拝堂だかでゾクゾクッとしました・・・。彫刻もちょっとコワかったしね・・・sweat02
どーも内部の者が犯行に絡んでるらしーんだけど、どいつもこいつも怪しくて、最後まで気が抜けません!

若きカトリックのカメルレンゴ(前教皇侍従) パトリック・マッケンナを、ユアン・マクレガーが演じていました。
ユアン・マクレガーと言えば、『スターウォーズ』エピソード1~3のジェダイの騎士 オビ=ワン・ケノービ役!
『天使と悪魔』でも、反物質を抱え1人ヘリに乗り込み、自らの身を犠牲にしてローマの市民を守ろうとする正義感溢れる役どころでカッコよかった~! (≧▽≦) キャイキャイ♪
やっぱりオビ=ワンはこーぢゃないとね♪

先にご覧になったTompeiさんにトラックバック送らせて頂きます (^-^)

(以下、ネタバレ (^^;)

続きを読む "天使と悪魔"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/06/06

ライブ♪

今日、ついについに念願の『捻転時計』さんのライブに行って参りました! o(≧▽≦)o
しかも、ワンマンライブです!

いつもblogでお世話になっているだいじさんがベース&ヴォーカルをしている『捻転時計』。
公式サイトで試聴したり、だいじさんがご好意で送って下さったCD(2曲入り)を聴いて、ずっと生で観たい!(聴きたい!) と思ってたんですが、なかなか予定が合わず・・・
それに、友達はほとんど結婚して子どもがいるので、夜出かけられるヤツ且つライブに付き合ってくれるヤツって限られるしね・・・

でも、今回はワンマンライブなんで、絶対絶対観たい! ってことで、直前になってダメ元で筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんに声をかけたら、あっさりOK☆
(あっちゃん、おおきに!愛してるぜ~っ(笑))
あっちゃんは給料の大半をジャニーズ関連に費やしてるよーなヤツなんで(地方のコンサートにも行ってるよーだし (^^;)、ライブに付き合ってもらってチケット代まで払わせるのは申し訳ないんで、今回は全額私が持ちました。
事前にだいじさんが私のハンドルネーム(アリス)で2枚チケットをお取り置きしといてくれたので、スムーズに購入!
(だいじさん、ありがとうございました (^-^))

ステージから見て右の後ろのほうにいたんですが、かなりのお客さんで(しかも背の高い人が前のほうにいて)、人と人の間からやっとだいじさんのお顔が見えるくらいでした・・・
ベースプレイも見たかったのに~っsweat01
(たま~に見えましたが・・・)

え~と、個人的な意見としては(気を悪くされたらゴメンなさいです・・・sweat02)、1部でだいじさんの低音ヴォイスが時々スネアドラムの音に消されて、歌詞が聴き取れないときがありました。
2部ではそーゆーことはなかったので、1部のときはマイクの音量が小さかっただけかも。
あと、1部と2部の間の休憩時間がチト長かったよーな・・・
裏でいろいろあるでしょーから、私がわがまま言ってるだけだと思いますが、1部の余韻を残したまま2部を楽しみたかったので、あと5分早かったらな・・・ とちょっと思いました。

でも、全体を通してはめちゃめちゃいいライブでした♪
あっちゃん誘って、遠路はるばる(って大袈裟な (^^;)代々木まで行った甲斐があった!(笑)
捻転さんの曲って、CDで聴いてると、深~い海の中を落ちながら漂いながら心地良く揺られてる感じなんですが、生で聴くとまた違った感じでした。
CDで聴くよりも艶っぽくて男の色気を感じるだいじさんの歌声に、唄うよーなメロディアスなベースラインとギター、アコギ、ドラムが絶妙に絡まりあって、落ちるよりも海面に向かって浮上するよーな・・・
(って、私の稚拙な文章ぢゃ、捻転さんの素晴らしさをうまく表現できんな・・・ (´-ω-`;))

ライブが終わったあと、だいじさんと握手させてもらいましたが、肉厚でイイ手をしていらっしゃいました。
あの手で素敵な曲の数々を紡いでるんですね (^-^)
ライブハウスを出たら、今夜のライブにふさわしいよーな満月でしたよ♪ (←あとで調べたら、満月の2日前でした・・・ (^^;

だいじさん、『捻転時計』の皆さん、ありがとうございました!
あっちゃんもありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/04

天気予報

ウチのぬこ(猫)の「みー」は、天気予報が好きheart04
高田さん@NHKにもこんな感じ(笑)

でも、一番のお気に入りは平井さん。
っちゅーか、ホントは気象予報士さんが持ってる「指し棒」が好きなだけなんですケドね (^^;
特に平井さんは、他の気象予報士さんよりも差し棒を使うことが多いので、みーちゃん、もう大はしゃぎ! (^^;

えいっ

それっ

一生懸命ジャンプしてもなかなか取れないので(だってテレビに映った棒だもん (^^;)、今度は上からアクセス!

ねーねー平井さん、指し棒出して!

出たっ

あら、指し棒どこ~?

頑張っても取れないので、最後は棒を横目で見ながら、

なかなか取れないのよね~

うははっ(笑)、かわいいの~♪
キッチンのパネルに映る自分の姿を別のぬこだと思って飛びかかるのも、昨日あたりから復活 (^^;
おちゃめなみーちゃんでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テスト×テスト

6月ですね (^-^)
なんか最近学校のことばっかでアレなんですが、2つほど実技のテストがあったんで書いておこーかと。

5月の下旬に、鍼の実技の授業で「片手挿管」のテスト(この記事の1~4を1分間に10回以上)があったんですが、昨日は「刺入(しにゅう)」のテストがありました。

1分間で片手挿管(両手でも可) → 発泡スチロールに1.5~2.5センチ刺入。(±0.5センチならOK!)
前述の記事の練習で使ったディスポ鍼はステンレス製なので多少入りやすいんですが、テストの時はディスポ鍼よりも柔らかい銀鍼を使うので、なかなか入らないんデス・・・sweat02

これが銀鍼。
一応ディスポーザブル(使い捨て)です。

こんなに柔らか!

まずは片手挿管。
あいかーらずヘナチョコですな・・・(汗;

切皮(せっぴ。鍼を皮膚に入れること)して、鍼管(透明の管)取って、

いざ刺入~っ
くぅ~、入らん・・・sweat01
力を入れすぎるとすぐに鍼が曲がってしまうので、慎重且つ大胆に(by 児玉清@『アタック25』w)入れなければなりません。

何とか入った!

どのくらい入ったか、抜いて確認。


(会社員時代から使ってるスヌーピーの定規@100均w)

え~っと、1.4センチなので、何とか合格ライン! (^-^)v
この調子で行けばOKだね!
頑張ろ~! (^O^)

と思っていたのですが、思うよーにはいかず・・・ orz
テスト用の発泡スチロールは比較的柔らかくて入りやすい って聞いてたんですが、1センチ入ったか入らなかったか って感じ・・・
もっと練習しなくちゃ! (≧_≦)sweat01

この日は、ナマモノ(野菜や果物など)を持参して、テストが終わった人はナマモノに刺してみる とゆーのをやりました。

ピーマンにアンテナぴょ~んっ(笑)
地デジ対応ピーマン(嘘w)

ゲージツ作品っぽい? (^^;
このままバーベキューで焼いて食べたい感じです。

授業の最後の方に、よーやく人体(自分の太もも)に刺してみる っちゅーのをやったので、来週からはどんどん身体に刺すよーになるんだろーなぁ~ (^^;

それから、先週は指圧のテスト(っちゅーか、皆が現在どの程度なのか把握するために先生♂に施術するっちゅーの)がありました。
ひ弱な肉体ゆえ圧のかけ方がヘタなので、ガタイのイイ先生♂相手にちゃんとできるか心配でしたが、昨日1人1人先生♂に呼ばれて結果を聞いたら、「ちょっと手が冷たかったね。緊張したのかな?あとはOKです」って言われました。
ヨカッタ~っ (^。^;)
他の先生や先輩にアドバイスをもらって、自宅で母ちゃん相手に練習した甲斐があった!
(って言っても、週に1回練習するかどーか って感じですが (^^;)

あん摩もマッサージも今のところ大丈夫そーだし(ぢつは「あん摩部」に入ってます。それについてはまたそのうち)、問題はお灸だけだな・・・sweat02
手汗かきまくりな体質ゆえ、もぐさがうまく捻れません・・・
捻ってるうちに汗でもぐさが硬くなっちゃうし(硬く捻ると、施灸したとき熱い!)、捻ったもぐさを置こうとしても汗で指にくっついて離れないんス・・・
自前のベビーパウダーかけまくってるんですが、手汗が勝って全然ダメ・・・ orz
ってか、実際に治療するよーになったら、ベビーパウダーかけまくった手で施術するワケにもいかんしね・・・ (´-ω-`;)
練習するしかないのかな~?


おまけ:
前回、じまぁさんから「両手が写っている写真をどうやって撮影されたのか」とゆー質問がありました。
前回の刺入時の画像は母ちゃんに撮ってもらいましたが、今回は自分の両ひざの間にケータイはさんでセルフタイマーで撮りました(笑)。


--------------------
June 新しい街に来て 今
何もかもが 生まれかわる気がした

(BGM: スガシカオ 『June』)
--------------------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »