« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

イケイケ☆バナバナ[28]

昨日(土曜日)は、月イチで通っているいけばなのお稽古日でした。
お昼ごはんを食べてる時間がなかったので、学校帰りにコンビニでおにぎりとお茶買って、そのまま先生宅へ。

前回は褒められたから、今回も頑張るぞ! o(`・ω・´)o

今回のお花は、芍薬、アスチルベ、カーネーション、ニューサイラン(葉もの)。
この組み合わせは「盛花(もりばな)」とゆー様式で生けたほうが全種類使えてイイんですが、「盛花」を一応卒業した身としては「生花(しょうか)」で生けたいので、芍薬とアスチルベの2種生けにしてみました。
葉を少なめにして生けてみたんですが、先生から「あしらいを入れるともっと良くなる」と言われ、芍薬の葉を真(しん)と副(そえ)のあしらいにしてみました。

こちらは、友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。
ニューサイランの葉をくるっと丸めて、盛花らしくうまく生けてます。
変わった色のカーネーションもイイ位置に収まってるね (^-^)

こーして並べてみると、ちょっとした華展みたいだな~ ( ̄▽ ̄) (←ジガジサーンw

こちらは、Sさんの作品。
4人の中では一番最後に始めたのに、頑張ってお生花に挑戦です!
私と同じ芍薬&アスチルベにニューサイランを入れた3種生け。
イイ感じに仕上がってます (^-^)

こちらは、先輩Oさんの作品。
最初は芍薬の1種生けにしよーと思っていたそーですが、先生のアドバイスでアスチルベを追加。
う~ん、さすが!
参考になります。

お花ってやっぱり自然と土に生えてるのが一番綺麗だと思うので、人間の勝手でこーやって切ったり曲げたりするのって申し訳ないなぁ・・・ と、ふと考えてしまひました。
だからこそ、ちゃんとお花と向き合って、1つ1つ丁寧に生けられたらイイな と。
今回もうまく生けることができて、お花と先生と一緒に習ってる3人に感謝感謝! です (^人^)
お花に触れて癒されたから、その分自分も誰かを癒せるとイイな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/30

最悪の日々(笑)

ううぅ・・・昨日の体育の授業で腕立て伏せやったんで、大胸筋と腕の三角筋が筋肉痛です・・・sweat02
腕が肩から上に上げにくい・・・って、五十肩ぢゃねーよっ (←ハリセンボン 近藤春菜 「角野卓造ぢゃねーよっ」風w
若いコたちも筋肉痛出てたから、歳のせいぢゃないんだな と、チト安心(笑)。

そんなアテクシですが、先週は「人としてどーなの?」的な生活を送っておりました。

帰宅して夕食食べたあと(@20時頃)、どーしてもどーしても眠くて、座椅子(背もたれを倒してフラットにした状態)やソファの上でちょい寝。
・・・のつもりが、3時間くらい寝ちゃって(@23時頃)、その後 母ちゃんに怒られながらノソノソと起き出し (つω-`) ネムー…、「1時間くらい勉強してから、お風呂入ろ」と思って自分の部屋へ。
でも、すぐに勉強せずにベッドでケータイいぢったりしてたら、いつの間にやら夢の中・・・ (´-ω-`) スピー

ふと目覚めたら7人の小人が!・・・なんちゅーメルヘンなことはまったくなく(当たり前ぢゃ!いたら逆にコワイっ)、時計を見ると夜中の2時頃。
ああぁ、また寝ちゃった・・・ orz
と自己嫌悪に陥りながら、お風呂を追い炊きして1時間ほど入浴。
(「1時間も何やってんの?」って母ちゃんに訊かれるんですが、ホントに何やってんだろ? (^^; 髪が長くて、念入りにシャンプー洗い流してるからかな?「水道代がバカになんない」って母ちゃんにイヤミ言われそーだから、そのうち散髪するか・・・)
お風呂から出て(@3時過ぎ)、髪乾かしたり何だかんだやって、やっと勉強 (^^;

「経絡経穴論」の授業で小テストがあるんで、必死コイて胃経のツボ45穴の名前と取穴部位(要はツボの位置。「前正中線の外方(がいほう)4寸」とか、「前頸骨筋の外縁、外果尖の上方8寸」とか、もうワケワカラナス・・・)を死にかけの脳細胞に送り込みます。
で、4時過ぎに就寝、6時半起床 と。

こんなアホみたいな生活が2・3日続き、さすがにヤヴァイなと思って、夕食後に寝るの止めよう or 寝る時間短くしようと思いましたが、もうね、ムリっス・・・
眠いモンは眠い! (←開き直りw

でも、変則的ですが、Max眠いときに寝てるんで深くて質のイイ睡眠が取れてるっぽいし(ホントか? (^^;)、睡眠時間もトータルするとしっかり取れてるんで、学校では意外と元気でした(笑)。
(週の半ばにチオ●タ飲んだからかもw)

短時間で集中して勉強したからか、何とか45穴覚えられたしね ( ̄ー ̄)v
取穴部位はチトあやしかったケド、まぁ 選択だから何とかなるかな と。
ツボ名の漢字と読みだけ完璧にしとけば大丈夫だろう と。

そしたら、小テストのとき、1コだけツボ名をド忘れしまして・・・ orz
「地倉(ちそう)」ってゆー口角(口の両端)のすぐ近くにあるツボなんですが、もう気持ちイイくらいスコーンと吹っ飛んじゃって。
ある意味、潔い(笑)。
そこ以外は完璧なのに~っ (≧△≦)
最初の1文字わかったら思い出すのに~っsweat01

そこに、先生が見回りに。
この先生は何気にヒントくれたりするんですが、私が「1コだけどーしても出てこないんです・・・」と言ったら、皆にも聞こえる声で「ん~、そーだな~・・・今のNHKの大河 って、イマイチ分かりづらいか(笑)」と。
今のNHKの大河?
えーっと、『天地人』・・・天、地、あっ!
「地倉」だ~っ♪
先生、あざーっす! (^O^)

でも、今回はかろうじて全部できたケド、この先 膀胱経の67穴と胆経44穴が待ってんだよね・・・ orz
「経絡経穴論」以外にも、「解剖学」の骨や筋肉や血管の名前とか、「生理学」の神経伝達のしくみだとかミトコンドリアがどーのとか、覚えなきゃなんないことがいっぱい!!!
お~い、死んでる場合ぢゃないぞ~っ >自分の脳細胞
勉強だけぢゃなくて、実技も練習しなきゃ! だし。

♪思わず漏れる 「俺、がんばれ・・・」
(秦 基博 「最悪の日々」)

がんばりまっす! ∠(≧△≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/25

いろいろ

先月から撮りだめておいた画像を一挙公開! (^-^)

4月6日(月)
私が通っていた小学校の桜です。


4月9日(木)
骨模型さん@教室。
担任♂(解剖学担当)の彼女らしい(笑)。


4月11日(土)
ロフトで文具見よーと思って、学校帰りに横浜そごうに寄ったついでに、アフタヌーンティーで1人まったりランチ。
オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタとイングリッシュミルクティーブレンドのセットです。
うまし! (^-^)


4月15日(水)
お腹空いちゃったんで、学校帰りに近くのヴィ・ド・フランスでお茶。
カフェオレとポンデケージョ4種。
手前から、桜、ごま、はちみつレモン、抹茶味。
外はさっくり、中はもちもちでうまうまです (^-^)


4月18日(土)
月イチのいけばなのお稽古の日、友人のナースももちゃん(仮名)から、誕生日プレゼントとして、ワイヤーで作られたぬこ(猫)のクリップをもらいました。
ももちゃん(仮名)、ありがとう♪

--------------------
Doodles Series
“ドゥードル(いたずら書き)シリーズ”は一つ一つ中国の浙江省の女性たちが手作りしています。
この商品の利益の一部は浙江省にある病院の小児科に寄付されています。
--------------------

だって。
さすが、ももちゃん(仮名)!
ナイス・チョイスです (^-^)

あ゛っ、みーが乱入!sweat01

しょーがないなぁ、1コあげるよ・・・


5月1日(金)
「経絡経穴」の授業で、ペアになってツボのあるところにシールを貼り合う っちゅーのをやりました。
顔にも貼ったんですが、さすがにそれは撮らず・・・ (^^;


 ↑
ちなみに、コレは「手の陽明大腸経」のツボ。


5月2日(土)
この日は、4月29日(水・祝)の振替でお休み。
母ちゃんと車で買物に行ったら、窓のすきまからたんぽぽの綿毛が。
風に任せてあちこち旅してここに辿り着いたのかな?
なんか寅ちゃん(『男はつらいよ』の)みたいだね~ (^o^)


5月4日(月)
ちょうどお財布買い替えよーと思ってたところに、この記事(誕生色)に「安定しているイメージから財布の色は濃い緑色がよい」と書いてあったので、緑のお財布を買いました。
(「濃い緑」ではないケドね (^^;)

「誕生色」の記事にも書きましたが、「財布が張る(=春)」ことから、財布を買うのは春がイイんだそーです。
秋に買うと「財布が空き(=秋)」でよくないんだって。


5月9日(土)
前日 金曜日から、母ちゃんがおばちゃんたち(母ちゃんの姉2人とその娘夫婦2組)と毎年恒例の旅行に行ってしまったので、久方ぶりに自力でごはんを作りました。
金曜日の夕食はオムライス、土曜日はグリーンカレー。
どちらも美味しくできました♪ (^-^)

グリーンカレーのレシピはこちら


5月25日(月)
あん摩や指圧の授業で手ぬぐいを使うので、今まで「じゃらん」(宿・ホテル予約サイト)を利用して貯めたポイントで「にゃらん」の手ぬぐい2枚セットを申し込んだところ、今日届きました (^-^)
お魚柄と肉球柄です。

あ゛っ、またもやみーが乱入!sweat01

ヲイヲイ、いくら魚柄だからって、かじらなくても・・・ (^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きくなりました! (^o^)

野良ぬこ(猫)だった「みー」がウチの子になってから、そろそろ半年。
そりゃ、多少身体は大きくなっただろーケド、顔つきとかはそんなに変わってないだろーと思ってたら、結構変わるモンなんですね!

来たばかりの頃はこんなに幼い顔だったのが、


(2枚とも2008年12月10日撮影)

すっかり大人ぬこになりました (^-^)


(2009年5月6日撮影)
 ↑
そのへんにあった赤いリボンを巻いてみました (^-^)
(でも、嫌がってすぐに取っちゃったケド・・・)
いつもソファの上におもちゃ並べまくりです (^^;
この数日後、珍しくゲロゲロ吐いたみー。
見たら、画像手前にあるブルーのリボンが出てきました・・・ (´A`;)
知らない間に食べちゃったみたいです。
(何でも食っちゃうんだよなぁ・・・(呆) 野良時代からの名残?)
気をつけないとね。

なんか貫禄が・・・ (^^;
どすこい横綱級になる日も近い!?(笑)


(2009年5月10日撮影)

今まで、家人(母ちゃんか私)が帰ったり電話が鳴っただけで、すかさずコタツに隠れちゃってたみーですが、もうそれもなくなりました (^-^)
っちゅーか、朝や帰宅後に私がリビングに顔を出すと、走り回るよーになりました (^^;
(「遊び相手が来た!」と思って嬉しいのかも。)

この前、甥っ子2号(小2。双子兄)が泊まりに来たとき、コタツから出てきて甥っ子2号と遊んでたんですよ!
以前は、こんな状態で、一切コタツから出てこなかったのに。
スゴイ進歩です!
(キッチンのパネルに飛びかかることもなくなりました(笑)。)

日々健やかに成長しているみー。
今後も、我が家の一員としてかわいがっていこーと思います (^-^)
(コレで噛み癖さえなくなればね・・・ (-_-; 臆病なのかな?)


おまけ:
5月初旬にようやくコタツを片付けたんですが、そのときみーの歯らしきものが出てきました。


人差し指に乗せてみる の図。

え゛~っ!
これまで何度もコタツ布団干してるのに、今まで出てこなかったぢゃん。
ってことは、もしかして永久歯!?
いつも走り回ってあっちこっちにぶつかってるから、欠けちゃったのかな?sweat01
と思い、嫌がるみーを捕まえて確認したら、ちゃんと全部生えてました。 (^。^;) ほっ

ってことは、やっぱり乳歯か~
生え変わったのって、避妊手術する前だから3月頃だよね。
今までどこに隠れてたんだろ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/05/24

ご無沙汰です。

何とか生きてます (^^;

うぁ~っ、最終記事 5月4日!?
今までこんなに空けたことなかったのに、20日間も空けちゃった~っsweat01

書きたいことはいっぱいあるんですが(2月の九州ひとり旅の最終記事もまだ書いてない・・・(滝汗;)、チトいろいろあって、ゆっくり書いてられません。
明日には何か1つくらい書こーと思います。(多分・・・)

あ、今日の夜、母ちゃんと焼肉屋に行ってきました (^-^)
時々行く『焼肉屋さかい』に行ってみたら、ドアの前で待ってる人の姿が遠巻きに車の中から見えたので、そのままスルー。
すぐ近くにある『牛角』に行ってみることに。

人生初『牛角』! (o ̄▽ ̄o)

炭火で焼かれるお肉さんたち

う~みゅ・・・炭火焼きで美味しいんだけど、肉もサラダも石焼きビビンバも全体的に味が濃いかも・・・
(我が家は日頃薄味派なので。)
お酒飲むならこの濃さでもイイんだろーケド、私は万年運転手なんで、ノンアルコールでこのしょっぱさはチトつらいっス・・・ (´・ω・`)

チヂミか石焼きビビンバのチーズ入りが食べたかったんだけど、『牛角』にはどっちもないし・・・
我が家は『焼肉屋さかい』のほうが合ってるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/04

黄金週間中~

皆さま、黄金週間いかがお過ごしでせうか?
アテクシは、4月29日(水・祝)は通常授業でした・・・
その代わり、5月2日(土)が休みで、そのまま連休に突入~っ♪

と言っても、学校がらみでいろいろやることがありまして・・・
クラスで担任♂の似顔絵とかを描いて「絵がうまいヤツ」っちゅーのが浸透してきたため、体育祭用のクラスTシャツのイラストを描くことになりまして、昨日(日曜日)はPCでせこせこ3パターンほど描いておりました。
あとは、体育祭実行委員なんで(「1年生は主にポスター描き」だってゆーんで、つい・・・w)、ポスター描きもしないと・・・
なので、多分ほとんど出掛けないと思われ。

あ、Tシャツのイラストとポスターは、機会があったらお見せしたいと思います (^-^)

それから、先週やっと実習用の白衣が来ました。
白衣が届くまではジャージを着てやってたんですが、やっぱり白衣を着るとやる気が出ますね(笑)。
(「コスプレ好き」とか言ってんの、誰ぢゃ~っ?否定はしませんがw)

こちらが、その白衣。


(顔部分に、お得意の中華街のお面画像を貼り付けてあります。)

このタイプの白衣を「ケーシー」と言います。
医療漫談でおなじみのコメディアン、ケーシー高峰さんが着てるアレですね。
Wikipediaによると、

--------------------
外科医や歯科医など外科系の医師が着用している短いセパレート型の診療衣は『ケーシー』と呼ばれているが、これはこのドラマでベン・ケーシー(ヴィンセント・エドワーズ)が着ていた白衣をベン・ケーシー型白衣というようになったことに由来する。尚、ケーシー型の白衣は、中世の理容師の制服が起源といわれている。
(「ベン・ケーシー」より引用)
--------------------

とのこと。
男子は上下とも白、女子は上が白で下が薄い水色です。
ちゃんと左袖に名前(名字)が刺繍されてるんですが、画像では削除してあります。

こちらは、今まで実習で着用していたジャージ。
現在、ストレートのロングヘアなので、仲のいいコたちには2つに結んで「ヤンクミ!」ってやって、笑いを取ってたわしでした (^^;
(以前、友人のナースももちゃん(仮名)から、「仲間由紀恵さんに似てる」って言われたことあり。)


 ↑
コレ、私の顔ぢゃありませんよ~ (^皿^)
漫画『ごくせん』のヤンクミちゃんの顔を貼らせて頂きました。
我ながら巧く貼れたな~(笑)

って、あと3日の内に、ポスター描いて、片手挿管とか、もぐさ(お灸)ひねるのとか、あん摩や指圧の練習しなくちゃ!
書きたいことはいっぱいあるのに、ゆっくりblog書いてらんないよ~っsweat01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »